【音楽】L'Arc-en-Cielアルバム11作リマスターBOX発売決定、今夜「アメトーーク!」にラルク大好き芸人集結 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
L'Arc-en-Cielアルバム11作リマスターBOX発売決定、今夜「アメトーーク!」にラルク大好き芸人集結
2022年2月3日 12:00 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/464249
L'Arc-en-Ciel
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0908/larcenciel_art202109.jpg
L'Arc-en-Cielがソニーミュージックより発表したオリジナルアルバム11タイトルのリマスターボックス「L'Album Complete Box -Remastered Edition-」が、5月18日に完全生産限定アイテムとしてリリースされる。
結成30周年を迎え、アリーナツアーの開催やシングルのリリースなど精力的な活動が続くラルク。「L'Album Complete Box -Remastered Edition-」に収録される音源はメンバー監修のもと、全楽曲オリジナルマスターテープを使用し、当時のスタジオ制作の空気感を鮮明に感じることができるものに。マスタリングはSterling Soundのランディ・メリルが担当する。ボックスデザインや付属するグッズの詳細は後日発表。早期予約も各ショップで始まっており、3月3日23:59までに申し込んだ人には特典が用意される。
また本日2月3日(木)23:25よりテレビ朝日系で「アメトーーク!L’Arc〜en〜Ciel大好き芸人」が放送される。狩野英孝、稲田直樹(アインシュタイン)、井上裕介(NON STYLE)、ニューヨーク、斎藤司(トレンディエンジェル)、ペレ草田、西田好孝(入間国際宣言)がゲストとして出演し、ラルクにまつわるそれぞれのエピソードを熱弁する。
L'Arc-en-Ciel「L'Album Complete Box -Remastered Edition-」収録アルバム
・「Tierra」(Remastered 2022)
・「heavenly」(Remastered 2022)
・「True」(Remastered 2022)
・「HEART」(Remastered 2022)
・「ark」(Remastered 2022)
・「ray」(Remastered 2022)
・「REAL」(Remastered 2022)
・「SMILE」(Remastered 2022)
・「AWAKE」(Remastered 2022)
・「KISS」(Remastered 2022)
・「BUTTERFLY」(Remastered 2022)
アメトーーク!
テレビ朝日 2022年2月3日(木)23:25〜24:25
ABCテレビ 2022年2月3日(木)24:40〜25:42
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ネオユニバースとウインターフォールとレディステディゴーが好きやな 全部今の演奏力と歌唱力で録り直した奴の方がいいなあ
このリマスターて昔の音源をただ機械でイジるだけでしょ やたらトレンド入りするけど再生数全然ない
ボーカルのソロも悲惨な事になってるのな
月に何度もトレンド入りする
顔オタが騒いでるだけだけ
https://m.youtube.com/c/LArc-en-Ciel/videos 1の写真見て156さんが一番小さいわけじゃないと知りました まーたステマかよ。
つうか10年以上みてねーわ つまらねーし 周年だけ集客ライブやるバンドについていけるファンはすごいと思うわマジで
解散しないだけ幸せだと思ってるのかな せいぜいREALぐらいまでしか今も聞いてないから多いぐらいだ。
今の感じのラルクは好かん。 flower
NEO UNIVERSE
Pieces
あとはお前らが決めていいよ trueだけ1000円なら買う
他のアルバムはいいや >>27
映画のリマスターって撮り直したものだと思うか? ラルクってここ15年ぐらいはこんな商法ばかりだな
ガチのラルクファン(ドエルだっけ)は似たようなアルバム何個も持ってそう アルバム作る気ないのかな?シングルだけポツポツ出してるけど。 ラクリマンクリステルは2000年ぐらいまでが好きやった >>27
リマスターって簡単に言うとミックスはせずに
流して聞いた時にこの曲だけでかい無い様に音量調整する事。
昔はCMの為にサビだけ音量をあげたりしてたり作ってた
アルバムによる微妙な音量の違いまあるしで、それを統一するだけ
基本は何も変わらない >>33
たった2枚…
個人的にもそこが一番聞いてる なぜプロ野球ニュースのテーマソングだったのかわからん
しかも本人出演したし
ずっと仕事か5chしかしていないから最近のイメージだけど お蔵入りになった方のDUNE出してくれよ
>>15
7000枚も衝撃的だけど、それで週間TOP10入るのもビビる 調べたら25年前かよ。。。
マジで2000年以降仕事か5chしかしていないわ
友人と遊んだのも10回以下
本当に俺みたいになるなよ フラワーまでかダイヴトゥブルーまでかで終わったと思う。 2年後くらいにレンタルすればいいだけ。1枚50円くらいで借りれるだろ
ファンは買えばいいだけ。みんな幸せじゃんね ちょうどさっきtierra聴いてたわ
BlameからBlurry Eyesの流れが好きすぎるんだわ HEARTの1曲目がすげー好きだったな
聴きたくなったわ 外国人にカバーさせたアルバム
あれいくら使ったんだろう >>33
同感、特にHEARTは捨て曲なしで完成度が高いと思う >>50
フォーエバー ラララララライってやつだな やっぱ、Lies and Truthが今でも好き
だけど、DIVE TO BLUEも聞いちゃう ラルクって異色なバンドだよな。
孫にまで聴かせたいから買うか。 >>15
ラルクに限らず昔の音楽はあんま伸びないよ
tiktokやCMなりで再ブレイクしたとかでもなければ とにかく日本の音楽界は昭和から平成後期までの全音楽CDをリマスターしろ
リミックスやリメイクは要らんリマスターだリマスター
俺は達郎と同じ考えでリメイク再録再アレンジは嫌い
ただ音圧だけ上げれば良い
今の録音機器でのリメイクであのテープ時代のソリッドなサウンドなど超えられない
どいつもこいつもリメイクで肥大したトランクス状態
ホンモノは悟飯の様に肥大などせずに強くあるべきなんだよ
あのテープで録ったソリッドなサウンドに今の音圧をブレンドすればそれだけでいい
音圧をバカにする奴はどんな音楽理論を語ろうともペテン 初めて買ったアルバムはスマイル
CCCDだった
十数年前に出したシングル再販みたいなやつも全部買ったけど今は曲聞くだけぐらいの熱になってしまった >>58
分かる。何度聞いても何年経っても飽きないのが凄いわ DUNEからHeartぐらいまでの曲がやっぱり好きだな リマスターて音量小さくなってる時あるからなんだかなぁ… アルバム2枚同時発売
シングル3枚同時発売
当時としては結構新しい事やってたよな heavenlyからREALぐらいまではマジでどれも名盤
てか、バラ売りしないのかな
さすがにボックスのみだと、このストリーミング全盛の時代じゃ売れない気が
あと、アナログ盤も出してほしいね てか、もう10年も新作発表してないのか
ほぼ活動休止状態だな… >>33
結局虹が一番いいんだよなー。
リリース経緯も含めて この人らもソニーじゃなかったら見向きもされてないんだろうな V系知らないくせにアニメのGTOを見ただけで「やっぱラルクええわー」と言ってるアニヲタを見た時は後ろから蹴り飛ばそうかと思った 今の若い子からするとアルフィーとかと同じ枠なんだろうな
ケンとかすげえ痛いと思われてそう 米津とかいう前髪ごり押し馬鹿あいつ完全に飽きられたっぽいな ファンには常識だろうけど、ギターは田原総一郎と元民主党のモナ男と同じ高校 キューンレコードが倒産しかけてた時にラルクのおかげで持ち直したので
お礼にハイドとコラボしようと提案?したら
断られたみたいなことを電気グルーヴが言ってたなw. こういう売り方しか出来ないアーはあかんよ
さっさと独立すればええものよ
独立して継続するほどのやる気ないのは知ってるけど
まぁtierraとrayだけください >>89
宇多田の圧勝だろ
ミスチルかスピッツはあったな LOVE FLIESが一番好き
イントロだけで飯三杯食える ラルク派 GLAY派
FF派ドラクエ派
ペプシ派コカコーラ派 >>102
そこで止まってる人はほぼほぼ変な人しかいないね 虹も夏の憂鬱もLies and Truthもアルバムじゃなくてシングルverで聴きたい >>15
ビジュアル系って当時熱狂してた
ババアくらいしか興味ないし A PIECE OF REINCARNATIONの
Lies and Truthの最後の方で
アレンジしてるけど
hydeはなんでいってんだあれ >>107
聴いてみたけど、ただのスキャットだと思う 誰か忘れたけどサインもらったーって披露した時のsakuraが思いっきり黒い紙で隠されてたの見て悲しかったわ ホモだろハイドって
どんどんオバサンになってるよな 笑 そういや銭湯の絵師はどうなったっけ
あれはパクりか >>72
Foreverとミライっていうシングルならわりと最近だした
アルバムは期待薄い >>102
まぁラルクだけとか生涯一番ってのは変わってるかもな
そもそもガンダム位から休止とかだから時代越えられなかったし >>68
面白いけど、だから短命だったのかなとも
強烈なファンオタは居たけど、それ以外は通りすぎるの早かった 当時カラオケでpiecesが本人映像だったから、hydeがtetsuを刺すタイミングでボケるとかやってたの思い出したわ
てか、布袋のモノマネ芸人のエピソードだけ別次元だったな アメトークやってるのわかったけど
どうせyoutubeに上がるだろうと思ってみなかった
リアルタイムでテレビつけて見るのだるいしyoutubeでサクッと見たい
ただまだ今日のアメトークうpされてない アーメトーク、SAKURAの存在完全に消されてて泣いたわ。 1998年の勢いすごかった
ラリキアンシエルの全盛期
やっぱ今見てもなぜ人気が出たかわかる >>111
全盛期に美人のお天気お姉さんと結婚して
子どももいるぞ >>20
DIVE TO BLUEまでは好きだった >>49
アルバム版から入ってカラオケで初めて歌おうとしたら出だしから違ってテンパった夏の日の1997 >>50
そこからのwinterfallへの繋がりが好き。
Milkywayも名曲。 >>73
WOWOWで見た東京ドームライブでこのイントロに痺れた。 >>78
見てたけど、かなり面白かった。
濱家のミッツとか、みちおのともこ姐さんの弄りで夜中爆笑だったw SNSはプロモーション表記要るんやから、
こういう企画もアレやで >>89
俺が中学校の頃はB’zかTぼらん派だったなぁ。
高校の時は小室全盛期で強いて挙げればシャ乱Qかウルフルズ、ミスチルorスピッツとかも女子は盛り上がってたなぁ…
高校の時もB’z聴きまくってたけど、ジュディマリとかBOOWYにもハマってた。 >>126
GLAYも凄かったよな。
同じビジュアル系でも前年にブレイクしてたシャムシェイドとかSHAZNAとか完全に失速してたのに、この2派は00年に掛けて勢い増していってたもん。
歌詞の世界観はラルクが好きだっけど、カラオケの歌いやすさは断然GLAYだったわ。女ウケも良かったし 当時の論争分派
SPEED対MAX
ミスチル対スピッツ
GLAY対ラルク
JAM対ヒスブル
邦楽自体が滅茶苦茶パワーあったんだよな
だから桑田佳祐とミスチルの奇跡の地球とか滅茶苦茶盛り上がった >>126
前任ドラムのお薬事件で97年ほとんど活動できなかった反動か、98年はシングルめっちゃ出してたね セブンでラスク買って
食いながらラルク歌おうかなと >>130
ラルクは曲の世界観がV系寄りだったからね
GLAYはポップス寄りで一般受けという点ではGLAYのほうが良かった 自分の中でラルクはV系のイメージないんだけどね
自分の中でV系はマリスミゼルとかシャズナとか奇抜な衣装着てドロドロした暗い歌を歌ってるイメージ GLAYは単純に息が長い印象
ラルクは短かった記憶
世間的にはイエモンもラルクもルナシーも全部ビジュアル系だよ なぞの仲良し設定で今更なにいってんねんって感じはした 20年前の曲の、クオリティかそれ以上で
最近の二曲つくったのは驚いたわ ハイド昔は大好きだったんだが
生歌が歌手にしては下手すぎて全く興味無くなった
キャバ狂いなのもひく ラルクってCDバブルのおかげでアホみたいに売れただけだよね 今思うとTRUEの出来が良すぎた
「これで売れてやる」という決意が全曲の完成度に直結してた
その後大ブレイクして余裕ができて
色々小難しい曲とか試すようになったのが結果的にあまりよくなかった
「売れてやる」って気持ち大事ね 曲は好きだけど音はあまり好きじゃない
初めて聴いた時に軽くて薄い感じがした
最近はどうだか知らん ギターかベースか忘れたけどタバコを吸いながら演奏してたのがクソダサかった印象 hydeの個性で売れただけ
GLAYは全体的に良い くだらないバラエティ番組で
やらせで宣伝してもらうとかw 元々3人組で結成してたけど4人組になったみたいな感じでモヤッとした 90年代ラルクのハイドの歌詞が神がかってるんだよな
一番好きなのはDearest Lote >>165
しかもHeavenlyリリースした頃のサインにSAKURAのとこだけ黒く消されてたとかな。 まだ金欲しいのかな
CD全盛期にラルクくらい売れたら一生金には困らなそうだけど
今売れてる歌手なんて25年前にあんまり売れなかった人より稼げない
儲けるためにはライブやりまくってグッズを高値で大量に買わせるしかない えげつないラルク商法だな。ラル缶とかラルクアンシールとか何なんだよ。 イエモンよりはマシだよ
あいつらの金の稼ぎ方より汚い売り方は見たことない >>124
一部の勘違いヲタが批判しただけ
ラルクに限らずそういうファンおるやろ ちなみにマイベスト
1 My heart draws dream
2 new world
3 caress of Venus
4 荊の涙
5 dive to Blue
ちょっと渋すぎるかw 爆笑にビジュアル系って言われて怒った帰った件とか取り上げろよ >>166
ビジュアル系聞くやつってこういう
頭悪いやつばかり
ラルクみたいなビジュアル系の歌詞ほど頭悪いものはないなw >>177
高校時代L'Arc〜en〜Cielが一番好きだったな、ガチで
で、お前は好きなの?
逃げないで答えろよ >>177
高校時代L'Arc〜en〜Cielが一番好きだったな、ガチで
で、お前は何が好きなの?
逃げないで答えろよ >>181
HEARTだろ。
その余韻でDIVE TO BLUEまで。
だけどHONEYと侵食と花葬の三部作はクソ。Snow dropは神。
以降は聴かなくなった。 >>182
ほんこれ
リマスター?ならクリックドシングル13だけでいいよ
これは今でもたまに聞く >>154
むしろ恵まれないほうだろ
GLAYみたいにタイアップ良くない割に売れてたし >>185
アニメとかCMとか大型タイアップ取ってただろ SAKURAが消されていたのと謎のメンバー仲良しアピールが微妙だったw
SAKURAはまあ仕方ないのかね >>146
アホかババア
ビジュアル系の始祖と言われる
デッドエンドとかガスタンクのパクリから
始まった紛れもないビジュアル系だろ
どアホ >>141
> SPEED対MAX
ファンの棲み分け出来てた
> ミスチル対スピッツ
ウルフルズも含めて三つ巴
当時はウルフルズがポストサザンと言われてたな
> GLAY対ラルク
> JAM対ヒスブル
比べちゃ駄目だろ
はっきり格が違う >>48
そこから少しまでは聞いた。
けどやっぱり違うなってなったわ。 >>189
ミスチルとスピッツ、グレイとラルクも格違うやろ >>166
好きならタイトルくらいきちんと書け馬鹿 こんなオワコン中のオワコンが今更なんで特集組まれてるの?
死に水? ロキノン系のくせに見た目かっこいいというハイブリッドの
バンプオブチキンが出てきたせいで
この辺のグレイラルクルナシー全淘汰された感じだな 虹が凄すぎて結局越えられず現在に至ってる気がする
yukihiroが何でラルク入るのか謎だったけど虹聴いてぶったまげた >>197
アメーートクーのあとに関西ローカルでやってた、かまいたちの番組がまさにROSIERのパロディやってて、最高に面白かった。 >>198
単純にバンプが売れ線ポップス路線だったってだけでしょ そこはラルクも売れ線ポップスだろ
ラルクが長持ちしなかったのはV系だからだろ >>198
いや単にビジュアル系がかっこ悪いって
バレて売れなくなっただけ
ドラゴンアッシュとかその辺りが出てきた頃だよ むしろラルクって当初からダサかったぞ
Xでさえキワモノ扱いだったんだから
GLAYなんかダサいから売れたようなもんだし >>200
ほんそれ
こんなのに担がれて盛り上がるのだからラルヲタは気持ち悪いんだわ
まぁ俺はドエルだけどな
身内にも冷静にもの言えるファンとそうじゃないファンで呼称を使い分けてるわ >>198
バンプとかホルモンとかで邦楽は終わった 気持ち悪い知恵遅れアンチがついてるタレントやグループスレって
直ぐ臭くなるから、どういうのか分かる 学生時代ラルク好きだった仲間として狩野とかDAIGOとか手越には勝手に親近感覚えてる >>194
まずGLAYはヴォーカルがいまいち
それが良い味といえば良い味なんやけど ●Snow drop
●dive to blue
●Neo universe バラエティ堕ちとかダサすぎやな
まあ再生数ひどいしな 西城秀樹の物真似でしょ hydeとルナシーの河村は ライブもそうだしCDもそうだけど流石に昔の財産に頼りすぎ 大石恵とまだ結婚してるの?
hydeと飲んだ事あるバンギャの友人があいつはロリコンでキモイと言っていた 元祖アニソンバンドってイメージ
Uverwoldより売れてなくてワロタ >>208
何気にホルモンって30万枚売れててチャート1位取ってたからな。デス声バンドであそこまで売れたのって凄いよ ここに上がってる人気曲も好きだけど聴きすぎて若干飽きた感ある
XXXとDRINK IT DOWNが好き >>225
その名前で思い出した
公営ジムで中学生ぐらいがその人達のブリーチの曲音量でかく流しててワロタ >>208
ラルクはそいつらよりさらに恥ずかしいから終わったとしたらV系のせいだな >>226
だから終わった
西野カナやホルモンが出て来て邦楽は終わったと思ったら
本当に終わった >>230
ただの嫉妬じゃん
ラルク(笑)が売れ続けてればそうはならなかったんだから負さけただけだよ >>201
遠目にみたらSUGIZOとJとINORANはなかなかの仕上がりだったw >>233
ミッツ弄りと、みつおのともこ弄りもワロタ。
あと、Jのラップで七七〜の人見直したわw Heavenlyは春から夏、TRUEは秋、HEARTは冬に聴くのが至高。 >>173
4人の曲が満遍なく入ってる
すげーな
だいたい偏るのに 俺よくこのバンド知らなくて見てたんだけど、あまりにカッコよかったんで、すげえな、平成の藤井郁弥だなと思わず言ったら嫁がブチキレた
フミヤがダサい扱いになってるのも知らなかった hydeはジュリアに傷心歌ったことあるから大丈夫や 紅白で藤井風とかいうヒット曲ない無名をゴリ押ししたけど
すっかり忘れ去られてるなw 2枚同時のアルバムまで聴いてたな 懐かしい
ギリギリその辺りまでがピークなんのでは
Stone RosesやDinosaur jr.やCureに影響受けたというかまんま..な曲も懐かしい anemoneと花葬のアレンジいいわ
またやらんかな 最も売れていた時のarkとrayは買ったわ
ビジュアル系苦手だったのにブームに乗せられて買った若い頃の自分が恥ずかしい GLAY、鈴木あみ、ゆずは青春の一環
ラルク、浜崎あゆみ、19はアイデンティティの根幹に関わってくる
俺の場合はGLAY聴いてたのが早かったのと特殊な状況下が重なってかなりアイデンティティに関わってるけどw うぉっおっおー×2
オープンザニューゲイト
のやつでしょ。あれって黒歴史なんじゃなかったっけ? ネットじゃ昔はシリアス曲好む厨二層が幅利かせて、
ハイド、ケン曲ばっかり持ち上げられてテツ曲は叩かれてたなあ
ハートとかラスト2曲で台無しとか言われたり
今はどうなんだろう いまだにその曲の前でアルバムは聞き終える。
テツの曲は基本的に好かんな。
嫌いなシングルと言っても聞いてたのSTAY AWAYまでだけど見事に嫌いな曲テツで笑ったもんな。 >>254
飛ばしてIt's the endから聞き始めてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています