【映画】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月8日 22時40分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128432
https://img.cinematoday.jp/a/yX53a2696nxv/_size_1000x/_v_1644329419/main.jpg
第94回アカデミー賞のノミネーションが8日に発表され、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として初めて作品賞にノミネートされた。それに加えて監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)にも名を連ね、計4部門でノミネートされるという快挙を成し遂げた。
日本映画としては、監督賞ノミネートは『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶり、脚色賞ノミネートは史上初、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)は是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
村上春樹の短編小説を基に、妻を失った喪失感を抱える主人公(西島秀俊)が再生へと向かう姿を描いた『ドライブ・マイ・カー』。第79回ゴールデン・グローブ賞でも作品賞−非英語作品(旧・外国語映画賞)を受賞したほか、アメリカの映画賞レースでは“外国語映画”の枠にとどまらない活躍を見せてきた。ニューヨーク映画批評家協会賞では作品賞を受賞、ボストン映画批評家協会賞では作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠、ロサンゼルス映画批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠、全米映画批評家協会賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝いている。(編集部・市川遥)
第94回アカデミー賞作品賞候補は以下の通り
『ベルファスト』
『コーダ あいのうた』
『ドント・ルック・アップ』
『ドライブ・マイ・カー』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『ドリームプラン』
『リコリス・ピザ』
『ナイトメア・アリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『ウエスト・サイド・ストーリー』
第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継
★1が立った日時:2022/02/08(火) 23:27:46.18
前スレ
【続報】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644330466/ >>378
オリジナル脚本賞と脚色賞にわかれてるだくさ >>379
あら、ちゃんと別にあるのか。知らんかった
ありがとう >>376
白黒時代は辛気臭くても良い映画があった
白黒と辛気臭さが上手いこと?み合ってマシに見せてたのか?
それとも白黒時代にはマシな映画を創る人が多かったのか?
両方かもしれないが、昔は実写映画界が今ほど汚鮮されてなかったってのが大きいと思うなぁ 今の日本は漫画家が凄まじい
もちろん売れてる漫画家の後ろには売れない漫画家が大勢いるんだろうけどね
日本人に創作する能力がないわけじゃない
だけど優れたクリエイターは実写映画界に入らない。何故か?
汚鮮されてることを知ってるから >>380
脚本家が映画オリジナルで書き出したものなら脚本賞(昔は「原案賞」だった)
原作小説や舞台があってそれに監督や脚本家がアレンジ加えたら脚色賞
今回の作品賞ノミネート一覧で言うと6作が脚色に該当し、うち4作が脚色賞にノミネートされている 津田大介という輩がやった反日展のように、日本国内では日本人差別や日本人ヘイトをやっても咎められない
新聞テレビ等のマスコミ、芸能界、実写映画界は特にそうで、むしろ反日でなければ出世できない
新聞社だと韓国朝鮮系はずっと首都圏勤務だが、日本人はずっと地方のド田舎 蓮舫じゃねえんだからノミネートに意味はないだろ
賞を取らなければ意味はないだろ >>383
価値としては何もないところから作品を生み出す脚本賞の方が上の気がする
って考え方からしたら、脚本賞受賞作品があった場合でも脚色賞を他の作品に与えることはあっても、逆はないって感じなのかな?
脚色賞受賞作品があれば脚本賞は該当作品なしとか
まあどっちでもいいんだけど
最近の日本の実写映画はオリジナル作品が少なさそう(という随分前から少ないのか)
そこいくと北野たけしは頑張ってたか >>384
あれは素晴らしい展示会だった。高須とかのクソウヨのバカさ加減も炙り出されたしね。 アメリカで公開する時は英語吹き替えなのかな
アメリカ人は字幕読めないから >>386
自己レスだけど、とんでもないことをほざいてたw
>脚色賞受賞作品があれば(必ず)脚本賞は該当作品なし
とするなら、
>脚本賞受賞作品があった場合でも脚色賞を他の作品に与えることはあっても
これがあるわけないじゃんねw 日本人が差別しなくても韓国朝鮮系ってのは差別されてるとして日本人に嫌がらせしまくる
無視すれば村八ニダーーー!!って騒ぐだろうし
どうすりゃいいんだろな >>390
実際に差別してるネトウヨっていうバカがいるしな。 日本人は100年以上前から、ずっと韓国朝鮮人を保護してきた
今現在も韓国朝鮮系を保護してる
韓国朝鮮系を差別してる日本人は滅多にいない
逆に日本人に嫌がらせしまくる韓国朝鮮系は腐るほどいる >>386
たとえば黒澤明監督作品で言うと
「七人の侍」「生きる」「隠し砦の三悪人」などはオリジナル脚本だけど
「羅生門」「蜘蛛巣城」「赤ひげ」などは原作がある
(公式にはなっていないが「用心棒」もアメリカのハードボイルド小説を原案にしている)
前者と後者に原作の有無という理由だけで果たして優劣がつくのか、という話
北野映画もオリジナル脚本ではあるかも知れないが
そのアイデアの源泉はたけしが読みこんできた文学であり過去の名作映画であることは間違いない
(フェリーニからの影響も公言している)
今回のドライブ・マイ・カーにしても原作の短編小説からはかなり設定が変えられている ハリウッドのCGアクションやらアニメやら
そういう派手なスタイルの作品が好きで
静かなドラマとか苦手というのは
好みだからいいんだけど
普通の人は楽しめないとか
一般的でないとか
(自分が一般的だといいたいんだな笑)
余計な事だね
ましてや高尚だの芸術ぶってるとか
僻みでしかないよ笑
もうそんな時代じゃないです そうね
自分が正しいって言いたいだけ
だから自分の関心の範囲外の物が称賛されるのは許せない
とんでもなく自信過剰で傲慢な思考なんだけどそのことに自分では気付いていない
逆に自分の関心外の物を好む人をプライドが高いとか意識高いとか自分の好むものを見下してるとか言って攻撃する
他人が好むもの一方的に全否定しているのは自分の方なのにね 映画は昔から有名小説やブロードウェイの舞台の映画化が多くて
オリジナル脚本より脚色が多いのね
だから良い脚色も評価しないとなのです
今漫画の映画化良し悪し言われるけど
昔からなの オリジナル脚本と脚色の賞分ける事で
あれ脚本家の功績じゃなくて原作がいいんじゃん!
という批判を避けることができる
上手に映画化した技術を讃える 2021年の実写邦画だと
興業収入トップテンは原作付き5本、完全オリジナル1本、テレビドラマ映画3本、ドキュメンタリー1本
キネマ旬報ベストテンは原作付き5本、オリジナル4本、ドキュメンタリー1本
ドラマ映画もシナリオ自体は新規だから一応オリジナル映画でいいのかな?
だとすれば言うほどオリジナルが少ないわけでもない気がする インディーズ映画を入れたらオリジナルの方が多いかもね
ヒット映画だと原作あり多いけど 今日観に行ったがよかったね
日本映画10年に一本の逸材だね
偏差値65ないと無理な映画 観てもいないのに偏見だけで物を言うがスピ版ウエストサイドが1961年版に並べるとは思えないんだよな
アジア映画の躍進というよりアメリカ映画が失速してる感 スピルバーグでなんでも作れる器用貧乏なタイプな感じ 遅ればせながら見てきたけど
春樹の作品をうまく映像化した映画という感じ。
セックスと、心理のぐちゃぐちゃと、
後半の大きな場面転換と。
良くも悪くも、春樹の作品が好きな人には受けて
嫌いな人には受けないのでは。
そういえば、役者が上手く演じようとしては
いけない作品だった気がするよ 『ドライブ・マイ・カー』に惚れ込むアメリカの映画界
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2022/02/post-1259_1.php
丸2年にわたるコロナで、全てのアメリカ人は、傷つき疲れているということです
この『ドライブ・マイ・カー』は静かにそうした傷を癒やしてくれる作品というわけです。
3時間の作品にも関わらず途中でギブアップする人はなく、観客は本当に静かに見入っていました。
濱口監督の独特のテンポ、時間と空間の心地よい感覚がまず癒しであり、
人物の内面を静かに掘り下げていく描写もまたそれ自体が忘れていた人間性の
回復のように思われるのだと思います。そして、最後の大きな2つのクライマックスと、
そこに満ちている希望のメッセージは、まさにアメリカ人の心に刺さったのでしょう。
多くの批評家が「ただ事ではない絶賛」を寄せているのも分かる気がします。
セラピーのように包み込む
本作における「日本の美しい自然と街並み」などは、中国や「パラサイト」「イカゲーム」など
息苦しい韓国カルチャーと比較すると、この濱口ワールドが見せてくれる
「日本の文化における圧倒的な成熟」というのは、やはり「自分達にとって
最も親しい異文化」として感じられるのだと思います。 >>407
「黒澤明、勅使河原宏に並ぶなんて凄い!」って言われるくらい勅使河原宏もアメで高く評価されてるんだな >>376
ただのアニメ脳なだけじゃん
大人でもアニメ大好きな人種には理解できんかも >>404
実写の日本映画は失速する以前の話だけどね。
>>409
当たり前だ。素直に面白い映画を否定して、実写の日本映画を見る様なヤツとは、
永遠に分かり合えるはずがない。 >>403
日本映画を見に行くってだけで、映画偏差値はゼロだな。 自分の「面白い」が人類普遍の真理だと信じて疑わない人って凄いね
自分は神だという妄想に取り憑かれてるのかな? ID:cFfx0e0K0
この人、いくつなんだろう
ネットに毒されて幼児性が際立ってる感じでかなり心配になる 禰󠄀豆子目当てで鬼滅を8回見たとか
日本映画とその観客を何の根拠も無く貶した上で「翔んで埼玉は好き」とか
冗談だとしてもセンスが無いし本気で言ってるんだとしたらこの感受性と行動パターンが大人のそれじゃない 実写の日本映画を見る奴とはわかり合えないのなら自分は実写の日本映画を見ないんだろ?
見もせずに叩いてるってこと? >>415
当たり前だろ。日本映画を見るって事は、金と時間と人間性と人生をドブに捨てる事だと
思ってるよ。絶対に見たくない。映画館のチラシを見るだけでクソなのが分かるし。
良く見に行く気になれるね。お金は大事に使わないといけないよ。 >>414
日本映画を見る人とは、気が合わないだけだよ。素直に面白い映画をみたいだけだし。
日本映画は元々つまらないのに、3時間もあったら拷問だわ。ドMにはちょうどいいのかな。 >>413
日本の実写映画を見る人がいる事が心配だよ。素直に面白い作品を見れなくなってる
精神の病気なんだろうな。気の毒に。 観ないほうがいいぞ
まったく面白くもないし
ためにもならない なにこの攻撃性
絵に描いたようなアニメオタクで怖いですね >>420
まともな人間の意見は、おかしな人には耳が痛いんだろうね。 西島のピンクのデカ乳首が気になって集中できんかった >>413
書いてる文章とか自分が正しいって思い込みの強さからして60代後半〜70代男性だとプロファイルしました CMか何かで見た
タバコ持った手を車の天窓から突き上げてるシーンが
死ぬほどダサかった >>425
本編を観たらちゃんと意味があり大事な場面だとわかるので
観もしない(金が無いので観に行けない)ダサい愚か者を見分けるいいフィルターになってるんですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています