【映画】「大怪獣のあとしまつ」プロデューサー、観客の反応は「予想以上に伝わらなかった」「若い人に政治風刺通じておらず驚き 」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.oricon.co.jp/special/58541/
「時効警察」シリーズなどで知られる三木聡が監督・脚本を務めた映画『大怪獣のあとしまつ』。人気アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介主演、女優の土屋太鳳がヒロインを演じた本作は、2月4日の公開初日からSNSを大いににぎわせた。特に、主演の山田も台本を読んで「思わずツッコミを入れてしまった」と舞台あいさつで明かしていたラストシーンは物議を醸した。制作サイドはどう受け止めたのか? さまざまなツッコミに対する言い分は? 企画・プロデュースの須藤泰司氏とプロデューサーの中居雄太氏を直撃した。
■伝わると思っていた三角関係が伝わらなかった
――公開初日からの観客の反応は予想していたのでしょうか?
【中居P】予想外でした。正体を明かせないアラタ(山田涼介)が、怪獣の死体処理を託されたことをきっかけに、元恋人のユキノ(土屋太鳳)とともに雨音(濱田岳)の妨害を押し切り、人間のまま『あとしまつ』できるのか!? この三角関係に関して反応を期待していました。ところが、特撮部分やギャグ要素に反応が偏っている印象を受け、伝えたかった三角関係の部分が伝わっておらず、そこが予想外でした。
【須藤P】ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。
中略
――着眼点の良さを生かしきれなかった?
【中居P】先ほども申し上げたとおり、「巨大な怪獣の死体のあとしまつ」を巡り、正体を明かせない主人公が、元恋人の協力と、彼女の夫による妨害の狭間で葛藤する物語です。そこに本格的なSF映画のスケール感と、愚かな権力者たちの会話劇による社会風刺の要素を盛り込みました。「テーマに対する着眼点」をもとに、三木聡監督にしかつくれない作品になったと自負しております。ただし、伝わると思っていた三角関係が伝わらなかったために、「期待外れ」が生まれてしまったとも思います。
――事前の宣伝から予想した内容と実際がここまで違う映画ってある?という意見もありますが。
【中居P】製作当初から、(1)「風刺的な政治シミュレーション」と、(2)「コメディ要素」この2つが肝となる映画だと考えていました。宣伝展開に置いてもこの2点を全面に出していくことでそれぞれのファンの方に向けて、訴求を図ったのですが、(1)の要素がお客様に強く印象に残ったこともあり、公開初日から(1)を期待した方が劇場にお越しいただいたかと思います。結果、(2)の要素があることで、「思っていたものと違う」という印象を持たせたと考えています。
【須藤P】予想をはるかに越えて『シン・ゴジラ』の真面目な後日譚的なものを期待してくださったお客様が多かった印象を受けました。ただ、本作は「時効警察」の三木聡監督作品、さらに、タイトルが平仮名で「あとしまつ」と表記していたり、大怪獣<希望>が片足を上げてユーモアな死に際になっているあたりから、完全にシリアスな作品ではなくコメディ要素もあることが観客に伝わると考えていましたが、これまた予想以上に伝わりませんでした。
全文はソースをご覧ください
(左から)中居雄太さん、須藤泰司さん
https://contents.oricon.co.jp/special/img/58000/58541/detail/img660/1646969163717.jpg 客入るか入らんかは別にして
評価は見た奴が予告編以上か以下かと感じるかで決まると思う
爆死した作品でもいい作品は一般レビューサイトの評価は高い >>882
「いやーこのシーンね!ここでね!主人公の気持ちがね!わかるんですよ!ほらここ!」
「いい演出なのにねぇ〜、伝わらなかったね〜」
「伝わらなかったですね〜」
ちょっと見たいw Mも伊集院と塙で副音声つけてやっとだったの思いだした >>1
山田涼介と土屋太鳳って誰が見に行くんだよ
企画した時点でコケるのわかるだろ >>901
わざわざ金払って、見に来てくれた客を
遠回しに見下してるもんな
こんな事やったら、もう次はないよ 俺があげたジョゼとアイは興行的には大爆死した
客本当にいなくてガラガラだったわ
だけど映画COMの評価は4.0
大怪獣2.4なんだよな 三角関係が伝わっていないって
演者が下手くそってことじゃんねw >>899
「あー分かんなかったかー若者俺らのレベルについてこれなかったかー分かると思っちゃったわーそこが失敗の原因だったわー」
だいぶかっこ悪いぞ 視聴者のせいにするのはやめろって思ったけど
漫画板であからさまな演出理解せずに暴れまわってるやつとかいるから
なんとも言えんな >>912
本当に面白い作品でそれが多数派になることはないだろ? 予告編の出来が良かったからなぁ
アレみて劇場行った人はそりゃ不満しか出らんよな 実写邦画の衰退は監督がわからない客が悪いと思ってるからだろうな
アニメは少なくともそれはないよな 若者はもっと賢いと思って作ったか?そうじゃねえだろ
馬鹿に向けて作ったろ?それで滑ったんだろ こんな言い訳並べる無能プロデューサーは即刻クビでいいよ
自分が作ったものに責任持てや >>920
エヴァで使徒の解体作業をサラッとやってるから
いちいちやらんだろう >>209
この辺の実力派から、このコメントだと厳しいな タイトルとか設定がおもろしそうだと本編は大抵つまらないものなんですよ、映画って。 風刺としても肝心の神風がファンタジーでしかないならただの夢映画じゃん ちなみにアニメは評価が甘いということはない
FGO前編 これは見たけど超駄作だったわ
これは映画COM2.6
監督が世界観とか全然わかってないと思った
後編は3.4でいろんな若手スタッフに任せたけどFGO感はあった感じ >>922
それって、今回みたいに言い訳してたっけ?
アニメも低評価は低評価だし >>1
愚かな権力者たちの会話劇による社会風刺の要素を盛り込みました。
平凡の極み。単につまらないものになったってのが全てなんでは? 見る側のせいにしちゃあかんよ
伝わらなかったんだったら作ったものが悪いんだよ(´・ω・`) 同じ神風オチでもドラえもんの鉄人兵団の方がよっぽど見ごたえがあるだろう 芸能村 泣き喚く(なきわめく)
パンツを脱いだ柳の隣で泣き叫ぶ
柳が脱いだパンツで戦旗を掲げる 日本映画って何の意味もない誰も観ないような映画作って、自分たちの雇用を維持しようとしてるだけだから、
本当につまらない互助会映画ばかりうまれる
補助金とかいらなくない? なにこの「客が悪い」みたいなwwwwwwwwwwwwww
ジャニタレのよくわからないのと太鳳じゃなくて、
たとえばバナナマン日村と大原優乃とかだったらギャップで楽しめたかもな 補助金もらってゴミみたいな映画撮ってるくせに、実写邦画は映画館の穀潰し まあ、予告編見た感じだと
空想SF現実路線だと思うよね
三角関係とか意味不明すぎる ギャラクシー街道の三谷幸喜みたいに触れないで無かったことにしといたほうが
自分のキャリアのためにもいいのにな プロデューサー直々に言い訳するとか漏れなく糞味噌な評価されたのがよほどショックだったのか >>1
要旨:客がバカで傑作が伝わらなかった
↑でおけ? そういや実写進撃でも原作ではありもしない三角関係やってたな >>932
自分以外は愚かという設定に甘える愚かさに気付かないといけないよな
自分は高尚だと吹聴する様こそ滑稽であり、これこそが風刺だと言えるんじゃないかね >>738
着ぐるみ怪獣がゴジラやウルトラマン以外にもいっぱいあった全盛期を体験してる世代が10年前の時点でもういいオッサンだったてことみたい
いいオッサンでそんな幼少期の思い出にお金落とすのはもう少数派だったと まあ、ガンダムに例えると
0083でニナに撃たれたコウぐらいの
不条理な三角関係だったのかと? >>411
感想がギャグに偏るのしょうがない
くだらないシモネタやギャグにうんざりしながら見てたんだから >>930
言い訳ってか、あの展開にしたのは良い展開を思いついちゃったから、っては言ってたな 政治風刺って言っても
自民党はダメ とかそんなレベルだろw >>953
小学生の時にあれを見て理解できなかった
大人になってから見ても理解できなかった 伝わらないのは客が馬鹿だから
時代が早すぎたのかな ギャグも小学生レベルの下ネタギャグだからな
コメディじゃないんだよ >>961
芸術作品じゃなくエンタメ作品だから今を生きる人に伝わらないと ポスターとか、トレーラー映像とかシンゴジラと勘違いするように誘導してるくせにー
恥ずかしい 2010年代なら流行ってたと思う
今はもうエンタメに肥えてるから無理 まあ、評価3未満は見る価値なしだよ
FGOの円盤後編は買ってもいいかなぐらいだったけど
前編がクソすぎて揃わんしで買わなかった
4.0ジョゼは予約で速攻買ったし、アイも当然買う
まあ、大怪獣は見る価値なしだと思ってる
ジョゼとアイは買わなくても多分内容的に数年経てばNHKで放映されると思う 滑り散らかし具合いが木村拓哉と樹木希林がやった世にもみたい
脚本か監督同じ人だったりするのかね? 空想科学読本みたいにアニメや特撮だから出来る事をクソ真面目に考えて何とかするかと思いきや、結局ウルトラマンだし
製作で組む会社も間違えてる 日本映画界ってこれと似たり寄ったりだよなぁ...
なんでこんな連中に製作費が湧いてくるんだろ バルミューダスマホがネットでボコボコにされたときと同じ臭いのコメント >>971
アニメで稼いだ金を流しているだけです。 >「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺
はて?
全く伝わらんなあ 昔学校の先生がオヤジギャグで滑ってるのに「あれ?分からなかったかな?」ってよく言ってたのを思い出した アイアンスカイみたいなバカ騒ぎをして最後に怪獣大爆発a.人類滅亡、b.ドリフ調の黒煙からアフロで出てくる、c.汚物が拡散して「後始末どうしよう」の3パターンかと思ってたよ
斜め上すぎた >>975
現実の官僚は神風など期待しないだけどな
予算を積み上げて増税だろ >>971
不思議だよね
原作付き漫画実写が当たっても俳優はあんまり評価されないけど
ああいうものとアニメがなかったらこういう映画をかける映画館も無くなっちゃうんじゃないの、
と思う 予告みてこれはギャグで出落ち映画なんだろうなあとは思ってたけど
「三角関係」をメインにもってきた予告なんて見た覚えがないですね >>980
絶対成功しない
マスコミなんかの提案をわざと採用とかもw お前らレベルひっく〜っつって内輪で慰め合うしょーもないカス共の論理じゃん
頑張った俳優達が可哀想だわ 見に行ったけど、制作費の無駄使いだなーとは思ったわw >>984
漫画のパクリじゃなくウルトラマンのメタだぞ >>989
漫画からのぱくりからじゃ
かっこ悪いから
そーゆう主張しておるだけやねん >>989
ウルトラマンはだいたい爆殺四散させてるやろ >>990
いや、そもそも怪獣8号出る前に製作発表されてるし
自信満々に否定する前に少しはしらべとけ みんな8号のパクリだと思ってんのか
あれはあれで過大評価だと思うが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。