【音楽】スティーリー・ダンの長年プロデューサー 名盤『Aja』を語る 「スティーヴ・ガッドは“ドラマーは誰?”と聞いた」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーリー・ダンの長年プロデューサー 名盤『Aja』について語る 「スティーヴ・ガッドは自分が演奏したことを忘れていて“ドラマーは誰?”と聞いた」
2022/02/13 03:03 amass
https://amass.jp/155207/
スティーリー・ダン(Steely Dan)の長年プロデューサー、ゲイリー・カッツは、名盤『Aja』【邦題:彩(エイジャ)】についての思い出を、サイトUltimate Classic Rockのインタビューの中で語っています。表題曲「Aja」にはドラマーのスティーヴ・ガッド(Steve Gadd)が参加していますが、ガッドは自分が演奏したことを忘れていて、後日、同曲を聴いて「ドラマーは誰?」と彼らに聞いたという逸話も語っています。
(※中略)
Q:『Aja』では、タイトル曲のドラムに、皆さんが個人的には知らないスティーヴ・ガッドを起用しています。スティーリー・ダンのマジックは、未知のものに挑戦することで、その経験から素晴らしいものが生まれるかもしれないということだったように思います。
(※中略)
“Aja”の話になるけど、あの曲には本当に面白い逸話があるんだ。特にスティーヴにとってはね。スティーヴとは一緒に仕事をしたことがなかった。その理由は恥ずかしくて言えないけど、彼とは一度も仕事をしたことがなかったんだ。
“Aja”に関して、僕のドラム仲間は彼らの好みではなかった。ジェフ・ポーカロでもないし、(ジム)ケルトナーでもない。32小節のドラムソロのために、誰があの曲を演奏するかは明らかだった。うちのメンバーは誰もそんなことはしない。
ロサンゼルスのProducer's Workshopでやっていたんだけど、素晴らしいバンドだった。ビクター・フェルドマン、チャック・レイニー、ジョー・サンプル。僕たちが愛してやまないメンバーばかりだ。スティーヴは、彼らのことを親しい友達のように知っていた。これらの人たちは皆、仲間だからね。だから彼が入ってきたときには、彼の仲間たちがいた。30年来の付き合いで、一緒に演奏している仲間たちだ。僕は彼のことを知らなかったので、自己紹介をしなければならなかった。これは長かった。16ページもあった。それから、スティーヴのために蹄鉄型の譜面台を作り、ドラムセットの周りにすべてのページを置くようにしたんだ。
しばらくして、スティーヴはジョーとチャックに“曲の流れがわかるように演奏してくれ、僕は自分のために譜面に書き込んでおくから”と言った。ドナルドはいつものように外に出て、どこかの隅に立ってスクラッチ・ボーカルを低く歌っていた。ウォルターと僕はコントロールルームで、Producer's Workshopの超有名なエンジニアでありプロデューサーであるビル・シュニーと一緒にいた。彼は“よし、やってみよう”と言ってくれた。君が聴いているトラックは、彼がームで、Producer's Workshopの超有名なエンジニアでありプロデューサーであるビル・シュニーと一緒にいた。彼は“よし、やってみよう”と言ってくれた。君が聴いているトラックは、彼が演奏した唯一のものなんだよ」
Q:やばいですね。
「一度だけ。その最中、ウォルターも僕も(お互いに)顔を見合わせていた。それぞれがどんな理由であれ、(このセッションの前に)スティーヴを雇ったことは一度もなかったんだ。最後の方になって、あまりにも素晴らしい出来だったので、ウォルターは僕に向かって“もしかしたら、僕たちは間違いを犯したのかもしれない”と言ったんだ。彼がその曲を演奏したのはその時だけだったんだ。
何ヶ月か経って、僕たちはニューヨークでミックスをしていた。僕たちは特に物事を早く進めるタイプではなくて、ちょうどA&Rでエリオット・シャイナーと一緒に“Aja”のミックスを終えたところだった。コントロールルームのスピーカーで鳴っているのを聴いた。想像するのと同じくらい良い音で、魔法のように素晴らしいものだった。それから誰かが入ってきて、“あれ、スティーヴがホールの下にいて、マイケル・フランクスと一緒に演奏しているよ”と言ったんだ。僕は“ああ、いいね、ドナルド、下に行って僕たちがここにいることを知らせてくるよ”と言った。そうしたら、彼は演奏を終えたところだった。終わった後、彼は入ってきて挨拶をした。 彼は気分が良かった。僕は“座ってよ”と言って、終わったばかりの“Aja”を聴かせたんだ。彼はAltec 604 Utility(スピーカー)のキャビネットの間に座った。とてもいい音だった。曲が終わると、彼は“ワオ、誰がドラムを叩いているんだ”と言った。ドナルド、ウォルター、僕、ロジャー・ニコルズ、エリオットは、お互いに顔を見合わせた。彼は冗談を言っているのではないんだ。僕は“バカだな”と言うと、彼は“そうか?俺はバカ野郎だ!"って言っていた。この数年間で最高の笑いだったよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ラリーカールトンがギターソロ弾いてる曲好き
あれえらくカッコよかった
ロック少年だった自分があっち系の魅力に気づいたよ なんていうんだろ
ガッドのスカッとしたスネアが好きだ ディーコン・ブルーがデビューした時にその名前にニヤッとできたのは良い思い出
アラバマ大のフットボールチームがクリムゾンタイドと言う名前なのもこれで知ったし ガッドは手抜きしてるから
そんな事言ったんだろ
大したプレイじゃない ガッドの本気は
チックとやってるとき
完全に別人化け物 ガッドといえばライブアンダーザスカイでアル・ジャロウと共演したのが記憶に残ってるな >>4
I got the newsな
俺も全く同じで、メタルしか聴いてなかった大学時代にコピーひたわ
ペンタ+αで弾いてんだよなー >>17
あれってカールトンだったのか
カールトンと言えばKid Charlemagne >>9
完全に曲に合わせてるプレイへの賞賛だろう
ウェインショーターとガッド
エイジャ自体は地味でシンプルでたおやか
そこにこの2人のプレイが絡んでいく
浮遊感と高揚感
山口小夜子をイメージしながら >>19
というけど俺はdon't Take me aliveだな、つかカールトンしか聞こえないw
http://youtu.be/3gV1sxB8TxI >>21
Third World Manのソロも好き >>20
ショーターも嫌々吹いてるよな
ウェザーリポートじゃ
生き生きしてるのに >>20
ショーターはオーバー・ダブなんじゃ無かったけな
曲全体を知ったのはリリース後だそうなので ガッドはstuffが良かった
特にリチャードティーとのコンビは最高だった
ブレッカーと組んだステップスやサンボーンやマーカスでも最高のドラムを聴かせてくれる >>25
Love the Stuff / Ain't No Mountain High Enough (Live in New York)
https://youtu.be/4gBkQQ8_LZs
コレええよな スティーリーダンはいいけどTOTOはなんかつまらん
あんま聴いたことないけど >>4
カールトンはクルセイダーズでも素晴らしい演奏してるやね。
ドナルド・フェイゲンのソロアルバムのソロも好き。 エイジャのガッドか。ホテカリツインソロの同カテゴリかなと思ってる。 SDの最高傑作はカウントダウントゥエクスタシー
これ豆な >>28
So far awayのプレイは素晴らしいね >>35
Riki "Don't Cross the Line!" >>23
ダンのスレ建つ度にクサしにくるのいい加減やめようぜ
いい大人なんだろ?
嫌いなら来ないでいいよ AJAが出された77年ってちょうどWEATHER REPORTがジャコ入れて名盤「HEAVY WEATHER」を出したあたりだな
「生き生きしてる」かねえ?
http://youtu.be/i8q6sR6yZCE 息が長過ぎる。未だ現役、しかもバリバリ。
神様に選ばれた人なんだろう、きっと。 スティーリーダンもフェイゲンも
来日する度に見てるけど
ドラムイマイチだよね
なんか繊細さが無い気がする ガッドとウェックルとカリウタが競演してるライヴが良かったね
ウェックルが好きになったけどね ドナルドソロのスティーリー・ダンはイマイチ面白くない
今のところエイジャ〜ガウチョ〜ナイトフライが至高だわ >>39
曲の全体像がわかんない状態で吹かされてるみたいなセッションらしいから感想としては別におかしくないのでは そういえばスティーブ・ガッド名義でポンタが叩いてる録音があるらしいけどほんとかな?
スティーリー・ダンではないけど >>46
Kamakiriad以降はメロディがね・・・
今日Morph the Cat 聴き直したけど同じ印象だ スタジオ引き籠もり以降の作品は完全に産業AORでクソださいの極み
やっぱり初期1,2枚目が最高だな 実際にはエイジャをリリース後にツアー出る予定だったんだけどね 次女の名前はこのアルバムから取った。英語名もAjaに教えた。
そのくらい自分の中で大きな意味を持つアルバムだった。
娘も成長して今じゃAjaコングと呼ばれている (本当 >>41
オマエジャズ聴いたことないんだろ
パラディアムなんて
変態フレーズ炸裂
最高じゃん
生き生きしてる >>44
1994年来日メンバーのピーター・アースキンもダメか
キース・カーロックは判る 名盤らしいけど何が良いのか全然わからんわ
ただのフュージョンプレヤー集めただけじゃん、で歌うw >>60
ほんそれな
ゴミ盤
ヘビーウェザーは神盤 ガウチョやフェイゲンのナイトフライはウェンデルでエディットしまくりらしいから
人力生演奏主体でどうにか完成まで漕ぎつけるやり方はエイジャが最後か >>48
そんなのあるわけねえだろ
どっかのバカが吹いたただの大ぼらを、オマエのようなバカが拡散してるだけな 超一流スタジオミュージシャンを集めりゃ、
そりゃマークノップラーが浮くわけだわ。 >>64
ポンタの自伝に書いてあったんだが
ポンタが大ぼらなのかお前がアホなのか そらたかがロックと
本物のジャズミュージシャン比較にならないわ
スティーリー・ダンとか聴くやつ
持ってるCDとか少ないだろ スティーリー・ダンと言ったら、スタープラチナの最高のオラオララッシュ以外思い浮かばんw >>48
カーラ・ブレイの「ディナー・ミュージック」は怪しいな
なぜならドラムがしょぼいから このスレ立ってからもう一回通して聴き直したわ
名盤だけど正直言って飽きた そんな貴方には「幻想の摩天楼」をどうぞ
ロックとしてのダンの到達点はコレな気がする
Aja以後はもうロックをはみ出しまくりなので
「幻想の摩天楼」が一番好きという派も相当数いる >>75
それも好きだったなー
カバーもカッコよかった
(2001) E-Man - Caves Of Altimira [Michael Moog Club RMX]
https://www.youtube.com/watch?v=T05HDXFEy0I 個人的にはガウチョが好き。ラリーのギターはサードワールドマンのソロが一番いい。 ディーコンブルースのアウトロの演奏だけずっと聴いていたい オレは摩天楼と彩かな
ガウチョは整い過ぎてるというか気取ったレストランで飯食ってるみたいでちょっと食い足りない感じなんだよな
そこがいい、と言う人がいるのは認める >>1
> その理由は恥ずかしくて言えないけど、彼とは一度も仕事をしたことがなかったんだ。
スティーブ・ガッドの存在知らなかったとか? >>56
比較するところに知性の凄まじい低さを強烈に感じるわ。
基本、それ以前に知能の問題だけどなー。 >>70
たかがジャズ屋にはジミヘンとか理解できねえだろ。
マイルスは理解しても出来なかったけどな。 >>71
エイジャの赤石の語源でもあるしな。俺はエイジアだと思ってたが >>72
CDに草生やしてるのが痛いわ
やっぱリアルメディア持ってないから
そんなクソ耳になるんだよ
音楽知らなさすぎ
知識なさすぎ ジャズ屋といえば
ジャズ珍という5ちゃんの名物がいたけど
最近みなくなったな
死んだのかなあ 上原ひろみみたいな音楽性がドンピシャの好みだな
プログレやロックなテイスト有りでたまにクラシカルであったりジャズのインプロもあったり
でいて郷愁的であったりメロディアスでドラマチックだったり ガッドは独特だよね
ドスがきいた音というか
フォームも独特だよね。ウェックルなら絶対こんな
叩き方しないだろうなって一見無理ありそうな叩き方したりしてる。
まあドラマーじゃないから知らんけども。 >>88
上原ひろみテイストなギタリストはいないもんかね?
アラホとギルモア混ぜたようなギタリストがいればなぁ・・・
カールトンはかなり近いけどもうちょいロックな人がいいなあ >>90
ベテランだがフランシス・ダナリーはホールズワース風に弾ける人だな
昔から「ホールズワースのギターを弾くピーター・ゲイブリエル声を持つ男」で知られているが >>91
聞き覚えある名前と思ったらイット・バイツの人か
ソロはノーチェックだったから聴いてみる、ありがと スティーヴ・ガッドって「来る仕事はすべてこなし、すべて忘れる」とか言ってなかったっけ? >>88
どんだけ音楽知らんねん
上原はチックコリアのコピー
レプリコーンで超絶ドラム叩いてるのがガッド >>90
だからチックとバトルしてた
アルディメオラ >>97
上原はDream theaterとか通過しちゃってるから
コリア御大と比べるだなんてとてもとても、だ >>88
18歳のギタリスト西村ケント
サブスクやユーチューブで聴ける
なんとAjaやI.G.Y.、シカゴの長い夜などを多重録音ではなく巧みな編曲と驚異のテクニックで一発で弾いている >>94
うめえw
マスロックは聴かずギライだったなぁ
サブスクでチェックしますわ
>>103
これもうめえw
Aja聴いたけどショーター・ガッドのパートも
ギターで弾くとか・・・イカれてんね
選曲もオッサン好みでギター版藤井風かな >>99
ドラムはリック・マロッタ ベースはチャック・レイニー ギターソロは有名なwジェイ・グレイドン いいよね >>97
チックコリアは違うなぁ
俺が言いたい趣旨を全然理解してないとこがセンス無さそう >>48
いやポンタがガッドみたいにくるくるうで動かないと思うんだけど 単発IDで頑張っても
アタマ悪そうwww
ロックw >>103
14歳の時の録音でajaのソロギターって・・・ >>32
彼はレコーディングに呼んだ相手に
「やったぜ」「君はヒットメイカーを雇った」と
メッセージが入ったドラムセットを見せたという逸話がある ヴィーガンにはならないのか
肉食わん日なんて普通にあるがね >>113
Kid Charlemagne、The Caves Of Altamira、Babylon Sisters、Home At Last あたりはバーディのドラムがあってこそだね 相変わらずひどい翻訳文だな
いいかげんまともな翻訳者を雇えよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています