【音楽】ソウル歌手がアニソン大型新人に? 人気再燃の鈴木雅之が恐れること [湛然★]
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ソウル歌手がアニソン大型新人に? 人気再燃の鈴木雅之が恐れること
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定塚遼2022年2月22日 14時00分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ2P64SKQ2PUCVL01M.html
「アニソン界の大型新人」。ソウルシンガーの鈴木雅之に最近ついた異名だ。アニメとのタイアップや自身の過去の楽曲が動画投稿アプリTikTokで話題になるなど、再び脚光を浴び、2年連続で紅白歌合戦にも出場した。還暦をゴールに見据えていた音楽活動は、60代でまた新たな方向へと転がりだした。
自らの曲を「BGM」と称する人に初めて会った。鈴木雅之は「大人のBGMになる音楽を作りたい。そう思ってずっと活動してきたんだ」と語る。
背景音楽として聴き流して欲しくない。そんな思いから、『BGM』という言葉を自分の楽曲に当てはめられることを嫌うミュージシャンは多い。そのことを問うと、少し考えて「鈴木雅之の言うBGMは、ショッピングで流れているようなものとは違うんだ。あれは買い物に集中するために音が邪魔しないよう、あえて無機質なものになっている」と答える。
「鈴木雅之が言うBGMっていうのは、人生の大事な場面で言葉が飛び込んでくる。背中を押してくれる。そんな音楽なんだ」と語る。「マーヴィン・ゲイという僕の大好きなソウルシンガーがいるけど、例えばソウルバーに行って好きな人に自分の気持ちを伝えようとしても勇気が出ない。そのとき『お前、行けよ』とそっと背中を押してくれる。そんな音楽を作りたいんだ」
※無料部分から引用。 秘密のアッコちゃんに会いたくて河川敷にかよってた鈴木さん。 かぐや様のイベントでライブで見たけどこのおじいちゃんめちゃ歌うまいよな
もっと売れてもよさそうなのに 萌えアニメに出るのかw
全くマッチしないが、勝手にやればよろしい Can you hear the Voice of life 「へー、不良なのに大学行くんだー」って言ったエピソードが好き
あっちはシャブで捕まったけど いなせだね
夏をつれてきた女
渚まで 噂走るよ めッ! まぁ鳴り物入りでアニソンに挑んでもこけて黒歴史にする人も多いわけで
きちんとヒットさせてアニソンイベントにも出たんだからよくやったと 別れの街
もう一度生まれ来るならば
さよならいとしのBaby Blues
出会えてよかった
Liberty
名曲多過ぎて挙げきれんな。 この人ずっとシンガーソングライターかと思ってたら
ただの歌手なんだよな 紅白でかぐや様歌わなかったからヲタから裏切り者認定されてたじゃん
これで3期もまた呼ばれるのかね?けっこう跳ね返ってくると思うが >>25
アニソンの時は粘りのある歌い方は控えめにしてるな Rats&starって名前誰が付けたんだろう?
前から読んだらラッツで後ろから読んだらスターだけど
ラッツってスラングって聞いたけど RATS&STARっていうとTHE FILE MASTERを思い出す このオッサン歌唱力が有るのは分かるんだが、
心に響かないと言うか、情緒面の要素が乏しい気がする。 >>13
俺も思った
全然TVでも取り上げられないしあんまり知ってる人いないんじゃね 世論調査で韓国に親しみを感じまくってることが判明した20代キッズさぁ・・・
ソウルって韓国の地名じゃないぞ? 去年の紅白の選曲がオタク全員から
「違う、そうじゃない」と突っ込まれてた人か >>33
くだらねw紅白でアニソンなんか歌うわけねーだろ
お茶の間総ポカンだわ むしろラッツ時代知らない人増えてることが恐いんじゃないかと >>39
がまの油
まむしの執念
アインシュタイン
Magic Copy
いろいろあったね >>45
お前のいうくだらないアニソンでカムバックさせてもらったわけだが?w アニサマ(アニソンのフェス)に出た一般アーティスト
AAA
SU-METAL(可憐Girlsとして)
ももいろクローバーZ
織田哲郎
上杉昇(WANDSの元ボーカル)
土屋アンナ
恩田快斗(ジュディマリのギター)
GACKT
西川貴教
デーモン小暮閣下
DJ KOO
氷川きよし
鈴木雅之
マーティ・フリードマン
大黒摩季
スキマスイッチ
アニサマバンドのギター
松尾洋一(ローランドの父親) >>40
MISIAみたいに肺活量オリンピックになってないし
情緒あるだろ >>48
別にずっと生きてるだろw
ラッツアンドスター名義でもやってるんだぞ >>48
アニ豚必死だなw
マーチンは固定客が付いてるからアニ豚の新規がいなくても大丈夫だぞw
視野が狭いなあ >>57
じゃあアニソンで話題になったからって紅白出なきゃいいじゃんwくっさw お前ら芸能人が見下していた
アニソン歌手が世界の方々に呼ばれるも
見下さずにはおられないもんな。
俺たちをアニメに選ばないのは
日本の音楽を応援していないからだって。 アニソンを低く見てるなら時代遅れだし歌わなければいい
マーヴィン・ゲイとかいったって今の売り上げ的にはアニソンなんかに遠く及ばん >>56
ラッツは別に昔から周年だとなんとなく呼ばれてるけど紅白 >>60
歴史的価値が段違いだし
ちょっと前の全米ヒット曲もマーヴィン・ゲイのパクリとバレて大騒ぎになった >>40
情緒あるじゃん
心にしみる歌い方してるよ 切っ掛けは何であれ過去の楽曲が世代を超えて掘り起こされるのは良いことよ >>58
紅白でアニソン歌わなかったってことはアニソンで紅白に呼ばれたんじゃなかったってことでしょ
冷静になれよ >>52
JAMの恩田快斗はベースでギターはTAKUYAだヴォケw
後な今デーモン閣下に小暮つけたら閣下発狂すんぞヴォケw >>63
お前みたいに「人並みの感情/感受性」を、地球上の全員が持ってる訳じゃないんだぞ
他者の感情を一切理解できないヤツとか、感受性が乏しいヤツとか、そもそもの感性が曲がってるヤツとかゴロゴロいるんだから、「分からないヤツ」に対して否定的になったり高圧的になったりするなよ >>69
なんで「小暮」が駄目なんだろうな
世を忍ぶ仮の姉の為かな?
隠し子いたけど、その子の為かな? もう、昔の演歌・歌謡曲みたいだもんな。
少しでも話題になったアニメに関わっていると、
しばらくはアニメのイベントで食える。 ホイットニーヒューストンをパクッたロンリーチャップリン >>60
>マーヴィン・ゲイとかいったって今の売り上げ的にはアニソンなんかに遠く及ばん
www ゴ○ペラーズと同じ曲歌い合うのをNHKでやってたが
この人本当にうまくてあっちが可哀想になるくらいだったな >>78
いやほんとだよw
愛のゆくえデラックスエディションとかでたってマニアしかかわんのよ
たぶん一週目千枚もいかん
しかもなんかいも再発されてるからな
一方アニソンはちょっと話題になっただけですぐ万超えてオリコン上位 紅白久々に出た時くらいはサービスのためにもアニメの主題歌の方歌って欲しかったけどな
新規の客より昔の客に向けて歌ったんだろうな
でもそれでいいんかね >>62
爺は日本語も解釈できんのかw
売り上げのはなしで歴史的価値の話してない
鈴木がオリジナルはあんまり売れなくてアニソンの売り上げで金得てるくせに気取ってるなってこと やめて汚れる曲大好きなのに
萌えとかロリコンとかもうウンザリだ気持ち悪い >>82
いやそういうことじゃなくてさw
まあいいや 紅白だからそれでいい 昔のやつで
民放でなら今話題の唄をうたわんとな >>52
>松尾洋一(ローランドの父親)
初めて知ったわ
会長も大変だな そのアニソンのYouTubeの書き込みを見るに
海外人気の方が凄そうなのだよな
コロナ無けりゃ向こうでイベント出来たろうに >>1
>そっと背中を押してくれる。
東尋坊で流しちゃダメ >>33
選曲するのはNHKなんじゃないの?
確かアーティスト側で歌いたい曲を決める訳じゃなくその年のテーマである程度決まっちゃうんじゃなかった? 外人にとってもはや邦楽なんて
アニソン以外価値ないからな
たまに英語のコメ付いてるの見ると
「〇〇のアニメを見たので」だもん
ほんと終わってるよ アニメの主題歌歌ったらアニソン歌手なのか?
だったらフレディ・マーキュリーもアニソン歌手になる アニソン界の大型新人のフレーズは,結果良かったのでは? >>31
ブレイドのウェズリー・スナイプスは
クリクリおめめでかわいかったが
これもなあw >>24
藤井フミヤのどこが上手いんだよwwwww >>88
何年も前から影山さんのバンドでギター弾いてるよな アニソンって言ったって、アニメソングと兄貴ソングがあるからな、その両方を同時にやれる歌手は少ない >>26
ソロになった時にイメチェンしようと思ってサングラス外して客席に投げたら悲鳴が起きて誰も受け取らなかったそうだ >>24
じゃあ、これ見よがしじゃなくて歌上手い人って誰よ? 鈴木雅之と桑野信義が「徹子の部屋」登場、闘病を支えた激励メールの内容明かす
https://natalie.mu/music/news/466282
鈴木雅之が2月25日(木)13:00よりテレビ朝日系で放送される「徹子の部屋」に出演する。 有料記事ほど不要なものはない
さっさと滅びろ朝日新聞 ベストテンにて
「どうして黒人なんかのマネしてるんですか?」 >>111
中継先の一般人のガキが黒人のクセに云々って言って、黒柳さんが泣きながら抗議したんじゃなかったっけ? >>57
本人が楽しんでることを蔑むってどういう気持ちなの?
少なくともファンじゃないよね
それともいやいやアニソン歌ってるってこと? 世界的に人気が出たのはピコ太郎の存在だと思ってる
ピコ太郎はギャグだけど本物がいるじゃんみたいな感じで >>116
その姉ちゃんをこの世界に引っ張ってきた人だからどうってことないんじゃね? >>1
> 鈴木雅之は「大人のBGMになる音楽を作りたい。そう思ってずっと活動してきたんだ」と語る。
> 「鈴木雅之が言うBGMっていうのは、人生の大事な場面で言葉が飛び込んでくる。背中を押してくれる。そんな音楽なんだ」と語る。
いなせだね! 海外に対してはそれでも良いと思うよ
耳に届けるのが先でヘンにこだわるべきじゃない
聴いてた子が将来R&B歌手として大成して共演もあるかも知れない >>24
藤井フミヤって、セミの鳴き声のものまねみたいな歌い方する人だろ >>84
いやいやw現時点の売上で話を決めるのがおかしいってことでしょ
いろんな音楽のルーツにマーヴィン・ゲイがあり
また映画やCMでもいまだ使われている
アニソンなんてその孫でしかないし
また後の世につながる系譜もない
だから鈴木雅之が言う理想のBGMとやらにはなりえない 刑事貴族へのゲスト出演はわりと有名だけどビデオ映画で主演した事があるのを知っている人はあまりいないだろうな、凄い棒演技だった 和田アッコにしても鈴木雅之にしてもソウル黒人音楽がルーツの人だけど
配信やアニソン向けに軽い感じに歌えるのはすごいな
まあ渋谷で5時とかあったけどな前から >>30
ただの歌奴隷かよ そらグラサン取りたくないわな近所バレするし かぐや様のアニメが面白かったからな。これが酷いと空回りしてそう >>33
そりゃNHKからの要請で仕方ないことだろ。
でも生で聴きたかったよな。チカっとチカ千花っ。 アニソンっつったって
2曲ともいきものがかりの水野が作った
ソウルテイスト全開の曲なのに >>134
モノノ怪思い出したけどもう15年も前なんだね 2年目の紅白はかぐや含むメドレーにすればよかったのに
鈴木雅之クラスなら多少尺取っても許されるだろ >>131
シャネルズもメンバーで作詞作曲してるのかと思ったら違ったし
ラッツ&スターも同等
チェッカーズも全盛期は同等
みんな稲垣潤一みたいな感じ
まぁあの頃シンガーソングライターとかガチのバンドは
ベストテンとかトップテンは辞退してたもんな 昔は分業してたんだよ
今みたいに作り手がバンドやって歌うのもあったけど
ま、どっちもありだわ ワンパンマンの村田の歌版だな 歌手は声という唯一無2だからマシだけど 若い頃に大型新人なんて派手なデビューをしてないから、大型新人呼ばわりされるの凄く嬉しいって喜んでたの可愛い。 始めて聞いてみたけどただのアニメタイアップってだけで
平井堅とかが歌ってそうな曲調の曲じゃんwwちょっとだけチャラチャラしたような感じはあるけど
所詮今風の邦楽要素を取り込んだってレベルでザ・アニソンって程でもない マーヴィンゲイもアルバムwhat's going onが特殊なだけでlet's get it on以降はひたすらBGM(ムード歌謡)って感じだよね
i want youなんかが究極かな シャネルズの動画を見ると
なるほど素晴らしいと思うが
鈴木雅之のおかげではないな
逆にツイストが素晴らしいのは
世良正則の才能におんぶにだっこ つか、アニソンと普通の曲の垣根がなくなれば解決する話。 歌が上手い人の歌ってなんか聴いてるとダルくなるのよね アニソンはでも
やっぱタイアップが増え出した90年代に終わったよなあ
アニソンというかOPEDだが
それまでのOPEDはいろいろな趣向を凝した実に楽しいものだったが
おかしくなっちゃった
そのあほアニメが何年産かはよく知らないが
カーボウイビバップ みたいなOPになっちゃった >>40
こういうメディアを通して聴くとくどい歌手って
生で聴くと引くほど感動するよ(個人的な偏見) 80年代もZガンダムとかきまぐれオレンジロードとかおかしいのがあったけど
決定打はやっぱり90年代のビーイングやソニーミュージックが絶賛売り差し中のミュージシャンにアニソンではないアニメタイアップ曲をじゃんじゃん作らせたあたりだろうね マーシー、タカモク、飛鳥涼
グループのコーラス担当はクズしていない 杏里のキャッツアイはアニソンだけど
森口博子の水の星へ愛をこめてやTMNのget wildはアニメタイアップ曲であってアニソンではない!!! >>159
言われてみれば今だからあの曲は
ゼータの象徴のように(おれは)感じるけど
違和感はあったよなあ
アニソンは最低限
そのアニメを主軸に作って欲しいものだ
関係ない曲をあてるのでなく
若い子にはじじいと言われるだろうが
つかもうぜ ドラゴンボール と
チャーラー ヘッチャラー だと
チャーラー の方がやっぱ違和感あるもの
っつってもチャーラーも何十年前のアニメだという
最近の新しいヤツだとなんかアイドルみたいなのが歌ってたよね 掴もうぜ!ドラゴンボール → アニソン
チャーラー ヘッチャラー → グレーゾーン
ダンダン心惹かれてく → アニメタイアップ
こんな感じかな〜
エヴァの残酷な天使のテーゼなんかは歌詞中にエヴァンゲリオンなんてフレーズは出てこないけど
アニメを主軸に作ったアニソンだと思うわ >>163
作詞家はアニメに興味無くて作りかけの2話まで見て全然分からんから雰囲気で作詞して、
その後は一度もアニメ見たことないけどな。
よく魂のルフランも作詞したと思う。 >>165
一応雰囲気を掴む努力はしてるし実際曲と世界観がちゃんと合ってるじゃん?
魂のルフランは曲がスティーヴィーワンダーの影が見え隠れするからな
ラーララララーラララーラララーってアナザースターのメロディーを口ずさみたくなるww >>161
むしろキャッツアイは反対の違和感があった
あれ〜あの杏里がアニソンなんて歌うんだ〜
というような
「アニソンなんて」っつったらアレだけど
まあ名のある歌手のやる仕事ではなかったもの
歌の内容は完全にキャッツアイなのに
歌っているのがあの杏里という違和感が
だからユーアーショックも似た違和感あったが
ああこいつらは単に仕事が無いから小銭を拾ってるんだろうなと
今では大都会よりユーアーショックの方が知られてるかもだが >>165
それでもアニメに合わせて作るのと
曲をアニメにくっつけて売るのと違うでしょ
ひどいのだと曲に合わせてOPを動かすアニメまで
本編と関係ねーだろこのOPEDという >>167
結局キャッツアイの都会的な世界観に杏里のキャラが適任だったんかな〜って一瞬思ったけど
杏里が角松プロデュースのシティポップやり出したのってキャッツアイが収録されたアルバムからだったっけか?ww
オリビアを聴きながらなんて超モッサリしてるしww 還暦過ぎても歌唱力衰えてないのはすごい
と英語コメントでも多い >>60
アニソンを低く見てたらアニソン界の新人なんて言うか? >>170
だったらせめて全国ネットのアニメになれや 顔が怖いからそういう扱いを受けることが多いけど
昔から基本的にサービス精神が旺盛な人だよね 最近、マーシー選曲のドゥワップコンピCDを良く聴いています キャリア積んだ人なのに
この柔軟性は素晴らしいと思うわ
それがヲタに媚びてると印象づいたら失敗だけど
この人はそうは思われてない感じ リーダーはアニソンに走り、
クワマンは治療に専念し、
マーシーは鉄格子の中…
このままじゃRATS☆STARが壊れてしまう! 近年は高音ボーカル曲ばっかりもてはやされてるから鈴木のゲップ声とか新鮮かも >>167
あの頃はアニソンが下に見られてたからな タイトルとか主人公の名前とか必殺技が入ってないとアニソンじゃない!
と主張する上司がいてうざい 俺が鈴木雅之だったらむしろGuGuガンモみたいなコテコテのアニソン歌いたい
それで子供が一緒に歌ってこそアニソンだろ
ちょっと聞いても何の歌だか分からないようなのはアニソンと言うな >>185
自分もそう思う、やっぱりアニメ特ソンはタイトルとか主人公の名前が入っていてこそのものだよ 若い女の子と歌ってた曲好きだった
あれがアニメソングだったのかな? >>183
そういう問題じゃあないんだよ。アニメという業界が在庫が8割で日本人が全く携わってないから嫌われてるんだよ。そこを理解しとけ! >アニソン大型新人
この糞寒いノリってネットのノリに公式が乗った感じ? アニサマで2回ほどライブを見たけどエンターテイナーだと思った >>46
その前のシャネルズ時代から知ってる
アニサマでランナウェイを一節歌ったら俺含めてけっこう♪らんなうぇいーーーいって返してるのいた >>188
残酷な天使のテーゼもチャラヘッチャラも入ってないけどな 昔のアニメはほんとうに子供のためだけのものだったから
わかりやすくタイトルとか入れていただけだよ 80年代のアニメでもZガンダムとか内容が複雑過ぎるし
うる星やつらもメガネとか錯乱坊の難しい言葉を使い過ぎてて何を言ってるのか分からんかったわ
今みたいに深夜アニメが無かったから大きなお友達向けの内容でも平気でキッズタイムに放送してたんだよな〜
Zガンダムは確か金曜の夕方5時半とかそれくらいだったと思うけど、今思えばこんな時間にこのアニメは一体だれをターゲットにして作ってるんだよ?wwwって感じだわ >>187
グーグーがんもの作者がエグい漫画描いてるの見てトラウマになったガキ時代w >>199
あの人猿飛 ガンモ ママ ギャラリーフェイクと様々なジャンル描くけど定期的にエログロ漫画描くのよね
自分もバイオハンターがトラウマです >>200
そう!エロなら耐えられるがグロだからなー涙 アニソンやることよりも
いきものがかりに曲もらうほうがショックだったな 鈴木雅之って昔から旬の人に歌提供してもらうスタイルじゃなかったっけ?
まあ昔はシティポップ系の人が多かったからそういうイメージではあったが >>206
黒人音楽がめちゃくちゃ好きな人か実はすきな人にもらってる印象があった
いきものがかりは生まれながらのJPOP 欧米の黒人シンガーが白人の書いた曲を歌う感じだと思えば良いんじゃね? ロックバンドのバンプチキンは立派なアニソン歌手になったな ゴスペラーズのシンガーも良かったが一緒に歌うのを聞いたらソロシンガーとしては格の違いを二三枚は感じた >>211
姉ちゃんもまたシンガーソングライターじゃなくてただの歌手
唯一ヒットしたロンリーチャップリンは珍しく弟が作詞共同でやってるけど盗作疑惑があるとか オランジュースジョーンズのrainだなww
誰に教えられたわけでもないけど俺も最初にrainを聞いた時に「あっ、これロンリーチャップリンだww」ってなったわww
まあでも当時の邦楽ってみんなこんななんだよな〜www >>214
上の昔のアニメは子どものためだけのもの云々ってレスに対しての長文だろ RadioDaysは名盤だと思う
三十年近く前に出会って今でも普通に聴いてる
全然古くならない リリースは88年だけど80年代初頭のノリの曲が多いよね
結局この時代の音楽が一番流行に左右されることなく聞けるんだろね >>178
同意
本人は本意なのか不本意なのかはわからんが
頑固にならずに新しい市場にアジャストしていくのはカッコいいと思う
あと俺はアダムな夜がめちゃめちゃ好きです >>211
そういやすでにシティーハンター歌ってたな >>213
ワイ聴いたけど全くわからんのよ
似てるかねえ >>220
「少年のように微笑んで〜あなたの帰る場所は〜」の部分と
オランジュースジョーンズのrainの
「I saw you (and him, and him) walking in the rain You were holding hands and I'll」
のメロディが一緒じゃね?(コード進行が全然違うから分かりにくいのかも知れないけど)
それだけかよ?wwって思う人もいるかもしれないけど、曲の肝となってる部分だからな〜 >>213
Wikipediaに書いてあるんだけど
ジャーメインジャクソン(マイケルの兄ちゃん)がホイットニーヒューストンとデュエットした
優しくマイハート(1984)に酷似しているらしい… >>222
>>223
要するに当時のR&Bの曲をいろいろ繋ぎ合わせたって事じゃね?ww
ジャーメインのはイントロ部分と歌いだしのメロディが全く一緒だなwww
みんなあまり気づいてないだけで他にも何か混ざってるかもしれんww しかしオランジュースジョーンズならともかく
ジャーメインジャクソンなんて超有名だから絶対バレるだろ?ww
当時はhiphopのサンプリング的なノリでみんな洋楽のフレーズをパクってた感じなんだろな〜 >>223
似てるかあ?
別曲やん
ワイ本当に似てる曲って聴かされて共感したことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています