【DB】鳥山明の“圧倒的な画力”『ドラゴンボール』好きが選んだ「一番好きな単行本の表紙絵」とは? [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふたまん 2/7(月) 6:06
バトル漫画の金字塔『ドラゴンボール』(集英社)は白熱したストーリー展開や戦闘もさることながら、鳥山明氏の“圧巻の画力”に魅了されたファンも多いはず。とくにコミックス各巻の表紙を飾った素晴らしいカラーイラストの数々は、物語の内容とともに忘れられない方もいることでしょう。
そこで今回はジャンプコミックスの『ドラゴンボール』の単行本・全42巻(完全版を除く)の中で「一番好きな表紙絵」をリサーチ。10代から40代の男性読者200名を対象にアンケート調査を実施しました。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■第3位には同率で2つの表紙がランクイン
第3位(得票率5.5%)に同率で並んだのは、コミックス「第27巻」と「第42巻」の表紙絵でした。
27巻のイラストには、超サイヤ人になった孫悟空とピッコロ、そして一番前にフリーザのバストアップが描かれた1枚。単行本の全42巻を通じて、超サイヤ人の姿の悟空が描かれているのは、この27巻だけ。最前面にいるフリーザを悟空がにらみつけているような構図も抜群にカッコよかった印象です。
また27巻は『ドラゴンボール』全編を通しても傑作と名高い「フリーザ編」のクライマックスが収録されている巻なので、それだけ思い入れの強いファンが多かったのかもしれません。
27巻を挙げたファンからは「キャラクターの構図、色合いがカッコいい」(23歳・男性)、「イラストの色使いが素晴らしい」(45歳・男性)、「フリーザが強そうで良い」(37歳・男性)といったコメントがありました。
続いて同率3位の42巻の表紙には、宇宙空間をバックに挨拶するように手を上げた悟空と、UFOのような宇宙船(?)に乗ったブウが描かれていました。
悟空の「THANK YOU! GOOD BYE!!」というメッセージがあるように、この42巻は『ドラゴンボール』の最終巻ということで、記憶に残っている人が多いことでしょう。
この最終巻のイラストが好きというファンからは「最終巻にふさわしい絵だと思う」(48歳・男性)、「42巻の悟空がカッコよくて好き」(41巻・男性)、「最後っていう感じがする」(31歳・男性)などの意見が寄せられていました。
■ヒロインの魅力が詰まったイラスト
第2位(得票率8.5%)にランクインしたのは、コミックス「第10巻」の表紙絵でした。
健康的なセクシーさがあふれるブルマが大きく描かれ、その後ろにちょっとひょうきんな表情で悟空が跳んでいる面白い構図。ブルマが持っている銃やバイクなど、鳥山明氏らしい味のあるタッチで描かれたメカニックも印象的なイラストです。
ちなみにこのイラストをアニメタッチにしたものが、アニメ版『ドラゴンボール』の「ロマンティックあげるよ」が流れるエンディング映像の中で使用されていましたね。
この10巻のイラストが好きな人からは「ブルマが可愛すぎる」(28歳・男性)、「初期の頃のポップさがいちばん表われている」(46歳・男性)、「この巻の表紙を見てブルマが大好きになった」(34歳・男性)といったコメントが寄せられています。
■原点にして最高のイラスト
そして第1位(18.5%)に選ばれたのは、コミックス「第1巻」の表紙絵。神龍(シェンロン)にまたがった悟空が、上空から遠くを見下ろしているようなイラストでした。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8c4d9b31cfb3139df63ad52bf238a87156bdc441&preview=auto
『ドラゴンボール』(集英社)第27巻・書影より
https://i.imgur.com/81O9K84.jpg 画力というか個性が強くて、刷り込まれてるおっさんが惰性でコンテンツ買っちゃう 漫画の表紙あんま印象にないけど、ドラクエ3のパッケージは凄いと思う 今ABEMAで無印のアニメが見られるな まあ見ないけど オリジナリティありすぎてフォロワーは多いけどトレパクされない人 繊細な絵が段々ベタッとした塗り絵に変わって
終いにはPC使い出して何の魅力も無くなった アベマで観てるけどブルマって1話とか最初期の方がスタイルいいんだよな
足とかすごく綺麗だし
天下一くらいになるとすっげースタイルが悪くなる ワンピースなんて10巻あたりで、もう表紙の区別がつかないわ ドラゴンボールは殆ど見たことなかったけど水曜だか火曜の深夜にやってる再放送が面白くて今更最近ハマってる
今週はとうとう悟空が水の中から出てくるんだよ 構図、遠近感のセンスはそうそうパクれるわけじゃないしなぁ
何かと評判が悪かったGTでもこのイラストは圧巻
トレースでもしなきゃそこらの漫画家、イラスト屋では真似できない
https://i.pinimg.com/originals/87/10/54/8710543da57b18a80ce2aa1763e0cfcb.jpg 一番面白いサイヤ人からフリーザの表紙絵ほど手抜きだよな
初期かセルあたりの表紙が一番出来がいいよな >>18
そう?
まず便の口が地面に付いてるのが不自然だと思う、この絵は下手すぎる 27巻はそんなピンとこないかなぁ
鳥山って動物やメカをきちんと立体的に描ける人だから
もうちょっとロングで空間を感じさせる絵のがいい、27はキャラをどんと並べた絵だからなぁ 完全版て今ないの?子供のために本買おうと思ったら42巻のバージョンに戻っててやめたんだけど ベジータがフリーザの手下ごぼう抜きしてる時期が一番すごい >>11
どう見たらトレパクなんだよ
アホかこいつ >>1
40年前、子供心に
鳥山明の「ドクタースランプ」の絵柄は
澄ましたカッコつけな感じがしてあんまり好きじゃなかった
アニメは見てたけどね ドラゴンボールって何が面白いかよく分からんわ
ちょっと読んでみたけど天下一武道会の試合中に
対戦相手のガキとどっか飛んで行った回で
読むのやめたわ GTも超も最低につまらなかったからな
東映の痩せた商魂がチラつくだけの駄作、インフレするだけなのが嫌でやめたんじゃなかったのか鳥山よと GT時期のイラストをピークと思う人は多いんだよな
何故ならクロノトリガーと同じぐらい時期だし
あとブウ編とか
イラストには力入れてた時期か 30巻の全員集合って感じもかっこよかったなあ、色合いも >>28
キン肉マンが嫌いだった鳥嶋が育てた人だからなぁ
今じゃ鳥山タッチですらベタになった 細かいタッチとかメカニックとか動物とか
無印時代の画の方が神なのよね 37歳だけど、見始めた時はフリーザ編だったから途中で見ても分からないから通して見たのは漫喫の漫画だったわ コミックスだから内容に特化してるのでどれが一番って決めるのがアホ 第1巻が最高傑作って絵がうまくなってみたいでかわいそう、これ投票したの確実に鳥山アンチだろ 悟空が正面にかめはめ波を打ってるジャンプの表紙は今でも凄い記憶に残ってる 画力はすごいと思うんだけど絵柄が好きじゃないんだよな ドラゴンボールはいかに先のこと考えないで話作ってるかがよくわかる
昔はタオパイパイとか天津飯がラスボス扱いだった 3位は同意だが
どれも、一番最初の単行本(旧)の方じゃないと魅力が半減どころかださいんだよwwww
旧の方で、
1位は2巻、2位は25巻、3位27巻だろwwwww >>43
俺もこれが浮かんだ
こんな絵描ける漫画家は未来永劫現れない >>46
新刊発売するたび表紙見て本屋でワクワクしたの思い出した 表紙ではないけどロマンティックあげるよのときに出てくる
仲間が集合したやつ
無印好きだからああいうのたまらん 1位 2巻
2位 10巻
3位 13巻
4位 9巻
5位 38巻 何巻だったか忘れたけど亀仙人がホンダゴリラに跨ってる表紙が今でも印象に残ってる 摩訶不思議なアドベンチャーやってた頃のブルマがかわいすぎる DB前半DQ3辺りが才能のピークだな
宮崎駿で言うところのカリオストロ >>40
鳥山明をベタといえるwwwwww
おまえの脳みその破損ぶりがすごいわwwwww 乗り物と動物のクオリティが半端ない
あんな躍動感とか出せない 一番絵がうまかったのはナッパ・ベジータ戦あたり
個人的に一番好きだったのはブルー将軍編あたり >>43
イメージで書いてるのに手足や首の角度傾き目線が完璧なんだよな
このレベルを週刊連載の扉絵とかイカれてる 表紙絵だけだと
これがバトル漫画か分からないのが魅力 どのコマとっても、それこそ風景のコマでも額縁に入れて飾れるレベル ポップな絵柄が多いなか16巻は目立ってて良かった
塗りに失敗したらしいけど >>66
鳥山明をメカで評価したがるやつって本当に画がわかってないやつが多いよなwww
どう考えても、キャラだろにwww
輪郭とか、輪郭とか、輪郭とかwwwww リアルタイムで発売日に表紙見てインパクトあったのは25巻かな
中身ナメック星中盤なのに何でいきなりジャングルクルーズみたいな絵なのか意外過ぎて わざわざ手間のかかるメカを描くのがカッコいい
プロだよなあ 一枚絵も上手い上に
動きのある絵も上手いって
ほんと信じられない ど真ん中だったのもあるけど、悟空が電動自転車乗ってる表紙が好きかな >>66
ガチでプラモデル作ってた人だからバイクや戦車のディテールが立体的に描けるそうだ
写真を真似してじゃ出せない造形だな 動きはたまに貼られるスクショだけ見ても本人意図的か感覚的か分からないけど描写されてないのに辻褄あった流れとか発見できるから凄いわ >>31
それお前がやめたんじゃなく鳥山がやめたんだよw ここでもでてるようにw
普通に、2巻と、25巻と、27巻選ぶよなw
他もいろいろ理屈をつければ、いろんな画風で面白いとはなるが、
カラーの醍醐味を
色のセンスが抜群なのは、天才鳥山明のセンスがでてるのは、2巻と、25巻と、27巻だわなwwww 俺たちが子供の頃、のらクロを夢中で語るお爺さんを見てた気持ちで今の10代はこのスレを見ている >>79
上手い下手より漫画家にとって最も必要なのは魅力的な絵
鳥山明は画力だけではなくそれも併せ持っていたから凄い 青年期で如意棒持って恐竜乗ってる絵が好きだったが
表紙ではなかったか 全然関係ないけどラストのモノローグの大丈夫ドラゴンボールがあるんだからって文言変えたのはなんでなん
あれ好きだったのに マンガの絵の上手さでは最強
ドラクエも鳥山明ありきだし >>1
初期の頃の画風が好きだったな。
なんで変えたんかな。 36巻だな
魔人ブウ編のスタートの表紙
未来のトランクスがいた世界と真逆に明るい感じで好きだった
ビーデルは長髪時代の方が好きだったな
高校生活の所面白かったな 高島屋の鳥山明展示会いったなあ
帰りに地下鉄サリンにあったなあ 表紙シリーズはそんなシーンないのに物語と動きが見えるのが凄いよな 確か連載終わってからデジタルの色塗りはじめたんだっけ? >>88
違う違うwww
魅力とかそんなレベルの低いことじゃなくてwwwww
鳥山明の画は、正解、答え、アンサーなんだよwww
音楽でもあるだろ
スタンダードのフレーズとか
手塚のアトム以上に、正解なんだよ正解の画wwwwwww
文句のつけようのない完璧なバランスなことが
とんでもねーんだよwww
しかも、その正解を誰も真似できないってのがまたすごいwwwww ミリタリーみたいにディテールが細かいんだよね
色使いも良かった
ドラゴンボール初期のワクワク感凄かったもの 漫画から漫画描いてる人じゃないから今の漫画に個性感じないのは漫画から漫画描いてる人ばかりだから
それで売れる逃げ道はグロになるんだろう(鬼滅、呪術など) ドラゴンボールのせいで潰された漫画はごまんとあると思う
怪物過ぎた >>103
わかってねー奴が絡んでくんじゃねーよ草野郎 >>93
モブの敵キャラほとんど記憶に残るのがすげぇわ
そんなゲーム他にねぇから トレパクはわからないけど、パクはよくあるよね
スマホアプリのRPGで 完全版のフリーザ編あたりから終盤までの表紙がテキトーすぎる
作者はアニメでいう無印ぐらいが好きで
Z以降は嫌いなんだろうなって思う 今は完全版しか持ってないから
もう表紙は覚えてないな >>66
こんなに上手にメカをデフォルメして描ける人いないと思う 表紙じゃないけどこのコマちゃんと浮いてるように見えるよう描かれてるの凄いと思った
https://i.imgur.com/4tMkmZf.jpg >>48
36巻、38巻あたりがいいな
ストーリーもブウ編が一番好きだった >>111
わかってねーのはおめーだよwwww
どうせ山田レイジみたいなwwwwwwww
漫画家名乗るなおまえっていうレベルの自称現代アートの音痴やろうあたりのいうことでも真にうけてんだろうけどなwwww
あいつらは画がへたくそすぎてwwwww
アンチでしかいられないだけだからwwwwww
それなら画なんかやめろって話なwww >>119
こいつら空を飛べるっていうのを
無意識に受け入れてる俺らに笑うよねw >>116
表紙のデザインとして書いてるやつとただの単行本の一部として書いてるやつがあるからな
だから順位つけるのはナンセンス 丸っこい機械とか乗り物とかロボットを描けるのが凄いんだよな
本来無機物は直線で描くのが普通だったのに曲線で無機物の立体感と存在感を出せるのがすげえと思う コミックじゃないけど、ジャンプのカラーで竹藪?みたいなイラストが印象に残ってる。緑っぽいの。 >>116
全然wwwww
フリーザ編や、人造人間編のカラーなんて、大友克洋を取り入れて、永井豪なんかのキャラを鳥山風に描くっていうwww
全盛期だろwwwww
まじで目ついてんのかよwww 間違いなく上手いのに「どうだ上手いだろ?」って感じが全くしない
ただそこにキャラが生き生きと存在してる 鳥山作品はストーリー漫画じゃなくイラスト集として見てる >>45
38だがこの世代でナメック星からって珍しいな
アニメ版で一番最初からではないけど幼稚園の頃からドラゴンボール好きがそこそこいて一番の楽しみだった
途中からZになったが子供にはZの方が衝撃大きかったな
実は最初のラディッツとナッパの強さが絶望感凄くてフリーザよりインパクトは遥かに強かった >>103
真似するとパクリ、トレースと叩く者たちがいるからね ドラゴンボール終了後のクロノトリガーの頃がピークかな 2巻表紙は結構人気なんだよな
昔にFFチョコボと鳥山
どっちが先なんだと
凄い論争になったのを思い出す
結果的には一年ぐらい鳥山のが早かったんだよな DQのモンスターはどれもすぐ思い出せるのに
FFのモンスターは思い入れのない敵でしかない 36巻が好き
ハイスクール編もっと見たかったわ、髪切る前のビーデルめちゃかわだし 鳥山の絵は凄いよなぁ
一方で園山俊二のような画風も同じくらいすごいと思うのだが 鳥山の絵はワクワク感がやばい
おっさんが男の子の感性に戻っちゃう 細かく描き込んでるのに状況が分かる絵はやっぱり天才だな 鳥山絵は真似したくても難しいんだよ
メカ動物かわいい女の子かっこいい男の子、赤ちゃんからジジババに空想の魔物までなんでもござれ
コロコロしたかわいいデフォルメ、シュッとしたかっこいい絵、リアルタッチも描けてしまう
そこに構図の上手さが乗っかってくるからな
真似するにはこの幅広さと技術とセンスが必要で、それらを持ってるなら真似なんてせずオリジナルで勝負できるっていう マシリトがインタビューで「目を離すと扉絵をずっと描いてるから尻を叩きに行ってた。
他の作家は嫌がるカラーページを喜んで描きたがる」つってた。 >>46
ブルマのいる表紙にハズレ無しやな
あと>>1で何故か評価されてるシリアスモードの27巻のあとに亀仙人で外すセンスも大好き(こっちの方がおしゃれだし) 鳥山より絵の上手い漫画家はいるかもしれんが
あれよりアクションシーンの上手い漫画家はいないし今後も出て来ないだろうな
鳥山来のアクションはコマからコマへどう動いてんのか動きが全部アニメーションで見えてくるもんな デフォルメの技術がすごくて鳥山明以降はどうしても似ちゃうな ナメック星の頃の悟空たちがアマゾン川みたいなとこボート乗ってる表紙
特別なシチュでも構図でもないのに色塗り完璧すぎて好き
てか鳥山明の画力のスレって何年たっても大絶賛
越える画力の漫画家出てきてないから よくわからんのだけど、今の時代でも鳥山明の技術って飛び抜けて凄いの? >>132
これはほんとでかい
どうだ上手いだろ?がないんだよな
ただ好きなもの描いてるだけ 悟空が少年期のブルマがいろんなメカ乗ってるあたりの絵が一番いい ブルマがビーチでがっつりしたバイクに乗ってて
悟空が横を筋斗雲で飛んでる奴すき >>156
西遊記もだが
パクった元ネタより有名になるのが凄い 連載中に扉絵を描かなくなったのが悲しかったな。惰性でやってんだなあって分かった 昔、暇なとき1ページまるまる模写してみて思ったけど、やっぱうめーよ
最小限の労力で最高の絵に仕上げるって、ほんと尋常じゃない 何でも分野違うとこから入るのが個性的になるし埋もれることなく力も発揮されやすい
美術やってから漫画やる人は上手い
漫画の真似から漫画やる人は埋もれやすい
舞踊やってからダンスやる人は上手い
ダンスの真似からダンスやる人は埋もれやすい >>136
タイトル通り、せんべえさんが主人公の予定だったんだよね >>167
このあたりの時期は画力ピークだな
ドラゴンボールでいえばセル編
ドラゴンクエストでいえば5
漫画家の最高到達点 筋斗雲に乗った悟空を追いかけるのヤジロベーが2回出てくる 鳥山先生本人はDBで満足できたイラストは1枚しかないらしい
悟空と悟飯が脚の付いたバイクに乗っているやつ ドクタースランプだけど、山吹先生がバズーカかなんか構えてる絵良かったわー >>158
これだけはないと言える。違和感しかない。 ジオラマ作ってホビージャパンに投稿してた頃が全盛期だよ 俺のベスト絵は精神と時の部屋から修行を終えた孫親子がサイヤ人のまま出てくるとこ。
あそこのボディバランスひゃかっこよさの緊張感。それ以降はどんどん横顔の歯の下とか間延びしてかっこ悪くなるし、まさにここがピーク >>13
念の為の保険の意味でドラボンボールにしてるんだな ノーマンロックウェルみたいな感じのものを描かせても凄いんだろな デジタルになっても完全版の1巻とかかなり良かった
10番台前半くらいまではちゃん描いてたけど
露骨に手を抜いていってるんだよね
Zのこと嫌いなのかと思ったけど本人曰く「Zの頃に合わせて絵柄を変えてる」とのことなので
あの頃の画風を描けなくなったんだろうな アラレちゃんの単行本の扉や巻末にあった戦車や戦闘機のデフォルメしたのが好きだったなあ ドクタースランプ時代やな
ドラゴンボールなら初期
戦闘ばかりになって険しい表情になってからは嫌い >>159
当たり前
というか昔の漫画家の方がレベル高い 鳥山ジャンプ漫画と言えば最初から12話完結で決まって連載してた
カフカが好き >>159
何年か前にドラゴボール超のロボットキャラが主人公の
漫画をジャンプで連載したときやっぱ鳥山の絵たまんねーわと5ちゃんやネットで絶賛されてたな メカの書き込みはDr.スランプ時代がすごいね
Dr.スランプの表紙もいい しょっちゅうジャンプの表紙とかも描いてたけどああいうのも単行本に収録されてるの? ドラゴンボールより
Drスランプの表紙のが断然綺麗だよ
小学生のころ何度もジャンプやコミック真似して描いたもんw >>198
単行本にはない
ドラゴンボール大全集には全部載ってる SANDLANDは漫画を超越してほとんどアート
絵が上手すぎてページめくるごとにクラクラする Dr.スランプの1巻の表紙からもう素晴らしいもんなぁ ドラゴンボールのストーリー的な全盛期はフリーザ編
でもキャラのカッコ良さならセル編が一番
個人的にブウ編よりフリーザ編やセル編のほうが好きだった 美術の先生が
鳥山明の絵はすごい漫画なのに配置や細かいところがよくできてる
と聞いた時にへえって思ったことがよく記憶に残ってる 長期連載はもういいからサンドランドみたいな短編を描いて欲しい ブウ編はガキの頃の自分さえ読んでで
ああ、これ作者はもう描くの本当に嫌なんだなぁ
と思ったもの >>210
うむ、薄い画集ね
ドラクエの絵とかも載ってた >>13
コジコジのゲランかよw
だまされるなって >>210
鳥山明 THE WORLD だったかな。俺も買ったわ。 >>46
ビジュアルアドベンチャーでカード化されていないのが4、7、20、22、24、31巻 ジャンプ連載中のDrスランプの扉絵で
巻頭カラーとかじゃない普通の白黒なんだけど
アラレちゃんら主要人物が野球チームの服?を着てみんなで集合写真みたいなやつ
何度も描いてマネしたなぁw 40年前「なのに」すごいとか言うのは一体何なのか。 トランクスが出てくる辺りでちょっとの間すげー下手になったよな
トランクスが悟空の力を試す所
体調悪かったんかな ドラゴンボールは悟空幼年期編とか天下一武道会編とかピッコロ編とかフリーザ編とか人造人間編という区切りみたいなのがある
各章でみんなそれぞれ違った面白さ、絵柄は無印とZで違いもあったり
総合的に無印〜Zの初期と鳥山の絵柄がみんな童顔でかわいいのにZの途中からカッコいいキャラになっていた
無印は動物人間とか結構居たのにZから一気に消えたし >>226
ドラゴンボールは画力的にも数字的にもセル編がピークだわな >>159
手塚治虫の火の鳥とか読んだことないの?
これが始祖の漫画と思うと驚愕するぞ >>167
正直ごちゃごちゃしてるからこれはそんなにって思っちゃう >>43
そういえば、こういうアドベンチャー的な話だったよね フリーザ編が面白いのは当然だが舞空術で飛んで戦わないレッドリボン軍編あたりが好きなんだよな。
短編だとサンドランドのようなやつ。
なかなか理解してくれる人いないけど。 >>239
これ最高
タイヤも定規とか使ってないから良いんだろうな >>240
たしかにゲーム絵は全部詰め込む制約があるから
鳥山の引き算のセンスが発揮されてない
ゲームも表紙はちゃんとスッキリさせてるけどね 最近読み直して衝撃だったのはベジータが地球に降り立った直後
ナッパと一緒に周囲を見回してる全身カット
今よりはるかにチビで手足短くてアラレちゃんに出てきそうなやんちゃ坊主
かっこいいといよりめちゃ可愛い
あそこが絵柄の変遷期だったんだろうな Drスランプ第4巻の表紙がすごく好きだ。色使い、線の太さも最高。
デジタルになってから魅力なし。 昨日の鬼滅見てドラゴンボールをあの画質で物語も無駄な引き伸ばしなくリメイクされんかな フルカラー版絶版になってるんだな
買っといてよかった >>237
ブルマの絵とか萌えたわ
アニメのも使われてたよね >>247
それな
鳥山明のドラゴンボール無印はドラクエ1〜3、アラレちゃんあたりだとデフォルメが強くて、ドラゴンボールZはドラクエ4か5以降、クロノトリガーあたりだとリアル調も強くなっている >>141
それはあなたがFFに興味がないだけでしょ
6までのFFの敵キャラは鮮烈に頭に焼き付いてるわ 漫画の表紙じゃないけどジャンプの巻頭カラーでギニュー特戦隊がナメック星に降り立ったときの絵が好き
鳥山メカ好きな人にはサンドランドがオススメ >>255
さすがパクリイラストレーターも投身が特徴的な鳥山明はパクらんのだな アベマで無印の一挙やってるけど見るの面倒くさいw
たぶん見ないで終わるだろうなあw
あー、見たかったなあー メカや雰囲気の画力が凄いのはもちろんなんだけど、こういう何でもない日常の生活感溢れる細かい描写が好きなんだけど分かる人いるかな?
https://i.imgur.com/t1MuZn5.jpg
https://i.imgur.com/kj3Lb2T.jpg >>206
神は細部に宿るってことかね
とくに車とかバイクの書き込みが天才だし神ってると思う フリーザ編からは絵が変わったな
ってか劣化した
カクカクしてシンプルになった >>46
こう見ると、フリーザ編までで全体の半分以上行ってることに驚いた
感覚的に3分の1くらいの印象だったから 表紙が上手いのは周知だが
週刊連載で悟空vsベジータ戦の開始をカラーでやるとか色んな意味でヤバい >>255
鳥山明の魅力はメカなんだよな
丸っこくかわいい感じの、チョロQっぽい感じのメカは本当に欲しくなる 鳥山明→
の次がいないよな。尾田はワンピース20巻くらいで終わせてもう1ヒットさせてりゃなぁ。 凄さを上手に言えないけど、記憶に残るよな。
絵が記号じゃないというか。
立体的というか。楽しそうというか。
かっこいい絵を描いたぜ、感がないというか。 表紙ではここぞとばかりにメカ描いて楽しんでるよな
本人がメカ好きな割に、描いてる漫画の内容が
基本的にフィジカルがメカを凌駕しちゃってる世界観なのがなんとも
本編だとメカが活躍してるのがブルマとかの普通の人間周りとか主に敵サイドくらいだったし コミックス表示ではないが、ピッコロの自動車学校のが好き。 デザイン性みたいなのはDB時代の方が洗練されてて上なんだろうけど
漫画絵のよさでいったら無機物なのに生き物みたいな歪みがあるスランプのBMWとかに軍配 ドラゴンボールほどの作品がいまだに毎話の扉絵をカッ卜して挙げく巻末おまけにしてるコミックしか出てないのが
連載時ままのバージョン出せないのかね鳥山本人の意向なのか知らないが >>268
尾田はジャンプの看板という意味では継承者かもしれないけど
画力の意味ではお話にもならん 海外のDBファンって漫画読んでるんかな?
アニメだけしか見てないとしたらDBの魅力の9割損してる 完全版16巻のベジータ前面
後ろに色のついていない悟空の表紙が好き
なんか絶望感がある 鳥山明が乗り物全般大好きだからドラゴンボールの表紙に沢山出てくる
Drスランプやドラゴンボール無印を読み返すと扉絵や表紙のマシンや車を交えての絵が素晴らしい
それとは関係ないけどタイムトラベル物も鳥山明の魅力のひとつ
ブルマやマール、アラレちゃんやルッカのキャラデザを見ると『鳥山明って天才だな』って思う >>251
今ちょうど月〜金ABEMAでやってるよ サンドランドが好きなんだけど、あまり共感してくれる人が少なくてね。 >>286
ダーブラ似の親父と対面した時の絵が凄い
それに鳥山短編の中では一番人気はあるよ >>167
マシリトが鳥山のピークって言うだけあって今じゃ絶対無理と言わしめたイラストだからな
クロノトリガーは本当にヤバい >>46
疾走感とかわいさとバランスと細かさと
デザインセンスの塊 神すぎるわ
何一つ違和感やおかしな部分がない 見てて気持ちいい ちょっといま無印が無料で見れるから冒頭見てるけど、ブルマと悟空の会話面白いな ドラゴンボール→原作うまい。テレビアニメは作画悪い
鬼滅の刃→原作は絵コンテ。テレビアニメは神作画 単行本実家においてきちゃったんだよな
でもアニメはアニメでスタッフの原作リスペクト感じるわ ドラゴンボール大全集?何巻か出たの全部はとても買えなくてカラーイラストのやつと設定資料的なやつだけ買ったな 鳥山明が凄いのはデフォルメされた存在しない乗り物や動物だろ
何も解ってないな いつも思うけど
アニメ化したときの
アニメーターのほうが
うまいよな
鬼滅の刃でもアニメのほうが絵がうまい >>237
ロマンティックあげーるよー ロマンティックあげーるよー このスレで色々見せてもらって、
空間認識ももちろんだけど、時間の切り取り方も異常にうまいのが分かった
この絵の直前直後、あるいはそのキャラやメカが辿ってきた変遷みたいなのが何となくわかった気分にさせられちゃう
それに加えて独特の人間感まで持ち合わせてんだからなあ
鳥山明は絵も上手いが、それ以外も凄い >>26
隣にある赤い国のマフィアの小遣い稼ぎ?らしいから、ネタとして欲しいと思っても手出ししないように。
どういう形であれ買う奴がいる限りやり続けるってよ。 DBの後、すぐに同じくらい人気と連載期間な長期連載作品を開始出来てたら
ジャンプ黄金期は、00年代後半まで続いたろうなあ >>297
2枚目やばいな
2コマ目、リクームが右側から飛び出してきてるが全身出仕切らないとことか、
最後のコマ縦になってんのとか >>309
DBっていう特別な作品があってジャンプが特別になっただけ
長い歴史の中であれ級の作品をたくさん抱えてるわけでもない Dr.スランプの頃はノーマン・ロックウェルをイメージさせる絵だと思う。 カジカは覚えてるんだけど他に一本単行本一巻で終わったやつあったよな 桂正和が完璧なデザイン画が出てきたとか言ってたような? 鳥山明は髪型のセンスが無い
ツンツンかサラサラかハゲしか無い 鳥山明は色使いがいいんだよな
これはもう漫画界随一 何年か前にドラマCDの収録現場に立ちあったとき、音監が丁度当時作ってたドラゴンボール映画にも関わってたみたいで他のスタッフと映画の話してたから、
アニメ業界ってまだドラゴンボールでご飯食べてるんですねって投げかけたら乾いた笑いが返ってきたわw なんというか、絵がカラッと乾いてる感じがするんだよ
ジメッとしたところが全くないというか
それが読んでて気持ちいいところ ドラゴンボール本編なんか
背景とか結構テキトーに書いてる絵があるのに
雑だと感じないのは感心する >>315
目線誘導のお手本みたいなシーンだな。ヤジロベーの動きの先に次のコマがあってシンバルのセリフと顔の向き、次のコマでシンバルの怪光線の向き、スピード感を出しながら
次のページをめくるとヤジロベーの抜刀。読者の手の動きとヤジロベーの動きがシンクロすることで読み手に快感を与える。
イラストが上手いだけじゃなくて漫画として一流。 >>317
もう長編連載はやらないし、連載延長にも応じないと念書を交わしてる…らしい。
口開けて天を仰ぐとご飯が降ってくる身分だから許される。 >>317
もう長編連載はやらないし、連載延長にも応じないと念書を交わしてる…らしい。
口開けて天を仰ぐとご飯が降ってくる身分だから許される。 今から20年くらい前
今のようなソシャゲ、SNSがない時代
バンダイのドラゴンボール関連グッズの売り上げが100億円くらいだった頃で、鳥山明は年収16億円だった
今、バンダイのドラゴンボール関連グッズの売り上げが1200億円
おそらく年収100億円ある >>17
この日HUNTER×HUNTERもやってんだよね 鳥山の絵の転換期は子供の腕を細く描くようになった頃 縦のコマ間の空白を大きく取って漫画を読みやすくしたのもこの人なん? >>333
特にお嬢さんが生まれてから、女児の描き方ががらっと変わってる。
子供を描くときは、男児も女児も良い意味のリアリズムが加わった。 >>11
右の漫画なんだっけ?
2000年くらいに見た気がする >>28
鳥山はアメコミ憧れが強かったからね
マシリトはそれを全否定し続けた 漫画だけではなく、ドラクエシリーズやクロノトリガーのキャラクターもだし、この人超える漫画家当分現れないやろ 80年代までの男性漫画家の多くはファッションに疎くて、ヒロインにオシャレをさせようとしてもワンピースを着せるくらしか発想がなかったらしい
Dr.スランプで重ね着やミリタリーを取り入れたのも女性ファン獲得の一要素であるとマンガ夜話で言ってた
ブルマやアラレのファッションが一周回って現代で通用しそうなのも凄い >>131
やべぇアタオカかおる
有名人て大変だよな… 初期の頃は画力にもなるのだろうけどセンスっていうのかね
デフォルメされた絵も素晴らしかった
ドラゴンボール中盤からの角張った線になってからは何の魅力もない これを見て改めてよく考えたら27巻の表紙にピッコロがいる意味が分からん 悟空がこっちに向かってかめはめ波撃ってる有名なイラストって元はジャンプの表紙なんだよな?
あんなんコンビニとかで見かけたら絶対買ってしまうわ >>236
昔の漫画の方がキャラが活き活きしてるのは何でだろうな
鳥山明のキャラの存在感ってその中でも特別って気はするけど
っていうか鳥山明の絵ってキャラも無機物も背景も全部存在感がある気がするわ >>345
このスレはドラゴンボールの表紙絵だけど
drスランプのメカ絵で語られるべきだと思うのよ
新しすぎて驚いた人多数
トレースなんて話にもならない >>339
屈指の漫画家なのに漫画抜きでナンボでも語れるのが凄いよな
本誌からして漫画以前に扉絵で引き込まれるし
ドラクエも少なくともFC時代のRPG界隈では3つも4つもモンスターデザイン抜けてた
スライムはよく言われるがそれに限らずね >>297
ファミコンのドラゴンボールのカードバトルのやつ、あれも鳥山の天才的なコマ割りがベースにあるから、見事にゲーム内で戦闘を表現できていたんだよね。 画力は凄いが後半のストーリー展開は作者だけの責任では無いと思うが、どうなのよ?
小学生だった俺でも、えぇ…なんだそれって思ったぞ
例えば、
強敵が表れた→うぉぉぉぉ→強くなる→倒して終わり >>351
ブウ以降は作者自身ももう書きたがってなかったって噂もあったな
でもあまりにも影響力が大きすぎてなかなか終わらせてもらえなかったとか >>352
俺は3巻と5巻がめっちゃ好き
あと9巻のクルマ ブウと犬とサタンのほのぼの回好きだけどな
つかブルマの性格のきつさが笑いにつながってんのが本当にすごい
下手くそが描いたらただの嫌なやつになるんだろうな >>315
この後の展開を想定してかこの時点で既に「美味しそう」なのが凄いw
シンバルと悟飯の恐竜はほんと美味しそうで何度も夢に出てきた
ベジータのアレは逆にちょっとトラウマだがそれもサイヤ人の存在を印象付けるシーンだったな
>>350
強襲サイヤ人って冷静に見ると実はテンポの悪いRPGでしかないんだが
ドラゴンボールの世界観を良く落とし込んだ傑作だと思う
戦闘力=経験値ってのがまた上手いつーか読者心理を突いてるよなぁ
普通にプレイするとラディッツも絶妙にウンザリする強さで再現性もなかなか >>348
トーンを使ってないのがスゴイ。
アシスタントが1人しかいなかった伝説もあるし本当に怪物。 ◆FANTA666Rg 2020/01/28(火)
今年の1月末に欠けていた最後のパズルピースを手にする事が出来た。
この先に道はなかった。
僕は自分が長年ずっと探し求めていた【答え】を見つけたんだ
インスピレーションが神から与えられたんだ。
そして、そのインスピレーションがパズルの最後のピースだったんだ。
シンプルに言うとそれは『自信』だ。
最後のパズルピース それは『自信』だ。
↓
306 名前: ◆.RT.FANTA. [] 投稿日:2019/02/02(土) 21:40:37.14
由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
10分で描いたアラレ
https://i.imgur.com/HSQIOeh.jpg
即興で描いてもこれくらいは余裕か。 ドラクエのモンスターの鳥山明最高峰はキラーマシンだと思う。
2足じゃなくて4足だから現実で作れそうだし。 小学6年生くらいだったかなぁ
ジャンプで確かベジータと戦うとこだったと思うけど合併号で巻頭と中間にカラーで2話載ってたときは凄いワクワクドキドキして何十回と読んだ覚えがある。
扉絵も凄かったけどジャンプの表紙絵も圧倒的だったなぁ >>360
初めて買ったジャンプが同じくドラゴンボール2話掲載されててめちゃ読んだ
たしか悟飯がドドリアに蹴り入れて逃げるとこだったな 悟空が初登場の悟飯を連れてカメハウスに行く回は15ページ丸々カラーだったな >>363
Dr.スランプでも一話丸々セリフなしで淡々とした日常生活切り取った回あったような気がするけど
良いんだよねーなんか >>46
これだけ乗り物や生き物に良い個性があるのって鳥山明と宮崎駿が断トツだよな 自分だけの線を引きなさいとあうのは含蓄あることばだね >>364
ぷすぷすはふはふ
アラレがたこ焼きに執着するやつ?
千兵衛とお風呂に入ったときにタマタマを串で刺そうとしたり すぎやまこういちが死んだのか鳥山明が死んだのか堀井雄二が死んだのかたまに混乱する もうちっと編集部が作者に対し心理的ケアしたり休み与えて、DB長くやるか
新規長編やれる感じに持っていけたらなあ 休養与えりゃ永遠に続くとかそう単純なものでもあるまい
つーか当人のプレッシャー想像しただけで吐く >>46
デフォルメしまくってるのに
半端ない実在感 最近の子供が可哀そうだね
鳥山の全盛期をわくわくしながら見られず、現代のクソ絵とクソアニメでドラゴンボールを知るって シナリオはマシリトが考えてたらしいが鳥山の画力が無ければ成功してなかったろう。
あのパクりのクロスハンターの人がドラゴンボール描いても売れなかっただろうな。 鳥山明のデジタル絵は下手くそ過ぎて、全部別人が描いてるのかと疑いたくなるわ。デジタルになって色使いもおかしくなったしデッサンもおかしくなった。 >>369
あったあったw
最後満月に電柱か何か投げてぶっ刺すのなw
タコ焼きのと、トラのおじさんと文鳥の話大好きだった >>1
上手く言えないけど「カメラの位置」がすげーんだよな
コマの中の絵見て、その位置からの絵書くか?って位ビックリするししかも巧い 尾田と同レベルかちょい下くらいは上手いけど冨樫とかよりは間違いなく下手だろ >>317
サンドランドか?ドラゴンボールの前に描いたPinkって読み切りをより自分の好みにリメイクした作品だったな 高橋留美子くらい週刊連載に熱心な現役大ベテランは、珍しいのかなあ メカ系の描き込みも好きだけど、個人的に好きなのは天下一武道会のあとの食事シーンとブルマやドクタースランプのアカネちんのファッションがお気に入り >>319
髪もだが、顔の描き分けができないのが唯一の短所だろうね
DBとゲームも含めると、顔のパーツとかパターン使い回してるのが多い >>132
正直、端にそれはディフォルメ絵という、そこらの凡人でも子供の頃から
本能的に親しんでいる絵柄を武器にしてるのもでかいと思う
ただ、それすらあくまで鳥山の表面上の作風だし、
そもそも本人でさえ打算でやってる訳じゃないんだろうが
大友克洋、桂正和、小畑健、大暮維人とか、
画力が高い人ほどリアル絵に走る傾向あるじゃん
実際、この人らが上手いのは確かなんだけど、
この人らの絵って端から俺ら凡人とは違うぞ。みたいな突きされてる感もあるんだよね
多分、それは凡人にはリアル絵の方が描くのが難しいっていう先入観があるからなんだろうと思う >>167
この絵のすごさが分からんやつは絵スレに来るなよ >>167
キモヲタが凄い凄い言ってる割には全然話題にもならない平凡絵
AKB48000は凄い凄い言ってるアホキモヲタと一緒 表紙よりトランクス登場シーンが衝撃だった
フリーザを手先だけであしらった上真っ二つだからな
本誌でリアルタイムに見たせいもあるが
思わず模写してたもん、あんなん初だった >>378
俺は子供にドクタースランプの漫画読ませてるわ >>387
構図ね
さいとう・たかをも凄いよね
映画監督ばりのカメラワーク >>356
350が言っているのは、2〜3のコマ割りバトルのやつだろ。 フリーザ編は最後の最後でめちゃくちゃになってたからなぁ
なんだよ53万が1億ってwww 空を飛んでいるシーンとかの高さの感覚が凄くリアルで、漫画では初体験だった ドラゴンボールZ以降の画風がなんであんなに急に変わっちまったんだ?
アシスタントが描いてるのか? >>251
あの当時ブルマ嫌いな男いなかったんじゃないかな なんかバイク?バギー?みたいなの乗ってる絵が一番いいと思う 集中線をパクったのが鳥山明だったな
元は古来の絵で誰も覚えてなかった 1輪バイクみたいなのに乗ってる絵が有ったような
架空の乗り物を描くのが上手いよね >>408
歴代担当者座談会で触れられていたけど、丸い線だとスピード感が出ないからって理由らしい 鳥山明は子供の頃からすごく大好きでアラレちゃん世代だしドラゴンボールの絵の模写もよくしたし
誕生日にイラスト集買ってもらう程大好きなんだけどアラレちゃんの描写で今でも謎なんだけど
センベイさんに間違われていきなり胸揉まれた女性が「気持ち良かった」とかツクツン君のお父さんに
お尻ツンツンされたアカネのお母さんが「気持ち良かった」とかあれは今でもないわと思う 欠点があるとしたら何?
絵がその枠の中で完成されてしまっていて、その「枠の外に広がる世界」を
あんま感じさせないって点かなぁ?
ナウシカのカイ・クイはそれ観るとそれが生きいる世界を感じさせる
だけど鳥山の描くカイ・クイはそれ自体の躍動感のみって気がするんだけど、どう? >>417に追加
言い換えると、鳥山の描く絵は
「おもちゃチックな箱庭的、ジオラマ的」
って感じがして、詩情を感じさせないんだよね
どうだろう??? >>415
まあ時代だね
アラレちゃんより少し前の時代だと漫画でそういう乱暴な表現は結構あったと思う
ギャグ漫画だとマカロニほうれん荘とかの時代な >>93
ドラクエの敵キャラって必ずと言って良い程不敵に笑ってるキャラが多いのが凄い 絵のうまい漫画家、イラストレーターでアンケとったら1位は鳥山明だろうが
2位争いは誰になるんだろ >>227
パッと一目で判別できるようデザイン、書き分け
できてるのすごいわ >>167
1枚目のマントのたなびきかたで風向と風力の強さがわかるのがすごい
ルッカの帽子からのぞく髪も少したなびいててそういうところも上手い てか乗り物乗ってるブルマやアラレの髪の描き方が秀逸
2枚目のマントも前方に転んだ感をちゃんとたなびき方でサラッと表現してて素晴らしい >>167
ちな髪でいえば2枚目のルッカの光沢も窓から差し込む光の当たり方を計算してしっかり描いてる
描くこと自体はプロなら誰でもできるけど上手いし当時の鳥山なんて週刊連載に表紙や巻頭カラー絵や販促とか死ぬほど忙しいのにこれ描いちゃうんだからすごい >>388
どうせエアプなんだろけど尾田よりはその師匠筋の方がずっと上手いよ
尾田は典型的な漫画家だし鳥山は漫画家というよりはイラストレーターでしょ
鳥山みたいな漫画の常識を覆すような発想や技術があるわけじゃない
まあワンピも1話くらいは読んどけ出だしとしては完璧と言って良いし
ちょいちょいダレるがアラバスタまでは実に計画的その点では鳥山より遥かに上と言い切れる >>315
ヤジロベーって最初だけ強キャラだったよな
人間レベルなら天下一武道会を優勝できるぐらいの達人であるはずなんだが
なぜかすぐにギャグキャラにされた イラストはもちろんながら漫画のカメラワークというかそこをその角度で描くかという選択が凄い ナウシカの手書き手塗りのイラストあるでしょ?
宮崎駿が描いたやつ
ここの皆さんによる寸評的にはどうなるの?
自分は大大大大好きなんだけど
あと世界で一番好きなイラストは
「コクリコ坂から」の宣伝用ポスターだし ウーロンを見て思い出したんだが、ピーピーキャンディだっけ
職場の憧れの女性に飲ませたい・・・ 個人的に好きな表紙イラスト
・セルゲーム超サイヤ人孫悟飯(魔族マント)の33巻
・人造人間編、Z戦士集合で記念写真っぽい30巻
・TVアニメのドラゴンボールの範囲までだったら13巻 >>432
ベジータ戦はヤジロベー貢献してると思うけど
その後は仙豆係だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています