【音楽】「Oasis」の曲人気ランキングNo.1が決定! 3位は「Live Forever」 [首都圏の虎★]
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イギリス・マンチェスター発の世界的ロックバンド「Oasis(オアシス)」。2009年に惜しまれつつ解散しましたが、今でも世界中のファンや音楽好きを魅了し続けています。
2022年2月14日〜2月20日までの間、ねとらぼ調査隊では「Oasisの曲であなたが好きなのは?」というアンケートを実施していました。今回は合計で420票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございました!
第1位に輝いたのはどの曲なのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう。
(調査期間:2022年2月14日 〜 2月20日、有効回答数:420票)
●第3位:Live Forever
第3位は、34票を集めた「Live Forever」でした。1994年にリリースされたデビューアルバム「Definitely Maybe」からのシングルカット曲で、Oasisにとって初の全英シングルチャートTOP10入りを果たしました。当時の音楽シーンで絶大な人気を誇ったニルヴァーナなど、ネガティブなメッセージ性を持つグランジへのアンチテーゼというエピソードも有名です。いわば、ロックの在り方に新しい角度をもたらした名曲で、今回のTOP3へのランクインもうなずけます。
●第2位:Whatever
第2位は、46票を集めた「Whatever」でした。クリスマスに合わせて1994年12月18日にリリースされたシングルで、日本盤には表題曲「Whatever」を含めた全6曲を収録。幅広いジャンルのCMやテレビ番組のBGMにも採用され、日本でもおなじみかつOasisの代表曲として知られています。何かに抑圧される状況下にあっても、「自分のために好きに生きていいんだ」と背中を押してくれるような1曲ですよね。
●第1位:Don't Look Back in Anger
第1位に輝いたのは、67票を獲得した「Don't Look Back in Anger」でした。1995年リリースの2ndアルバム「Morning Glory」からシングルカットされた曲です。タイトルは「怒って過去を振り返るな」という意味を持ち、過ぎ去ったことにとらわれすぎず、前を向いて行動することの大切さを伝えています。
特に、本国であるイギリスでは国歌レベルで愛されている曲のひとつです。多数のアーティストがカバーしたこともあり、世代によっては「Oasisを知る前からこの曲を知っていた」という人も多いのではないでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/78ba842bbf75209001e3eb90b799fd6911c45f7b
1位から32位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/621476/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20220313-10015840&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img 2位がこれか。
出た当初から良いと思えない曲。
その後も何かと取り上げられるのが不思議でならない。 1位は予想通りだが、その次はワンダーウォールだと思ってた ドンルクとファットエバーやろなって思ってスレ開いたら予想通り こういう時に絶対に上がらないけどStay Youngが大好きやー 通ぶってるのか知らんけどこういうのでwanderwall入らんのがわからん 世界的とか言うけどメッシoasis知らなかったんだよな
アルゼンチン代表の大半も知らなかった
クリロナもイギリス来るまでoasis知らなかった
ビートルズクイーンみたいな世界中の一般人誰でも知ってるレベルじゃなくて
イギリス以外は音楽好き限定のバンドなんかな フィーリン スーパーソニック(ちょっと渋すぎるかW キングヌーによるとオアシスはダサくてアクモンはイカしてるらしい >>24
俺も好き
元ネタになってるThe Verveのも好き whateverは日本とロシアでなぜかすごく売れたんじゃなかったっけ
好きだけど たしかに名曲は初期のみ
アルバムの最高傑作は1stだし Don't Look Back in Angerはロックに興味がない日本人にも理解できる曲の典型
歌謡だから >>11
フランスでも人気らしい
フランスにはoioi厨に似たやつもいるらしいし何か似てるのかも 相性がいいみたいでとても心地良いから運転中によく聴く 懐かしい
オアシスとかブラーとか売れてたなぁ
全部まとめてスパイスガールズに駆逐されたけどw 英国内ではバンド本人も批評家もファンもLive Foreverがぶっちぎり 1位は納得
個人的にはワンダーウォールが好き
>>33
あれはMVが最高 >>1
オアシスじゃなくてオウェイシスな
ネイティブアメリカンなんでこういうの見るとイラッとくる >>42
ブラー、オアシス、ストーンローゼズ辺り良く聴いてたな Stop Crying Your Heart Out
が好き
バタフライエフェクト好きだから 1位はDon't Look Back in Angelか ポールのムルオブキンタイアとオアシスのドントルック〜は国歌扱い サムデイユーウィルファインミー
コービニーザラーンスラーイ♪ オアシスのお陰で
ファッキンくそ野郎って言葉を覚えました。 さすがに
Fuckin the bushesは
入らんな… ノエルが言いたいのはCigarettes & Alcoholだろ >>17
面倒だから見ないけど32位にも入ってないのか?
それとも3位に入ってないだけでそんな事言ってるのか? まぁwhatever でオアシス知ったからな
で、definitely maybe 買ったら何で収録されてねーんだとキレた思い出 ワンダーウォール3位以内に入らないんだな。
というかオアシスの曲って日本のCMではWhateverしか使われない印象あるわ。 ダントツでfade away
というかこれしか好きじゃない
ファンには人気なさそうだな オエイシスとナーヴァナなって書いた人今も元気なのかな。死んだ? supersonicとgo let it outが好き Roll with itが何だかんだで好きだわ俺は バタフライエフェクトの曲たしかoasisの曲だった気がするけど 去年の映画も本当に良かった
あん時って携帯電話もないから、ステージに夢中になれた最後の時代だよね 90年代初頭に活動してたバンドらしいけど
ここにいる皆さんは一体おいくつなんですか? >>5
なんかストリングスが凄く安っぽい音に感じるんだよな オエイシスのどこがよいのか全く分からない
本当に人気あるの >>21
だってメッシは87年生まれ
オアシス絶頂は95年くらい
メッシとか6歳とか7歳じゃガキ過ぎて音楽なんか興味無いやろ クソ有名なので他人の曲丸パクリのやつあったけどあれはなんてタイトルだっけ メタル聴いてるとこういうポップロックの連中の方がむしろイキリ太郎ばっかなのが不思議
普通逆になりそうなのに oasis
Amazon musicで色々聴けるな イギリス人に聞いたらオエイスじゃなくてオウェイシェスってた i hope, i think, i knowが好きだった
be here now全般好きだけど通からすると駄作らしい レディオヘッドは聴けるけどOasisはちょっと^^; >>93
イントロのギターリフも出だしのノエルの声も好き >>101
日本でもそうだけど欧州でもメタルってキモオタが聞いてる音楽だよ
アメリカでは田舎者の脳筋が聞いてるみたいだけど ノエルじゃないリアムだ
俺のせいでまた兄弟ゲンカしちゃう Beatlesの正統後継はTEARS FOR FEARS >>58
最後の方のメロディがボウイのパクリで怒られて直して発売したんじゃなかったっけ?
それとは別にパクリがあった?
すげえうろ覚えだが Be Here Nowから5曲も選ばれるのが実に日本的 >>107
通というか作った本人が適当に作ったと後に発言してライブでほぼやらなくなった こんなセレクトする奴らはOASISの楽曲を一割も知らないと思うわ
特にwhateverとか選ぶのは信じられない
Listen Upとか I Hope, I Think, I Knowみたいな曲は最初から選択肢にないランキングに意味はない 喧嘩の原因ははたから見ると9割リアムのせいなのが笑える >>116
ラトルズのパクリて言われててラトルズは怒らずパクリ返したのもあったね ブラーのボーカルとベースはエイズに感染して死んでしまえ発言した人だね >>110
それは流石に古い認識だよ
オールドスクールなメタルはそうでも先進的なメタルはキモオタナードはむしろ聴かない 過去一過大評価をされてる糞バンド
60S〜70Sの楽曲を聴いたほうがよほど実りがある Whateverは客のNO1NO1のイメージが強い Whateverが人気なのって日本とフランスだっけか。 ショックオブザライトニングが1番好き。
ヒンドゥタイムズとgo let it outはその次くらいに好き。 ストップクライング、ヒンドゥータイムス
ビーイングアイドル
低すぎだろw 変なの
あとハローあかんのか? めっちゃ好きなのに
変なの こんな周りでバンド誰も聴いてないんでわ
マカロニえんぴつやSaucy dogやNovelbrightとかの方が1億倍かっこいい Oh、イェーイシスは欧州とアジア限定だろうな
アメリカでバカ売れするような音楽ではなかった
日本人の琴線には触れるメロディー作ってるとは思うけど
アメリカ人にはジメジメしすぎだろうな >>5
曲は日本人好みで良いけど
CD音源の最後、演奏が終わると観客の歓声が白々しい oasis、No.1!!No.1!とか聴いてるこっちか恥ずかしいわ
https://youtu.be/EHfx9LXzxpw?t=5m58s underneath the sky
acquiesce クリシェのワンパターンなイメージが強いんだよな実際は違うんだろうけど ノエルの声が好きじゃないから1位の曲はあんまり。
弟に歌わせておけば良かったのに。
個人的にはsome might sayに一票。 わえばー
ますたーぷらん
しゃんぺんすぱのば
リアルタイムでは嫌いだったが、今思えば二枚目は90年代を代表する一枚
個人的にはネバーマインドなんかより全然良い ホワッツエヴァーあんまり好きじゃないけど人気なんだな
ライブではハーモニカがいい味出してたりオクトパスガーデンに繋げたりでなかなか面白いけど 2枚目はアメリカでも売れてたよね
アメリカ人の知人は、白人も黒人もみんな知ってた
中南米系の奴等はそうでもなかったかな その頃のアメリカはニルバーナとかオルタナティブでもっとジメジメしてたからな。明るいUKに流れたんだろ。 >>101
わかる
メタルの人の方が根が真面目な気がする
超絶技巧も必要だからギターも練習してそう
ポップロックの方が飲み歩いて練習もしなそう >>162
60年代の映画のタイトルから持ってきたんじゃないけ? イギリスごりごりインディー派の割にはらミスタービッグとかと肩並べるようなポピュラリティーはあったな こいつらって能書き垂れること多いけど曲はすごく平凡で糞みたいにつまらないんだよなホント ROLL WITH ITの評価が低いのが納得出来ない オアシスはギターがつまんないよな
何か後半ずっと同じフレーズ連呼みたいなパターン多いし通して聴くと退屈になる >>159
まじ?
ラトルズ怒ってなかったと思いこんでたけど怒ってたのか Don't look back angerはイントロだけでも涙が出てくる。 pigg DJでDon't Look Back in Angerをかけて
悦にいってる奴いたら、すかさず
LibertinesのDon't Look Back Into the Sun
かけてた思い出
pigg DJなくなってつまらん
コロナ禍だと一番暇つぶしになっただろうに 95年の年末ハワイに遊びに行ったけど、MTVはワンダーとアンガーを滅茶苦茶ヘビロテしてた
今考えたらUKバンドとしては凄いことだわ >>171
てかラトルズって怒れる立場じゃないだろうに >>169
時代もあるが全体的に曲が長い
長いのはメリハリがないと飽きる >>170
英国で集計したアンケートでも
ビートルズよりオアシスの曲が上に来たんだっけ?
テイク・ザットの曲とかも高かった気がする >>171
ニールのソロじゃね?
本人は怒ってなかったかもだけど訴訟を起こしたのはレコード会社 >>184
ああそういう事か
ラトルズでノリノリでパクリ返してたもんね こうやってみるとただのDon't Look Back in Angerだけの一発屋だな >>42
ブリットポップは渋谷系よりはカッコいいイメージだった 2005年の代々木に行けたのはいい思い出だなー
ノエル曲のThe MasterplanとDon't look back in angerあったし、wonderwall、champagne supernova、Rock 'N' Roll Starの流れもやばかった
個人的にはThe Importance Of Being Idleのイントロ大好き Metalmikeyとかso youngは入ってないの? こんな知名度のないマイナーバンドでランキングとか意味不明なんだが >>39
イントロからアウトロまで疾走感あっていいよね リアムって実はいなかったんじゃね?
ノエルが全部歌ってたらもっと売れてたっていう アメリカだったら一位はワンダーウォールだったろうな。 ギビトゥミベイビー♪
アハァン!アハァン!!
ってやつが好き デビューした頃のオアシスはめちゃくちゃかっこよかった
イギリスの海賊版カセットテープを擦り切れるまで聞いていたな
当時はかっこ悪かったビートルズの曲をあんなヘビィメタでクールに演奏するなんて目から鱗だったんだぞ >>204
音楽性よりビートルズ+ヤンキーのキャラで成立させてるわけだから、
リアムがいなければここまで来てないと思われる D'You Know What I Mean?が一番好きやなあ >>211
ヤンキーには見えなかったけど、そういうキャラだったのか 向こうの表現そのままに天使の歌声とか言う日本のホモが気持ち悪かった 気分が良くなると
ビールのcmだったかで使われた曲を
ケータイで流すパイセンが居たw ドントルック、オールアラウンドザワールドは日本人には聴きやすいかも 1位2位の曲はやたら日本のメディアで流れるからまぁ順当 >>210
初期は全然ビートルズぽくない
ジーザス&メリーチェインとかマイブラとかバーブ直系のヘヴィーサイケバンドだったろ
実際にバーブの前座してたし >>114
売れたでしょ
ヨーマイワンダーウォォールって流れまくってたわ 日本ではサビがはっきりしてる曲が人気出る
サウンドで押すタイプは受けない ライブでノエルが歌ってるときってリアムは何してるん? アクイース!
>107 be here now好きだけど評価低いよね〜 some might sayかListen up!が好き >>228
棒立ちか頭にタンバリン乗せてるか胡座かいてるか >>35
CMで使われまくったし
日本人は歌詞気にしないし むかし堀北真希が好きな曲でドンルクをあげてたな、テレビでやってた
男の影響か 1970年代位にビートルズに影響受けた邦楽みたいなアレンジとがなり声が苦手 スリッパウェーイディアイオブヨオーーマーアアインーー whateverは本人もなぜか日本ではこの曲が人気あるんだと言ってたな マスタープランはほとんどノエルソロ曲っぽい扱いなのかな
あれが普通に1番名曲だろ 性格はあんななのに愛されてるの凄いわ
ブラーはエイズにでもかかって死ねとかなかなか出ない言葉だと思うw ロッキンローールバーアアンスリロールアウェイーーイ ウォールオブサウンドはやりすぎると胸焼けする
でストロークスのスカスカな1st聴くとホッとする まあ正直オアシスよりカーディガンズの方が好き
今でも聞きたくなる stand by meはサビがもうちょっと良ければ 2ndアルバムをずっと聞いてた中二の夏
モーニンググローリーは特別な1枚 自分はRockin’ Chairかな
こういう青臭い曲調が好き
https://youtu.be/nRxhU176QyI >>245
信じられない事だけど
イギリスって未だに身分制度があるから
ブラーが階級上なくせに下層階級のモッズ文化パクってるの許せないみたいな感じ
けどモッズてロンドンの文化だからマンチェスターの田舎者がモッズ気取るなみたいなのもあって複雑なのよ ライブでやったクワイエットライオットの曲オアシスのかと思ってたわ Don't Look Back in Angerの歌詞はどう解釈すればいいのか分からないね
何やらモタモタしているうちに彼女も離れていなくなってしまって
でも、昔の事で怒っても仕方ないよみたいに勝手に解釈した
俺もろくな人生じゃないけど仕方がないと思うしかない >>5
ニール・イニスの曲だからな
ノエルがパクったことをインタビューでゲロって足がついた
現在はノエルとニールの共作にクレジット変更されてる
最初のベストアルバムStop The Clockに収録されなかったのもこの為だと思われる >>226
ギターソロのq.cho好き
make believe
talk tonight も良き Live Foreverは確か伊藤英嗣も年間ベストナンバーにあげてたな、ネオアコの人が珍しいと思った記憶 >>260
ウィ↑アウォーキノンバアーアアーイーー オアシスはモニグロしか聴き込んでないが
Roll with it
She’s electric
だな >>264
レーベルがクリエーションだし最初はネオアコ界隈で期待の大型新人扱いだったでしょ
売れてからネオアコ界隈から叩かれまくってたけど なんか年取ったら曲の趣味って一周する気がする
若い時に散々聴いたはずのオアシスやボブマーリーをまた聴くようになった スーパーソニックの頃から聴いてて
クアトロ、チッタでも観た俺だけど
上位2曲は本当苦手
あと後期ですごく好きな曲は
Shock Of The Lightningぐらい イギリス人ってなんでワンダーウォールみたいな退屈な曲が好きなの?
サビがなくてそこそこのAメロとかが続いてるような曲だろ >>1
Don't Look Back in Angerの再生回数にダブルスコア付けてるな
WonderWall オアシス見るとニルヴァーナも思い浮かぶがなんでだろ〜な >>260
ノエル「ロックンロールスターで言いたい事は言ったから他の曲の歌詞は適当」 >>258
草
ここまでパクって恥ずかしくないんか リブ・フォーエバー好きくないわ
サビがそこまで強くない Slide Away
She's Electric
(It's Good) To Be Free
Don't Go Away
All Around The World
Songbird
Little By Little
Turn Up The Sun
Let There Be Love
Lord Don't Slow Me Down
Acquiesce
The Turning
Falling Down 実質2ndがBest盤みたいなもんでしょ
Roll with it からの Wonderwallの流れはすげえしびれた。 イギリス政府が推進したクールブルトニアの最前線で戦ったのがオアシス
エドワード王子までライブ来場してたり色々痛いよ ジョン・スクワイアが飛び入りしたネブワースのシャンペンはカッコよかったわ champagne supernovaのギターの音色の幸福感好き Wonderwallが圧倒的に1位だと思ってた、違うのか。 曲は全くあれだけどこいつらのPV見てると何故かXのhideを思い出す。 some might sayの
The sink is full of fishes
She’s got dirty dishes on the brain
And my dog’s been itching
Itching in the kitchen once again
ってとこの爽快感が好き
歌詞の意味はよくわからんけど role with Itかsuper sonicの2択やろ >>145
白々しいってなんだよつまんねえやつだな
あれは録音してた奴らの歓声だろ馬鹿じゃねえの 94年ごろ猿の様に聴いてたわ
年末にwhateverのCD探し回ったり 満を持して買った3rd聞いたときのがっかり感
それ以降ほとんど曲覚えてない BEAT UKでlive forever初めて見てしびれたなあ。武道館はいい思い出。 >>145
それ言ってるの収録に参加してたロンドンフィルのチェロ奏者だしw >>311
兄貴は嫌い
弟は好き
ファンの間でも意見が割れてる こういう投票で出てこないのは百も承知だけど、I hope I think I knowがめっちゃ好き
たまに共感してくれるやつがいて嬉しい >>315
だとしてもあれで台無し。絶対要らなかった 94年くらいのウェンブリーだったかのリブフォーエバー、リアムの声が神がかってて伝説 ソーサリキャンウェイしか思い浮かばなかったけどやっぱり1位だった 1位が名曲なのは確かだがなんで弟に歌わせなかったんだ
兄貴のボーカル嫌い モーニング・グローリー今でも燃えるんだが?声がやっぱめちゃくちゃ良いんだが! 元々ヘビーサイケやってたバーブの前座がオアシスで
オアシスもヘビーサイケ路線だったんだがポップ路線で売れたら
バーブもポップ路線なっちゃったみたいな話語ろうか
バーブの初期から好きで12全部買っててライブも見に行ってたみたいな人いる? アクイースも好き
whateverのシングルは6曲入りだけどカップリングの5曲はマスタープランに入ってるから損した気になる >>311
ろきのんが持ち上げまくってた
聴いた時のがっかり感、結局一回しか聴いてない
それ以来ろきのんも買ってない フォーリングダウンしら知らないけど好き
兄が歌ってる方は邪道なのか? >>338
https://youtu.be/Qu_ozjAu_vM
せっかくだから聴いてみてくれ
俺はオアシスバージョンもオリジナルも両方好き King Gnuとオアシスどっちのボーカルが天才って言われてKing Gnu選ぶ人おるんかな stand by meはあまり評価よくないけど自分は1番好きだな ドンルクはいい曲だとは思うけどノエルボーカルだし何度も聞く気にならないんだよな
ライブにいくとみんなで歌って違ったのかなあ >>5
同じく
オアシスの有名だけど好きじゃない曲てアンケートならダントツ1位だと思う >>342
比較対象がおかしすぎるだろ
リアムはチンピラだけどあっちはボンボンだし 映画のバタフライエフェクト
のエンディングの曲が最高
stop crying your heartだっけ そういえばBe here nowって聴いたことないわw
タワレコやロキノンが当時爆推ししてたけど。 中古屋持ってたら
リブフォーエバーの12が\3000とか1枚目の初回LPが\20,000とか2枚目は¥35,000とかで
やっぱ売るのやめますってなった経験ある人いる? Let's all make believe
muckey fingers >>5
1stシングルを入荷日にWAVEで買ってからずっとシングルを買い続けてたけど正直ハマらなかった
けどWhateverだけは完全ストライクに入ったし今でも聴いてる
で、以降のシングルも結局全然ハマらなかった(アルバムは聴いていない) ミスチルの花をパクった曲ってなんだっけ?
忘れたけど。 毒吐いても憎めないあのノエルの感じって万国共通なんかな
たまに凄い猛毒もあるけどユーモアあるからどこか許されてるのか >>368
カートが自殺した四月八日の三日後の十一日発売だったかな あれ?なんかのときはWonderwallが一位じゃなかったっけ イギリスのシングルチャートで10位以内に入った曲は23曲ある。
アメリカのシングルチャートで50位以内に入ったのは"Wonderwall" だけ >>377
何チャート?
カレッジチャートとかは知らない? Champagne Supernova
Wonderwall
この辺がTOP3に入らないとはな Cast No Shadow もねえじゃねえかお前らモグリだね stay young好きなんだけど
まーB面曲だった気がするからしゃーなしか Be Here Nowは失敗作と認めてるからな
いつぞやの旧ウェンブリーでは歌わないつもりが
ライブCDに入れるために仕方なく1曲歌ったくらい >>377
アメリカで売れたイギリスのバンドはビートルズとアデルだけ
マメな Champagne Supernova イギリスNo1評価だった気がする
Stay Young パラサイト
Stop Crying Your Heart Out バタフライ・エフェクト 適当にそれっぽい単語を散りばめておけば
信者が勝手に解釈して神託にしてくれるとのたまった兄だか弟だかが
やってたバンドだが後世の評価はUKのレジェンドのいち枠に収まったか 票数が少なすぎるわ
オールアラウンドザワールド好きだなー リアムは本当に声変わっちゃったよな
あんな急激に変わるもんなのか
アルバム2枚目から3枚目の変化であれ?ってなったの覚えてるわ 大ブレイクしてた時は微塵もハマらず去年くらいに突然ハマった
wonderwallやchampagne supernovaなんて当時はクソとしか思わなかったのに人間は変わるもんだ >>101
ようつべでライブの客層見ろ
メタルのが明らかに荒くれが多い
オアシスのライブなんてドレス着た女がいるレベルw
あんなイキリ芸真に受けるなよw ベスト3ならwonder wallが入ると思ってた
まあ誰だか知らない420票に目くじら立てる必要もない オアシスのイキリとかキングヌーのイキリ真に受けてるレベルw 彼のベスト3かどうかは知らんけど、ラーズ・ウルリッヒがgreat songとして挙げてたのは
Wonderwall, Live Forever,'Supersonicの3つやな 地味だけどSongbirdが好き
でもUKはHappy MondaysとSpiritualizedを聴けばお腹いっぱいだな あんなに好きだったのに、もう何年も聴いてないなんて >>402
お前Spiritualizedのピルケースに入ったTシャツとか
ギンギラ銀の鞄とか買った?
お前はそれほど好きなのかと詰問してる訳じゃなくお仲間だったら嬉しいみたいな話だけど メリケンはもう楽器持ったバンドなんてトップ100にも入らんよな
全部ラップ オアシスは兄弟が持ってたビーヒアナウから入ったからまったくハマらなかったけど
しばらく経ってから他のアルバム聞いて好きになった
でも今でも3枚目はクソアルバムだと思う
レディオヘッドもOKコンピューターとか良いのパラノイドアンドロイドだけだろって感じで
まったくはまらなかったけどアムニー〜シーフあたりから急に好きになった
ブラーは初めからハマらなかったし今でも良いと思わないけどゴリラズは好き >>405
音楽は好きだけどグッズは買ってないよ
期待に添えなくてごめんね >>406
最新のbillboard hot 100の1位はグラス・アニマルズ >>408
本当にごめん
Spiritualizedが好きって人見て嬉しくて興奮しちゃった blurはオエイシスとの乱痴気騒ぎ売上競争で負けて叩かれた後、無題のアルバムでガラッと作風変えて良くなった。
Beetlebum、Song2とか名曲。 Whateverって
ZombiesのTime of the seasonとか
QueenのWe will rock you的な曲のイメージ オアシスだブラーだやってるのを横目にシャンプーがちょっと売れたわけだ シャンプーの仕掛け人Feltの人って聞いたけどマジ?
言われたらそうかなとも思うけど
真相はどうなの? >>236
EXILEすきーとかワンダイレクションすきーとか公言してたから本来はそっち系好きなんだろうね >>416
一応活動中じゃないかな
Stay Togetherまでは好きだった ライブ盤良かったな
必ず語尾が水前寺清子みたいにうんにゃって
なるんだけど
一人カラオケで真似したわ50前だけど >>417
最初のシングルでローレンスが書いてるってだけじゃないかな
マニックスのリトル・ベイビー・ナッシングのPVに出ていたんだよね youtubeに上がってるロンブーの前でノエルが歌うDon't Go Awayホント好き 辛いときに聞いたall around the worldはなんか泣けた cast no shadowを何度も聴いてしまう
そしてその後はverveのthis timeを聴く >>424
やっぱそうなんだ〜
一発屋だからローレンス的に売り逃げ成功じゃないの?
Denim時代の歌詞にそう言うのあるんだよね オアシスが兄貴の作曲能力で成り立ってた事に弟は気付かなかったのなら真正のバカだな >>96
なんか、取って付けたように浮わついてるんだよな。
しかも、リアムの出だしも酷い。
ミックスが致命的におかしいんだよな。 カバーだけどカッコ良くアレンジされたCome On Feel the noiseも好き Underneath the Sky は入らんか… where did it all go wrong好きなんだけどな >>21
アルゼンチンはイギリス大嫌いだろ
ちょっと前に戦争やってたんだぞ >>445
日本が大好きなマニックスを思い出してやってください
去年出した新曲が札幌だぞ
Manic Street Preachers - Still Snowing in Sapporo
https://youtu.be/4Tl4BZ2dhbw 最初は本当に凄かった
ビートルズの再来って言われるのもわかるって感じだったけど…
そこからは醜態しかなかった
リアムがアホ過ぎてな 3枚目の評判悪いんか
そもそも4枚目以降は殆ど知らないわ
2000年以降は消えてはいないけど売れてなかったような トニーがドラム叩いてた頃のが好きだったんで2位3位良かったな ハイフライングバーズは好きだけどリアムのソロは興味ないわ oasisとかNirvanaとかカントリーミュージックとあんま変わんないよね >>412
ノエルのパリでのソロコンサートの時に「正直この曲は書いたことを後悔するほど大嫌いなゴミなんだ。
世界中でも人気は全くない。でも、日本人とフランス人はなぜか気に入ってる。頭がおかしいとしか思えない」
と言って歌った映像を観た。 Morning Coffeeだろ
ワッツザストーリー モーニンコーフィー♪ >>431
デーモンがグランジをバカにして作った曲だろw >>465
あのアルバム、曲と称するインターバルが多すぎるんだよな。 >>467
当時のクラブミュージックの興隆が影響してるんだよ、知らんけど >>418
関係なくはないね。渋松対談よくやってたな。 >>465
年寄りのコメントって本当につまらないよな
面白いこと言ってると思ってるなら病院に行け ブラーとかシャーラタンズとかライドとかあの頃のバンドはよく聴いてたな。 メロディもキャラもいいんだけど
演奏が退屈なんだよな、グレイみたい blurもoasisも大好き
青春時代の良い思い出が蘇る 3枚目のアルバム好きなんだけど…
叩かれちゃいますか? oasis全盛期の頃の他のイギリスのブリットポップ?だっけか、のバンドで今もまだ第一線で活躍しているのって存在している? モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン >>481
少しジャンル違うかもしれんが
同時代だとレディオヘッドは解散してないし
まだ新作出すとチャート入ってる オウエイシスの曲はアイリッシュ民謡っぽくて好き特に3rd Scout NiblettのKissとLisa GermanoのRed Threadの2曲を続けて延々リピートして聴くのが好き
根暗なので >>90
わかる。ドントルックはよく人気曲にあがるけど何故そんなに人気かわからない。
セカンドからならワンダーウォールの方が全然好きたな。 >>169
たまに聴きたくなって聴くんだけど、結局すぐ飽きるんだよなオアシスって
なんか単調だし演奏がとにかくつまらないから >>1
wonderwallじゃ無いのか?
アメリカ含めたら1位確定だろ >>204
えええ?ノエルはマイク持つなと思ってたけどなー
リアムの声ありきだろオアシスは
まじで全部リアムがボーカルで再録音してほしいほどだ >>481
デーモンはゴリラズとかあるしまだ一線なんじゃね?
個人的にはデーモンのソロは毎回めちゃくちゃ好み
売れてるのかは知らんが >>275
ザ・スミスからの伝統だろ
still illを100回聴け
ノエルもジョニー・マーに影響はされてるんだから >>275
俺らで言うワビサビみたいな感覚
抑えてある感じがたまらなく好きなんだろう
ほんとに好きよイギリス人、これ系 >>169
カラオケキツいんだよな、繰り返し多過ぎて
ノエルのポリシーっぽいなあの感じ >>481
ぜんぜんダメ
第一線級は1つもない
あの音楽自体がまったく受け入れられてない
なんつーか、跡形もない
日本だけよこの聞きやすい音楽が主流のままでいるのって
まあ向こうはバンド自体あんまり長く持たないんだけどな
サザンはビートルズストーンズレベルだとしてスピッツとかB’zみたいな息長いのほんと少ない
女なんてもっと居ない
aikoとか中島みゆきとかありえない感じ
シャナイア・トゥエインとか世界記録持ってたのにな、誰も聴いてないよな >>500
コールドプレイとかArctic Monkeysは今もイギリスで人気あるの? コールドプレイはもうU2みたいなもんじゃね?
ずっと売れてるよね
マルーン5もそんな感じ >>501
コールドプレイは人気あるよ
BTSと一緒にやったりしてる
でもこの人たちはブリットポップではないな
21世紀のバンドだし ロックの保守化、退化の権化だな
新しいことはなくなったが、万人に受け入れられた
で、終わったんだよ そういえば去年のDa-iCEのレコ大曲がちょっとWonderwallライクだったな アークティック・モンキーズのwikipedia見たら
2013年のアルバムは全英91万枚
2018年のアルバムは全英8万枚
売上はかなり低下してるね まさかリアムの方がソロで成功するとはな
ノエル・ギャラガー「リアムのソロが自分のソロより成功している」ことを認める
https://rockinon.com/blog/kojima/200120.amp
ノエルクリス・エヴァンスのポッドキャスト『ハウ・トゥ・ワウ』で次のように語っている。
「最近のリアムはメガ・ライブをがんがん実現させている。レコードも俺より売れてるし、ライブのチケットも俺より売れてる。君が信じようが信じまいがね。
だから奴も自分のことに専念し、俺も自分のことに専念してるわけで、こういう状況にはお互いに満足してるってことさ。
最近はTwitterでもおとなしくなってきたしな。この状況がずっと続くことを願ってるよ。うん状況は良好だね」 正直なところオアシスってどれも似たような古臭い曲ばかりだよな
すぐに飽きちゃう 中学の時に観てたMTVでやたら流れてたスタンドバイミーがなんか忘れられない The Beatlesをリスペクトしてて
ノエルは前から保守的だったよね
やる音楽も斬新じゃなくて
古き良き名曲を厚みを持たせてアレンジような作品が多い 恵比寿で見た時ライブで盛り上がったのは
Rock’n roll starだつたな >>426
あの曲は弾き語りすると神曲なんだよ
オリジナルは変なアレンジしすぎなんだよ
サードアルバム全体的に言える事なんだけど Some Might Sayだと何度言えばわかるんだ
シンガロングしても一番気持ちいい やっぱりモーニング・グローリー1枚しか聞いてない俺勝ち組やな >>315
ライブ盤でもない限り通常はカットする
日本人は特にこういう自画自賛は共感性羞恥で聴けない人が多いと思うよ
MVとベスト盤ではあの歓声カットして正解だわ >>518
デビューアルバムの1曲目にひかれやすい自分は
じつはスーパーソニックがナンバー1ではとおもってる 1 Whatever
2 Whatever
3 Whatever
I want it that way >>519
日本人に特に人気あるんだから聞かれてるだろ
最後の部分なんて誰も気にしてない 1st、2nd、マスタープランまでは怒涛の名曲ラッシュだったな bonehead's bank holidayは話題にもならないのか
なかなかいい曲なのに
ブラーバカにしたみたいな感じで >>275
サビとかあるのは日本の洋楽もどきくらいで、本来ロックにはないよ。基本ロックもクラブでクスリキメながら延々と踊るためのダンスミュージックなんだよ。
日本人にはそれがなかなか理解できてない。だから外見だけ真似た歪なものしか作れない。 >>507
リアムは自分が売れなくなるとノエルにすり寄っていくけど
ノエルはリアムが売れててもそのままやっててくれってスタンス崩さないなw
よっぽどもう関わりたくないんだろう この手のスレって「○○は?」とか「○○がない、やり直し」とかいうレスで溢れかえるもんだと思ってたが、ずいぶん静かだね >>532
いまだにぬるぽとか言ってるタイプだなあんた > 1994年にリリース
20年前どころか30年近く前か
ちょっと眩暈がしてきた >>535
アディダスのジャージ着てイキってたリアムが今年50歳だからな >>529
サビらしきものはあるじゃん
ただサビ行く手前の盛り上げみたいなのはあんまない
Aメロ(バース)Cメロ(コーラス)しかない モーニング・グローリーにはあるな
Bメロ
日本人には親しみやすい 邦楽でこの頃オアシスみたいな曲沢山出てきたな
中でもノーザンブライトのワイルドフラワーが一番それっぽかった この前なんかのスレでREMのLosing my religionは日本人には受けない!って力説してた人おったな
起伏は少ないけどああいう哀愁あるメロディ日本人好きじゃないのか
ソウル・アサイラムのRunaway trainとかも >>544
ノーザンはオアシス日本でのライブで前座やってたからな なんで人気なんだろう
全部寒い
支持してる人はもっと寒い >>548
言われてみるとうっすら記憶が…
ブリグリもあったな
後は奥田民生とかかな 今ガラパゴスではぐちゃぐちゃ細かい複雑なメロディウケてるけど
反動でぼーっとしたのが流行る時も来ると思う >>56>>487
俺も昔初めて聞いた時思ったわ
しかも松岡英明の方が5年くらい早くリリースしてるからな >>16
アメリカでヒットした時も歌詞のヤバさ記事が向こうで多かったな
「美女(メロディー)に振り返ると髪を上げたらとんでもない不細工(歌詞)だった...」みたいな >>520
イギリスだとモンティパイソンをみんな見てるし
ニール・イネスの件があるからじゃないの >>531
ノエルはソロ爆死してからオアシス関係の未発曲出して話題繋いでる情けない野郎に成り下がったけどな >>553
シャーラタンズとオアシス大好きな感じだったな
わりと好きだった ギタージャカジャカってすげぇ古臭くきこえるようになったよね ワンダーウォールとかシャンペンスーパノヴァ入ってないのか
なんだかんだ初期はええ曲多いよな >>12
これ一択だな。
壮大さと、サビのメロディラインのオアシス節が完璧。
オアシスの曲のなかでも飛び抜けてる。 supersonicのヘタクソなバックとリアムのカッコ良さが良かった
CDでさえ酷いがそれがまた良し Oasisすごく好きってわけじゃないけど
リアムの声はかなり良いし性格がアレでも売れて良かった
日本じゃムリだっただろうな
>>256
音楽雑誌読んでるとたまに身分の格差の話が出てくるよな
ニュースとかより勉強になってた >>560
あの曲は発表前に2度目の来日で初披露した時も
みんな直感で上位な名曲と認定したから
歌詞も展開も知らないけど適当英語とハミングでその場ですぐ全員大合唱だったw やっぱり一位が好き
ベスト盤も聴いたが2ndアルバム一枚あれば満足だなぁ ウェウィッリヴィーン インディ スタウン
ドゥ サニスカミンアッペンナツ ゴーウィンダウン >>5
これに似てるiMac?のCMの曲名、
誰か知らないかな >>565
シャンペンは昔、ワースト歌詞ランキングってBBCの特集に入れられてたくらいだから
現地じゃさほど人気ないんじゃないの >>577
BeHereNowに対する文句と同じく、シャンペンはシンプルに長い >>566
ノエル曲がいい
少数派かもしれんがリアムの声が超苦手 えー、1位2位はマスタープランとドゥーユーノウワットアイミーンじゃないのかよ 全盛期のリアムか歌うDon't Look Back in Angerが
聞きたかった絶対感動して泣くと思う なんで3rdアルバムからあんな急に失速したんだろうな カニーカマーカニーカマー
ツナー
の曲しか知らない 鬱屈しててダルそうなかんじが不良っぽくてかっちょいいんだよな
日本には全然いないんだよ
きんぐぬーにちょっとだけそんな雰囲気あったけど、肝心の曲が裏声でふにゃふにゃなばかりなのがな 3rdは悪くは無いが曲が長いって評価なのでは?
4thも好きなんだが、デラックス盤出さないな。 >>145
あの歓声ホント気持ち悪いよな
演奏が終わった瞬間にスキップする様にしてるわ D'You Know What I Mean?
MasterPlan
90年代最後無茶苦茶な生活してたとき
車でずーっと掛けてたわ wonderwall とDon't Look Back in Angerしか知らない Up In The Skyがなんかすごく好きだった >>584
ドンクルみたいな歌謡曲にはノエルの哀愁漂う歌声の方が合う
リアムの歌声はロック向き >>35
車にワンオクロックとかMWAMのステッカー貼ってそう グレイがHowever出した時に曲名だけでなんか笑ったわ Slide Awayだけはポールマッカートニーも認めたらしい
でもジョンなら、オアシスの何も認めなかった気がする Supersonicは戦時の底辺労働者がメチルアルコール飲んで失明しそうな感じですき ピロウズもオアシス意識した曲あるわ
サニーデイサービスにもある rockin' chairが好きなワイは異端児かね >>547
REM大好きで武道館も行ったけど
周りで聴いてた人は誰もいなかったな >>609
俺も好き
激しくないしロックっぽい曲じゃないけどね listen upのMTV アンプラグド一択だね! >>590
サードは余計な事しすぎた、そのまんま出せば良かったのに
でもそれだとセカンドと同じ感じになっちゃうから、あまのじゃくノエルが、余計なアレンジにしちゃったんだと俺は感じたな モーニンググローリーも好きだな。イントロの「てってってってれー♪」ってギターリフがカッコ良すぎる Sunday morning call(アコースティック版)一択 >>547
ソウルアサイラムは最高だ
トードザウエットスプロケットもな 兄貴が弟にビクビクしてるのは、あの兄弟とよく似てるwww ベスト3とか贅沢言わないがベスト10にAcquiesce入ってもいいと思う。 ドンルクとWhateverは定期的にCMで使われてるイメージ whatever嫌いって言っとけば良いって風潮
自分は大好き ワットエバーはあのエバーグリーンなジャケも良かった >>4
そんな感じだよねw
ライブで観客が熱唱しはじめた時の一体感が異常 >>632
auでドンクルが使われたCM好き
スタジアムで合唱するやつ ニワカだけど、1位と2位は知ってる、1位はそれなりに好きだが2位はそんなに好きじゃない、1番好きなのはThe shock of The Lightning って曲だなぁ、あれはカッコ良すぎる。 >>637
モーニンググローリー
カモンフィールザノイズもおすすめ ニワカですらないレベルだけど
Don't Go Awayとごーれりらーが好きだったわ 世界的なロックバンド?知らないんだけど、オンオクより売れてんの?オエイシスなんてバンド知ってる奴いないだろステマか? ドキュメンタリー映画を観たが、兄弟喧嘩の話ばかりでウンザリさせられた
こういうオツムの空っぽな連中の音楽はちょっとなぁ… >>604
分からないように洋楽をパクるという
日本のバンドの基本ができてないな >>580
これです!!ありがとう!!!
何年も検索しても探せなかったんです!!!
なんてこった!!本当にありがとう クーラ・シェイカーのニューアルバムのスレは40レスも行かずに終わってしまった >>633
そんな風潮はない
あるのはとりあえずwhatever持ち上げて3rd以降は全否定みたいな風潮だろ 学校の英語の先生(イギリス人)が、
オアシスが来日した時にメンバーと一緒に富士山に登ったらしい
ライブ会場で落とし物してさまよってたら、
ノエルが声をかけてくれて一緒に探してくれたとのこと
ノエルは気の良い兄ちゃんって感じの人でとても楽しかったと言ってた >>592
ダルそうな歌いかたに憧れながらも、カラオケでどうしても海ゆかばみたいな軍隊チックに
なってしまい笑オアシスに似ても似つかないのであった >>607
すごい想像力だね
確かに出だしからどんよりしてて曲調変わることなく最後まで暗いもんな笑 後期作だけど、Shock of the Lightningはカッコよかった。 >>648
いいねー
Punchlineがカバーしたfound out about Youも良かった
https://youtu.be/xgDaayDT7r8 little by little
roll with it
が好きだ
ノエルはファッキン最高 武道館行ったぜ俺は
ずっと右手を腰に斜めになって歌ってただけ
ステージもスゲー質素
でも良かったわ、もう観れないのかな 武道館じゃ自慢にならんだろ
恵比寿ガーデンホールとか川崎チッタに行ったのなら自慢になるが リアルタイムで初聴きが『Be here now』だった
駄版扱いされまくってて怪訝だったけど1stと2nd聴いて妙に納得したのを覚えてるわ >>662
3rd悪くないけどね
曲が長いから途中で飽きてくるのがなぁ リズムがいまいちだな
だったらLylaくらいぺったり平な曲の方がいいかもわからん
とりあえず聞ける曲一つ見つけた >>669
オアシスはリズムよりメロディ重視でしょう >>670
Lyla
天文オタだからこれがなんのことかわからないでもない
>>671
なるほど >>662
i hope i think i knowにしか食指が伸びん >>673
3rdは、1、4、8曲目なんか有名だし良い曲だぞ
冗長なのは否めないが 昔アイリッシュパブ行ったら店内BGMがずっとオアシスで客のアイルランド人も歌ってたから
「イングランドは敵だろ?アイルランド人ならU2歌え!」
と説教してやった wonderwallかmorninggloryだと思ったのに違った OASISを語るには知識がない奴が多いみたいだな
ワーキングクラスヒーローとして崇められる理由も時代背景を知らないと理解できないだろう
こいつらの演奏技術がどうこうとか言うのは野暮
最初からそんなとこで勝負してない >>13
ワシもや。
あれがシングルB面とは。
サード・アルバムに入れるべきやったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています