【DQ】堀井雄二が『ドラクエ作品』でチラ見せした「オトナな要素」3選 ファミコン世代をドキドキさせたコンテンツとは? [愛の戦士★]
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ふたまん 2/4(金) 6:06
エニックス(当時)がリリースしたファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売日は1988年2月10日、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』は1990年2月11日発売なので、まもなく発売から「34周年&32周年」の記念日を迎えようとしています。『ドラゴンクエスト』シリーズは、当時のファミコン世代にRPGというジャンルの楽しさや、ゲームの奥深さを教えてくれたバイブルのような存在でした。
その『ドラクエ』シリーズの生みの親がゲームクリエイターの堀井雄二氏です。堀井氏によるシナリオは多くのプレイヤーの胸を熱くしましたが、ゲームの本筋とは直接関係ない部分にもこだわりを見せ、それも当時のファミコンキッズにとって新鮮なものでした。
そんな堀井氏の遊び心とこだわりが詰まった“ちょっぴり大人な雰囲気のある要素”が、ファミコン時代の『ドラクエ』に散りばめられていたのです。
■意味深なセリフにドギマギ?
ゲーム内のキャラクターによる巧みなセリフ回しは、堀井雄二氏の真骨頂と言えるかもしれません。ゲームの進行に関する情報を教えてくれるだけでなく、ストーリーとはまったく無関係のセリフも登場。中にはファミコンキッズをドキドキさせる意味深なセリフも用意されていました。
その代表格は、やはり初代『ドラゴンクエスト』に登場した「ゆうべはおたのしみでしたね」のセリフ。これはラダトームのお姫様・ローラ姫を救出し、彼女を抱きかかえたまま宿屋に宿泊した翌朝、宿屋の主人が発するセリフでした。宿屋で一晩一緒だった男女が何をお楽しみだったのかは永遠の謎です。
そして『ドラクエ』シリーズではおなじみの言葉「ぱふぱふ」も、ファミコン版の各作品に登場。その元ネタは鳥山明氏の『ドラゴンボール』に出てくる“とある魅惑的な行為”を指しますが、そこは子どもたちもプレイする健全な『ドラクエ』。たいていの「ぱふぱふ」シーンには、しっかりと“オチ”が用意されていました。
■ギャンブルで一攫千金?
ファミコンで遊んでいた当時、ギャンブルは大人の遊びで、子どもは触れてはいけないものという認識でした。しかし、そんな大人の遊びがちょっと気になっていたのも事実で、私にとってゲーム内でギャンブル的な要素に初めて触れさせてくれたのが『ドラクエ』だったのです。
最初に目にしたのは『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』。街で買い物をしたときにまれにもらえる「ふくびきけん」を福引所に持っていくと、簡易スロットマシンに挑戦できて、そろった目に応じた景品がもらえるという内容です。その1等の景品「ゴールドカード」が欲しくて、無駄な買い物をしまくって散財した記憶がよみがえります。結局当たりませんでしたが……。
そして『ドラクエIII』には、のちのカジノの前身とも言える「格闘場」が登場。スタジアムでモンスター同士が戦い、プレイヤーはどのモンスターが勝つかを予想してゴールドを賭けるという、激アツのギャンブル施設です。
ちゃんと参加モンスターごとにオッズが発表されるので、低い倍率の本命モンスターを堅く狙うか、いちかばちか大穴のモンスターに賭けるかなど、本物のギャンブルさながらの駆け引きが楽しめました。
■過激すぎる装備品にこだわりのビジュアル演出も?
『ドラクエ』のお色気要素はセリフだけではありません。キャラクターの装備品にも、ちょっぴりセクシーなテイストのものが実装されていました。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7a891de5a8be9546dc869d2e46254366f32e0484&preview=auto
スクウェア・エニックス『ドラゴンクエスト』公式サイトより (C)1988, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO
https://i.imgur.com/9kBhJxH.jpg ぱふぱふをもっと進化して欲しい
女は全部巨乳でいいよ
れじぇくろみたいな感じになってほしい >>5
ブルマでエロ三昧してたのに何言ってんだ
むしろ鳥山から持ちかけたってレベル Uのふくびきは今で言うリセマラでゴールドカード皆持ってたやろ
あと目押しも出来たはず ドラクエ3の闘技場でバラモスゾンビが出てきたのはびびった モンバーバラの客で
かんのんさまー
と叫んでるやつがいる
あれはアウトだと思う へんじがない。ただのしかばねのようだ。
ただの…しかばねは特別なものではないという世界。 おや? たった 5ゴールドすら はらえない?
かえったほうが いいですよ。 ぱふぱふはドラクエとドラゴボ
どっちが先なんだ
まあどちらも鳥山明だからいいんだろうが ドラクエのシナリオ
7から急におかしくなった感じがする
5から違和感あったけど >>5
Dr.スランプのコミック第1巻に千兵衛が女性器見たことないからどうやって作っていいか分からん、って発狂してる話ある 女海賊はヘンだと堀井の価値観に阿らない限り話が進まないのは勘弁してほしい
考え方自体はいかにも堀井っぽいとは思うけどそういうのは本筋に影響しないとこでやってよ >>19
堀井の暴走時代
マリベル永久離脱のシナリオやろうとしたらスタッフが必死に止めた FFが7とか8で中二病っぽい大人向け風で売れたから
よっしゃおっちゃんも大人の世界みせたるわ!って作ったら
ドロドロした昼メロにしかならなかったのが7 >キャラクターの装備品にも、ちょっぴりセクシーなテイストのものが実装されていました。
別にゲーム内での見た目が変わるわけじゃないからなあ 11から丸5年もたってるのに未だに12の影も形もみえない
こいつらの仕事の遅さは異常 ぱふぱふ
ゆうべはお楽しみでしたね
ガッポグビビン!
あとは? お楽しみでしたね ってドラクエが元ネタだったのか。
知らないで使ってたわ >>17
DBで先に絵で見せてるからDQで文字だけで想像させるって手法が出来たんだぞ PC6001でラブマッチテニスをやった時
「あ、こいつはスケベだ」だと思った
その後、ドラクエをやり確信した エニックスはPCだと軽井沢誘拐案内なんてゲームもだしてたからな >>1
ドラクエVのパッケージって今見ると物凄くダサいよな >>23
それやると戦闘バランス全く取れなくなりますよ
というバトルチームからの提言らしいけど
シナリオ的には離脱したほうが自然 DQ6のガンディーノだろ
前王がヤクザに女を献上される(今の王になってヤクザは勢力を失う)
前王が使ってた風呂とベッドの部屋(今の王になって使われなくなった)
献上された女達を牢屋に閉じ込め、前王は旅に出てると言い張る前王妃(今は牢屋は誰もいないし前王は死んでる、なお前王妃本人も隔離されている)
これがリメイクされても特にセリフも変えられずに今もなおCERO:A >>14
そんなのあったのか。当時は気づかなかったな。 革新を起こすのは、常にエロなんだよ。
ビデオデッキが普及したのは、エロビデオのおかげ。
パソコン普及も、エロゲームのおかげ。
インターネット普及は言わずもがな。 グランバニア城の鍵あり宝物庫に残されたエッチなしたぎに一票 堀井は任天堂機種のゲームで乳首見せたことがある数少ないエロクリエイターの一人(ファミコンのオホーツク) 女賢者のように賢そうに見えてエロいのがいいってことだろ 公式ガイドブックのあぶない水着着た女賢者には何十回とお世話になった。
そのページ開かなくなってガイドブック買い直したわw 今なら炎上
これからは文科省推薦みたいなものしか作れなくなる >>46
パソコンの普及はそこまでエロ要素は無かったと思うが
横綱の北尾がパソコン使いこなすみたいな報道が多かったが
実はエロゲー起動してただけだったというネタバレはあった >>46
パソコンの普及はインターネットが大きいだろ
昔はパソコンはオタクが持ってるものってイメージだったし >>5
そりゃ同一人物だからな
さも別人のようにこっちを目眩ませているだけで ドラクエ1の頃は若かったからゆうべは、おたのしみでしたねでだけで抜きネタに出来てたな 鳥山「いつももっとセクシーに描けとダメ出しされるので、ゼシカは最初からセクシーに描くことを意識した」
堀江「僕は何も指示していないのに鳥山さんはかなりセクシーなキャラを描いてきた、グラフィックスタッフは勝手に乳を揺らしていた」 ローラ姫を助け出したらさっさと王様のところに行ったので、当時は「ゆうべはおたのしみでしたね」を
見ることは無かったな >>23 >>43
だから再合流後のキャラ入れ替えが凄く変だったのか。
待機メンバーが待ってる場所がマリベルの自宅の部屋っておかしすぎ。 宿屋「ゆうべはお楽しみでしたか?」
勇者「いいえ」
ローラ「そんな、ひどい…」 後トルネコの章でサラリーマン気分味わったな
まあ実際サラリーマンになったら全然違ったが スーファミだと1と2で1本になってたから、1で「ゆうべはおたのしみでしたね」を出してクリアして
始めて2が選択出来るようになるとかだと面白かったが、それやったら反感買いそうだな >>21
よく考えたらあの歳で童貞で独身で一人暮らしの田舎の青年が、女の子のロボット作って何するつもりだったんだろ・・・ 王女救出して城に届けずお姫様だっこのまま宿屋で一泊、専用セリフゆうべはお楽しみでしたねってドエロの発想だよな >>67
8はゼシカしか女キャラが居なかったからセクハラはゼシカに全集中だったし、
以降はCEROがあるので全年齢で出したければエロ表現を抑えないといけなかったので
結果的にセクハラここに極まれりみたいになった感じ >>81
あれは博士物語の第一話を、鳥嶋が無理矢理アラレ製作エピで描かせたとか最近見た。 >>54
清楚系エロは鳥山の功績じゃね?
賢者に限らず女戦士や女僧侶とかのエロも >>44
そんなのあったかなあ。でもなんか感情的な設定だね。 >>44
これ書きにきたw
ミレーユのいた城の大浴場つきの部屋だよなw
ソープかよって言うw >>5
鳥山明は元々下ネタ作家だろ。
というか、あの当時のジャンプはエロ多かったし >>91
初期のドラゴンボールでは本当はエロネタ好きじゃないみたいなことを小さく目立たないように書いてた >>54
賢者になるには遊び人経験しなくちゃなれないってのがまたいい味出してる あの頃出てた4コマ漫画も子供心になかなか刺激的だった ドラゴンボールから拝借したネタ結構多いよな
勝手に盗用していいっていう暗黙の了解があるかのように 「オルテガの息子だから見逃してやろう」
結構ブラックユーモア ドラクエ2の福引で無駄な散財なんてあり得ないだろ
必ずプラス収支でゴールドカード出るまで引き続ければ良いだけ
まぁ1時間以上掛かるけど 今頃になってドラクエ11やったけどさ、昔はあれでもいいとしていまだにぱふぱふ残してるのセンスが古すぎんか?
シルビアのキャラや関連イベントもLGBTに理解どころか顰蹙買いそうなステレオタイプ・誇張・悪ふざけだし
80年代のまま生きてるだろ堀井って >>103
ポリコレ乞食は色々な所から嫌われている事を自覚しないと
ローカルなゲームで自国のコンテンツを叩いて駄目にする活動家はどこの国にもいないからな
金を貰って、競合する敵を潰すためのプロ市民による社会運動だから
一般を装うのなら、露骨な性搾取のBL叩きから始めないと正体もバレる ぱふぱふ
というおっぱいで相手をはさむエロ技を
ドラクエ11で主人公の祖父と一緒に旅をしていた姫が使えるようになっている業の深さ >>102
何でリメイク出すの?
公式ガイドブックはSFC版よ >>28
ところどころセブンプレミアムってなんだよwwww >>35
これを元ネタにして、RPGツクールで宿に泊まると子供が出来てそのまま仲間になるゲーム作ったな >>93
「さとりのしょ」にも遊び人の極意とかいろんなこと記されていたんだろうな 鳥山明がデザイン担当になったのは当時マシリトがあいつの引き出し広げるためにも
やらせてやってくれと頼んだ事から始まったそうな
これまた当時は週7ペースで徹夜続きな鳥山だったが、デザインをわざわざドット絵で描いて
堀井や中村からそこまでしなくてもと呆れられたエピソード 元記事読んだけど、Uのふくびきってそんなものか?w 3の世界観はとても良い
人間に迫害を受けるエルフの町とか
孤島に居る地球は丸いの人とか
黒コショウが黄金の価値とか
商人の街で最期牢屋に入るのとか ドラクエやってる勢は、ウイッチャーとかやらんのかね
あとDOSとか
何が「オトナな要素」かはあるが、同じRPGカテゴリーでも大人度合いが段違いなような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています