【アニメ】『鬼滅の刃』作画絶賛だけじゃ儲からない…話題の裏で制作会社に同情集まる [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.02.13 17:31
まいじつ
毎話放送される度に「作画がヤバい!」と話題を呼んでいる大人気アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)。ところが同作の高クオリティー作画がきっかけで、再びアニメ業界の闇≠ノスポットが当たっているようだ。
社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』のアニメ新シリーズとして昨年12月から始まった「遊郭編」。もともと人気シリーズではあったが、「遊郭編」は毎回劇場版レベル≠フ作画で放送されており、今まで以上に注目を浴びている。そんなハイクオリティーのアニメーションを手掛けているのは、『Fate / Zero』シリーズなどでお馴染みの制作会社『ufotable』。まさしくアニメ版「鬼滅」の人気に火を付けた立役者と言えるだろう。
「アニメの大ヒットで大儲け≠オていると思われがちな『ufotable』ですが、同社の近藤光代表取締役社長が所得隠しを行なっていたことは有名。法人税法違反で在宅起訴されていました。そして近藤氏は公判にて『最初から赤字と分かっているアニメの仕事』などと発言。どんなに人気のアニメを手掛けようとも、クライアントからの制作費が安すぎるため、赤字となってしまうようです。彼の発言はネット上で波紋を呼び、アニメ業界の悲痛な叫びとなって闇≠浮き彫りにする結果となりました…」(芸能ライター)
褒めるなら業界にお金を落とそう!
「ufotable」社長の発言が記憶に新しい中で放送された「遊郭編」。それでもハイクオリティーの作画を提供していることを視聴者も嘆き始め、作画が絶賛されるたびにネット上では、
《こんなに作画エグくて、動き良いアニメ作ってるのに赤字ってアニメ業界の怖い話すぎるだろ…》
《最近の鬼滅は作画がテレビクオリティー以上だけど、ufotableどれだけ予算つけてもらってるんやろ? ちゃんとお金もらって凄いものバンバン作ってアニメーターもお金持ちになってほしい》
《鬼滅は作品の映像の緻密さが素晴らしい。しかしそんな良い仕事するufotableもアニメ製作だけでは儲からないという話は本当に悲しい》
《こんなに素敵な作画を生み出すufotable。令和になってアニメ業界も色々改革が必要なのかも知れませんね》
《すごいアニメを提供してくれるufotableさんに悲しい決意させないで。アニメ業界もちゃんとお金払ってほしい そのためにも円盤買ってるんだから》
などの反響を呼んでいる。
いくらハイクオリティーのアニメを生み出す会社があろうとも、お金が入らなければ働く意味はない。低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、世界水準のアニメ業界やそのクリエイターたちにお金を回すべきだろう。
https://myjitsu.jp/archives/333625 低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、 40年近く前に死んで
しかも当時すでに主流じゃなかった手塚治虫のせいにしとけば大丈夫 チャンスだぞ、話題があるうちに岸田に下請けの実情を訴えろよ。
まあ犯罪者だから、岸田のお友達の出資側にネガキャンされて終わりだろうけど。 下請けなんてそんなもんじゃないの?
オリジナルのを作るしかないでしょ 作画なんて全く動かなかったり崩壊してさえなければどうでもいい ふむ、
それでは中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにしなさい
そうすれば違法アップロードが減りアニメに金が集まる 視聴率8.5もあるんやろ
スター俳優より上やし局から金もらえんのか >>9
そうならないようにするだけで大変なんだろう 今放送してるヤツはカネしっかり出てるだろ
脱税したヤツが儲からない仕事はしないって言ってるんだから
今やってるヤツは儲かるって事だわな 作画厨だけ喜ばしてるからだろ?
そんな低層にしか相手にされてない現実を直視しろ 「作画ーッ!作画ーッ!作画クオリティィィ!」
こんなの光に集まる虫ケラみたいなもんだろww 古塔つみばりに本気でトレースしても炭治郎が猪木になっちゃうおっさんもいる悲しさよ 8:35〜
https://youtu.be/fBzK3qPHBjk もし世界同時配信してスパチャしたら幾らくらい集金できるんだろうな マジレスすると1話3000とか5000じゃ制作会社的もアニメーター的にも安すぎてお話しにならないわけ
さっさと著作権法を改正してこいつらの権利を明確にするしか無い
二次利用で得られる利益を循環させる仕組みにしろ
あと法改正して中国人を見つけたらガソリンぶっかけて自由に皆殺しにできるようにしろ オタが悪いんだろ 低クオリティで満足しろよ 何が絶賛だよ カーリング女子 予選リーグ 第6試合 韓国 vs 中国
中国勝利 遊郭編を有料配信にすればよかったな
見たい層がいるんだし 脱税してまで、アニメ作る意味はない。
そんなアニメは要らない。
『害無くす』の事だよ。 もう美味しい商売になってんのに、
過去のイメージで儲けようとしてんな。
制作会社は卑怯だと思う 誰が搾取してるんだろうな
利益の半分を原作者、
残りを
30%がアニメ制作している人たち、
10%を漫画編集などに携わった人たち、
10%を流通させた人たちで分け合う
ぐらいが適正だと思うが 今は儲かってんだよ
もう儲からない仕事はやらないっていってるヤツが
今やってる仕事なんだしさ いや 脱税をいじってるから
やっぱりディス記事やん 岡田斗司夫が言ってたな。岡田斗司夫もなかぬきしないとやっていけないとか言ってたし 勝手にエグい書き込みしといて赤字とか ワンピースくらい適当にすりゃ黒字になるだろ 作画厨はカネは払わないクセに
手間だけ求めるクズ集団って事を書いてる記事だわな
中抜きがどうとかそういう話をしているわけではない だからって近藤さんがオリジナルアニメ作っても当たらんよ。押井守の二の舞になる。
fateも鬼滅も原作が良いから、ブラッシュアップできたんだよ >>10
中国での配信が今のアニメ業界の拠り所やぞ >>29
搾取ではないだろ
作れば金になるのはアニメーターだけであって、出資元やスポンサー企業はギャンブルをやって勝った配当があるだけ
一番楽して安定して稼いでるのはアニメーターだよ >>29
全然詳しくないけど、映像化作品の原作者収入はびっくりするほど安いって聞いたぞ。
たしか「テルマエ・ロマエ」の原作者は映画化決定で100万円しかもらってないと言ってたような。 ほぼ劇場版の再放送の無限列車編の円盤の1巻が3万枚以上売れてる
まいじつは調べてから糞記事書けよ >>11
製作委員会には入るけど制作現場には入らない スポンサー→アニメーター
この途中で何回ぐらい抜かれるんや?ちょっと詳細教えてくれよ リスクなしで内職やってる作業員が儲かるとか有り得ない話だわな >>36
その拠り所に金を出す奴らより海賊版で見てる中国人のほうが圧倒的に多い
だから中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにするしかない 自分のとこでオリジナルやれば儲かるだろ
こけたらやばいけどw >>39
TV版無限列車編の1巻はTV用の完全オリジナルの1話のみ収録だよ アニメーション制作なんてかつての奴隷より酷いってだけの話。
奴隷だって住居は与えられ家族を持つことも許され休日だってあった。 鬼滅レベルなら普通に金払って毎週見るやついると思う。まぁネットにすぐ流れるだろうけど ユーフォーテーブルって
3社しかない鬼滅の製作委員会に入ってるし、10%とか言われてるけど
従業員一人当たりに入る収入はよほどアニプレなんかより桁違いに上やん
他の中堅スタジオなんて悲惨やろ 脱税とかして無かったら、プロフェッショナルや情熱大陸に
ufotableが取材されてたんかなあ? だからって脱税は犯罪。次から欲しい金額を交渉出来るやろ。ここは唯一無二の存在になったんだし 鹿の王とかスポンサーが地獄を味わってるのにアニメーターは気楽なものだな それ以前に制作人数が多いからだよ
それだけ分け前が減る 元々、テレビアニメというのは
芸術的なアニメをやりたいから商業的なアニメで稼ごうと
金主である手塚治虫が始めたものだろ
彼の本職は漫画家でアニメ以外にも稼ぎがあったから
やりくり出来た面がある訳で 版権での補填も可能
手塚抜きのテレビアニメは土台無理なんだよ ユーフォが儲けてないなら誰が儲けてるのって話だよ
鬼滅がこれだけのコンテンツになったのはほぼユーフォの力量ゆえなわけじゃん ufotableは制作委員会に名を連ねていたよな?
利益が出たらアニメ制作費とは別に、出資割合に応じた利益の分配が得られるはず
だから、作画に気合が入るのだろう これ、鬼滅当てる前の2018年までに社長が所得隠ししたことで貧乏キャラのスタジオみたいになってるけど
ぼろ儲けしてますよ
グッズのライセンス利益まで入ってくるし
今となってはどんだけ恵まれた制作スタジオだよ >>35
ここはもう儲かる原作しかうけないしオリジナル作れたら見直す
多分無理 衰退期を知らないから絶賛するほどの作画とは思わんのよ
20年前あたりのが人物デッサン的に作画が良かった >>39
で?
それで制作会社にどれだけ利益出るの? ただのチャンバラを
パチンコのリーチ画面並みに
ド派手&長引かせているだけな気がする… 好きなアニメの仕事できてるのに何が不満なのか
そんなに金が欲しいのかな
理解できない https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20
15年、17年、18年の3期分の法人所得、合計約4億4100万円を隠し、法人税(地方法人税含む)と消費税(地方消費税含む)合わせて約1億3800万円を脱税した。 スポンサーからフジテレビに入ったお金はどこへ行ったの? 出資じたいにそれほど利益を配分するべきじゃない
投資金はリスクではない、その人はそれだけ余裕があったというだけだ いくらアニメが好きでも制作会社勤務じゃやってられない
才能がないなら諦めろの世界だろう ufoなんとかは製作委員会だから大儲けしてるだろ。
>>72
フジテレビが放送権買うのに使ってる。
フジテレビが制作費集めて発注してのではないので。 作画だけなら無職の方が上
ストーリーなら進撃の方が上
鬼滅の売りどころはガキ向けってこと? >>80
作画だけならどう考えても鬼滅の刃が上だろ・・・・
おまえの目ン玉 老化し過ぎやって・・・・ >>61
ユーフォーテーブルは脱税するほど儲けているじゃん
劇場映画は大ヒットすると制作会社にもボーナスが出る仕組みなんだよ 脱税犯罪者の言葉真に受けるな
ヤクザだって苦しいから犯罪しましたって言うわ 高級な静止画とめちゃ動く棒人間
どっちも作画だが人によって重視してるとこが違うな >>38
出来高にしてもいいけどその場合失敗したら原作者も責任追わなきゃならなくなるよ 現場に飴撒いても良い仕事させた方が儲かる
そう思わせられるなら勝ちだね
アニメーターも能力ある奴は勝ち取らないと 日本のアニメーターの平均給料が中国の3分の1以下だっけ 黒字だけど赤字のものも時々引き受けないと仕事が来なくなると言うことだろ
ホントに赤字ばっかりなら倒産してるわ テレビ局が制作費いくらか出せばいいのにゼロだからな >>1
岸博幸が経産省時代、コンテンツ立国関係のシンポジウムで
国内アニメーターたちから「人件費が安い海外のアニメ制作会社と競争させられたら
俺ら(国内アニメーター)のギャラや給料上がる訳ないだろ!
なぜ国外と競争すると俺らの給料が上がるのか説明しろ!」と言われて
「技術力が不要なアニメの製作を人件費の安い海外へ発注すると、国内は日本のアニメーターの技術力が必要な高額案件だけになるからだ」と答えてたけど
やっぱりそんな事はなく、給料(制作費)が上がらないままハイクオリティだけ要求される事態になってる訳だ
何とか言ってみろ岸 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています