【大人気】ウマ娘、人気の凄さはやっぱり規格外! “ガチ”で分析したデータから見えるバテる気配を見せないユーザー数 [Anonymous★]
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https://otona-life.com/2022/02/20/106270/
間もなくサービス開始から1周年を迎える「ウマ娘 プリティーダービー」。リリース直後から高い人気を誇り、年末には「ネット流行語100」の年間大賞も受賞するほどのブームを巻き起こした。そんなウマ娘の人気ぶりを“ガチ”で分析したゲームエイジ総研のデータが現在注目を集めている。
今回は、その分析データから見えてくる、ウマ娘の人気の凄さについてお伝えしていきたい。
ウマ娘、サイレンススズカ級の“バテない”ユーザー数推移をみせる
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ピークを過ぎた5月以降も減少スピードが緩やかなのも特徴的だ(「株式会社ゲームエイジ総研」調べ)
ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファームのゲームエイジ総研は2月17日、「まもなくリリースから1周年を迎えるウマ娘。丁寧にキャラクターの個性を表現し続けファンを魅了」と題したプレスリリースを発表。同社の運用するマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」のデータを用いた、ウマ娘のサービス開始以降のユーザー数やユーザーの属性を公開した。
同社によれば、一般的なモバイルゲームではリリースから2週間ほどでアクティブユーザー数が最大となり、その後は3ヶ月ほど下降を続けたのち、ユーザー数が安定すると解説した。初期にトップスピードになるものの、その後バテてしまう典型的な「逃げ」タイプの競走馬と同じ動向なのだ。
一方でウマ娘のアクティブユーザー数のグラフでは、なんと2ヶ月以上増加を続けている。ウマ娘のキャラクターのモデルにもなっているサイレンススズカもかくやというほど、「逃げ」ているにも関わらずバテる気配を見せないのだ。さらに驚くのは、年末から年始にかけてユーザー数が再上昇しピーク時に迫る数字を記録していることだ。競馬で逃げ馬が最後の直線に入ってさらに加速する「二の足」を使っているとも言える。このユーザー数のグラフにも、ウマ娘の人気の規格外ぶりが明確に表れているのだ。
1年間でファン層がさらに拡大!
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男女ともに20代が多数派となっているウマ娘のユーザー構成(「株式会社ゲームエイジ総研」調べ)
また、同社ではウマ娘の「配信1週間」と「直近1週間」のユーザー構成もグラフ化。リリース直後には20代・30代の男性が全体の7割以上を占めていたものの、現在では6割弱まで減少。代わりに20代女性が急増し、10代や50代の男性も微増している。一部が突出していたファン層が全体的になだらかになり、全年代に受け入れられる作品へと変わっていった様子が伺える。
ウマ娘といえば、ゲームをプレイしたことで競馬に興味を持つ人が増えたり、キャラクターのモデルとなった競走馬がネット上で人気を博したりと、ゲーム内に留まらない影響を与えていることでもたびたび話題となっている。
この影響力で1周年を迎えた後もさらなる人気の増加を見せてもなんら不思議ではない。今後もウマ娘の人気ぶりから目が離せない。 半端な育成だとクラス6維持できないわ
ボーダー65万とかえぐい
30万人ぐらいいまだに余裕でいて怖い 無課金だとSSRサポカを凸するのが難しすぎるのよね〜まあその無課金はお呼びでないんだろうけどさw 40代のオッサンとか少数派だったんかよ
オマエラ、競馬もロクにしらんのに
楽しいんか?
(´・ω・`) 減ってると思うわ
負けて「もういいや」が大半だと思うが
勝って「もういいや」ってなってるやついた >>7
無課金www
そんな貧乏人って本当にいるの?
何かね宗教上の理由? >>9
リアル競馬なんてどうでもいいよ
サイゲの美少女ゲームがやりたいのさ >>7
毎月1万くらい貰えるジェルを
半年貯めるんだよ
そうすれば、ビックアップで普通は3凸、運が良ければ4凸作れるよ
運が悪いと1凸だがなw >>15
うん
タイトルで「うまむすめ、ぷりちーだーびー」って叫んでる 今回のチャンミが無課金振り落としのダートだからな、ファル子デジたんオグリ抜きはかなりキツい ウマ娘化された馬の知名度が上がりっぱなしな一方、ウマ娘化されてない馬はいまだ競馬ファン以外には知らなれないまま
おそらく今はオルフェやジェンティルよりツインターボやナイスネイチャの方が有名 3Dでオタコンテンツを楽しむだけのものなんだから
ソシャゲ化する意味はないし
課金する意味もない
つべにはいくらでもある まさかハッピーミークが競走馬化するとは思わなかったわ
これは下剋上ってヤツか?
(´・ω・`) >>18
エルコンでもワンチャンある
マイルSとスキル次第だけど 国民的大ブーム!ウマ娘1000万ダウンロード突破!!
ドラゴンボールZドッカンバトル3.5億ダウンロード突破 >>28
ドンボルの話題に興味があるって小学生かな ウマ娘達は可愛いけど育成めんどくさすぎてログインしかしてないわ
無料石が堪ったら適当にガチャ回すだけ
あれ何周もできる人はある意味スゲーわ
ファミマのコラボは少し買った ついに架空の馬出すって本当?実在の馬だからよかったのに 減少スピード揺るやかっていうけど
元がでかすぎるだけで減少もすごい額だけどな コンビニにウマ娘コラボのZONE置いてたけど
スペシャルウィークとオグリキャップの列だけやけに売れてた チャンピオンズミーティング用に勝てるB育てるのがだるすぎる >>31
架空のウマは既にいるやん
多数のモブ、ハッピーミーク、ビターグラッセ、リトルココン ということはサイレンススズカのように急に倒れるってことですね・・・ >>30
実はみんなマクロやってるみたいだよ・・・。
当たり前や アニバーサリーとかイベントし出したら
毎日ログインしてボーナス貰うだけ
んでガチャしておしまい >>12
そそ
所詮ゲームに重課金するアタマがおかしい
所詮ゲームなんだから適度な課金で遊ぶ まあ、ゲームを一日12時間とかする奴もいるからね
人生捨ててるやろと思うわ 1番気に入ってるのはエルコンドルパサーだな
ガチャで簡単に手に入る(と言うかデフォルトで既にある)ウマ娘で
ダート中距離レースで簡単に勝てるのはこのウマ娘しかいない
限定ミッションのクリアにすごく重宝した 艦これもウマ娘もある程度まで行くと運ゲー運ゲーの連続でいやになったわ >>9
20代30代男性が殆どだな。
ターゲットを見事に掌握してるな。 理解できない人に説明したところで
やっぱり理解できないと思うよ
どんな趣味でも面白さが理解できない人はいる >>9
20代男性が多い印象だわ
登場する競走馬の現役時代知ってるのは50代40代だろうけど少ないんじゃない? 40歳以上のおっさんは懐かしいって感じで
20代の奴らは昔の馬は強かったんだなあって
新鮮なイメージなんじゃないのかな
スぺの 天春1 宝塚2 秋天1 JC1 有馬2 だって
今じゃ考えられないローだし
ユーザーの多くはトウカイテイオーだのナイスネイチャだの
ツインターボだのの現役時代を見たことなかったのかw >>9
おっさんはウマ娘の胴元がサイバーエージェントとも知らずに
アベマの赤字大丈夫?
なんていつまでもケチつけてる有様。 >>51
ナリタブライアン、テイエムオペラオー辺りも見たこと無い人が多いんじゃないかなあ
ディープインパクト辺りからは見た事ある人も増えてきそうだけど ウマ娘、リアル競馬ファンだと、足折って逝った馬も居るからちょい辛いのな ウマ娘の世界ではトレーナーが支えてくれたけど現実世界では支えてもらえなかったススズさん このゲーム自体はやってないけど
エナドリにプリントされてるやつはなんとなく買ってしまった 数字の話はわからんけど1周年イベで新規と復帰が予想以上にいると聞いた
打ち上げ花火で終了じゃなくヲタの定番コンテンツの1つになったか 平均課金額は?分布は?
それ見ないと測れんわ人気度 新しいシナリオイベントでライト層や無課金がついていけなくなると思った。そこ切り捨てたらダメだわ。 >>60
逆だな
ますます廃課金仕様になって、これまでどうにか惰性で続けてた奴らがこぞって逃げ出してると聞いたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています