【ラジオ】木村拓哉「山下達郎さんからは、すげー深いことを、笑いながら教わった」 ロックンロールはシャウトしなくてもできるよ [湛然★]
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2022年02月06日
Flow 第百八十三回目「拓哉キャプテン × 山下達郎」Part2
https://www.tfm.co.jp/flow/index.php?catid=3459&itemid=185146
(※中略)
木村:僕が2年前にファースト単独ライブをやらせていただいた時に、達郎さんと(竹内)まりやさんがご一緒に代々木体育館の方に来てくださいまして。で、ライブが終わって自分は楽屋へ帰って。自分もライブが終わった後だったんで、けっこうテンション高めで楽屋に戻ったら、演り終わった自分よりもテンションの高い達郎さんとまりやさんが楽屋にいて。「あ! 来てくださったんですね。ありがとうございます!」って言ったら「木村君はね! バリトンなんだよ!!!」って言って。「バリトン!バリトン!ようやくわかった!」っていうことを言ってくださって。
山下:そんなに大きい声で言ってないって(笑)。そうなんです。
木村:ライブ直後の自分が「バリトン!」って言われて、全然意味がわからなくて(笑)。
山下:男の人の声って、高い人と低い人といるじゃないですか。いわゆる“高い人”は「テノール」って言うんですよね。ハードロックはテノールよりもっと上なんです。メタリカとかAC/DCとか(レッド)ツェッペリンとか、ああいう人たち。
木村君はハードサウンディングなものが好きだと昔から知ってるから…レッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)とか、そういうのを意外と嗜好してるじゃないですか。
だけど、ライブを観て“この人はもっと音域が低いんだ”と。バリトンの方が“ヴォォ”ってところがふくよかに響くんですよ。だから、“この人はテノールじゃなくてバリトンなんだ”って、見えたものがあって。
それで、曲を書く時に1回打ち合わせしたでしょ?
木村:うん。
山下:木村君の場合、シャウト志向だから。だけど、ロックンロールはシャウトしなくてもできるよって。
木村:それを言われたんですよ。お会いしてお話をした時に。「別に叫ぶだけがロックじゃないよ」っていうことを達郎さんが言ってくださって。“お会いして話をする”っていう名目でお会いしたんですけど、完全に自分の中では“音楽の授業”みたいな。受けたことのない音楽の授業。達郎さんからは、すげー深いことを、笑いながら教わったっていう感じ。
(※中略)
山下:だって、お芝居だって音楽と同じですよ。例えば、活舌の良い悪いとかね、そういうもんじゃないものがあるわけじゃないですか。要するに“存在感”とか。歌も、例えば“音程が取れる”とか“リズム感が良い”とかいうよりも、別の問題があって。やっぱり“表現”というか“パッション”というかね。(※中略)
“歌が下手”だとか“上手い”とかあるじゃないですか。今のカラオケで、“ピッチが合ってる”とかTVでやってるでしょ。点数がついて。あんなの、別に上手い下手関係ないんですよ。ヨーロッパ音楽でも、例えばシャンソン歌手みたいな人の中にはすごく音程が不安定な人もいるけど、でもやっぱり、その“表現”。そういうものがすごく大事で。その人にどんな曲とどういう音世界が合うかが命だから。それが(木村に対して)見えなかったの。ずっとね。
グループってそういう弱点があって。ソロシンガーだとそういうところがはっきり出ないとダメじゃないですか。木村君の、“木村拓哉”という人の歌う特性というものがはっきりわかったんで、閃いたものがあって(笑)。それで打ち合わせした時に、(木村が)「やっぱりシャウトしないと...」って。
だから、あの時、何を聴かせたっけ? ニール・ダイアモンド?
木村:はい。
山下:ニール・ダイヤモンドとか(ジョン・R)"ジョニー"・キャッシュとか、バリトンで歌う人がたくさんいるから。ミック・ジャガーだって決してシャウトしないし。それは我々の大きな誤解なんですよね。“ロックはシャウトしなきゃ”っていうのが。
※抜粋
木村拓哉 Flow supported by GYAO!
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220206113000 メタリカは低いと思ってたが、達郎が高いというなら高いんだろうな… おい木村!
おまえはロッカーでもミュージシャンでもないんだぞ?
アイドルだろ 笑 >>4
自分で歌って見ればわかるけど高いし、上手い。 ロックスター気取るなよ…お前はそんな技術ねぇ!っていう強烈なダメ出しだろコレ 達郎大好きだけどジャニーズに媚びるところだけが昔から解せない
近藤真彦のためいい曲を書いてくれと頼まれたとき「そんな曲ができたら自分が歌いたいから」と断った矢沢永吉はカッコいい >>7
ソース見ると他にも教わったことがあるみたいだな >>9
自分に無いもの持っている人たちへの憧れみたいなもんじゃね 山下達郎の発言は深いんだろうが、こいつの理解は浅いんだろうな >>9
だって事務所の社長だった小杉がジャニーズの関係者だから。
近藤真彦と中森明菜の記者会見仕組んだのが小杉。
それぐらい蜜月だから近藤真彦やKinKi Kidsはじめジャニーズ絡みの仕事が多い。
銭ゲバ達郎なんだよ。 年端もいかぬガキに媚びて
ガキの小遣いで生活
ロックンロールwww 読むまでもない
山下達郎の伝えたいことを、この人が理解できないことは分かる 達郎の好きなオールディーズなんて当時のアイドルポップスだぜ。フィルスペクターはDV野郎だし、ヤクザな要素は気にしないだろ。 山下達郎 69歳
明石家さんま 66歳
稲葉浩志 57歳 山下達郎ののSUNDAY NIGHT DREAMERはわりと聴いてる >>21
やはり最低高卒じゃないと理解できないよな 達郎はジャニだけでなくクールス、鈴木雅之初期など
不良系にも関与してんだぞ
不良もアイドルも手掛けるのが5,60年代アメリカンポップスに身を捧げたものの宿命 木村
「芝居してみろよ、ジジイ」
山下
「バリトン、バリトン!」 山下達郎ニューアルバムは初夏くらいに発売されるかな?
楽しみに待ってるぞ あんなクソ曲提供しておいて 説教だけは達観系って 馬鹿にされてる? >>1
冬の山下達郎と言えばマーマレイド・グッバイ大好き
サックスオルガンリズム隊とバックも素晴らしい 木村とロック関係ないよな
サッカー選手に野球とは、みたいな話してんのかねw 山下達郎のシュガーベイブ時代のを聴くと、
かなり声を張り上げて歌っている曲があるけど。 >>9
単に自分が主役になりたい人と、音楽を実験したい人の違い タツローファンって村上春樹ファンみたいな鼻につく気持ち悪い奴が多い
両方好きな奴は気持ち悪い奴しかいない 達郎は商業作家でもあるから、褒めごろしが平気でできる男だ。
裏で舌だしているよ。ストーンズのマネと言って。 >>40
まあ、しかし…
達郎御大はプロだな…と、いうことかね 木村拓哉のファッションはとても良い
だから俺は森高千里の唾液飲みたい 達郎の一昨年の配信アコースティックライブよかったわ。映像だめなら音源だけでもリリースしてほしいけど メタの、そのまたメタというのか…
海外ではビーチボーイズなどの衣装は展示されてるのに、なぜ日本ではそういう事がないのですか?
えー、ビーチボーイズ等は…あれらはご当地では所謂「芸能」で…まあジュリーだのショーケンだの、に似たような分類でして…
まあ今後は変わって行くかもしれませんがね
と、こういう視点が山下達郎にはあるんですね ロックの定義が曖昧だし、そうだと言われたらそうなんだろうけど、別の人に聞いたらまた違った答えがありそうだな >>4
フォーフォースメントが俺はすき
ムステイン作だけど >>32
好きだったグループが、
実は演奏してないと聞いてガッカリした、
と言ってたな。 >>1
タツローはイースタン・ユースやミッシェル・ガン・エレファントやハイロウズ大好きなんだよな
特にチバユウスケの声が大好物らしい
ロッカーな声の持ち主だったらロックをやりたかったと 「佐野くん、ロックンロールはカット・アウトだよ!」 達郎ってアナーキーも早くから
買ってたんじゃなかったか?
妙なところはあるよな パッションというか声質だな
そのへんの曖昧さはさすが昭和人間だな達郎
ボイトレが一般的じゃなかった時代の老人 山下達郎とこいつじゃ
メジャーリーガーと町内の草野球の
レギュラーぐらいちがうわな
参考になったんなら良かったんじゃね?
イメージする世界は違うだろうけど 達郎といえば
『ON THE STREET CORNER 2』
冬の夜、暖房つけた車内で聴きたい 山下達郎やら、糸井重里やら、爺さん連中と仲良いんだね 40代なかばだけど、山下達郎って世渡り上手なイメージしかないわ
そんなに業界で力持ってんの? キムってさ
自分がロックミュージシャンとでも思ってんのかw
山下達郎も竹内まりやも心では笑ってんだろうな
金になるから顔だしてるけど >>88
糸井重里は昔よくつるんでた割には
最近ラジオかなんかで共演したのは番組で絡むだけでなくて
会うの自体が20年ぶりくらい >>88
ぶっきらぼうに見えてジジイ転がしがうまいんだろう >>9
ぶさいくだから顔いいやつに歌わせて金儲けが計算できる作曲家なんだろう シャウトしなくてもロックはあるけど、シャウトしないロックシンガーなんてゴミだろ 「ロックンロールはさぁ…」
「はぁ?ちょ待てよ、意味わかんねーよ」
「そうだよね…ははは」 教わったっていうんのは身についてパフォーマンスできるようになって初めて自分で言うもんだ
あんたが出来てるのはキムタクだけだよ。それでいいんだよ 達郎自身が自分はハイバリトンってなことを言ってたような >>17
決して 下手だとは言わない
天才 夫婦。
まりやは偉い
なまはげに抱かれるんだから
達郎は天才だよ >>9
スマイルカンパニーだったかがもろにジャニに近くなかったっけ >>96
スコットウォーカーに影響を受けた
ボウイ、デヴィッドシルビアン、ブライアンフェリー、トムヨークとかは
みんなそうね 今の歌い方は知らんが昔のsadeはシャウトしない
それが魅力 >>80
顔がよければアイドルになりたかった
とも語ってた 達郎ってこんなよく喋るんだw
寡黙な人だと思ってた >>113
日曜日にラジオやってるから聴け
コンサートでも喋り出したら止まらないタイプ >>9
別に筒美京平だって、ジャニーズだからどうとか考えてないだろ。
ただ売れることだけ考えてる。 達郎「音楽談義は相手のレベルに合わせる、
小室哲哉は性格悪い」 えっ、シャウトすることがロックンロールだと思ってたのw >>9
>>18
玉置浩二とかなかにし礼とか筒美京平とかもジャニーズに提供してるけど
同じ銭ゲバってことか あー有線で誰だよこのヘッタクソなのは
と思ってたわ
正直、その曲はもっとロックできるのに
と思つてたわ
根性入れて歌えよ
撫でるように歌いやがってたわw メタリカのジェイムズとかニッケルバックの奴みたいな野太い声のボーカルが日本には少ないな
デスボイスはおるけどまた別物やと思うし
パッと思いつくのはアウトレイジの橋本直樹 >>131
達郎だけ提供したグループ含めてあれこれ言うのは違うでしょう
ジャニに提供してるミュージシャン沢山いるし ヒゲ団なんかずっと叫んでるみたいなもんだしな
キンヌーみたいなスカしたのと違って 達郎、三歳児相手みたいなことしゃべってるじゃん笑
相手の知能に合わせるの大事笑 ロックンロールはシャウトしなくてもできるよ
↓
深え、演技に応用しよう
↓
チョ、マテヨ!!!(シャウト) 達郎信者のバカはASKAや小室や玉置がジャニに曲を書いても批判されない意味が分からないんだ ボイトレ通ってた時に先生がキムタクのリズム感とか絶賛してたな
批判も多いけどなんだかんだ色々器用だよね >>140
意味としては
達郎アンチ、マッチ恨む中森明菜ファン、キンキアンチ
これのどれかしかないね。以上。 やっぱ木村拓哉は本物なんだよな。
稲垣吾郎と草g剛と香取慎吾と中居正広を山下達郎が相手にするわけないじゃんね。 シャウトで1番に思い浮かぶのはジェームス・ブラウンだな キムタクは何やってもキムタクってよくいうけど
別に無理に芸幅増やす必要ないものね >>1
山下達郎とロックンロールって無縁な気がするわ
木村拓哉も タイムフリーで聞いたが、木村拓哉はそうる透も難波弘之も知らんかったんかい 尾崎豊もオジーオズボーンも内田裕也も矢沢永吉もロックンロールって連呼してる
この4人まるで音楽性違うけどな くそジャニのくせに音楽語るなよ ただのおっさんアイドルじゃねえかよこいつ キムタクなんかババア信者しか聴かないんだからロックもクソもない
ウンコって連呼したCDでも売れるのがクソジャニwwww 山下達郎は昔はどうとも思ってなかったけど
メリーと親しい友人で、近藤真彦を誉めて中森明菜を嫌って歌もボロクソにけなしてたとどっかで読んで嫌いになった
あと山下の嫁は柴門ふみと同じ臭いがして昔から苦手 >>162
それw
不思議に思いながらスレ開いたわ >>7
特に深くはないかも知れないけど
木村にとっては興味深い(or目から鱗)な話が多かったんでしょ
「(無理にとは言わんが時間があるならお前も)オケ録りに来い」と言われたのも今回が初めてで
現場での演奏メンバーの練習(音合わせ)に自分も仮歌で参加して…って体験も今回初めてだったみたいよ >>9
お得意様だから商売として当たり前
キンキのデビュー曲あれだけ売ったのジャニーズだから
他の歌手ならどうなったかわからんだろ ロックンロールって便利な言葉
アイドルもフォークもヘビメタもロックンロールだから そりゃそうよ
先輩の男闘呼組の映画にもあっただろ
ロックよ静かに流れよ >>9
そうそう何で媚びてるんだろと、自分もそう思うわ。夫婦でそんな感じだよね これ遠回しに稲葉の物真似は見苦しいから止めろと言われてるのでは? 中森明菜の駅けなしたと聞いてから業界関係者がテレビでこいつの名前をやたらと持ち上げるのが気持ち悪く感じるようになった。権力に媚びるタイプのアーティストは生理的に無理。世代違うからすごい言われても実感ないしね >>123
淡々と歌うということではない
声域と響かせ方の分類 >>162
達郎自身はロックじゃなくて
アメリカで言えソウルやR&Bフィールドの人だけど
ロックにも造詣が深い
バリトンボイスと言えば
大瀧詠一も自分のことをクルーナー(ロックの前のボーカルスタイルでバリトンボイスが中心)と言っていた 何も理解出来てないからはいだけで会話が終わってるw キムタクはやっぱり素材としては魅力的だったんだろ。
スターってほとんどいないからw あんな色んなビッグネームから曲作ってもらって歌うだけ
楽しいかねそんなの そんなに深い話と思わないんだけどキムタクってバカなのかな? >ミック・ジャガーだって決してシャウトしないし
してるわ、アホw
ジャニーズに媚びるハゲじじいw たとえばストーンズの「ルート66」とか聴いてみるといいよ。
確かにシャウトしなくてもロックはできるw
かっこいいw >>5
婆さんのアイドルみたいになってきたな
橋幸夫とかそういうジャンル オジーオズボーンはシャウトしてるつもりでああなってる >>9
不細工だから憧れたのかね
表舞台から消えたのはやっぱり見た目かな
今のネット時代なら米津玄師みたいになれたかも
まあギャラはいいだろうし生きるためにはしゃあない ポピュラー・ミュージック、つまりポップス。
これが日本にはなかったんだよねえ、いまでもほとんどないけどw
ジャニーズなんか、ポップスの真髄がチラリとはいってたからね。
音楽家たちはアイドルソングの中にいろんな要素を入れてたんだよ。 >>9
ハイティーンブギは達郎が歌うと別の曲のようだな >>191
達郎「ツッパリもおおお〜やめてえええ〜いいぜえええ」 達郎がジャニに曲を書いて馬鹿にされるのは達郎信者も理由の一つ >>1
小室:一応これ、一応じゃなくて、純然たる音楽番組なんで、音楽の話しがちょっとできたらなぁと思ってるんだけど、いつも聴いてます? なんか。忙しいから聴けない?
木村:あ、音楽ですか?
小室:うん。
木村:は、常に聴いてます。
小室:常に聴いてます?
木村:ええ。
小室:もう仕事とは全く別って感じですか?
木村:もう全く別です。本当、別ですね。
小室:全く。
木村:はい。
小室:ちなみに、どういう系統なんですかね? 聴いてるのっていうのは。ブラックとか?
木村:系統ですか。うーん?
小室:なんでも聴く?
木村:うん、とりあえずなんでも聴きます。
小室:僕なんかはあの、SMAPの感じからとかはわかんないけれど、ただまあ、ダンスもあるから、やっぱりブラック系とかそういうのかな? って思ってたんだけど。
木村:聴くことは聴きますけどね。でもストックしませんね、そういうものは。
小室:ああ、そうなんだ。へぇー。
木村:聴いて「ああ」っつって。でもまあ、自分がまあ、あるじゃないですか、みんなでノッてるようなお店とか。
そういうとこ行くと、やっぱりそこの場所の音楽ってあるから。だから、そういう時はその音楽で遊ばせてもらうし。
小室:楽しむと。あれ、なに? じゃああのへんですか? ロックとか。ロック系が多いの?
木村:ロック…? そうですね。多いですね。
小室:あれなの? ギターとか弾いてるとかなんとか聞いたけど。
木村:チコッとなんですよ。趣味程度に。
小室:趣味程度で。SMAPとか、そういう職業としたら、べつにバンドじゃないもんね、ぜんぜん。あれ、楽器を持たないでしょ? あの編成は。
木村:楽器はもう一切。
小室:一切ないよね。
木村:っていうか、楽器じゃなくて、ウチらはなんですかね? うーん? SMAPが楽器ですね。
小室:なるほどね。
木村:なんか1弦から6弦まで、みたいな。ただそれだけなんですよね。
小室:もう確実にそのSMAPというものの役割を自分が持ってて、それをしっかりとやらないとマズいし。
じゃないとSMAPにもならないしね。じゃあ、ギターとかはべつに何か仕事でやってることはないんだね、今はね。
木村:仕事でやったことは、わがまま言わせて、やらせてもらったことはあるんですけど、
まあ、今日撮っていただいてるカメラマンの方とかにも、お付き合いいただいたんですけど、その時は。
小室:へぇー、そうなんだ。
木村:それぐらいですね。だから、まあ、これといって、じゃあそれを録音してお皿にしようとか、やってみたいことはやってみたいんですけど。
小室:ロックって、アメリカンロックですか?
木村:そうですね、どっちかっていうと。
小室:どこらへんなのかな?
木村:うーん。
小室:だいたい2〜3挙げれば。
木村:2〜3挙げれば?
小室:エアロスミスとか聴きます?聴かない?
木村:聴きます。
小室:聴きます?
木村:だからあの、誰っていうんじゃなくて、けっこう最近のも「あ、いいなぁ」っていうのも聴くし。
で、どっちかっていうと昔のものの方が多いんじゃないですかね。
小室:あ、本当。へぇー。ロックの昔っていったらレッド・ツェッペリンとか?
木村:ああ、好きですね。
小室:ストーンズとかっていうんじゃないんだね。も聴く?
木村:うん。
小室:へぇー、そうか。けっこうでも、べつにそれ、今だからそうだけど、昔だったら普通のポップスですからね。
ああいうのがヒットチャートに。ツェッペリンとかでも1位や2位になってたからね、普通に。
特別な音楽じゃないですね。それとボンジョヴィとかも聴かないわけじゃないんでしょ? じゃあ。
木村:持ってますよ、CD、全部。
小室:あ、全部持ってる。じゃあ、しっかりそういうのも聴くんですね。ガンズアンドローゼスとかは?
木村:ああ、持ってますよ、はい。 この組み合わせならグッドラックのキャストでドタバタコメディでも数字取れそうだけどね。
織田裕二も碇谷の娘に説得させて馬鹿馬鹿しいコントをやって欲しいんですが。ダメですかね?
赤坂でも台場でもいいわ。金ないなら、ネットから集めればいい。とだ大方言を書いてみる(笑) >>194
木村:TKって大変ですね。
小室:TK…。
木村:多分だから、ウチの剛も大変になると思うんですよ。あいつ、自分の中ではすごくなんていうか、僕は彼からすごく受けてる影響多いんで、多分。
小室:同い年ぐらいなの?
木村:えぇと、2こ下ですね。
小室:あ、2こ下なの、さらに。
木村:ええ。
小室:TKの時代ですから、頑張ってもらわないと。
木村:そうですね。ちょっとTK、まあ、Cかもしれないけどアレですね、一種のタイムカルチャーですよね。
小室:ああ、ああ。
木村:そうですよ。
小室:ちょっとあの、木村拓哉派として、同じTKでいいと思ってくれるといいんですけどね。「なんだ、小室もTKか」とか言われちゃうと困るんですけどね。
木村:いやいや。
小室:でも、「木村拓哉ってTKだね」って言う人いないよね、あんまり、きっと。
木村:言いませんね。みんなキムタクっていいますから。
小室:僕、コムテツとは言われないですからね。
木村:…コ、コムテツ? ああ、そうですよね。…コムテツ?
小室:とは言われたことない。
木村:コムテツ…コムテツ…、ちょっと言いにくいですね。
小室:あんまりカッコよくないね。
木村:でも、キムタクもカッコよくないですよ。なんか脱臭剤の名前みたいじゃないですか、なんかね。
小室:あんまりカッコよくないよね、それはね。
木村:そうなんですよ。
小室:木村拓哉がカッコ悪いっていってるんじゃないですよ。キムタクっていう呼び方はね、カッコよくないですよね。
木村:あの、文字になるとね、悔しいんですよ。今日だから、楽屋入った時に、台本に「ゲスト:キムタク」って書いてあったんですよ。その時に「いやぁ、どうしようかな?」って思ったんですけど。活字になると悔しいですよ。
小室:日本語は本当、四文字にしたがるからね。日本人の業界の人たちはね。
木村:そうですか?
小室:全部、四つになんないとダメじゃないですか。「ミスチル」とかね。「ドリカム」とかね。
木村:ああ、「ドリカム」。
小室:たくさんありますよ。
木村:え? 二つだけじゃないですか。
小室:そうですね。もうちょっと捜すと、あると思いますけどね、きっと。
木村:「米米」とか。
小室:それは元々だからね。 >>194
SMAPはギターの1弦から6弦って言う割にいっつもユニゾンだったな >>9>>165
売ったもなにも全盛期の尋常じゃないキンキ人気で売れるのは確定してたからな
どんな曲でもミリオン以上はとれた >>165
あの曲はビックリした。
曲はありきたり、歌詞は金色夜叉。
ありきたりが良かったのかもしれないけど、
達郎がこれ?と思った。 しかし映画「ハイティーンブギ」がロードショーされたときはワクワクしたなw
菊池桃子がポニーテールだぞw
なんでもいいけど、なんかワクワクしてみたいわ、映画でも音楽でも。
しょーもなくてもいいからさ。 その言葉深いねーとか言う人、実はその深さを全く説明出来ない説 キムタクって薄っぺらいよなw
それすら芸風化してるけど 高倉健は48歳のとき、そんなガキみたいな喋り方はしなかった。
国民的スターなんたまから「すげー」とか「うちら」とか幼稚な言葉遣いやめてもらいたい >>206
何歳だよアンタ
キムタクは好きでないけど最近はこういう大人ばっかりだよ
時代だよ時代 >>206
団塊ジジイも戦中世代も若い頃から言葉遣い変わってないんだぜ >>9
たけしが出来るだけ偉そうな表彰式でコケたいと一緒でジャニに歌わせた方が面白み増えるんやろ 山下達郎のラジオで曲がかかってるのを聞きました
キムタクってけっこう歌上手いんだなって思ったら
歌手やろって突っ込み入った
聞いた曲はいまいちピンと来ませんでした >>165
>>200
名曲でビックリしたよな
必死に揚げ足とって達郎がキンキには適当に作ったと間接的にキンキも侮辱して
誰のジャニオタかなコイツw
予想ではもっと適当な曲を提供されたのにTOKIOの曲は絶賛してたTOKIOオタクのおばさんだろうね >>200
達郎、KinKiの曲は大切に作ってると思うよ
KinKiでそんな感じなら他のジャニーズグループの曲全て更にゴミってことになるからな >>200
山下達郎提供した硝子〜とキスから〜はジャニーズの中でも秀作名作
そこら辺のV6トキオの全曲を束にしても太刀打ちできないだろ TOKIOのアンビシャスなんてなかにし礼と筒美京平は手を抜かしてるもんな
え?あれがなかにしと筒美?となる
それでもSMAPやKinKi辺りが歌えばミリオンいけたかも知れない でもよく見たら褒められてもないか。君のその声じゃシャウト無理だから歌い方を変えなよというダメ出しってことやろ。 >>223
キムタクのファルセットはヨーデル風になるからあまりよろしくない メタリカはキーはおおむね低い
ガナってるからシャウター系とは言えるけど
ロックンロール黎明期の歴史を見れば
シャウト系のリトルリチャード
ラップ系のチャックベリー
普通ジャズ系のビルヘイリー
しゃっくり系のバディホリー
みんな違う 達郎作のキムタクロックンロール、あのえもいわれぬだささは
何かに似ているけど思い出せなかったけど今思い出したw
これです
https://www.youtube.com/watch?v=73864p4KcxI >>222
近年特に顕著だったけど、長瀬から出るこんな歌歌いたくねーって雰囲気が凄かったわ >>174
40代半ばなら中森明菜より山下達郎の方が現役感あるだろ
42だけど中森明菜はドラマ素顔のままでのころには歌手としてのヒットは出なくなってた感があった >>231
小学生の頃にDESIREと難破船で歌番組出まくりの記憶が強烈
山下達郎はおっさんくさいCMソングでやたらと持ち上げられてた記憶しかないわ スレタイ読んで河合がマネする
ぶるるるるるつっぅっはあぁぁぁぁ!
っての思い出した ずっと残るCDのライナーノーツで中森明菜批判するという、ひどい外道夫婦だもんね
あれ読んだのが自殺未遂後だったから衝撃が本当に大きかった ダイアー・ストレイツとか全然シャウトしてないもんな >>236
ギター少年だからね
もっとガチはキンキキッズ 今年50歳になるおっさんが、文字で「すげー」って書くなよ。恥ずかしい。 >>3
ホンコレ
コイツの記事には大体これ言っときゃ当てはまる >>112
マジか!
だからジャニーズとかに曲提供とかするのに抵抗ないんだな
へぇ〜意外〜
反体制とか大衆に迎合しないゼって感じの人かと思ってた〜 >>147
惨めにならない?w
ジャニタレだからだよ
大手にすがりついてるのに辞めたメンバー比較しなきゃ持ち上げられないか
今のキムタクアイドル事務所じゃ老害年齢だもんな
稲葉の真似ばかりしてるおじさん >>147
あ、確か小山田とマッキーに曲作ってもらってはしゃいでたのに問題が起きたらスルーしてたね
さすが小山田に作ってもらってかっこいいキムタク >>249
昔きらCMタイアップとかも平気だから企業スポンサー大歓迎ってタイプではある
それで自分の音楽の本質が変わるわけじゃないという自負もあるんだろうけど >>251
この人、緒形拳になる手前でしょ。
アイドル?老害?なに言ってんのw >>249
中学生の頃、初代ジャニーズのラジオの公開録音に
行ったことあるんだって >>179
過去はね
今は家で素手でG捕まえておいかけっこするおじさん >>212
今は知らんがSMAP騒動で出てきて有名になった金屏風小杉の事務所じゃなかった? このクソダニランニング妨害野郎が
何がロックだ奇形 >>245
まあキンキは茶化しとか抜きで吉田拓郎と番組やってそこからずっとギター弾いてるし曲も作ってるからな
あれから25年やってるんだから大したもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています