https://ranking.goo.ne.jp/column/7757/

文明や生物の種類、魔法の有無など、現実社会とは異なる異世界へ転生や移動する「異世界アニメ」は、特に昨今では人気のジャンルの一つとなっています。そこで今回は、最高傑作だと思う異世界アニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
2位 十二国記
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『Re:ゼロから始める異世界生活』!

ライトノベル原作のアニメ作品。コンビニからの帰り道、主人公の少年、ナツキ・スバルは突如として異世界に召喚されていた。異世界でスバルは、自分が死ぬと時間をさかのぼって生き返る「死に戻り」という力を手にしていた。生と死を繰り返して、さまざまな困難を克服していく。

放送時期:2016年(第1期)
原作:長月達平
監督:渡邊政治
キャスト:小林裕介(ナツキ・スバル 役)、高橋李依(エミリア 役)、内山夕実(パック 役) 他

2位は『十二国記』!

ファンタジー小説原作のアニメ作品。優等生で目立つのが嫌いな女子高生・中嶋陽子は、何者かに襲われる夢を見続けていた。そんなある日、学校の教室に陽子に忠誠を誓うという「ケイキ」と名乗る謎の青年が現れると、陽子を襲う妖魔が出現。次々とやって来る妖魔から逃れるため、陽子は異世界へ連れて行かれる。

放送時期:2002年〜2003年
原作:小野不由美
監督:小林常夫
キャスト:久川綾(中嶋陽子 役)、石津彩(杉本優香 役)、上田祐司(浅野郁也 役) 他

3位は『GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』!

ファンタジー小説原作のアニメ作品。ある日突然、東京・銀座に異世界とつながる門(ゲート)が現われ、モンスターたちがなだれ込んできた。この事態を圧倒的な戦力を誇る自衛隊が制圧すると、ゲートの向こう側へ現地調査という名分で、主人公の伊丹耀司ら自衛隊員が派遣される。

放送時期:2015年〜2016年
原作:柳内たくみ
監督:京極尚彦
キャスト:諏訪部順一(伊丹耀司 役)、金元寿子(テュカ・ルナ・マルソー 役)、種田梨沙(ロゥリィ・マーキュリー 役) 他

「死に戻り」の作風で人気を博し、『リゼロ』の略称で親しまれているアニメが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位〜57位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最高傑作だと思う「異世界アニメ」は、何位にランク・インしていましたか?

1位 Re:ゼロから始める異世界生活
2位 十二国記
3位 GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
4位 千と千尋の神隠し
5位 転生したらスライムだった件
6位 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
7位 ふしぎ遊戯
8位 デジモンアドベンチャー
9位 聖戦士ダンバイン
10位 魔神英雄伝ワタル

11位 魔法騎士レイアース
12位 この素晴らしい世界に祝福を!
13位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
14位 ノーゲーム・ノーライフ
14位 聖女の魔力は万能です
16位 ゼロの使い魔
16位 DOG DAYS
16位 異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
19位 はたらく魔王さま!
19位 アスタロッテのおもちゃ!