【テレビ】胸アツ!布袋寅泰BOOWY時代を回顧「パートナー氷室京介と出会ったこと大きかった」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/19(土) 22:15配信
デイリースポーツ
ギタリストの布袋寅泰が19日、フジテレビ系「まつもtoなかい〜マッチングな夜〜」に出演した。
松本人志と中居正広が「会わせてみたい2人」をマッチングし、対談する様子を仲人として見守る番組の第2弾。布袋は、日本ハムファイターズの新庄剛志ビッグボスの対談相手として登場した。
伝説のバンドBOOWYの大ファンだったという新庄ビッグボスに、布袋は普段はあまり話すことのないバンドに関するトークを展開。松本から「うちにBOOWYの何か、アルバムとかはあるんですか?」と聞かれ「ありますよ、もちろん。聴かないですけどね。聴くことはめったにないですね」と話した。それでも「YouTubeとか見ていると、若いときの自分たちが出てくるじゃないですか。今見てもかっこいいですけどね」とサラリと話した。
中居から「過去の自分を見てかっこいいって言えるのはすごい」とたたえられたが、「あのときあっての僕ですもん。若い頃は気付かなかったあのころの大切さ」と話した布袋は「パートナー氷室京介と出会ったことは大きいし、ドラム、ベースのまこっちゃん(高橋まこと)、まっちゃん(松井常松)、あの4人でやれたというのがよかったんですよね」と懐かしんだ。
松本からは「氷室さんと会うことはないんですか?」と聞かれ「長くお会いしてないですね」と話したが、新庄ビッグボスが「氷室さんの引退のライブは行かれてましたよね?」と尋ねると、「はい」とうなずいた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220219-00000154-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1043fc1946ccd17416701b9f22ce67c16ee18be4 >>59
>BOOWYじゃブーイと読まれるから一つ打ち消してBOOWYって話もあるんだよな。
同時はこれが言われてたと思うけど。 >>1
夜中に人通りのないトコでこの顔が落ちてたら全力で叫びながら逃げる自信ある >>22
町田は昔から手を出さないんだよ
相手に好きなだけ殴らせて「終いか?」ってそのままライブで歌ってた人 >>82
布袋は空港での呼び捨ての件より
今のモノマネされてことに怒ってたな >>78
「2人は仲悪かったんですよね?」
氷室「知らなかったと言った方がいい。アマチュア時代ってお互い興味ないからね。
布袋もその頃はたいした奴じゃなかったし」
「ヒムロックは高崎時代からえらい歌は上手かったけど、モロ矢沢永吉で俺の
好きなタイプのボーカルではなかった」
これらの発言と一致する。 >>83
布袋みたいな武闘派ヤンキーより
よっぽどカッコイイね >>78
そっか、スピニッヂ・パワーはレコ社から切られるとこだったんだ。
大きなビート記述だと、寺西のスピニッヂ・パワーの契約のため抜けられない立場で
180度違うことになるよな。 >>92
本スレみたいなのがあるからね
【ギタリスト】布袋寅泰「氷室京介と出会えたことはやっぱり大きい」 BOOWYは“今見てもカッコいい” [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645276128/ >>95
そうなんやサンクス。そっちはわりと伸びてるみたいやね。 >>94
ああいう本はカッコつけるからな
昭和の時代なんて情報量が少ないのを良いことに
都合の良いように作りたい放題やってたんだろう
元々「寺西修一」という売れないアイドル歌手だったとは書けないし書かなくてもまかり通ってた
スピニッヂが売れなくて「やっぱ俺はプロの歌手で成功できないのか」と失意にいたときに
RCサクセションのコンサートを見て一念発起して事務所の社長に直談判
この流れの方が自然だろう
「肌に合わずに無理矢理やめようとして事務所と揉めて失意のところを
RC見て一念発起してもう一度その事務所に直談判した」とは不自然
そんなやつ願い下げになることくらい猿でもわかる この人ってギター有名なだけじゃ無くて
腕前も結構上手い方なの?
詳しい人教えて >>98
角川のメディアミックスやら矢沢永吉「成りあがり」が念頭にあった。
自伝が出たタイミングは初武道館踏む頃。「B・BLUE」でブレイクする前。
氷室のヤンキー武勇伝や、「七人の侍」「桃太郎」的な出会いで人生が変わって
いくサクセスストーリーは多感な10代の少年を興奮させた。BOØWYが
正味音楽だけでなく、そういう背景を前もって刷り込んでおいたのが
あの文京区の回線パンクな事態を引き起こした。 >>102
自分が氷室の立場だったらそんな寛大な対応できるか?
氷室は二度と布袋と会うことはないし、布袋について触れることはないから。 >>43
最初からプロジェクトがあったって聞いてた 引き合わせるも何も氷室と布袋は高校生の頃からお互いに知ってたわけだから、
誰かが引き合わせたとかは違うでしょ
>>55の動画で、ブレイクする前のライブのメンバー紹介時に氷室が語ってるのが事実でしょ >>1
新庄との対談なのに中居と松本とのやり取り部分メインかよ、クソ記事だな
それはさておき、お前にパートナー呼ばわりする資格ないだろ 4年ぐらい草の根ライブハウス活動で冷や飯食わされてたよね。
この時期があったからこそユイ、東芝EMIと破格の条件で
契約できたわけで。持つべきものは太い実家だね。 たしかTOP RUNNERだったと思うけど、音楽で飯食えたのはBOOWYの最後2年間ぐらいと言ってたな。 こいつが氷室を語るほど氷室はこいつをどんどん嫌いになっていく >>106
時系列のおかしいとこあるね。
大きなビートでは
寺西、布袋に声をかける
松井、織田から寺西バンド作っていることを聞き布袋と一緒にいた寺西に電話する
布袋、サックスを入れたいから深沢に声をかける
寺西、同時にギター菊地を呼ぶ
しかしこのMCでは、すでに寺西と松井がやる前提で布袋に声をかけてる
ウィキペディアでは松井より先に深沢がベースで加入していたが松井参加でサックスになったらしい >>114
ボウイの合間に久美ちゃんでもお金稼ぐぞってことでしょ 寺西修&VOICE
チュルル
レコーディングも演奏に難アリで
スタジオミュージシャンで録り直し
リリース予定がイーストウエスト79にブルーシガレットラブ収録されてるから
権利問題でリリース出来ず
それと
クロコダイルでのライブも散々。
これが公式な「実力不足」でバンドバラバラにってやつか。 氷室はNO!
3.11ですらNOなんだから日本沈没してもないわ
フミヤとヒゲくらいない 氷室の3.11東京ドームチャリティライブ行ったけど
今度ここで俺の友達(COMPLEX)もやるからそっちもよろしく
みたいな事言ってたんだよなぁ
本当に仲悪いのかよくわからん >>120
友達(YES吉川、NO布袋)
ってことかもな >>115
多分、大きなビートの木の下でって本は氷室と布袋の2大巨頭がバンドを作ったって形でまとめたかったんだと思う そこそこ作曲でもヒット作でカリスマ性の高い氷室に
ジェラシーというのもあるかもね。サーカスやさらば青春の光
とかそこまでの名作ではない。さよならアンディとかメリーゴーランド
は名作・・・ あんま話が噛み合ってなかったな
深くならなかったというか 氷室のワンぇーは!さらぇー
スタンバイミーえーんジェー
のアルバムよりホタイさんのギタリズムの方が渋かったよな
今エンジェルとか聞いたらすごくダサい歌詞だよなw
ホタイさんの家紋エブリバディの画期的なアレンジはエディコクランも草葉の陰で喜んでいるやろ >>126
ギタリズムの
イントロすげーカッコいいって思ったら
おまえが歌うんかいってズッコケたのは
俺だけじゃないはずだ 小室哲哉といい布袋といいコーラスはともかく何故歌うっていうプレイヤーいるよね。
プロデューサーとして客観視出来ないんだろうか 「大きなビートの木の下で」は
半分以上創作なのに
必死に矛盾点書き出してる単純バカいてワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています