【舞台】「千と千尋の神隠し」開幕! 世界観再現した舞台セットに橋本環奈「千尋と同じ気持ちになれた」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台「千と千尋」世界観再現した舞台セットに橋本環奈「千尋と同じ気持ちになれた」
2022年3月4日 4:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/467991
左から朴ろ美、上白石萌音、橋本環奈、夏木マリ、おばたのお兄さん。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/sentochihiro_butai_20220303_2.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_003.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_008.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_002.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_004.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_005.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_007.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_006.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0303/butai_sentovhihiro_011.jpg
舞台「千と千尋の神隠し」の初日記者会見が、去る3月3日に東京・帝国劇場で開催。千尋役の橋本環奈と上白石萌音、湯婆婆/銭婆役の夏木マリと朴ろ美が登壇し、MCを青蛙役のおばたのお兄さんが務めた。
東京・帝国劇場での上演を皮切りに、大阪、福岡、北海道、愛知で開催される舞台「千と千尋の神隠し」。舞台初日を迎えた感想として、3月2日に初日舞台を迎えた橋本は「お話をいただいた時から幕が上がることを楽しみにしていて。今日という日を迎えることができてすごくうれしいなと思います」と喜びをあらわにした。数時間後に初公演を迎える上白石も、開催の喜びを伝えるとともに「こんな時期に劇場に足を運んでくださる方々の気持ちに応えられるように、日々楽しく丁寧にやっていきたいと思っています」と意気込みを語る。夏木は「7月まで続く舞台なので、日々ブラッシュアップしてどんどんいいものになっていくと思います」と話し、コロナ禍でのものづくりの大変さを痛感したと言う朴は、「言えないような努力をしてきて今この場に立っています。ものづくりに本当に真摯な人に囲まれた幸せな現場です」と舞台裏の苦労に触れた。
ここでおばたのお兄さんが、舞台を観劇したという鈴木敏夫プロデューサーからのコメントを紹介。「お世辞なしに本当におもしろかったです」「原作へのリスペクトが感じられて嬉しかったです」とのコメントに対し、橋本は「映画『千と千尋の神隠し』が好きなみんなが集まっているこの舞台でお褒めの言葉をいただけるのは本当にうれしいです」と笑顔を見せる。稽古に入る前に何度も映画やフィルムコミックを観たと話す上白石も、「作品の素晴らしさに助けられることもあればその素晴らしさを壁に感じることもあったので、ほっとしています」と安堵の気持ちを吐露した。一番最初のプレビュー公演に出演した朴は「カオナシみたいにゲロ吐くかと思いました(笑)。諸事情によりゲネプロができなくて、そのままプレビュー初日の通しだったもので、本当に緊張しました」と当時の緊張感を明らかにした。
稽古中に大変だったことについて、おばたが「全部です」と前置きをしたうえで、橋本と上白石は「常に忙しかった」と回答。「千尋はステージからはけている時間が短く、舞台裏でも早着替えを常にしていました」と語る橋本に、上白石も大いに賛同した。また橋本は「ドジな一面のある千尋を演じるうえで、実際にケガをしない転び方を研究するのが難しかった」と知られざる努力も語った。
囲み取材では「激しい舞台転換をこなす中で痩せましたか」と問われたキャスト陣。夏木が800g痩せたと明かす一方、橋本はまったく痩せなかったと語る。初めて舞台を通した日に1.5kg減ったという上白石は、「今はいくら食べても太らない無双状態なので楽しもうと思っています」と話して会場の笑いを誘った。また映画を再現したこの舞台セットに入ったときの気持ちを問われた橋本は、「肌で感じることができて、千尋と同じ気持ちになれたと思います」と述べる。夏木は「テーマパークにいるようで、裏に出たり表に出たりとぐるぐる回るから楽しいなと感じる瞬間はありますよね」と語った。 7月までの長期公演に備えて、健康維持のために何かしていることはあるかと問われた上白石は「熱いお風呂に入ることですね。お湯屋なので(笑)」と明かす。橋本が「特にやっていないけど大丈夫です」と話すと、「この人、ストレッチもしないんですよ!」と上白石がすかさずツッコみ、せめてストレッチはしてほしいと橋本に強くお願いした。稽古が終わった後のケアや朝のマッサージを欠かさない夏木に対して、朴は橋本と同じく声のケア含め何もしないと答えた。
最後に出演者を代表し、橋本と上白石が挨拶。橋本は「無事に幕を上げることができたので、最後まで必死に千尋として走り抜けたいと思います」、上白石は「いろんなことが起きている世の中ですが、劇場にいらっしゃる3時間だけでもいろんなことを忘れて楽しんでいただけるように、私たちも夢中になって全員で走り抜けたいと思います」とそれぞれ意気込んだ。
◆鈴木敏夫コメント
お世辞なしに本当におもしろかったです。とにかくジョンの演出とキャストの皆さんが素晴らしくて、原作へのリスペクトが感じられて嬉しかったです。印象的なシーンを言い出したらきりがありませんが、 キャストが大勢が出てくるシーンはどのシーンも観ていて気持ちが高揚しましたし、千尋とカオナシが電車に乗って行くシーンは実は観るまで少し心
配だったのですが、非常にうまくできていると感動しました。映画の公開から20年が経っていることを考えるとキャストの方々の中には当時まだ生まれたばかりだった方もいて、幼い頃に映画「千と千尋の神隠し」をご覧になっている方もいる。その経験が舞台の迫力に繋がっているような気がして感慨深いです 。皆さんがんばってください!
◆舞台「千と千尋の神隠し」
期間:2022年3月2日(水)〜29日(火)
会場:東京都 帝国劇場
※2月28日(月)、3月1日(火)にプレビュー。
期間:2022年4月13日(水)〜24日(日)
会場:大阪府 梅田芸術劇場メインホール
期間:2022年5月1日(日)〜28日(土)
会場:福岡県 博多座
期間:2022年6月6日(月)〜12日(日)
会場:北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
期間:2022年6月22日(水)〜7月4日(月)
会場:愛知県 御園座
◆スタッフ
原作:宮崎駿
翻案・演出:ジョン・ケアード
共同翻案:今井麻緒子
オリジナルスコア:久石譲
音楽スーパーヴァイザー・編曲:ブラッド・ハーク
オーケストレーション:ブラッド・ハーク、コナー・キーラン
美術:ジョン・ボウサー
パペットデザイン・ディレクション:トビー・オリエ
振付:井手茂太
照明:勝柴次朗
音響:山本浩一
衣裳:中原幸子
ヘアメイク:宮内宏明
映像:栗山聡之
音楽監督・指揮:深澤恵梨香
舞台監督:北條孝
演出補佐:今井麻緒子
演出助手:永井誠、小貫流星
プロデューサー:尾木晴佳
協力:スタジオジブリ
製作:東宝
◆キャスト
千尋:橋本環奈、上白石萌音
ハク:醍醐虎汰朗、三浦宏規
カオナシ:菅原小春、辻本知彦
リン / 千尋の母:咲妃みゆ、妃海風
釜爺:田口トモロヲ、橋本さとし
湯婆婆 / 銭婆:夏木マリ、朴ろ美
兄役 / 千尋の父:大澄賢也
父役:吉村直
青蛙:おばたのお兄さん
阿部真理亜、新井海人、五十嵐結也、桜雪陽子、大重わたる、折井理子、可知寛子、香月彩里、城俊彦、末冨真由、田川景一、竹廣隼人、知念紗耶、手代木花野、中上綾女、花島令、松之木天辺、水野栄治、武者真由、保野優奈、八尋雪綺、YAMATO、山野光 これに限らずだけど舞台って誰が見てんだろうな
演劇とかミュージカルとか、あと歌舞伎やオペラなんかもそうだけど一度も行ったことないわ
バレエは妹がやってたから一度見に行ったけどなにも面白くなかったな ドブみたいな声をしてるのが橋本環奈
ドブみたいな顔をしてるのが上白石萌音
これが覚え方な 龍が安っぽ…w
パペットとか使ったライオンキング方式なのね >>4
動画では「橋本環奈は暴露ありますはい」だけでサラットしてたが暴露予告のフォローガッツリされてる……ガクブルよ。
憶測ではみんな宇野社長の愛人や小栗会のヤリ部屋乱交やらみんな言ってる……なのにガーシーは次はヒカル暴露でその次芸人でその次女優だからまだまだ先とか 橋かんは女優でもないのに演技するのか
舞台は俳優ごっこする劇団や素人しか居ないから気楽に遊べていいよな >>15
それマジで思った
上白石萌音はブサイクだけどすごく雰囲気あってた
でも興行的にブサイクだから人気が出ない可能性があるってことで橋本環奈を入れたってとこだろう >>25
これ上白石もねの回の方がチケット取れないってどっかで見たが
博多座、最近の公演の中で公演スケ長めに組んでるな 一度ガンガンに太ってしまったのが悔やまれる
完全にデブの声 >>33
橋本環奈は俺の嫁だということが
いよいよばれてしまうのか 写真を撮られてしまっただろうか
環奈、すまない
せめて痩せておけばよかった
がしかし、環奈の筑前煮が美味しいせいだよ?愛愛 顔の作りが童顔だから実年齢以下はオール演じることができるのよねハシカンちゃん こういうのってドラゴンボールは無いよなあ、流石に街一つ消せないんだろうけど >>19
環奈ちゃんもお偉いさんにアテンドされてるのかな? 上白石の方が再現性すごそう
橋環は千尋やるにはかわいすぎるし演技力ないからなあ ブサイクな美少女役以外ならq上白石萌音は何やらせてもしっくり来るな >>55
一般発売前の福岡以外全席ソールドアウトしてるのに何言ってんの?ハゲ >>10
自分も割とそう思ってて環奈ちゃんの初日に初めて舞台観に行ったけど「舞台ってすげー…」って感動したわ
舞台=文化祭でやるような背景一枚絵を想像してるだろ?まずセットが凄くて上からセットが降りてくるからなwで、回転しながらどんどんシチュエーションに合わせて変わっていくし失敗が許されない一発勝負の緊張感も良くてアニメ観てるより面白かったよ
チケットが取れればまた行きたいわ >>58
セットだけが凄いことを証明してるなw
アテンド女優の演技力の無さに驚いたわw ふらっと観に行くにはハードル高い金額だけど東京大阪ほぼ売り切れなんだな
https://i.imgur.com/hpqDc5j.png 10歳の子を成人がやるのは無理があるよ(´・ω・`) >>60
どこを読み取ったらそうなるんだよ…
舞台俳優って相当稽古してるんだろうなってくらい素晴らしい演技だったしアニメ映画観るより舞台の方が個人的に良かったって 湯婆と銭婆がなんかこれじゃない感がすごい
さすがに2頭身は無理だろうが ここのやつらは金がないから
まともな劇場に足を運んで生の演劇なんか見たことないんだろう
まあそれ以前の問題の気もするが 上白石とかいうブスはなんなんだ?
最近よく見るけど
峯岸みなみかと思ったわ >>68
舞台行くのもライブ行くのも同等位の金額なのにな
ミーグリとかスパチャに金落としてるんだろうな ハシカンと上白石、並べたら公開処刑になってて笑ったw
やっぱ太ろうがハシカンはハシカン 上白石さんの千尋ちと見てみたいなぁ〜
千尋役=二人とも頑張れ! 前世でどんな善行を積めば生足の橋環を肩車する役目に就けるのだろうか 湯婆婆の息子、坊が登場しないんだな。この物語の見所として、坊の成長ってのがあるのだが、それがカットなら魅力は半減だ。
この映画には最後、最初は単なる引きこもりの子供が冒険を通じて成長し一人立ちするという隠された裏テーマが存在するからな 小幡のお兄さんに一番ビックリしている
舞台なんて無理だろ >>83
学校行かなきゃならないからリアルjsとかjcは難しいと思う 上白石萌音が千尋役は合いそう
ハシカンは湯婆婆役で出るのかな? 今年11/1開幕のジブリパークのテープカットは環奈&萌音のWでお願いします >>75
ミュージカルだったらどうなってたわからない(そもそも環奈の歌を聞いたことがないw)けど
ストレートプレイだったからな。 ジブリとしては舞台化で儲けがあるんだろうけど
舞台化する意味あるのかねコレ 名作があるのにわざわざ劣化コピーする意味がわからん
個人の感想ですけど。 >>61
一万ちょいで有名タレントが出演してる注目演劇見れるなら相応じゃないのか 本来は子役がやる小学生役を成人の大人がやる目的は何? >>98
7月まで全国5ヶ所の長期公演に
子供なんか使えるわけない >>13
大山のぶ代がドラえもんやるみたいなもんだなw 稼ぎまくってたハシカンが舞台落ちなんて、吉本も相当追い詰められてるな。Wキャストでない所が
そういうの際立たせてる 朝のワイドショー見たけど
ハシカンはやっぱりハシカンだったな 普通のドラマで上白石萌音を見かけると
低身長で他の役者とのアンバランスさが気になるし、
大人のできる女性役もなんか体全体映ると説得力なくなるしで
演技いいのにもったいないなと思ってた
この役に関しては雰囲気体形ともに似合ってて適役 今日日「舞台落ち」なんて古臭い価値観を見るとは思わなんだ
さすが老人だらけの5chはテレビ至上主義もまだ多いのか 社交辞令で仲良くしてるけどお互い良い意味でプライド高そうだから内心はバチバチだろうな >>104
これ
チケット見たらとっくに売り切れてたわ ネットの感想見ると
千と千尋が好きなライト層は満足してるが
舞台を見慣れてる層からは物足りないって声が多いな。
映画の最限度は高いけど舞台ならではの見せ方が特に無いとか
黒子が目立ちすぎてゴチャゴチャした印象とか。
オークションでチケット買うほどではないかな。 演技力とか再現度とか萌音の圧勝だった。
顔は橋本環奈の圧勝だけど >>1
日本の芸能はマスゴミが「視聴率ガー」「観客動員ガー」しか言わないので、安定性ばかりを求める
その結果、こういう何の冒険もない学芸会みたいな代物を量産し続け、客からも見放された >>105
東宝がやる舞台としてはレ・ミゼラブルとかエリザベートとかの一級ミュージカル並に予算かけてるぞ
演出のジョン・ケアードは初演のレ・ミゼラブルの演出家でもあるし >>116
黒子が目立ちすぎてゴチャゴチャしてるってのはこの写真見ただけで分かる 2日続けての萌音回と環奈回確保してる
ケチだからどちらもB席だけど帝劇のB席は見やすいからコスパ最高 初舞台なのに凄い度胸してるよね。
ストレッチしないって言われて笑って誤魔化す。
長年舞台に立ってきた夏木マリにまで、遠回しにこの方呼びされながら言われてもガハハ笑い。
舞台なめてないか?どの程度の上演時間か分からないけど体力維持の為に公演中の飲食品に気を付けてる方や喉のケア、ボディメンテナンス欠かさない方がほとんどなのに。 >>118
そうなのか
萌音のほうも行ってみるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています