【音楽】ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホール&オーツのダリル・ホール、エディからヴァン・ヘイレン参加を打診された時のことを語る 2022/03/12 18:01掲載 amass https://amass.jp/155933/ ホール&オーツ(Hall and Oates)のダリル・ホール(Daryl Hall)は、1985年にデイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)がヴァン・ヘイレン(Van Halen)を脱退した際、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)からヴァン・ヘイレンへの参加を打診されたことがありました。ダリル・ホールは米ラジオ局104.3 New Yorkの番組『Out of the Box with Jonathan Clarke』のインタビューの中で、エディが本当にそれを持ちかけてきたのかどうか尋ねられて、こう答えています。 「まあ、そうだね(笑)。実際、そうなんだ。(ヴァン・ヘイレンのことは)よく知ってたんだ。僕たちは実際、スタッフとかを共有していたからね。エディはヴァレリー(バーティネリ/エディの当時の妻)と一緒にライヴに来たんだけど、その時デイヴィッドがちょうどバンドを脱退したところだったんだ。 エディは“ヴァン・ヘイレンに入らないか?”と言っていた。冗談半分で言っていたけど、本気だったと思うよ。本当に本気だったんだと思う。僕はそれを真剣に受け止めた。僕は“うーん、やめとこうかな。俺には俺のやり方があるんだ”と言ったんだ」 ダリル・ホールによると、エディはホール&オーツに大きな敬意を抱いており、彼らの曲「Kiss Is on My List」がヴァン・ヘイレンの「Jump」の象徴的なキーボード・フックにインスピレーションを与えたという。 ●インタビュー https://www.youtube.com/watch?v=Uw0OAuu88f0 (おわり) Kiss Is on My ListとJumpは確かに似てるかも 確かに。 言われてみればキーボードのパートは似てるっちゃ似てるな 80年代の洋楽は最近でもCMでよく使われてるな 名曲多いし サミー・ヘイガーの何がよかったのかさっぱりわからん まじかよ!! 面白いけど、でも全然合わないと思う 実現してたらオーツがかわいそう… あーキッスオンマイリストからなのか そういやそうかもって 今頃かよw デイヴリーロスの歌う ホール&オーツのほうが現実味がある ロス&乙 まー、本心は「デイヴィッド・リー・ロス並のボーカリストが欲しいんだけど心当たりはないか」だろうな エディもダリル・ホールが加入してくれるとは思ってないだろ 逆にダリルの抜けた穴にデヴィッド・リー・ロスがホール&オーツ入ってたらと思うと目も当てられない ビリーアイドルならピッタリだった でも当時はソロで売れまくってたから無理か 正式加入じゃなくてもアルバム一枚くらい作ってほしかったな エディはkissのレコーディングに参加してたMr.Mr.のギターに嫉妬してたらしい。 当時はまだnews kids in the townだったからな ダリル・ホールはブルーアイドソウルなのに どういうことかよくわからない 逆にイアン・ギランがヴァンヘイレンに入ってたらどうなったか気になる サミー 加入後の曲の方向性からすると、絶対に欲しかったわけではなかろうが 割と本気でフロントマンとして試してみる気はあったかも よくスーパーのBGMにホール&オーツの曲をアレンジしたのが使われてる エディ酔ってたんじゃない? エキシビション的に1枚作っても面白いかもしれんけど 洗練されたソウルポップスとハードロックの融合でさ この曲の前奏はZARDの「負けないで」の前奏と同じよね https://youtu.be/oed8rUV_wdY >>32 だよね Why can't this be loveはVan Halenの最高傑作かも >>39 負けないでのイントロに大江千里のこの曲を足すとまんまドリームタイムになるよね https://youtu.be/Iw5nbElqJY0 ホール&オーツ 全米1位 シングル "Rich Girl" "Kiss on My List" "Private Eyes" "I Can't Go for That (No Can Do)" "Maneater" "Out of Touch" ダリルホールはこれが好き レイ・マンザレクとロビー・クリーガーとのセッション https://youtu.be/b7QHzQ_xCnU ポップスの王道のホール&オーツとポップハードロックを極めたヴァン・ヘイレンは見たかったな もちろんサミーのヴァン・ヘイレンは最高に好きだけど 結局ホール&オーツはメガヒットなかったからなぁ Out of Touchめっちゃ好き あんなサウンドでちゃんとR&Bなのが驚き ヴァン・ヘイレン 全米10位以内シングル "Jump" 1位 "Why Can't This Be Love" 3位 "When It's Love" 5 位 ダリルは若い頃からルックスが良すぎて、楽曲、歌声等、その天才的な音楽センスが正当に評価されるとはいえず悲しい ”August Day”は死ぬほど名曲 ユーチューブで見たけど 最近の方がカッコいいし歌うまい感じ ダリルホールがヴァン・ヘイレンに入ってたら桑田佳祐とやったコカコーラのコラボとかも消えてたな ヴァン・ヘイレンとボン・ジョビの違いを分かりやすく説明してくれ >>56 ニュージャージーの田舎っぽいのがボンジョヴィ LAの郊外の田舎っぽいのがヴァンヘイレン 埼玉っぽいのと平塚っぽいのの違い バンヘーレン詳しくないのでわからんのだけど ホエンイッツラブのラーラーラーラーって高見沢みたいな甲高い声のコーラスってエディの声? >>56 ヴァンヘイレンはギターのバンド ボンジョヴィはボーカルのバンド バンド名からしてね ボンジョヴィはギターのリッチーの方が歌がうまい けどスター性があったのはジョンのほう だからリッチーはギターに専念した これ豆な >>56 男ウケが良いのがVan Halen 女ウケが良いのがBON JOVI 何となく俺の印象 >>49 分かる 当時の最先端のサウンドしながら しっかりホール&オーツしてる名曲 PVも好きだったわ >>63 AXIAのCMがなかったらボンはここまで人気じゃなかったかもな 女が食い付くのわかって起用した人は有能 >>1 ホール&ヴァンヘイレンの可能性もあったのだろうかと考えてふと疑問が エディ・ヴァン・ヘイレンを名字で呼ぶならヴァンヘイレンさんとヘイレンさんのどっちが正しいんだ 結局断っちゃったんだ 一度ぐらい一緒にやってみれば良いのに キッスオンマイリストがJUMPにインスパイア??ww >>56 カラッとしてるのがヴァンヘイレン ジメジメしてるのがボンジョビ >>43 ホール&オーツは、この他にも名曲を出しているのに、日本での人気、評価はそれに見合うほどではないような気がするんだよな。 どうしてだろう? >>9 おまえアホかw 名曲なんていつの時代も多いわ たんに決定権がある奴の年齢を考えろタコ >>51 何気にプログレとも接点ある人だしなあ 単なる売れ線の人とは一線を画す感じ この手の話しなら デビッドシルビアンにキングクリムゾン入らないか?て打診と ローリングストーンズに入らないかってジェフベックに打診したって話しなら知ってる >>76 シグマスタジオに出入りしていたくらいのお人だしね 所謂ソウルというのを知識や真似事じゃない感覚で持っているし >>50 なんでみんな大好きなドリームスは一位取れなかったんやろか… >>74 いやいや 少なくとも当時はマイケルジャクソンマドンナに次ぐような人気だったぞ >>74 今は休刊か廃刊した、当時トップの売上の音楽雑誌の ミュージックライフの編集長がダリルホールの 大ファンで、日本でも押されてた 東郷元編集長はクイーン絡みで、今でも良く見かける >>65 はぁ? AXIAはスリッパの後 ブレイク後だ >>40 ここに仲間がいて良かった オレはデイヴよりサミー Im on fireをダリルが歌う姿を想像できない全くできない >>35 それ。 俺もずっと思ってた。 曲はかっこいいけど歌詞エグいよね。 ポリスの見つめていたいも同じくらいストーカーチック。 見た目は意外に似てるとも言えるw オーツも座ってればサンタナ ボーカルがブルーアイドソウルフィーリングで演奏がハードロックサウンドか なんかいやw オーツって要するにチャゲ? 自分が作ったヒット曲あるのかな >>96 サラスマイルとかキスイズオンマイリストとか ダリルホールの恋愛観は基本的にねちっこいw >>103 オーツがチャゲならとっくにコンビ解消してる ダリルにとってオーツは愛なんだよ >>16 ホールはロバートフリップのアルバムにも参加してて キングクリムゾンにも誘われたんだよな >>98 レスくれて嬉しい ダリル・ホールの家に機材搬入してセッション 他の動画は機材搬入のとこもある ホール・アンド・オーツでキャッチーなポップス歌うイメージだけど ロックもいける 歌も曲も最高なんだけど、 歌詞が馬鹿みたいなんだよな >>114 想像してみたら案外これはこれでありじゃないかと思った 80年代の楽曲は80年代から今に至るまでCMでずっと使われてるから名曲が多いね 60年代70年代の楽曲はほとんどないから 至極の時代だったんだろうな >>118 何言ってるんだお前はw 6,70年代のほうがまだ多いくらいだろ OneOnOneとライブバージョンWaitForMe大好き >>118 誰へのインタビューか忘れたが 「テクノロジーの進化を除けば80年代の音楽シーンには何も無い、という意見が有りますが?」 「俺も完全に同意だね」 というやり取りを覚えてるな。 ダリルはロバート・フリップとの共演の物が意外によかつたな ライブエイドではミックジャガーのバックでシャウトしてたダリルホール >>121 そこまでは言い過ぎとは思うが まあ80年代が特に他の年代と比べて支配的ということはないよ ようやくひねらないでまんまあのノリやるのが面白がられるようにはなってるけど ヘアメタルの人がなつかしフェスやる前に「80年代はダメじゃないと証明したい」と言ったのが3年前くらいか When you close your eyesをダリルが歌うのを想像したらスゴくハマった。 ナイト・レンジャーのほうが合うのではないだろうか。 >>123 ネトフリやプライムビデオのドラマ見たら 6,70年代の曲ばっかりかかるぞ 人気ドラマだ 80年代も増えてきたがそれほどではない >>127 そんなもんみてるの日本で100万人もおらんぞ >>128 世界ではかなりの数だわw というか時代を越えてるという話だよ 人々のサウンドトラックというわけだ というかいつもこの板をうろついてる80年代野郎なら もう話はついてるから >>105 あの曲は後の快進撃に繋がってるって思う 彼らっぽくないけど神曲 wait for meは最高だよな っぽくないって認識なのかファンには >>131 wait for me のイントロとポール・スタンレーのhold me touch me のギターソロで泣かない日本人はいないw プレイヤーのベイビーカムバックは フォークンソウル時代のホール・アンド・オーツを意識して作られたという >>78 ドアーズのジムモリソンの後任にイギーポップの話もあったんだよなw デビシルとロバートフリップは二人ともグルジェフィリアンだからな スティーブ・ペリーを入れて大成功したジャーニーがヒントかも そしてJumpが売れてジャンル自体を鞍替えした例もある ゴリゴリのファンクバンドだったルビコンはナイトレンジャーというハードロックバンドに >>12 俺はサミーが一番好きだけど、やっぱひとそれぞれだね 1984の産業ロック路線に嫌気が差してデイウ脱退 →産業ロック3大ヴォーカリストスティーブペリーはJOURNEY、ジョーリンターナーはRAINBOW在籍中で在野のサミーにオファー →5150製作 一方デイヴはEat 'Em and Smileという名作でビリーシーハン発掘 >>29 >当時はまだnews kids in the townだったからな 英語が雑! まあVAN HALEN feat.Daryl Hall は聞いて見たかった あくまで別働で >>126 ロックインアメリカで一心不乱にギター弾くオーツさんを想像した ゲイリーシェローンなんかよりはるかに成功してただろう いつからソロになったの? 大津さんに捨てられたのか ホール&オーツの曲はどっか愁いがあるのが良いな キスオンマイリストにせよ、マイナーコードとメジャーコードが絶妙なんだよね やっさんに逃げられて緊急でレイケネディ入れて傘のなかった時代所沢西武球場に来たMSGよりは全然あり ロバートフリップがクリムゾンにシルヴィアン誘ったけど断られたみたいな話か >>88 >マイケルジャクソンマドンナに次ぐような人気 この2人に次ぐというのが過小評価だと思いますし、そもそも比較されるべき対象はこの2人ではなく、ドゥービーブラザースとかイーグルスといったあたりで、80年代に入ってビッグヒットが出ても、なかなか彼らと同等以上の評価、知名度が得られていないように当時は思っていました。 >>151 微妙に時期が違うわな ホール&オーツが人気だったのはマイケル、マドンナの前 80年代初頭 被ってる時期ももちろんあるけど ジョンオーツの曲ならPossession Obsessionが好きだな と思ったけどコレも歌ってるだけで作曲はダリルなのか ここは逆に David Lee Roth & John Oatesで ダリルホールとサミーヘイガーはダリルズハウスの特番ぽいので共演してるから仲はいい >>56 Van Halen →ライザーラモンHG BON JOVI →中山きんにくん ジョンの役割って思ってたより軽いんだな てっきりダリルはフロントマンで音楽的にはジョンが重要なパートを担ってると思ってた。 リードギタリストってわけでもないよね。コーラスとしては欠かせないけど。 頓挫したコラボ物としては、マイルスとジミヘンとポール・マッカートニーのユニットが見たかった。 80年代は洋楽のグローバル化が爆発的に広かった時代だから 60sとか70sがウンコに見えるのは仕方ないよね >>162 ダリルホール&おまけのオーツ という悪口が有ったな でもあれだけ長く一緒にやってるしホールはソロもすぐに辞めちゃったから 二人の中では重要な役割が有るんでしょ >>166 最初の頃はアンドリューがルックス担当だったんだが後から 音楽とルックスともにジョージマイケルが担当になってしまったw >>134 マジかよ あの曲大好き、ホール&オーツも大好き なんか凄く嬉しいこときけたわ ヴァンヘイレンと組む必要は全くないもんな エクストリームのゲイリーも軽率だったと思っている ロバート・フリップとやったり、色々とやってきてるわね So Closeとかジョン・ボン・ジョビだったっけ >>134 ベイビーカムバックは、シーズゴーンにインスパイアされたのかな? >>171 転校生で内気なジョージを仲間に入れてくれたアンドリューってエピがあったはず >>103 マンイーターはオーツ作らしい ホールが歌う方が売れると判断して リードボーカルを譲った 在りし日のベストヒットUSAを思い起こすスレタイ 中高の頃の土曜日の夜はかじりついてみてたなあ・・・と思ったらまだやってんのね 小林克也すげえ >>176 実はホールも内気で友だち少ないタイプだったらしい スポーツマンで社交的な友人も多いオーツが誘って音楽活動始めた。 ホール&オーツは2人のユニットのように思われてるけどライターとしてはアレン姉妹と4人のチームだよね とくにアレン妹のジャンナアレンの作曲能力が抜群だった 惜しい才能を若くして亡くしたよね 作曲クレジットにジャンナが記載された曲たち 実質彼女の作曲だろう Kiss on My List You Make My Dreams Private Eyes I Can't Go for That (No Can Do) Did It In A Minute Maneater Adult Education Method of Modern Love >>155 作曲はジョンがメインの共作じゃない? ポセッション〜のクレジットには、 作曲、John、Daryl 作詞、Daryl、John、Sara(Janaもあったか?) と書かれてたような ダリルホールも大天才だよな 特に日本では過小評価されてるけど 桑田佳祐がホール&オーツと一緒に作った曲出してたな >>185 コカコーラ企画のビデオ持ってるよ 気になるのがレストランでスタッフみんなで食べてるシーンで桑田さんダリルチームに溶け込めてなかった事w >>187 >>>185 >コカコーラ企画のビデオ持ってるよ >気になるのがレストランでスタッフみんなで食べてるシーンで桑田さんダリルチームに溶け込めてなかった事w え?桑田どうしちゃだたの? 鬱だった? >>191 桑田は洋楽コンプレックスが凄いからなw 一発屋ポール・ヤングの唯一のヒット曲は ホール&オーツのカバーだったことを最近知った >>194 ポールヤングの曲は3曲知ってるが全部カバー曲だから、そういう人なんよ 昔、来日公演のアンコールでマーヴィン・ゲイのWhat's goin' on演ってくれてマジ鳥肌だった ベスト盤収録のビリー・ポールのMe and Mrs. Johnsのカバーも素晴らしい。 生で聴きたかった。 ホール&オーツ と サイモン&ガーファンクル の区別が付かない >>1 どれが個人名でどれがグループ名なのかわからん >>198 二人共禿げているのがS&G 二人が見られる顔なのがH&A >>194 マイク&ザメカニックスは別人なのをかなり長いこと知らなかった。それこそ亡くなる直前くらいまで(亡くなったのはメカニックスの方) 爆笑問題みたいなのがS&A ライオネル・リッチーが居るのがH&A everytime you go away がオリジナルだったかカバーだったか分からなくなってたので再確認してきたw >>208 フィリーソウルの代名詞みたいなダリルが この曲はメンフィスソウルっぽいのが面白い エディとダリルかぁ... てかアルバム作れると思う? Kiss on my listに似てると言えばJump以上にDreamsも似てると思うな >>105 Wait for meはスタジオバージョンよりもカナダのライブバージョンの出来の方が良すぎてより感動的 >>195 バンドエイドで最初のパートのボーカル担当してるが本当はD,ボウイが担当のハズだった説 >>118 日本の洋楽CMと言えば20th century boy 何度使われたことが この曲いつのか知ってる? 60年代 the animalsの朝日があたる家はなかなか良いね と思ったがアメリカの昔からある伝統フォークソングをやってるだけなのか 今知った 最近の60’sのCMソングと言えばビーチボーイズ「素敵じゃないか」が結構流れてる >>165 ええよな 何度聴いてもあの高揚感がたまらんわ 4月にダリルホールのソロのベスト盤が出る予定、リマスターしたドリームタイムがようやく聴けるのか >>221 リマスターしたら負けないでになってたら笑う >>175 ビージーズのファニーの2段階転調ははシーズゴーンの影響らしい ヴァン・ヘイレンの三代目のボーカリストの人もなかなか度胸あるよな あんな強烈な個性の前任者2人の後がま引き受けるなんて しかも世界的にビッグなロックバンドだし Big Bam Boomツアーの武道館公演見に行ったなぁ ホール&オーツの曲の中では Some Things are Better Left Unsaidが1番好き アトランティック時代も好きだなあ。 Las Vegas Turnaroundとか https://youtu.be/hKcbEc7O_tc カーティスのMove On Upのカバーは歌い出しからダリルのクセがすごい まだR&Bになる前にフォークデュオ路線っていうかウエストコースト路線みたいだった 初期作品集があるんだよね 全然売れんかったようだけど3曲ぐらい好きな曲があった トッド・ラングレンのプロデュース作もあるけどそれも売れんかった というか実際聞いてもあんまりよくないっていう謎 その昔フュージョンという音楽ジャンルが存在してて、その中で70年代フュージョンの名盤といわれる マイク・マイニエリ(ビブラフォン奏者)のラブ・プレイというアルバムがあるのよ んでフュージョン界のトップスターだったデビッド・サンボーン(サックス奏者)ってのがいて 彼のキャリアを通じたベストテイクと言われているのが、そのマイク・マイニエリのアルバムにフィーチャーされてる ホール&オーツのインストカバーであるサラ・スマイル マメな >>211 ベストにもライブ版が入るよね スタジオ版はわざわざオリジナルアルバム探して聴かないといけない >>236 トッドと並べてダラダラ聞いたことがあったんだけど、なんか違和感あるんだよね トッドはフィリーっ子って感じの空気を残しているけど、ダリルはそこから意図的にちょっと距離置こうとしているようにも見えた ただこれはさすがにフィリー丸出しだけどねw http://youtu.be/m3xt_bKJ3DY >>236 アバンダンドランチョネットは初期の傑作だろ ウォーベイビーズは当時から外した感あったが >>225 ホール&オーツって 俺含めてリアルタイムで聞いてると 男子はprivate eyesとかmaneater 女子はkiss on my list それより下の世代はGTAでout of touch 最近だとyou make my dreamsってイメージ ホール&オーツは好きだな マンイーターとかは好きじゃないけど初期は好き ダリルソロのSOUL ALONEも名盤 >>241 サンプルネタにもよく使われてるし アイキャントゴーフォーザットがやはり 知名度高いよ ダリルのソロALBUMはよく聴いてたな 当時は「やっぱりジョンなんて要らんかったんや!」 と思ったもんだが >>244 IcehouseのElectric Blueだけでも存在価値はあるで? BIG BAM BOOM、ダリルのソウルアローン以降オリジナル・アルバム出てる? >>247 Big bam boom と Soul alone の間にもアルバム出てるけどね >>15 ダリルがソロ活動中心だった時はケーブルテレビ局のサラリーマンやってると書かれてたことがあったけど 今ネットの情報を確認したけどどこにも書いてなかったわ。 でも第一線で活躍してた人が途中サラリーマンになるのはショービジネスの世界でも特に珍しくはない >>235 この曲はカーティス自身がライブでやってたホーンレスの奴が一番くせが凄い。 サミーが入った時「今後はツインギターを押し出してバンドの方向性変わるかも」とかする必要もない心配してたなw その後すぐWhy can't this be loveを聞けて「うおお最高じゃねえか」となれたのでよかったが アバンダンド・ダンチョネットのラスベガス・ターンアラウンドやシルバーアルバムのカメリア、ロックンソールのバック・トゥゲザー・アゲインとかを聞くと初期のオーツの役割はかなり重要なものだったとわかるのに、大ブレイク後はすっかり影の人になってしまった感がある >>44 レイ・マンザレクはもっと評価されていいなと思った >>249 第一線で活躍と言っていいかはしらんがジェントルジャイアントのリードヴォーカルだったデレクシャルマンはバンド解散後にポリグラムのA&Rを経てアトコのCEOになってるな 蛸ジャケットで有名なジェントルジャイアントの名前を聴くとわ >>254 シンガポールのディック・リー氏もソニーミュージックアジアの副社長やってた 彼らのようにビジネスの才能がある人がクリエイティブの世界でも成功したというべきかな READY PLAYER 1で you make my dream流れた時は懐かしさに泣いた >>256 ディック・リーはもともと華僑のボンボンだからな 一から成功した訳ではない 今でもこの人誰?って感じがしない、見た目を保ってるね。 >>180 H2OのGuessing Gamesもジャンナアレンとの共作だね 今聴くとキッスオンマイリストを作曲した人ってよくわかる これシングルカットすれば良かったのに https://youtu.be/-KkPYcjGaSQ >>259 彼はプロデューサーだからね 日本で例えるなら松任谷正隆みたいな? ホール&オーツの話に戻るとルーツはフィラデルフィアソウルで アメリカーンなカラッとした感じではなく落ち着いて都会的な感じだったから もしヴァン・ヘイレンと共演していたらまた新たなサウンドが生まれていたかもと思うとちょっと残念なような… セイ・イット・イズント・ソー アダルト・エデュケイション この2曲が凄い >>249 横浜銀蝿のジョニーがキングレコードのお偉いさんで 関連会社のベルウッドレコードの社長 超絶陰キャのダリルがダリルズ・ハウスみたいなことやるとは思わんかったな >>266 陰キャな上にスポーツ音痴 そんな風には見えないんだけどなーw >>251 あれ最高だったよね、正直地味になると思ってたが Billboard40観ててあの曲のチャートの上がり方が他のNo.1ソングに比べても尋常じゃない勢いで、 なんじゃこりゃと思ってフルで聴いたらメチャクチャ格好良くて凄く興奮した少年時代の良い思い出 どっちもキラーチューンだからまあ、凄いんだけどねw >>269 セイ・イット・イズント・ソー忘れんな あの曲はMJ&マッカートニーの曲に阻まれて1位になれなかったんだよな すげーいい曲なのに >>272 今聴き返すとメチャ良いんだよね、当時は小馬鹿にしてた自分を反省 >>12 高校の頃、寒いときにサミーヘイガーって言ってた トッド・ラングレンと一緒に やってる動画がいいんだよ ダリル・ホールが現在75歳とかビックリした 結構遅咲きだったんだなぁ ブリジストンSoundhighway! ザ・ベストヒットUSA こんばんは司会の小林克也です 先週のチャートから6ランクジャ〜ンプアップ!Daryl Hall & John Oates/One On One って小林克也が言って間下このみ >>278 ググったらプライベートアイズのときで35歳かビックリした ブルーアイドソウルのダリルがシャウトしてる裏でエディがピロピロとライトハンドか。 カオスだろw >>282 ブロンディーのデボラハリーとかカーズの人とかもそう 結構80年代にブレイクした遅咲きの人多いみたい >>243 肝心なのを忘れてた i can't go for that は 当時も今も希少な Billboard hot100 ダンスチャート R&Bチャート三冠制覇 あのマイケル・ジャクソンも「ビリー・ジーン」を作曲する際にこの曲のベースラインを参考にしたという説がある >>284 アメリカはライブツアーがメインだから実力重視だな 日本みたいにその辺のJKを2週間くらいレッスンさせてデビューとかはやらない >>284 マドンナが一躍大スターになったのは26歳 シンディーローパーは30歳 アンダーグラウンドの女王だったデボラハリー(ブロンディ)が表世界にでたのは34歳 >>253 レイはそこそこ評価あるでしょ 評価されていいのはロビー・クリーガー ライブ映像てジョン・オーツのギター音聞いたことない。どこで聞けるのか? ソウルアローンてソロアルバムが大好きだったんだが世間的にはあまり売れてなかったんだな 実はホール・アンド・オーツより先にソウルアローンを知ったんだが フィリームードとか凄いいいのに売れなかったね ジャクソン・ブラウンもアイムアライブで知ったがでんでん売れなかったっぽいし あれだけの名曲産み出したのに今落書きだらけの シグマスタジオ見ると泣けてくるわ >>273 ビリーアイリッシュって おしょんこぽんぽんのみの一発屋やんw >>274 サビなんて結構滋味なのにね、でも良い曲だしイントロから最後まで完成度高い 2位止まりとはいえちゃんと良い曲が売れた プライベートアイズは耳が腐りかけるほどFMで流してた... SO CLOSEのライブバージョンのすんごい後半盛り上がるやつ好き >>290 ジョンがソロで来日した際はリードギターやってたけど、正直メチャうまかった。 GEいらなかったんじゃね?とさえ思ったよ 今更ながらRich Girlに嵌ってる シンプルなメロディとフィリーソウルなアレンジとリー・スクラーのベースがメチャ良いんだな 上でも書いてる人いるけど August Day ヤバい、最近毎日のように聴いてる 売れなかったアルバムだから数回流してしか 聴いてなかったけどデビッド・フォスター関連と いうことであらためて聴きなおしたら最高の曲だった キャンディーズさよなら公演でメンバーがはける時にバックで流れていたのがFallingのエンディング部分だった ウィー・アー・ザ・ワールドの呪い(あれに出た奴全盛期即終了)の筆頭ではあるな 芸力が強いので大御所感は保ててるけどリバイバルの気配もない You make my dreams がリバイバルしたじゃん てのはダメ? ブルーノ・マーズとかホール・アンド・オーツに影響受けてそうだけどな なんかリスペクトしてますっていいづらい空気でもあるのかなホール・アンド・オーツ >>306 ミキちゃんはセンスの良い洋楽好きとしてファンの間では有名だった >>291 何度か話題に出てるけど小生もSoul aloneは名盤だと思います。 当時めっちゃJ-WAVEでフューチャーされてたのも嬉しかったが、本国ではめちゃめちゃ売れなくてそっちのほうが悲しかった思い出。 レーベル元の(epic)SONYの売り出し方も問題あったらしいけど詳しい方いる? 元マネージャーのモットーラのパイプでマライアキャリーもチロっと参加してるんやけどね。 まぁとにかく今でも無人島(もしくはあの世)に持って行きたい一枚です。 >>311 93年に白血病で亡くなったジャンナ・アレンを追悼したアルバムなんだよね 11のWritten In Stone はジャンナの曲 むちゃくちゃ名曲 >>309 曲がサンプリングされまくりだから そんなことはないはず 世界三大オマケの相棒だと思ったら大間違い ・ジョン・オーツ ・ウォルター・ベッカー ・海老一染太郎 オーツはギター持って、ホールの横で立ってるだけのアメリカ版稲川淳二 >>315 世界三大オマケの相棒だと思ったら大間違い ・ジョン・オーツ ・矢部浩之 ・田村亮 ジョーウォルシュもホテルカリフゥルニアのコバンザメで生き残ったよな うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 俺の中の世界三大おまけ相棒 ジョン・オーツ ワムのタレ目の方 ビートきよし ダリルホールとジェフバーリンが入ったヴァンヘイレンを想像してごらん 俺のおまけ相棒は チャゲ 鈴木早智子 あみんの加藤 だわ >>263 あのベスト盤贅沢だったなあ 新録2曲はカットされて共に大ヒット 漏れたヒット曲多数 名曲Wait for Meはライヴ盤 >>276 交互に歌われると混乱してくるんだよなw 無名時代の「The reason why」って曲が哀愁漂う雰囲気があって結構好きな曲 https://youtu.be/U7Qz71dRhGA 色んな人に手当たり次第に打診してたんじゃないの? マイケル・ジャクソンやマドンナにも打診してたかもしれん >>318 まあージェームスギャングのままだったら今ほとんど知られてないのは明らか でもイーグルスに必要な存在だよ?ウォルシュは そういや昔2chでジョー・ウォルシュとアマチュア無線で友達になったって人の書き込み見たな。業界の人でもなんでもなく本当にアマチュア無線で知り合ったらしい。来日公演のとき楽屋にも行ったって書いてた。色んな所に縁ってあるもんだなw オマケって才能はあるけど人間的にアレな相方についてる場合が多い ワムやペットショップボーイズは相方がゲイだし >>307 ウィ・アー・ザ・ワールドの呪いって、最初に聞いた時は面白いなと思ったけど、 USA for AFRICAの参加者に限らず、85年あたりで全盛期を終えているアーティストはかなり多いんだよね。 逆に、マイケルやライオネル、シンディ、ケニー・ロギンス、スプリングスティーンは1986年以降も売れたし。 チェルノブイリ事故があった1986年春ぐらいから、シリアスな曲調のヒットが増えた印象はある。 >>332 wikiの参加アーティストにジョン・オーツが2回表記されてるw プリンスも参加予定だったんだな トラブルって何だろう? まぁ呪い以前にもう年齢的に亡くなったアーティストも少なくないからなぁ ビリージョエルやブルーススプリングスティン同様にホール&オーツもまだ現役続行中の1人だろう そういえば大昔東京ドームでHALL & OATESがヘッドライナー 他The Doobie Brothers、Boz Scaggs、Sheila E.、Johnny Gillというイベントに行ったわ ウドーさんのイベント何度か行ったけどよくわからない組み合わせのものも何度かあったり >>333 シーラEがプリンスがキャンセルした真相を語ってたよ 彼は真面目でプリンスファミリーの一人ひとりを大切にする人だった >>332 ビリージョエルは89年に1位取ってるしな >>334 インペリテリかやっさんもいたっけ?キリンがスポンサーの2年連続で似たような企画やってたな。バブル期は凄い >>335 プリンスはタイムやパープルレインに出たバックバンドの女をノーギャラで使おうとしてトラブルになった話は有名だぞ シーラEだけは才能にベタ惚れしてたみたいだが シーラEあんなに細くてスタイルよかったのに今くぐったら恰幅のいいジャガー横田になってた >>333 制作サイドはシーラEを参加させるバーターにプリンスも参加させようとした レコーディングが始まってからもシーラに出番が与えられていないと報告を受けてプリンスは現場には現れなかった >>339 むしろ歳くってあの体型維持してたら凄いよ シーラEはちゃんとしたプレイヤーなのにルックス看板でセクシー系だったという女性では稀有な存在 プリンスの追悼ライブで、知らないデブなおばちゃんが やたら前面に出てるなと思ったらシーラEだったw 小比類巻かほるさんがシーラEと仲良かったよね プリンセス追悼でも語ってた ジョンのアコースティックが観たかった訳じゃないと思うけど演奏と音は https://youtu.be/SRpEzpm4s6s ダリルのボーカルも良いねw >>334 BJつながりだけでボン・ジョヴィとビリージョエルの合同公演みたいなのやってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる