【話題】最終回でシリア国民を号泣させた日本のアニメ『アストロガンガー』 日本アニメを愛してやまない中東の人々 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68813
https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/3/9/350mw/img_3946bdb33af81364b008af31e97c445314580.jpg
『アストロガンガー』『UFOロボ グレンダイザー』『キャプテン翼』――これらは1970〜80年代にかけて日本で放映されたテレビアニメ番組だ。ほぼ40〜50年前の番組だが、これらを今なお愛してやまない熱狂的なファンとベルギーで出会った。前回の当コラムで登場してもらったベルギー在住のエリックさん(仮名、45歳)がその人だ。シリアで生まれ育ち、その後カナダに移民したカナダ国籍の実業家である。
エリックさんを含む仲間たちと欧州最長の「ルートE40」を車で走ったとき、彼は助手席のアメリカ人にスマホを操作させ、冒頭に挙げたアニメ番組の主題歌を、スマホから流れてくる曲に合わせてアラビア語で歌いまくった。
■新聞で『アストロガンガー』最終話が議論に
なぜ、シリア育ちのエリックさんが日本のアニソンを歌えるのか。実はシリアでは、1970〜80年代生まれの世代が上記の日本のアニメを見て育ったという。1977年生まれのエリックさんもその1人というわけだ。
『アストロガンガー』(日本での放送は1972〜73年)はロボットアニメの先駆けといわれる。主人公のカンタローとロボットのガンガーが合体して、地球を標的にするブラスター星人と戦うストーリーだ。
エリックさんは懐かしそうに子供の頃を振り返る。「夕日が沈む頃、決まって聞こえてくる歌がありました。『アストロガンガー』の主題歌です。その時間になるとあちこちの家のテレビからこの曲が聞こえてきたものです。この曲が耳に入ると、僕たちは遊びをやめて家に猛ダッシュで帰りました」
シリアの子どもたちはみんなアストロガンガーに夢中になっていたという。子どもだけではなく大人たちも熱心に見ていたようだ。「『アストロガンガー』の最終話には、ほぼ全国民が号泣しました。正義のために戦ったガンガーがついに滅んでしまうんです。翌日の新聞には、政治、経済を差し置いて『アストロガンガー』の最終話をめぐる議論が大きく載っていました」
■シリアの人々の心を鷲掴みにした理由
『アストロガンガー』がこれほどまでにシリアの人々の心を鷲掴みにした理由は何か。エリックさんは米国のアニメと比較し、日本のアニメをこう評価した。
「当時はディズニーなど米国のアニメも放送されていましたが、それらは単純に面白かったという記憶しかありません。しかし、日本のアニメはまったく違いました。正義と勇気、そして愛がありました。宗教色の強いシリアで政府も日本のアニメの放送に前向きだったのは、子どもの教育に有効だと考えたからではないでしょうか」
日本貿易振興機構(JETRO)の海外地域戦略主幹として中東のアニメコンテンツ市場の開拓を手掛ける西浦克さんは、こうコメントする。
「最後に主役のロボットが死んでしまうという『アストロガンガー』は、強い者が勝ってハッピーエンドという欧米コンテンツとは真逆の設定です。そんな意外性も反響を呼んだのだと思います」
全文はソースをご覧ください >宗教色の強いシリアで政府も日本のアニメの放送に前向きだったのは、子どもの教育に有効だと考えたからではないでしょうか」
だから日本の信じる価値観とか盛り込んだ国策アニメ作ってODAで世界に配りまくるべきなんだよ 戦争でボコボコにやられて負けた人間たちやその影響を強く受けた人間たちが作っている
あの時代のほとんど全ての作品にその影響はみてとれる 70年代ロボットアニメOP集でトップバッターだったな
制作順だからか? 昔、南米の某独裁者がアニメのトップを狙えに感動したので自分の国でアニメ作ってくれとガイナックスにオファーあったらしいね
岡田斗司夫の話では おっさんの俺でも知らん
1972か
今60代くらいなら知ってる感じ? >>12
一応日本初のカラー制作されたロボットアニメだからね アマゾンプライムでまだ見れる
マジンガーZの2ヶ月前に放送された異色作 >>11
富野とか味方の主要キャラでも容赦なく殺すよね
皆殺しの富野と呼ばれるくらい 中東の方で進撃の巨人やたらと流行ってるみたいだけどなんで? つか面白いな
国によって好まれる日本のアニメが違うんだな
フィリピンはヴォルテスVだしスペインはマジンガーZ
フランスはグレンダイザー つべのナック公式チャンネルで配信されてるの見たけどガンガーがすごいイイ声。 内容は思い出せないが
ガンガーガンガー アストロガンガー
というサビだけは覚えとる >>8
だよな、GR1は大作少年の命令を無視して、ギロチン帝王を抱え地球を飛び立つんだよな 自民党が創価学会切れないワケ
自民政府が公共事業を発注→創価企業が中抜き→一般人が安価で労働
そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ
そして自身はタックスヘイブンを利用して脱税🤤
これが続く限り、税金上がって給料減り続ける
パソナも天理の談合で死人も出した太陽光事業者メガソーラージャパンも不正融資の太陽光事業者テクノシステムもアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/tZbwQCl.jpg
https://i.imgur.com/EBYauPy.jpg
https://i.imgur.com/AmnAZYK.jpg
https://i.imgur.com/XXrwIOC.jpg
https://i.imgur.com/SzkDRb1.jpg >>30
あの時代は最終回に特攻かけて死んじゃうパターンが多いんだよ ていうかどこの国もロボットアニメ大好きなのはなんでなん 本編は知らないけど水木一郎のアルバムで歌だけ知ってる(´・ω・`) イランで「アニメ水戸黄門」が人気だったとか言ってたな アイゼンボーグ新作作ったサウジアラビアよりは愛がないな ヤマトは海外で人気ないの?
宇宙だから人種宗教に関係なさそう >>9
アニメとかゲームは国境がばがばすぎて危険だよ
そもそもいまは日本のものであるということすら知らなくなってきたレベル
映画とか音楽ではありえない現象 日本初のカラーロボットアニメでロボット自体に意思や感情があるんだよ
そんで少年とロボットが一体化して戦うっていう設定(操縦ではなく)
未熟な少年をロボットが導くみたいな感じもあって、ロボットアニメとしては異色の設定なのが受けてるのかも 敵はみんあ同じ顔 服装で番号だけ序列がある奴だったな おれがこっちの世界に目覚めたのはアストロタンがきっかけだった 「ハリウッドのヒーロー映画を観てきた」とfacebookタイムラインに載せていいねを押すのはアメリカ人だけ
イランやロシア東欧の友人は絶対いいね押さないw
豆ね トップをねらえ!の海外評価はダメですか?アニメとかロボに興味関心が薄い私でもあれはグッと来るんですが 昔のロボットものアニメって世界中で人気みたいだけど
どうして今の日本では作られなくなったのかね。 >>26
オマージュバリバリの実写ヒーローものが作られたイタリアの鋼鉄ジーグ >>1
ここだけの話、日本人(44)だけどこのアニメ知らんかった 全く知らねぇ
韓国のパクリアニメだと言われても信じちゃうくらい知らねえ(´・ω・`) ガンガーは宇宙の超科学でもっと高度だろ マジンガーは人類の科学でまだ途上な感じ 日本人の自己犠牲自殺願望は理解できないだろう
平和な国で量産されたアニメ戦争の危機が常にある海外では捉え方が違うだろうね
キャシャーンなんてナチズム丸出しだもんな 今は向こうと組んで制作してるよね中東舞台のアニメ
中東は欧米じゃなくて日本のアニメを選んだ。 アストロガンガーはいつになったらスパロボに出んの? 長い間コンテンツを海外にタダ同然で売ってたんよねえ
ちゃんと稼いでアニメーターに還元する仕組みを作っとけばなあ 逞しく〜今日も飛ぶ〜♪ガンガー♪ガンガー♪アスペルゲンガ〜♪ 可愛い絵柄だなアストロガンガー
つかガンガーって何だ ガンガー ガンガー ワイルドせーブーン
ってやつだっけ >>53
昔は合体やら変形ギミック搭載のおもちゃが売れてたからスポンサーが付いた
今は精々プラモデル程度の売上だし ガンガーは強すぎてピンチが少なかったから、あんま好きじゃなかった
バランスが悪かったと思う
だから最終回でのやられ具合でそれまでの不満を解消できた >>66
それで人手不足なら問題だけど
アホみたいに志願者いるんだから問題ない 水木一郎の主題歌は知ってるけどどういう絵なのかすら知らんかったな。調べる気もなかった。 チャージマン研!のナック制作で、マジンガーzよりも早い、人間がロボットに乗り込んで戦うロボアニメということしか知られていなかったが
まさか平成の時代になってグリグリ動く走るガンガーmadが流行るとは思わなかった 中東は日本的な自己犠牲や忍耐みたいなシナリオや泣きのポイントが共感できるみたい
おしんみたいなドラマも中東では毎回涙しながら大人気だが
欧米の文化圏ではからっきし理解されないし アストロガンガー思い出そうとするとダイアポロンが浮かんで邪魔をする そんなアニメあったんだな
当時2才だし知るわけもないが再放送はもとより名前すら初耳とは やっぱロボアニメの魅力は素晴らしいよ
世界中の各国で心に残ったロボアニメが違うのも面白い >>60
内容全く覚えてないけど、オープニングのそのサビ部分だけメロディも含めて鮮明に覚えてる
1969年生まれ。 >>85
フランスの宇宙刑事、ブラジルのジャスピオン、ハワイのキカイダーと特撮も頑張ってる >>5
ニコニコ動画でMAD動画が流行った…というか一部の走るシーンだけ、ただのミーム。誰も本編は見てない。
チャージマンブームとは違う。 スーパーロボット図鑑で見たことあるくらい
あとOPのワンシーンがニコ動のMADで使われてた “生きている金属”って発想がなかなか面白いのよ
なにもない時代にいろいろな設定をよく作ったわ >本作の中心的な製作スタッフは2年後に放映される『チャージマン研!』にも携わっているほか、作風や登場人物の構成(敵対する宇宙人も含め)についても類似性が見られる。
う〜ん…
つべで見てみたがなんじゃこりゃという感じ つい先日公式チャンネルでの全話配信終わったばっかやんけw こんなアニメは知らないな
まぁけど昔のアニメって正義と悪がハッキリしてるってのは理解できる なぜかアストロミュー5は持ってた。
アストロガンガーは主題歌をかすかに覚えてるだけで本編はまるで知らない。 >>26
外国語習ったりも大事なんだろうけど
日本のアニメ・漫画がどんな国で人気なのか、それがどんな内容なのかを詳しく知ってる方が
その国の人と盛り上がれると思うんだよな
真の国際交流を学ばせるためにも教科書に載せて学校で教えるべき 中東で自己犠牲物が流行ると言うなら鬼滅なんかは結構ウケたのかな 夕方に外国のが放送されてて馴染んだって
日本で言ったら奥さまは魔女とかトムとジェリーみたいなね
あの時代はみんな同じの見てたから影響力すごいよね ナックもまさか50年後アストロガンガー
で商売出来るなんて思ってもいなかった
だろうな、オリジナルの版権持ってるって
強いよな >>46
どの程度か知らんがアメリカで人気があったらしい
コスプレ写真付きの記事を昔読んだわ >>26
人気作マイナー作の放送権の額や、国の友好事業だったり
各国の当時の国交と経済事情にもリンクしてる ていうかシリアの街がボロボロで悲しいわ
世界ふれあい街歩きでサウナ入ってたおったゃんたちもガレキに埋もれちゃったのか >>53
今もロボットアニメはたくさん作られてるけど放送が深夜帯だったり内容が大人向けだったりして
昔みたいな子供に大人気になる作品は少ないかも
今だとシンカリオンくらい? 30年くらい前のテレ東で朝っぱらやってたな
弟が学校行く前よく見てた >>53
「燃え」がなくても「萌え」さえあれば売れると分かってしまったから よーし、今だ、ウリバタケ、アストロガンガー重武装タイプを落とせ >>112
今は男の子向けの巨大ロボットアニメってないのか
ガンダムもエヴァも子供向けじゃないよな >>105
>>46
昔にたけし・所ジョージ司会の世界まる見え(日本テレビ)で
アメリカ人がアニメのコスプレをしていた その中にヤマトのキャラクターもあった
そこでコスプレをしていた人が「 人が死ぬアニメはぬずらしい 」 みたいな発言をしていた >>94
公式ってナックの?あそこ自社アニメの動画YouTubeにアップされてる違法動画を自社HPへリンクしてたりチャー研の公式サイトがドメイン消滅してたり、ネット関係あんまり強くないイメージあったんだが アストロガンガーの最終回、まだナック公式で見れるな。
あの公式チャンネルでは星の王子さまやまんが水戸黄門もやってるし、2/18からはまんが猿飛佐助(リマスター版)配信も始まる。 中東の王子が異世界ものアニメが好きって記事を見たけど日本のアニメなんていい加減な宗教観と神様が出てくる偶像崇拝の最たるものだと思うけどイスラム信仰とどう折り合いつけてるんだろう アストロガンガーの歌は知ってるが
多分見たことはない >>89
イギリスでは西遊記が人気だったらしいね、堺正章の >>106
ヨーロッパで日本アニメが普及した理由に当時の日本アニメは海外で利益出すことを考えていなくて、
放映権料がデタラメに安かったので放送の穴埋めに使われていたというのがあるんだそうだ >>123
岸部シローが海外に行くと
現地の人に「OH! Sagojo!!!」みたいな喜ばれ方されてたらしいな。 >>127
大鉄人17の最終回も
youtubeバンダイの公式にあるで ガンガー が最後に
ぬぉぉぉって言って死ぬんだよなw 子供向けのロボットアニメはエヴァ以前の90年代前半まで多かったけど
少なくなったのはエヴァの影響ではなくもう今の子供は巨大ロボットに憧れを感じたりしないだろうから 見れば分かるがロボットアニメというより巨大ヒーローものに近い。
巨大ロボットアニメの始祖のマジンガーZもウルトラマンのフォーマット踏襲してるしな。
脚本の藤川桂介がそもそもウルトラマンの経験者だし。 日本の作品に火葬のシーンがあれば、
、是非沢山観ていただきたい。 ガンガーガンガーアストロガ〜ン〜ガ〜
のフレーズだけ耳に残ってる >>133
少子化でスポンサーになる玩具メーカーが集約されたからだぞ
倒産や合併でどんどん減っていった >>133
ジャンプ系バトルアニメの隆盛に呑み込まれてしまったんだと思う 白獅子仮面
流星人間ゾーン
魔人ハンターミツルギ
レインボーマン
ジャンボーグエース
ファイヤーマン B級作品がいい。 いくら子供相手のビジネスとは言え子供もバカじゃないし最低限のリアルさは要求するもんよ
広い宇宙のどこからか宇宙人がよりにもよって地球に狙いを付けて襲ってくるのを巨大ロボで迎撃するより
この世界の超越者が何らかの理由でこちらの世界の住人を異世界に転生させて冒険させるって設定の方がより有り得る話だと感じたならそっちになびくんだよ 3大アストロアニメ
アストロボーイ
アストロガンガー
アストロ球団
全部見たことねえ 正義は死んでも実現しなければならないという
テロリスト根性を植え付けちゃったか 海外のアニメはディズニーやピクサーしか知らないけど、全体的にソフトで柔らかい印象。
日本のは胸が苦しくなるような悲しさや、感激がある気がする。 一番始めの企画は主人公がヘリコプターに乗ってヘリコプターが合体して起動するロボットって設定だったんだよね
それがメカメカしいのはダメ、(当時流行りの巨大変身ヒーローに近い)生きてるロボットで〜ってなって、今のアストロガンガーになったって話し 公式で最終回見たが、敵の宇宙船内で脱出不可能となって
焦るアストロガンガーの表情で号泣どころか吹いてしまったわw 発展途上国の国民が日本のアニメに感動したところで
世界の文明に何も寄与しない 最近AT-Xでやってたな
女の子が相当わがままだったな
あと敵の宇宙人はみんな同じ格好をしていて番号で呼び合っているんだが
最終回で囮にされたかなんかで一人どこかに行っちゃうんだけど
そのまま出てこなかった
他の奴らは全部死んだのであの一人はどうなったのだろうか
人間に化けられるのだろうあ >>9
信じる価値観なにかをまとめることが出来ない、みたいなアニメになりそうだな どこかでええええ、どこかでえええ、なにかがあればあ 日本国民もマジンガーZの最終回でボロクソにやられるマジンガーZに号泣した >>157
した
以前ブックオフで最終巻あるの見つけてラストだけ立ち読みしたことがある
皇子とあのヒロインの女が神々に喧嘩売って記憶を奪われて終わり
だったはず ダイアポロンはもっと評価されてもいいと思うの(´・ω・`) ナックの作品でタイトルは憶えてるが内容が全く思い出せないのは
グロイザーX
サイコアーマーゴーバリアン >>168
角刈り襟足伸ばしのヒロインが評価される時代は来るのだろうか 最終回はスペースパンサーだったっけ?
カンタロウと女の子が残されて悲しいんだよね(多分地球に帰ってるけども」 >>165
50巻近くやってあの終わりはない
好きだったのにな ナックのアタッカーYOU!は夏の北京五輪に合わせて続編が作られていて、数年前までDアニメストアで配信してたのは豆 >>46
アメリカでStar blazersとして
放送され当時大人気になった
戦艦ヤマトを撃沈した国で何の因果か
人気を得たのは感慨深いものがある >>46
70年代のオリジナルは海外では放送されてない。
代わりに、米国がカット・改編したヤマト「Star Blazers」は米国・南米・欧州(オランダ、スイス)・豪州・アジア(香港・台湾)などで放送された。
夕方の4時や日曜の早朝6:30など微妙な時間帯に放送されたので存在自体を知らない子供が多かったが、視聴できた子供たちにはカルト的な人気だったそうだよ。
旧ソ連エリアでは放送されてないはずなんだが、なぜかロシアにもデスラー総統を崇め奉るファンサイトがあったり。 アブダビの皇子がアニメオタクらしいが、あの皇子ってアブダビコンバット始めた皇子と同じ人なのか? チャー研面白いよ。無茶苦茶な展開しかないけど時間がないからね。
そのくせエンディングでは尺余りするのはウケるけど。 >>119
まんが猿飛佐助が見れるのか、今思うと服部半蔵が悪者側として出てるのは珍しかったな
でもあの主題歌は当時の伊賀の人はどう思ったんだろ? 今のアラブ人はネット経由で最新のアニメを見てるからなあ
こんなんじゃなくNARUTOとかを通過してもっと後の世代 ポケモンは進化するからダメとかいうけど
ポケモンがやってるのは進化じゃなく変身ナリ 日本で言えば本家霊幻道士じゃなくてパチもんの幽幻道士が流行るようなもんだろ 破滅の美学はあしたのジョーに代表する梶原作品ももそうだな
七人の侍も主役級は死ぬしそういうの敗戦国なの関係あるんかね オレが兵器設計者なら絶対人型ロボットなんて作らんわ
どう考えても戦闘に不利、不必要な要素多すぎw どっかの外人も言ってたな
アメリカ人が作るストーリーは悪と正義が戦って
最後に正義は勝つっていうお決まりのパターンばかりだけど
日本人が作るものはお互い正義があって単純にどちらが悪いってしないって ポケモン見せろよ
進化論を教えてあげて
イスラム教信じてて、ポケモン見て欲しい
禁止されているらしいが、ポケモンの方が勉強になる つべのナック公式チャンネルでグロイザーXの配信やってくれないかな。 公式で見ると完全にロボット版チャー研だな
最終回はリアルすぎる猫と戦ってるw 最終回、生体エネルギー吸いたい猫を宇宙人だらけの円盤にぶん投げて、自分はすぐ帰れば良かったと思うが、知力が足りなくなったからしょうがないのか 聞いたこともないな
アストロロボ・ササなら知ってるけど >>189
20年前ぐらいにサウジの保守的なムフティーが
ポケモン禁止のファトワー出したことがあるってだけ
ネットにアラブ語字幕もあるしどこでも見れる >>185
平家物語の頃からでは?
更に昔のヤマトタケルなんかも破滅型の英雄だし
まあ悲劇の英雄が人気なのは洋の東西を問わないか? 最近TikTokの公式アカウントで笑わせてもらった俺にはタイムリーなスレ
敵の女怪人?をヒーローとは思えないような煽り方してて爆笑したわ ザンボットとか見てると普通に考えた戦争とかやってて都合良く生きてる方が不自然だよな アストロガンガーの名前を芸スポで初めて見たわ
しかしいまだにマグネロボ ガ・キーンが話題に登ってるの見たことない イーイーイイーイザールせいじんたーたきのめーせー
マグネマン! 実写映画だとパールハーバーが中東全域で大ヒットしてたなw >>215
みんな最初のシーンだけ見て帰るってやつ? アストロガンガー、ジムボタン、チョビン、おんぶ
この頃のアニメは子供ながらに大嫌いで見てなかったな
なんかどれもこれも暗くてすっきりしない アストロガンガーってファイナルフュージョン承認するやつだよね? >>35
強大な力を失った残された人達の思い、って凄く大切な要素だからな >>23
富野エンドなw
初代ガンダムだけはポッと出以外の味方はほぼ死なんのよな
まぁ打ち切りのおかげで最後までやってたらどうなってたか…w >>25
それより巨人の星が無理矢理クリケットやらされて放送されてるのが凄いと思うわw >>115
ガンダムはAGEで子供向けにして大爆死した
勇者シリーズとかワタルみたいなのまたやってくれんかなぁ >>120
日本に来たら余裕で豚とか牛とか食うやつら結構多いぞ >>222
ファーストガンダムは打ちもし切られなかったら主人公のアムロは最終回で死んでいた
富野氏はミライも最終回で殺すつもりだった そんなアニメがあったことまったく知らなかったな
見てみたいね >>112
もっと「燃え」を大事にしてほしいものだね 流れ星銀がどこぞの国ですごい人気というのは聞いたことがある
確かにあれは熱いよな闘うワンコもかっこええし たしかにディズニーと日本のロボットアニメは違うし、こっちを好んで見てたってのは、そこに国民性とか出るんだろうな 七十年代から八十年代前半のデズニーはズンドコで潰れるんじゃね?って言われるくらいの低迷期
東京デズニーランドが建設されたのはデズニーが兎に角お金欲しかったから許可出したから
それが八十年代半ばにカリスマCEOが就任してから変わる
なので日本でも団塊ジュニア世代にはデズニーなんてまるで響かない
アニメのネズミつうたらジェリーだ 胸に吸い込まれるような感じで乗り込むのは覚えてる。後にライディーンを見て似てると感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています