【音楽】奥田民生が「THE FIRST TAKE」に初登場 56歳の男気がつまった「さすらい」を一発撮り [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奥田民生が「THE FIRST TAKE」に初登場 56歳の男気がつまった「さすらい」を一発撮り
2022/03/11 04:00 サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20220311-BT3ZICRBCZI7XKOC7WMCQJ67WQ/
シンガー・ソングライター、奥田民生(56)が一発撮りのパフォーマンスで話題のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に初登場することが10日、分かった。総再生数18億回超の人気チャンネルで、11日午後10時から代表曲「さすらい」のスペシャル版の歌唱動画が公開。演奏直前に靴の変更を余儀なくされるハプニングにも動じず、熱演した民生は「さすらいの気持ちを忘れてはいけない」と自信を見せている。
登録者数600万人を突破したばかりの人気チャンネルに、満を持して日本音楽界をけん引するレジェンドが降臨する。
11日午後10時に公開される動画では民生が1998年に発売した大ヒット曲「さすらい」のスペシャルバージョンをバンド編成でライブさながらに熱唱。同曲の発売当時は32歳だったが、年齢を重ねて深みの増した力強い歌声を披露している。
アーティストの一発撮りのパフォーマンスを切り取る「THE FIRST TAKE」は、2019年11月の開設以降、失敗できない緊張感や一度限りの構成が話題を呼び、これまで音楽ユニット、YOASOBIや男性4人組バンド、DISH‖の北村匠海(24)、歌手、優里(27)ら新スターを輩出。公開映像は234本、出演者は127組、総再生回数は18億回超を記録し、世界228の国と地域で視聴され、10日に登録者数が600万人を突破するなど超人気チャンネルになっている。
登録者数大台突破の初陣を任された民生は、収録で衣装として用意された革靴の底が固く、演奏直前でギターの演奏時に使用するエフェクターボードが踏めないことが判明。急きょ自前のコンバースのスニーカーに履き替えての一発撮りとなったが、ハプニングを感じさせない普段通りのテンションで演奏に挑んだ。
収録を終えた民生は「さすらいの気持ちを忘れてはいけないと、年を取りましたけど。これ(『さすらい』の楽曲)を作ったのは30歳くらい。もう20何年たちましたが、さすらおうと思いながら歌わせていただきました」と思いを吐露。
「これを見た皆さんが私も演奏したいなとか、ライブをやりたいなとか、そういう風に思っていただければいいと思います」と視聴者にアピール。緊張感をものともしない圧巻の演奏は多くの人に勇気を与える。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>75
逆だろ
若者からすれば知らんおじさんが出てきてチャンネルの格が落ちる >>90
志村死んだ後のロッキンのやつはやばいな
清志郎死んだ後のアラバキスローバラードもやばい ライブDVDなんかでピッチ修正すんのはなんか許せるようになってきたけど
一発録り謳っといて後から音弄るのはナシだわ >>107
このクラスはここで1発目な人の歌やらんでしょ そこはマシマロだろうが
もう昔の人なんだし若手だらけのファーストテイクで使ってもらうんだから変わったことやらないと どこかを境におっさんを通り越して一気にお爺ちゃん化した
見た目は完全に前期高齢者 >>4
あれ、民生の声じゃないよね
スピッツの人? ちょくちょく見るけど
一発撮りが本当ならみんな声いじりまくってんだろ
ライブの下手さからは考えられんほど無難に歌えてる イージュライダーとか30歳ぐらいで作ってんだよな
昔のミュージシャンは才能が開花するのが早いですね >>117
でもこの人、尾崎や吉川あたりと同世代だからね
意外にデビュー自体は遅い 民生が超大物というよりは超大物たちが民生の周りにいつもいるって感じじゃないかね >>35
バラ色の日々
タイミング
レーザービーム
世界の終わり
ああエキセントリック少年ボウイ
どれも良かったわ >>101
ファーストテイクの出演アーティスト知らんだろお前w >>76
一発撮りって言っても修正しまくってるからな >>127
東京タワーのそばでお好み焼き作ってたな >>58
東野と岡村がやってる旅猿にあこがれて始まった番組で
旅猿と同じ本家を使うとパクリって言われそうだから >>50
あれ1番良いBメロが民生作ではないからなあ >>47
っていうか始める前と終わった後の雰囲気の作り方に変な同調圧力感じて
観てるほうがなんかくすぐったい気分になるな... ライブのほうがなんかエグい声出てる感じするのは、マイクにかじりついて
歌うことで低音が強調されたり、息が吹きかかるのがかえっていい演出に
なるから。これレコーディングの時みたいに歌手とマイクの間にポップガード
が立ててあるので、そういうエフェクトはかからず、結果「生っぽくないし
一発にしてはアラがなさすぎるのでは?」っていう音に仕上がる。
ざっといろいろ見てなんか生っぽい歌と演奏になってるのCHAIの動画くらいだな >>121
アジカンのやつ聴いてめっちゃいい曲やんと思って原曲聴いたら民生の方が良かった ファーストテイク
音楽の音源収録においては楽器ごとに録音し分けず全演奏者が一斉に録音する方法を指す やっぱり歳のせいか声が出なくなって来てるね。時々かすれてるのが気になる。 こういう時に代表曲がないんだよな民生さんは
さすらいも悪かないけど、野ばらとかの方が良かったんじゃないか >>105
両方大好きだわー
普段感情をそんなに見せない(見えない)せいか茜色の夕日はたまらんかった >>143
今ようやく聞いたけど、確かに声が出てない感じするね
もっと凄かったもんな >>139
ライブなんてエフェクトきかせまくりでそもそも爆音で何もわからないでしょw
ライブの方が上手いとか言ってるやつはアホすぎるから なんだか更にねっちょりした歌い方になったなあ
民生ならつじあやのとのデュエットが好き
サザンのカバーのやつ カヴァーじゃないけど奥田民生版全力少年
本家より全然良くなっちゃってる
https://youtu.be/kaNLatdDDY0 そう考えるとユニコーンの時21とかか?化け物すぎる 奥田民生ってまだ56なんか
パフィー流行った25年前にはすでにおっさん感あったよな >>22
こういう奴が音楽だけに限らず芸能をつまらなくするんだろうな。 一発録りなんて、かつては当たり前だったんだけどね。テレビの歌番組なんて生放送が多かった。
いかに人前でのパフォーマンスがヘボいミュージシャン、というかシンガーが増えたかってことだろうね。
自分ではアーティストなんて当たり前のようにいうけど(笑) >>38
鮪のは間違いって分かったけどもっさのはああいうアレンジだと思ってた 興味ないコンテンツだったけど民生なら見るわ
知らない歌手ばっかでおばちゃんが見るものがなかったのよね(´・ω・`) 弾き語りでいいだろ。
バンド形式はやめたほうがいい >>167
そうだよね、あんまライブと変わらんつーか、ボーカルを注視したいのに
まあ民生の弾き語りも見慣れてしまってるが この人の親って共産党信者って本当?
見る目変わるからやめて欲しい >>31
本家のパクリだけど、さらば青春の光のチャンネルで花田優一が自分の曲のイントロクイズで全然歌えないやつは面白い >>15
気になって見てみたら凄く良かった
すぐ次に再生された尾崎紀世彦バージョンまで聴いちゃったけどそれも凄く良かった
歌上手い人はこの曲歌ってて気持ちいいだろうなあ ちゃんとMTR&Yでやってるんだ
湊のドラム見られて嬉しい >>171
父親が共産党員で議員やってた。小学生のころ手伝いで赤旗配ってたらしい。 悩んで学んでのPV。
広島時代の知り合いマスターの無許可暴露本に激怒!→PVでわざわざ本を燃やすシーンを使ったのは大人げない。
さらにその曲のプロモーションで出演した歌番組でも不貞腐れていて呆れたわ。 プロなんだから、この企画の何が凄いのかさっぱりわからん。 民生は生配信でレコーディングもしてるぐらいだから余裕だろ
本人の気質からして修正とかリテイクはない >>178
一発録りドキュメント風MVだろうな
テラハとかあの類のリアリティ番組のノリじゃね >>178
ぶっちゃけ今の技術だと
加工すればどうとでもできる 民生のは演奏もその場で全て一発録りだね、見て聞いた感じ。
ギターも所々粗さが目立つし
ちょっとしたミスフレーズもそのまんまだし。 民生の曲はダラーっとルーズにやるのがらしいのに、民生の曲をカバーするやつらってテンポ上げたりブレスの位置をかっちりしたりと わかってないんだよな。 >>22
そもそも本当に一発撮りとは分かりようがないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています