【音楽】スティング、ポリス時代を含む自身の全楽曲の著作権をユニバーサルに売却 400億円か? [湛然★]
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スティング、ポリス時代を含む自身の全楽曲の著作権をユニバーサルに売却 400億円か?
2022/02/11 16:08 amass
https://amass.jp/155163/
スティング(Sting)は、ポリス(The Police)時代を含む自身の全楽曲の音楽出版権(著作権)を、ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング・グループに売却しました。取引条件は公表されていませんが、ここ数ヶ月、スティング側は3億5千万ドル(約400億円)程度を求めていると言われていました。今回の契約により、スティングの音楽出版権(著作権)と原盤権がユニバーサル・ミュージック・グループに入り、同グループは、スティングの広範なソングライティング・レガシーの世界的な拠点となります。
スティングは、今回の件に関して、以下のようにコメントしています。
「長年のファンと新しい形でつながるだけでなく、僕の曲を新しい聴衆、ミュージシャン、世代に紹介するためにも、僕のキャリアの作品群が評価され、尊重される場所を持つことは、僕にとって絶対に必要なことです。
キャリアを通じて、レーベルパートナーであるUMGとは、ルシアン(グレインジ)の注意深い指導の下、長く良好な関係を築いてきました。次の章に向けてスタジオに戻るにあたり、信頼できる一つの家にすべてを統合することは自然なことでした」
(おわり) アンディ・サマーズやステュワート・コープランドには権利がないのか? >>1
ポリス大好きだったな
聴いた頻度
ゼニャッタ、ゴースト、レガッタ、シンクロ、ダムールの順でさ
曲だと
世界は悲しすぎる、マテリアル、マジック、シンクロ2、ムーンの順かな?
DA DA DAも原曲はいいんですよね ポリスは若い頃は全然好きじゃなかったけど、おっさんになってからハマったわ シンクロニシティも今じゃ乃木坂って言われる時代だしな スティングてバブル末期の頃宮崎シーガイアのテーマ曲を作曲していたな 3ピースのシンプルな構成だからあまり古臭く感じないんだよね
80年代の象徴とも言えるキーボード、シンセサイザーの音が排除されただけで陳腐化がだいぶ違ってくるし ポリスの末期くらいかな。あとはゴミ。時代的にミュージシャンが稼げたってことだろ >>16
GHOST IN THE MACHINE以降はキーボードと金管楽器鳴りまくってるんだけどね。 https://youtu.be/cyDx7xdfXrc
宮崎シーガイアの曲
アルバムに入れても良い出来なんだが
なにかに入ってないのかな >>8
聴いた頻度で
アルバムが3rd、曲がDriven to Tearsがトップにくるということは
あんた単に好きレヴェルじゃない本物のポリス・ファンだな
アルバム全体の出来としては散漫だけど何気に3rd収録の曲も
スティングのソロで取り上げられること多いんだよな CD売れなくなってきたから音楽出版権持っててもしょうがないもんな
自分で企画する意欲があるならともかく ストリーミングって微々たる額しか入らないんだろ?400億で元取れるんだろうか ビッグボスもこの前こんなんやってたな
レコード会社は儲けにつながると踏んでるんだろうが、どうなることやら >>24
凄い嬉しいです
でもいちばん聴いたのは3分のエンドレスカセットに入れたオメガマンでありました
渋谷先生のサウンドストリート紹介でした
ウソついていてごめんなさい😫😫😫 デモリションマンとシェイプオブマイハートしか知らない ポリスは初期のライブが神
パンクを隠れ蓑にした戦略は天才的だった 世界で1番好きな曲がfield of goldだわ 今古い曲が人気でてるんだってな
若いのが新しい曲を聞かないらしい ポリス+スティングの曲なら確実に今後数十年は世界規模で需要あるからな
数百年後でも聴き継がれてる可能性だってある >>2
たけーよ
たかが音楽に400億円の価値なんてあるわけない
あほかよ >>41
そんなことはまったくないと思うが
昔の曲のオマージュででも新曲聞いてるだろ ここ20年ぐらいスティングが何してたのか知らないな
2019にも来日公演してたんだ >>23
フィールズ・オブ・ゴールド~ベスト・オブ・スティング 1984-1994
の1曲目 >>23
1曲目じゃなかった、付属のCDシングルね シンクロニシティーで解散して残念だったけど、
スティングがドラムに殴られながら頑張ってたそうだからしょうがないって最近思った。 最高傑作はシンクロのマザー
アンディが金持ちになるべき 実際問題
アンディーのギター
コープランドのドラムじゃなかったら
普通の曲だもん
スティング独り占めはおかしい
三等分しろや ジッタリンジンのプレゼントはポリスのドゥドゥドゥデダダダのパクリ なんか音楽界って20世紀で終わってしまってる状態だな ポリス嫌いじゃないが高いな。ジャンルは違えどスヌーピーが400億だったからな。 walking on the moonが好きだな スチュワート・コープランド最高 >>44
海外の話だろ
サブスクのおかげで昔の曲聴く人が増えてきた >>65
ウィークエンドとかデュア・リパ聞いてるだろ 凄い人らしいとは知ってるが、どこがどう凄いのかはよくわからない人 大沢誉志幸「えっーと、途方にくれるは歌っても大丈夫ですか?」 こいつの曲すごいダサいよな
田舎者かイキってる感じ 売れるときに売った方がよい
必ず人気は落ちて消えていく >>67
複数団体で殿堂入りしてるスーパースターだぞ
しかも現役 ビートルズ、クイーン、ローリング・ストーンズ、アバは桁が一つ違ってきそう バブルすぎるな
投資会社に査定させれば
せいぜい50億円くらいじゃ?
ソロだとメガヒットアルバムもないし
ポリス時代もSynchronicityくらいだろ
しかもダイヤモンドレコードクラスのヒットではないし >>71
スティングも70過ぎてるからなぁ
人気どころかいつ寿命が尽きてもおかしくない
ここで作品を換金するのは、正しい判断。でもちょっと寂しい感じもするけど Desert Rose好き
歌詞がどんな内容かは知らんけど >>74
ほとんどが見つめていたいとロクサーヌに付いた評価だろ >>1
これで自分の持ち歌カラオケで歌う時もJASRACに金払わなきゃいけないわけか NFTと同じで行き場のない金が集まって相場が高騰してるだけの投資案件だから EnglishMan in New Yorkもか?
同じアルバムのシスタームーンが案外いい曲 >>61
あれはARBのダディーズシューズが元ネタじゃないかな CD売れる時代でもないし400億分なんか金融資産持ってたほうが得なんかなやっぱ
自分がライブとかするときは逆に金払うのか? リアルタイム世代じゃないけど
レオンの曲とイングリッシュマン〜とロクサーヌと見つめていたい
この辺はちょいちょい聴きたくなる >>42
数百年後なんか誰も聞いてないだろうよ。
江戸時代の曲聞いてるか? >>74
査定にメガヒットアルバムがあるかが関係するのか?
全楽曲の著作権売却だし近年アルバム単位で聴かれたり評価されたりする事減ってるのに >>82
しかもモノホンの投資会社が買収する場合は
レコード会社の相場より何分の1の水準になるしな
さすがに異常すぎる >>90
バッハとかモーツァルトとか普通に江戸時代の人だろ >>17
Take me to the sunshine でしょ ZZ Topで5000万ドルだろ
投資会社が買収する場合は
スティング+ポリスでも
ZZ Topの倍の価値はさすがにないだろ >>90
ヨーロッパのクラシックは数百年前の曲が聴き継がれてるぞ
イギリス人ならパーセルとかイギリスに帰化したヘンデルとかか
ヘンデルのメサイアのハレルヤコーラスは日本でも有名 子供に財産譲る気無いらしいし、死んだら寄付でもするのかね >>92
自分で持たないと日本みたいに印税が安っすいことに。 IMDbに映画やドラマの楽曲提供者として登録されてるZZ Topのクレジットつきサントラ案件97件
スティング名義 398件
お前がロックおじさんで両方を好きなジャンルの音楽として平等に聴くから
そういう一般人から見た知名度や利用頻度の違い=価値に気づかないだけだろ>>96
(ポールマッカートニー1124件 マイケルジャクソン439件) シングルカットされた曲の中ではIf I Ever Lose My Faith In Youが商業的ピーク スティングがどっかの田舎の野外で「見つめていたい」をギター弾き語りしてる動画の
スティングの後ろに映ってるものすごい巨乳のオバサンはたまに見たくなる 見つめていたいだけでも1日20万円くらい入ってくるらしいな
一曲で年間7000万円
30年で21億
400億ってのも妥当なところなのかもしれない ライブ盤のBring on the Night が好き
ケニー・カークランドがキレキレ メイクして90年代のWCWに出てた頃はかっこよかった。 >>43
知らないジャンル、興味ないジャンルで
無理にレスすんなよ スティングの曲で
タラリラ〜ラ〜〜 タラリラ〜ラ〜〜〜〜
ターラターラリラリラ〜〜〜〜〜〜
ってゆったりとしたのがあったけど曲名忘れた >>104
わかる
あの巨乳がインパクト凄すぎて
歌とかどうでも良くなるw これから音楽は新しいものはもう出てこない
昔の曲を聴き続ける
となると90年代までのみんなが知ってる名曲ってのはとんでもない価値がある
これからはもうそんな曲は出てこないわけだから
永遠にジョンディーコンみたいな引退した人でも莫大な金が入り続けるっていう 権利売却したら反ワクチンに怒ったニール・ヤングみたいにサブスク使用不使用決めたりできないよね え、終活なの?
ポリスの頃のやんちゃなスティングが終活する年になったとかショックだわ Spotifyの、リアタイのシニア世代より若干若い聴衆の月間再生数で
スティングが800万回 the Police が1600万回 で約2400万で3億ドル
ブルーススプリングティーンが1300万回で 5億ドル
ボブディランが900万回で 3億ドル
デビッド・ボウイが1600万回で 2億5000万ドル
(いずれも最近版権の高額取引が話題になったケース)
こう並べたら普通 >>114
もうそれ以外思い浮かばないww
違ったらおかしいレベル wrapped around your fingerが好き。
曲もpvもキモい歌詞も全部。 メッセージインザボトルに孤独のメッセージって邦題つけたのって誰?
天才かな セットゼムフリーのおしゃれ感は凄かった
やっぱりスティング天才 カッコ良すぎ 最先端のサウンド
PVもメチャおしゃれ ロックやジャズの要素が強いからな現代風にリメイクしてヒットしないかなシンクロニシティやマジックとか むこうって子供向けのアニメ映画とかにもこれでもかっていうくらい
懐メロ使うんだよね 自分が生きてるうちに貰えるもんは貰わなきゃ意味ないからな 小室哲哉みたいにお金に困ってないのに何で売却すんの?
著作権って絶対手放さないもんだと思ってた。 ポリス時代は共作もあるだろうによく個人で売れたな
>>116
そのボブディランはソニーに最近売った原盤権が入ってないからもっと高いぞ
たぶんスプリングスティーン抜いとる 旧作のDUNE砂の惑星はスティングの変顔死亡しか印象にない >>127
例えば今のまま自分で著作権が切れるまで権利を持ったとして
100億ぐらい儲かりそう
それを300億で権利譲ってくださいと言われたら
あなたはどっち? 今更400億なんかで買い取って元取れるんか? フィリョ入場曲だけの一発屋やろ? >>131
永遠に金が入り続けるわけだから元取れるどころじゃない English Man In New Yorkはオリジナルよりも、トスカーナライブのリハーサルバージョンが好き
ジャズっぽい雰囲気も良いし、何より演奏がかっのよい。
https://youtu.be/flWP28y2cyw 小室哲哉の一番いい頃の年収が一説に23億円
いろいろあったけども、その後も安室が引退するときもまたかかわったりなんだり
したので、今も年収数千万円とも1億円以上とも一部では報道されている
それ考えたら少なくとも20〜30年で元取れるような計算なんだろう? >>6
バンドのオーナーはスチュワートじゃなかった?
版権と著作権は別だけど 墓場まで持ってけないしな
アメリカ人らしい考え方
と思ったらイギリス人か アンディーもコープランドもめっちゃ才能あるバンドメイトだけど
メッセージインアボトルとかスティング独りでアコギで演ってるの観ると
「なんだスティング独りで出来上がってんじゃんこの曲」って感じでビビる
(実際は、ラジカセみたいなリズムボックスとエレクトーンの足踏みベース
みたいなのとエレキであのリフ弾きながら「こうやってデモ作ったんだよ」
みたいな昔の動画があるんだけど) >>118
あのpvスロー再生してるから、Youtubeで2倍速にして見ると普通の動きがみれて面白いよ なんかミスチルの楽曲の権利を桜井1人が売っ払った感じの違和感がある >>138
いやアンディの作ったあのリフがなければ
そんなにいい曲でもないんじゃね
見つめていたいもそうだけど ソロの曲よりポリスの曲の方がキレがあって好き
アンディの変態ギターとスチュワートの攻撃的にスティングを煽るように走るドラム >>141
別にあのリフってアンディーが作ったわけじゃないと思うんだが
少なくともその動画見る限りそういう風に説明してるし、スティング
自分独りでアコギで演る時、フィンガーピッキングでベースライン入
れながら普通にあのリフ弾いちゃうし、ブラッシングやボディー掌底で
叩いたりで「ドラムはこんな展開かな?」みたいなのもギター1本で
作ってるだけでアイデア出来上がっちゃうんだなって演奏しちゃうって言う話 でも、これやったら自分の曲演奏するのに金払わなきゃいけなくなるよな?
もう音楽活動は引退、ということなんかね >>145
孤独のメッセージのリフは自分で作ったと
スティング自身が言ってるね >>146
え、そういうことなの?
もう引退するのか?もう一回くらい生で観たかった ケビン・コスナーの映画に『メッセージ・イン・ア・ボトル』(Message in a Bottle)というのがあったけど
邦題は「孤独のメッセージ」でいいのに
と思ったものでした >>97
でも有料で金を払ってまで聴こうとは思わないよ。 著作権者がユニバーサルに移るわけだから、スティングが死んで50年経っても
著作権が失効することはないんでしょ? >>145
ポリスの完成品楽曲としてなら
もちろんスティング、コープランド、サマーズの演奏ありきで
それが初出だからやっぱり本物なのは言うまでもないが
曲自体はメロディと歌詞だけで演奏関係なく充分成り立ってはいるよな
いろんなアレンジのフォーマットでもいける汎用性があるというか 大したヒット曲がない件
「見つめていたい」だけ
「マジック」とか「高校教師」とかそれほど売れてない アンディもスチュワートもプレイヤーとしては超一流なのにソングライティングがマジゴミなの不思議
上手いのは上手いけど超絶テクでもないスティングが楽曲書くセンスではいちばん恵まれてんの皮肉 子孫に残す気無いんか
三下に安いカバーされまくりになるかもな
まさに今だけ・金だけ・自分だけ >>160
【音楽】英インディーズバンド Spotifyが支払うロイヤルティの低さに抗議して1曲30秒の曲を1000曲収録したアルバムをリリース [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644414676/ これって著作権放棄するわけじゃなくて
著作権管理会社がユニバーサルになるってだけでしょ
レノンマッカートニーの版権はソニーが持ってて
そこからジョンとポールに印税が払われてる >>156
イングリッシュマンインニューヨークってカバーは多いけど
大ヒット曲ってほどでもないんだよな でも、カバーもスティング
のために稼いでくれるわけで、稼いだお金の話で言えば結構上位
の曲なのでは >>140
桜井以外名前も知らんけど曲書いてんのか? イングリッシュマンインニューヨークっていうと、個人的にはゴドリー&クレームが思い浮かぶんだよな モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン >>158
あの省エネだけど効果的な印象に残るベースラインを思いつくのを見れば
スティングはソングライティングのセンスがあるのは分かるよなあ ビリージョエルの曲書いてる奴は面白いと思ってやってるのかね
脳が老化してるんだろうけど アリー・マクビールの劇中でロバート・ダウニーJr.と歌うEvery breath you takeは良かった フラジャイル、フィールズオブゴールド、シェイプオブマイハート
ここへんカヴァー多い >>62
貴方がおっさんになったからだよ。
というか、20世紀で完成された感はある。
今の音楽はその焼き直し的な 長い目で見たら
死後、親族が管理するよりも
プロが管理した方が楽曲にとっても幸せな気がするよ
親族という素人が邪魔な時も多いからな 曲が凄いドラムも凄い
でも一番はこの人の発声だと思っている
これを編み出したのは凄い ロンドンのロイヤルアルバートホールで聞いた、
歌が好きなんだなあ2時間以上も演奏し歌い続けた、何時間でも歌ってしまう気がした。 当時そういう言葉があればストーカーソングといわれたろう大ヒット曲 楽屋で麻薬吸ってたら誰かがポリスが来たぞ!って叫んだので急いでトイレに麻薬流したら楽屋にスティングが入ってきたキースリチャーズのネタは一生おもろい >>174
その人の言うとおりなのにおっさんと言わないと気がすまないのかw スティングはスタイルもいいし、ギター持って歌うのはすごくかっこよかった。 だいたい曲で近年一年で発生してる収益×(平均で15年弱)くらいが
査定額になるらしいから
だんだん忘れられて印税収入減ってるのを実感してる老境のアーティストだと
売ってしまった方がいいと決断することが多いのだろうし
そういう収益を計算・期待して不動産みたいなノリで過熱投資してる人たちと
「損益分岐点になる数十年後に○○が聴かれてるわけねーじゃん」と感じる、
特に次から次へと新曲を消費してきた一般人の感覚の間で
ギャップがあるんだろう ┓ ┣━┳┃┃
┗┓┛ ┃
┃ ┃ ┃
┃ ┃━━┛ Every Breath You Takeだけの一発屋なんて意見もあるけどビルボードでシングル年間No1を獲ってグラミー賞も受賞したなら十分だろ >>36
渋い
4thアルバムだったら、あの曲がハイライト >>160
日本の芸能人と違って子どもを甘やかさないんだろ >>105
「著作権における印税収入で音楽史上最も稼いだ10曲」
の第8位でしょ
もっと稼ぐと思ってた。年間7000万は安すぎ >>71
だね
特に財産が権利として残す事は自分の死後家族にとって分配のしづらい面から揉め事の種を残す事になるし、相続した身内の権利者の一存で封印作品になる可能性もある。自分の作品を任せられる所に納得した金額で現金化する事が出来たのなら終活としては家族、ファン、業界にとって一番良い形だよね。 >>140
ミスチルは知らんけど
向こうでは、著作物を発表したときに演奏してた人には
著作隣接権などの権利がある >>24
おれはあの長い曲名の
When the world is running down, you make the best of what's still around 2ndのReggatta de Blanc
Deathwishとか
ノリだな 商売上手いな・・・・スティング
確かに今から若い人がポリスに嵌るって
それほど多くないからね。自身も歌ったりツアーしたり
もう昔ほどできないしね。 >>189
イングリッシュマンなんちゃらもあるじゃん
死ぬほどサンプリングされてるやつ ジャズ・フュージョンやプログレで演奏してた3人が
パンクバンドのフリしてデビューしたら大ヒットって
その時点で笑いが止まらんだろうな >>183
ベタすぎて本当の話とは思えないが
キースのことだから本当なんだろうなw イングリッシュマン イン NYは観客が合唱し盛り上がる。 Every little thing she does is magic
素敵なセンテンスだと思うわ >>160
逆だろ
相続税を安くするために現金化するんだろ ポリスはやっぱりスチュワートコープランドのドライなドラムだと思うんだよな
再生回数見ると2ndはBring on the nightが一番多いのなタイトル曲除いて
あのギターいいよな〜
ちなみに高校生の時に初めて買ったアルバムがGhost in the machine 終活ってのは第一はあれだよ
いずれ自分で自分の資産管理が出来なくなる
信頼筋に任せられたとしても
もはや運用管理の理屈すら理解できなくなるからだよ
下手したら自分が一番の大損の元になる可能性
親が死ぬまで売らないと決めてる株式や不動産
それですら悩みのタネだ
著作権なんてもっと複雑なものだから売れるうちに売るに限る >>16
スティングがキーボードも担当してるのに俄すぎるだろ ブルーノマーズが素人時代にポリスのカバーバンドやってたらしいけど
世代がぜんぜん違うのにね ブルーノマーズがスティングの前でポリス演る動画つべにあるで >>200
ライブ見に行ってあれ??ってからならないんか? いつの時代も名盤を出してるけど、個人的にはブルータートルの夢が至高。スルメみたいに聴くほどジワジワくる。
ちなみにU2だと、ヨシュワトゥリーだな ポリスは本当に凄いわ
ノーギミックで3人でアレだけやれた
奇跡のようなバンド 日本のミュージシャンもライブは出来ないしスタッフを食わせるために売るか >>211
Kennedy Center Honorsだな
あの賞のやつならツェペリンの時のHeartが好きだわ shape of my heartはスティングのソロだっけ >>216
もっと評価されててええな
あれできないからフォロワー多くないからか
日本のLo-Liteってバンドが真似してたけどイマイチだった 70超えてるみたいだな
俺の中では40前後で止まってる >>216 スティングは仲間と運とタイミングに恵まれているけど、1番は本人の才能だね
1人だけで、ビートルズやストーンズに肩を並べるレベルかもしれない
普遍的な音楽を創造するよね😃 いまは権利が死後70年保護されるからな
大物になればなるほど相続争いになるから生きてるうちに現金化して家族に分けてしまったほうが賢いよ 【音楽】
売る売るっいうが
原盤ここでは版権とよんでおきますがは
録音当時のレコード会社ここではレコード製作者がもつのがデフォルトだから
ようは予算の調達スタジオの手配からプレス宣伝、録音機材、商品として流通するためのさまざまな手続き、スタッフ、参加ミュージシャン、エンジニア、広告、プレス関わる人の様々な手配、ギャラ
大手レコード解すs >>35
それはバット持ってる方のスティング。こっちは持ってないスティング >>190
ウエーン嬉しいですよお〜
ゴーストが売れていた81年年末の頃はいいアルバムが多くて困りましたよ〜♪
プライベートアイズ、タトゥユー、4、エスケイプ、フリーズフレーム、タイムエクスポージャー、天空の女神、クオーターフラッシュ、ゴーゴーズのヤツ、悪魔の招待状…
ホントに大変でしたよー。
でもいちばん聴いていたのはシーナ・イーストンの涙のブロークンハーツ(アルバム)てしたよー。
セイバーフェーと遠いさよならとテレホンラインズ、素敵でしたよー🎵 >>223、>>225
評価低すぎるよね
3人って事をめちゃくちゃ強みにしたバンド
音の隙間すら計算されてる
たぶんプログレ勢がポップになって
売れたのもポリスの功績だと思うし 【音楽】
デフォルトはレコード制作者 つまりレコード会社レーベルが保有するのがデフォルト
大御所のニュースに慣れきって
このてのはなしになるが
外人歌手でも小御所の歌手で
かつシステマチックなメジャーレコード会社と
契約してれる大半の歌手は、版権ここでは原盤権はレコード製作者から奪取してないはずだけどね
こんなのごくいちぶ大御所だけだろ
こういう人たちて、当時のレコード製作者?
からどこかのタイミングで金と地位で
奪還してんだよ もうお年ですしね
権利を残して子孫が左うちわ状態より自分でぱっと使おうみたいなやつかしら
最近そういうの多いよね シンクロニシティってそこまで名盤か? って思ってる人ここには多そう トリオだとジミヘンやクリームとかの方が凄いし
ZepやWHOは4人組だけど演奏してるのは3人でポリスより凄い
それを考慮したらポリスの評価適正なところだろう >>236
いやいやブルースタイプの
トリオじゃない部分が凄いのよ
空間系って感じが 【音楽】
インデーズのメジャーじゃない
個人レーベルだと、版権、原盤も
メジャーとちがって支配下にはおけるにして
も、こういうシチュエーションで
第三者に譲渡する場面で
どうなるか、スチングと同じで売れるけど
歌手に商品価値がないからこういうのは無理
大手メジャーに版権、当時のレコード製作者
(社)に版権、原盤を残したままの
多くの歌手はこういうことはできない
ので、こういうニュースは日本じゃよりいっそうない。世界マーケットの大御所が自分の原盤権をどこかのタイミングで自分んものにする
地位をてにいれてからのはなし
9割の小御所には無理。さらに小御所はインデーズで個人レーベルだから可能だが
けいざい商品価値の側面から無理っていう 【音楽】
例えば、映画の著作財産権は誰問題
じゃまあここでは、大御所監督としましょ
黒沢明、スピルバーグ
制作会社、配給会社、ヴィディオ会社
監督、プロヂューサー、脚本(原作者)
主演俳優で
出版だと、少なくなって
筆者、これに出版社がど絡むか
音楽ならどうか、この中間とみていい
作詞作曲が狭い意味での著作者、監督脚本家
歌手は俳優
そうすると映画は、権利は会社にもたせるのが
いちばん調整がつく
音楽も出版ほどシンプルな個人作業じゃないから会社あっての原盤、複製、流通だし
人や金の調整もしかり
デフォルトは歌手ではなく、レコード制作者(社)だよ
純粋に作詞作曲狹い意味での著作権は個人作業で、書籍の著者に近いものだから
レコード制作者(社)、書籍でいう出版社みたいにレコード製作者(社)が著作権をもってるとは理屈上いえないのでここは
小御所の歌手でも原始的に保有してる権利になる 最高曲はイフユーラブサムバディセットゼムフリーだよね!何時聴いても良いしPVも最高!80年代最高曲と言っても良いタンバリンが最高 【音楽】
スチングにしたとこと
ポリースでデビューした最初から版権原盤を手にしてるわけではないし
小御所のまま引退してれば
当時のレコード制作者(社)またはそれの関連会社に残した状態だろうしね
売るって行為は二重の意味で不可能
作詞作曲という創作行為
ここではそこにお金が絡むことまで波及して
音楽出版としましょう は原始的に
新人の時点で可能なわけだが
この狭い意味での作詞作曲、は名義上消えるきとはない。窓口が本人なのかはたまた譲渡したところなのかちがい
音楽家出版になると、お金が絡むから
この窓口、管理者が重要になる めっちゃ英国人なセンスなのに
なぜかスプリングスティーンとかのコテコテ米国人と凄く仲が良いんだよなぁ わしもゴードン・マシュー・トーマス・サムナーを累計10万円は儲けさせたと思う スティングってなんでハゲそうでハゲねえんだろ
不思議だよなあの髪型 >>210
親の影響じゃね?
カラオケで中森明菜の曲を必ず歌う子がいて、
聞いたら母親が好きで幼少期から子守唄のように聞かされて刷り込まれてるって言ってたわ >>231
そうそう
あの間、休符が心地よい
デザインでもなんでもシンプルなものは難しい
そしてそのシンプルが至高
晩年のマイルスのライブなんかもスカスカ休符だらけで最高 STING「アマゾンの熱帯雨林を護ろう!募金はこちらに」
長渕剛「お前が金を出せ!」 >>251
うちの職場の25歳はガンズやモトリー聴く
やっぱり親の影響らしい おおかた終活だろうけど
何年か前に採算度外視で私財投入したミュージカルが大コケしたのも地味に影響してるだろうか。
あれ曲は悪くなかったと思うんだがな。 ただポリスはジャケットが今一なんだよな、デザイン誰がやってたのか知らないが
ジャケデザインで安っぽくなってしまってる >>241
Roxanne
Wrapped Around Your Finger
Tea in Sahara
Fortress Around Your Heart
Moon Over Burbon Street
Englishman in New York
俺はこの六曲やな 再結成ライブのときも、また喧嘩ばっかりだったらしいな 東京ドームでベースギターを親指で弾いてるのにビビッた ポールウェラーがスティングを酷く嫌ってるのは何故? >>250はフィル・コリンズかマーク・ノップラーあたりが言ってそう 死ぬ前にこんな大金貰ってどうすんの?それより子孫が代々印税生活のほうが良くないか >>244 PVでどてっ腹に思いっきり前蹴り入れる所良いw >>1
日本では音楽出版権は事務所が持ってるよね
アメリカでは本人が持っているんだ? >>31
ときどき音の悪いミュージシャンいるよね
どうしてだろう >>31
Policeはまだ良い方
Roxanneのリマスターめちゃクリアじゃない?
Whitesnakeのサーペンスなんてリマスターでも音が激悪 リマスターっつうのはね
マスターテープの保存状態がいいか悪いかが8割だから
運次第なだけなんですよ メタリカのジャスティスで一番ベースが聴こえるのはどの盤なのか気になる The end of the gameのオーケストラVersion聴いて鳥肌立ったわ >>251
ブルーノマーズの親は音楽趣味幅広いみたいね
山下達郎のこともブルーノマーズは親を介して知っていたみたい >>207
聴いてみたらそれだったww
ありがとうございます こういうの、多いなぁ
これって、生きてる間にがっぽり金を貰おうっていうこと?
目先のお金欲しさに >>15
こけら落としで来たときになんで海があるのにこんなもん造ったんだみたいなこと言ってたな >>283
ちゃうよ
権利関係は管理がややこしいし管理に金も時間もかかるから
死後子供や遺族や関係者に権利を管理させて
揉め事起こったりするよりは
現金化してやった方がずっといいからだよ
最近年取った大物ミュージシャンが
権利をレコード会社に売却するニュースが増えてるだろ
みんな終活してるんだよ まぁ自分が死んでも権利は70年有っても自分は使えないからなw
自分で使いたいならコレしかない
全くいい時代になったもんだな。音樂の奴らにとっては天国。
マイコーのおかげ >>272
子孫がお金を巡って骨肉の争いするよりも今のうちにはっきりさせたほうが未来のためだ >>24
81年春のNHK-FMのポリス武道館ライブ収録が放送されました。
ドリブントゥティアーズからの孤独のメッセージは素晴らしかったし聞き惚れました。
アンコールのロクサーヌも凄かった。
テープなくしたのが悔しいです。
んが、YouTubeにまるごとアップされてて嬉しかったなあ。、 ブリング・オン・ザ・ナイトはビデオもCDも傑作だと思う
ビデオデッキ処分ちゃったからアマプラとかで見れる様になってくれればいいのにな
シャドウズ・イン・ザ・レインいいよね
https://youtu.be/bBNeZtKj4rg Fortress around your heart
が最高に好きだ >>139
両腕広げながら、燭台を倒しまくるヤツ? TOKYO FMスペイン坂スタジオの公開放送で
最前列を取れたのは良い思い出。 ポリスはシングル以外にたいした曲ないとか言われてて
「そんなことあるか、お前らがわからないだけだ!」なんて思い込んでアルバム聞いてみたら・・・
シングルしかいい曲なかった
ベスト盤でことたりた フォロワーはいっぱいいるけど、ポリスは越えられないのよ ここまでcan’t stand losing you無しポリスの曲であれが一番好きだわ学生時代死ぬほど聞いて今でも歌えるわ 後世まできちんと管理運用してくれるし
遺族の間で紛争になって解決まで使えなくなるなんて事もない
今やると節税になるかもってのもあるらしいな ポリスはライブのアレンジがいいのよ
ソーロンリーやら数曲混ぜて演ったり 孤独のメッセージと高校教師がポリスらしい曲だと思うわ 虎舞竜が「ロード」を含む自身の全楽曲の著作権を売却 スティンガースプラッシュ、そしてスコーピオンデスロック >>271
そういわれれば
ジャムもスタカンもソロも
今は殆ど聞かれてないかもなw Youtubeで専用チャンネル作ればそこそこ稼げるんだろうな。
世界規模の知名度があるアーティストは400億の価値があると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています