【音楽】佐野元春と藤井風が「芸術選奨」大衆芸能部門で文部科学大臣賞受賞 [muffin★]
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https://natalie.mu/music/news/468811 「第72回 芸術選奨」が発表され、大衆芸能部門において佐野元春が文部科学大臣賞、藤井風が文部科学大臣新人賞を受賞した。 「芸術選奨」は、文化庁が毎年度、芸術各分野において優れた業績を挙げ、新生面を開いた人物に対して贈る賞。佐野はデビューから40年以上経っても新曲リリースやライブ活動を精力的に行なっていることや、29枚組のボックスセット「MOTOHARU SANO THE COMPLETE ALBUM COLLECTION 1980-2004」で自身の集大成を示したことが評価され受賞に至った。 一方の藤井は“ポップ音楽の美学を今改めて、フレッシュな感性で全うしようとする姿勢”が評価され、「複雑化したシーンに文字通り新風を吹き込む存在」として新人賞が贈られた。 https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0914/sanomotoharu_art202109.jpg https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0308/220224_YK_00013_A.jpg 関連スレッド 佐藤元春を逮捕 女児になりすまし、身体の発育の相談を装いわいせつ画像送らす 50人近く被害、200枚以上を保存か ★2 [スペル魔★] https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645008462/ 遊んでそうだよなあ ガーシー本人は繋がりなさそうだけどツテ経由で確認してほしい 佐野元春は長年やってるからわかるけど 藤井なんたらは完全に中の人の好みやんけ 1978年生まれだけど生まれてこのかた佐野元春の曲をまともに聴いたことがない これといった代表曲がない気がするんだけど何が評価されているの? >>15 約束の橋をぜひ聴いてくれ お前さんが生まれるずっと前の曲だが こういうのってエントリーしないともらえないんじゃなかったっけ 尾崎豊や佐野さんも好きやったけど、浜省が一番好き。 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん消えたなあいつ 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん消えたなあいつ もう佐野のことは変に持ち上げたりせずに、このまま静かに終わらせてあげてくれ 佐野元春と藤井風は離してやれよ どっちもあかん感じになっとるやん 藤井は。ピアノや作詞作曲に関しては天才的なのは間違いないが 歌はそんなに…と思ってたが 聴いてるうちに、声質に凄い魅力があることに気付いた。 かつてはジミ・ヘンドリックスや大瀧詠一がそうだった。 うまくないけどたまらない哀愁がある。 ネカマイラストレーターといい文化庁ってパクリが大好きなのな >>15 世代としてはもう10年弱上の人たちがどハマりしてそう >>15 わかる。幅狭いよね。俺は75年生まれだけどサムデイしか知らん。あれも退屈なサビ繰り返してるだけで何が良いのかさっぱり >>38 曲じゃなくて歌詞をビートに乗せ方がいい この人は良くも悪くもJPOPのフォーマットを作った偉人 窓辺にもたれ夢の一つ一つを消してしまうのは辛いけど 若過ぎて何だかわからなかったこととリアルに感じてしまうこの頃さ 40年経っても古くなってない 念押しするが良くも悪くも 文科相の受賞理由詳細を見ると 藤井は12歳からのYoutube投稿時代のプロセスから最近までの活動を含んでの受賞理由だと書いてたから納得した ごり押しとか言うやつはYoutube見たら普段アンチでも納得するし、それでも納得しないなら音楽の技術や知識が無いか個人の私情だけの理由のアンチ 佐野は長いけど可もなく不可もなしすぎて受賞理由見ても今回の受賞は意味わからん 他にも長年やってるおんなじような実力のアーティストはゴロゴロいるし、佐野元春よりみんな知ってる代表曲ある人はいるだろうし ワイみたいな1970年代生まれの年寄りでも佐野は嫌いではないけど首は傾げてしまう 佐野元春って壮絶!パクりくそ野郎でしょ 万引きは犯罪だよ、ふざけてんの?? >>39 あの光の向こうにつきぬけたいー ビートに乗せようが何しようが、単調すぎ あの時代はシンプルな曲が多いから良かったけど ワイにはもう単調すぎて無理になった 今はコードも構成もジャンル問わずかなり出尽くし感じるくらい凝ってるから、これを普段から聴いてたら、佐野みたいな曲は郷愁と若い頃の感情の記憶や慣れ以外の理由で聴こうとするのはもう無理じゃね? 佐野さんは大瀧さんの流れだろ ちょうど波のようにさよならがきまーした・・・♪ 藤井は80年代90年代テイストもありでおっさんから嫌われる要素は別にないはずなんだが それなりにイケメンなのが醜いおっさんの嫉妬を買うのか 藤井は日本人離れしてるセンスの良さ 日本のフランク・オーシャン 日本にもやっとこういう天才が出てきたって感じ >>46 単に面白くないんだよ それ風なだけで 強烈な何かを感じない 藤井風はピアノに関しては天才だと思う 歌謡曲とかを耳コピでアレンジして弾いてしまう能力が本当にすごい ピアノを習ったことがある人なら動画を見たらびっくりすると思う あーあ僕らはーまだ先の長い旅の中でー 誰かーを愛したりー忘れたりー まだ藤井の単純そうに見えて鬼計算されてるコード進行の曲聴くと音楽の実力は年齢ではないと感じる 若いときは佐野聴いてたおっさんやけど、藤井を知ってしまった今は藤井の方がリピートして聴ける ただ、藤井にはルックスとキャーキャー言う女で最初は偏見持ってしまうのはあるだろうなw ジャンルや時代背景が違う2人を比較するつもりは全くなかったが、たまたま2人の名前がこの賞ででてたから感想を書いてしまった >>44 理解できない物は何でも単調に聞こえるもんさ 無理して聞く必要ないんじゃない? >>52 強烈な何かってなんやねんw ひとつワイ含めて気をつけないといけないのは、 年寄りは若いころより感性が鈍くなることが あるということ 若い子には新鮮で面白いこともどこかでみた気がして頭に入ってこないことがある ワイはおっさんになってからは米津と 藤井なら帰ろうとかはお前さんの言う 強烈な何かみたいなものを感じた 藤井の 何なんw は、古い世代には出来なかった だろう、面白さがあった 人の好みや感性の違いもあるが。 良かったらまた暇なときにでもお互いいろんな楽曲探検してみましょうや サウンドストリート聞いてました・・・懐かしい 佐野元春さんおめでとうございます 俺は佐野さんは聴いたけど藤井さんってのは全く知らないな いまググれば判りそうだけど今更なあ >>56 若い頃はよく聴いてたんだ 時代と共にいろいろ聴いてきて、今はもう聴き返してみたらつまらなくて 冷めたって表現が1番ちかい 無理して聴くのは意味がないのは同意する >>57 米津には面白さを感じた、あとヨアソビにも その前は中田ヤスタカかな 面白いものは面白い でも藤井にはそれを感じない、とりあえず俺は >>61 だいたい当たってると思う ワイは佐野元春聴いてたけどギリギリ1970年代生まれ、50近い40代。 後追いして聴いてた楽曲かなりあったからね >>62 おまえは歌詞とメロディにしか興味ない田舎者だろう >>57 せっかくだから、その「何なん」聴いてみた やっぱり…何ていうのか…カッコいいんだよ確かに でも、それだけって感じ 単に普通にオシャレな人っていう感じて、独創性を感じない 月曜夜10時はNHK-FMで佐野元春のサウンドストリートを聴いてた >>57 何なんwの歌い方はオリジナルラブの田島を意識してる感じだな 藤井もオリジナルラブのカバーをYouTubeに挙げてる ピアノのうまさは田島の500倍くらいだが >>65 歌詞なんて一番どうでもいいと思ってるけど >>16 どうも佐野の約束の橋とか 浜省の悲しみは雪のようにとか 小田の東京ラブストーリーとか 彼らのシングルで1番売れたかもしれないが それらが彼らの代表的な歌とは思いたくない >>62 米津、YOASOBIあたりは好みあうなw ワイはAdoの制作陣もそう言う面白さを感じる 藤井風の中で1番流行った きらりは駄作だと思ってるがw それ以外の藤井の楽曲がワイにはかなり面白かったり刺さる 歌詞が刺さる箇所も人に寄って違うだろうが スローヒップホップと歌謡要素ある曲とか ワイは今は藤井風はありだと推してるオッサンになってる >>15 とりあえず初期からNO DAMAGEあたりまで聞けば なぜ売れたのかわかる そしてVISITORSで降り落されるんだ 50代も後半なんだから 昔の歌手だけきいてりゃいいんだよ >>66 オシャレでカッコよく、ニューヨークの街並みのMVで岡山のコテコテ方言を平気で曲に載せて歌っていくあたりが 桑田佳祐や日本のロッカーが日本語を英語みたいに曲に乗せようと必死で崩してた時代の音楽聴いてた世代からしたら衝撃の感性だった 最高傑作はRainbow in my soulだね 「佐野くん、ロックンロールはカット・アウトだよ!」 >29枚組のボックスセット「MOTOHARU SANO THE COMPLETE ALBUM COLLECTION 1980-2004」で >自身の集大成を示したことが評価され受賞 笑ってしまったwこんなんで受賞w 五木ひろしもオリジナルアルバムとライブアルバム合わせて87枚組のコンプリートボックスセット出せば良い >>15 日本のヒップホップの祖 吉幾三と言われているが、実際は数ヶ月この人の方が早い >>70 >佐野元春って洋楽の... この手の輩に限って元ネタを殆ど言えないよね 大江千里も浜田省吾も松任谷由美も山下達郎も大瀧詠一も桑田佳祐もパクリの大家だけど、やっぱり殆ど言えないよねw その「ネットで見た」「みんなが言ってる」ってふんわりぼんやりした感性で言うなよ気持ち悪いから 佐野元春も一時期売れるためにバラエティー番組にも出ていた時期がある 佐野元春って高齢になっても新アルバム作り続けてたのが凄い 同世代誰もやってないだろそんなこと 皆昔の曲引っ張り出してきて食いつないでるだけ >>40 ヒット曲ありきだろうけど、あの曲すげーリズムが単調 なんのこだわりもセンスもない 聴いてたら頭悪くなるわ >>85 いやマジでこういう好き放題言っていいみたいなのいつまで通用すると 思ってるのかこいつらの倫理観というか危機管理の無さに驚くわ 今はどこの事務所もネット敏感にチェックしてるからな 自分とこのタレントとかアーティストが誹謗中傷されてる場合、 すぐに対処する用意が出来てる事務所だらけ よくまあこいつら平気で書いてるわ ホンマ学習しないバカどもだな >>89 おまえ聞かないのにめちゃめちゃ頭悪いじゃんw ちなみにおまえが思う「こだわりやセンスがある曲」の例を挙げてみろよ >>1 風さんw かっこつけてるけどカツラかぶった方がウケるぞ 佐野元春のラップは時代先取りしすぎたな2chMate 0.8.10.144/HUAWEI/MAR-LX2J/10/LR 藤井風は佐野元春の歳まで、この業界で生き残れるのかな。 >>92 藤井風は昔からめっちゃくちゃ被りモンとかヅラ大好きなん有名なんだが 既にやり過ぎてるぜw Youtube見てみ 笑いとりにくるから こんな文書き込んでるの見たら藤井風の芸をほとんど知らなかった層なんだろうけどなw 藤井風ってたぶんバイだよね 別に構わんけどメイキングの動画見たらそんな感じだった >>91 89じゃないけどワイも前にも言ってるが単調だって部分の感想には同意する 昔はそんなもんだと思ってたし良いと思って聴いてたアーティストの1人だったんだけど 何故だろう 時代が変わって耳が変わったのか わからない 昔の懐かしい記憶を呼び出すにはいい曲としか 曲の作りの技術的な部分がシンプルすぎる まさか国の批判して国から賞をもらうなんてあり得ませんよね? 当然辞退ですよね、佐野さん? >>94 藤井風の年齢より業界長いからな 佐野さん一緒にされて可哀想(´・ω・`) フィジカルなダンス メンタルなダンス システムの中のディスコテイク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる