TBS「ラヴィット!」(月〜金曜8・00)が7日に放送され、タレントの東野幸治(54)と藤井隆(49)がMCの代役を務めた。

MCを務めるお笑いコンビ「麒麟」の川島明と同局の田村真子アナウンサーが新型コロナウイルスに感染し、療養中。先月31日から田村アナが、今月1日から川島の休演が続いており、MCも日替わりで代打が登場している。

この日は同局「あらびき団」でMCを務める「ライト東野」こと東野と、「レフト藤井」こと藤井、さらに同局の山本里菜アナウンサーが2人の代役を務めた。

オープニング東野は「どうもすみません、申し訳ございません」といきなり謝罪。「来たの失敗じゃないかと思うんですけど…」と弱気な発言。藤井も「心を強く持って頑張りたいと思います」とあいさつ。東野は「『あらびき団』を知ってる方はワッと思いますけど、ほぼ人口の9割5分知らないんで…申し訳ない」と自虐。藤井も「本当に申し訳ない。恐縮です」と教師くすると、東野は「特番があるんですけど、『ちょっと番宣させてくれ』と言ったら、まさかまさかのこの席を用意してもらえるとは…ありがとうございます」と笑った。

この日は2日に川島の代役MCを務めた水曜レギュラーのお笑いコンビ「アンタッチャブル」柴田英嗣(46)も出演。「こんだけいたらピンチヒッターいるかな?」と困惑。東野は「お願いしますよ!何も分かってないですから」と念押すと、「お願いしますじゃないですよ。お2人の好きなようでいいんじゃないですか?」と返すと、東野は「なんかネットニュースになるっていうのは知ってるんですよ。あいつはうまい、あいつはうまくないとか…恐ろしいです」。藤井も「怖い怖い…」と震え上がった。

思わぬ2人の登場に、朝からネットも沸騰。「あらびき団」が国内トレンド1位となったほか、「レフト藤井」「東野さん」「小田さん」など関連ワードが続々トレンド入り。「神回確定」「ヤバすぎる」「カオスすぎる」「放送事故だな?これは笑」「ラヴィット!かと思ったらあらびき団始まってた」「ハチャメチャ感、すごい」「今日のラヴィットヤバい」「東野さんに藤井隆て!!神回じゃん」「面白すぎw」「朝からラヴィット荒れてる!」「めちゃくちゃ豪華だな」「激アツ回じゃん」などと反響がある一方、「ラヴィット!」の通常放送とはあまりにも違う雰囲気に「川島さんが恋しい」「やっぱ川島さんがええな〜」「グダグダ過ぎでしょ見てられない…」などと川島の復帰を待ち望む声も見られた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/efc5f385fe2ebe0b4c163f25382852abfc433e6e