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【音楽】R&Bは死なない:ポップ・ミュージックを活気づけるモダンR&B [湛然★]
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0001湛然 ★
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2022/03/11(金) 22:26:15.54ID:CAP_USER9
R&Bは死なない:ポップ・ミュージックを活気づけるモダンR&B
Published on 3月 6, 2022 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/modern-rnb-revitalised-pop-music


毎年開催される表彰式の類が、そのときどきの音楽の状況を正確に映し出しているとは限らない。とはいえ、メインストリーム・ミュージックはかなりのところまで窺い知ることができる。2018年、ブルーノ・マーズはグラミー賞の計3部門で賞を獲得。アルバム『24K Magic』は、年間最優秀アルバムに輝いた。これはダンス・ポップの大スターであるブルーノ・マーズのキャリアにおける画期的な出来事だったが、それだけではない。この受賞はさらに大きな変化の兆しでもあった。つまりモダンR&Bのアーティストたちが実験的で多様な作品作りに挑み、さらに大胆な活動を繰り広げるようになったのである。

モダンR&Bがメインストリームで認められるためには、昔ながらの流儀を再び採用することが必要だったように思える。『24K Magic』はコンテンポラリー・ポップのアルバムだったかもしれないが、音作りの面では往年の作品群を思い起こさせる部分がある。たとえばアルバムのタイトル・トラック「24K Magic」は、ザ・ギャップ・バンドの1980年代ファンクに通じる雰囲気を持っている。また「That’s What I Like」は、ボーイズUメンのような1990年代のモータウン・ソウルにかなり近い。さらに「Finesse」は、ポップスやR&Bのラジオを席巻したニュー・ジャック・スウィングに強く影響されたトラックだ。

その他一連のアーティストたちも、彼のあとに続いた。エラ・メイの「Boo’d Up」は、1990年代のヒップホップ・ソウルにコンテンポラリーな風味を付け加えた楽曲。リアーナの「Love On The Brain」は、1950年代から1960年代にかけてリリースされたドゥーワップ・ソウルを現代的に発展させたトラックだった。どちらの曲も、米ビルボード誌のポップ・チャートでトップ5入りを果たした。R&B風のシングルがそこまでの大ヒットを記録するというのは快挙といっていいことだった。

(※中略)

Ella Mai - Boo'd Up
https://www.youtube.com/watch?v=6YNZlXfW6Ho

◆R&Bは死なず

評論家たちはかつて「ロックの死」 を予言した。そんな誤った予言は、21世紀が始まったころにR&Bに対しても行われた。しかし実際のところ、R&Bはヒップホップやメロディック・ラップに少し席を譲っただけに過ぎなかった。モダンR&Bは、非常に革新的なサウンドを今も作り続けている。

過去数十年間に、R&Bはソウルフルなサウンドというひとつの特徴を持つジャンルから、さまざまなサブジャンルを含む幅広い音楽へと変身した。R&Bのヴォーカルのテクニック、スターの力、音楽的な融合はかつてないほど進化している。

そうしたニューフェイスの中でも抜きん出た存在となったのがH.E.R.だった。その他にも、SZAやエラ・メイといったR&Bアーティストたちがポップ・チャートで大成功を収めている。何年ものあいだ、インディ・レーベルからEPやミックステープを発表してきた彼らのスタイルは、1990年代のメアリー・J・ブライジらの活躍によって生まれたヒップホップ・ソウルをフル活用している。

(※中略)

Kendrick Lamar, SZA - All The Stars
https://www.youtube.com/watch?v=JQbjS0_ZfJ0

◆トラップ・ミュージック

モダンR&Bの中でとりわけ突出しているジャンルのひとつがトラップ・ミュージックである。トラップは、ヒップホップやポップスにも浸透した (たとえばアリアナ・グランデの『Sweetener』など) 。それと同じように、トラップR&B、あるいは”トラップ&B”は独自のシーンとなり、抜群に優れたアーティストたちが続々と登場してきている。ガールグループのフィフス・ハーモニーから離れたノーマニは、R&Bの天才アーティスト、カリードと組んで「Love Lies」を発表。トラップ&Bとクワイエットストーム・ソウルを融合させ、ポップ・チャートでヒットさせている。

(※中略)
0002名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:26:35.66ID:WLiINJW40
◆フューチャー・ファンク

伝統的なR&Bのソウルフルな要素とサブジャンル (トラップ、チルウェーヴ、ヒップホップ、エレクトロニカ) をブレンドさせるアーティストたちは、”フューチャーR&B”というサウンドを生み出し、R&Bの炎を燃やし続けた。またテクノロジーの進歩と共に、R&Bは未来派 (フューチャリズム) のアイデアやイデオロギーを取り入れるようになった。フランク・オーシャンの『Blonde』やリアーナの『ANTI』は、そうした抽象的でアバンギャルドな要素をメインストリームに持ち込んだ作品ととらえられる。

(※中略)

◆境界線を壊す

ヒップホップはよりソウルフルなアプローチに回帰してきたが、それはケンドリック・ラマーの功績かもしれない。特に2015年に彼が発表したアルバム『To Pimp A Butterfly』は画期的だった。このアルバムは評論家から絶賛され、メインストリームで大きな地殻変動を起こし、意識の高いヒップホップが再び盛り上がるきっかけとなった。フリー・ジャズ、ゴスペル、スポークン・ワードを融合させたこのアルバムは、ブラック・ミュージックの基礎をより多くのファンに広げる役割を果たした。

Kendrick Lamar - King Kunta
https://www.youtube.com/watch?v=hRK7PVJFbS8

◆R&Bの復活

(※中略)
R&Bのように長い伝統があるジャンルでは、過去の偉大なるアーティストたちがスタイルのオマージュやサンプリングによって敬われている。リオン・ブリッジズは、”キング・オブ・ソウル”の称号をサム・クックから引き継いだ。またチャーリー・ウィルソンとレイラ・ハサウェイは、どちらも2019年のグラミー賞にノミネートされている。

こうしてR&Bは、再び強い影響力を持つようになった。このジャンルは、これからも新たな革新とすばらしいヴォーカリストたちによって発展し続けていくだろう。今後また新しいサブジャンルが生まれ、細分化が進むかもしれない。しかし、ソウルフルなリズムと、何か伝えたいことを内に秘めたシンガーが歌を歌い続ける限り、R&Bは消えることがないはずだ。

Written By Da’Shan Smith
0004名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:31:44.75ID:q4OJUUVc0
ルーファストーマスとかボビーウォーマックとか
0006名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:34:47.77ID:abwpEhHS0
ようはブルーノマーズはやっぱり過去のヒット曲の焼き直しって事ですね。
0008名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:39:49.06ID:GeGAZdlq0
スガシカオって見なくなったね
クールですごい好きだったわ
ブラックミュージックの影響もろ感じるし
0011名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:49:13.57ID:XPZh9MqP0
ブラックアイドピーズとかもろ
0013名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:55:45.77ID:p8IcP4vt0
スティービーはR&Bの枠超えてるから
頂点とかいうのは枠の中のてっぺんということだからちょっと違和感ある
0014名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:58:56.88ID:GeGAZdlq0
ローリンヒルはかなり過小評価されてるわ
0015名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 22:58:57.69ID:SKrkzBcA0
サム・クック オーティス・レディング ウィルソン・ピケット
0018名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:03:55.23ID:ZlHi70VN0
海外じゃ「どいつもこいつもポップ路線に走って本物のR&Bが死んでる」みたいに言われてるぞ
ウィークエンド新譜も出来はいいけどめちゃくちゃポップだった
0019名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:04:40.30ID:9YGujzGB0
レイ・チャールズ
BBキング
ジョニーギターワトソン
ダニーハサウェイ
0020名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:04:45.51ID:PgPRCZRe0
ミントコンディションとか90年代のR&B好きなんだけど他にもおすすめあったら教えてほしい
0021名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:05:00.83ID:SKrkzBcA0
ジェームス・ブラウンはR&Bかと悩む ファンキーだし
ザッツライフとかトライミーはもろR&Bだけど
0023名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:09:39.06ID:iLte6lCL0
ネオソウルってどうなったの
0024名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:14:26.29ID:Z2s0ruHB0
>>20
まさかミントコンディションの名前を見かけるとは
112のCupidは今でも好きだし、K-ci&JoJoはいつ聴いても素晴らしいし、ブライアンマクナイトもハマったし
1990-2000年辺りのR&Bは本当よく聴いた
0025名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:15:16.49ID:kzwb6tIE0
>>12
70年代のアルバムは捨てアルバム無しよな
0027名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:35:12.10ID:X7NH72Q90
久しぶりにfamily affair聴いたけどやっぱいいわ。当然メアリー・J.ブライジもすげぇけど、やっぱドクタードレーってめちゃくちゃすげぇわ。おっさんですまん
https://youtu.be/gdsUKphmB3Y
0030名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:45:31.39ID:Z2s0ruHB0
このスレ見て久々JOE のI wanna know聴いたけど、未だ歌える自分に驚き
初めて外国人のライブに行ったのがJOEだったんだよなあ
ローリンヒルのザイオンもYouTube観て口ずさんでしまったわ
0031名無しさん@恐縮です
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2022/03/11(金) 23:46:09.16ID:Ig67ItQb0
SZAはかなり良い
I hate U めっちゃ好き
0033名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 00:07:16.35ID:jfkmTj7C0
>>31
SZAってのを聞いて見ようと思って
アレクサに「シザの人気楽曲かけて」と頼んだら
「ししゃもの楽曲を再生します」だとwww

何度頼んでもダメだったんで念のために「エスゼットエーをかけて」と頼んだら
普通に「シザの楽曲を再生します」だとさwww

ってことで今かかってるがめちゃくちゃイイな
0034名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 00:16:59.60ID:mBN508iP0
やっぱ70年代よな
シルクソニックみたいなオマージュ企画はかなり好き
0037名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 00:46:16.62ID:80nU3Q2s0
R&Bっていうジャンルが良く分からない
R&Bの特徴は何で、R&Bであることの要件は何?
0041名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 01:17:52.08ID:rswIVyJm0
日本人の言うR&Bとアメリカ人の言うR&Bは違う
0043名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 01:21:20.46ID:mBN508iP0
今だと、ブルーノマーズ、メイヤーホーソーン、アーロンフレイザーの3人がセンスの塊やな
0044名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 01:24:31.26ID:QNrIGSNg0
クラシカルなタイプのソウルとかR&Bが退潮してしまった印象はある
0045名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 01:29:55.43ID:M5edlGvF0
オレはいまだにACO、hiro:nをよく聴いている
そして、かの香織はただのポップスなのかR&Bなのか今でも判別がつかない
0051名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 04:45:28.42ID:tM/TjbgY0
>>14
グラミーあんなにとったじゃん
その後何も出してないんだから評価しようがない
0053名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 05:41:24.98ID:ERmxqtrD0
ブルーノ・マーズをR&Bとして聴いてる人っていなくね?
ポップアーティストだと思う
0054名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 05:45:39.66ID:H5umwiaa0
確かにジョージ・ベンソンは脳に心地よい
0055名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 05:45:44.52ID:Ny6398fR0
ブルーノマーズのフィネスは良い曲だよな
トレジャーもマイケル味があっていい
NJS聴いてたおじさんにはたまらん
0057名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 05:51:17.08ID:6rB+H0ND0
>>23
dangeloくらいしか形容されないまま消えていった
というか2000s以降は確実にRnBって下火になっていった
0058名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 05:59:51.52ID:vn+7SjWU0
昔の音楽を遡って聴き始めてるとここ10年くらいの音楽なんて聴くヒマが無くなる
話題になってるアーティストを試しに聴いてみたりすると、大抵は時間の無駄になる
0059名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 06:05:11.21ID:ERmxqtrD0
>>57
R&Bのキモは歌唱スタイルだからね
そこがオートチューンまみれのふにゃふにゃラップに取って代わられた

歌の上手い連中はポップス系に行っちゃう
0060名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 06:09:27.52ID:cAK2KBUD0
ディアンジェロのブラウンシュガーってロックでいう所のネヴァーマインドと同じと考えて良いの
0064名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 08:29:29.49ID:UV1QUqvZ0
>>1
歴史的経緯からしても黒人が歌えばR&Bみたいなとこあるもんな
そういう意味では滅びない
0067名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 08:35:34.00ID:UV1QUqvZ0
>>66
本来はそうなんだよ
まあジャンルの成立ではよくあることなんだが後付けで定義が狭められていく
ロックンロール然りヘヴィメタル然り
0068名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 08:38:10.09ID:E2cU3/P00
>>47
宇多田ホント恥ずかしい
ただの歌謡曲なのに
0069名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 08:44:32.92ID:jFD0by+40
>>6
あのクオリティでやられるとねえ

最近の活動もいいスタイリスティックスとかまた聴くようになってしまったわ
ブルーノは元ネタも掘らせる力がある
0070名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 08:45:28.09ID:jFD0by+40
>>20
それ知らんけど
ブルーノの最近の70年代風に見える作品もミントコンディションの影響があるとか聞いた
0071名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 08:50:24.91ID:c9CGATjO0
>>66
あのジャズのジョン・コルトレーンが昔やっていたこともR&Bと称されたものだったんだけどね・・・
簡単な話、最初はアフロ系のやるポップスって感じだったわけ、今じゃかなり差別的だけど
0075名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 10:48:05.70ID:ERmxqtrD0
R&Bというかブラック・ミュージック自体が死んでる
ラップもオートチューンまみれ
0077名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 10:56:31.61ID:gr/yhLoA0
ランダム・アクセス・メモリーズが再評価のキッカケとかではないの?
0078名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 12:21:11.76ID:znxV3zbr0
R&Bは爆発的には売れないといわれてたんだよな。

ロックはどんな音楽も飲み込むので
売上でロックを超える音楽は出てこないといわれていた。

ただしヒップホップだけは取り込むのに失敗したんだよな。
ヒップホップ+ロックで大成功したのは
レッチリだろうけど、完全なヒップホップ導入までいってないからな。

プリンスもヒップホップ全盛になって自分のものにできず
楽器主体の曲へ回帰していった。
0080名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 13:23:19.20ID:AcngRdvk0
>>78
my name is princeとかsexy MFとかあの頃の時期は
かなり本人なりのアプローチがあった風に思えたけど
ファンクやソウルに回帰したよな
0081名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 14:30:04.08ID:ERmxqtrD0
>>78
いや普通にヒップ・ホップもロックのレパートリーの1つとして消化されてるよ
トゥエンティ・ワン・パイロッツなんて世界中でスタジアム埋めるぐらい売れたし

twenty one pilots: Stressed Out [OFFICIAL VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=pXRviuL6vMY
0082名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 14:30:53.86ID:jW/Ncawn0
>>1
なぜGiveonへの言及が無いんだ、この記事
今R&Bと言ったら圧倒的に旬なのはGiveonじゃないのかね
0084名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 17:34:14.45ID:zFI/q7ro0
エリック・ベネイの1st2ndあたりの感じがちょうど良かったな
ネオソウルでもアーバン対応も出来るぐらいの感じ
今アーバンって言うのわりと禁止らしいね、時代変わったな

マックスウェルはまあまあだったな
後名前忘れたけどスティービーそっくりな人いたな
0086名無しさん@恐縮です
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2022/03/12(土) 21:21:59.57ID:3ExaQNQQ0
>>61
ケニーが生きてたら...
同様にH-Townのディノも素晴らしいシンガーだったのに...
0088名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 00:13:44.25ID:Zy6zehXn0
Miguelがいいよ
0089名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 00:21:08.00ID:aaZ4a+lV0
アメリカでギターできたら
マディーウオータ弾けたら
すぐに打ち解ける、日本の
童謡レベルで全員知ってる
浸透レベルが普通ではない
0090名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 00:56:01.42ID:6G2FC94w0
>>35
ああジャネット・ジャクソンgot til its goneはいつ聞いても最高。ケミカルブラザーズでの客演のはあまり聞かないが。
>>45
ACOはキャリアを通して知っているわけではないがまりんの喜びに咲く花は最高、ジャンルはわからんが
直後に発表したダブの重鎮エイドリアンシャーウッドのやつも素晴らしい
>>50
ぬるいシティポップよりこっちのが真のフューチャーファンクだ。ロニサイズやブレイクビートエラ、ゴールディーに4ヒーロー
つってもウームなんかは普通に女子大生が踊ってたが
0091ノンジャンル
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2022/03/13(日) 01:01:56.11ID:Un4APdAF0
>>1
いや、認めない Good LoveやSpritual ThangやfoolishみたいなR&Bしか興味ない
0093ノンジャンル
垢版 |
2022/03/13(日) 01:25:05.95ID:Un4APdAF0
>>83
同じく
0094ノンジャンル
垢版 |
2022/03/13(日) 01:30:09.61ID:Un4APdAF0
>>83
動画のCMで流れるような音だよね、わかる マジ大嫌い ジャスティンあたりから何か変わった クレイグまではハマってよく聴いてた
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 01:45:24.21ID:6G2FC94w0
>>83
同意、あれってバレアリックハウスをブレイクビーツにしたんだろうか?全く詳しく無いので推測でしかないが
>>92
最近の新作も良いらしい
0096名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 01:48:28.49ID:xe8Zv9u80
マイケルジャクソンてR&B?
0097ノンジャンル
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2022/03/13(日) 01:55:01.77ID:Un4APdAF0
>>96
ブラックミュージック、ダンス
0098名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 02:03:43.96ID:CixdxTEz0
曲によるわな
ベイビーフェイスが書いた曲なんかゴリゴリのR&Bだし
0099名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 02:06:24.09ID:wgotpu8S0
芸スポでブラックミュージックのスレがこんなに伸びてるの珍しくて嬉しい
0100名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 02:09:13.21ID:7CHxkc5f0
>>39
そんな歌手知らないなぁ
さっきYouTubeで「r&b 和田」で検索したら和田アキ子ばっか出てきたぞw
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 02:15:28.86ID:7CHxkc5f0
>>53
ブルーノマーズは最初はポップだったけど24K Magic以降は結構R&Bを前面に出してきた印象
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 03:00:01.00ID:oWdT0bqw0
>>100
吊りか本気かまさにその和田さんだろw
去年その曲で紅白復帰か?と騒がれたぐらい
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 09:40:12.68ID:l0zcQHfM0
>>99
芸スポ以外でもブラックミュージックネタなんて盛り上がらないだろう

記事にあるブルーノ・マーズってそもそも黒人じゃないしw
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 14:52:51.14ID:1cs2menz0
>>53
ブルーノマーズは音楽オタクで
ロックやレゲなど含めすべての音楽を吸収してる感じ

でも確かに最近は
70〜80年代のソウルやR&Bに傾倒してる
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 15:08:21.00ID:y38qLQrQ0
R&Bといえば倖田來未だろ?
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 15:57:11.80ID:Zy6zehXn0
>>108
wwww
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 16:21:11.32ID:Ep4Lk22S0
メロディがあってないようなR&Bばかりだったかけど、
最近H.E.R.とかJorja Smith、Jhene Aikoあたりにハマってる
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 16:24:42.22ID:Zy6zehXn0
Snoh Aalegraもいいで
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 16:41:19.37ID:wNBDBH7F0
テンプテーションズとか
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 16:46:28.32ID:Zy6zehXn0
Lucky Daye
VanJess
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 16:49:34.14ID:OdUo5yQo0
てか90年代のR&Bの時点で既に黒人が歌うリズムを強調したポップスだったよな?
要するに前の時代にブラックコンテンポラリーと呼ばれてた音楽を便宜的にR&Bと言う名前に名称変更したってだけで本来のリズム&ブルースとはかけ離れた音楽だったろ?
0116おむすび革命'07 ◆AgA/7ZvQ3k
垢版 |
2022/03/13(日) 16:59:59.07ID:S0am6eqY0
かけ離れたも何もリズム・アンド・ブルースとアール・アンド・ビーは別のもの
起源は前者ではあるが
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 17:11:25.35ID:4SHL53+e0
アメリカの黒人の人が作った歌唱法は、何とも粘っこいのがユニーク

アフリカ人シンガーのユッスー・ンドゥールもねっとりした歌い方する
元から黒人たちが文化として持ってたものなんだろうね
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 17:55:54.17ID:OdUo5yQo0
>>116
そこがデタラメ過ぎるんだよ
後者のはただの黒人ポップスだしR&Bもへったくっれも無いわw
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 17:58:16.69ID:OdUo5yQo0
結局90年代の黒人系ポップスがイケてたからそのスタイルを白人も真似する様になったという単純な話なんだよな
それを評論家が訳の分からん理屈付けをしてもうアホかとw
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 18:26:36.06ID:OdUo5yQo0
もうアルバムの需要が無いから出せないんじゃないの?
ここ数年でリリースされたベテランの新譜だって殆ど趣味みたいなもんだろ
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 18:37:23.81ID:l0zcQHfM0
>>108
実際、今のアメリカには倖田來未みたいな露悪趣味系のディーヴァが多い
ギャル化した渡辺直美みたいなビジュアル
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 18:39:43.20ID:cQVMldaO0
R&Bの売りってあの歌唱力の高さなのに近年のR&BシンガーってEDM寄りになって歌唱力があんまりじゃない?
それが嫌だわ
0127おむすび革命'07 ◆AgA/7ZvQ3k
垢版 |
2022/03/13(日) 18:42:11.26ID:S0am6eqY0
アール・アンド・ビーのスレで「リズム・アンド・ブルースガーーー」とか言ってる音楽史無視のタイムスリッパー、そんな野暮天スレ開く前に居るかなと思ったらやっぱ居た
クソダサ
0128おむすび革命'07 ◆AgA/7ZvQ3k
垢版 |
2022/03/13(日) 18:47:31.47ID:S0am6eqY0
別のものなんだから「R&B(リズム・アンド・ブルース)もへったくっれも無い」のが当たり前だろ
『bmr』や『BLAST』の読者の集いに『blues & soul records』の読者が紛れ込んで(殴り込みをかけて)みたいな感ぢ
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 18:52:23.01ID:OdUo5yQo0
だからブラックコンテンポラリーって名称になったんだよな?
なのにR&Bに戻しちゃったからリズム&ブルースと別ものだけど同じ名称とかおかしな自体になってしまってるんだろうがww
音楽業界の人って本当に馬鹿なんだろうなって思うわww
そんなだからIT業界の都合のいいようにシステムを作り変えられてしまいミュージシャンが食っていけなくなってしまったんだろなw
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/13(日) 19:04:01.58ID:LM4jgQdM0
みのミュージックの解説によると「黒人が歌うポップス」がR&Bだと思って間違いないとのこと
R&Bはジャンルの区分ではなく人種の区分。だから「R&Bの音楽的特徴は」とかそういう話はあまり意味がない
日本ではR&Bという言葉が一人歩きしてしまっていて、訳が分からない言葉だからこそ
変に崇めるような特別視するような風潮ができてしまっている
0134名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 19:09:01.76ID:p4A238bI0
過去のスタイルを真似てるだけだから
もう死んでるようなものだよ
0135名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 22:00:06.93ID:OdUo5yQo0
ぶっちゃけ死んでるよww
ひいき目に見ても欧米のポップスで目新しい音があったのは2015年くらいまで
あとはひたすらリバイバル&同じことを繰り返してるだけでもはや新譜を聞く価値などないのだ
0136名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 22:55:36.83ID:qUFBB5+u0
現行RnBはアールアンドビーと呼ぶ人は減ってアーランビーと呼ぶのが普通
昨今はアールビー呼びが増えてきた
結構変わってんのよ
0138名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 23:14:05.65ID:OdUo5yQo0
Jポップが00年代半ばくらいで時間が止まってしまったように
欧米ポップスも2010年代後半で新しさを諦めて同じことを繰り返すだけになってしまったからな
0139名無しさん@恐縮です
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2022/03/13(日) 23:50:43.33ID:55w28JvF0
遅く見積もっても90年代には出尽くしてる
EDMみたいな新しいジャンルは別として
0142名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:18:27.64ID:hoeUEC8T0
トラップは、AkonなんかがR&Bで00年代初頭にやってた事を、カニエを通過してラッパーが模倣してるだけかな
逆にヒップホップらしいヒップホップって全くメジャーには出て来なくなった
R&Bとの境目が消えた
0143名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:28:45.33ID:kd8ItMOG0
>>139
EDMもエフェクトとか残響効果が進化してるだけで
音楽的に新しいかと言われたら微妙だけど、それでも2010年代後半くらいですっかり目新しさがなくなり
今は無難な歌モノポップスと伝統芸能ハウスしかやってないからな
0144名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:31:14.65ID:kd8ItMOG0
トラップとかEDMが2010年代後半で進化を辞めてしまったから今の欧米ポップスはJポップと目糞鼻くそ状態なんだよな〜
0146名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:31:35.25ID:puDzBfDT0
>>139
EDMは全然新しくない。トラップは新しい
新しい音楽ってトラップが最後なんじゃないかな
0147名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:34:05.19ID:kd8ItMOG0
まあスクリレックスとかベースハウスのああいう奇抜なサウンドは昔は無かったから
そういう意味では新しいのかも知れないけどそれももう軽く5年以上前の話
0150名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:50:56.73ID:kd8ItMOG0
ジャヒームとかもエエ声だよな〜
結局俺はテディペンのパチモンが好きだわ
本物はエエ声だけど音が古いからな
0151名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:51:19.71ID:MH7B/M/O0
EDMはフレンチタッチにプログレッシブハウス足しただけだから全く新しいと思ったことないな。
キツネメゾンのVAアルバムの音楽をUSでパクっただけ。
スクリレックスも微妙、UKのグライムやダブステップのビッグルーム仕様でスタジアムロックみたいなもんだし
0153名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:53:01.11ID:cvMqoI/g0
Rケリー最強!Rケリー最強!
0154名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:53:48.58ID:kd8ItMOG0
と言うかああいう奇抜なサウンド昔は出せなかったからな
混ぜてるだけと言うのなら90年代のグランジロックの時点で別にそこまで新しくなかったからな
0155名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:55:49.99ID:kd8ItMOG0
>>152
結局EDMという日本で言う「ダンス系」に変わる新たな言葉を流行らせたってだけで
音楽的には最初に流行ったEDMはポップなプログレッシブハウスだったからな
0156名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 00:59:35.69ID:+MFAO9Zq0
>>155
簡単に言えばクラブミュージックにAメロBメロサビドロップみたいなポップの要素を組み込んだものがEDMだよ
アメリカが経済政策の一環として打ち出したジャンルなんで日本の流行とは関係ないかな
0157名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 01:01:49.96ID:kd8ItMOG0
>>156
サビドロップが新しかったと言えば新しかったかもな〜
ダンスミュージックって言っておきながらAメロがダンス要素皆無なのが多かったのも衝撃的だったな
0158ノンジャンル
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2022/03/14(月) 01:05:15.82ID:+fliOiXj0
平井堅は03年のstyleで死んだ 後は、j-pop寄りばかり
0159名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 01:06:40.13ID:HuaRBzwP0
Really Into You が大好きでした
0160名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 01:21:16.48ID:+MFAO9Zq0
>>157
そうやね、踊るための音楽だとAメロBメロサビとか邪魔に感じるはず
折角気持ちよくノッてんだから曲に起伏付けるなよみたいな
例えばPerfumeのこの曲なんかがクラブで流れたらノリにくくて仕方ないと思うわ
https://youtu.be/VZKMaFR2mtU
0162名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 07:36:10.25ID:GvW6TvFm0
このスレ見て久々にベビーフェイス K-Ci&JoJo 112
Boyz IIMen聴いて当時を懐かしんでしまったわ
高校生の頃からこう言うの聴いててでも当然周りにはさっぱり理解されなくて、それでも一人で聴いてた思い出
車買った時も当然R&Bかけまくりで、夜のドライブには最適なBGMだったけど、口ずさんでる俺に周りは引いてたなあ
0164名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 10:12:19.73ID:kd8ItMOG0
俺は底辺校だったから周りもみんな欧米の音楽聞いてたな
底辺校の方がこの手の文化に関しては平均的にみんなイケてるのってなんでなんだろな?ww
勉強そっちのけで遊んでばっかいるからかな
0166名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 10:53:40.27ID:MGlAiTMS0
割とせっそうない活動のアイズレー・ブラザーズなのに
ベスト盤は半世紀以上の期間に渡ったシングルにも関わらず
それなりに統一感があるよな
0167名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 10:59:09.53ID:kd8ItMOG0
アイズレーはサバービア編集のメロウアイズレーが一番好きだわw
オリアルはなんか微妙な曲多くね?スティーヴィーワンダーやマーヴィンゲイのアルバムと比べるととても太刀打ちできない内容
ロイエアーズなんかも中古版のオリアルやたらお高いけど内容は微妙なんだよなw
0168名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 11:01:50.53ID:MGlAiTMS0
完全にシングル型の人らだろアイズレー・ブラザーズ
JBと同じでオリアルはきつい
流しでつくった曲やおざなりなカバーも多いし
掘るのが疲れる
0169名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 11:05:14.56ID:kd8ItMOG0
まあでもアルバムの名曲ってのもかなりあるから油断できないんだけど
そう言うのは90年代以降の日本のコンピレーションアルバムでバッチリ集められてるから
もはやオリアルで聞く必要はないんだよねw
0170名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 11:18:36.98ID:MGlAiTMS0
まあワムもカバーした If you were thereも実はシングルでないしな

これ入ってる「3+3」ってスティービー・ワンダーのインナービジョンズと同時期に同じスタジオで録音したんだな
エンジニアも共通
0171名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 11:35:34.67ID:kd8ItMOG0
あと90年代のR&Bシンガーにカバーされたりhiphopの元ネタで使われた曲ってのは結構アルバムの曲が多かった筈
結局こういうのが昔のベスト盤には収録されてなかったからオリアルの価値があった訳なんだろうけど
今は日本独自の編集版とかで普通に収録されてるからわざわざ捨て曲の多いオリアルを聞く必要はないんだよな〜
0173名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 12:52:41.23ID:kd8ItMOG0
R&B=黒人ポップスの総称って事で良いと思うんだけど
評論家が後付けでオルタナR&BとかフューチャーR&Bとか厨丸出しの訳の分からない事を言い出すからややこしくなるんだよなww
JポップもオルタナティブJポップとかトロピカルJポップとかデタラメなジャンルじゃんじゃん作ったら面白いかもw
0174名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:15:39.48ID:IPydF9aH0
R&Bだから聞いてると言う人はほとんどいないと思うけどな。
ビヨンセだから、ブルーノだから、The Weekndだからetc 聞いてる人が大半だと思う。

歌う人しだい
0175名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:23:39.78ID:hoeUEC8T0
>>146
それ真逆だよ
トラップは90年代末期〜00年代前半のR&Bと変わらない

EDMはリアタイで新しいサウンド生み出し続けてる
10年前の主流はディスコだったが、今は80sシンセポップに近い
0176名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:25:13.88ID:hoeUEC8T0
>>174
元々ウィークエンドってR&Bあんま聴いてなかった、影響されなかったと自分で言ってる人で
10代の頃はジミヘンやZEPにハマっていたんだよ
0177名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:41:36.22ID:higVB8EF0
ヒップホップは2008年のカニエウェストの808s&ハートブレイクというアルバムのスタイルを踏襲してるだけだな
だいたいあのアルバムのサウンドが今のラップの原型
0178名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:42:19.37ID:kd8ItMOG0
>>175
ちょっと前のベースハウスとかならともかく今のEDMはもう全く新しくないでしょww
昔からあるサウンドのパターンを組み換えしてるだけだし、ハウス系の人たちは伝統的なスタイルをひたすらやり続けてるだけ
トラップが昔のR&Bと変わらないというのだったらEDMももう同じことをやり続けてるだけ
0179名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:44:59.83ID:kd8ItMOG0
>>177
Lil WayneのTha Carter IIIも2008年かな
あの辺から始まって2014年くらいに「これがトラップだ!」ってスタイルが完成してあとはひたすら同じことをやり続けてるだけだなww
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 13:46:56.05ID:HQDIGoQM0
モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン
0181名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 13:50:56.54ID:kd8ItMOG0
てか今の80年代っぽいEDMって00年代半ばくらいにデヴィッドゲッタとかがやってたスタイルによく似てるんだよなww
実際に聞き比べると微妙に違うっちゃ違うけど20年くらい経って結局元の場所に戻ってきた感が否めないwww
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 16:27:36.27ID:iqG4Vyiz0
ディアンジェロって苦手なんだが。
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 16:29:00.38ID:0bD5nN++0
ディアンジェロが苦手って音楽が苦手ってことだろ
20世紀の良い音楽全部入れて作ってるタイプだから
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 16:32:30.32ID:0bD5nN++0
理論じゃなく事実
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 16:38:50.64ID:Zd5SOBLR0
>>184
それってディアンジェロ自身の音楽性が全く入って無いって話で
ある意味ディアンジェロへの最大級のディスだよなw
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 16:40:48.86ID:kd8ItMOG0
ディアンジェロってめちゃくちゃキャッチーだけどグルーヴ特化型のかなり変則ポップスだろww
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 17:11:30.29ID:/H2RctZy0
ブルーノマーズってモータウンで1回コケてコカインでパクられてんのな。
順風満帆かと思いきや苦労してんな。
今はラッパーが歌うからジャンル分けが曖昧だよね。
ラッパーがポップパンク歌ってこっちで言うメロディックパンクがリバイバルしそうだよ。
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 17:50:44.18ID:g5RFukiA0
>>167>>168
最近はオリアルって略すのが普通なん?
俺の周りだとオリ盤とかオリジとか略すけど
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 18:03:00.04ID:VZJrmUOc0
オリアルウッドソン
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 18:33:11.86ID:yCssGDoy0
>>20
同時期でバンドスタイルだとLo-Key?も好きだったな
ジャムルイのフライトタイム一派でメンバーにはアレキサンダー・オニールやNextのButta Loveなんかをプロデュースしたランス・アレキサンダーとプロフェッサーTがいた
アルバム2枚で終わっちゃったけど良いグループだった
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 18:42:55.10ID:DCeXf3V10
2000年〜2010年ぐらいのR&Bが好きだなぁ
カニエプロデュースが幅利かしてた頃
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 19:30:59.54ID:iqG4Vyiz0
ファラレルもアルバムは駄目だし。
0199名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 19:50:13.59ID:QXXwRRPE0
>>198
ゴスペルっぽい
0200名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 19:55:56.74ID:+MFAO9Zq0
>>198
声質だけで選ぶならブラマク最強だね
JOEはソングライターとしての能力込みで頂点まであるかもしれん
0201名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 20:16:36.52ID:kd8ItMOG0
Lo-Key?も2枚とも持ってるわww
一時期カタログ通りにコレクションしてたせいで90年代のR&Bってメジャーどころはかなり所持してるのな
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 20:18:38.16ID:al2PFjcN0
>>200
思い入れ込みだけど最強はジェラルドかな
あとアーロンの声を聴くとこれぞ90s!って感じがする
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 20:19:59.20ID:Qu/Hr0Os0
Tonysやart'n'soulも良かったね
0204名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 20:26:37.74ID:i1q6NGcp0
>>198
曲書いたのディアンジェロなんだよね
ここには出演してないけどギターはレニクラ
0205名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 20:27:46.28ID:kd8ItMOG0
ブラマクとかウィル・ダウニングの90年代初頭のアルバム好きだわw
まさにクワイエットストームの最終形態って感じww
0206名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 20:44:53.21ID:VNx8oMr/0
このスレではミッシェル・ンデゲジェロは何区分?
R&Bでいいの?
0207名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 21:08:24.25ID:kd8ItMOG0
俺のCD棚はR&Bコーナーになってるわミッシェル・ンデゲジェロ
5枚目まで持ってる
0208名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 21:34:43.92ID:+EJaOu4I0
>>206,207
エンデゲオチェロ、ンデゲオセロってのはたまに聞くけどンデゲジェロは初耳
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 21:44:31.55ID:kd8ItMOG0
SOLOも1枚目だけ持ってるわw
ドラマティクスのin the rainネタが有名だったけどIt's Such a Shameって曲が好きだった
0212名無しさん@恐縮です
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2022/03/14(月) 22:32:41.07ID:kd8ItMOG0
やべww全部持ってるww
そしてJoe曲ももちろんチェックしてたww
あとCaseとかChanging FacesとかSparkleもナイスなJoe曲があるのよね
でも最強はやっぱりProfyleのMake Sure You're Home
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/14(月) 23:50:52.10ID:EKUXU0z30
>>212
スレ読みながらずっと思ってたんだけど君は草生やさないと死ぬ病気なのか?
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 00:05:50.50ID:8i+O5r4K0
普通の文章だと俺の愛想の良さがイマイチ伝わらないからな.:*(。+^ω^+。)*:.
ニヤニヤ顔を表現しようと思ったらw連打か絵文字連打の2択しかない((o(。>ω<。)o))
0215名無しさん@恐縮です
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2022/03/15(火) 00:47:51.45ID:KUGzMUe+0
>>202
ジェラルド絡みだと>>198にも参加してるJ.LittleがいたRude Boysも良グループ
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 13:52:22.38ID:FHwdXE/W0
>>198
なんか至ってありがちなゴスペル曲だな
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 14:10:09.61ID:PrdUfBG40
ヒップホップソウル好きでした
毎週のように輸入レコード屋でアルバムやリミックスシングルを買ってました
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 15:32:22.04ID:7A0SzcKs0
>>204
ディアンジェロがブラウンシュガーで世に出る前年の曲だね
ブライアンマクナイトと共同でプロデュースもしてる
>>198の動画はAMA95だからブラウンシュガー後だけど
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 15:53:17.47ID:fHAlvi/Y0
>>217
ヒップホップソウルといえば
ソウルコンベンションことモラレス(プリンスマーキーディー ex-ファットボーイズ)&ルーニーの功績はもっと評価されるべきだよね
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 17:00:54.70ID:2w1ufMcs0
結局俺の知識語りに終始するジジイが集まって閑散として終わるのが洋楽スレの基本的流れ…
0221名無しさん@恐縮です
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2022/03/15(火) 17:51:48.12ID:VNvfYHG70
意外とテヴィン・キャンベルの名前が挙がってないな
高校時代めっちゃ好きだった

>>8
つい最近NHKの歌番組に出てたよ
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 18:00:29.05ID:BO/QMkRC0
>>221
クインシーの秘蔵っ子だった天才少年でも00年代以降リリース無しなのがR&B業界の厳しさを物語るね
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 18:05:25.20ID:x9ap38IV0
遡っていくのも楽しかったな
エンド・オブ・ザ・ロードからハマって他を漁ってたらNEの楽曲からグループ名を付けた事を知ったり
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 18:07:21.42ID:BZFFjdK60
>>220
この程度の話を知識語りだのマウントだの言ってたら会話が成り立たんやろ
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/15(火) 22:08:43.74ID:rn74XuIM0
ブルーノ・マーズほど老若男女から支持されてるアーティストも珍しいんじゃないかな
嫌いって人に会ったことがない
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