【テレビ】 日テレ『笑点』、“代役”の笑福亭鶴光めぐり「楽しみ」「若手出して」と賛否! 下ネタトークに不安の声も [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/03/13 11:30
サイゾーウーマン編集部
3月13日放送の演芸バラエティ番組『笑点』(日本テレビ系)に、落語家の笑福亭鶴光が“代役”として出演することが発表された。ラジオパーソナリティとしても人気を博した鶴光だけに、ネット上では喜ぶ声も多いが、「若手を出してほしかった」と不満の声も見受けられる。
1月25日、同番組の大喜利メンバーである三遊亭円楽が脳梗塞で入院し、所属事務所は今年夏頃までの休養を発表。円楽が欠席することとなった2月6日の放送は代役を立てていなかったが、同13日と翌週20日の放送回には、桂文珍と春風亭小朝がそれぞれ出演した。
さらに、2月27日と3月6日の放送回は「人気若手落語家対抗大喜利」として、若手落語家5人が出演。大喜利メンバーと5対5の大喜利対決を行っていた。
「この対決は2週続きましたが、ネット上には『若手落語家の発想力がスゴイ!』『円楽師匠が復帰するまで、この形式でよくない?』『若手は知らない人ばっかりだったけど、
今回の企画で好きになった』といった声が上がり、視聴者から好評を得ていました。とはいえ、3月13日の放送には鶴光が出演するので、従来の大喜利に戻るのでしょう」(芸能ライター)
一方、鶴光の『笑点』出演に喜ぶ視聴者も多いようで、ネット上には「めちゃくちゃ楽しみ!」「絶対見る」「代役として申し分ない」などと、期待の声が上がっている。
「ベテランの登場を楽しみにしている視聴者もいるものの、『大喜利メンバーが高齢化していることを考えても、若手を積極的に出演させたほうがいいと思う』『そろそろ番組も若返りの時期なんじゃない?』
『こういう時こそ若手を抜てきしてほしかった』といった意見も上がっており、賛否両論の様子。また、鶴光の起用について『ちゃんと放送できるかな?』『変な雰囲気にならないか心配』といった、不安の声もあるんです」(同)
鶴光といえば、ニッポン放送のラジオ番組『鶴光のオールナイトニッポン』や『鶴光の噂のゴールデンアワー』などで人気を博し、名パーソナリティーとしても有名。特に、下ネタトークがリスナーにウケていたが、ある“事件”を起こしたことでも知られている。
「1984年、『鶴光のオールナイトニッポン』と『オールナイトフジ』(フジテレビ系)にて、ラジオとテレビの同時生放送が行われました。その際、鶴光は当時番組のアシスタントを務めていたタレント・松本明子に“放送禁止用語”である下ネタを叫ばせ、
その後、松本が番組を降板になってしまったんです。これ以来しばらく、鶴光は『下ネタ系要注意タレント』として、芸能事務所から警戒されていたとか」(同)
こうした印象が強い視聴者は、鶴光の代役起用に一抹の不安がよぎったようだが、一体どんな放送になるのだろうか?
https://www.cyzowoman.com/2022/03/post_380529_1.html 鶴光さん、ラジオは下ネタで通すけど
寄席や落語に関しては、ものすごく真面目だよ この人も童顔系統ってこともあるけど、いま74歳と知ってビックリした 勘違いしてる人多いけど、鶴光師匠は落語に於いては真摯に取り組む人なんよ。
大阪吹田の自宅にスタジオ兼寄席小屋構えてはるくらいなのよw 鶴光は上方落語、江戸落語の両方かけられる数少ない人 笑点メンバーのクオリティ低っ!って思った人俺だけじゃないよね
鶴光師匠の大喜利うまいよ 鶴光師匠と同じくらいのエロ攻撃が出来る人
谷村新司
つぼいノリオ あの予告の仕方だと来週は市馬?
再来週分まで収録済みのはずだがその後が読めなくなった そもそも代役というのは同格か格上がやるというしきたりがあるのと、上方落語ながら東京の団体でも実績が認められてるから、妥当な起用だと思う。まあラジオのイメージが強いのも事実だけど。
>>49
これな。勘違いしてラジオの仕事さえしてればいいと言って破門されたのが嘉門達夫。 >>73
上方落語協会の顧問でもあるね。
仁鶴師匠が亡くなって六代松鶴の弟子では一番なんだよな 全国区の知名度で拾いはじめると、あと残るのは文枝、米助(一回断ったらしいが)、志の輔あたりだけなんだよな
多少知名度は落ちて、かつ同格にこだわらないなら談春、談笑、花緑あたりもあるけど
そろそろ円楽の固定代役考えた方が良さそう 少なくとも夏までは無理なんだから
水面下ではもう代理(というか事実上の後任)選びは進んでるんじゃない? 先週・先々週の若手対抗大喜利に出演していたメンバーから選びそう。 >>164
自分も落語協会トップの市馬とみた
そして司会の落語芸術協会のトップと対決と >>151
鶴光師匠 と ピンつま どうして差がついたのか。慢心、環境の違い >>15
タモリ倶楽部の空耳アワーの源流だな。
末期の鶴光オールナイトはこのコーナーが1番面白かった。 阿蘇国際マラソン
青梅国際マラソン
オマーン国際マラソン すぐ松本明子の件を持ち出すのがネット検索ネタ集め丸出しだよな
関西では何度禁止用語で出演自粛させられたか
でも復帰する度にギャラが跳ね上がったのがこの人の話術のすごさを物語っている 関西テイストと笑点は合わない
関西組の出る回はチャンネル替える >>173
学光のコーナーは後のTV電波少年に影響を与えたとおもうわ、イヤコワー >>182
可朝の落語は面白くて上手かった何しろ声が良かった。なーむ 一平の悲劇を考えたら、円楽の穴に若手なんて冒険できないだろw >>182
スレ違いになるけれど、弟子とその子息は名跡を方正に継がせる事に前向きだと聞く。 ヨボヨボの爺さんになってるのかと思って画像ググってみたけど
まだ痛々しさを感じない顔と体型みたいだからおkだと思った >>73
というかそもそも上方落語協会に所属してないんじゃないの? こないだの若手との対抗大喜利面白かった
あれ月イチくらいでやってくれないかな >>184
それは若手じゃなく一平を出したことによる悲劇じゃないか うぐいすだにミュージックホールが令和の世にゴールデンで流れる怪挙 >>190
これ。根岸(海老名)の婆さんに気を使いすぎ。 >>137
タモリその後のたけしの出現で天下取りそこなったね
ただその分落語に注力出来て息の長い芸人になった 大喜利対決は面白かったよ、ベテランと若手の
あれをもっと見たいわ 小朝の弟子の女性落語家
なんかエロかわいいな 手を出してるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています