【音楽】奥田民生が「THE FIRST TAKE」に初登場 56歳の男気がつまった「さすらい」を一発撮り [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
奥田民生が「THE FIRST TAKE」に初登場 56歳の男気がつまった「さすらい」を一発撮り
2022/03/11 04:00 サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20220311-BT3ZICRBCZI7XKOC7WMCQJ67WQ/
シンガー・ソングライター、奥田民生(56)が一発撮りのパフォーマンスで話題のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に初登場することが10日、分かった。総再生数18億回超の人気チャンネルで、11日午後10時から代表曲「さすらい」のスペシャル版の歌唱動画が公開。演奏直前に靴の変更を余儀なくされるハプニングにも動じず、熱演した民生は「さすらいの気持ちを忘れてはいけない」と自信を見せている。
登録者数600万人を突破したばかりの人気チャンネルに、満を持して日本音楽界をけん引するレジェンドが降臨する。
11日午後10時に公開される動画では民生が1998年に発売した大ヒット曲「さすらい」のスペシャルバージョンをバンド編成でライブさながらに熱唱。同曲の発売当時は32歳だったが、年齢を重ねて深みの増した力強い歌声を披露している。
アーティストの一発撮りのパフォーマンスを切り取る「THE FIRST TAKE」は、2019年11月の開設以降、失敗できない緊張感や一度限りの構成が話題を呼び、これまで音楽ユニット、YOASOBIや男性4人組バンド、DISH‖の北村匠海(24)、歌手、優里(27)ら新スターを輩出。公開映像は234本、出演者は127組、総再生回数は18億回超を記録し、世界228の国と地域で視聴され、10日に登録者数が600万人を突破するなど超人気チャンネルになっている。
登録者数大台突破の初陣を任された民生は、収録で衣装として用意された革靴の底が固く、演奏直前でギターの演奏時に使用するエフェクターボードが踏めないことが判明。急きょ自前のコンバースのスニーカーに履き替えての一発撮りとなったが、ハプニングを感じさせない普段通りのテンションで演奏に挑んだ。
収録を終えた民生は「さすらいの気持ちを忘れてはいけないと、年を取りましたけど。これ(『さすらい』の楽曲)を作ったのは30歳くらい。もう20何年たちましたが、さすらおうと思いながら歌わせていただきました」と思いを吐露。
「これを見た皆さんが私も演奏したいなとか、ライブをやりたいなとか、そういう風に思っていただければいいと思います」と視聴者にアピール。緊張感をものともしない圧巻の演奏は多くの人に勇気を与える。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 名曲なのにビックダディの色がついてしまったのは残念 民生のイノセントワールドすごいよね
あんなに声が出る人だと思わなかった ミュージックステーションのランキングで納得しない顔をしたのが印象深い。
よほどこの曲に自信あったんだろう。 出川のスイカヘルメットの番組はなんで民生バージョンじゃないのか このFIRSTTAKEとかいう動画をおもしろがって見てる奴らがよく分からん
一発撮り??それの何が面白いの??
何回取り直してでもキチッと最高のパフォーマンスが出来てる動画のほうが素晴らしいだろ?? チャンネル登録者が多くなって、良い具合に育った感がある。注目度が高いから、出たい人もそりゃ多いだろう。
ソニー以外のレコード会社も似たようなのやりゃあいいのに。 おしさん歌手に興味ない若者は迷惑だろ
好きなものだけでサムネを眺めたいたろうに
おじさん歌手は別のチャンネルでやれ 出てるのはほとんどソニーとエイベックスだけどたまにそれ以外の人たちが出てるよね
他から選ぶ基準なんだろう first takeに失敗した歌手とかいるの?
それはそれで面白そうだけど 一発録りを音程修正して出してるんだから上手く聞こえるに決まってる 奥田民生は他人の歌歌ってるときのほうが魂こもってるよな >>31
KANA-BOONが女と歌ってるやつ二人とも間違えてる >>34
LiSAは紅蓮華はいいのに炎の加工おかしいよな 演奏も同時にやってるように見せてるけど別撮りな気がする
姿見えてないのに同時にやる意味がない
横で弾いてるならわかるけど >>21
>>36
元々出川の番組は岡村と東野の旅猿をオマージュしてできた番組だから
さすらいを使ってるらしいよ
ただそのまま民生バージョンだとパクリになるからスピッツバージョン
それは出川も認めてた 歌唱力があるアーティスト上位にはなかなか入らんよね
自作曲が手を抜きやすい曲だからかカバーを歌わせたら物凄いんだけどw
見所はラストの、さすらいもしないで〜
でどれだけ声が出るかだな 一発録りかなんて判断出来ないのに、なにがいいのか全く分からん この企画ってアーティストがみんな
気取ってて見てて恥ずかしい ザ・イエロー・モンキーとユニコーンの
歌声苦手だったわ 年末の記事によると
小林の方は既に離婚しようと動いていたが、旦那が断固「離婚しない」と粘っていたらしい
でも結局は旦那を上手いこと説得して離婚にこぎつけたと
https://friday.kodansha.co.jp/article/217616
>「現在、勸玄くんと麗禾ちゃんの学校生活などをサポートしているのが小林さんの母です。
>だからこそ、どれだけ子どもたちが彼女に会いたがっているかなどを聞かされ、一時期は“夫切り”を決意したこともあったようです。
>ですが、離婚には“絶対反対”だった國光氏に結局は説得され、元サヤに収まってしまった。
「書類の上だけ」とか思ってるのは旦那の方だけで、実際は、当初の目的通り縁を切る予定なんだろうな オクタミって一時期禿げそうと思って心配していたんだが割と持ち直したな これなんか全然ファーストテイクじゃないから
もう見るのやめたね 出川の番組はなんで草野マサムネバージョンなの?
好きだけど >>57
楽器を入れるようになってから、普通の歌番組っぽくなったね。
あんまり歌の上手くない人たちも目立つようになったし。
頻繁に更新されてウザいから登録止めた。 >>29
境目が分からん
別に若い歌手だって何でもかんでも見たいわけじゃねえぞ? >>59
まったく同感
紅蓮華良かったから登録したけど
1年くらい前に登録解除した >>29
逆や。
元々、歌ウマや大御所と呼ばれるのがやって成功した舞台で今は、売出し中歌手のなんやこれのカラオケの場になってる。
再生数もどう見ても仕込まれた数字の。 民生って上手いイメージないけど、カバーすると意外と上手いのよな goosehouse終わったと思ったらまた検索の邪魔になるやつ出てきた これって、本当に一発どりなの?
ソニーなんだから、坂グループにやらせてみてよ
はっきりするから 靴の履き替えなんて何のアクシデントでもないだろ
機材ぶっ壊れて急遽借りたとかならまだしも 29とか30がもう25年前なんだな
俺も歳取るわけだ 公開してるのは一発録りだろ
練習もするし失敗したのは公開しないだけで >>65
ライブで生を聴いて上手いと思ったのは民生と山下達郎だな
民生のイノセントワールドをイベントで聴いたが
良かった 真島60 ヒロト58 浅井57 民生56 宮本55 デフテックや布袋のは外人にもウケたけど
これは無理だな ドメスティックすぎる
ま、それでいいけど むかしのpv特集番組見てるのが好きなんだが、こいつが出てくると速攻早送りだわ
糞だろこいつの曲なんでヒットしたんだか 最近ヒットと縁遠い人まで出ちゃうなんて末期的だな。プロは出れないようにするべきだわ 今時は、オートチューンを使わない音源っていうのがレアだよな
ファーストテイクも下手な方がすげーって思っちゃうよ このチャンネルももう誰でも良いって感じたよな
どうみても一発撮りじゃないし加工までされてるし さすらいが代表曲筆頭になるの?民生は好きだけど、さすらいは余りすきじゃない。 長瀬智也主演の月9のテーマソングでドラマ観てたんだけど内容全く覚えてないww
wikiみたら視聴率もそんなに悪くないんだけど、あの時代だったら爆死レベルなのかな。 >>75
逆だろ
若者からすれば知らんおじさんが出てきてチャンネルの格が落ちる >>90
志村死んだ後のロッキンのやつはやばいな
清志郎死んだ後のアラバキスローバラードもやばい ライブDVDなんかでピッチ修正すんのはなんか許せるようになってきたけど
一発録り謳っといて後から音弄るのはナシだわ >>107
このクラスはここで1発目な人の歌やらんでしょ そこはマシマロだろうが
もう昔の人なんだし若手だらけのファーストテイクで使ってもらうんだから変わったことやらないと どこかを境におっさんを通り越して一気にお爺ちゃん化した
見た目は完全に前期高齢者 >>4
あれ、民生の声じゃないよね
スピッツの人? ちょくちょく見るけど
一発撮りが本当ならみんな声いじりまくってんだろ
ライブの下手さからは考えられんほど無難に歌えてる イージュライダーとか30歳ぐらいで作ってんだよな
昔のミュージシャンは才能が開花するのが早いですね >>117
でもこの人、尾崎や吉川あたりと同世代だからね
意外にデビュー自体は遅い 民生が超大物というよりは超大物たちが民生の周りにいつもいるって感じじゃないかね >>35
バラ色の日々
タイミング
レーザービーム
世界の終わり
ああエキセントリック少年ボウイ
どれも良かったわ >>101
ファーストテイクの出演アーティスト知らんだろお前w >>76
一発撮りって言っても修正しまくってるからな >>127
東京タワーのそばでお好み焼き作ってたな >>58
東野と岡村がやってる旅猿にあこがれて始まった番組で
旅猿と同じ本家を使うとパクリって言われそうだから >>50
あれ1番良いBメロが民生作ではないからなあ >>47
っていうか始める前と終わった後の雰囲気の作り方に変な同調圧力感じて
観てるほうがなんかくすぐったい気分になるな... ライブのほうがなんかエグい声出てる感じするのは、マイクにかじりついて
歌うことで低音が強調されたり、息が吹きかかるのがかえっていい演出に
なるから。これレコーディングの時みたいに歌手とマイクの間にポップガード
が立ててあるので、そういうエフェクトはかからず、結果「生っぽくないし
一発にしてはアラがなさすぎるのでは?」っていう音に仕上がる。
ざっといろいろ見てなんか生っぽい歌と演奏になってるのCHAIの動画くらいだな >>121
アジカンのやつ聴いてめっちゃいい曲やんと思って原曲聴いたら民生の方が良かった ファーストテイク
音楽の音源収録においては楽器ごとに録音し分けず全演奏者が一斉に録音する方法を指す やっぱり歳のせいか声が出なくなって来てるね。時々かすれてるのが気になる。 こういう時に代表曲がないんだよな民生さんは
さすらいも悪かないけど、野ばらとかの方が良かったんじゃないか >>105
両方大好きだわー
普段感情をそんなに見せない(見えない)せいか茜色の夕日はたまらんかった >>143
今ようやく聞いたけど、確かに声が出てない感じするね
もっと凄かったもんな >>139
ライブなんてエフェクトきかせまくりでそもそも爆音で何もわからないでしょw
ライブの方が上手いとか言ってるやつはアホすぎるから なんだか更にねっちょりした歌い方になったなあ
民生ならつじあやのとのデュエットが好き
サザンのカバーのやつ カヴァーじゃないけど奥田民生版全力少年
本家より全然良くなっちゃってる
https://youtu.be/kaNLatdDDY0 そう考えるとユニコーンの時21とかか?化け物すぎる 奥田民生ってまだ56なんか
パフィー流行った25年前にはすでにおっさん感あったよな >>22
こういう奴が音楽だけに限らず芸能をつまらなくするんだろうな。 一発録りなんて、かつては当たり前だったんだけどね。テレビの歌番組なんて生放送が多かった。
いかに人前でのパフォーマンスがヘボいミュージシャン、というかシンガーが増えたかってことだろうね。
自分ではアーティストなんて当たり前のようにいうけど(笑) >>38
鮪のは間違いって分かったけどもっさのはああいうアレンジだと思ってた 興味ないコンテンツだったけど民生なら見るわ
知らない歌手ばっかでおばちゃんが見るものがなかったのよね(´・ω・`) 弾き語りでいいだろ。
バンド形式はやめたほうがいい >>167
そうだよね、あんまライブと変わらんつーか、ボーカルを注視したいのに
まあ民生の弾き語りも見慣れてしまってるが この人の親って共産党信者って本当?
見る目変わるからやめて欲しい >>31
本家のパクリだけど、さらば青春の光のチャンネルで花田優一が自分の曲のイントロクイズで全然歌えないやつは面白い >>15
気になって見てみたら凄く良かった
すぐ次に再生された尾崎紀世彦バージョンまで聴いちゃったけどそれも凄く良かった
歌上手い人はこの曲歌ってて気持ちいいだろうなあ ちゃんとMTR&Yでやってるんだ
湊のドラム見られて嬉しい >>171
父親が共産党員で議員やってた。小学生のころ手伝いで赤旗配ってたらしい。 悩んで学んでのPV。
広島時代の知り合いマスターの無許可暴露本に激怒!→PVでわざわざ本を燃やすシーンを使ったのは大人げない。
さらにその曲のプロモーションで出演した歌番組でも不貞腐れていて呆れたわ。 プロなんだから、この企画の何が凄いのかさっぱりわからん。 民生は生配信でレコーディングもしてるぐらいだから余裕だろ
本人の気質からして修正とかリテイクはない >>178
一発録りドキュメント風MVだろうな
テラハとかあの類のリアリティ番組のノリじゃね >>178
ぶっちゃけ今の技術だと
加工すればどうとでもできる 民生のは演奏もその場で全て一発録りだね、見て聞いた感じ。
ギターも所々粗さが目立つし
ちょっとしたミスフレーズもそのまんまだし。 民生の曲はダラーっとルーズにやるのがらしいのに、民生の曲をカバーするやつらってテンポ上げたりブレスの位置をかっちりしたりと わかってないんだよな。 >>22
そもそも本当に一発撮りとは分かりようがないし つべのコメ欄に全盛期みたいな歌声!ってあったけど全然だったわ
無理矢理声出してカスカスで聴いてられなかった
キー下げればいいのに 全盛期の民生はアイドルみたいにかわいかったのに
こんなデブのおっさんになるとわ・・
オザケンもね >>15
気になって見てみた。サビのところめちゃくちゃ気持ち良かった!本家より好き。
ついでに尾崎紀世彦のやつも見たけど、ダンディーすぎたw >>209
おっさんだけどデブじゃないよ
見てから言おうよ バンド解散してから釣りで余暇を楽しみ。
充電期間を経て周囲のお膳立てでソロ活動はスタートからミリオンセラー。
バブル世代でかなり環境に恵まれている。 >>209
アイドルだったよねw
でも、最近のルックスにもやっと慣れた。
久々に見た時はショックだったわ。 僕は、一番最初に歌ってるadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 四十代になってから急にハゲてきたよな
それまでは結構フサフサにみえたのだが 「さすらおう世界中を」って歌詞でグッと心掴まれるんだけど
そのあとの「周りはさすらわないひとばっか」でテンションガタ落ちになる
野薔薇も「机に野薔薇飾って暮らす」で情景が浮かぶんだけど
「サンダー」で吹っ飛ぶ
サンダー以外何かなかったのかよ カッコよさや色気や若さに全然未練無く、加齢にあらがわずすんなりおっさんになった珍しい人の印象 >>221
むしろ解散前ユニコーン終盤なんかは年齢よりも歳行ってるように見せてた気がする >>216
ちょっとたまにはちゃんと髭剃って髪整えてmaybeblue歌ってみて欲しいわ ユニコーンはもう解散したわよ(某ゲームで出てきたセリフ) ユニコーンのライブだと今も昔のキーで大迷惑やメイビーブルー完璧に歌うよ FantasticOT9を超えるものはもう作れないんだろうなあ… >>22
PV見ればよくね?
PVとはまた違った視点でPV作ったらどうなるんだろって実験
実験も許されないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています