【芸能】新番組が続々登場「アラフィフ芸人」が重宝される芸人界の事情 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/26(土) 13:32配信
FRIDAY
絶好調の『くりぃむしちゅー』。個性を生かしたピン仕事を入れると有田哲平(51)はレギュラー8本
1月30日、『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)の放送時間が30分から1時間に拡大されることが発表された。
「逆に23時台の『ロンドンハーツ』などのバラエティは1時間から30分に縮小するなど、テレ朝は4月の改編で大胆な編成に打ってでました。この春は『くりぃむしちゅー』など、アラフィフ世代の芸人の復権が目立つ」(テレビ誌編集者)
一部報道によると、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)が今春終了。後番組には『くりぃむしちゅー』上田晋也(51)の冠番組『上田と女が吠える夜』がレギュラー化されるという。
「新型コロナウイルスの感染拡大でバラエティやドラマの現場は対応に追われています。感染対策で出演者の数を絞らねばならず、経験豊富でトーク力のある40代以上の芸人の需要が高まっているのです」(制作会社ディレクター)
逆風が吹いているのが、お笑い第7世代と呼ばれる若手芸人たちだ。『霜降り明星』がMCを務める『オトラクション』(TBS系)が今春終了。後番組には、『サンドウィッチマン』がMCを務める動物番組がスタートすると報じられた。
「令和に入り、各局がコア層と呼ばれる13〜49歳をターゲットにした番組づくりを強化。その流れに乗ったのが第7世代の若手芸人たちでした。しかし、『霜降り明星』以外にMCを務められる芸人が出てこなかった。その『霜降り明星』もアラフィフ世代に比べると芸に深みがない。粗品(29)は気難しい性格で知られ、問題発言も飛び出す。中堅以上のスタッフには第7世代を快く思っていない人も少なくない」(キー局プロデューサー)
お試し期間が終わった、ということか。ただ、逆境に立たされたお笑い第7世代の中でもオファーが絶えないのが女性芸人たちだという。
「テレビ業界でも女性を積極的にキャスティングする流れになっていますね。とくにヒコロヒー(32)や『3時のヒロイン』など、自分の意見をハッキリと言う女性芸人たちのニーズが高まっています」(放送作家)
ビートたけし(75)など大御所タレントの番組卒業が相次いだが、アラフィフ世代はリストラ候補とはなっていない。
「60代以上になると、さすがに時代の変化に対応できず、時代錯誤な発言で炎上するケースが多い。その点、アラフィフ世代の売れっ子タレントは考え方が柔軟で、変に若い子たちに媚びることもない。そのバランス感覚が絶妙なため、若い視聴者からのウケも良いんです」(前出・制作会社ディレクター)
広告代理店関係者は「テレビ局の戦略が変わったことも影響している」と言う。
「ここ数年、どの局もコア視聴率しか見ていませんでしたが、テレビ朝日の早河洋会長は新年の挨拶で『50歳以上のボリュームゾーンも大事にする』と宣言。ただ、コロナ不況下でベテランの大御所タレントにギャラを払う余裕も、若手を試す余裕もない。安定のアラフィフ世代を使うことで、コア世代を意識しつつ、50代以上の視聴者も囲い込んで世帯視聴率をカバーするのが狙いです」
今年の春以降、お笑い第7世代の勢いに押されていたアラフィフ世代の逆襲が始まりそうだ。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220226-00000006-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7e8bfce748337a2e8dd83f9a9871f405a093470 (´・ω・`)内村くりぃむが大ピンチとか言うスレを昨日見たばっかなんだがどっちやねんw 賞味おもしろいなら残る 松本とかつまらないからよしもと押し止めてくれ 安いからだろ
半端な年齢で売れた奴だと
ギャラ高くする事しか眼中にないからな 60代以上になると、さすがに時代の変化に対応できず、時代錯誤な発言で炎上するケースが多い。 >>1
>ここ数年、どの局もコア視聴率しか見ていませんでしたが、テレビ朝日の早河洋会長は新年の挨拶で『50歳以上のボリュームゾーンも大事にする』と宣言。
コア視聴層重視に舵を切ったのが裏目に出て、結局前の戦略に回帰するてことやろ 霜降りは毎度毎度若者に嫉妬し憎むオッサンたちの標的にされてかわいそうだな
youtubeも大成功させ普通に同世代の支持を得てる実力者なのに >>12
元々テレ朝は若い人向け向いてなかったからな。コアは他におまかせでもいい 結局自分らの世代しか馴染めないおっさん達の若者排除
演者の平均年齢見ろよ
アラフォーで若手扱いとか、高齢化もたいがいだわ >>15
そいつらももう若手とはいえない歳だからな これからギャラが上がる若手より
少しディスカウントしてでも
テレビの仕事が欲しいベテラン使うほうが安いんじゃないの >>23
爆笑問題いたからシンパイ賞だけはおもしろかった
その他は全然ダメ 団塊ジュニア世代ぐらいだろ。分母が大きいからその中の競争を勝ち残っただけの力があるんじゃないかと >>1
サンドと動物とか
安易に視聴率とれそうって
テレビ局が考えそうなのだな。 ちょっと前までくりぃむ上田とか叩いてなかったか?w >>1
テレビ見てるアラフィフが団塊ジュニアだからだろ >>9
ミキって思ったより定着しなかったな
オリラジとかみたいなゴリ押しでゴールデンのバラエティーのレギュラークラスになるかと思いきやロケ芸人止まり
お兄ちゃんの野暮ったさと弟の中途半端な可愛らしさが駄目だったのかな >>34
千鳥や華大みたいに売れるのが遅くて年齢の割に安い芸人が重宝されてる気が 漫才屋は増えても芸人は少ないねって印象しかない
こういうところでボロが出る いかりや長介が「バカ兄弟」を始めたのは56歳の時な。
ツッコミ一辺倒だと思われた長介がボケに撤したらこんなに面白いのかと世間に知らしめた。 >>19
恨むなら絶対数が少ない自分たちの世代を作った親世代を恨むんだな(笑)
需要って数がすべてだよ?
そういうこと 上田は実績あるからな
司会はお手の物だろ
ゲストのことを知らないで番組をどう回していくかが楽しみどころ >>31
というか2000年台頭に30代だったようなタレントや芸人は
今の芸能人と比べて認知度が段違いなんだよね
バラエティなんかもまだ2桁〜20%取れてた時代だし
スマホどころかネットもこんなに普及してなくて常時接続(と言ってもADSL)が本格的に普及し始めたころじゃないかね
だからみんなテレビ見てたわけで
例えば上田なら「あああんな感じの番組なんだな」ってのがわかる
ジジババ対策にもなるし
長い目で見てそれが良い事なのかどうかはわからないが 生き残るのに必死なんだろ、番組制作現場の中高年は。
テレビ局のお偉方は現場切り捨て一直線だからね、あとがない。 中高年がしかテレビ観ないんだから当然では
若いお笑い芸人がメインなら中高年は観ないんだから必然的に知名度ある中年芸人ばっか起用される >>39
皆さんご存知のテイで言われても、そんな番組自体知らんし >>16
年寄り専門ちゃんねるが
1局ぐらいあってもいいのかもしれんな
若い人は見ないってだけで >>49
いや、でも最近はトーンを抑えてネタも面白く上手くなっている。司会ではないが。 つか、「これからはネットの時代やー」で出てった業界人が、「ネットってあんましもうかんない」でまたテレビに舞い戻ってる。 例えが古いんだよ
そこらへんアップデートしろよ初老芸人 サセハラの絡んだ番組はすべて短命
粗品じゃなくてカマイタチな、千鳥ははよ消えろ 逆の話が別スレにあるが、こちらのほうが実態に近いかも 若い連中がほとんど力量なくて視聴率も悪いから
人気中堅の方が手堅いし、大御所よりはそんなに高くないし 東京だけで仕事してると経験しないだろうけど、地方廻りやってると平均年齢50歳オーバーとかいう会社が結構ある、そういうところの雰囲気に業界全体がなってるんだろうな。 吉本興業はもう見たくないわ
会社の人間関係を見せられてるみたいで嫌だわ
歳くってるだけで面白くもない老害芸人を、若手が「寛平師匠」「兄やん、姉やん」と呼んでる姿を家で見せられて、関西人はよく平気だな >>31
馬鹿馬鹿しくて見てない
それを今のテレビマンが理解してない 最近有田がイケオジに見えて困る
ひげが見慣れてきたな 最近スポット枠の単価が暴落してるらしいからな。
確かにタイム枠の金で番組作ってるという建前だけど、局側にとっては一大事だから当然番組制作費にも響く。
つか、タイム枠の提供自体意味無くね?という声がだんだん大きくなって電博辺りも無視出来なくなってるとか。 こうなるのはわかってたやん・・・
今はコア層の時代とか急に言い出した人達
そのコア層なる数値の最大ボリュームゾーンが40代半ばからの団塊の世代ジュニア
5年でそこが全部いなくなる
当たり前だよね、5こ歳をとると
そのゾーンがところてんのように押し出されいなくなる
そしたらコア視聴率がガクッって減るから
今度は違う事言い始めたっていう 今のベテラン組は若手の時からMC上手く回してたよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています