【漫画】“伝説の打ち切り漫画”作者がジャンプに帰還!「おかえり僕らのジーニアス」と大歓迎ムード [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月13日
まいじつ
“伝説の打ち切り漫画”作者がジャンプに帰還!「おかえり僕らのジーニアス」と大歓迎ムード
2月21日発売予定の『週刊少年ジャンプ』12号から、神海英雄による新連載『地球の子』がスタートすることが明らかに。ネット上で、もはや伝説となっている『LIGHT WING』の作者が帰還するということで、ジャンプ読者たちは大きな盛り上がりを見せている。
神海のキャリアを振り返ってみると、まずは何本かの読切を経て、2010年に初連載となるサッカー漫画「LIGHT WING」をスタート。しかし同作は、わずが21話で打ち切りという結果になってしまった。
続いて、吹奏楽をテーマにした『SOUL CATCHER(S)』が2013年に連載開始。こちらは「ジャンプ」本誌での掲載は1年ほどで終了したものの、「少年ジャンプNEXT!!」「少年ジャンプ+」に移籍し、全89話をもって堂々の完結を迎えている。
それから『最強ジャンプ』での連載などを経て、数年ぶりに「ジャンプ」本誌への帰還が実現。神海の新たな挑戦に、ネット上は《おかえり神海っちゃん》《王の帰還》《伝説が帰ってきたな》《おかえり僕らのジーニアス》《神海っちゃんが戻ってくるのは嬉しいですな! 前作? 刹那で忘れちゃった》とお祭り状態になっている。
今度こそ“いい意味で”人気作品になれるか
神海は一部のネットユーザーからネタ扱いを受けているが、それは「LIGHT WING」が大きな理由。セリフ回しがかなり独特だったことが有名で、「刹那で忘れちゃった まぁいいかこんな試合」「おいあんた!! ふざけたこと言ってんじゃ…」「やめろ真っちゃん!!!」というくだりは今でも語り継がれている。
また登場人物の「閃光(LIGHTNING) 」「沈まぬ太陽(アンブロークン)」などの厨二感あふれる異名や、新キャラが次々に現れ、ダイジェストのように終わっていく最終回は、ある意味で伝説。ジャンプ読者の間では、《あの辺のサッカー打ち切り漫画の中じゃ頭ひとつ抜けて面白かった》とも言われており、注目度が高いのも当然だろう。
ちなみにその後連載した「SOUL CATCHER(S)」では、漫画で描くのが難しいとされる音楽というテーマを見事に表現。本誌での掲載は途中で終了となったが、活躍の場を移して多くのファンを獲得。大ヒットとは言えないまでも、前作と比較すれば売り上げ的にも大健闘した作品だ。
作品を重ねるごとに、大きな成長を見せてきた神海の新作「地球の子」。「ジャンプ」を代表するヒット作になるのか、それともふたたびネットミームの元ネタとして伝説になるのか…。連載開始を楽しみに待とう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100633
神海作品総合(元SOUL CATCHER(S)公式)@soulcatcher_s_【12号より連載開始!】
日付け変わりまして
本日発売の10号の
予告ページに告知が
掲載されております。
週刊少年ジャンプ12号より
神海英雄先生の最新作
『地球の子』連載開始です!
続報は本誌にて!
よろしくお願いいたします!
https://twitter.com/soulcatcher_s_/status/1490345271360126976?s=21
https://pbs.twimg.com/media/FK7FH_4aAAE-3TD.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうせ和風な舞台でヒロインがパンチラしまくって最後「行くぜ!」とか言って終わるんでしょ 知らねぇ漫画だな
まいじつは糞アフィのまとめサイト見たいだな 伝説の打ち切り漫画と言えば、ソードマスターヤマトだろ。 ジョッパレとかレガッタとかだろ
ジャンプか忘れたが 明日発売号の新連載もオレゴラッソっていうサッカー漫画打ち切られたことある人の新連載なんだよな Jリーグ終了のお知らせ!!
ギャハハハハハハハハハハハハ
これだったのか ソウルキャッチャーズは面白かったけど本誌後は追わなかったな、結局
>>12
それは違うだろwwwwww >>1
寄生獣のシンイチみたいなキャラだな、SF物か? ソウルキャッチャーズの作者さんか
明日発売のジャンプの新連載あかね噺面白かったんで新連載陣は続いて欲しいね
最近の新連載微妙なの多くて 「さよなら私のクラマー」の新川先生の新連載はまだですか? 日本3大「伝説の打ち切り」
「Dreams」
「セーラーエース」 新キャラが現れて終わっていく最終回って「サスケ忍伝」じゃん
俺の頃の打ち切り漫画家って黒岩よしひろと次原隆二だった ソウルキャッチャーズは割と好きだったな。
微妙な恋愛要素はいらんかったけど 俺もキユだとばかり…。
あの人はソムリエールが多少当たってよかったよほんと…。 社会人になるとたまに衝動で漫画本大人買いしたくなるよね >>29
最近はアプリなんかで「三巻まで無料!」に釣られて読んじゃって
そのまま電子で全巻大人買いのパターンが多いです スクラップ三太だのもっと色々あるだろうが(´・ω・`)
知らんわこんなの >>3
キユ先生は原作付とは言え、他誌でそこそこやってるから 男坂かと思った
これほど衝撃を受けた打ち切りは他にない はえー ソムリエール読んだことあったけど、あれキユ先生だったのか! 次原御大よりも個人的な打ち切り漫画家といえば
キックオフ後のちば拓
そもそも人気になったと言われるキックオフでさえ実際には期間は2年足らずと長期連載とはいえない 伝説っていうから3週くらいで打ち切りきりかと思ってたのに >>1
「おかえり僕らのジーニアス」
漫画のタイトルとして秀逸www 絵に魅力が無い
話が良ければそこそこは続くかもしれんが大ヒットは絶対に無い 王様の耳はロバの耳の人ってあれから漫画描いてんの? サイレントナイトより上なんか存在しないだろ。
編集会議してあれを連載させたやつでてこいよww もう高齢者だから巻頭カラーの翌週に巻末掲載だったまきこうじ先生の警視Kしか覚えてない 塩とかマイスターの人みたいな連載させる事自体アレなのとは違うからなあ… 俺がジャンプで読んでて一番ひでえと思ったのは中学生がみんな刀持ってて学校で果たし合いとかしてたやつ
何で漫画家になろうと思ったのか理解できないくらい絵がヘタだった wikiでジャンプ10週打ち切り漫画調べると、その後他誌で成功してる作家が結構いるんだよな。
やっぱジャンプで連載持つってのは凄い事なんだな。 >>57
るろうに剣心のアシスタント時代の漫画描いてたけどビックリするぐらいつまらなかった 地獄戦士魔王がめちゃくちゃ面白かったのに短命だったなあ
作者も引退しているようで悲しい限り。 >>68
ソムリエールって漫画でそこそこ当ててるぞ >>34
おまけに晩年は絵が劣化した上にロリ化しちゃうとかもうね
アスカとか不思議ハンターの頃のむっちりした女キャラ好きだったのに何故ああなったのか 最近のジャンプは単行本2〜3冊分くらいは続けさせてもらえてるね
昔は容赦なく10話で終わりだたけど >>77
ジャンプの時ペンネーム使ってて良かったよな。
キユ名義なら色眼鏡で見てしまう ジャンプのマンガって作者の意思と関係なく、引き延ばすだけ引き延ばされて
アイディアもモチベーションも無くなって人気が落ちきってから終了するから
けっこう有名な作品でもどんな最終回なのか知らないのが多いよな 最近で言う伝説の打ち切りはしげの秀一「セーラーエース」 今週号から始まった落語のやつの事かと思ったら違うのか ジャンプ向きじゃない
スペリオールとかモーニングとか行けよ 少年エスパーねじめとかは面白かったのに打ち切りだったな >>1
いい歳した大人がマンガなんて人生終わってるw 芥川賞や直木賞を目指した方が大人としての分別がまだある。 ソウルキャッチャーズは、
面白いんだけど、キャラが顔も性格も被りすぎなんだ
群像劇みたいにたくさんのキャラを扱うならもっと掘り下げるか、逆にモブ的に使い捨てしなきゃ
それなりの主要キャラの性格が似てたり、逆に無理やり差別化させるためにおかしな表情や言動をしたりして、こんなキャラじゃないだろ、みたいなシーンが多すぎる
そういうのは編集が上手く誘導するべきなのに、今はキャラ多いのが流行りですから!みたいに押してこんなんなったのなら不憫だ
作者ももっと主要キャラの掘り下げと差別化を練習した方がいい >>1
なんかこう、中国とか韓国の漫画の絵のように見える ふざけんなよキックボクサーマモル第二部スタートかと
期待したじゃあないか >>108
何言ってるの?自分が頭がおかしいって気づいていないのか?可哀想なオジサンだな。 「おかえり僕らのジーニアス」ってタイトルの漫画かと >>70
うしおととら、なんて画力もさることながら構図や表現が映画勝りでスゴイんだけど、汗臭い雰囲気とウケの悪い熱血漢キャラのせいで、一般ウケは悪かったからな
今読んでも名作だが、鬼滅や呪術になりえなかったのも分かる >>58
ヒットを出した作者にはください一回はほぼ無条件で連載させる(らしい)
昔は2、3回いけた >>25
女王騎士物語じゃないの?
ソードマスターヤマトの元ネタとも言われてるとかなんとか >>75
鬼滅は絵はそこまでだけど構図がかなり上手い印象 >>89
キユは巻末コメのせいだから、打ち切りが伝説というには語弊がある 本誌で1年やってたならいいじゃん
何が伝説の打ち切り漫画家なんだ? >>24
黒岩先生と柴山先生はカブるんだよな... 。 >>90
ボーボボの作者のチャゲチャの8話じゃなかったっけ? >>90
初回掲載後権利侵害発覚でそのまま打ち切りというのが去年か一昨年あった気がする 千春12歳ですネタは発禁にして逮捕でもおかしくないと今は思うわ
あれを許した出版社もおかしい 新たなバトルトーナメント開催決定!
↓
急に城が崩れる。
↓
トーナメントは無かったことに
↓
強制打ち切り
の男塾のアホさ加減には敵うものはあるまいて。 シャカの息子 の主人公はUFOに乗って旅立った。
帰還を願うばかりだ。 男坂って3巻まで続いたからそれほど短命でもなかったよな
その続きも今10巻あたりまで続いてるんだろ
サイレントナイト翔は当時、もうこのノリ飽き飽きで打ち切り当然と思ったもんだけど
後年になって読み直したら先を読みたいと思ってしまった
何より車田絵が一番上手い時期だったし凄く丁寧 荒木飛呂彦も昔はそうだったし
ジョジョ一部も、いつ切られるのかヒヤヒヤしながら毎週読んでたわ
実際スティールボールランの掲載誌変更も打ち切りみたいなもんだしな >>124
伝説が「漫画家」って言葉にかかるんだよ、国語苦手でしょ? >>148
おいあんた!!ふざけた事言ってんじゃ… 読んでたはずだけど全然記憶になかった
ググって画像見ても思い出せなかった(´・ω・`) >>13
どこがどう「いじめ」なのか、君なりの論理で良いからしっかり論理的に説明してくれないか?
論理的な思考すらできないのなら無理なお願いかもしれんが 打ち切りになったから残りの四天王三人をまとめて一刺しでやっつけた漫画あったよなw なぁんだ。
モートゥルコマンドーが戦場に飛び降りたシーンの続きじゃないのか。 女みたいな作画奴はもう勘弁してくださいね
チョンとゆとり編集部の糞漫画連発と
バカ編集長はどうしようもないな 昔やってたハンドボールの漫画面白くて好きだったけどすぐ打ち切られたなぁ、、、 >>129
ジャンプじゃなくて角川のなろう漫画だな 打ち切りスポーツ漫画と言えば
ジャンプにアイスホッケーの漫画があったな
キャラの区別がつかない、何やってるか分からん画力問題で
ストーリーもへったくれもなく打ち切りだった記憶 >>164
半分同人作家と化しとるな
ジョジョブームがもう少し早ければ長期連載出来ただろうに 最低なのはナルトの作者のやつとDEATH NOTEの作者の学園探偵もの。 >>25
ドリームスはむしろ
作者の方が見限った感じが >>160
モートゥルコマンドーの人がまさかあんなに漫画家として大成するとは思わなんだ 黒子のバスケと同時期にやってたバスケ漫画あったけど、俺はそっちの方が面白いと思って読んでた
俺って見る目なかったのか >>72
今化け物退治のバディ物をジャンプで連載してるやん SIRENの人は何やってるんだろ。好きだったが買わなかったんだよなぁ。申し訳ない >>182
変幻戦忍アスカを打ち切った編集部は無能 作画か原作のどっちかが強姦か何かで捕まった作品の方が伝説やろがい あの金管楽器4人組の辺りで一気に面白くなくなったところに
後輩だとかライバル高校の強い奴らがどんどん出てきたりで読むレベルじゃなくなっちゃったな
吹奏楽を舞台にしてるだけでヤンキーケンカ漫画的な構造
1年まとめて2年と和解して圧倒的3年と認め合う的な奴で
近隣の不良高校が出てきてそっちはそっちで超強いみたいなテンプレなのに何であんなに面白くなくなるんだ >>183
2年前に続編を含む完全版が発売されたけど、そのまだ後かな。 ポセイドンのことではなかったか
大学は同じなんだよ >>146
俺の中学時代、ジョジョは2部の途中から周りで最近のジョジョは面白いと言われだした 伝説の打ち切りは男坂で
伝説の打ち切り作家って黒岩よしひろでしょ? >>7
あれ、ギャグマンガ日和の作中作ってのすら知らないやついるよな 最近のジャンプってとにかく何かとバトルしてる漫画ばかりだよな >>182
画力もストーリーのインパクトもあるのに打ち切られるんだよな
まあ、月刊ジャンプでそこそこ売れたけど >>193
ワイの周りでは1部の連載初回から大人気やったで スクエアとかも昔は産業廃棄物処理場とか言われたけど
今は最強ジャンプがそうなんだよな
元々ジャンプ好きやアシがやってるから公式同人ばっかりのあれは格好の場所なんだよな
他にはテンテンくんの作者の生存が確認できるけど >>197
なんかちょうど>>1の絵を見て
ギャグマンガ日和でありそうな絵柄だと思ってしまったw 最後、機械仕掛けの〜とかが恥ずかしくて直視出来ないやつか!寝る前に中学の頃の黒歴史を思い出したような気分になる漫画だったな >>182
小さな妖精と戦闘ロボって
ダンバイン、エルガイムの影響がモロだな 週刊漫画の最終話スキャンしてコレクションしてるけど腕がなるわw >>116
画が独特やったからな
読まず嫌いだったけれど
薦め(強制)られて読んだらファンになったな >>182
この人は、話が面白くないだけで
まともな原作ついたら売れたと思うで
あと画もノリも基本70年代から80年代 黒岩よしひろが亡くなる直前、Twitterに美少女のイラストを投稿してたけど
あまり可愛くなく頭身もどこかおかしくて悲しくなったな >>189
別にも書いたけど、キャラの書き分けと差別化ができなくて、わちゃわちゃするだけになっちゃってる
少年漫画はキャラが全て
苦手なら数少ないキャラでやるべきだ >>175
1989-1997 DEAR BOYS
1990-1996 スラムダンク
1999- リアル
1994-1999 ハーレムビート
1996-2004 I'll
2002-2004 ふぁいとの暁
2004- あひるの空
2009-2014 黒子のバスケ
2009年 フープメン
2009-2015 ロウきゅーぶ!
2010- Dragon jam
2014- なまいきざかり
2018- Switch
ロウキューブかな? 最近の漫画家は自分を抑えてキッチリジャンプ向けに作れる器用のが多い気がする
鬼滅の作者も連載になるとガッチガチにジャンプ向けになってたし 画像がヒストリエの表紙みたいだけどどんな話なんだ
SF? 今って漫画色んな媒体で連載してるからか
ちょこちょこ仕事してる昔の漫画家けっこういるよな
どれだけ稼げてるのかは分らんけども このスレで黒岩よしひろ先生を知ることができた
どれも面白そうだね
さっそくBOOKOFF西八王子20号線店に行ってきます! >>202
ウルトラジャンプも結構酷いと思うな
複数人の作家が打ち切りではなく途中で描くの止めたりして何かあるのか もう50年以上ジャンプ読み続けてるけど全く知らない タカヤは確かに迷走の上打ち切り食らったが
「あててんのよ」の名言うんだからなあ >>233
2巻打ち切り
そもそも受けないのはわかってたんだけど
ウイングマンがヒットしたご褒美で好きにやらせてもらえた
けど好きにやった結果、設定作り込みすぎて
ずっと設定の説明してて、つまんなくなってしまった
と作者が言ってた >>233
ちなみに自作のプレゼントフロムレモンは
これも打ち切りではあるけど、わりと綺麗に終わらせてる
内容もいい感じに
スポーツ少年漫画のスポーツを芸能に置き換えることに成功して
それなりの手応えあった
と、作者が言ってた >>200
オタ臭さがそぐわなかったとか?
ほかの雑誌ならよかったね >>137
実際は打ちきりの最後の方の話って羅漢塾との力比べじゃなかったっけ >>230
たぶん置いてないぞ(古すぎて)
Kindle unlimitedで読める 変われたよ! 現に俺は変われたよ! の絵と似てね? >>173
エイプリルフール企画とかでいいからイノサンとかの今の画力でモートゥルコマンドー描いてほしいわw >しかし同作は、わずが21話で打ち切り
( ´D`)ノ<ジャンプにしては続いた方だろ。10週打ち切りなんて茶飯事だし。 >>10
ジョッパレって大間のマグロ釣り師を目指す少年の話か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています