【テレビ】梅沢富美男「プレバト!!」で自信の一句フルボッコ 夏井先生に次々悪態 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/3(木) 22:12配信
デイリースポーツ
梅沢富美男(左)と夏井いつき氏
俳優の梅沢富美男が3日、MBS・TBS系「プレバト!!」に出演し、番組で先生役を務める俳人・夏井いつき氏に次々と悪態をついた。
番組の永世名人である梅沢は、俳句史に残る「傑作50選」のために日々、句を作っている。完成まであと9句となっており、梅沢は「永世名人・梅沢富美男を作ってくれた大恩人」である夏井氏のために「恥をかかせるわけにはいきません」と豪語していた。
この日のテーマは「おもちゃ屋さんのひな人形で一句」。梅沢の句は「お歯黒の かすかにのぞく 雛(ひいな)かな」というものだった。梅沢は自信たっぷりだったが夏井氏の査定は「ボツ」。梅沢はぼうぜんとするばかりだった。
夏井氏は「『説明をするな』『映像にしろ』と散々言ってきて、まだやるか」とバッサリ。「『夏井先生が作ってくれた』って、わたし、こんなもの作ってねぇよ!」と梅沢の言葉を否定した。
夏井氏と梅沢のやりとりにMCのダウンタウン・浜田雅功も思わず「ケンカしなや」とたしなめた。夏井氏は梅沢の説明的言葉を指摘し、句を訂正。「知ってたら書けよ」と時折ケンカ口調になりつつ説明した。
フルボッコにされた梅沢は思わず「冗談じゃないよ、ふざけやがって!」と悪態。夏井氏の著書を手に「誰がこの本、紹介してやったと思ってんだよ」とやり場のない怒りをぶつけたが、夏井氏は「ありがとう」とゆったり返し、笑いを誘った。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-00000158-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebca1a71054e2ef95149497fde544ca4a5c91e65 あのオバサンの感性が
絶対正解ってわけでもないしな >>7
ただ俳句はごく短文なんだから、そこで言葉の説明つけたらどうしてもダメになってしまう。 台本
富美男や坂上は元俳優だけあって台本覚えが良いから重宝されるがアドリブは弱い こういう感性を頼る作品の解説って100人中なん人に共感を得るのかってとこだと思うのよ。
「ほら、こっちの方がええよ」
「あーたしかに。」
みたいな。
この「あー。たしかに」が芸術得点かなーと。
んなもん受け取り側次第やん。
それにしてはこの解説する人はそんなに適切ではない。
梅沢の句はあまりにもアレだけど。 >>7
だいたい指摘されるのは感性じゃなく競技的な部分だから
5文字で書けることを8文字使っちゃ駄目でしょってのが多い
いかに文字数減らせるかっていうプログラム書きに近い ハマタと夢芝居となっちゃんのイチャイチャを見る番組(´・ω・`) 夏井先生が作り直した俳句は流石にいい句だったw
俳句詠める人すげーわ >>7
あまり感性の部分で点数に影響は与えてないと思う
その感性を表現するための技術を採点してる感じ >>11
直してもダメな時は、元の句がしょーもない場合が多いわな。 >>7
俳句なんて様々な感性持った審査員が何人もいて多数決で評価するものだから
そんなの重々承知では >>7
夏井さんがどれくらいなのかがわからない
例えば莫山先生くらい凄いならあんなに偉そうにしてても仕方ないとは思う
莫山先生はあんなに偉そうじゃなかったけど >>7
夏井先生より格上の人が3人ゲストで来たときは夏井先生より口が悪かったな おっちゃんが永世名人だからそのレベルで評価してるし、ケンカに見えてもあれはケンカじゃないよ
バラエティだしね 俳句って結局詠んだ後に説明するから
伝わらないなら全部書けよって思ってしまう >>27
どの程度の人かは知らないけど
この番組やる前NHKの朝の俳句に出てたのでこの番組出て来た時嬉しかったの覚えてる >>1
五七五で区切って表示してる時点で俳句としてはダメだろ。 >>36
師匠もしくは作家として付いてるんだよ
宮崎なんて狭い社会だから当然顔馴染み
芸能人の趣味とは言ってもちゃんと先生に月謝払って学ぶもんやろ
陶芸でもダンスでも
フジテレビのTEPPENでピアノ弾いてるアイドルも
出演前はピアノの先生に習ってた 好みの違いはあるだろうが、夏井先生の手直しは素人でもなるほど〜と知ったか納得できるぐらいには説明してくれるからなぁ。
バナナアートと消しゴムハンコは、たまに元の方がよくない?ってのがあるし プロレスではあるだろうけど、手直しした句はなるほどと思えるからな >>42
どちらも、学問として追及した時に高評価となるノウハウを提示してるから、その観点で減点があったり加点が低かったりするものでも「でもこっちの方が好き」という受けてそれぞれの好みや趣味の部分は出てくる。 >>27
夏井さんは俳人としては大したことないけど
普及活動は評価されてるって感じかと
元国語教師だったこともあって
素人相手の説明解説はうまい Eテレで俳句の番組見てたら夏井先生出てたわw
着物じゃない時もあるんだな
それと俳句の世界じゃ末席とまではいかなくても上にもっと偉い先生結構いるっぽいね >>27
莫山先生は鶴太郎がすり寄って来たとき、やんわりかつ毅然と退けたから好き 五月雨を 集めて早し 最上川
俺の中では、これが日本最高の俳句
このおばちゃんは何か好きになれん 番組の感想文どころか、一場面紹介しただけの記事
カスゴミのレベルの低さ しかしね、トミーがいるときと、いないときとで、番組の面白さが全然違うね
トミーいないで、なんかハゲと落語家とかのときは死ぬほどツマラナイ 自分の感性で詠んだ句を他人が直すのは違うよなぁ。
例えば松尾芭蕉の句も直しますか?直しちゃだめでしょ。
「この題材なら」と言って別解釈の句を詠むならわかるけど。
夢芝居がいいと思って詠んだら、それは夢芝居の言葉なんだから。 梅沢富美男のプロレスが上手すぎる。
相手の良さも引き出すし神レベルのヒールレスラー。 トミーはシュレッダーを期待している層に対して遊び心あるが、ハゲは常に必死で毎回ドヤ顔だからつまらん。
その辺りを夏井先生のさじ加減でハゲの作品をシュレッダーに追い込む。
しょせんバラエティなんだし、ジャニタレの必死さを見るとトミーのレスラーっぷりを見習えと思う。 この仲のいい二人の間だからできるプロレス的なやり取りに本気でムカついてるならもうテレビなんて見ない方がいい
もう何を見てもイライラすると思う >>47
本人の弁
着物一枚も持っていない
番組で用意された物を着ている
この発言の後で着物のプレゼント申込みが有ったとか
同じく本人の弁
俳句の世界には現役で素晴らしい先輩、先生方が沢山いらっしゃる >>51
おっしゃるとおり
梅沢さんほんとに面白い
幅広い年齢層に通じる笑いを持ってる人は希少
梅沢さんのおかげでどれだけ世の中明るくなっていることか
感謝しかない 歳とって怒りやすくなる人もいるが梅澤は歳とって丸くなったいい歳のとり方してんな >>48
鶴太郎の字を見て
「アナタは人によく見られようとしてますね」
的な事言ってて
確かに鶴太郎はそんな感じなので
「凄い!書いた字で分かるんだ!!」
と俺はビビったのだが
今思えば、テレビで見た鶴太郎のイメージで評価してたのかも知れない 梅沢富美男
この番組での立ち位置、キャラを自ら作ってるらしいぞ
夏井先生もな 評価どころか作品なんか低レベルばかりだろ 梅沢らしくていい句に思える。情景が目に浮かぶ。@素人 夏井先生って20年以上前から高校生相手の俳句甲子園で審査員をたびたびしてたりして、俳句の普及に尽力してきた人でしょ。
俳句がポピュラーになる為ならそりゃあ普段は一歳しない和装もするしトミーとプロレスもするわ。 >>63
梅沢が勢いよく反論し出したときは、少しだけ泳がせて結論言わせる前に
浜田が「続いてはこちら〜」って強制的に話を切るタイミングが絶妙。
そしてその時の梅沢のキョトン顔はもはや名人芸。 梅沢富美男は自分で視聴率保ってると自惚れてるんじゃねえよ!
こんなんだから素人からやらせだのセンスがないだの誹謗中傷を受けるんだよ!
東国原の句風のスタイルよりは好きだから謙虚に頑張ればいいんだよ! >>46
説明がすっと耳に入ってくるし
手直しされた句がきちんと腑に落ちるよなあ この間の東国原の俳句は凄かったな
蝶々が飛んでる俳句で俳句自体忘れたけど >>65
添削前 お歯黒の かすかにのぞく 雛(ひいな)かな
添削後 お歯黒の かすかに雛(ひな)の 笑ひけり >>7
この句がダメなのは俺でも分かる
ダメなのは多分感性ではなく「かすかにのぞく」と思いっきり文章で説明してるところ 「幼い少女達のためのお祭りのシンボルである雛人形にも実は人妻らしさがちゃんと描写されてる」
という発見をしたオレを見ろ!
というのが前面に出ちゃってるおっちゃんらしい失敗だね 院生時代にインストラクターのバイトをしていた大学の通信教育課程
レポートで不合格を付けられた中年の生徒が、よく悪態ついてたな
彼ら彼女ら、たった10行しか書かずに合格できると思ってるんだからなあ
5ちゃんの生涯学習板で相手の名前を晒す奴もいたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています