【映画】山崎貴監督、終戦直後の日本を舞台にした「超大作怪獣映画」(仮題)を撮影へ 「初代ゴジラのリメイク?」と話題に [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/bc14eef4985e330064e7795bd79ae9e45325029e
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『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで知られる山崎貴監督が、「超大作怪獣映画」(仮題)を撮影することが決まった。
舞台となるのは、終戦直後の1945〜47年の日本。1954年公開の初代「ゴジラ」と近い時代設定だ。『三丁目の夕日』シリーズでもゴジラの出現シーンを盛り込み、「昭和でなければゴジラは出せない」と語っていた山崎監督。「ひょっとして初代ゴジラのリメイク?」とSNS上で話題になっている。
映像制作会社「ロボット」は2月18日、「東宝の新作映画『超大作怪獣映画 』の撮影がついに決定」として、ボランティアでエキストラに参加する人員を募集する告知を出した。撮影期間は3月中旬〜6月中旬、関東近郊での撮影を予定している。時代設定は「1945〜47年戦後の日本」とされているため、出演者全員が用意された時代にあった扮装をする。そのため、「パーマ・男性の長髪」のほか、ヘアカラーもNGだ。新型コロナ対策として「最低限ワクチン2回接種から2週間経過」が条件。告知ページに詳しい条件が書かれている。
山崎監督は2007年公開の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の冒頭に、昭和30年代の東京をゴジラが破壊するシーンを盛り込んだ。当時、ASCII.jpのインタビューに次のように答えていた。
「昭和でなければゴジラは出せないと思っていて、以前、もし自分がゴジラを作るとしたらと考えたことがあって、それには昭和は切り離せないと考えたんです」
ゴジラ愛が強いことで知られる山崎監督。西武園ゆうえんちで2021年5月からスタートしたアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」の映像を手がけている。それだけにSNS上では特撮ファンの間で「ひょっとして初代ゴジラのリメイクかしら」と推測する声も続出している。
その一方で現時点で「ゴジラ」とは発表されてないことから、初代ゴジラの当初の設定として知られる「大ダコ」や、ラドンなどの他の東宝怪獣ではないかと推測する声も出ていた。
「ゴジラとは語ってないし、どういうことなのか。 まさかの大ダコだったりして」
「 実はバラン、モスラ、ラドンの可能性」
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220218-00111783-phileweb-000-1-view.jpg
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220219-00010001-huffpost-000-2-view.jpg ロシアによる侵攻 米政府「早ければ数時間以内」
アメリカ政府高官は「早ければ数時間以内、遅くても数日以内」と言っているほか、ウクライナのアメリカ大使館職員にはウクライナからの出国が命じられました。
アメリカ政府高官は「戦車が姿を現す最後の瞬間までアメリカは外交努力を続ける」としています。
2022/02/22 11:54 >山崎貴監督
悪い予感しかしない
まぁマニアはお呼びじゃないんだろうけど 鎌倉ものがたりの原作ファンとしては微妙だった
映画としては良かったのかも知れないけど 終戦直後の1945〜47年の日本だから焼け野原の街に怪獣が現れる設定で
セットを作るのがとても楽になります。 もともと評価の低い監督だったのが
ドラクエで名声が地の底まで落ちたのに
よくまだ仕事が来るもんだ 835 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 379d-VF6O [60.121.113.99]) sage 2022/02/18(金) 13:32:59.36 ID:1apqLm3j0
>>834
GODZILLA+のお知らせに来てた
エキストラ募集中みたい
もうゴジラで確定ぽい ちなみに自衛隊のご先祖様の警察予備隊が創設されるのは1950年
この映画の設定だと怪獣と戦う役は占領軍になるのかな この人はスターウォーズ教の人だろう
だからヤマトとかギャラクティカになってた
庵野でも最初のやつは後々見た世代だぞ何を期待するのかという CGは凄いがストーリーが…アルキメデスになるかドラクエになるか怖い シンゴジの成功は庵野に任せた一点に尽きる
他に庵野級の才能はいないのか ドラクエユアストーリーとスタンドバイミードラえもんの人か 怪獣に興じている昭和のジジイは現実を見ろ!というありがたい作品
怪獣なんて作り物だぞ! もうゴジラ飽きたからギララとかガッパとかリメイクしてくれよ ゴジラでもガメラでもない
新怪獣映画を作るのはダメなのか この人は優秀な監督ではあるんだよ
ただドラクエには手を出すべきじゃなかった コイツと隈研吾と秋元康が何かと起用されるのいい加減にしてくれ >>41
基本的にCGで作った世界観で人情物やる分には上手いんだろう
CGそのものをメインにすると失敗する 最後に
いつまでも戦後日本の復興神話に浸ってんじゃねーよ
もう令和だぞ?
現実見ろ 現実
現実見て 今何ができるか考えろよ
とか説教されそう >>35
「それでは、ミニチュアを使った特撮でやってやろうじゃないか」と
やる気、元気の映画会社にならないかなあ ドラクエの惨劇思い出せよ。
終盤ハイ!カットー!っていってゴジラの着ぐるみからおじさん出てくるとかやりかねんぞこいつ 一番ゴジラに向かないのにほぼゴジラの監督とか悪夢。
ハリウッドはゴジラ好きすぎな奴らに任せて面白かったがこの人は単にCGやりたいだけで下手だからなあ。
本多監督は人間演出全般が上手い人だったからゴジラを一級に仕上げられたのに。 >>31
自分はエヴァンゲリオン?観てないから、正直このヒトのことを知らなかった
でも、シンゴジラを観て感動した
最大限にほめ言葉なんだけど、このヒトは病的なまでにこだわるカントクだと感じた
このカントクの病的なまでのこだわりのおかげで、65年のゴジラ世代、東宝チャンピオンまつりのゴジラ世代、そしておそらくエヴァンゲリオン?世代も、全ての年代のゴジラファンをひとりとして裏切ることはなかった
その後NHKのブルフェッショナル仕事の流儀を観て、やっぱり感じた通りのヒトたった、と思った
庵野カントクには、心からありがとうございます、と言いたい 原発が爆発して庵野がゴジラを作るってのは
本当にいい巡り合わせだったな >>54
庵野は特撮大好きおじさんだからそういうナメた事はしないと思うが >>23
決定かよ・・
東宝上層部がシンゴジラに不満持ってるって話があったから、またよくある邦画の悪いところがねじ込まれるんだろうか
松岡常務(修三の兄)の肝いりで米国派遣された小栗があのざまだったしなあ
見る目も交渉力もなさそう 戦後てがむしゃらに働いて復興したかもしれんが自然破壊もしてくれたからな >>62
そりゃもう恋愛要素だの家族愛だのてんこ盛りよ 永遠のゼロが酷すぎてこいつクソ監督だと言った時はめちゃ叩かれたが今は皆同意見なのは笑う。
この人迫力ある画面作れないんだよ。本当にCGだけの人。 まぁ酷いゴジラなんかいくらでもあるし
ザキヤマゴジラでも許容出来るくらい
ゴジラファンは器大きいよ 今ゴジラ作るなら対中国のメタファーとして
沖縄上陸したゴジラを米軍が迎え撃つぐらいしてほしい >>58
シンゴジラは東日本大震災
あの蒲田の吞川を破壊しながら遡上する第二形態?は、まさにツナミそのもので、日本人の共通体験になる
完全に東宝ゴジラの再現で、あの良さはハリウッドゴジラしか知らないガイジンには絶対に理解できない ネタバレ
実は全部VRでした
いいかげん怪獣映画から卒業しろw >>70
あれは災害をテレビでぼ〜っと見てた人の視点で作られた映画だな。
それも酷かったけど。あれをリアルとはちょっとねえ・・・ 怪獣映画色々見てきたけど
「怪獣かっこいい」と思ってる奴と「怪獣怖い」と思ってる奴
後者の方が絶対面白い怪獣映画作れるってことがよくわかった ドラクエがゴミすぎたからな
大怪獣のあとしまつより酷そう ゴジラ愛があるなら、そんな変なものは作らないだろ
ユアストーリーは明らかにドラクエ愛が足りなかった 彼の最終目的は風の谷のナウシカの実写化だからな
これも絶対やると思うぞ
覚悟しておいたほうが良い また有名作品を自分色に染めた何かをやるのか
と思ったけどまだ現時点じゃわからんか >>74
確かに被災者目線ではないけど、東日本大震災が無ければ、あの第二形態?が通った後の川岸の破壊はあのように表現できてない
まさにツナミを観たからあのように描かれてる ゴジラ人気ではなく、
エヴァ人気だけで稼いだシン・ゴジラを超えるゴジラは
もう当分出ないんだろうな
鬼滅のゴジラとかやれば別だろうけど >>14
その時代の象徴みたいなのを壊すのがゴジラの売りじゃなかったっけ
GHQ本部でも壊さないかな ドラクエのやつか
ツイッターもクソだったしこいつのは絶対に見ない >>65
アメ公は、怪獣映画にも家族愛を入れないとダメらしいな。単純なんだよ。 >>83
その恐怖が投影されてないからダメなんよ。
人じゃなく写真をトレスしただけ。 >>87
東宝上層部はシンゴジが海外受けしなかったのは
家族愛要素がないから、とかマジで思ってそうで怖い この人原作クラッシャーだろ
アルキメデスだけは評判いいみたいだけど ゴジラリメイクは大歓迎だけど山崎だけは本当に止めてほしい。
これ以上原作物を壊さないでくれ >>88
多分だけど、ゴジラがホントの恐怖として描かれたのは初代54年のゴジラだけだと思う
その後のゴジラは人類にとって、対怪獣で敵の敵は味方という関係性になり、なんとなく地球を救う立場になってる >>1
三丁目の冒頭のやつは観たな。シン・ゴジラが糞だったんで期待やな。
エビラで頼むわ。 割りとマジで東映版スパイダーマンのリメイクこそ日本特撮に残されたフロンティアだと思う >>87
>>92
あの法律に縛られるグダグダの政府を描いた、リアルな現代では?という視点がまったく理解されてないと思う
アソコにも東日本大震災の共通体験から、面白いと感じるかどうかは別にして、日本人はある程度理解できると思う
自分は面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています