【映画】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月8日 22時40分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128432
https://img.cinematoday.jp/a/yX53a2696nxv/_size_1000x/_v_1644329419/main.jpg
第94回アカデミー賞のノミネーションが8日に発表され、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として初めて作品賞にノミネートされた。それに加えて監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)にも名を連ね、計4部門でノミネートされるという快挙を成し遂げた。
日本映画としては、監督賞ノミネートは『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶり、脚色賞ノミネートは史上初、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)は是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
村上春樹の短編小説を基に、妻を失った喪失感を抱える主人公(西島秀俊)が再生へと向かう姿を描いた『ドライブ・マイ・カー』。第79回ゴールデン・グローブ賞でも作品賞−非英語作品(旧・外国語映画賞)を受賞したほか、アメリカの映画賞レースでは“外国語映画”の枠にとどまらない活躍を見せてきた。ニューヨーク映画批評家協会賞では作品賞を受賞、ボストン映画批評家協会賞では作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠、ロサンゼルス映画批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠、全米映画批評家協会賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝いている。(編集部・市川遥)
第94回アカデミー賞作品賞候補は以下の通り
『ベルファスト』
『コーダ あいのうた』
『ドント・ルック・アップ』
『ドライブ・マイ・カー』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『ドリームプラン』
『リコリス・ピザ』
『ナイトメア・アリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『ウエスト・サイド・ストーリー』
第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継
★1が立った日時:2022/02/08(火) 23:27:46.18
前スレ
【続報】『ドライブ・マイ・カー』アカデミー賞4部門にノミネートの快挙!作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644330466/ Asked the girl what she wanted to be.
She said "Baby, can't you see?" >>1
バカチョン仮面ライダー部落ヲタ
「西島は棒!大根!!!」←wwwww >>7
みて損はないがハードルは上げすぎないほうがいい。
3時間ケツが痛くなるし。
あとネタバレみて困ることは何もないからあらすじ予習するのもいいかも。原作とはかなり違う パラサイトが取ってから何でもありになっててワロタ
もはや何の価値もない 作品賞って英語でなんて言うんだろうとぐぐったら
Best Pictureでいいのね
モスト エクセレント ムービーとか言うのかと思ってた 3時間あるからか途中でスマホいじりだすバカ女が近く居てしんどかった
ちなみに俺はいまいちよくわからない映画だった 2021:ノマドランド
2020:パラサイト
2019:グリーンブック
2018:シェイプ・オブ・ウォーター
2017:ムーンライト
2016:スポットライト 世紀のスクープ
2015:バードマン
2014:それでも夜は明ける
この程度のレベル これもいいけど濱口監督なら「ハッピーアワー」が至高
あれは本当に傑作だと思う ドライブシーンの広島の風景のどこに響いたんだろう? >>15全部見てるけどそこそこ面白いやん。
ドラマ映画としてはクオリティ高い。
エンタメ期待してる層は眠たくなるやろな。 >>19
大ヒットしたわけでもない、大作1つもない、号泣できるわけでもない
人気俳優出てない、地味地味ななんでこれが?って映画ばかり
なんでこれらがアカデミー作品賞取ったか誰も説明できない 本命はパワーオブザドッグなんでしょ?
1つくらい取れたら嬉しいね 米国が日本を搾取しまくった結果衰退貧困化が激しくて蓄積した不満が爆発しそうだから
タイミングいいからガス抜きのために体の良い賞をくれてやるってことでしょw
こんなのに騙される日本人もういねーからなぁ 村上春樹原作ならどうせ心に傷を負った主人公がなんとなく出会った女となんとなくセックスして再生する筋書きだろ
見る気せんわ >>17
村上が原作だけど話は大幅に膨らませてるし
元の作品の甘いところや隠しきれない女性蔑視を全部改良してるw
村上が映画大いに気に入ってるらしいがそりゃそうだろう、原作よりずっと良いもん 当初の予定通り韓国でロケしてたらこれほど評判になっただろうか 村上春樹の原作じゃエンタメ性は皆無のわかりにくい意識高い系映画なんだろな 西島さんに演技出来る役者のイメージが全く無いんだが
ひょっとしてセリフ少ないのかな? >>21
全部見て言ってるの。
もしそうなら一行で批評してみて。 ネトウヨが嫌いそうな映画だな。
もしアカデミー賞獲ったら、手のひら返して「日本スゴイ!」を連呼するのかな。
百田尚樹あたりは、獲ってもTwitterで嫌味を書きそう。 日本人って滑稽で、海外で賞取るととりあえずスゲーって大きく報道しちゃう
近年のアカデミー賞がどんな感じなのか考えようともしない
ひどいのになるとカンヌやベネチアが映画賞だと思ってるアホもいる 自分でシャツにアイロン当てたり、飼ってる猫の名前がサバとかイワシだったりするんだろうな 半地下はガチで頭悪そうな映画だった
民族の知的水準の差か >>15
近年面白かったのは短編映画賞のSKIN短編だけ >>21
泣けたらいい映画とかw
まああんたみたいなのが平均的日本人なんだろうね 外国映画は外国映画賞だけでええと思うが
無理に海外勢に阿らなくても あんな短い小説良く3時間の映画にできたな
自分の奥さんと寝てた男との話し 主人公は俳優
運転手は雇った若い娘 >>48
平均的な日本人はお前だよw
賞取ったらスゲーと思うだけ
内容なんかどうでもいい やはり原作のアイディアを生んだ村上春樹に才能があったということになるだろ?
最近、読んでないけど、まだ書いてるの? これよりハッピーアワーでノミネートされるべきだった >>1
西島秀俊、40超えてからの快進撃は何なんだ?
30代は埋もれてたのに
あすなろから、方向は違うけど木村に負けない売れっ子 >>42
国際映画祭の受賞作が映画賞でなくて何なんだ?
君こそニワカでしょ
最近のアカデミーが酷いのは思いっきり同意するが 元春樹信者だけどそんなに評価が高いのなら見ておくか。劇場版ノルウェーの森はキャストが最悪だった。だって緑が水原希子だしw >>59
アカデミー協会が選ぶ年間世界ベスト5だし
んでアカデミー賞はいろいろ言われるけど映画界の名誉 髪質的に髪型を余り変えれないのもあるかもしれんけど、どの作品でも殆ど同じ風貌なのはどうかと思うわ >>11
個人的には羊たちの沈黙から何でもありになった気がする >>27
俺はアメリカ株投資でアメリカからかなり搾取してるけどな
ボンクラにはそんな頭もねえか >>29
ショーシャンクの空に、みたいだな。あっちもスティーブン・キングの短編を大きく膨らませて名作と化した。 日本のメディアがカンヌもアカデミー賞も同レベルで扱うから>>61みたいなアホがごっちゃにしちゃんだなw
何が違うのかまるで理解してない >>39
在日が見て楽しい映画なのか、じゃあゴミだな ポリコレ臭きついんだよな。
韓国、中国、日本?
視聴率半減だし アメリカ人も日本人の西島や岡田の演技に対する評価を知ってか
俳優賞からは外れるようになってきたな >>60
事務所辞めてしばらく干されてたんだよ
ただ30代はたけしや黒沢清に可愛がられて映画の仕事は実は順調だったと思う
世間に見つかったのはアラフォーになってからな気がするが 純文学的オナニー
初日観てきたけど前半部分がただただ苦しかった 俺何観に来たんだっけと
春樹文学をある意味忠実に映像化した作品 そうそう西島は映画メインだった
ドラマでよく見かけるのはわりと最近になってから 『パワー・オブ・ザ・ドッグ』が作品賞と監督賞(ジェーン・カンピオン 女性監督=ポリコレ的にも良し)
国際映画賞が『ドライブ・マイ・カー』 脚色賞は作品賞ノミネート作のどれか と言ったところかねえ 最近のハリウッドのアカデミー賞どうしちゃったの?
アメリカの映画祭なんて、ディープ・インパクトとかインディペンデンスデイとかアルマゲドンに賞やってればいいんだよ
価値観がアメリカンニューシネマの時代にでも戻ってんのか?また自分探しかよ 最近の白人関係だけは絶対避けなきゃ!なポリコレ逃げ道探し的な動き見てると
素直に喜んで良いのか… 日本でもアカデミーのポリコレ化がすすめばノミネートくらいされんだな >>67
俺は氷河期だけど正社員さっさとやめて為替と株でずっと稼いでんだが
だからレート見てるだけで米国のやり口も全部だだ漏れだわ何考えてんのか丸わかりだし
日本は戦後50年以上過ぎてんのにいつまで植民地やってんだよって憤りしかねーんだわ >>80
文学を忠実に映像化出来るってそれ理想じゃん >>20
やっぱそう思うよね
かなり活躍している俳優だとは思うが
おかえりモネでも西島より内野や浅野の芝居のほうがよく見えた 赤いサーブ900が渋いよな。
もう存在しない自動車メーカーだけど。
何でボルボは生き残れたのにサーブは消えたのだろう? バブルの頃に流行った車だなサーブ
小説もその頃書かれたのかな >>11
>>66
2つともそんなに凄く面白いとかいう映画ではないよね
佐藤二朗と水野美紀の浦安鉄筋?家族のほうがよかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています