【漫画家】竹宮惠子さん監修の大型ステンドグラス 徳島阿波おどり空港に(3/7) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家竹宮惠子さん監修の大型ステンドグラス 徳島空港に | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220308/k10013520451000.html
2022年3月8日 16時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220308/K10013520451_2203081644_2203081648_01_03.jpg
徳島空港に徳島市出身の漫画家竹宮惠子さんが監修した大型のステンドグラスが設置され、7日、公開されました。
このステンドグラスは日本交通文化協会が徳島空港に寄贈したもので、式典には監修した徳島市出身の漫画家、竹宮惠子さん(72)や飯泉知事など関係者およそ20人が出席しました。
合図とともに作品にかけられていた白い幕が下ろされると、縦2.7メートル横9メートルの壮大なステンドグラスの作品が公開され、会場は拍手に包まれました。
『ZOMEKI□ー悠久の二拍子ー』と名付けられたこの作品は、「鳴門の渦潮」を背景に阿波踊りを披露する踊り子と、その様子を眺める竹宮さんの作品のキャラクターが描かれています。
徳島空港ビル株式会社の森本義雄社長は、「作品のおかげでここの愛称である『徳島阿波おどり空港』の名にふさわしい趣のある空港になった」と述べていました。
作品を監修した竹宮さんは「阿波踊りの魅力を、作品を見た人に思い出してもらえたらうれしい」と話していました。
このステンドグラスは、徳島空港の3階の出発ロビーに展示されています。
※関連リンク
大型ステンドグラス作品「ZOMEKI – 悠久の二拍子 -」が登場! | 徳島阿波おどり空港
https://www.tokushima-airport.co.jp/info/9361/ >>2
それは美内すずえのガラスの仮面
この人は、地球へ…の人か
地球へ…のキャラはいなさそうだけど 各作品のキャラが集結して阿波おどりに支配された徳島を解放する話だろうな 三大徳島出身有名人
柴門ふみ
板東英二
アンジェラアキ なんでキャラが並んでるw
イズァローン伝説が読みたくなってきた 京都精華大学の学長
紫綬褒章
日本のセックス漫画のゴッドマザー」として海外に紹介される
ある意味、男性漫画家より凄いかもしれない
漫画版『吾妻鏡』は鎌倉殿の13人の予習にも使える >>1
こういうの見ると影絵の藤城清治は素晴らしいと思う うーん、こんなステンドグラスやだな
いくら払ったのか知らんが 右の竹宮恵子のキャラもステンドグラス化しろよ。
転写してるだけじゃねぇかよ とりあえず載っけましたのコラボ商品みたい
この人の絵で阿波おどりをする女性の絵にしたほうが良かった気がする 正直言って、左で阿波踊りしている絵は要らなくね?
全体のイメージが悪いだろ ステンドグラスとか陶板レリーフを駅とか空港とかに寄贈するビジネスは超闇の世界なので気軽に取り上げない方がいい 阿波踊りでゴールデンタイムの人かとおもたら違うやん。 フランスの教会に
少女漫画なんてなかった時代に
少女漫画絵でステンドグラスを
飾った男性日本人画家がいるという。 ステンドグラスの良さが皆無
こんなマンガチックな絵にする必要ないだろ
実際に見れば綺麗なのかな? 人物が全て黄色かベージュでつまらん
人物としてはチグハグになってもいいからもっと赤とか白ピンクあおい入れれば良かったのに >>23
あの人は永遠に生きるんじゃないかと思ってる 地球へ
のステンドグラスで良かったんじゃ
なんで阿波踊りにした 男女の絡みが描けないからホモで代用したとか書いてた人だっけ?
最近ツイッターで流れてるの見たばっかりだ なぜ、それ程有名でもないイズァローン伝説のキャラとかなんだろうと思ったら、
>>1の写真はステンドグラスの一部だった
地球へ…のキャラとかもちゃんといたわ
https://pbs.twimg.com/media/FM2OW_vUYAcS2sK?format=jpg >>43
魔王と一体化したティオキアはルキシュに裁かれて人として死ぬ為に信徒を引き連れイズァローンに向かい捕われる→
ルキシュに世界の秘密を見せ「君は僕を処刑しなくてはならない」「嫌だティアキア!好きだったんだ!」
マーリ嫉妬メラメラ「ティアキア王子御覚悟!」グサッ!
疲れた…まだまだ長いね
最後の2巻あたり電子版で買って読み返すのをおすすめする
何年か前無性に読みたくなって全巻電子で大人買いしたけど良かった
ルキシュ、フレイアが好きだから綺麗に終わったと感じるけど
カウス、ティオキアが好きだとあの終わり方は少し納得いかない人もいるかもしれない もう全然知らない人の方が多いだろうに
そんなことより萩尾望都の県はこの人が悪役なの? >>58
わあありがとう
すっかり忘れちゃってるし買うかなぁ…
大昔に愛蔵版?みたいなの買った気がするんだけどすでに手元にないw よくあんな嘘つきのポルノ作家の漫画飾るなぁ
徳島ってどんだけ下品な県よ >>64
謎な構図だけどなんか迫力はあるなw
私を月まで連れてっても好きだったな >>64
いや、自キャラは要らないよ
四隅にハメるなら徳島を象徴するモノの方でいいのでは
そういうのは竹宮さん個人の施設か何かでどうぞ、と思う 70年代の少女漫画家は立体感ゼロのノッペリとした画風の人しかいないんだよなあ。
青池保子とか読むと平面すぎて目がおかしくなる。
なぜなのか? >>64
キャラの下が直接で切れてるのやキャラの色が阿波踊りの絵と合わないとかが気になるなぁ… 竹宮惠子の嘘や盛りグセについて検証中
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1645447543/
【今まで竹宮惠子が作ってきた虚偽の「漫画史」】
・萩尾望都と私は友達で親友 →嘘
・萩尾望都や私たち24年組は革命起こしてきた
→竹宮は革命的な漫画は描いてない、全部先人たちの後追いのモノマネ
・なんでも私が最初、私が変えたのよ
私がコマノンブル(コマに振る番号)消した→嘘 その前から無い
私が最初に同性愛書いた→その前からある 肉体関係のある同性愛も匂わせも竹宮は後
私が「地球へ」を描くまではSFは少女漫画界では描かせてもらえなかった
→萩尾望都がとっくに描いている 竹宮も描いている
「地球へ」はタイトルも中身も萩尾望都の「あそび玉」のパクり
【現実】
竹宮惠子が一方的に萩尾望都の漫画を後追いしてずっとパクってた
作品が似ていても「私たちは一緒に住むほどに友達」と思わせ、萩尾さんも了承済みと思わせてきた
→実際は萩尾望都とは2年しか交流がなく、その後はいっさいかかわりがなかった
常に竹宮が萩尾望都のすぐ直後に似たような作品を発表してきていた
革命的な漫画を描いてきたなどと言ってきたが調べてみると全て他人の作品の後追い 少女漫画は門外漢なんでよくわからんが
ヤバメアンチがわいてくるぐらいにはこの人の人気もそれなりにあることだけは辛うじて分かったわ ↑むしろ地球へ…(1977年)は1960年代後半から70年代のSFブームからかなり遅れての発表であることがわかる >>79
萩尾望都が2020年に「一度きりの大泉の話」という本の中で、
竹宮惠子とは50年疎遠で友達でもなんでもないという暴露本を出したので
これまで竹宮が萩尾望都の友達のフリして名声に乗っかってきた事実がバレてしまったんだよ
それまでの発言も嘘ばかり、作品もパクリばかりなのがここ最近バレて今にいたる >>1
これはすごいな。絵ぢからが違う
福岡県の人と思い込んでのはスマンカッタ >>69
漫画を参考に漫画を描いた人が多かったから、だと思うたぶん。
萩尾望都あたりですらデッサンの勉強をまともにしたのはプロデビュー後。 立体とか筋肉だとか解剖学を意識しすぎなんよ今の漫画
ストーリーが先と老害は言いたい >>86
といっても近年でも人気のある漫画って絵としてみれば下手なのが意外と多いので、実際はそこまで気にされてない気も。
パッと思いつくだけでキングダム、カイジ、妻小学生になる(人気があるかどうかは不明)とか >>82
竹宮恵子の人気ってストーリーよりも絵の色気だったから
正直ストーリーがパクりだろうとわりとどうでもよかったりする おばちゃんががんばって描いたみたいで
見てる方がなんか恥ずかしい >>60
竹宮惠子全集あつめてたのに4巻だけ抜けてるんだよね
多分あつめていた当時友人に布教で貸したやつがそのままっぽい
今補充しようと思ったら絶版になってるし髪で欲しいからつらい
個人的にはファラオの墓が一番好きなので>>1の画像みた瞬間お!ってなった >>69
お話を読むのがメインで画力がどうこういう人はあまりいなかったんじゃないの
実際イラストとしては完成されてる画風の作家が多いし特に気にならない >>58
電子版最終巻読んできたよ
昔々読んだ時はルキシュの一人勝ちで終わったと思ったけれど、
読み返すとなんか色々違ったわ
やっぱりティオキアとカウスが好きだな >>90
ストーリー専門のスタッフがずっとついてたから実質絵だけだよね >>69
立体感があれば優れてるかというとそういうわけでもないからな
遠近法は単に一つの技術だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています