【ドラマ】「考察だの伏線回収だのうっせーわ」謎解き作品ばかりになったドラマ業界に私が抱く違和感 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/02/19 19:00
「考察だの伏線回収だのうっせーわ」謎解き作品ばかりになったドラマ業界に私が抱く違和感
もっと評価されるべき良作がある
PRESIDENT Online
吉田 潮
ライター
各局で冬ドラマの放送が始まっている。ライターの吉田潮さんは「昨今のドラマは『真犯人フラグ』(日テレ系)のように、考察や伏線回収が話題だが、個人的にはうんざりしている。役者が演じる細やかな心情描写を味わう『おいハンサム‼』(東海テレビ制作、フジ系)のようなドラマを見逃すのは惜しい」という――。
「考察」「伏線」で視聴者を引き付ける昨今のドラマ事情
2019年に話題を呼んだ日テレの「あなたの番です」は画期的だった。
2クールぶち抜き、執拗しつような仕掛けと展開で、マンションの住民同士の交換殺人を描いた犯人探しミステリー。
考察やら伏線回収やらでSNSは盛り上がり、ネットニュースもその手の文言が頻出するようになった。
2021年の綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わりドラマ「天国と地獄」(TBS)も、その類いだ。そして、現在放送中の「真犯人フラグ」も、妻子の失踪で窮地に追い込また夫が同僚や仲間とともに真犯人を探す物語だ。本筋と無関係だがにおわせるシーンや、思わせぶりなラストで引っ張る。
確かに、いつまでも年寄りが好む「ドのつくベタ」を量産している場合ではない。「最初の10分で犯人がわかり、最後の10分で主人公と犯人がご丁寧に詳しく解説」という様式美では、若年層や新規顧客を呼べない。
「犯人が最後までわからないよう大所帯かつ複雑にして引っ張るだけ引っ張る」ことが話題を呼ぶ。視聴者に植え付けるのは猜疑心。肩透かしや尻すぼみも多いが、これが令和の流行だ。
叙事的よりも叙情的作品が好み
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://president.jp/articles/-/54761 真犯人フラグ考察しとる奴はマジでアホだと思うわ
友達になりたくないし友達に居たら引く >>1
こいつのせいで吉田豪はビートから恫喝されたんだぞ この人自分がボロクソに叩いても考察系ドラマ視聴者には自分のダメ出しが全く効かず無視され考察で盛り上がられちゃうのが面白くないんだろうな >>1
秋元康ドラマなんて見ないしおいハンサムは見ています 仮面ライダーなんて20年前からこんなのが一年もあるんだが
しかも大体伏線拾わない コアファンのそれがアルから
視聴率が保たれてるんだけどね。 そんなに昔=サスペンス、今=ミステリかな
昔からミステリも人気あったような 盛りのついた猿みたいなラブコメが好きとはっきり言えば 謎解きは出す方も出される方も楽だからな
何もなくて飽きさせずに盛り上げる展開を見せる方が難しい 円盤買わそうとしてるんだよ、一回見ただけだと分かんないようにしてる やたら綺麗に伏線回収されると評価されがちだけど伏線回収に追われて本線が疎かになる位ならある程度伏線なんて投げっぱなしでも良いと思うな >>1
大手事務所タレント役者に仕事を与える為だけの
ドラマの方がいらない
明らかに役とは合わない奴を大手事務所所属だからと
あてがえた挙句クソドラマになったのは数多いし
そもそも企画の段階でダメなのが多過ぎる
平成以降日本のドラマってトレンディードラマが
流行り出して以降終わったとしか言えない あえて伏線回収しないのもおもしろい。
初回で引きこもりになったまま忘れられるとか。 歴史は繰り返すのか?
ツイン・ピークス流行ったころみたいに。 >>1
こんなに文句を言いながらも見ないとならない仕事もストレスよのう 演技下手くそ出すな
似たようなキャストで出すな
つまんねーの出すくらいなら昭和の名作でもリメイクしてろ >>1
普通にトレンディドラマってやつより楽しめるけどな ドラマはほとんど見ないが、とりあえず叫ぶのを辞めようか 中卒高卒向けに作るドラマの時代は終わったから仕方ないねw つまらないからそういうとこに興味持たせてるだけとか >>47
おいしい給食は最高のドラマだな
市原隼人の代表作になりそうな予感 新しいものに対応できないのは脳が老化してることの証明だからもう老害であることを自覚して静かにしねばいいのに >>14
そうなのか
良くも悪くもそれなりに有名なライターなら私見を書くのはありかな
誰でもないようなライターの私見にはうんざりだけど
もちろん内容には全然賛同できないが 考察とか伏線回収とか仕込んだら
勝手に盛り上がってくれるからな
釣られてくれるんだから安上がりだよw 元記事のタイトルがもうセンスない人って感じ
うっせーわじゃねえよ めんどくせえのはそういうタイプの映画ドラマではないのに「伏線ガー落ちガー」言う奴 >>59
大手芸能事務所のタレント役者に
仕事をあてがうだけの簡単な仕事で
原作のキャラとはかけ離れた奴を
キャスティングするのはお得意だからなあ おいハンサムは女の愚痴がステレオタイプすぎて面白くない (´・ω・`)勝海舟っていつのまにか いなくなってるイメージ おいハンサムな一話目面白かったけど二話が津波で飛んだから観るのやめたあれやっぱり面白いのか
ドラマって一話見逃すともう見る気失せるよな 文句ばっかり書いてるけど
じゃ(ドラマじゃないが)おまえら大好きなワンピースは?w (´・ω・`)昨日の頼朝は 援軍が遅いと断ったけど 顔が怖い の伏線がわからんかった まぁ伏線もなんも覚えてないからわしにとっては意味のないもの この手のドラマは録画から一気見するものだよ
海外ドラマとかとおなじやつ 漫画のフラグ考察してる奴もうざいな
勝手に臆測でフラグだなんだ騒いで
最終回になにもないとフラグ放棄だなんだと叩くアホどもも同じやからだろ だって一番簡単(簡単に作れるとは言ってない)に視聴者の興味をひけるじゃん まぁわかる
あと美男美女ですぎだわな
だから美男美女も出てこない考察もほとんどない私の家政婦ナギサさんとか受けたんだろうなって気がする
ぼーっと見られるドラマでよかったよね ミステリー仕様にして少しでも視聴率稼ごうとしてるのかなって気がするよなw 継続してもらうにはネットで話題にできたほうがいいだろうしな 作ってる方はこれで数字取れる!
って思ってやってんだから、伏線がツマラナイとか
結果的に単に内容をディスってるだけやで >>81
別にそいつらはそういう楽しみ方なんだから
ほっとけばいい 筋を追うことしかしない奴が多いんだろう
だからファスト映画や1.5倍速で見るとかが流行るし、短絡的なパクリ認定みたいなのも多い 一番ひでえのは何の意味もないのに、さも「これ伏線!?」とか騒ぎ立てる読者視聴者だよ >>76
こうやってなんでもかんでも伏線笑とか言っちゃう奴が多いんだろうな
伏線の意味わかってんのか? >>84
ニューヨーク行きのバス?の中で鈴木保奈美と隣り合わせになって会話だけで事件を解決するのはよかった 謎解き引っ張るだけ引っ張って真犯人が霜降りせいやだったトラウマ 最後まで視聴者を引っ張るため そして最終回にがっかり >>1
確かに
だからこないだ西部警察見たらスッキリした 事件が次々に起きて最終回にチョロっと出てきてそいつが犯人だったってドラマは海外ドラマによくあるパターンだから 伏線じゃないものを勝手に伏線だと思い込み回収されなかったと騒ぐやつー おいハンサムは途中から見だしたけど面白いから
食わず嫌いで損したわw >>9
ドクターXって水戸黄門っぽくて見ていて好き 顔だけ先生が面白かったから同じ枠で
次のドラマの評価は厳しくなる俺だったが
おいハンサムは普通に面白かった >>104
酔っ払って娘の胸を揉みしだく下りは腹抱えて笑った 真犯人フラグは棒俳優とどうでもいい俳優の集まりで何か話題を作らないとどうにもならないんだろうね
日テレ社員だけが無理やり無理上がってるようにしてるし 俳優の演技力とか演出とかカット割りで魅力出せないから
そういうところに注力してんだろ >>19
秋元も遊川も回収できてないじゃん、序盤は面白いのに結末はクソだからこの2人の作品は見なくなったわ 鬼滅がそれでウケたんだっけ
難しい設定ナシ伏線意味なし
台詞で説明するから設定も流れも理解する必要なしで絵を見てれば全部わかる
アホ製造が捗るな 「考察」「伏線」以外のドラマが、
小学生並みの知性で脚本が書かれていて
バカバカしくて、つまらなすぎるから。 日本の電通ドラマなんか楽しんで見てるの
中年あたりだけじゃない 純文学みたいな、日常を延々と映し出すドラマがいいと思ってるのか、この人は
でも純文学って今や出版業界で最もダメなジャンルだぜ? 昨日の鎌倉殿は九字を切ったのに効かなかった伏線がわからなかった めんどくさいから、ドラマなんて最後は隕石で全員殺せばいいんだよ 謎解きばかりになってるというけど、いうほどばかりかね? ずっと流行ってるがドラマでやるようになったのが最近ってだけだろ
ミステリーとしては進化しただけ テレビなんて気晴らしで見るもんだからな
批評とか考察してる奴は暇人なんだろ 本当に考えぬかれてんならいいけど
適当に書いてヲタが勝手に考察してるのばっか 電通ガーとか秋豚ガーとか言いつつ楽しんでテレビ見てるのが日本のパヨク
だからいつも選挙にも完敗してる 毎回謎を残してそれが気になる人間に次回も見てもらおうとするやり方w テメーの違和感だの好みだの
それこそうっせーわボケ 一話完結の水戸黄門とか遠山の金さんとかが好きなのか >>16
考察系というけど、無理やり伏線を回収しようとして時空がねじ曲がったりご都合主義が多すぎる 流行ってるからって安易に刑事ものを作るの止めりゃ良いだけだろうがw 「ばかり」ってほど偏ってるかなあ?
まあ注目されて目立ってるのが目障りなんだろうけど 何を言ってるのかさっぱり分からない
言ってるほど謎解きの作品ばかりじゃないだろ 韓国ドラマみたく視聴者アンケートで結末決めるドラマにすれば?www 仕事でストレス溜まるようになってからそういうの観られなくなった 伏線というのは回収されなければ伏線たりえないものなんじゃないの?
回収されない伏線はそもそも伏線ではないのでは? 考察系ってミステリーと何が違うんだよ
昔からあるものを新しいものであるかのように宣伝すんな >>141
わかるw
しんどいときはYouTubeで馬鹿馬鹿しい動画しか見れない 同じ1時間使うなら韓国ドラマ見るな
日本のドラマは演技からカメラワーク、脚本全て酷い 恋愛ドラマも展開予想してみんな語ってるだろ
ジャンルじゃなくて面白いかどうかだよ ライターさん疲れてるんすよ
ドラマ観るより寝た方がいいよ そういう作品ばかりになったら反動で過去の王道に戻ったりするんだろ 語尾にわをつけるやつの意見がまともだった試しがない >>144
ミステリーを謳うよりアンフェア論争に発展しにくい緩さが出てくるイメージ ハナから「これ伏線っぽいなー」って思わせて後から「やっぱ伏線だったなー」っていうわざとらしいのは確かにつまらん
最初は何気なく観てたのが後から「あれは伏線だったのかー」って気づくのが良いドラマ おいハンサム!!は確かに秀作
ただ出てくる若い男どもが全員たよりない気持ち悪い奴等でイライラさせるんだよな… ミステリと言うなかれは、田村由美原作の少しキツい臭さが上手く抜けてる
ファンからすると不満足な部分は多かろうが、ドラマ初見やライト層からすると非常にバランス取れてるよ
今となっては作者が作ったポリコレアフロというマイナスイメージが勿体ないくらいだわ >>157
仕込んだネタを使うのは伏線回収じゃないよな
ワンピース面白いけどあれを伏線回収とか言い出してからおかしなことになってきたわ >>1
たけしが吉田豪に間違えてブチギレたババアか 今期ドラマは逃亡者F、ドクターホワイト、DCU主役の演技がひどくてTverで2018年の探偵が早すぎるというのが面白い >>33
唯一見てるドラマ
最初はまともに見てなかったが
21世紀の石原裕次郎のあれが良い味だしてて
見始めたわ
ドラマに注意をもたせ引き込ませる役者も大事だよな 秋元が最近ドラマに関わるようになってから本当に糞化が進行してるわ
あな番がたまたま当たっただけで業界が毎クール秋元にドラマやらせて
しかも全部爆死
そりゃテレビ界がオワコンになるわ
さらに糞なのは秋元の周りのタレント連中が爆死秋元ドラマを必死に面白いって宣伝して回る
本当にオワコン 考察だの伏線だのってクソキモ陰キャがブツブツ言ってるヤツでしょ
ほっときゃいいのにあんなもん 伏せられてないのに伏線と勘違いするバカが増えた
今の朝ドラなんてそういうバカにちょうどいい おいハンサムの方が見てて疲れるけどな
場面転換が早いからボーッと見てると展開が追えなくなる
むしろ真犯人フラグの方が何も考えないで見れる 古いがエヴァやひぐらしがヒットした頃
「どうとでも取れそうな曖昧な表現と、考察を披露する『場』を用意してやれば勝手に盛り上がるんだな」と思ったな
それだけじゃない何かがあるから売れたにせよ
まあほとんどは考察という名の妄想なんだけど 今BSで冬彦さんのずっとあなたが好きだったの再放送やってるけど、
やっぱ昨今のドラマより全然面白い
ヘタにこねくり回しすぎなんだよ最近のは >>147
自分は全く逆で、見知らぬ外人ばかりで文化が異なる海外のドラマは
のめり込みにくく見る気しない
現在も、ミステリという勿れ、相棒、愛しい噓、逃亡医F、鎌倉殿の13人、
DCU、真犯人フラグと日本のドラマでお腹いっぱい満足している 変な宗教団体を出せば謎が深まると思ってるやつとかな
見る気がしない >>76
頼朝が上総を怒ったのは史実。
上総は他の鎌倉武士より怖い。
史実では頼朝への挨拶の際、馬から降りなかった。
伏線は梶原が上総に挨拶したシーンだろうね。史実ではない。
この後、梶原は上総の首を一刀のもと切り落とす。 あな番で一度引っかかってると
真犯人フラグなんてどうせみんなミスリードで最終的にぶん投げるんだろとしか思わんけどな >>138
視聴者投票で最終回を決めて生放送をする企画なら大昔にやってたけど
スベって終わっただけだったよ。
韓国人が何かオリジナル要素を生み出せる訳ないしドヤ顔は恥ずかしいw >>180
ああ伏線じゃないね。ごめん。
たぶん首チョンパするあたりでこの時のシーンを使うつもりだと思う。 秋元は2匹目のドジョウを狙ったが今作もシナリオが滅茶苦茶で酷い内容だ。演出も思わせ振りが多くてうんざり 1話完結にしてほしいわ
毎週見逃さずに見るのなんて今時難しいやろ
わざわざ配信見るほどでもないから結局見なくなる すげぇ分かる・・・
考察とか伏線回収とかほんとうざい
ネットのキモオタに媚びすぎ 伏線とはちょい違うけど
凄く印象深かったのは眠れる森のOP >>168,171
エヴァなんてオタクぐらいしか見てなかったし、
考察なんて石の裏でダンゴムシが盛り上がってたみたいなもんだから目立たなくてよかったけど、
今はSNSとかで普通の奴までオタク化してしまって考察とか伏線回収とか騒ぎまくっててほんとうざい やってるそばから考察とかナンセンス
ラストがあるから伏線の意味が生きるのに
じぶんでネタバレさせてどーすんの クドカンとかあんなわざとらしい伏線の貼り方してなんだ持ち上げるんだろうといつも疑問だわ 吉田潮が書いたコラムに怒ったビートたけしが勘違いして吉田豪を恫喝したんだっけ >>128
秋元ドラマは視聴率低いぞ
あな番の後半だけちょっと良かっただけで
他はワースト争いばっかり
誰も見てない 真犯人フラグを考察してる人はノー天気で羨ましいよ
あんなレベルで考察したりして楽しめるなんてある意味幸せものだよ 推理モノだけでええで
大量に制作される様になると質が上がるかも知れん
今後に期待する それって今の朝ドラに言ってるよな!
伏線回収しなきゃ、サザエさんだぞ。
単にダラダラ流しているのと変わらん どうせファンタジーなんだからあぶない刑事みたいな華麗にトンチキなの見たいよなあ
三井グリーンランドで爆破ロケしまくればいいのに ボバフェットとかの海外ドラマの足元にも及ばないな日本のドラマは
やっぱり予算の差は埋められないな 普段全く脳みそ使ってない人がこういうドラマ好きなんでしょ >>196
本人は伏線だの回収だのという気持ちで作っていないから
視聴者に「あの伏線回収をどうして思いついたか」なんて問われると非常に困るって言ってたなぁ ドラゴボを全く知らない人がドラゴボを読めば伏線張りまくりに見えるよね ちょっと前の最愛ってドラマが.>>1みたいな感じで良かったなw
ミステリ風に作って散々伏線がどうこうとか考察してる奴いたのに、最終回でしか絶対わからない理由を突然ぶっこんできて犯人が解ったと言う落ちw
悪いけど考察厨を皆殺しにした感じで笑ったw 一話完結が好きなだけだろ。
連続ものに文句いうなよ。 >>210
その場、その場でてきとーに書いてるだけだからなw 純粋なサイヤ人が髪が伸びないとか
ピッコロがいつも荒野にいるのはナメック星に似てるからとか
よくまあテキトーに書いてただけのにこじつけるのは感心したわw >>207
他に頭使う所が無いんだろうなという気はするね
仕事で単純作業してるとか それこそ巨人の星とか真っ当な複線貼ってるのに評価されないな。 ドラマで1番嫌なのは
このシーンいるか?と思う事が度々ある
それと要望になるが遅いので2話分を1話でやって欲しい
2倍速やね 伏線をはったけど、回収できないドラマが多いよね。
最終回で意外と思われる人がでてきてトンデモになってるし。
貴族探偵はましだけど、人物に魅力ないからポカンと見てた。 悪代官が悪商人と組んで用心棒の先生を雇い町娘や村娘に手を出した所を旅の途中のお偉いさんがぶっとばして終わるのがあっさりして良いね
ワンピも基本これだけど未回収の謎が10年以上続くのがキツいな >>223
ワンピースなんてさっさと打ち切りで良いよ >>10
ドラマの考察程度のことでアホだの友達になりたくないだの考える人の方が引くけどな >>224
ここまできたらちゃんと終わらせてくれ
あの時の少年はすっかり中年のおっさんになった ドラマの伏線がここまで流行り出したのはIWGPとかケイゾクとか堤幸彦作品からだよな
黒幕は誰だ?とかあっと驚く、死んだはずの真犯人が最終回に登場とかはそれまでもあったけど いや最後まで犯人というか結末わかんないのは昔から普通の常識だろw こういうどこに重きを置くか?っていうのは本当時代によって違うな
サブスク始めてから結構思いっきり昔の洋画観ちゃうんだけど(時間短め
だったりもするのでなんか気軽にちょっと見てみるか?って思っちゃう)
今の感覚で観てると「残りあと30分だぞ それで終わるの?」「あと
15分。それで終わるの?」「ええ!?あと5分だぞ 終わるの?」って
感じで進んでいいって「ちょ待てよ END”じゃねえよwwwwww!」
みたいな映画が多い。 いだてんとか初老のスタッフが視聴率低い腹いせに高齢者を罵倒してて、
もうドラマも末期だなって思ったもんだよ。
どんどん状況がひどくなっている、若者とか本当見てない。 真犯人フラグ犯人は誰かアンケート結果
3.田中哲司
2.宮沢りえ
1.日野(喫茶店のマスター) 展開にハラハラするパターンの連続ドラマは一気に見ないと心が耐えられなくなったしまったわ
1週間悶々と過ごせない
ただ一気に見るにも時間がなくて結局手を出せずドラマ自体見なくなった ありもしない意味を読み取ろうとするのは統合失調症の初期症状 おいハンサムはくだらねーよ
なんとなく見てるけどな
第2話に途中で津波情報でぶった切られたのにはキレたけど
でも謎や伏線回収のあるミステリードラマの方が断然面白い つうか伏線と考察は個人の思い込みが前提であって作者はそんなこと考えてない場合もあるからな。
まず個人の思い込みだという前提が崩れてる奴も結構いる。 >>1
おまえの感想に価値があると何故思ってしまった? 進撃の巨人やワンピースみたいに最初に大風呂敷広げといて伏線回収で話を進めるパターンの漫画がマジでウザいと思うのは俺だけ? 若者はみんなアニメ見てるもんな
大人はネットフリックスかな
日常ものみたいなドラマって今なくなったね >>11
視聴者釣って引っ張る事だけ考えた中身ないドラマだもんな
秋元康と遊川が絡んだドラマは絶対見ない事にしてる >>42
誰だって最初は下手だよ
場数踏んでいかないと
年寄りベテランだらけのドラマになるよ >>1
まあ、渡鬼みたいのがあるといいね
殺人事件も何も起きないのに、あっという間にお約束実況で1時間がすぎる
すごい番組だ >>204
サザエさん(マー姉ちゃん)はちゃんとオチを描く。
カムカムは妄想させて違う方に外すので視聴者がストレスを溜める。 波瑠ちゃんの愛しい嘘も思わせぶりな人物に怪しい行動させて引っ張るだけやもんな
最近気づいたけど、あれ系のドラマは最後の10分だけ見ても話の大筋にはついていけるな >>1
警察、医者、弁護士ばかりのドラマばっかの方が問題だわ >>244
遊川は脚本書いてるから問題あるが秋元康は原案(こーゆー感じの話)というアイデア出すだけで脚本書いてるわけじゃないから面白くてもつまらなくても手柄はない >>247
すっごく楽しい
こんなワクワクしたの久しぶり >>240
ウザイと言うかワンピを考察してる奴は最初のサメをどう結論付けてるのかいつも気になる。 あぁ、そうだったんだ!
えーっ、マジ!
が多いほど名作と思っている奴らが作るからでしょ
見ないのが一番 考察はともかく、多少の謎や伏線ぐらいないと昔みたいに恋愛モノばっかりになりそうで嫌だ
他人の恋愛に興味ないし、大概落ち着いてちゃんと話せば問題解決するだろうにモヤモヤしてるだけで何もしない登場人物にイライラする 漫画の七つの大罪でメリオダスがエリザベスの体を触りまくることが
実は作者が唯一最初から考えてた伏線だったってのがびっくりだった
他はほとんどが書きながら辻褄合わせていっただけって天才だろ 刑事もの山ほどあるのにコロンボ古畑路線の倒叙推理もの少ないよな
三谷一人で何とかなったんだからもっとそこ掘れる脚本家いないのかよ ドラマってほんと時間の無駄
邦画のほうが見る価値があるもの多いよ 浦沢直樹の漫画をドラマ化すりゃいいだろw
あのやり方で一時期はバカを中心に売れただろ 言うほど謎解きゲーム作品なんて多くないだろ
おいハンサムは演出演技はいいけど
ストーリーはただのホームドラマ >>47
シーズン1は実によかった
シーズン2になって演出がくどくやりすぎてひいたわ
続編やるなら原点回帰せい >>263
実写邦画とか世界最低レベルだろ、日本より下なのは北朝鮮だけ 見方によるよ
最終回のオチがひどくても途中まででも楽しめるかどうかが問題 単なるミスリードを伏線回収できてないとか怒る人もいる。
サスペンスの結末に怒る人。 >>267
映画館なんか40年くらい行ってないくせにw >>266
シーズン1がそもそもダメだと思った
給食そのものより魅力のないあの生徒とのバトルがメインだから 天国と地獄は撮り方や演技が良かったから最初から楽しめた
伏線は回収した方が良いのだろうがどっちでもいいって感じ 最近の問題はとにかく飽きさせないようにと詰め込みすぎの作り方
ダイジェストっぽいドラマ作りの方が問題 かと言って、韓国ドラマみたいに昔の日本のドラマみたいなドロドロやってもつまらんからな 日本のドラマは面白くなくなったから最近はBBCのドラマばっかり見てるわ 連ドラなんか毎回20本くらい作ってんだから
そりゃつまんない方が多いの当たり前 愛しい嘘 結局雨宮クンは別人のなりすましということがわかったので退場 >>271
あれは食欲刺激するいわゆる飯テロがメインじゃなくて、先生の適度な奇行を笑う番組だからあれでいいのよ。あの給食みて懐かしさを感じても、うまそうとは思わない。 オリンピック終わってやっとしもべえ再開
今期はおいハンサムとの2本立てだわ 考察伏線といえばおかえりモネだろ
未知のトラウマは鳥肌立ったわ
「お婆ちゃん置いて逃げた」
美波さん雅代婆ちゃんを体育館に連れてったあと再び自宅に戻って行方不明
菅波先生はコロナで亡くなったと思う
島を去る時のバックショットのスローモーション
数年後帰ってきた時のセリフ
「あなたと僕は違う時空を生きているのか」
この世とあの世という解釈 >>279
だからそれがつまんないから地方局止まりなのよw 車田正美
「話の整合性とかよりも、今週面白いかが優先」 >>286
韓国ドラマとか昔の日本のドラマみたいなドロドロはもう日本では大して流行らんわ >>283
パッと思ったのが小林聡美の映画やドラマ >>186
今は配信で見れるようになったからこうなったとも言える >>9
最初に結末がわかってる方が見ていて気がラクだな 今期は白石聖のしもべえ
4月期には妖怪シェアハウスの続編
何だかんだと連ドラ1本は常時見てる お前がうっせーーわ
こっちはミステリー好きだから好んで見てんだよ 今期つまんないベスト3
3.ゴシップ
2.ムチャブリ
1.ファイトソング >>295
俺は全話録画しといて結末確認してから1話から観るの
1話完結じゃない連ドラは一週間も待ってられんから
全話録画で暇な時に好きなだけ観るようしてる そんなあなたにおいハンサムがオススメ!って書きに来たら本人がおすすめしてたわw 視聴者には最初から犯人が分かってて、主人公がいつこの事実に辿り着くんだってストーリーの方が好き。
でもあまり人気ないよね。
見方によっては、主人公が馬鹿に見えるから。 長編サスペンスで伏線だの考察だの無いようじゃむしろ話にならないだろう
痛快娯楽作品ならともかく >>305
そもそもサスペンス系がそんな多くないかと
今は医療と刑事ばかり そんなもんじゃないかな
ゾンビ物とかメチャクチャの見てるほうがいいかもね 謎とか伏線があるのはいいけど、出演者も展開を知らない!、みたいなノリは寒い 後からとってつけたような床掃除お片付け伏線回収ではなく
自然な展開の中で合点のドミノ倒しみたいになるのが望ましいが
最近の漫画はだいたい話の終わりの方でドタバタ床掃除カーリングだねw マ−ベルでも予告の時点でこういうことやってるバカがいる
映画館で観るからほっとけと思う 勧善懲悪のベタな時代劇を今の俳優で見てみたい
BS時代劇は見てるけどもっとベタベタなやつを頼む 映画やドラマの業界人は危機感なさすぎ。、もう若い層に興味持たれてないのを自覚してない >>1
あんたは、週刊新潮でのコラムで望月の新聞記者ってドラマを褒めてたやん。
同じ週の週間文春で、望月の裏切りと映画とドラマが完全なフィクションって断言されてたのにさ。
間抜けすぎて笑ったよ。 映画「竜とそばかすの姫」でも「ストーリーに突っ込みどころが多い」なんて評論やコメントを見るけど、
あれは謎解きでもミステリーでもなく、シンプルに映像美を楽しむ映画だろう? >>319
田村正和とピーターフォークがほんまうまかった
今は味のある役者が少ないね鶴太郎とか船越とか演技見たい次元じゃないもん
相棒的な組織の話にしてキャラが大勢出てくるのも尺稼ぎの悪い癖 >>322
エヴァンゲリオンもな
あれを真面目に考察してる奴はアホ ねえ吉田さん
あなた物語の伏線だったことに気付かずに
先走ってドラマの批判記事書いてたこと知ってますよ 鬼滅は足しかに伏線とか別になしで
無惨倒したら全て終わるだから分かりやすくていいと思った
たまに伏線とかあるやつも読みたくなるけど 俳優でだいたい誰が犯人かわかっちゃうんですけど
なんでこんな脇役にこの俳優が、この女優が、って場合はだいたいそう なんで日本のドラマは青春群像劇って少ないんだろうね
それぞれが主人公みたいに問題が起きたりで話が進んでいくの面白いし
感情移入する人が多いほど視聴率的にも良さそうなのに
アイドルグループ多人数方式のようにw >>328
ふぞろいの林檎たち?
おれも面白いと思うが数字が取れないんじゃね ネット上で理屈で語ると伏線回収だのがあった方が上的な扱いを受けるからな >>328
社会に夢がある時代にはそこに出ていく不安やもまれていく若者の群像劇は
意味があったんだろうけど時代が変わったよね
男女7人みたいな恋愛ものや金曜日の妻たちみたいな不倫物とかも飽きられたんかな
高度成長期に家族や世の中の価値観が変わっていくドラマを
山田太一とかはうまく描いてたけどホームドラマも一切なくなったね >>323
登場人物を極力カットして刑事と犯人の一騎討ちってのがシンプルで好き メガヒットした作品は謎だの伏線だの関係ない奴も多い
その辺が何故ヒットしたのかを分析出来ないから
わかりやすい伏線や謎にみんな走っちゃうんだろう >>328
少子高齢化でそういうのに共感する同世代が激減したから
懐かしむ年寄り向けにしたら過酷な現実と乖離して嘘っぽくなってしまう >>328
チョロが自殺しちゃうドラマ面白かった
愛という名のもとに? >>286
大映ドラマみたいなやつはもう昭和で散々やり終わってるし 今期はしもべえとおいハンサムが面白い
まあ他の一回も見てないんだけど そもそも日本のドラマはリアリズムでやろうとしてないし
だからこそ考察だの何だの変な所を凝らないと駄目なんだろ >>322
映像美楽しむだけならそれだけ出せばいい
それじゃ興行として成立しないからストーリーやら何やらつけて客釣ってるんだろ
釣った客に文句言ってほしくないならそれ超えてくる映像見せないとな 進撃の巨人ぐらい伏線を張ったら、もうどうでも良くなるんじゃないかな わかる
結局シンプルに煉獄さんと炭治郎の時を超えた不滅の想いと永遠の絆に物語を絞った鬼滅があれだけ国民に受け入れられたし
考察だの伏線回収してないだのしゃらくさいんだよね
そんなことより魂がゆさぶられるかだろって 人がタヒっても全員無感覚だからな
ただのパズルゲーム >>337
チョロ、3Pしよっ!は、ドラマ史に残る名セリフ >>346
捜査一課長は、○○にまみれたご遺体が〜がギャグ化しすぎていて寒い よし
では最初から殺人犯がわかっていて
刑事さんがカマをかけまくって
犯人に自供させていくドラマだな 高校教師面白いよな
やっぱりあの時代の日本ドラマは良い
昨日の実況も地上波並みに盛り上がってたからな ドラマであろうが漫画であろうが映画であろうがアニメであろうが結局脚本を書いてる人がいるからなあ
TVの場合表現として実写かアニメになるし今はどの業界も脚本弱いと言われてるな
漫画原作を引っ張ってくるのもこのせいだし 伏線回収してないって文句を言う奴居るけど、全部回収してたらそれ伏線じゃないでしょ ただのストーリー >>81
これわかるw
連載終了時、未回収の伏線がどーのこーの言ってる連中に
それは伏線ではなく単なる思わせぶりな描写だっただけと言ってる人がいて
確かにwと思った バラエティ番組つくるときにとりあえずクイズ番組にしとけば無難、みたいなもんかな
つまらなくても謎をもりこんどけば最後まで見る人も一定数いるだろう 西島とか無表情俳優ばかり出てるから何かしないとつまらなすぎるんだろう 観てないけどあせとせっけんが>>1の好みなんじゃね 伏線て最初に入れておけば良いだけで絶賛されるから楽で良いよね ジャンルによる
最近はミステリー以外にも伏線張る様になったな
日テレや日曜劇場的に何でも陰謀とかさ
別にミステリーじゃないなら、日常回の数珠繋ぎで終わっても良いと思うんだよ
パンダーとかも日常回だけのが人気出たよ >>1
ん、でもそれ、単なる「見させられるだけ」のドラマより、見た後も考えたり自分で謎解きあれこれ楽しむ事が、「たのしい」と視聴者が感じてんだから、それでいいじゃん
演技さを見せつけられるより、自分も参加して考える方が楽しいよ キン肉マンみたいなスッキリする伏線回収ドラマが見たい >>283
今やってるのだとテレ東の鉄ヲタドラマ
あとテレ朝の「鹿楓堂よついろ日和」も多少のストーリーはあるけどほぼ平穏な展開 そんなに謎解き作品あるか?
むしろバカの一つ覚えの刑事ものとか医療物の方がうんざりだわ
あと恋愛もの
謎の時作品の方が楽しめていいわ
バカには理解できないんだろうけどw お前ら全文も読まずに批判してるんだろ?
読んでみろよ。中身空っぽでびっくりするから >>369
あれはいわゆる縦軸のストーリーなだけで伏線ではない >>374
ウチのカミさんがね、言うんですよ、最近のドラマつまらないって
まったく、テレビばっかり観て困ったもんです >>370
中身のない大袈裟な伏線主張でつまんないよ しかし見てる方も見てる方で自分が納得出来なきゃ伏線回収してないだのなんだの
回収してない伏線は最初から伏線とは言わんて原則ぐらい理解しろと というかミステリーなんだろ?
ジジババが見てるのはサスペンスだろ、ジャンルが違うものに適応できない単細胞のドアホゥが、何でもかんでも消費しようとしなきゃいいだけなんだよ 自分が観て面白いと感じた米ドラだと伏線もたしかにあるが
かなり軽い扱いで、ドラマのその回ごとに2つのエピソードがそれぞれ動いて飽きさせない仕組みになってたわ
日本の場合、好きです、すれ違い、勘違い、照明が下手、アングルもアクションもヌルい
スターシステムなのか毎クールか隔クールで同じ奴が出てきてウンザリ
特に科捜研の女に出てくるオッサン刑事、オマエ職業いくつあんねん 何でもかんでも全部説明してしまう馬鹿作はワンピースが有名だが
ドラマだと何だろうな?
行間読ますと言うか、空気や所在や、何気ない描写で分からせる作品が無くなった
おいハンサムは中々良い線行ってて良い作品
来週終わっちゃうけど うしおととらぐらい見事に伏線回収した奴みたことない >>383
年寄り相手にそんな作りすると見てもらえないからな、ドラマスレとか見てると頭は痛くなるぐらい読み取れてないレスとか有るよ ボソボソしゃべるヤツを【演技派!自然体!】ともてはやすのやめろや
ドラマは見せもんなんだから伝わらんとあかんねん 朝ドラ実況名物の伏線だ回収だと解説する伏線回収ババアがいるんだよな 西部警察みたいに
自動車とかがガチで爆発するドラマを作れ 俺もアニメなんかも含めて考察厨うっせーわと思うが
作品自体見てもスレやサイト見なきゃいいんじゃねえの 肯定でも否定でも低能ほど伏線と回収というワード自体を使いたがるよな
時間差があるだけで全てが一つのストーリーでしかないんだよ 回収されないと狂い出すガイジとかも、伏線と回収という出来合いの言葉に認知バイアスが掛かっているだけのアホだからな >>316
なんだよはっきりゆえよ
オラかかってこいよ ピッ ピシッ シュバババ! ( `・ム・´) 想像の余地や解釈の余地を残したり、余韻の為や問題提起の為に特定の答えを出さないと、バカの一つ覚えで回収していないと言い出す発達が増えた >>395
いるいる
大声で駄弁ってる奴らに大声で注意すると
「オマエの方がうるせえよ」と返す奴
言っても無駄だからニンニクチューブでカバンの中に注入して臭くさせたらええねん >>385
老人かガキかは知らんが知恵遅れ多いな
見てりゃわかる事を何で何で
そういう奴に限って他人には厳しくて上っ面で煽り散らすとか 流れるように見れて後でああっあれが繋がってたのか程度は良いけど
何度も強調して出すわりに特に意味はなかったとかそういうのは辞めてほしいね >>372
鉄ヲタ女子のはまったり楽しめて良いんだけど、
誰もいない無人駅に意気揚々とやってくる外人や秘境で釣りやっててダムで沈んだ村の話をはじめるおっさんとか
一応ストーリー仕立てで仕込みいれてくるんで、何もおこらないというものでもないなw 真犯人フラグは2クールだらだらやってるだけの駄作
一応惰性で観てるけど酷い 真犯人フラグって最終回直前のSPと最終回だけ見ればいいかなって感じがする あなたの番ですも真犯人フラグも前半は勢いあって面白いんだけど後半は引き伸ばし引き伸ばしでもうなんか誰が犯人でもどうでもいいやってなる >>20
観てないけど映画でかなり前の伏線拾ってくるとかしてるんじゃないの
ソースは5ch >>194
エヴァを観てたのはオタクだけどオタクの層を広げたのは間違いない
一般誌でも取り上げたし考察本も売れてた おいハンサムがいいって言っとけば
ちょっとわかってる感出るもんなw 何にも考えなくていいトオルちゃんのドラマでも見なさいよ
https://youtu.be/zdlUSHy_3Ak ノックスの十戒とかヴァンダインの二十則とかちゃんと守ってるならいいよ
あと考察系は、「結局どちらが犯人でも成り立つ」とかそういうのはやめてほしい 海外ドラマは、そもそも俳優は知らない外人ばかりで、舞台は文化が異なる
外国が舞台なので、入り込めそうにないので興味が湧かず、見ようと思わない
日本のドラマで充分満足、お腹いっぱいだわ
金曜から月曜までで毎週6本ドラマ見ている 今期の低クオリティ謎解きドラマ愛しい嘘優しい闇に触れてない時点でクソ記事
あれこそ謎解き要素も楽しめないクソオブクソ考察系風ドラマ ひょっとしてビートたけしが激怒しようとしたのはこいつか? あな番を考察系だの言ってるのが間違いであれはギャグドラマ
同じ福原氏脚本の逃亡医もシリアスギャグドラマ >>413
今期で一番面白いのが愛しい噓だけどなあ >>142
うむ
あのシーンのアレ関係あったのかー!と後でわかるのが伏線 ただの妄想やこじつけを考察って呼ぶ風潮は好きじゃないわ >>418
作者が意味ありげな描写をして
読者がネット上であれこれ「考察」して
作者がそれを見てから作品作りに反映させることが可能になってしまったからね
ただの妄想やこじつけが実現化してしまうと
作者も読者もその甘い罠から抜け出せなくなる
そんな手法も定着してしまう というか、何でも横並びで似たものを作るのが馬鹿馬鹿しいってことだよな
ヒットしたものにみんなで乗っかって無駄に消費してすぐ飽きてポイして終わり、流れが幼稚すぎてもうね >>416
ベッドでの謎の違和感からスケッチで耳の違いに気づいて「あなた誰?」の流れはミステリーっぽくて良かった
波瑠の私はほんとはあまり優しくないって台詞も最後の悪波瑠落ちの前降り臭い感じがプンプンする 映画でもくどくどとあのシーンが結局〜の伏線になっててさぁ
とかまあ評論ぶるやつ多いよね。ネットで。
周りにそんなやつおらんけどな。 「あなた、いったい誰?」
ハナテン中古車センター♪ おまえらだよなぁ、考察()だの伏線()だのって自分は賢いって思いたがっちゃうw 伏線は回収するためのもんだろ
放置するなら伏線張る意味ないがない 恋愛メインの大ヒットドラマって随分ない気がするな
逃げ恥とかも視聴率は大したことなかったし 真犯人フラグなんて後出しじゃんけんだもんな
後付けならどんなストーリーでも作り放題ですよ 猫おばさんが何者なのかはただ単に勘が鋭い人で終わりそうね
あと登場人物がやたら格闘なれしてる設定とかは無視かも SNSで自分も巻き込まれながら楽しむのが作法な方式なんだし
そういう流れを理解せずに批判しても意味ないと思うわ
そういうの含めてしゃらくらいって言うならそれこそ見なきゃいいだけだし もう何年もドラマや映画観てないな 怒鳴って走り回るのを熱演って評価しているのに違和感を感じて以来だな >>428
伏線回収というシステムを覚えた奴が勘違いしているだけだろ
最近はホラー映画のラストでは定番の含みのある終わり方をするだけでも「絶対に続編がある」だとか、
抽象的に世界が続くという演出を伏線と規定して、その回収(続編)が決定事項かのように考えるアホの最終形態まで現れたからな
脳内で伏線&回収がシステム化しているポンコツ脳ってだけよな 「そういえばお名前伺っていたかしら?」
おそらくはこの世でただ一人俺だけが使えるおよそ最低最悪の手段
けれど手札がその1枚だけなら俺はそのカードで勝負するしかない
この駒は普段全く使いどころのないごくつぶしのろくでなしだ
だがある一定の条件下ではクイーンだって落とすことができる
「比企谷八幡です」 >>428
ヨコハマ買い出し紀行ってSF漫画はほぼ全てな謎も伏線も回収しないで終わったのがあったけど一番大事なのはそこでは無いと言うのが分かるから全然気にならなかったけどな 真犯人フラグはスッキリでコーナー設けてゴリゴリ騒いでる時点でクソドラマだと断定して一切見てないな 実は繋がっていたことが分かる、伏線とは回収時にそれが伏線だったと分かることで
伏線を張ったと思われるような描写はただの臭わせと言うんだ >>1
突然隕石が落ちてきて終了みたいなのやってくだらん考察連中いっぺん絶望させてみてくれと思うわw
大物作家とか監督だったらやり直しきくだろ 今クールは毎週見るのが楽しみな作品が多いわ
ミステリという勿れ、相棒、愛しい噓、逃亡医F、
鎌倉殿の13人、DCU、真犯人フラグと週7本見続けている >>1
愛しい嘘優しい闇
ミステリという勿れ
は観てないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています