【音楽】野宮真貴、デビュー40年の集大成となるアルバムに鈴木慶一、横山剣、松尾レミら参加 [湛然★]
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野宮真貴、デビュー40年の集大成となるアルバムに鈴木慶一、横山剣、松尾レミら参加
2022.2.25 19:00 BARKS
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先日配信リリースした「陽の当たる大通り (feat. Phum Viphurit)」がアジアを中心に海外の配信プレイリストにセレクトされている野宮真貴のプロジェクト“World Tour Mix”の第3弾配信リリースが3月2日(水)に決定した。
今作は、ピチカート・ファイブのヒットシングル「スウィート・ソウル・レヴュー」をフィーチャー。cinnamons×evening cinema「summertime」を世界でヒットさせた作曲者であり、シティポップを現代的に表現するアーティスト兼音楽クリエイターの原田夏樹率いる次世代ポップスバンド“evening cinema”と、「真夜中のドア / STAY WITH ME」のカバーで原曲を世界規模でリバイバルヒットさせたインドネシアの女性シンガー“Rainych”との世代と国籍を超えたコラボ・セルフカバー作品だ。本日より、Apple Music Pre-Add、Spotify Pre-Save(ライブラリ追加予約)もスタートした。
さらに、1981年にビクターのレーベル“フライングドッグ”にてデビュー作『ピンクの心』を発表してから、その活動40周年を記念して、ルーツとなるビクターエンタテインメントの“SPEEDSTAR RECORDS”より、ニューアルバム『New Beautiful』のCDパッケージリリースが4月20日(水)に決定した。
世界で活躍するネオ・シティポップアーティストとのコラボレーション作品“World Tour Mix”の3曲に加え、鈴木慶一、佐藤奈々子、横山剣(CRAZY KEN BAND)、高浪慶太郎、カジヒデキ、ポータブル・ロック、松尾レミ(GLIM SPANKY)など、彼女を支えてきた各時代を代表するアーティスト陣と共演した新曲5曲、鈴木雅之や小西康陽プロデュース:矢舟テツローとのライブ音源2曲を収録した全10曲入り。
今の野宮真貴を創ったミュージシャンたちと『New Beautiful=新しく美しい世界』を表現し、彼女の全キャリアと日本ポップスの歴史をも網羅するアニバーサリー作品であるということ。
(※中略)
Digital New Single「スウィート・ソウル・レヴュー (duet with Rainych, feat. evening cinema)」
2022.03.02(Wed)発売
https://jvcmusic.lnk.to/SweetSoulRevue
※上記URLからPre-Add/Pre-saveをしていただくとリリース日に自動的にライブラリへ新曲が入ります。
New Album『New Beautiful』
▼2022年4月20日(水)CD 発売
<初回限定盤:CD+Blu-ray+ブックレット> VIZL-2055 \7300
<通常盤:CD> VICL-65698 \3000
*iTunes Store ほか主要配信サイト、音楽ストリーミングサービスにて後日配信予定
▼2022年5月25日(水)アナログ盤 発売
<アナログ:LP> VIJL-60279 \4500
※収録内容:CD通常盤同様、全10曲を収録
【CD 収録内容】
1「東京は夜の七時(feat. Night Tempo)」
作詞・作曲:小西康陽 編曲:Night Tempo
World Tour Mix第1弾。海外でのシティポップブームの立役者で、日本とアメリカを中心に活動する韓国人プロデューサー/DJ:Night Tempoとのコラボ・セルフカバー作品。野宮は彼のラブコールに応えてメジャーオリジナルアルバムにも参加し、世代を超えた関係を築いている。
2「陽の当たる大通り (feat. Phum Viphurit)」
作詞・作曲:小西康陽 編曲:Phum Viphurit
World Tour Mix第2弾。2019年に発表された「Lover Boy」がYouTubeで8400万回以上も再生され、タイで初のインディー・ポップスターと称された26歳の国民的スターSSW:Phum Viphuritとのコラボ・セルフカバー作品。シティポップの要、ギターサウンドによるチルなカバーが新鮮で、発表直後からアジアをメインに配信サイトのプレイリストへ次々と取り上げられ話題となっている。 3「スウィート・ソウル・レヴュー(duet with Rainych, feat. evening cinema)」
作詞・作曲:小西康陽 編曲:evening cinema
World Tour Mix第3弾。はっぴいえんど〜ピチカート・ファイヴをルーツにし、cinnamons×evening cinema「summertime」を全世界でヒットさせた作曲者であり、世界で注目される“シティポップ”を現代的に表現する次世代ポップスバンドevening cinemaと、「真夜中のドア / STAY WITH ME」のカバーで原曲を世界規模でリバイバルヒットさせたインドネシアの女性シンガーRainychとの世代と国籍をも超えた奇跡のコラボ・セルフカバー作品。
4「CANDY MOON」
作詞・作曲・プロデュース:松尾レミ 編曲:GLIM SPANKY
幼い頃からピチカート・ファイヴを聴いて育ったGLIM SPANKYのVo.松尾レミが、憧れの野宮真貴にプレゼントしたポスト渋谷系サウンドの決定版。
5「おないどし」
作詞・作曲・プロデュース:横山剣 編曲:CK, Nossan, Wakaba & Park 演奏:クレイジーケンバンド
2000年代以降、<渋谷系を歌う。>シリーズなどで最多共演数を誇り、同じく40周年を迎えた横山剣プロデュース作品。新たな男女デュエット曲の定番が誕生!
6「大人の恋、もしくは恋のエチュード」
作詞:カジヒデキ 作曲・プロデュース:高浪慶太郎 編曲:高浪慶太郎&森山輝一
ピチカート・ファイヴのオリジナルメンバー高浪慶太郎が作曲・編曲・プロデュース。そこに最後の渋谷系にして野宮の盟友カジヒデキが作詞を担当。野宮&高浪&カジ3人によるぴったり息の合ったとろけるような“ロジャニコ・コーラスワーク”が魅力的なサンシャインポップス。
7「Portable Love」
作詞:野宮真貴 作曲・編曲・プロデュース:ポータブル・ロック
1982年結成、野宮がヴォーカルを務め、今もなお国内外に根強いファンを持つポータブル・ロックの新曲。打ち込みによるテクノポップのニューウェーブサウンドが、今また新しい音として聴こえてくる。
8「美しい鏡」
作詞:佐藤奈々子 作曲・編曲・プロデュース:鈴木慶一
1981年ビクターの新鋭レーベル”フライングドッグ”からリリースされたデビュー作『ピンクの心』。そこから40年の時を経て、世界中のミュージック・ラヴァ―に愛された名曲「Twiggy Twiggy」の創作者である佐藤奈々子が作詞。そして当時のプロデューサー:ムーンライダーズの鈴木慶一が再び作曲・編曲・プロデュースした原点回帰的作品。演奏もムーンライダーズのメンバーが担当。
9「夢で逢えたら (duet with 鈴木雅之)」from『野宮真貴、還暦を歌う。』ライブ
作詞・作曲:大瀧詠一 編曲:スパム春日井
ラブソングの王様:鈴木雅之と渋谷系の女王:野宮真貴がシティポップ/渋谷系の大ルーツ大瀧詠一の名曲「夢で逢えたら」を野宮の還暦ライブで初デュエット。その貴重な音源を収録。
10「サンキュー」from『野宮真貴×矢舟テツロー 〜うた、ピアノ、ベース、ドラムス』ライブ
作詞・作曲:小西康陽 編曲:矢舟テツロー 演奏:矢舟テツロー・トリオ
小西康陽が矢舟テツローのアルバムプロデュースをきっかけに野宮真貴へ声をかけ、2021年末、この2組によるジョイントライブが実現。遂には、アンコールで小西康陽と野宮真貴が20年ぶりに同じステージに立った記録がここに。
【初回限定盤 付属Blu-ray 収録内容】
<『野宮真貴、還暦に歌う。』華麗なるダイジェスト>
1.スウィート・ソウル・レヴュー 2. 東京は夜の七時 3. 中央フリーウェイ 4. 三月生まれ 5. T字路 (ゲスト: 横山剣)
6. 渋谷で5時 (ゲスト: 鈴木雅之) 7. Twiggy Twiggy 8. 陽の当たる大通り
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 田島はくだらないトリビュート盤ばっか参加してないでこういうのに参加してやれよ 還暦なのに声だけは凄い
ベビースモーカーなのに(´・ω・`) 夢で逢えたのアレンジがどういう感じになるかが気になる。
鈴木雅之絡んでるのは、だいたい良い仕上がりだけど。 この人のボーカルもうちょっとなんとかならんのかとずーっと思ってる
曲もコンセプトもおしゃれなのに歌い方がダサすぎる >>10
もう還暦を過ぎてしまったという現実に驚きですわ…。 48歳の俺、45歳過ぎからこの人の良さが分かってきた。 ジャケが細野さん(;^ω^)みんなのうたで歌ってた曲は入ってないの? CDだとなんとか聴けるレベルだけど生歌がひどい人ってイメージ 佐藤奈々子ってカメラマンになったんじゃなかったっけ >>28
パンも焼いてた
そういえば息子が初めて出てきたときのアー写藤井風っぽかったなw >>26
7、8年前にライブ行ったけど別に酷くはなかったよ
上手くもないけど
細くてスタイルよかった ポータブルロックの「ビギニングス」が一番好きだなあ。「ピンクの心」はピンとこなかった。 本人も自称してるけど
おしゃれさんのイメージ
趣味で音楽してますよ、って感じもある 横山剣もいろんなとこにちょいちょい顔出すよな
孤高感のあるキャラなのに >>35
あんな大所帯のバンド率いてるのにどこが孤高なんだよw >>9
田島貴男久々に動画で見たら、ビックリする程声低くなってたわ 甘い生活が聴きたくなったけどサブスクになかったから
YouTubeのライブの動画見つけて観たら
歌い方がめちゃくちゃ気持ち悪くなってて驚いた ムーンライダースは他人の事もいいけど自分達の事やって欲しい。後世に一枚でも多くの作品を遺す事は彼らの義務 >>42
日本人は言葉の最後の文字を濁音にするの苦手なんだろうか >>10
山下達郎も佐藤竹善も声は神様からのgiftedって言い切ってたな
どれだけトレーニングしても売り切れる人はある年齢で売り切れる
与えられた人はずっと艶と量が持続してるって 「渋谷で5時」もマーチンと歌ってるんだよな、「東京は夜の7時」をラ・ムーで宜しく 和田アッコの真夏の夜の23時とかいまいちヒットしなかったな
良い歌なのに ナイトテンポは原曲に少し音を重ねただけで素人レベルにしか思えないwてゆーか雑だと思うw >>53
ええっ、そうだったんだ。白糠のとあるイタリアンレストラン併設の羊の牧場と取引してて、お世話になってる。夏しか行った事無いけど、次は是非冬も訪れたい場所だ こういう人って音楽一本でずっと食えてるんだろうか?
ピチカート・ファイヴで野宮の名前はみんな知ってても
ずっと売れ続けてた訳じゃないし
印税だってほとんど小西に入るだろ? 小西康陽が細川ふみえや深キョン、小倉優子に提供した曲を集めたコンピレーションアルバムが欲しい >>28
90年代後半には音楽業界に復帰してたでしょ
英語詞のアルバム出してたし 鈴木雅之が入るとなんでもミラーボール回ってるディナーショーの匂いが強烈にする レミパンの取手が劣化してどうしようもない交換してくれ >>1
高浪敬太郎が参加して小西安春がいないあたり
音楽業界の闇を感じる オサレだった渋谷系を親の仇のように恨んでる
当時のアニオタのような虐げられた層がいて
いまだに叩きたくてしょうがないような構図がみえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています