【音楽】NHK Eテレ『星野源のおんがくこうろん』第2回はジョージ・ガーシュウィンを特集 [湛然★]
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NHK Eテレ『星野源のおんがくこうろん』第2回はジョージ・ガーシュウィンを特集
2022.02.11 The First Time
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000077042/
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■『星野源のおんがくこうろん』は、星野源といっしょに音楽を学び、楽しく語りあう新音楽教養番組!
NHK Eテレで放送がはじまった新音楽教養番組『星野 源のおんがくこうろん』。
星野 源が、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく語りあいながら音楽を学んでいく。
2月18日放送の第2回はジョージ・ガーシュウィンの特集。
1920年代から「ラプソディー・イン・ブルー」「パリのアメリカ人」など、世界中で愛され続ける“アメリカ音楽”を作りあげてきたガーシュウィン。
星野自身も幼少期から親しみ、大きな影響を受けてきた作曲家の、意外な人となりや、ジャンルを超えた作曲へのこだわり、さらには今なお上演され続けているオペラ『ポーギーとベス』への思いなど、数々のエピソードを、当時のアメリカの時代背景も交えながらVTRや紙芝居でたっぷりと見ていく。
さらに、ガーシュウインの音楽が持つ魅力を実演・解説するのは、ピアニストの角野隼斗。2021年の『NHK紅白歌合戦』にも出演し、YouTubeでは「Cateen(かてぃん)」としても活躍中の彼が、ガーシュウィンの代表曲「ラプソディー・イン・ブルー」を題材に、独特なリズムやメロディーをピアノで実演しながら解説する。
番組情報
NHK Eテレ『星野 源のおんがくこうろん』
第2回「アメリカ音楽を作った天才作曲家 ジョージ・ガーシュウィン」
2月18日(金)23:00〜23:30
※以降、2月25日、3月11日に放送予定
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」
いいかげんNHKはこういうふざけたことやめたら? ディアンジェロ知らなかったとか言ってて吹きそうになった アイマスの曲ばかり紹介するような回も作れば良いのに >>5-6
山田の植物に学ぶ生存戦略を知らんのかw
Eテレのノリをわかってないなお前等 そうか
アミューズが
私物化する
NHK
解体
何様? 違反すれ
ソニーサイト
宣伝
【音楽】NHK Eテレ『星野源のおんがくこうろん』第2回はジョージ・ガーシュウィンを特集 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644611424/ 紅白で藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押ししたけど
あっという間に忘れ去られたなw この間のおげんさんはパペトーク面白かったけどそれ以外の要素が薄かったから物足りなかった、縛られたくない隆子の解放が見たい おげんさんの頃から思うけど、こいつ自身に音楽の教養が全くないのがな
コンプレックスなのか、他人の聴かないような音楽聴いてますアピールも痛々しい
クラシックTVの方がよほど面白い そんなことよりガッキーのマン汁がどんな味か語ってくれよ 山田孝之の番組みたいかと思ってたら全然違っててすぐチャンネル変えた >>19
音楽の教養って何だよ
それがなきゃ音楽作るな音楽番組やるなって事? 2011年までD'angelo知らなかったってヤバくね >>17
もうおげんさんはどうでも良いから隆子といっしょを月1位のスパンでやって欲しいよね サカナクションのシュガシュガみたいな大真面目にふざける番組かと思ったけど違ったな。
内容的にはアーティストを掘り下げる興味深さはあるけど、「みんながあまり知らないアーティストを俺が語るよ!」って感じの星野源が何か鼻につく感じだった。
SAKEROCK好きだったけど年々星野が苦手になって行く。 >>12
昨日第一回見たがそういうノリは止めようって星野が3分くらいで言ってパペットが動く以外は普通の番組だったよ
リンダを愛でる番組になった >>29
無能で不細工のくせに目立ちたがり仕切りたがり
(伝統の否定)
そういういつものあれか >>19
他人の聞かないようなってJディラもガーシュウィンもレジェンドだろw >>17
あの日の隆子は大阪から駆けつけてリハもなしで本番のみの状態だったらしいのを聞くとリハなし生放送であれだけできててスゲーだと思った 洋楽掘り下げるみたいで期待はしたけど
バックトラックだけ真似て歌はいつものだった
こないだのグイーンは面白かったのに >>27
今から録画を観ようと思ったら
お前のせいで観る気なくなったw twilogから抜粋
星野源 Gen Hoshino@gen_senden
ばかくんをただの『詐欺師』と思ったら大間違いだぞ!『みんなの記憶に残る詐欺師』だからな!
posted at 03:13:53
ゆうめいになりたーい……ゆうめいになりたーい……♪
■16:53:18
番組名といい
自分が無能なこと自覚してる時はひらがな使って誤魔化す癖があるみたいだな
でも「詐欺師」はちゃんと漢字で書いてるし
変なところで「本気のナルシスト」やっても居るんだよな
知能無くて厚顔無恥のごり押しやってるだけのくせに >>19
この人ってブラックミュージック好きぶるけど、どうせ周りのプロデューサーとかから教えてもらってるの聴いてるだけって感じがする
自分でレコード屋行ってとかじゃないだろ
なんか浅いんだもん >>35
Twitterはスタッフがやってるのも知らないのかw
お前が蔑んでるのは当時のビクターのスタッフだよw >>37
例えば無能が平均的人間と同量の
努力や情報収集を行ったとするだろ
すると得られる成果は凡人よりも少なくなる
知識は浅くなる ジョージガーシュウィンてぐぐったらクラシックの人か
クラシックなら普段からnhkで特集してるだろし江戸アケミとか佐藤伸治とか水谷孝とかまずnhkに出ない個人の特集してほしい >>7
ヒップホップは好きだけどディアンジェロ聞いてないぞ
マッドリブは聞いてるけどディアンジェロ聞いてない >>41
好きじゃねーだろって話
佐藤藍子の「昔から好きです」と同じだろっていう 歴史変えたてかいうならプリンスとかテディライリーとかジャミロクワイとかじゃね
なんか狙いすぎ >>43
クラシックの面もあるがミュージカルとかでも幅広く有名だぞ >>19
>他人の聴かないような音楽聴いてますアピール
お前の被害妄想もなかなかのものだわ Jディラ の特集のようで、ディアンジェロのVoodoo が主人公な感じが面白かった。星野源はVoodooの影響ありそうな曲をアルバムに入れることで音楽にうるさそうな人を黙らせるというか…細野晴臣と仲がよいに通じるような笑 でも、中身はおもしろかった!ヒップホップをああいう感じで切り取るのは斬新!だからこそ第2回の人選はそっちかい!って感じ。まぁ承認欲求強い星野源ぽいけど。。 >>49
クラシック興味無いけど一応来週も見る予定
judee sillとかやってほしいなあ
ヤリマン不良少女が少年院でキリスト教とピアノに出会ってすごい作品作るけど売れなくて病む話nhkでしてほしい >>50
フィッシュマンズは突然海外で売れ出したしラリーズは前から売れてるけどじゃがたらは海外で知られてなさそうだからやってほしい
お風呂エピも込みで >>47
そんな感じの人はSAKEROCKをやってなかっただろうな みんなNHKは儲けすぎとか言うけど、
だからこそこういうマニアックな番組を作れる。
「デザインあ」なんかもなかなかいい番組だったが、
小山田圭吾が音楽やってたせいで休業状態だな。 第1回は、ドナ・サマーI feel love のプロデューサージョルジオ・モロダーでしょ?
現代のポピュラー音楽にもっとも影響を与えた人。彼がそれを偶然見つけたエピソーもすんごく面白いし(NHKも好きそうな)。
だからこそやっぱり、上で書いたようにディアンジェロのVoodooに触れたかったからかなぁ。Snowmanだか本当にもろvoodooな曲も作ってるし。
でも今回のうまくできてたのでうまくできてたので,何回目かで、もちろん放送してほしいけど。 >>55
あれだって何者かになりたくてやってただけだろ おげんさんは松重豊に星野源が音楽の含蓄を教えられる番組 林田アナって音大出じゃなかったっけ?
それをぜんぜん出さないのは謙虚だな。 >>15
メディアの露出少ないからな
お前が必死に下げたいのは分かるが >>60
その間のお父さんと隆子がマニアトークについていけなくて心ここに在らずなの好き 星野源はガッキーと結婚しても
山田孝之を越えられないな >>47
「作品が好き」なんじゃなくて「作品に詳しいと皆から憧れられる自分が好き」
であっても
レコード屋に足しげく通うくらいの熱量や野心はあると思うぞ >>37
ブラックミュージックが好きなのは確かだろ
ちゃんと自分の曲に落とし込んでブラックミュージックに詳しい評論家やライターにも評価されてるし 星野源はいろんなアーティストを好き好き言うんだけど本当に?と思わせられる所がある。
以前ANNでキリンジが好きだと言ってて藤井隆とのカラオケ企画の時もエイリアンズを歌ってたけど、キリンジ一番の有名曲なのに歌詞もメロディも微妙に間違えてグダグダなのを聴いてから信用ならない男だと思った。 >>69
好きだからってカラオケで上手く歌えるってわけでもあるまい >>52
>>57
ヒップホップ寄りなら第1回は、クール・ハークってことなんかな。
ダンスミュージック寄りならジョルジオ・モロダーで。
でも、この番組は歴史を紹介するってよりも、星野源に影響を与えた意外なミュージシャン(渋いね源ちゃん!と言われるような)をピックアップするのが狙いなのね。 >>73
クールハークとかnasとか2pacならまだありきたりだからこの番組スルーしたかも
nhkでj dillaてのがやばい
最近死んだヒップホップ関係者ならmf doom、ecd、ファイフとかあるといいな 初回はちょっと拍子抜けだったなぁ
せっかくの音楽インテリでしかも茶番体制の強いリンダちゃんが全然生かせてなかった >>61
林田アナ、折角素養が全然活かす機会が無くてすんごい勿体ないんだよなぁ
去年のニューイヤーすごく幸せそうだったのに、少しトチったとかの理由なのかなんなのか、サッサと変えられちゃうし >>61
音大どころじゃねえわ
東京藝術大学の院卒だろ
実演は本業じゃないけど理屈語らせたらプロだろ >>78
プロすぎてクラシック番組の司会が回ってこないというジレンマ… >>77
今年出してたらセコ平を公開処刑する大事故になってたんじゃね アナなんかどうでもいい
所詮プロじゃないんだから中途半端な口出ししない方がいいぞ
そっち方面プロから炎上するだけ 激レアさん風に言うと
機械的になるサンプリング機器(サンプラー)の音を、あえてアナログ風に聞かせ、アナログ演奏のミュージシャンに逆に影響を与えた人
ということかな。
たしかに、そこを抜いてくるのは面白いセンスだよなぁ。ポップスの歴史とかとも違う感じで。
星野源が崇拝するディアンジェロのアルバムVoodooの魅力の説明にもなってたし。 星野がこんなジャンル語れるの?
てかリンダもニュースの客寄せパンダより
得意を活かしてこういうのやってる方がいいだろ >>1
>2月18日放送の第2回はジョージ・ガーシュウィン
第1回は何だったの? 寒いしつまんねー
人気ないだろこいつ
大した曲ないし
恋だけ歌ってろバーカ 朝鮮トカゲ顔のタイトルがいつも幼稚園児向けみたいなのはウケるけど
これってバカな女を引っ掛けるための仕掛けのひとつだよね >>78
ポップスは語れない 加藤綾子も音大卒なのに、アレだからな >>91
本当になw
こいつらがいくら星野を見下して悪口言ったところで当の本人はお仕事順調
おまけに高級住宅街の広い自宅で妻と穏やかに過ごしてるからな >>74
D'angeloも聴いてないやつが何言っても薄っぺらい
ニワカ まあ現実に話題になってないから
アミューズの工作員が必死で頑張ってもたかが知れてるだろう >>93
r&b聞かなくてhipjopは聞くとか普通やろ >>69
これ
好き=得意 と言い替えると
「得意と公言したにも関わらず(一般人の水準的には)苦手」
=無能を実証することになるから
やる気無いならそもそも得意=好きとか言わないほうが得だと思うんだけどな
ということは無能な彼的にはあれでも沢山努力した結果なんじゃないか D'angeloも1stアルバムは普通の打ち込みビートで
これはデ・ラ・ソウルとかがP参加してるしHIPHOP界隈でも受けが良かったが
2ndのVoodooは特殊すぎて当初はみんな評価しづらくしてた印象だな
唯一の打ち込みのプレミアのビートも微妙な出来だったしな
俺みたいな多ジャンルの音楽マニアだけが密かに愛するアルバムだったよ
でこの番組で紹介されたPlayaPlayaだけど、このグルーヴを他人が再現できたのが
10年後ぐらいで、Jose Jmaesってジャズ出身の人の曲
星野源も音楽素養がジャズだからここで繋がってるんだろうなっていう裏話 んな必死こいて養護する星野のヲタなんかいるかよ
こんなとこまでアミューズの工作か? んでこの番組で紹介されたアンプ・フィドラーだけど
この人が90年にミスターフィドラー名義で出したデビューアルバムWith Respect
PファンクとHIPHOPを先駆者的に融合した良い出来なんだけど全然売れなかったな
ttps://youtu.be/Mg7DzCMGXQI
これを聞けばVoodooに通ずるものが10年前にあったと分かるやつは分かりそうなもんだよ
いずれにしろこんな話が30年あまりを経て星野経由でEテレで紹介されるのは驚きだね おじいさま、明るいだけが〜♪?
「取り組む」
→取り柄でも〜♪ >>90
加藤綾子は音楽の教員になるコースじゃなかったか 星野源って寒々しいんだなあ
ねほぱほに星野源がいっちょかみしてきて、面白くなくなったよ >>84
星野源は自分は説明するのではなく学ぶ立場だという設定でいると言ってたよ
だからプロの解説員がいる >>107
そろそろお前が秋元とジャニをスルーする理由を説明してもらおうか 紅白で藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押ししたけど
あっという間に忘れ去られたなw 1回目今視聴面白かったよ
フューチャーされる原曲知ってる世代だからお洒落にアレンジかっこいいって感じ >>110
原曲は知らなかったけど、すぐにSpotifyでアルバムを丸ごと聴き、関連で挙がってくるアーティストの曲を聴いた
AKAI MPCが出てきたので調べると、MIDIの規格のこととか日本のメーカーの役割なんがが分かったり
入門として結構「田起こしされた」 jdillaは良いよ
けど今さらjdilla jdilla騒いでるやつは正直ワック感が凄い
NHKでっていうのもなんか狙いすぎてて ただし林田アナは、
コンピューターでリズムを揃えたやつと揃えないやつを比較した時に、
「ぜんぜん違いますね」とか言ってたな。
かろうじて爪を出した。 >>116
横だけど知り合いのプロデューサーやってるアーティストってことで
別に星野を担当してるプロデューサーってわけじゃないってことでしょ >>116
グロデューサー「俺の冠番組増やそっかな〜
プロちゃん何かネタ無い?
プロデューサー「こういうのはいかがでしょうか
グロデューサー「何か予備知識要る?
プロデューサー「とりあえずこれ聴いといてください
グロデューサー「めんどくせ〜 Jディラの次がガーシュウィンって変わりすぎだろw
どんな視聴者を想定してるんだ NHKは星野、山里とかを重用しすぎ
かねはらいたくないわ ジョージ・ガーシュウィンやるのか
天才、とにかく天才
でも自分が聞くガーシュウィンの人物像は、「一緒にいたくない人」
自分の天才性を自慢げに話し、ほかの音楽家を見下し、「本当に才能のあるスネ夫」
のような人だったと聞く。出典を探しているのだが見つからない >>91
クラシックといえばクラシックもあるが、そうじ「ないみたいな。。。 >>5
これに尽きる
こっちに帰ってこいよ源ちゃんよぉ ただアメリカで一番曲を耳にする作曲家はジョンウィリアスかと。偉大なるマンネリ。 >>124
クラシックもオケを勉強したのも後だよなミュージカルとか歌曲とかである程度売れてからのこと マリアさま、クリスマスタイムイン♪?
「白い十字架」
マリアさま、もしかして青という答えはないのでしょうか?
「ない」×7回 >>69
分かるわ
ディアンジェロが大好きだとか言う割にコモンを聞いてなかったりするし >>129
本質はポピュラー音楽の売れっ子作曲家よ。
それがクラシックまで傑作を送り出したってことだが、
クラシック用の編曲をガーシュインは出来なかったんで他の人がやったみたいね。 >>132
そういうこと呟いてる人らがTwitterでケチョンケチョンにされてたよ >>134
あんた、どういう意味で言ってるのか理解できてないでしょ
だから中身ではなく、そういう難癖っぽい事しか言えない >>70
上手い下手ってのは音程とかの技術問題じゃなくて、好き=ある程度聴き込んで親しんでいる曲だとは思えない様なうろ覚え感ある歌い間違えしてんだよ。
なんか浅いファンだけどアピールはしたい感ありあり。 あなたは既に一流のガーシュインなのですから
二流のラヴェルになる必要はないでしょう
というエピソードはやるかな? >>136
マウントとりたがるとか痛々しいって星野よりこういう奴のことを言うんだなw
今回の件でツイッターでもよく見かけたが >>135
ちゃんと理解出来ないからこそ自分はこういう事しか言えないから気になるなら自分でTwitter見てみたらいい
音楽をただの趣味じゃなくて仕事にしてる人らの意見をね ディラはコモンきっかけで興味を持って色々聴いたが一流DJの割にドーナツの曲間がちゃんとつながってなくて失望した >>136
お前の考える好きと星野の考える好きが違うんだろうよ >>139
だろうね
だから相変わらずそんな物言いぐらいしかできないんだと思う
理解してないから見当違いのレスになるし、虎の威を借るような真似しかできない >>139
↓仕事にしてる人らの意見
「んほぉ〜この声優たまんねえ〜」 >>139
既にリア垢で叩かれてここに発散しに来てるだけだからほっとけ >>144
そそ。俺もそれを思った。
しかも、最終回。何回まであるかしらんけど。
YMOもからめて、自分の「恋」だっけ?ヒットした曲、イントロがもろYMOの とかピックアップしてやるんかなぁ。 >>23
星野は個人としては旬過ぎて需要はないだろ。リンダ目当ての番組だぞ。 星野源さまに実は影響を与えている音楽家って視点だよね。自分の作品も紹介して。スタイルなんだよね。
昔のNHKーFMで、ゲストミュージシャン招いたりした時の放送でやるのだよね。自分に影響を与えた人や曲を紹介する。
ちなみに、星野源のこれは何回あって何を紹介するか,もう決まっているのかな?あえて、幅広い感じで紹介しそうな気はするけど。 ディラならテイトウワの曲をサンプリングしたトライブのヤツだよな
コモンに触れてるひともいるけど「日本(人)において」ということならFIND A WAYだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています