【音楽】 ゆらゆら帝国とはなんだったのか? 伝説的バンドが“完全に出来上がる“まで [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.02.13 12:00
デビュー当初から変わらずロックシーンの第一線を走り続け、2010年に突如姿を消した3人組バンド・ゆらゆら帝国(ゆら帝)。
解散したのはもう10年以上前のことなので知らない若者も多いはずだが、彼らの名前やラストアルバム『空洞です』のCDジャケットは知っている人も多いのではないだろうか。
現在メジャーで活躍するアーティストの中にも彼らに影響を受けた者は多く、ゆらゆら帝国がロックシーン発展の一端を担ったことは紛れもない事実だ。
彼らの活動は、今考えてもとにかく予想のつかない驚きに満ちていた。そこで今回は彼らの歩みをジャンルがはっきりと分かれた時期3つに絞って記述し、彼らのどこが凄かったのか、また何がそこまでリスナーの心を捉えたのかについて、楽曲を交えながら書き記していきたい。
そしてあわよくば少しでも興味を持ってもらえれば、さらにその深みに入ってもらいたい。
王道ロック期(『3×3×3』〜『ゆらゆら帝国 V』)
ゆらゆら帝国は下積みらしい下積みを経験せずにCDデビューを果たした。メジャー進出、ライブが毎回ソールドアウトになる状態に駆け上がるまで早かったように思う。
その理由を紐解いていくと、彼らがデビュー時点から予想外のフックで聴き手を唸らせてきたから、という簡単な答えに行き着いてしまうのだが、まず彼らの快進撃の幕開けを飾ったメジャーファーストアルバム『3×3×3』について語りたい。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://kai-you.net/article/82514 夜行性の生き物三匹カラオケで歌う間奏長い(^ω^) あれいいよな
って語り合うより
ただただ好きなアルバム聴いてたくなる 久々にやさしい動物聴いてみたけどあの脱力するような感じのメロディーはたまらんな 当時のCD屋で流れてたアーモンドのチョコレート聴いて衝撃を受けたな > デビュー当初から変わらずロックシーンの第一線を走り続け
えーっと、まあいいや だいたい俺は今3歳なんだけど 2歳のときにはもう分かってたね 江口のりこを見ると坂本を思い出すのは何故なんだぜ? 坂本さん
ソロもいいよね
ああいう方向に行くのも納得だわ 3人ともブサイクでしかもヤル気や売れる気がゼロだった珍しいバンド
ベースは灰野敬二のバンドに入ってゆらゆらの時とは違い
結構激しい動きしながらベース弾いてたな 今もそうだが10年後も間違いなく聞き続けてるバンドだろうな
全く飽きない ヨラテンゴのライブ行ったら
坂本さん出てきたのはいい思い出 ぜんぜん知らないが、出来上がるの意味が違う感じですか? 俺みたいに見た目で敬遠していた人は試しに聴いてほしい 愛のむきだしを見て空洞ですを知った。 クセになるんだよなぁ 未だに口ずさむ時ある アングラから出てきた感じの人達としてはかなり売れた方なのでは >>18
あーー(カッコイイ!)モンドのチョッコレイトだけ
かじって過ごしたァ(カッコイイ…)
チュクチュチューク チュクチュチューク(カッコイイーー!!!) インディーズマガジンの付属CDに収録されてた発光体で持っていかれたわ 小山田圭吾が雑誌で絶賛したら急に周りの見る目が変わったと言ってたな 「空洞です」のアナログ盤が今すごい値上がりしてるんだよな
俺持ってるんだけどいつ売るか迷うわ
ミーのカーも3x3x3も持ってる 無い!!のギターリフには痺れた
坂本慎太郎は本当の意味で天才と呼べる数少ない人だと思う 売れる気ないって言うけど
ゆらゆら帝国3の頃はあったんじゃないかな
しびれめまいで明らかになくなったけど 小山田圭吾がラジオで絶賛して昆虫ロックをかけててめちゃめちゃかっこいいなと思ったのが最初だな。 むかーし、古本屋に置いてあった、さらに昔のミュージックマガジン読んでたら
「今月デビューするバンド」ページにゆら帝とスピッツが一緒に載ってた >>60
チューニング気にしない大ざっぱな人が俺の周りでは聴いてたかな
演奏の面白味はないんだよね 無い!のライブはあのヘンテコなリフ弾きながら歌えるんだ!って思った。 彼女のさそりを残しただけでもロックの殿堂に入っていい 車でたまたま聴いた草野マサムネのラジオでなんか凄いいい曲流れてるけどこれ何?と慌ててradiko起動
曲名を確かめたのが空洞ですだった アイツのテーマだったか?パチンコ台で聞いた曲…
昭和感があるフレーズが耳に残っている。 何で売れてたのか分からないけど不思議とCDは全部持ってた ゆらゆら帝国がそこそこ受け入れられたことで日本のインディーロックの幅が広がった感じあるな
それまでサイケやらノイズやらってあんまり表には出てこなかったイメージだが ♪パンタロンのケツが破けそうだぜWow
この歌詞を聴いて胃腸薬を変えた ゆらゆら帝国にはまって似たようなバンド探すけど
結局見つからないのはあるある
俺はドミコ聴いてる 333の歌詞が児童誘拐してアドレノクロムを取りだす内容と聞くが ブサイクというイメージ
同じブサイクでもサンボマスターがモテたいブサイクとしたら、
こっちはモテることを放棄したブサイク ライブ2列目で見れたの嬉しかったな
あの当時意外に女子ファン多いのに驚いた 坂本慎太郎はアメリカの音楽サイトで普通に新譜が紹介されているぐらい
マニアの中では知名度が確立されている
Shintaro Sakamoto
https://pitchfork.com/artists/30643-shintaro-sakamoto/ >>1
ゆらゆらもだけど、古藤さん(トレースの方じゃねえぞ) >>93
途中で書いちゃった。
古藤さん今どうしてんだろ?ゆらゆらより瞬間的に良いときあったのに、曼荼羅んとき 阿波おどりのやつは三人の中で一人だけ別格にきれのいい人がいた記憶 2008朝霧の最前列で、ゆらゆらが演奏してんのに、バカ数名がずっと「さーらりとーしたーうめーしゅー」て詠っててぶっころそうかとおもった 大学生の頃、授業に出ないで、ずっと家で寝てた。
それを衰弱してると勘違いした当時の飼猫。
狩りに出て結構、大きな椋鳥(?)を枕元に置いてくれた。
「これでも食べて精をつけな」と、云うことだったのだろう。
他界してからも命日あたりに気配を感じるときがある。
そんなとき、いつも「冷たいギフト」の歌詞を思い出す。
私にとって、あの作品は、かっての愛猫の歌である。
めちゃめちゃノリが良い曲とめちゃめちゃ退屈な曲の落差が激しい >ゆらゆら帝国は下積みらしい下積みを経験せずにCDデビューを果たした。
キャプテントリップ時代とかPSFのコンピもちゃんと聞いてないレベル低い人が書いてるのがわかる やっぱこれもソニーなんだな
なんか微妙に流行ってる感を出して俺が知ってるのは全部ソニーだな
鬼滅自体何か疑問に思って調べたら
だいたいがソニーのステマに引っかかってるな俺 ゆらゆら好きだけどそこまで伝説的なバンドではないw
なんか勘違いしとる イケメン揃いだったらこの音楽性でもブレイクしていたんだろうか
どっちが本人たちにとって幸せかわからんが ちょうど今日数年ぶりに聴いたわ
10年以上前にスタジオコーストのライブ行ったな >>100
結成から10年くらい経ってメジャーデビューだよね 名前だけは知ってる
曲とビジュアルは知らないバンド 向井秀徳
坂本慎太郎
曽我部恵一
この辺ブサイクだけれど女性ファン多いよねぇ でもなんでミュージック・マガジンとかで空洞ですの評価が高いんだろう
Vとかめまいのがいい曲多いのに 自前整形で逃亡していた市橋達也みたいな顔のメンバーがいそうなバンド >>111
SWEET SPOTまでは過去のロックのオマージュというか
元ネタがあるのがはっきりわかる
例えばラメのパンタロンとAC/DCのWHOLE LOTTA ROSIEを聴き比べてみろ
SWEET SPOTから空洞ですまでで、
ここからパクってきたんだろうなていうのが見えなくなってオリジナルな音楽性が確立されたので
独自性の加点分で評価高くなってると思うよ
今でいうローファイとか先取りしてる感じもある ネットが普及していない時代の雑誌で見掛けるけど曲を聴く機会が無いバンドのひとつだった いまだに良さがわからない
多分俺は一生わからないのだろう ろくにヒット曲持ってないバンドとかミュージシャンを伝説的とか言って持ち上げるのは良くない気がする(。•́︿•̀。) >>115
おーありがとう、自分はAC/DCとか王道ロックは通ってこなかったから知らなかった!
ジャーマン・ロックとか音響系とかステレオラブとか聞いていたから
とりわけ新しい感じもしないけど、確かに元ネタが見えなくなったというのはあるかも
あと最近気づいたけど、フィア・オブ・ミュージックの頃のトーキング・ヘッズぽさもあると思う
好きだけどね、空洞ですも
引き算の美学と言うか
でもゼロ年代の1位がこれでいいのか?というのはずっとある 一番似てたのはマンボウやしろだな
最初テレビで見た時、坂本がバラエティ出とるって思った >>115
>>122
3×3×3は元ネタがキンクスって隠す気もないんだけど
あれだけ上手く料理されてればそういう自信がでてくんのかも >>115
AC/DCは違うと思う
ルーツにないでしょ
キンクスは分かる >>104
イケメンではないがビジュアルには相当拘ってるだろ。70年代サイケ風のコスプレ感が食わず嫌いの原因だった。早く聴いとけばよかったが。 嘘つきバービーが引き継いだと思ったら解散したのは悲しかった
ニガミはもちろん好きだが >>70
昔の特撮物のテーマ曲みたいなね、パチンコでゆら帝聞くとは思わなかった >>1
下積みはそこそこあったんじゃないか?
カセットとか配ってたしキャプテントリップ時代もそれ系バンドの前座とかでジワジワ知名度上げていった印象だが
3×3×3の時はもう知ってる人は知ってるみたいな感じでのメジャーデビューだったし >>126
ギターリフ激似だしACDCも当然聴いてると思うぞ
聞いてた音楽と自分たちでやる音楽が必ずしも一致するわけではないよ 大体ロックバンドってライブハウスで営業活動してステージング磨いて細かいコネ作って
メジャーデビューだろ?下積み無いバンドで成功したのなんてDragon Ashくらいだと思う >>130
サイケとかあの辺聴く人はわりとサバスやボン・スコット期のAC/DC好きだったりするからね
皆んないきなりCANやCAクインテットから音楽聴き出す訳じゃないし ゆらゆら帝国の曲は大雑把に歌もの、ロック、サイケの3パターンに分けられるけど
歌ものにきれいなメロの良い曲が多いよね。
ロックな曲が目立ちがちだけど。 >>41
嘘つきバービーがモロに初期のゆら帝フォロワー
解散して今はニガミ17才ってバンドやってる 流石にブスすぎた
もう少し上まで行ける才能は有ったがブスすぎた 無い!!とか聴いてるとよくこんなフレーズ弾きながら歌えるなって思う 一番わかりやすいのはすべるバーだと思う
あれは誰が聴いてもかっこいいと思うだろう GSなんかも聴いてるんだろうけどラリーズや荒木一郎のメロウな感じにも似てる
わりと早い段階でガレージやサイケとそこら辺が融合してたんじゃないかな
遅れて来たネオGSやんけとか揶揄もされてたけどちょっと文脈側違う感じがした
80年代後半にもう少しアングラな店でPebblesやEVAの再発売とか探して聴き漁ってた世代に見えた 解散してからちゃんと食えてんだろうか。
ソロ作品はいまいちパンチが無いというか。 千代さんのベースの音好きだったわ
ズックにロックとかぐねぐねうねってる感じの音でトランスできる感じ >>135
歌ものだと「恋がしたい」と「ドックンドール」が好きだな。
メロディのみならず詞もいいのよな。
ロック、サイケ、ポップスと色んな曲調があるのはジャックスの影響なのは
本人も公言してることだけどメロディの良さはジャックスに通じるものがある。 >>140
わかりやすいというかゆら帝では一番有名な曲だろw
長いことお笑い番組のテーマ曲に使われてたし。 >>141
初期作品はジャックスまんまでしょ。
歌い方まで似てるし。 椎名林檎が出産で活動休止する前の
原宿アストロホールでのシークレットギグで対バンやってて
そこで初めて見た 日本のサイケの中じゃむしろかなり大人しい普通なバンドだと思ったけどな
だからこそメジャー行ってそこそこ売れたんだろうけど ナンバガ ゆら帝 あたりはイキリながら発声したがってた奴がいっぱいいたな。
今思うと量産型のぺらぺらボーイだったな。 クソだせぇ音だな
センスのないカスミュージシャンが好みそう 伝説ねぇ…当時60sのサイケの影響受けたバンドでメジャーでやってたのが少なかったってだけで、言うほどのバンドじゃなかったと思う >>1
王道ロック期とか書いてる時点でサイケデリックロックが何なのかも全く理解してないだろこいつ・・・ 坂本慎太郎spotifyのリスナー数見るとトップ5に日本が入ってないのがすごい YouTubeに上がってるフジロックの無い‼︎は最高だな いかにも多摩美大卒のやつのバンドって感じなんだけどな
水木しげるとサイケを混ぜるセンスとかまんまだけどな
一般人は美大のセンスなんてほとんど知らないからしょうがないけどな >>151
人によるんじゃないかな
当時ロキノン系とかから入った人には衝撃だったのも解るし
サイケやガレージロックのスレじゃゆらゆら帝国のファンは「ゆらさん」なんて呼ばれて馬鹿にされてたね
ブルーチアーとデヴィアンツの前座で出た時もロキノンやコーネリアスから来たファンが邦楽ロックでよく見かけるノリでその場に直立不動でピョンピョン飛び跳ねて
邪魔だなコイツらって不評だった 掟ポルシェ@okiteporsche
ゆらゆら帝国のライブチラシ(数年前ヤフオクに出したらすげえいい値段で売れたのでこれはコピーです)
これ見て掟ポルシェのヤフオク垢を調べてしまったw 過大評価の気持ち悪いクソバンド
お前ら全員死ねよゴミ >>157
そもそもグランジというアホみたいなブームのおかげで
再評価されただけのブルーチアーのライブなんかで
こいつら分かってねえとかドヤるサイケマニアもどうかと思うよ
まあ現場にいた者としての気持ちはわかるけどね 90年代なんてのはそもそもゴミの再生産文化だったからな
グランジはサイケ、レディへはプログレ、ベックはブルース
全部70年代までにゴミになってたロックを拾って飾って劣化版作ったもの
ゴミの過大評価でそのとおりなんだけど何か?って感じの気持ちよさなんだよ
世の中それでも経済回していかないとしょうがないから過大評価されただけの話 スペースシャワーでしょっちゅう流れてて好きになった >>160
グランジと言うか外タレの箱ライブだから暴れたい勢だよね
何礼儀正しくピョンピョンやってんだ?と....ゆら帝が無かったら箱埋まってたかも微妙だけど
その頃のブルーチアーはメタルと化してて微妙だったw
ネットにいるサイケ勢はプログレから行き着いた人が多いからか後追いにはニワカ認定でうるさいんだよ
80年代初期からミレニウムをサイケ評価してたとかムタンチスを聴いてたとか自慢し合ってるw
若い世代が来ると「俺は20年前に通り過ぎたがな?」となる訳だ
それでスタジオボイスのサイケ特集やゆら帝から入って来たようなコは敵になるw なんでこんなナゴム系みたいな名前にしたんだろ
俺みたいに敬遠してて中身を知るの遅くなる奴もいてマーケティング的に損してんじゃなかろうか
ゲスだって例の不倫騒動が無ければ音は知らなかった 解散理由が「完全に出来上がってしまった」はかっこよかった Captain TripからMIDIまでのアルバムが好きだな
SONY時代は空洞です >>165
だからさあ、みんな90年代再評価チルドレンなんだろ?w
リアタイでブルー・チアーやミレニウムなんかに熱狂してた奴なんて日本には絶対いないからねw
ていうかそもそもサイケなんてドラッグありきなんだしw
ゆらゆらなんてのも一種のバーチャルサイケでしかないんだよw
まあはっきりいってそのほうが健康的だしなw
グランジの連中は実際にドラッグ食ってセオリー通り早死した奴ばっかりで
結局馬鹿だなって結論になってしまうわけでなw Animal Collectiveとの対バンで見た。前座の女性のエキセントリックさとその後のゆらゆらのドライさが面白かった。アニコレは全部未発表の新曲で立ち寝してた わかるか? 結局は経済回すためにみんな動いてるんだよ
例えば日本でロックバンドを自称してきたあらゆるロックバンドよりも
一番短期間で稼いだユーチューバーのほうがロックなんだよ
それが現実だ
だが俺が個人的に日本で一番好きなバンドは
一度もヒット曲を飛ばしたことがないがカリスマなバンドなんだよ
ようするにそういうことだ >>166
ジャックスにロールオーバーゆらの助という曲があってそれからと言われてる >>171
違う違う
その手の店に通ってたり個々人で取引してたら分かるけど今なら60代ぐらいの連中だよ
グランジなんかはもういい年だったからスルーしてる
サーストン・ムーアが来日した時日本でタイニィ・ティムやピーター・アイヴァースがサイケ評価されてるのに驚いてたが
そういった層が日本にいたんだよ
実際ミレニウムの再評価はソフロ評価もあって日本が1番早かった
カート・ベッチャーを来日させてるんだからね
海外で大きく話題になったのは90年代サンデイズドの再発からだ
んでそういう人達がグランジ以降世代を見下してネットで排他的にマウントの取り合いをしてた >>175
いやいや俺はそういう細かいことは
朝まで酔っ払ってるからあんまりわからなくてさ
もっと本質的な結論を言ってるんだよw 世の中全員に対してさ
そろそろ寝るけどなw >>1
オカダカズチカ初防衛戦の煽りVで使われた発光体聴いて嵌まった 血湧き肉躍るロック好きなので初期はどハマりしたが後期はまるでピンとこない まぁまぁ好きだったけど所詮カルト人気よね
何かがずば抜けてる訳でもなく、唯一無二ってよりは個性強め程度だし
偏った歪みみたいなもんを感じるけど、色んなバランスが意外と良かったんかな
本当にいい時に売れてやり切って終われたんだと思う
あのまま続けててもキングとして売れるってことはなかったろうしね
あんまり褒め称えられてると過大評価じゃね?って思っちゃう ゆら帝好きだったけどこのスレで何回もレスしてるような俺分かってる系のファンの事は見下してたわ 本当にゆらゆら帝国好きなヤツが書いたのか?
ゆら帝好きな俺が好きみたいな中身も何もない記事 >>177
酒のせいにするくらいなら最初からそれっぽいこと言うなよw 「空洞です」は歴代邦ロックアルバムのアンケートで度々1位になるぐらいの名盤とされている
今や「平成のはっぴいえんど」的な位置づけのバンド サイケロックなんてサブカル好きにしか受けないよ
EXILEの方がマシ ベース音がすごい耳に残る
メロディーラインのせいなのか弾き方のせいなのか
こんなに耳に残るバンドには会ったことがないホントに不思議 >>100
ライターの人96年生まれだって
メジャーデビューした時2歳だよ 春頃には下北沢シェルターでライブ、年末はリキッドでライブが毎年恒例だったなぁ。 >>184
今シラフだけど
俺の酔っ払ってる時の論説すごすぎて笑えるw
>>175
あーようするにJOJO広重的な連中の世代ね。まあ一定数いただろうな 日本ではアングラだったサイケをある程度メジャーな位置に押し上げたのは功績だろう
今もテンパレイみたいなバンドがそこそこ人気だしな ゆらゆら帝国はダンスミュージック
本人達もそう思ってるフシがあるんじゃないかと俺は見てる 冷たいギフトでずっと鳴り続けてるのはファズギターじゃなくてファズオルガン
ギターとオルガンの区別が付かんのに音楽ライターとかいつか大恥かくから止めた方が良い サイケだけどガレージと和のメロディが折衷したのがこのバンドでしょ?
サブカルチックな童謡ロックというか サイケだけどガレージと和のメロディが折衷したのがこのバンドでしょ?
サブカルチックな童謡ロックというか 初めて聴いた時ジャックスを思い出したけど坂本本人が影響を公言していたんだね
スレ見るまで知らなかった >>124
最近になって初めて聴いたんだが、もろKINKSで何これって思った
まあ、何回か聴けば馴れるというかこれはこれで有りだと思うようになったけど まさかの声優をやってた「音楽」ってアニメ映画よかったよアマプラで見れる サイケデリックムーブメントはゴジラ映画のモチーフになるくらい日本文化に浸透してた are you ra花王としたらすげえ高えじゃん! ゆら帝って何となく好きくらいで良い印象 本人も何となく音楽を努力してやり続けたらここまでやれましたって感じ 持ち上げすぎるものでもないとは思う ゆら帝の昆虫ロック、ブランキーのペピン、ミッシェルのゲットアップルーシー、ナンバガの鉄風鋭くなって、イースタンの破戒無慙八月、ブッチャーズのサンカク、くるりの青い空
あの当時聴いてた邦ロックプレイリスト作ろう ミスチルやB'zやGLAYなど当時の売れっ子を一番叩きまくってたの
この辺のゆら帝・ナンバガ・ミッシェル・ブランキーのファンってイメージがある
一方で「スピッツだけは許す」とか >>211
洋ロックファンが「あんなの聴けん」と言ってた方が多いだろう
実際まぁヴォーカルはオン過ぎるしリズムは打って無いし日本向けミキシングの音だけで弾かれる >>118
幻とのつきあいかたってアルバム何度も聞いてみたけど自分も良さが全然わからん。 >>104
当時家に来た人達に片っ端からCD聴かせたけどさっぱりだった
コミックバンド扱い 乃木坂46の橋本奈々未と握手会でループしながらずっとゆらゆら帝国の話をしていた思い出 服部緑地見に行ったわ
いまだにゆら帝越える3ピースバンドは出てこないな ドミコ曲かっこいいけど巻き舌で何言ってるか全く聞き取れん >>95
PVで阿波踊りのカッコ良さを知った
たまにYouTubeで阿波踊りの動画漁って見てる >>208
ロッキンオン・ジャパンを必死に読み漁ってそうな奴だなw 知り合いがそこそこのロキノン信者だったけど
ゆら帝、ナンバガ、イースタンあたりは無視だったけどな
ガロみたいな昭和アングラ、アバンギャルドみたいな風味は苦手な奴は苦手だからな >>225
まぁロキノンや小山田でわっとファンが増えたけど
取り込めたのはそこら辺のリスナーの10%ぐらいだろうね ゆら帝に『学生街の喫茶店』ぐらいのヒットがあればいまでも活動してたかもしれないのに まだ中央線がオレンジ色の時に荻窪から乗ろうとしたらバーンと開いたドアから坂本慎太郎が降りて来た思い出 お笑い番組で使われてたせいで数年は聴かず嫌いだったな >>1
ゆらゆら帝国は下積みらしい下積みを経験せずにCDデビューを果たした。
嘘だろ
インディーズ時代を知らないのかコイツは? ここにいる自称音楽評論家も似たようなもんとだけ書いて帰ろう あのベースのヒトね、最初みたとき思い出したのが
葛飾北斎の番町皿屋敷... 何時電話しても居ないって言うけど俺ん家に電話なんてねーよ一体何処にかけてんだよ >>225
ガロみたいな昭和アングラって表現めっちゃ分かる>ゆらゆら帝国 >>231
真面目な話さぁ、その当時をリアルタイムで知らないクソゆとりにこういう記事を書かせるのマジやめろよって思うわ
それを校正する編集長もまさか当時を知らないクソゆとりなのか?と思う
いや当時を賛美したいわけでも若者世代を腐したいわけでもなく
その当時の情勢や空気感を正しく後世に伝えられない輩なんてジャーナリストを名乗る資格なんてないと思わないか? >>237
てか書いてるのが96年生まれなんだからさ
「デビューから売れるまで早かったと思う」ってメジャーデビューから考えてもお前2歳で知らんやろって話なんよなww
下手したら書く前にチェックしただけで聴いても無いよ 好きなバンドはゆら帝とナンバガって言っとけば
通ぶれる風潮だったんや このあたりからネット系サブカルの影響を感じて気持ち悪くなった あと小声で言わせてもらうが、こういうとこでpeter iversとかやめて欲しいね
いかにも知ったかおじさんが名前を出したがりそうなアーティスト >>236
ピンクの部屋住んだり眉毛剃ったり、結構意識的にやってたからな
でもゆら帝をキッカケに昭和アングラマニアになりました、みたいなファンはほぼいない
昭和のサイケマニアの講釈にも用がない、このバンドのファンはそういう層で定着した
結局はあくまで90年代後期らしいバンドといった印象 学生時代に夜行性の生き物三匹のMビデオを見て怖くてトイレいけなくなった思い出 >>246
ゆら帝をきっかけにというよりは
ゆら帝と同世代が昭和アングラに興味を持ったり
ヴェルベッツやストゥージズの次にサイケ聴いてたりしてたイメージだ ミディのミーのカーで知ったけど
面白いガレージバンドでてきたなとおもった
坂本はまだヨラテンゴと仲良くやってんのかな >>249
ゆら帝と同世代ならゆら帝抜きにしても
昭和アングラ再評価ブームはあったからな90年代に
つげ義春からサックスの阿部薫とかの再評価まであったし
ゆら帝のファンは10歳は下の世代だろうからあまりそっちにはいかなかった >>251
俺は下世代だけどウチの兄貴がバンドやってて
「貸本時代の墓場鬼太郎はマッシュヘアーでガレージだ」とか言ってたり
古本屋で高い値段の宇野亜喜良のポスター買って自慢気に飾ってたり
つげや宮谷一彦読ませられて若松孝二や寺山修司のVHS観せられたりしたからさ
90年代初期は渋谷系とは別にそういうのがイケてるってサブカル民がわりと多かったと思う >>252
宮谷一彦ははっぴいえんど関連だしわりと順当にハマってるな
まあ80年代末期から
エレカシの初期をアングラフォークの再来だという見方もあったし
イカ天のたまもある意味アングラ演劇のオマージュ風味があったし
メジャーな場所でもじわじわと昭和再評価はあったんだよな >>253
坂本もイカ天を観てたろうな
マリア観音出てたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています