【音楽】バブル前夜に流行した日本の「シティーポップ」 世界中でブーム★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【AFP=時事】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。
「ディスコミュージックに似てますね。懐かしいサウンドなのに古くないのです」。広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。
日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。
DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」
「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。
ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。
能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。
■魅力の一因は哀愁
海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。
シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。
しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」
2022年3月6日 12時0分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/21784744/
★1:2022/03/06(日) 14:22:55.04 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646544175/
https://i.imgur.com/0nRxgcF.jpg >>88
フンフフ〜ン leaving me blue♪ >>64
知っとるよ
1992年頃からミリオン、ダブルミリオン増え出してん
94年からは小室とビジュアル系バンド
98年暮れからR&B プラスティックラブは竹内じゃなく他の歌手に歌わせたほうが良かったんじゃないかと思う
打ち込み中心のオケの出来はいいんだけど、そこに乗る竹内まりやが何か違う気がするんだよな 正確にはインドネシアでしょ
世界でブームなんて使わずK-POP超えてからブーム名乗ったほうがいいよ 2スレ目までいってるのに
空気公団の名前がまったく出なくて悲しい >>96
「みずいろの雨」は上白石萌音がカバーしてるけど
とても良い。 >>95
めっちゃ出とるで
バリバリの運動部やったし夏場は肌真っ黒や お前らマイナンバー作ったか?マイメロディが言ってたぞ 矢野顕子 ラーメンたべたい
://www.youtube.com/watch?v=eNwZVRBJy58
EMANON サザンオールスターズ
://www.youtube.com/watch?v=tDWrl8rxISs
中原めいこ Nakahara Meiko - Fantasy
://www.youtube.com/watch?v=fdpEAyrKwvU
RAMP IN 角松敏生
://www.youtube.com/watch?v=v8DyJStUzuc >>1
センスいいよな
youtube.com/watch?v=S0Jund_P0Qs >>85
勘違いしてるなあw80年代後半だろそれ
シティポップは80年代前半だよ
後半に廃れてからアイドル応用編ラムーとかで展開された これニューミュージック論争始めたら、もっとぐちゃぐちゃになるぞw >>104
散々既出だけど
あの曲はカーティスメイフィールドのTripping Outの
リメイクというかパクり あの時代に生きられてよかったわ。音楽も何もかも
特に輝いていたのは79〜81年あたり
これは説明のしようがない サザンもミス・ブランニュー・デイなんかは音的にシティポップだと思うが、全く言われないな
歌詞もプラスティックラブに似てるし
定義が非常に曖昧 トリプルHおすすめ
「HIDE and SEEK」他、アンセムになり得る名演 >>125
自分はドナルドフェイゲンのナイトフライ >>121
その時代の女の髪型だけはリバイバルないだろうな しかし中原めいこって
なんで90年代入ってから失踪したんだろ
日本の音楽シーンがクソ化して嫌気がさしたのかな >>69
前スレでも間違えてなかったか?
中原めいこでしょw >>1
youtube.com/watch?v=jOXGKTrsRNg >>126
定義というか結果論なんだけど歌っている人の声質がかなり左右してると思う >>1
youtube.com/watch?v=gGW0dMCTo4A 竹内まりやってシティポップ?
山下達郎が作ってんの? >>1
youtube.com/watch?v=6SloHSQ3lA4 >>133
でも「今日から俺は」ってドラマにもなって
ヒロインは聖子ちゃんカットで若い奴も結構知ってると思う
柳沢慎吾の「平馬先輩」モノマネネタはあの時代生きたものにはビンビンささる
ディスコブームとほぼ重なった DJが古いジャズソウルファンクのネタ掘り尽くして日本の歌謡曲サンプリングするようになっただけだろ >>85
アメリカのMTVがそういう感じだったからだぞ シュガーベイブのダウンタウンもアイズレーブラザーズのパクりだったよな >>141
プラスティックラブはタツローの曲をイメージして作ったとまりやが言ってた >>141
竹内まりやでも「駅」とか
「シングル・アゲイン」などは
歌謡曲って感じがする。 >>41
シティポップが80年代後半には廃れたから
シティポ的なブレインが歌謡曲エリアでシティポップ的な展開をし始めた
80年代後半はご存じのとおりバンドブームでビートの激しいロックが主流になっていったからね
他は80年代後半は久保田利伸とか小比類巻かおるとか岡村靖幸とか
もっとダンサブルなR&Bをベースにしたものが売り出された
これらがそれまでのシティポップに取って替わったと言っていい と言う訳で、今ユーミンのパールピアスを聴いてる
軽くブラコンしててシャレオツだな >>131
愚か者の場合 の方がみんな知ってるかと >>139
そうなんだ
達郎ってその辺もめちゃくちゃ詳しいよな
ラジオでシルビアロビンソン語りまくってたの
聴いたことあるわ 誰もしらねーよ
BTSの
1/1000000
だろ 95年頃に渋谷系から、シューガーベイブからはっぴーえんどとかまで流れて、「20年も前の曲か古いなあ、でも良いなあ」なんて思って聴いてたけど、そこから20年後が2015年で大して変わった感無いから、あの頃の大人も同じ感じだったのかな。 ユーチューブの違法アップなのか知らんけど山下達郎の曲のコメントとかほとんど外人だもんな >>99
菊池桃子の楽曲がシティポップだというのは最近気づいた
黒歴史扱いのラ・ムーもシティポップ 海外はやっぱり山下達郎なのか
リアルタイムではないけど
この時代だと大瀧詠一の方が好きなんだが >>146
そうやね
もうネタが尽きて極東まで漁るようになった
でもスパークルやラブトーキンはずっとクラブの定番だったで >>108
歌詞がカルトっぽい
あれは氷河期以降の何かだな
他のサブカル系にも通底してるけど アラフィフだけど達郎は今でも聴けるけど
小室は聴き返そうとは思わんな >>137
浅香唯のmelodyやC-girlも都会風の音作りなのにシティポップだなどとは全然言われない
C-girlは曲Nobodyアレンジ井上鑑というモロなのに
結局、サザンとか浅香唯とか当時のメジャーの売れ線はいけないってことか 歴代年間カラオケ1位
(1970年〜2021年)
2021年令和3年「ドライフラワー」優里
2020年令和2年「Pretender」Official髭男dism
2019年令和元年「Lemon」米津玄師
2018年平成30年「Lemon」米津玄師
2017年平成29年「恋」星野源
2016年平成28年「海の声」浦島太郎(桐谷健太)
2015年平成27年「ひまわりの約束」秦基博
2014年平成26年「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」松たか子
2013年平成25年「女々しくて」ゴールデンボンバー
2012年平成24年「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
2011年平成23年「ヘビーローテーション」AKB48
2010年平成22年「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
2009年平成21年「キセキ」GReeeeN
2008年平成20年「キセキ」GReeeeN
2007年平成19年「純恋歌」湘南乃風
2006年平成18年「青春アミーゴ」修二と彰
2005年平成17年「花」ORANGE RANGE
2004年平成16年「さくらんぼ」大塚愛
2003年平成15年「世界に一つだけの花」SMAP
2002年平成14年「亜麻色の髪の乙女」島谷ひとみ
2001年平成13年「fragile」Every Little Thing
2000年平成12年「TSUNAMI」サザンオールスターズ
1999年平成11年「Automatic」宇多田ヒカル
1998年平成10年「Time goes by」Every Little Thing
1997年平成9年「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵
1996年平成8年「I’m proud」華原朋美
1995年平成7年「Over Drive」JUDY AND MARY
1994年平成6年「Tomorrow never knows」Mr.Children
1993年平成5年「真夏の夜の夢」松任谷由実
1992年平成4年「世界中の誰よりきっと」中山美穂&WANDS
1991年平成3年「I LOVE YOU」尾崎豊
1990年平成2年「浪漫飛行」米米CLUB
1989年平成元年「TRAIN-TRAIN」THE BLUE HEARTS
1988年昭和63年「別れの予感」テレサ・テン
1987年昭和62年「時の流れに身をまかせ」テレサ・テン
1986年昭和61年「フレンズ」レベッカ
1985年昭和60年「タッチ」岩崎良美
1984年昭和59年「つぐない」テレサ・テン
1983年昭和58年「居酒屋」五木ひろし , 木の実ナナ
1982年昭和57年「赤いスイートピー」松田聖子
1981年昭和56年「ツッパリ High School Rock’n Roll(登校編)」横浜銀蝿
1980年昭和55年「恋」松山千春
1979年昭和54年「いとしのエリー」サザンオールスターズ
1978年昭和53年「津軽海峡・冬景色」石川さゆり
1977年昭和52年「津軽海峡・冬景色」石川さゆり
1976年昭和51年「なごり雪」イルカ
1975年昭和50年「サボテンの花」チューリップ
1974年昭和49年「イエスタデイ・ワンスモア」カーペンターズ
1973年昭和48年「イエスタデイ・ワンスモア」カーペンターズ
1972年昭和47年「雨の御堂筋」欧陽菲菲
1971年昭和46年「レット・イット・ビー」ビートルズ
1970年昭和45年「レット・イット・ビー」ビートルズ 当時は別にファンじゃなかったけど、いま、マイレボリューションの出だしのイントロ聞いたら疲れが飛ぶわ。 >>35
自然発生したんじゃないの?
思い出話もだめですか? >>126
後付けの分類はともかく
桑田本人はニューウェーブのつもりで創ったと思うよ >>161
黙っちゃったじゃねーかよかわいそうなことするなお前は >>168
渋谷ハーレムですらホットショットかけてたDJがいた
たしか2002くらい
踊ったけどなw この当時の歌謡曲とか演歌の進化は独自だとはもう
いろんなもの混ぜ込んで・・・(要はパクりも込みで
今は歌がボカロじゃね?みたいなのが多い様な >>4
うん?
90年代数は凄まじいかったが
殆ど使い捨て。 >>1
世界は繋がってるんだぜ
この順番で見てね♪
youtube.com/watch?v=hT61n6CbbeM
youtube.com/watch?v=32ScTb6_KHg
youtube.com/watch?v=K1b8AhIsSYQ
youtube.com/watch?v=OUXsXQ359pk
youtube.com/watch?v=-Oox2w5sMcA >>163
80年代後半のシティポップ的なサウンドはむしろ歌謡曲エリアのプロジェクトとして展開されてる
カルロストシキとかもそうだけど 山下達郎
角松敏樹
杉山清貴
この辺はアルバム沢山勝ったしライブも行った >>82
松任谷由実はシティポップではないよ。
フォーク系から転身した人はNG。 音楽だけでなく文化のピークは80年代。
これを認められない奴はバカ。 ビルボードのランキング1位がずーっとBTSなわけ
と言うことは2位以下が悲惨だからこうなってるわけ
実際中南米リズムのダンスミュージックとラップばっかり
聴いてられないなと他を探す気持ちは良くわかる ノヴィシンガーズがサンプリングされまくってでポーランドブームみたいなもんやろ
ああ、でも東南アジアのアニオタみたいな層はどういう文脈で聴いてないか 歴代アーティスト別DL数ランキング
1位 EXILE
2位 西野カナ
3位 AKB48
4位 GReeeN
5位 コブクロ
6位 宇多田ヒカル
7位 いきものがかり
8位 米津玄師
9位 幸田未来
10位 安室奈美恵
https://i.imgur.com/sEXyg9S.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています