【元気が出るテレビ】テリー伊藤が語る『ダンス甲子園』誕生秘話。制服を着る条件にはこだわりがあった [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Sportiva 2.12
https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/entertainment/2022/02/12/post_2/
1985年、それまでのテレビ界の常識を覆す革命的なバラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』がスタートした。既存のタレントではない素人を積極的に起用し、その人たちの成長の記録などを見せていくドキュメントバラエティを生み出すなど、現代では当たり前となっている番組作りの手法のほとんどが、この『元気が出るテレビ!!』で作られたと言われる。
その総合演出を担当したのが、テリー伊藤。『早朝バズーカ』、『聖人ガンジーオセロの奇跡』、『失恋傷心バスツアー』、『お嬢さまを探せ』、『ボクシング予備校』など数々の名物企画を生み出したが、なかでも社会的なブームとなったのが、『ダンス甲子園』だ。
現在、日本発のプロダンスリーグ「Dリーグ」のレギュラージャッジを務めるテリー伊藤は、80年代からダンスに注目してきた。そこには彼の青春時代の記憶があった。
「僕は学生時代からダンスをやっていました。僕らのころはゴーゴーダンスとか、ツイストですよ。昔は湘南の海岸で夜に音楽を流していて、パーティーができたんですよ。ゴーゴー大会とかツイスト大会とか、そういうのに僕も出ていましたよ」
高校時代からダンスを楽しんでいたテリー伊藤。大学時代は学園闘争に参加し、テモ行進中の投石により左目を負傷。失明は免れたものの斜視になるなど、苛烈な日常を送っていたが、そんななかでも年に2回ほどダンスパーティーを主催したりして、ダンスには関わってきた。それは「ダンスに対するあこがれがあった」からだ。その思いを抱き続けていたテリー伊藤が『ダンス甲子園』を発案したきっかけは、ある番組が発端となって起こったバンドブームだった。
「実は当時、『イカすバンド天国』という番組がはやっていました。でも実際にバンドをやるとなると、ドラムもギターもアンプもいる。練習場所も必要だし、ギターをやるには手先も起用でないといけない。高校生がバンドメンバーを集めるまで、半年とか1年はかかります。これってすごく条件が多いんですよ。
そこで考えたのがダンス。お金がなくてもできるから、高校生には合うんですよ。しかもテレビで見て自分もやりたいと思ったら、その場ですぐにできるんですよ」
数ある企画のなかのひとつとしてスタートさせた『ダンス甲子園」は若者たちの熱量とともに、瞬く間にブームとなった。ちなみに『ダンス甲子園』の正式タイトルは、『高校生制服対抗ダンス甲子園』。ダンス用の衣装ではなく、制服を着る条件をつけたのは、テリー伊藤なりのこだわりがあった。
「制服をどう崩してダンス的に見せるか、それがいいなと思ったんですよ。女子高生は、ルーズソックスを履いたりとか、スカートを短くしたりとか、自分をどう魅力的に見せるかに関しては、天才ですよね。それに上はセーラー服や学ランを着て、下はジャージとか、そのミスマッチもかっこいいなと思ったんですよ」
制服という条件を付けることによって、同世代の学生たちの心をつかみ、次々新しい高校生が出場。そのなかから、L.L.BROTHERSやメロリンQ、いまきた加藤など、高校生スターが誕生した。ちなみにメロリンQの愛称で親しまれ、現在政治家として活動する山本太郎は、水泳部という設定で競泳用パンツと水泳帽を着用し、ボディビルポーズとダンスを融合した奇妙な動きで、お茶の間の笑いを誘っていた。テリー伊藤は当時のブームを振り返る。
「当時出演した高校生は、僕らが思っていたよりも100倍くらいパワーがあったんじゃないかなと思います。だから制作側が何か仕掛けや工夫をしたわけではなくて、高校生たちが、自分たちの魅力を見つけて表現してきたんですよね。僕らは驚きのほうが大きかったですね」
テリー伊藤はダンスが人々の心を引きつけるのは、「正直なところ、ダンスがうまいとモテるから」と考えている。「小学校の時は足が速いとモテる。それと同じで、ダンスがうまいというのは絶対的な正義なんですよ」と高校生たちが熱狂した理由を語る。
あれからおよそ30年の時を経て、再びダンスに関わっているテリー伊藤。Dリーグも、あの頃と同じように、若者たちが自分たちの魅力やスタイルをダンスで表現している。その熱量を感じるにつれ、ダンスがさらに浸透してほしいと願うようになった。
「サッカーや野球みたいに、小学生の子たちのあこがれになってくれたら、うれしいなと思いますね。曲を流せばすぐにできるから、サッカーや野球以上にやりやすい。渋谷のウインドウの前や公園で踊っている若者もいますから、確実にはやり始めていますよね。
あと、次のオリンピックで採用されたブレイクダンスはソロ種目だから、グループでなくたってひとりでできる」(以下リンク先で) クソさぶかったな
高校の時無理矢理やらされてよおw 今来た加藤以外にも捕まったやついなかったっけ?
園遊会で天皇陛下に無礼働いたあいつ以外で メロリンQ楽しみにダンス甲子園のコーナー観るためだけチャンネル変えてたわ まさかここから国会議員が出るとはなw
山本太郎
LLブラザーズ
インペリアル
モヒカンの人
今きた加藤
これだけは覚えてる わいもダンス興味もってストリート系のやってて気づいたけど
結局ダンスもどんどん利権化(金かかる化)していて結局は資本あるやつ有利の
しょーもないカルチャーやで
ダンス検定だの、ダンススクールだの、ダンス大会だの
ビジネス化が進み過ぎてクソ >>1
こんな年寄りが関わってるからいまいち盛り上がらないんじゃないか ハミデルラヴィーンは学校へ行こうたった?
すもうダンサーズはどっち?
一部かぶるところがあるわ。 世界チャンプやアカデミー主演男優賞も出してるからなあ どすこい同好会って二人組がいて
LLブラザースのところに練習に行ったとか放送であって
なんか違和感あったんだけど
ネットでLLブラザーズだけ高校生じゃなくてプロだったときいて
納得した その世代の高校生て今何歳なの?
俺は今40歳だけどネプリーグの方が熱かったよねガチというか
ダンス甲子園て優勝とかなかったでしょう >>16
高校ダブった時ダブリンQと言って後ろの2人は?の問いに「進Qや!」は天才だと思った 名前が思い出せないが「ん〜そうなっちゃう?」が口癖の男もいい味出してた
親が苦労して建てた新築の家が薄すぎてマイルドセブン?って高田純次に言われてた >>28
主要出場者の中で高校生はれいかんやまかんの田中だけ。
他はプロのダンサーとか。 >>32
人間的に尊敬はできないが
企画力はすごいよな エイベックスの政治力で体育のダンスが必修になったという悪夢 パリ五輪から正式競技にもなるし
時代を先取りするテリーさん 地方に住んでる十代からしたらダンス甲子園に出てる人達はとても同じ十代とは思えなかった
それくらいパワーがありなんといてもオシャレだった
特にとんちんかんの田中君は同じ高校生で何でこうも違うんだってカルチャーショックを受けたな
スリムのパンツに軍者ブーツやジョーダンを合わせるセンスなんて考えられん
最初はクラスの女子はダサいって言ってたんだけどしばらくするとファンレター書いて日テレに送ってる奴がいたくらいw ダンス甲子園なのに千代の富士脱臼とかモンテスキューとかふざけてた奴いたな 山本太郎は昔、阪急の電車内で素っ裸にされてたの思い出すわ。制服取られてメロリンqやらされてた。 >>39
ダンスができることは絶対的正義
足が速いのと一緒
こんな名言作れない >>43
あー、わかる
都会の子だなーと憧れて見てた
制服あんなに着崩してるやついなかったし
そもそも今と違ってネット通販なんかないからラルフローレンの靴下ひとつ手に入れるのがまず大変だった もともとはLLブラザーズを売り出すための単なる「仕掛け」だったわけよ あのねぇ
僕の師匠のテリー伊藤ってのがねぇ
いっつも暴力的でねぇ ダンスも音楽も今とそんなに差があるとは思えない
やっぱ文化は停滞してる >>50
そうそう
自分は福岡だけど制服を着崩すよりもボンタンや短ランとか正規品を着てる奴が多かった
卒業して初めてスワットっていうミリタリーショップに行った時感動したもん
田中君たちが着てたミリタリージャケットがあるってw
ダンス甲子園がストリートカルチャーのきっかけの中高生は多いと思う なんちゃら甲子園とかなんとか予備校とかやりだして見なくなったかなあ
やっぱりガンジーオセロとか8月のペンギンみたいなバカやってた頃のほうがよかった つーかLLブラザーズをデビューさせるための企画じゃなかったっけ?
兄貴がそもそも高校生じゃなくて19だったし >>38
4人中3人が高校生じゃないの?
ひでーな エビバデ ダンス ナウ!
デデッ デデッ デーデ デデッ デデッ デーデ
エビバデ ダンス ナウ!
って時代 所ジョージ「ダンス甲子園とかってやってるから、みんなで集まって練習とか何だかんだ
ってやるけど、なかったら何やってる人たちなんだろうね?」
大橋巨泉「これがすごくいいと思うのは、あれなかったら単なる不良だと思うんだよ。ね?
で、この番組がこういう事やったから単なる不良が、一生懸命やるようになったんだよ」 メジャーになる前の安室奈美恵も出てたよね?
素人参加風なだけで目立った奴らは皆事務所所属だった >>68
最近町田駅でラップしてる集団とかはそうだろうね むかし吉田栄作のオールナイトニッポンで山本太郎がLLブラザーズは年ごまかして高校生じゃなかったって言ってたな >>70
岡田とかXジャパンとかも出てた
xジャパンは笑った ふざけてるのと実力があるがMIXが良かった
K-POPが凄いって言うけどジャニーズかレコード会社が
ライバルを干しに行ってたから
日本のグループがお遊戯と言われるようにもなった マイアミフェイスが好きだったわ。
あれあいつらのオリジナルなのにマイアミで流行ってるとか言ってたんだってな。 いまきた加藤
逮捕されてたよね・・・・
山本太郎は、メロリンキューで出て俳優となり今は政治家。
そういえば数か月ぐらいで離婚した嫁がジャバ蔵で働いてた。 大学時代に同じ学校の奴が出ていたと聞いたな
甲子園なのにアリなのかよと >>65
服部くんだ!ありがとう
だから高田純次を異常に覚えてるんだ 偉くなくとも正しく生きる
これは大事よなエンペラー こういうのは女性に受けるのはわかるけど、番組としてはピークアウトしていっちゃうんだよなあ
この後はバカバカしい企画は減っていっちゃってジリ貧になっていった >そこで考えたのがダンス。お金がなくてもできるから、
野球、バンドという金も手間も掛かるものからサッカーやダンス、ヒップホップと金と手間が掛からないものが流行る。
00年代からどんどん貧しくなってきたのと結構関係あるよな。 >>12
今来た加藤は下手な芸人よりぶっ飛んだオモロイ女って括りでいえばフェフ姉さんの走り あの頃の高校生のが個性あって面白い奴おおいよな
いまのスマホ世代はみんな価値観共有の感情表現も量産型でつまらんな あの頃は、彼らが既に事務所に所属してることなんか知らなかった
幸福の黄色いハンカチの告白される女の子も、稲森いずみとか事務所に所属してたんだよね
当然事務所と打ち合わせ済み
昔のテレビはやりたい放題だった >>93
ダンス甲子園開始時はバブル崩壊前で貧乏云々はまだ関係ない時期 テリー伊藤といえば、ここがヘンだよ日本人でのブチギレ
「ニノミヤ、おまえ帰れコノヤローー!!」
今考えると、あれはプロレスだったんだよなw >>92
バラエティの賞味期限って3年くらいで終わるからどのみちテコ入れしないとジリ貧だった
バックレンナやアイスホッケー部の奮闘みたいな青春ものが評判良かったので力を入れて行ったんだよ
お馬鹿ネタばかりだともっと早く人気が無くなってた お前らよく覚えてるな
>>12
これだけ見ても記憶がないわw
メロリンQとLL兄弟はさすがに強烈でその後も芸能界入りしてたけど
他は特になかったしな。
スパッツ履いてたjkが居た気がするが名前は忘れた 子どもがあれ見て急にダンスやり出してたんだけど
当時親の贔屓目で見ても手足バタバタさせているだけで草生えたわ いまきた加藤という女がCOAT(ホモビデオ)のスカウトやってて逮捕されてたな ギターは不器用なやつほどうまいけどな
手先が柔らかい器用な人は楽器にむかんよ オバハン顔のイマキタ加藤の制服やブルチラで抜いた
コケコッコー鹿島は最初センターじゃなかったのに
番組の都合でセンターにさせられて
元々センターだったリーダーにシメられたとか 札幌の鶴ちゃんと予備校一緒だった
一浪して青学逝ったらしい 元気が出るテレビで大仏魂ゴリ押しだけは意味が分からんかった 豊田真由子の親友の女子が東大受験してたのは覚えてる >>115
そんなの出てたの?あとで有名になったとか?
東大広瀬以外覚えてるやついるか? この番組でたことある地元の高校生ダンスチームが
その後近所のイオンだかの敷地で練習してて
そりゃまあ女子が数十人下手すりゃ何百人が見学してたわ
キャーキャー言いながら
食いまくりだったろうなー >>31
こいつ何言ってんの?
ネプリーグってなんだよ LLはヤラセだったけどれいかんやまかんは上手かった マイアミフェイスの主要メンバー2人は予備校生。
TBSのニュースの特集番組に取り上げられていて
後年、甲子園出場者のハーフの娘と結婚した方のメンバーがプロを目指して東京に旅立つ所で終わっていた。 >>90
たまには服部徳次郎の事も思い出してくだされ >>12
れいかんやまかんとんちんかん
T-BOYS
ウエストファースト >>91
エンペラー吉田
2014年9月11日に102歳の大往生・・・
相方()のジェット浪越よりも長生きしたようでいい人生
笑いの神にも愛された日本に誇る偉人の一人で未来に伝えていきたい 勉強して東大に入ろうね会?の広瀬くんが随分前にスキー場で亡くなっていたとはな >>117
慶応に滑り止めに入学だからガチの秀才だったな 末期に「サッカー予備校」のようなのがあってそこの生徒が練習試合することになったんだけど
監督がセルジオ越後で「ユニが全然汚れてない 必死にやってない」のようなことを叫んでた メロリンQの面白さが全く理解出来なかったのは俺だけか? 笑点やルパン三世のテーマで踊る
お笑いマンガ道場'S >>97
一般公募をうたってた「花のみゆき女子学園」に出てた
伊林とかいうのもタレントだったな >女子高生は、ルーズソックスを履いたりとか、スカートを短くしたりとか
ダンス甲子園の時、ルーズソックスはまだはやってないだろ 当時の明星ヘアカタにメロリンが載ってた。単なる短いスポーツ刈りなのにw
Q&Aで将来の夢は「政治家」ってあって、初めてメロリンで笑ったw
ほんまになったらアカンやろ。 鹿島のトサカヘアー見たたけしが
「あんな頭の夜学ないだろ」って言ってて
「夜学=苦学生」ってイメージ持ってるんだろうな
夜間定時制行く奴なんかあんなの普通なのに ソリコミがスゴいヤンキー高校生の赤鬼・青鬼
高田「そばにつゆを入れたら何になる?」
赤鬼「バゴーンですか?」 うちの田舎なんて短ランボンタンがリア充な高校生の制服だったのに。 ヴィジュアル系バンド発掘のも面白かった そのスピンオフで森尾由美と当時、彼女の大ファンだったAURAのボーカルのデート企画のどっきりは記憶に残ってる 唐突に森尾由美がごはんですよを取り出し、瓶に指突っ込んで食べたり煙草をふかしてもニヤニヤしながら見つめる姿にガチを見た 役者で売れてからテレビですれ違った時にたけしが
「お前、メロリンQじゃねーか」って言ったら
「いえ、違います」とかたくなに否定した山本太郎
L.L.ブラザーズがMCハマーの前でガチガチになって実力を発揮できない中でもマイペースで
「メロリンQは強ぇなあ」と言われてたな すみません
河童とガンジーオセロの最初の頃まではガチだと思ってました 第3回で優勝したインペリアルの佐々木君(ヘッドスピンの使い手)が
嬉し泣きしてたのが印象的だったな〜。
「第3回から‥僕と、小岡(豊)君が入って…頑張って…来たかいがあったんで‥
優勝できてよかったと思います。」 懐かしいな
憶えてるのは
・北海道すんだらーず がマドンナのVOGUEを丸パクリでほとんど踊ってないのに上手いと絶賛されていた
・LLブラザーズの年齢詐称
・今きた加藤とコンビ芸やらされてたナントカ優がモヒカンでおさるみたいな容姿の男だが「ユウ」と発音すると小馬鹿にされていた
・その優のオヤジのキャラも強烈で新築した家が幅3m奥行き20m三階建?で
5chにもよく上がる薄い壁みたいな家だったこと >>138
普段着で大山商店街歩いてたわ
秀吉の跡継いで選挙にでも出るんかな〜 ダンスじゃないけど、この番組出身者の出世頭はV6岡田か 影響力でいえばX JAPANのYOSHIKIでしょ
バビィティのボーカルの人気が突出して凄かったが >>139
自分の周りも当時鶴ちゃんが牧瀬に似てると言ってたけど
やっぱ他所でも言われてたんだな!
俺の友達なんて北星まで会いに行くってバイトして金貯めてたくらいファンだった >>149
オヤジと薄い家はモヒカンじゃなくて名古屋のそうなっちゃう服部くん >>151
ボクシング予備校で世界王者になった飯田じゃね? >>38
それでか〜何か違和感あったのは
他の地方は代表がいろいろ出てるのに何で東北はないんだと苦情が殺到したのか
仙台でオーディションやってほとんどマトモに踊れてないから
「ほら東北はレベルが低いんですよw」と放送してた >>43
やっぱ地方の人って騙されやすいのか・・・
あれ、ほとんど事務所に所属してるセミタレントだし
高校生なんてほぼ皆無だったっつうに
勇気を出して初めての告白とか、稲盛いずみが出てたりねw
憧れのお嬢様コーナーなんてのも、みんなモデルクラブの子 >>43
田中はもう一つのダンス番組DADA(ZOOがでてる)に出てチャンピオンになってたよ。ZOOメンバーと同じ六本木系ダンサー >>159
お前馬鹿だろ
LLの兄貴が19歳なだけで弟は久留米の高校生でアマチュアだ
俺は弟と同じ高校だったから知ってるわ
とんちんかんもすみだ墨田工業高校だし
番組に出て事務所にスカウトされた人間は多くいるけど
矢間の兄貴とTボーイズの広沢さん以外は出演時は素人だボケが >>159
都会との接点はほぼテレビだけだったしね〜
同じ日テレの恋のから騒ぎ
前列が異常にレベル高いスタイルのいい女ばかりで東京は凄いなとか思ってが
二期以降の前列はタレント、モデル事務所所属ばかりと聞いてがっかりしたわ >>163
福岡で有名だった
新天町で休日に兄弟二人で踊ってたし
ちなみにインペリアルの光郎君はバリバリの高校生
バックダンサーの何人かは高校生じゃないけど ちょうどMCハマーが神扱いされてた時期で会いに行ってたよな
すぐに落ち目になって破産してたけど >>164
弟が30歳あたりのころ渋谷マルイ前の交差点で見たで
イキった半グレみたいなカッコしてはったわ モヒカンヘアのコケッコー鹿島さんと、テンションの高いいまきた加藤さんのやり取りは印象的でしたね。
このことはアメブロの情報で、2月13日に亡くなられたそうです。 進学校の生徒は皆無だったな。ダンスはいい子ちゃんがやるスポーツじゃない。 セリーヌ菅が男前になっててびっくりした
あの手の顔って白髪無精髭で格段にレベルアップするわね ダンス甲子園→ゴリエ
ボクシング予備校→ガチンコ
10年先にやってたな ○☓甲子園っていう野球以外の高校生バトルの定番タイトルのはしり。 ○☓甲子園っていう野球以外の高校生バトルの定番タイトルのはしり。 >>159
>>162
都会だから情報手に入るって訳でも無いぞ とんちんかんの田中は金10ドラマで今井美樹の弟役でドラマデビューしたが
同作品でドラマ初出演を果たしたのが福山雅治。
他にCD出したりポテトチップスのCMに起用されたり破格の扱いだったけどすぐダンサーに専念したみたいだね。 たまにYouTubeで観るけど
田中くんの性格の良さが伝わるな
育ちがいいんだろうな!
LLは嫌いだったな!田舎顔の兄と愛想のない弟!
鹿島は山本がパフォーマンスしてるとき
つまらない顔してるな!お笑い枠を奪われたからな! >>56
たしかに
川崎さんの価値が薄くなってからアレ系の企画やらなくなったな >>1
日テレって、今でも高校生とかダンスが好きだよなぁ 誰だっけ?愛知代表のワニ顔のやつ
お父さんまで引っ張り出された >>176
MC役に収まった加藤と違って山本太郎登場後、鹿島にお呼びが掛からなくなった。
TVガイドで鹿島が復活を賭けてパフォーマンス。と予告が出た時も実際の放送回ではお蔵入りに。 >>176
イマキタ加藤は山本と積極的に絡んで仲良かったけど鹿島は居場所取られて良い感情なかったよな 渚で彼女にオリジナルラブソングを歌ってあげようが好きだったがやはり回を重ねる毎に駄目になっていったな LLブラザーズはCD出したみたいだけど一瞬で消えたな ダンス甲子園って2年も続いていないよね?
昔は切り替えが速かった 地方のチームは80年代の名残があったけど
れいかんやまかんは90年代の東京のダンスチームぽかった >>162
全員素人だと思っているのがそもそもの間違い LLの弟さんが同じ学校の3年生だった
なので兄は高校生ではない >>31
LLブラザーズが連覇した後にインペリアル優勝したやろ >>43
そして山本太郎、今キタ加藤、鹿島のお笑い担当は関西勢 シルビアに告白しようとしてコケで坂を転がり落ちる子どもに大爆笑。
今なら絶対放送できんわ。 >>197
秀逸すぎるよこの転び方は
インタビューしてるヘビメタのバーバラアキタダめちゃめちゃ優しいな
これとは別でバーバラアキタダが妊婦さんのお腹に手をかざして「(子供が)見えたぜ!!」って叫んだの忘れられない インペリアルの満郎君は現在建設業。趣味でダンスも続けてる。息子さんもダンサー。
梅野君と酒見君は上京して埼玉かどこかでダンススクール開いてる。
松藤君は福岡県で飲食業の社長やってますね。 あのねぇ
僕の師匠のテリーイトーがねぇ
なにかあればすぐぶん殴ってくる時代でねぇ >>174
カッペは全く入らない。
信号ねぇ有るわけねぇ
オラの村には電気がねぇからw 加藤 逮捕後そうかに傾倒
鹿島 死亡
山本 インチキ議員
服部 ??
れいかん&鶴 結婚即離婚
どすこい ??
LL インストラクター? お前らX JAPANを忘れてるだろ
バーバラアキタダに食われて完全に目立つ存在ではなかったけどな >>205
どすこいのリーダー本多さんは実は俳優やってて
テレ朝のドラマ「青春の影」(主演・河相我聞&袴田吉彦・1994年)
にも出てた。
それだけに、他界されていたのは本当に残念です。
若すぎますよ‥ あとアジャコングが有名になったのもこれ
メロリンQがグループ名を「アジャコング&戸塚ヨットスクール」と名乗ったから >>188
当時流行ってたホーシング踊ってたからね 全く興味無いコーナーだった
早朝バズーカーは面白かった 的場浩司とかも元気が出るテレビだよなあ
改めて凄い番組だった >>216
そっか気の毒に
亡くなったのはパーマの人?
途中でパートナー変わったよね?気弱そうな人 >>205
鶴ちゃん、れいかんのメンバーと結婚したの?
マイアミとハーフの娘(田中ファン)の間違いでは?
ダンス甲子園同窓会で報告してたよね。 元気が出るテレビの出演者が後に芸能人として活躍してすごいって思ってるバカ多すぎて笑ったw
もともと事務所に属してるタレントが、シロウトのふりをして出てたんだから
その事務所の後押して売れて当たり前だっていうのに
まーインチキして単純バカだますのに簡単な時代だったな >>125
東日本大震災の頃もまだご存命だったのな…
福島訛りが良かったね >>88
あいつ普通にオナベだよな?
容疑AV強要だぞ >>222
マイアミと結婚したのはインドのハーフ
田中ファンはフィリピンハーフ 鶴ちゃんの制服での鶴のポーズを見るために見てたな
俺まだ小学生だったけど鶴ちゃん好きだった
あとメロリンQじゃなくて戸塚ヨットスクールな 高校生クイズみたいにちゃんとすればよかった。
キャラ勝負みたいなノリが濃かったから、まともな高校のダンス好きは応募を躊躇する。
ダンサーの裾野を狭めた番組。 とにかく制服と私服をコーディネイトするのが中途半端でカッコ悪い。
制服率10%ぐらいとかだったら、だったら私服にせえよって。
都会のDQN高校生のセンスは田舎では理解されずダサいって言われてたよ。 いまきた加藤はダンス甲子園から10年くらい経ったあとよく新宿で見たわ
ティッシュ配りのバイトやっててドン引いたわ あーそれで水泳部の設定だったのか
メロリンはオーディションのときはオカンが着てるような女性下着のボディスーツをみんなで着ていったんだけど
局側に却下されたと言ってたよ >>21
下校時の撮影をするために
わざわざ日曜日に呼び出して収録するやつね >>205
鹿島ってモヒカンみたいな兄ちゃんか
死んだの? どすこい同好会は高校生だったけど劇団員な
純粋な高校生ではなかった >>56
ガチで頑張らせはじめてつまらなくなってきたんだよな
馬鹿に出番を与えると笑うところが少なくなる >>223
ほんとこれ
ヤラセと捏造が当然の時代だった
このコーナーもLLブラザーズの売り出しが目的だったと記憶 >>231
正確には
「アジャ・コング&戸塚ヨットスクールズ」
な >>243
当時からアジャコングが現役だったことに驚きw 東大へ入ろうね会と岩手高校アイスホッケー部が好きだったわ >>34
高田純次もあぶらのりきってて面白かったな
清川虹子の指輪は伝説だわ
あれが一番笑った 今のダンスバトルもやってるダンス自体はこの当時とそれほど変わってなかったりするんだよな メロリンQがこんなになるとは誰が想像しただろうか
良い意味でも悪い意味でも 番組の初期にパンチパーマ軍団とか、お嬢様軍団とか出てたけど
あれもみんなタレント事務所の所属タレントだったんだよなあ LLがハマーの前で踊った時、
ハマーの反応が微妙だったのは覚えてる。 >>206
たまにはジンスズキの事も思い出してください 元気が出るテレビなんか80年代以降の視聴者参加型やらせ番組の先駆けなのに
ガチンコファイトクラブのやらせとかに厳しいおっさんたちも
元気が出るテレビのやらせにはだんまりなんだよな。子供の頃の思い出を汚したくないんだろうね >>254
楽しみ方として
ガチンコの方は「やらせだ〜」って指摘するところまでが込みのだから >>223
他の番組、そして出演者だけでなくスタジオ収録の観覧者とかもそう
募集とか何にもしてないのに、なんで若い女性客であふれてるのか >>256
関東の放送だけ観覧募集の告知が出てるパターン
CATVで地元の放送と関東の放送両方が見れたからわかった >>254
「ガチンコ!」と「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」ではコンセプトが違うからな
どちらもバラエティ番組だが「ガチンコ!」はリアリティ番組(モキュメンタリー番組とも)でもあるので
「ガチンコ!」の看板掲げているのに実質やらせ番組とはどういうことだ!となる
対して「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」は日曜の夜で明日から学校や仕事の
学生や社会人を元気出させるための番組なので真実だろうがやらせだろうがどうでもよく元気が出ればおk
ゲス不倫の当事者のベッキーは普段「よい子」ぶってたのに裏の顔がゲス過ぎて世間から総叩きに遭ったのに
一方で川谷絵音はバンド名が「ゲスの極み」だけあって世間ほぼ全員認めるゲスなのでほぼ叩かれなかったのと同じ >>257
就職で関東に移住して、告知の字幕が流れてるのはみたけど
行ってみたいと思う番組に限って出てこなかったなw >>258
兵藤と高田のデュエットソングって、そのキャンパスジゴロが
発端だから。高田のダンス未満なダンスのステップがあったりw >>254
そのヤラセが楽しい 面白かった
浅草橋ヤング用品店も ヤラセで楽しかった >>262
初期アサヤンのレギュラーだった飯島さんって地味な女性タレント
今、なにしてるんだろ?まあ普通に引退して家庭に入ってるだろうけどw テリーさんは 卵焼き屋のバカ息子
テレビで成功出来て良かったや >>246
ずっと龍澤高校に負けてた岩手高校があの番組以降勝ち続け
たけしが「龍澤高校にとってはろくでもねー番組だな」とか言ってたw
岩手高校に肩入れしすぎた反省があったのか
次の広島の高校アメフトの時はライバル校も公平に扱ってたな
アメフトと言えば箕面自由学園が関西大会決勝に行った時に
在学中のメロリンQが西宮球技場に来てMBSの中継に少し映り込んでたw 素人ダンス番組にシフトすると番組終了へのカウントダウン開始 テリーさんは 金持ち坊っちゃんバカ息子だけど
プロデューサーとしては 有能だったし 一時代を築いたスゴい人 >>26
あれ面白かったよねw
ハーフの女の子三人組ジャンクスからパクったやつ
(それ以外からもパクってたけどデブなのになかなか身体能力高くてこなしてたのが余計に腹立つし笑えた)
それを来日したハマーの前でやったらめっちゃウケてたな たけしが何かで今のバラエティは
元気が出るテレビの亜種でしかない、そんな旨の発言をしていたが
そのくらいの影響力をその後に及ぼしたのは確かかもな
今ではワイドショーで的外れな発言を繰り返してるテリーも
このスタイルを確立したという点では偉大なのかな 高校生???
年齢ごまかして出てた奴いたただろ
小学校の時の同級生が出てて、こいつ3年ぐらい留年してないと高校生じゃないよなと思って見てた。 >>137
山本太郎というシンプルな名前つけたのは
選挙で投票用紙に書きやすいという親の意向だろ ぎりぎりなんだと思うけどな。
LLは弟は一応高校生?田中も高校生。ミツロウも高校生。
フューチャーされる子は高校生だったんじゃない?
SLUM Gとかものほんのダンサーも居たけど番組内では大きく扱われてない。
その辺の配慮は番組側もあったと思う、 ダンス甲子園やりはじめてから一気につまんなくなった 近所の兄ちゃんが集団ホモ見合いに出て
近所で噂になってたわ
ご家族ものすごくコソコソ生活してて可哀そうだった >>280
結局一度きりの放送だったな
有吉が応募したなりきりガンマン選手権なんて放送すらされなかったし テリー伊藤発言が叩かれること多いけど、
バラエティーに関しては偉大だわ
まじて楽しませてもらった >>275
T-Boysもフィーチャーされるのはリーダーの広沢(現役日体大生)ではなく
メンバーの中で唯一バック転のできない山本タカネ(漢字忘れた)だった。 >>272
むしろ殆どが高校生じゃないぞ。
有名な出演者の中ではれいかんやまかんとんちんかんの田中だけ現役の高校生だった。 ミニスカポリスもテリー伊藤が離れた途端につまらなくなったもんな 必ずかかってた曲で
エベバデダンスナウ デッデッデッデッっての誰の曲かね 夕ニャンなんかも無駄に元気な高校生多かったな
タイマンテレフォンとか >>228
AV強要じゃなくてホモビデオ販売じゃなかったっけ >>139
鶴ちゃんのこと?
あれは牧瀬じゃないぞw ダンス甲子園の熱血感動路線で 一般層に人気爆発したけど、お笑い求めてた層が離れた
その受け皿になったのがダウンタウンだと思う >>296
元気が出るTVは1回で5つのコーナーがあってダンス甲子園はそのうちの1つ
あとの4つは違うことやってたのでギャグは維持してたと思うよ >>289
C+C Music Fuctory featuring Freedom Williams and uncredited lead vocals by Martha Wash"Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)" 1990
ビルボードシングルチャート1位、クラブミュージックとしては空前絶後のヒット曲
ダフトパンクのOne More TimeやGet Luckyよりb燉yかに売れたbセよ 羽柴秀吉と名乗る人の子もダンス甲子園だった気がする >>292,298
ありがとう!頭の中で再生し出すと止まらなくなる 参加者募集のBGMはワイルドチェリーのプレイ・ザット・ファンキーミュージックと一気に古いんだな >>299
夕方の高校生向け番組で渋谷のチャラい若者集めて東北と中継つないでたな
明らかに田舎者とバカにした扱い
最後に最近買った高い物をアンケート。東京側がブランドのバッグだとかそういうのを上げたあと
東北にふったら「フェラーリです」ってオチだった >>201
「発表されるまでは自信がなかったんだけど
トラッシュが2位って聞いて『あ、もしかして』と思った。」(インペリアル・平川満郎氏) >>297
最近の番組は1つのコーナーやスタジオトークだけで一時間潰すが
丸1日がかりのロケでも10分ぐらいで済ますとかは良かったな イマキタのでてたAVみたけど
その辺の男子高校生カラオケボックスに連れてって
チンコ出させたりしこらせたりしてた
中にはマニアな高校生がいて
イマキタにおっぱい見せてくれたらそれ見ながら抜くとかいって
イマキタ乳出しててワロタわ >>307
そんな仕事してたのか笑
ダンス甲子園は1番好きな企画だったなこの番組で >>296
たけしが事故で休んでる時に、ごっつに視聴者が流れたと思う。 イマキタ加藤は甲子園終了後は「さんまのなんでもダービー」に出た情報がある位で
タレント活動は殆ど目立たずフェードアウトしていった。
山本太郎もナイナイやロンブーの番組出てたけどプロのフリートーク術を目の当たりにしてバラエティータレントを断念し俳優に軸足を移したって言ってた。 >>28
あれのメインの方は死んだよ。
結構前に突然死で テリー伊藤としては商事会社が舞台の喜劇を書けないと断念した時点でやって半年だと思って
全力でギャグに振り切ったらホームランに!て感じかな >>161
> お前馬鹿だろ
> 素人だボケが
30年以上前の今や糞どうでもいい出来事にここまで熱くなれるのがまさに福岡のイモたる所以 Wikipedia見たら、元気が出るテレビでブレイクした芸能人は多いんだな
それ以前から芸能事務所に所属していた人もかなり多い
うまくやってたんだな
ダウンタウンもNSC時代に、笑っていいとも!の芸人発掘コーナーに出場して、吉本興業からオファーもらってるしw この頃流行ったラップ・ダンスミュージックって
C+Cミュージック・ファクトリー
ヘヴィD &ザボーイズ
MCハマー
ヴァニラ・アイスとかか
懐かしいな 当時の人気はボビ男のNewJackで
終わり頃にHiphopが出てきた。
HiphopのD orDがカッコよかったな。
リーダーのハーフが後に安室と付き合ってた。 電撃チョモランマ隊も元気やで
Q太郎はダンス甲子園ときはイキっとったのにコミカルになっとる
https://youtu.be/Hp5eH94EECY 「まあ‥第3回もシナリオ通りだったね。1位がインペリアルで、2位がトラッシュで、
3位が東京の新顔だったという・・。」(田中傑幸氏) >>275
slum GはDADA常連のスケさんもいたね。六本木系らしくてかっこよかった いまきた加藤がバイトしてた串カツ屋
いまきた加藤は発達障害?知的障害?そしてレズなのか
ダンス甲子園出てた時男とやった話を誰も聞いてないのによく語ってたのに
https://i.imgur.com/ERAsmj5.jpg >>317
所属タレント売り込むつもりがイキのいい素人が登場してそいつ推したりしてるからな、テリー伊藤にとっちゃ面白い、数字とれるやつ推したいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています