【アニメ】『鬼滅の刃』作画絶賛だけじゃ儲からない…話題の裏で制作会社に同情集まる [爆笑ゴリラ★]
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2022.02.13 17:31
まいじつ
毎話放送される度に「作画がヤバい!」と話題を呼んでいる大人気アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ系)。ところが同作の高クオリティー作画がきっかけで、再びアニメ業界の闇≠ノスポットが当たっているようだ。
社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』のアニメ新シリーズとして昨年12月から始まった「遊郭編」。もともと人気シリーズではあったが、「遊郭編」は毎回劇場版レベル≠フ作画で放送されており、今まで以上に注目を浴びている。そんなハイクオリティーのアニメーションを手掛けているのは、『Fate / Zero』シリーズなどでお馴染みの制作会社『ufotable』。まさしくアニメ版「鬼滅」の人気に火を付けた立役者と言えるだろう。
「アニメの大ヒットで大儲け≠オていると思われがちな『ufotable』ですが、同社の近藤光代表取締役社長が所得隠しを行なっていたことは有名。法人税法違反で在宅起訴されていました。そして近藤氏は公判にて『最初から赤字と分かっているアニメの仕事』などと発言。どんなに人気のアニメを手掛けようとも、クライアントからの制作費が安すぎるため、赤字となってしまうようです。彼の発言はネット上で波紋を呼び、アニメ業界の悲痛な叫びとなって闇≠浮き彫りにする結果となりました…」(芸能ライター)
褒めるなら業界にお金を落とそう!
「ufotable」社長の発言が記憶に新しい中で放送された「遊郭編」。それでもハイクオリティーの作画を提供していることを視聴者も嘆き始め、作画が絶賛されるたびにネット上では、
《こんなに作画エグくて、動き良いアニメ作ってるのに赤字ってアニメ業界の怖い話すぎるだろ…》
《最近の鬼滅は作画がテレビクオリティー以上だけど、ufotableどれだけ予算つけてもらってるんやろ? ちゃんとお金もらって凄いものバンバン作ってアニメーターもお金持ちになってほしい》
《鬼滅は作品の映像の緻密さが素晴らしい。しかしそんな良い仕事するufotableもアニメ製作だけでは儲からないという話は本当に悲しい》
《こんなに素敵な作画を生み出すufotable。令和になってアニメ業界も色々改革が必要なのかも知れませんね》
《すごいアニメを提供してくれるufotableさんに悲しい決意させないで。アニメ業界もちゃんとお金払ってほしい そのためにも円盤買ってるんだから》
などの反響を呼んでいる。
いくらハイクオリティーのアニメを生み出す会社があろうとも、お金が入らなければ働く意味はない。低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、世界水準のアニメ業界やそのクリエイターたちにお金を回すべきだろう。
https://myjitsu.jp/archives/333625 低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば、 40年近く前に死んで
しかも当時すでに主流じゃなかった手塚治虫のせいにしとけば大丈夫 チャンスだぞ、話題があるうちに岸田に下請けの実情を訴えろよ。
まあ犯罪者だから、岸田のお友達の出資側にネガキャンされて終わりだろうけど。 下請けなんてそんなもんじゃないの?
オリジナルのを作るしかないでしょ 作画なんて全く動かなかったり崩壊してさえなければどうでもいい ふむ、
それでは中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにしなさい
そうすれば違法アップロードが減りアニメに金が集まる 視聴率8.5もあるんやろ
スター俳優より上やし局から金もらえんのか >>9
そうならないようにするだけで大変なんだろう 今放送してるヤツはカネしっかり出てるだろ
脱税したヤツが儲からない仕事はしないって言ってるんだから
今やってるヤツは儲かるって事だわな 作画厨だけ喜ばしてるからだろ?
そんな低層にしか相手にされてない現実を直視しろ 「作画ーッ!作画ーッ!作画クオリティィィ!」
こんなの光に集まる虫ケラみたいなもんだろww 古塔つみばりに本気でトレースしても炭治郎が猪木になっちゃうおっさんもいる悲しさよ 8:35〜
https://youtu.be/fBzK3qPHBjk もし世界同時配信してスパチャしたら幾らくらい集金できるんだろうな マジレスすると1話3000とか5000じゃ制作会社的もアニメーター的にも安すぎてお話しにならないわけ
さっさと著作権法を改正してこいつらの権利を明確にするしか無い
二次利用で得られる利益を循環させる仕組みにしろ
あと法改正して中国人を見つけたらガソリンぶっかけて自由に皆殺しにできるようにしろ オタが悪いんだろ 低クオリティで満足しろよ 何が絶賛だよ カーリング女子 予選リーグ 第6試合 韓国 vs 中国
中国勝利 遊郭編を有料配信にすればよかったな
見たい層がいるんだし 脱税してまで、アニメ作る意味はない。
そんなアニメは要らない。
『害無くす』の事だよ。 もう美味しい商売になってんのに、
過去のイメージで儲けようとしてんな。
制作会社は卑怯だと思う 誰が搾取してるんだろうな
利益の半分を原作者、
残りを
30%がアニメ制作している人たち、
10%を漫画編集などに携わった人たち、
10%を流通させた人たちで分け合う
ぐらいが適正だと思うが 今は儲かってんだよ
もう儲からない仕事はやらないっていってるヤツが
今やってる仕事なんだしさ いや 脱税をいじってるから
やっぱりディス記事やん 岡田斗司夫が言ってたな。岡田斗司夫もなかぬきしないとやっていけないとか言ってたし 勝手にエグい書き込みしといて赤字とか ワンピースくらい適当にすりゃ黒字になるだろ 作画厨はカネは払わないクセに
手間だけ求めるクズ集団って事を書いてる記事だわな
中抜きがどうとかそういう話をしているわけではない だからって近藤さんがオリジナルアニメ作っても当たらんよ。押井守の二の舞になる。
fateも鬼滅も原作が良いから、ブラッシュアップできたんだよ >>10
中国での配信が今のアニメ業界の拠り所やぞ >>29
搾取ではないだろ
作れば金になるのはアニメーターだけであって、出資元やスポンサー企業はギャンブルをやって勝った配当があるだけ
一番楽して安定して稼いでるのはアニメーターだよ >>29
全然詳しくないけど、映像化作品の原作者収入はびっくりするほど安いって聞いたぞ。
たしか「テルマエ・ロマエ」の原作者は映画化決定で100万円しかもらってないと言ってたような。 ほぼ劇場版の再放送の無限列車編の円盤の1巻が3万枚以上売れてる
まいじつは調べてから糞記事書けよ >>11
製作委員会には入るけど制作現場には入らない スポンサー→アニメーター
この途中で何回ぐらい抜かれるんや?ちょっと詳細教えてくれよ リスクなしで内職やってる作業員が儲かるとか有り得ない話だわな >>36
その拠り所に金を出す奴らより海賊版で見てる中国人のほうが圧倒的に多い
だから中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにするしかない 自分のとこでオリジナルやれば儲かるだろ
こけたらやばいけどw >>39
TV版無限列車編の1巻はTV用の完全オリジナルの1話のみ収録だよ アニメーション制作なんてかつての奴隷より酷いってだけの話。
奴隷だって住居は与えられ家族を持つことも許され休日だってあった。 鬼滅レベルなら普通に金払って毎週見るやついると思う。まぁネットにすぐ流れるだろうけど ユーフォーテーブルって
3社しかない鬼滅の製作委員会に入ってるし、10%とか言われてるけど
従業員一人当たりに入る収入はよほどアニプレなんかより桁違いに上やん
他の中堅スタジオなんて悲惨やろ 脱税とかして無かったら、プロフェッショナルや情熱大陸に
ufotableが取材されてたんかなあ? だからって脱税は犯罪。次から欲しい金額を交渉出来るやろ。ここは唯一無二の存在になったんだし 鹿の王とかスポンサーが地獄を味わってるのにアニメーターは気楽なものだな それ以前に制作人数が多いからだよ
それだけ分け前が減る 元々、テレビアニメというのは
芸術的なアニメをやりたいから商業的なアニメで稼ごうと
金主である手塚治虫が始めたものだろ
彼の本職は漫画家でアニメ以外にも稼ぎがあったから
やりくり出来た面がある訳で 版権での補填も可能
手塚抜きのテレビアニメは土台無理なんだよ ユーフォが儲けてないなら誰が儲けてるのって話だよ
鬼滅がこれだけのコンテンツになったのはほぼユーフォの力量ゆえなわけじゃん ufotableは制作委員会に名を連ねていたよな?
利益が出たらアニメ制作費とは別に、出資割合に応じた利益の分配が得られるはず
だから、作画に気合が入るのだろう これ、鬼滅当てる前の2018年までに社長が所得隠ししたことで貧乏キャラのスタジオみたいになってるけど
ぼろ儲けしてますよ
グッズのライセンス利益まで入ってくるし
今となってはどんだけ恵まれた制作スタジオだよ >>35
ここはもう儲かる原作しかうけないしオリジナル作れたら見直す
多分無理 衰退期を知らないから絶賛するほどの作画とは思わんのよ
20年前あたりのが人物デッサン的に作画が良かった >>39
で?
それで制作会社にどれだけ利益出るの? ただのチャンバラを
パチンコのリーチ画面並みに
ド派手&長引かせているだけな気がする… 好きなアニメの仕事できてるのに何が不満なのか
そんなに金が欲しいのかな
理解できない https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20
15年、17年、18年の3期分の法人所得、合計約4億4100万円を隠し、法人税(地方法人税含む)と消費税(地方消費税含む)合わせて約1億3800万円を脱税した。 スポンサーからフジテレビに入ったお金はどこへ行ったの? 出資じたいにそれほど利益を配分するべきじゃない
投資金はリスクではない、その人はそれだけ余裕があったというだけだ いくらアニメが好きでも制作会社勤務じゃやってられない
才能がないなら諦めろの世界だろう ufoなんとかは製作委員会だから大儲けしてるだろ。
>>72
フジテレビが放送権買うのに使ってる。
フジテレビが制作費集めて発注してのではないので。 作画だけなら無職の方が上
ストーリーなら進撃の方が上
鬼滅の売りどころはガキ向けってこと? >>80
作画だけならどう考えても鬼滅の刃が上だろ・・・・
おまえの目ン玉 老化し過ぎやって・・・・ >>61
ユーフォーテーブルは脱税するほど儲けているじゃん
劇場映画は大ヒットすると制作会社にもボーナスが出る仕組みなんだよ 脱税犯罪者の言葉真に受けるな
ヤクザだって苦しいから犯罪しましたって言うわ 高級な静止画とめちゃ動く棒人間
どっちも作画だが人によって重視してるとこが違うな >>38
出来高にしてもいいけどその場合失敗したら原作者も責任追わなきゃならなくなるよ 現場に飴撒いても良い仕事させた方が儲かる
そう思わせられるなら勝ちだね
アニメーターも能力ある奴は勝ち取らないと 日本のアニメーターの平均給料が中国の3分の1以下だっけ 黒字だけど赤字のものも時々引き受けないと仕事が来なくなると言うことだろ
ホントに赤字ばっかりなら倒産してるわ テレビ局が制作費いくらか出せばいいのにゼロだからな >>1
岸博幸が経産省時代、コンテンツ立国関係のシンポジウムで
国内アニメーターたちから「人件費が安い海外のアニメ制作会社と競争させられたら
俺ら(国内アニメーター)のギャラや給料上がる訳ないだろ!
なぜ国外と競争すると俺らの給料が上がるのか説明しろ!」と言われて
「技術力が不要なアニメの製作を人件費の安い海外へ発注すると、国内は日本のアニメーターの技術力が必要な高額案件だけになるからだ」と答えてたけど
やっぱりそんな事はなく、給料(制作費)が上がらないままハイクオリティだけ要求される事態になってる訳だ
何とか言ってみろ岸 早いカット回しと派手なエフェクトでごまかされてるがキャラは大して動いてはいない
カットが短いこともあり絵は崩れなくて綺麗
地上波で両立しろなんて言わないし、片方だけでもすごいけどね でもね、ネトフリに大金でかこわれた人たちが何をやっているか知っていますか?
クオリティを落とした手抜きアニメを連発させているでしょう
適切にお金を流してもちゃんと作る人達もいるだろうけど現状は堕落者を量産するだけだよ >>41
制作会社のufotableが制作委員会だからこれだけ売れれば赤字になるわけがない。 年代的にfateとか刀剣で稼いだ金を脱税してたのに枕詞に付くのは鬼滅の制作会社w
完全に風評被害だろw >>21
スパチャなんてするのは日本人だけだし変わらんだろ >>19
グロ
クソ動画の宣伝やめろ
クソ動画の宣伝やめろ
クソ動画の宣伝やめろ >>22
ゴールデンの一時間のドラマでも製作費が3000万とかなんだから30分のアニメの製作費が3000万とか高過ぎるんだよ >>109
キミ、猿並みの知能しか無いなら絡まないほうがいいわよ?
なんで製作委員会方式を取るのか理解できてないでしょ? >>110
やっぱり中国人を見つけだしてガソリンぶっかけて皆殺しにするしかないわねぇ ディズニーでも、手塚治虫でも、宮崎駿でも
アニメは金がかかって仕方ない状況だったし
AIで省力化ぐらい起きないとなあ 今まで散々鬼滅叩いてきたまいじつが制作会社の心配かよw ufotableカフェのレジから金を盗む社長がかわいそうだって? >>116
なw
まいじつがやってることはそういった制作会社も批判してるもんだからな 評価できるのが作画だけとう現実なのよ
まあ今回はキャラのアホ遊びが少なくてテンポはまあまあ良かった 先週の戦いのクオリティ異常すぎて見入ったわ
お前らグッズ買ってやれよ 業界にお金を落とそうじゃねーよw
そういう相場だからだろ 罪軽くする為に言ったんじゃないの?
400億の内いくら入った? >>124
集英社は原作の掲載元だから分かるが
アニプレックスは間に入って商売してるの?
それとも創通みたいなもの? この作品はずお金産める質じゃね?
世界配信と再放送で無限に金稼げそう >>64
その所得隠しも社長が私服肥やしたかっただけじゃないの? ストーリーも絵の大枠も決まってるから
アニメ制作現場が頑張れるのは作画と音楽と声優の演技くらいだろう。 >>127
そのほとんどがテレビ局と広告代理店では
邪神ちゃんドロップキックで制作費2億と聞いたらちょっと怖いよ >>130
アニメ制作だとほぼ赤字になるから、その穴埋めに使ってたんだと。
赤字でアニメ作って、グッズとかカフェの営業で儲けを出してたみたい。 この手のアニメ関係者の給料が安いステマが本当に気持ち悪いねん
そんな情報いらんわ
声優が可愛い(実際はブス)のと同じくらいどうでもいい 会社のためなんですーとか抜かしてるけど自宅の土地代とか会社の利益と無関係のとこにも金使ってるからね
交際がバレたアイドルのただの友達レベルの言い訳だよ グッズの売り上げがufotableに入ると思ってんのか?めでてーなwww アニプレックスはそもそも連載開始直後から鬼滅に目を付けてufotableにアニメ制作すると相性がいいと見抜いて依頼した発起人
資金調達や放送局の選定にイベントやコラボや主題歌や広報など雑務や企画関係を一手に引き受ける
例えばufotableが一話をCM挟まずやりたいというのを各方面に頭下げて回って実現させたりとプロデュースとしてはかなり有能だしアニプレックス無しに鬼滅のヒットは無かった ステマうざい
日曜日になったら鬼滅鬼滅って
毎週スレ立てる必要ある?
そんなことしてる番組他にあるか?
おかしいと思えよ 鬼滅のufoオタとか、呪術のMAPPAオタとかは作画ガー作画ガーまじでうるさい。
っていうかufoは糞高いメニュー出してるカフェでがっぽり稼いでるだろ まいじつがステマするわけないじゃん?人気作品はアクセス数伸びるから、たいした知識もないけど便乗記事を書いてるだけだよ
>>110
中国って、鬼滅は規制されてて見れないんじゃなかったっけ?違法視聴してるのか
689 :名無しさん:2022/02/10(木) 01:23:41.16
> 《みんな、鬼滅の刃の褒めるとこが作画しかないの草》
検索結果:一致するツイートは見つかりませんでした。
【メディア】少数の批判コメントのみを抽出し、無理やり炎上扱いにすることで知られる『まいじつ』が不適切な表現で謝罪 [jinjin★]
http://hayabusa9.5ch.net/mnewsplus/kako/1624/16244/1624457770.html
まいじつってどこからコメント拾って記事を書いてるのかと思ったけど
たぶんビリビリで違法視聴してる中国人のコメントだな?鬼滅は中国で規制されてるので、
素人が編集した短い動画で見て感想書いてる
まぁたしかに「最近は面白くないけど話の深さはワンピの方が上!」
「作画が良ければワンピももっと人気出ていた!」的なコメントは少数はあるけど、ただの嫉妬でしょ?
ちなみにこの作者は引き延ばさないので「内容」の部分は、今週の最終回見れば遊郭編の全ての伏線は回収される
戦闘のないこの回がトレンドで話題になれば、まいじつの敗北だろう >>38
テルマエ・ロマエの実写版に対してなら
そんなもんでも払いすぎ >>86
奴隷ではない。
奴隷は最低限食うための保証がある。
主人は奴隷に死なれては困るから。
奴隷ってのは生かさず殺さずが基本。
つまりアニメーターは奴隷より酷いってこと。 >>144
ネトフリアニメのクオリティの低さたるや 時間かけていいからこの調子で丁寧に作り込んでほしいわ 社長が土地か家屋かどっちかだけで
八千万円近くの自宅建てられるほど儲かってるやん。 WITスタジオが進撃辞めたのも実入り少ないからだもんな
カバネリの方が進撃より儲かったってんだからオリジナルは当たればデカいギャンブルだよなぁ 他でも出来るから、価格上げられないんだよ
ただ他は価格に合わないから、やらないだけ
他でも出来る仕事は価格が一番安い所に発注する
他では出来ない仕事の価格は受注側が決める
どんな業界でも同じ ロイヤリティ契約はしてると思うよ
映画は儲かったはず
ここ兄弟で運営してて兄が経営(例の脱税もこの人)、弟が現場で働いてるって聞いた
兄はがめつくて弟はいい人 UFOに関しては劇場版にも出資してたからまだ資金は潤沢にあるだろ
劇場版の続編に繋げるためにも今作画を落とすわけにもいかんから
地上波の作画維持は劇場版への投資みたいなもんだ この会社、ゴッドイーターのアニメ延期に次ぐ延期で何やってるんだって言われたが
色彩表現とか表面仕上げ?が滅茶苦茶凝ってて、予算度外視でやってる感あったもんな
元々、予算考えないで作る会社っぽい
なぜかは分からんがw >>1
作画劣化したと捏造記事ばらまいたまいじつが凝りもせずどの面下げてこんなクソみたいな駄文を書き散らしてんだよ 日本の業界って肝心なところを軽視してるというか
まあ何とかなるやろって感じなんだよね
世界に売るには今のテレビ局じゃダメだろ >>134
キメツはキー局製作じゃないからテレビ局の取り分なんてないだろ。 え?赤字なら受けなきゃいいだけの話では???
馬鹿なのこの人? ほんま赤字なら引き受けなければいいんだよ
安値で引き受けるからテレビ局が調子に乗ってはした金
提示するんだよ。制作会社は談合して相場釣りあげろよ ufoはえげつない商売してたろ
100万円分のポイント貯めたらグッズ交換とかな どの作品も今デジタル作画も多いだろうけど
最終的に原画とか売って現場に還元とか出来ないのかね?
あれそのまま産業廃棄物で捨てたりもしてるんでしょ? 映画見に行くから早く作って
来週から禁断症状でつらいと思う >>25
それはいいアイデアだけど
遊郭編に文句つけるババアに配慮したくはない 過剰品質なんだろ
製作費に見合った作画の質でいいよ スタジオジブリとディズニーくらいだろまともに稼げてるの ufotableは映像制作面で妥協しない為に制作費のみだと赤字覚悟で引き受けてグッズとカフェで黒字に持っていくのがデフォだったが今後は制作費のみで黒にならなきゃ引き受けないっていう話
鬼滅とか一期の時はなんでジャンプ中堅漫画にこれだけ金かけてんの?絶対赤字だろとかめちゃくちゃ言われてたけど大博打に勝っちゃったもんな 作画版権を何%か渡すしかないな。グッズの1%でも渡れば、当たれば、大分違うだろ >>174
東京リベンジャーズ、7つの大罪みたいに炎上するぞ >>182
結局はマネーが入らないとただのブラック労働だからなあ
金だけで解決しないかもだが金は必要 てか鬼滅今回盛り上がらなかったな、刀鍛冶のとこもつまらんだろ
今後も作画維持しなきゃいけないのは辛いな >>175
コミックの売上1憶5000万部wwww >>184
配信サイト視聴者数4ヶ月連続1位なのに?!w
たった20分ほどの放送でトレンド上位に2〜3つもランクインしてるのに?!w
毎週速報値で視聴率記事出てるのに?!w きつめの吉原編出ないのはなぜだろう?
タイトルハマり過ぎてヤバいのかな 近藤の言ってることが嘘だからなあ
普通に私欲の脱税だもん クラウドファンディングでオリジナルアニメぐらいしかないか 京アニが自社レーベルで原作を囲っていたのはこういうことがあるからよね
人気がある原作は魅力的だが制作会社は儲からんのよ 「クールジャパン」は死屍累々…なぜ国の主導だと失敗するのか
税金に群がっただけの最悪の仕組みだった
どうもお金になるらしいと目を付けて、政府が海外展開するための予算を付けたら、大失敗したという話です。
投資主体となった産業革新機構は、平成21年(2009)に設立された投資ファンドです。政府出資が9割、残りは民間(企業26社・2個人)が少し出資しています。
政府保証で借り入れが可能なので、最大で2兆円を超える投資能力があるとされています。
そこに色々な人たちが群がってみんなでお金を使うという、最悪の仕組みです。今回は漫画やアニメなどのポップカルチャーが食い物にされたというのが、クールジャパンの顛末です。 >>173
有料なら文句つけられないじゃん?え?大丈夫?? アニメ作る金出して成果報酬貰ってる側中抜き扱いするのはおかしくね 漫画アニメの紙芝居を描くという子供の夢みたいなお遊びやってかつ楽して儲けようって、
そんな都合のいい話があるわけないからな 良いアニメーターもどんどんシナに引き抜かれて行くね 「クライアントからの制作費」って鬼滅の刃に関してはufotableはそのクライアントでもあるだろ
映画でしっかり儲け出てるだろうから現場のアニメーターが潤ってるかだけ心配してればいいんじゃないか 鬼滅の刃のアニメの利益はアニプレックスの親会社であるソニーがほとんど持っていく
でもufotableはグッズ販売権利を貰っているのでそれで儲ける 末端に金を渡さなくてもいいシステムなのが問題。
ジブリ以外クソだってのも。
NHKがこのアニメーター問題やってたときに肝心のNHKアニメもだいぶシブチンだと暴露されていた。 神回はブルーレイが売れるから作画絶賛は大事
そういう話題性が売り上げになる
話数増やすより短く神回作れ NHK版に比べてフジ版は話が薄っぺらだね。
主人公側に都合よく話が進みすぎ。
大声出してばっかりで五月蠅すぎ。 作った時点では売れるか分からないから大金は払えない
売れてもその時点では納品済みで契約履行済み
仕事のフロー的にアニメ制作に金が入る構造にはなってない 毎回演出が素晴らしかった
鬼滅の刃じゃなきゃ活かせなかったんだろな
なろう系じゃあのクオリティやってもオタクにしか受けんし 鬼滅終わったから
今んとこ見れるの王様ランキングしかない‥ TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編
フジTV版 世帯視聴率推移
(リアルタイム + タイムシフト→世帯総合)
第1話(12/05) 9.2 + ts 13.2%→20.1%
第2話(12/12) 8.7 + ts 13.1%→19.7%
第3話(12/19) 8.5 + ts 12.6%→19.5%
第4話(12/26) 7.4 + ts 12.1%→17.9%
第5話(01/02) 7.7 + ts 12.3%→18.5%
第6話(01/09) 7.5 + ts 14.0%→19.9%
第7話(01/16) 8.3 + ts 13.6%→20.3%
第8話(01/23) 7.5 + ts 13.4%→19.1%
第9話(01/30) 8.2 + ts 13.6%→20.1%
第10話(02/06) 8.5 + ts ? %→ ? %
第11話(02/13) ? + ts ? %→ ? %
同 個人視聴率推移
(リアルタイム + タイムシフト→個人総合)
第1話(12/05) 5.3 + ts _9.4%→13.8%
第2話(12/12) 5.1 + ts _8.9%→13.2%
第3話(12/19) 4.8 + ts _8.4%→12.7%
第4話(12/26) 4.0 + ts _8.2%→11.5%
第5話(01/02) 4.9 + ts _8.2%→12.4%
第6話(01/09) 4.4 + ts _9.3%→13.0%
第7話(01/16) 4.6 + ts _9.2%→13.2%
第8話(01/23) 4.3 + ts _9.0%→12.6%
第9話(01/30) 4.7 + ts _9.2%→13.3%
第10話(02/06) 5.1 + ts ? %→ ? %
第11話(02/13) ? + ts ? %→ ? % 鬼滅はアニメ界に寄生する電通ら代理店中抜きグループから
独立してしまった「抜け忍」だから組織から憎まれ追われてる
あちこちのスレに貼りついてるアンチ工作員はいわば電通の隠密w
「アニメ制作現場が貧しい理由」
https://youtu.be/m_CRifppspM
「脱税」事件の背景
https://youtu.be/8JivPaoxxiY オタキングが解説してたわ
製作委員会が金がっつり抜き取って
アニメ制作会社には安い金で作らせるとか 海外の批評家>>>>>>>>>>まいじつのヨタ記事www
おーいバカアンチ〜、アカデミー作品賞候補作よりも
鬼滅の評価の方が高いんだがwww
そしてナウシカを抜いた!
『鬼滅の刃 無限列車編』、世界最大の映画批評サイト
IMdbの歴代映画ランキング(250位までを殿堂扱いで
公開している)で、世界の歴史的名画と肩を並べて
ランキング入りしている。
昨年得票が規定数に到達して一度ランクインした後は
『天空の城ラピュタ』や『AKIRA』などと同様、しばらく
ぎりぎりランク外(250位)に消えていたけれど、
第2シーズンの高評価(平均スコア9点台後半)と共に
再度ランクイン、『風の谷のナウシカ』(240位前後)の
すぐ下にいたが遂に抜いた。もう古典扱いになった感じだ。
2000年代の日本映画としては、『君の名は。』(71位)
『聲の形』(224位)に続いてこの鬼滅と、3作続けて
アニメが歴史的名画としてランクインしたことになる。
これ以前にランクインした日本映画の最新作は2004年に
公開された宮崎駿の『ハウルの動く城』(141位)で、
カンヌグランプリ作品『万引き家族(Shoplifters)』
アカデミー作品賞候補作品『ドライブ・マイ・カー』(共に
7.9点)もまだちょっとランクインに点が足りていない。 IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/11
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*29位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
130位 黒澤 明 用心棒
132位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
153位 宮崎 駿 となりのトトロ
165位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
240位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ >>215
昔身近にアニメーターいたけど同僚が過労死したので辞めてたわ
そいつ自身も都内で風呂なし家賃二万の超ボロアパート住まい
転職したら給料何倍にもなってマンション買ってた 日本アニメファンで、近年のポリコレ騒動を苦々しく思っていて
商売も得意な外国の大金持ちに、経営任せた方がいいかもね 金かけずに作画うんこでも中身しっかりしてりゃ見てくれるからな
金かけて中身うんこだからさ 制作会社が出資できるようなところじゃないと
中抜きだらけでどうしようもない 目が気持ち悪くてアニメ1話のアタマで挫折したんだけど最近はそうでもないのかね >>218
このコピペバカいつも張りついてるなww
中身スカスカのハリボテを必死に擁護する様が中共を擁護する五毛と被る >>215
岡田さん、話は面白いけど言ってることは真偽不明な人でしょ
この脱税会社に同情の余地なし >>144
岡田斗司夫「ネトフリでアニメやるとクオリティが下がる」
>>215
ひろゆき
「キメハラってあったじゃないですか?あれ捏造なんですよね
何でかっていうと僕の知り合いが仕掛けたんでw
呪術を売り込むために、ライバルのネガティブキャンペーンをしたかったんでしょうね」
そういやMAPPAのバックって電通だったな?志らくがグッとラック!で言わされてたわ
「ネクスト鬼滅」はサンジャポだったから、TBSが総出でフジのアニメを潰そうとしてたんだろうな
「ネクスト鬼滅」がトレンド1位も疑問の声 「呪術廻戦」特集続々で
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/12/13/0013935127.shtml
まいじつもなぜか「呪術だけ」持ち上げてるし>>142 >>218
そもそも鬼滅なんて賞レースでは全く評価されてないからなw
『劇場版 鬼滅の刃』主な賞レース成果
三大国際映画祭… 選外
米アカデミー賞 長編アニメ部門… 選外
米アニー賞 作品賞… 選外
米アニー賞 インディペンデント部門… 選外
米ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞… 選外
米各地域 批評家協会賞… 選外
文化庁メディア芸術祭… 選外
キネマ旬報ベストテン… 圏外(99位)
キネマ旬報読者選出ベストテン… 圏外
興行収入と内容評価が世界で最も乖離してる映画w それが過大評価の刃 >>228
賞と興行収入は絶対に比例するんだ?
へえー フジの予算の半分をユーフォに渡して
鬼滅を間隔空けずに最後まで一気に作ってもらおうよ 大まかにお金の流れを書くと
スポンサーが3000万出すとする
そこから広告代理店が1500万抜き
次にテレビ局なて 低価格以上に、納品後の支払いが遅すぎると思うよ。
元請けがお金を手にするタイミングって、放送会社に放映権販売する時か、小売店に円盤販売するときだろうから、
下請けはその後にお金を入金されてる可能性が高い。その時って、各下請けが納品してから相当時間が経ってるはず。 ごめん
次にテレビ局等が750万をとり
元請け制作会社が残りの750万
さらにグロス会社に投げると大体500万で作る事になります
なので同じ原画マンが同じ作品で参加しても
元請けかグロスの違いだけで単価は変わります
製作委員会の場合は広告代理店、テレビ局、元請けの集合体で山分けです
元請けと言っても上手い汁を吸えるのは社長ぐらいで
下にはほぼというか全く還元はされません 脱税した金を会社の赤字に補填できるわけでもないのに
同情したってしょうがないのでは?
その脱税した金は脱税した金を隠すための地下室付きの家に使ってんだし ››237
石黒さんもよく愚痴ってたな
銀英伝は予約で数が集まってすぐにお金が入るから嬉しい
劇場なんて公開が終わってそこから決算だからいつ支払われるかわかんないって 遊郭編を編集して映画化して稼げばいい
二百億円は狙えるだろ 毎回絵がきれいですごいなぁと思いながら見てた
きちんと働いている人たちにお金が渡ってもらいたい >>239
これはキー局製作の場合で、今現在多くのアニメにあてはままらない。 実写邦画の話になっちゃうけど
『Shall we ダンス?』の周防監督は「日本はカネには金を払うけど、才能に金を
払うという発想がない。映画作りは単純労働だと思われている」と言っていた
そう言うと未だに「映画で金が稼ぎたければ自分も金を出すのが当たり前、リターンが
欲しければカネを集めて出資しろ」などと言うヤカラがいるが、問題は出資者が
相応のリターンを得ることではなく、いい映画を作る才能が、映画の世界の中で
報われないという理不尽だ。
「コケても実働ギャラは出るんだから文句言うな」で済む問題だろうか?
映画を作る人間の努力や才能は、映画に関わる業界こそが評価でき対価をもって報いる
見識を持っているはずなのに、その業界の唯一の指標が
「払った金額分だけ還元されるで何が悪い」
「現場なんてルーティーンワークを我慢してこなしてるだけなんだろ」
ではそりゃあ才能のある人は逃げていくはず。 トム・クルーズらは自分で出資してるからリターンがあるといった意見もあるだろうが、
ドウェイン・ジョンソンは別に出資に回らなくても俳優としていい仕事をして、
最高のギャラを取れる立場になった
製作費5000万円で「モンスター」を撮ったギャレス・エドワースは「演出家としての才能」
だけを純粋に評価されて、「GODZILLA」「ローグ・ワン」などの大作に抜擢されている
薬物中毒で業界から干されかけたロバート・ダウニーJrが俳優として100億円の
ギャラを手に入れられるようになったのは、別に出資に回ったからじゃない
「どんないい仕事をしても出資しないと見返りゼロ」はやっぱりおかしい 『ガルパン』劇場版は、公開当初「興収5億行けば合格、7億行ったら万々歳、
10億行ったらスタッフはハワイ旅行」なんて言われていた
だからグッズ円盤その他もろもろの利益を見込んでいたにせよ、製作費はせいぜい
2億足らずで作られた映画のはずだ
それが現実に25億も興収を上げたにも関わらず、制作実務のアニメスタジオには
一銭も還元されなかった
いいものを作ろうと、有能なアニメーターを集め手間を惜しまなかったスタジオは
経費がかさんで倒産を覚悟する事態になった
まあしょうがないと製作側が「ならアニメスタッフが作品の同人誌を期間限定で
作って売ってもいいぞ」という雀の涙のようなお情けをくだしおかれたので、
スタジオのアニメーターが「ガールズ&パンツァー劇場版お疲れ様本」なるものを
作って告知したら予約段階で注文が殺到し、たちまち赤字を埋めてしまった
若手アニメーターは社長に
「…アニメなんか作らないで、同人誌作ってた方が儲かるんじゃないですか?」
と言ってしまったとか
やっぱりおかしいだろう >>248
アクタスは製作委員会に参加してないから、いくら客入っても関係なくね? >>236
広告代理店が癌なの?
イメージを操って儲ける小狡いヤツってイメージ なんかもう伊之助が鳥獣戯画じゃん
作画の皆さん1枚1万円でイラスト色紙売ればいいのに
毎日2枚書けばあと2年は売れるよ グッズの一部は原作者の画力が糞すぎて使い物にならなくて
ufoが描いてるわけだから金は入ってるだろ 作画絶賛してる人たちは内容貶してるのでは?そんなスレが芸スポにも立ってたようあn 業界の契約がおかしいだけでしょ
もうテレビで放映しないでyoutubeで直接公開したら? 結局口は出すけど金は出さない人しかいない程度のモノなんじゃないの?
芸能ライターもまいじつもネット上も調子の良い事言うだけ 制作費以上のクオリティで作るからだろ。バカなのか。 制作委員会の権利争いで出資額が低くなるんだって岡田斗司夫がいってたな 脱税ばかりのクソ犯罪アニメ会社がなにかいってるようで なーにまた脱税すればいい
犯罪すれば金なんかいくらでも手に入る 脱税ばっかりやってる会社が火の車wwwwwwwwwwwww
同情の余地なしだ 絶対他のアニメ会社は妬んでるって 金に困ったからまた脱税するよ
一度滅びないとこういうクズみたいな連中はいなくならん また儲けに味を締めて
脱税するな。ばれなきゃ美味しいんだから
犯罪野郎は逮捕しろ!!!中国人だろどうせ なーに 困ったら脱税すればいい
日本人はバカだからいくらでも騙される 鬼滅が終わったら用済みだからな
最期の花火でまた脱税かもね
重罪だまじでこいつら。 >>104
アニメーターも賞与とかで報われているだろうな
脱税する社長であっても、従業員は大切にしてほしい >>248
社長というか営業が無能なのだろう
まあ、制作委員会側もアニメがヒットしなかったら損するんだがな
赤字にならないように制作費をしっかり貰うようにしないとな
良い物を作れれば会社が赤字で倒産しても構わないなんて経営者では困る 商業ビルにどれだけ客が入ろうと建てた建築会社に後から金は入ってこない
それと同じこと アレ作るのにどれだけ時間かけたのかって話を絶対無視して儲からない云々するよなあこの手の話って
鬼滅に限らず1クール分作るのに1クール相当の期間じゃまるで足りない長い時間かけて人も大量投入して作ってるんだから、
もっと効率的に作れるようにならん限りいくら金があっても儲かるわけがない
費やすリソースとそれにより得られるリターンのバランスが悪すぎるのを無視して、搾取されてる云々の妄想に逃げてる連中をどうにかしないと ufotableは鬼滅制作に出資してるから映画で大分儲かっただろ >>268
>制作委員会側もアニメがヒットしなかったら損するんだがな
ここを無視して>>248みたいな主張するガキ多いからなあ
大ヒットしたらその分制作側にも金やれというなら大コケしたら制作側もその分ツケ払うのかと、ってな
出資のリスクを取ってるからこそヒットしたら美味い思いするのであって、
出資のリスクは取らないけどヒットしたら美味しい思いさせろなんて都合のいい話あるかよ >>1
作画しかないのに何を言ってるのか
おばさん達に連続グッズを売りつけな 中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州が3万4062元(約52万円)で北京では3万元(約45万円)だった。
牽引しているのはスマホなどのゲーム産業の動画だ。
中国ではデッサンなどの基礎技術を4年ほど美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い。
日本では正社員として働くアニメーターは就業者の14%で半数以上は委託契約のフリーランスだ。
業界団体の調査によるとアニメーターの平均年収は440万円。新人は年収が約110万円という調査もある。
請負単価は下がり続け、時給換算では100円を切るとの数字も聞かれる。
やりがい搾取を前提にした業界で人員の育成もままならず技術の空洞化が進みつつある。
今後はアニメ産業は中国など新興国に移って、日本のアニメ会社はその下請けになるのではないか? サブスクは閲覧数によってお金が入って来るようになってるんじゃないの >>274
中国はエクスアームとか素晴らしい作品を作っているよな >>1
>低クオリティーで学園祭レベルの映画やドラマにお金を払う余裕があるならば
>世界水準のアニメ業界やそのクリエイターたちにお金を回すべきだろう。
まいじつのくせにたまにはいいこと言うな >>274
ビリビリも日本法人で人材引き抜いて作品作ってるしね
マクロス作ってるサテライトなんか今や中国資本の子会社だからな >>276
そもそも制作会社は著作権を持っていないので、そうした「興収に応じて入ってくる」「再生回数によって入ってくる」
という収入は全くないと思われる
著作権を持とうとすると、途端に電通はじめ業界から攻撃を受けて大変なことになるらしい >>280
持とうとするなら金出す方になるからな
電通とか関係なくそれだけのリスク背負えんの?って話で >>281
そうだな
出資する中国側も大損するかもしれないリスクを背負ってるんだよな >>281
著作権は作品を考えた人が持つもので、金を出すのはスポンサーと言われる
根本的にそこが間違ってる >>282
何故中国限定にしてるのか意味わからんけど出資するほうがリスク背負ってるのは当たり前で
問題は趣味とまでは言わんが好きなもん作りたくて商業って概念が二の次になってる事じゃないかな
深夜アニメ1クールで億単位の制作費かけてもそりゃあペイしないだろ >>283
だから金で最初から権利売り渡す契約してるんだろ?それが嫌ならそれこそ自前で権利抱える契約出来るスポンサー見つけてくるしかないわ うぜーなーなんでそこまで電通の肩持たなきゃいけねえんだよ
俺は電通が特に嫌いでもないけど、そこまで電通の側につくやつは電通関係者としか思えねえわ クールジャパン事業で、海外需要ほぼない吉本に、100億だもんなあ
アニメ関連の末端の支援に回すとか
引退したAV女優の為に使うとかしろよ >>272
まだ言ってるのかバカ
もう一度言うぞ
問題は出資者が相応のリターンを得ることではなく、いい作品を
作る才能がその世界の中で報われないという理不尽だ。
映画を作る人間の努力や才能は、映画に関わる業界こそが評価でき
対価をもって報いる見識を持っているはずなのに、その業界の
唯一の指標が
「払った金額分だけ還元されるで何が悪い」
「現場なんてルーティーンワークを我慢してこなしてるだけなんだろ」
ではそりゃあ才能のある人は逃げていくはず。
著作権と出資金をゴッチャにしてる奴と同様、
「金のことしか頭にないバカ」
と言われているに、まだ何をバカにされてるのか理解出来ない
資本主義の世界でも生きていけない三流の発想だろうに >>286
電通関係ない話で電通叩いてるのは電通大嫌いだろ
そもそも老舗のスタジオでさえ自前でやって傾いたり倒れたりした歴史があっての今なのに こういうバカが自分を「大人」だとカン違いしてるんだから、
日本経済が韓国にも負けるわけだわ 悪いことすりゃ金なんていくらでも手に入るからね
またやるよこいつらは この会社は特殊で他所と違い自らライセンス持っててグッズの販売もしてるからそっちの収益もある
しかもfateと鬼滅というドル箱作品 つーか視聴者が業界を儲けさせる方法ってなんかあるの?
BD買えって事? >>293
そう考えるとここの社員の給料はよさそうだよな オマエらメディアの仕事は盲目的に「お金を払ってあげよう!」というんじゃなくて
「中抜きしてるのはコイツです」と炙りだす事だよ 聞いてもないのに実況中に裏側のことをペラペラ披露したがるオタク >>294
直接は無い
でも原作や円盤、グッズ等が売れ儲かるとなれば予算も増えるし次の受注で強く出られる 仕方ないだろう、そういう約束で資本を取り付けてるんだから
出資者は鬼滅だけに出してるわけじゃない。他のアニメにも出資して赤字を食らったりもしてる
ただ一期でヒット飛ばすと同作の二期目は条件のいい順で出資者選べるから待遇はちゃんとマシになってるよ ネトフリみたいに全部自前でやれば毎月2000億円入るのがネトフリだし
十分の一の毎月200億でもアニメの製作費には充分だろ >>296
アニメの赤字を埋めるために使ってたから、従業員はブラックだよw >>227
>「キメハラってあったじゃないですか?あれ捏造なんですよね
>何でかっていうと僕の知り合いが仕掛けたんでw
悠仁さまって呼ばせてんのもそいつなら
韓国人なんだろうなあ アニメ絵のキャラ商品がいろんな会社から出てるから、そっちから稼げてるんでしょ?
アニメで使った絵の使い回しのものもあるし >>303
赤字なんて余裕で埋められて社員に分配する程の利益は出たんじゃないのか?
脱税した社長の言い分全てが真実だとは限らんだろうし Fateやこの鬼滅のような人気があって利益の出る作品を手掛けて儲からないというのは
変な話だよな。経営に長けたいわゆるプロ経営者を雇い入れたほうがいいんじゃないか?
アニメーターとしては優れていても経営者として優れているとは限らないんだし。 めっちゃ脱税してたアニメ会社もあったし
上手いところはちゃんと儲けてるでしょ
下に焦点を合わせてるだけの記事ぽい 鬼滅がアニプレと集英社とUFOの出資で製作されてることすら知らんのかこの記者は・・・
出資してんだから大儲けしとるわ >>65
まなびストレートはアニメ史に残る傑作だったがなあ
あれほど学校の空気をリアルに描写できてるアニメは他にない
感動する >>311
アマプラも金出さないのバレたから無理や 製作委員会方式になってからだよな、作るだけの元請の収入が制作費だけになったのって。
昔のアニメグッズには権利表記 昔のアニメグッズの権利表記には制作会社の名前普通に入ってたし。 制作委員会方式は単に複数企業で出資する形式なだけで、
昔も今も出資者がいて集めた金で作らせてるのは何も変わってねえよ >>316
製作委員会方式の深夜アニメグッズにスタジオ5組とか入ってるのみたことないぞ 儲かってフリに入るのは通用しないぞ
今この作品は全世界配信動画の総合で脅威の再生数たたいてる
Netflixなどのお陰で今じゃ下手なハリウッド映画より予算でる状態に躍り出て脱税してた社長がさらに飛躍する無敵な状態 【拡散希望】フェミに叩き潰された鬼滅アンチのまいじつwww【バカ丸出し】
639 名無しさん@恐縮です [sage] 2022/02/16(水) 20:14:50.59 ID:DU3P00gM0
【アニメ】『鬼滅の刃』第3期放送決定も…“入浴シーン”が物議「カットしてほしい」★2 [爆笑ゴリラ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644922592/
↓まいじつが引用しているツイートは存在してませんでした
【嫌儲大敗北】本当に『鬼滅の刃』は甘露寺蜜璃の入浴シーンで炎上したのでしょうか? 調べてみましたが、全部デマでした! [879622555]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645008604/
【悲報】フェミによってまいじつの捏造が暴かれてしまう そんなに儲からないならやめればいいよ
介護とか運送とか人手不足の業界はいくらでもあるやん
転職しろ 深夜アニメが乱立してるのが悪いんだよ
もっと減らせ >>307
別に儲けの全てが入ってくるわけじゃないよ。
まずは税金で半分持ってかれて、残りを出資額の
割合で取り分を分ける。
ここの会社は働いてる人達、基本給料にしてるので、
(アニメの会社は制作以外、基本出来高。)
それだけでも安定して仕事が出来るってわけ。
だからあれだけ大変な内容でも何とか出来るのよ。
考えてみな。1カット100枚の原画でも、
出来高ならせいぜい1万円くらいだぜ。
外の会社の人達はこんな感じで頑張ってるのが、
今のアニメの現状。
そりゃあ若いの辞めて行くって。 >>324
減らすと君の大好きな儲けの出ない萌えアニメとか、
なろうアニメがガッツリ無くなるよw
アンパンマンとちびまる子ちゃんで抜けるなら
いいけどw アニメーターが高給になったらみんなこぞってやり始めるから逆に仕事減るんじゃないの? 鬼滅については儲かってるだろうよ
その他でも同じように儲かればウハウハだろうけど
普通は鬼滅のようにならないから
そもそもアニメ業界の構造的な問題だよな
TV局がアニメにお金掛けない認識になってるから
どれだけ視聴率稼いでもたいして貰えなかった
でもその構造も少しは変わりつつ有るから
TV業界から離れてくことでもっと変えれるんじゃないかねえ
アニメ業界がキツいのはTV局のクソさが原因なのに
今まではそれを改善できなかったからで
ネットの隆盛によりその構造も変わりつつ有るので
上手く動けばなんとかなるのではないだろうか
とにかくTV局のアニメの扱いが酷すぎる
アニメ業界の闇はほぼそれが原因だ 鬼滅はアニメ界に寄生する電通ら代理店中抜きグループから
独立してしまった「抜け忍」だから組織から憎まれ追われてる
各地に貼りついてる鬼滅アンチ工作員はいわば電通の隠密w
「アニメ制作現場が貧しい理由」
https://youtu.be/m_CRifppspM
「脱税」事件の背景
https://youtu.be/8JivPaoxxiY >>326
>322
そうして日本が曲がりなりにも世界に誇っていた唯一の文化が死んでいくんだな
日本人ってホント馬鹿なんだなあと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています