【芸能】明石家さんま、お笑い賞レースで審査員を務めない理由告白「そんな実力はない。人の人生を背負えない、その度量もない」 [jinjin★]
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さんま お笑い賞レースで「審査員」を務めない理由告白
お笑いタレント、明石家さんま(66)が1日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。お笑い賞レースなどで「審査員」を務めない理由を語った。
ゲストのソプラノ歌手、岡本知高が音楽関連の仕事で審査員をする機会があるとし、「僕が1人だけバツを出した時のドキドキが…。顔には出しませんけど、ハーってなります」とコメント。
「さんまさんが審査員されているところを、あまり拝見したことがない」と続けた。これに対してさんまは、「審査はしない」と応じた。
「決めているというか、そんな実力はない。人を審査するほど。俺はね、そう思う」と謙そんしつつ、「人の人生を背負えない、その度量もない」とキッパリ。
M−1グランプリの3年連続ファイナリスト「インディアンス」に対して、「お前ら(審査員に)気を使わせてんねん、なんでも決勝行くなアホ!」と毒舌ジョークを飛ばし、笑いを誘っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/32418d5e6c938392b4840fbc4f47bc2f4b4a3e87 ネタ中に審査員の表情挟むのも良し悪しなのにファーファー言われたらな 自分ファーストで他人に無関心な人は人を評価したらアカン よくわかってるじゃん
独りよがりの喋りしかしてないからな さんまもトークは一流だけど落語家として大成したわけでは無いからな
落語家としてそこそこのポジション築いた同期の小枝とかにコンプレックス抱いてそうだもん。 さんまって野球選手の物まねで世に出たからな
芸人でも何でもない 見た目いじりも完全NGな世界になって来てるから
もうそういうので笑い取ってきた層は無理 さんまさんとダウンタウンさん
同じ吉本でも水と油なのかなw 審査員なんかやっても何の得もないしな
変な点数付けたら叩かれるだけだし負けた芸人には恨まれるし ダウンタウンとかたけしとかもう芸人じゃないし
さんまくらいだわちゃんと芸人してるの >>1
他の人もそうだけどお笑い界の為にやってんだよ。
審査員やらないのに大会で活躍した奴等は番組に呼ぶ事は卑怯だわ 年齢は年上だが、同期の「オール巨人」師匠は、M-1出場コンビのネタを
物凄く一杯見てそうよな。審査の講評を聞いていても、それが伝わってくるよねん。
そういう事を、さんま師匠は出来そうに無いよねん。 さんまはおもちゃが好きなだけだからな
陣内とか伴内とか寛平とか
そしてさんまの好きな芸は全くおもしろくない 務めない理由告白
じゃなくて
言い訳だろ。意外と控えめな性格なんだ。 こういう分別があるならスポーツ話やめればいいのに面白くもないし >>18
さんまはオール巨人や文枝率いる大阪吉本の派閥、ダウンタウンは東京吉本(大崎派)の派閥。テレビに出ると言う考え方がそもそも違うから水と油は当たり前。実際さんまはゲストでたまに舞台上がったりするしな。 さんまは順位付けとか嫌いそうだもんな
みんな楽しかったらそれでええやんってタイプ 初めの何回かの審査員は「なんかおもろい番組始まるみたいやん?審査員?やったろ」と軽いノリだったんだろうな。 >>28
さんまの番組はさんま以外の共演者は楽しくない件 >>12
思い出すと観てただけなのに顔が赤くなるくらい恥ずかしくなる 確かにさんまの芸て下手くそな小林の真似くらいしか記憶にないな さんまは自分より面白い奴に嫉妬するから公平な審査期待できん >>21
紳助と松本が作ったラインなんかに入れるかってのが本音だわな >>34
上方落語、二代目・故「笑福亭松之助」の弟子よな。 さんまは点数つけるとしたら、
俺以下、俺と同等以上の2つしか評価規準がなさそうだしな。0か100 それは謙遜で、実際はスポーツ化というものに嫌悪感持ってるだろうな 審査するより御殿とか来た時どうイジってあげようか考えてそう >>1
落語家の弟子やってたけど途中で逃げ出したことあるしネタで売れたのではなくテレビのキャラで売れたから
有吉、オセロ、ナイナイ、とんねるず、さんまはオリジナルネタでお笑い芸人と自負することに自信無い人だからな お笑いに審査員なんておいてる番組見てる時点で
視聴者は
『我々視聴者は笑うという感情すらないゾンビです
面白い笑いってのを教えてください』
と言ってるのと同じなので
恥ずかしいわw
審査員お笑い番組見てる連中ってのは
お笑い文化を殺してる さんまって本とか映画もかなり吸収してるけど
それを絶対にテレビで見せないことが美学だもんな
ラジオではたまに出すけど
あと出すときは「杉本高文」名義にしたり さんまは自分が1番目立ちたいから
審査員になったらネタ見せ中に独り言言ったり見ながら突っ込んだりファーーーー!!!と大声で笑ったりしそう さんまの番組に出て人生変わった人なんていくらでもいるだろ
あっぱれ学園とかから騒ぎとかホンマでっかの評論家なんかも 頂点の人間にこんなこと言われたら 審査員になっていい気になってる中途半端な奴らの立場がないなw さんま自身が面白い訳じゃないからな
やつは「イジリ芸」だから
審査員をやる実力はない でもM1特需には乗っかって
ラジオやテレビでM1の話をしまくり
M1で売れた芸人を話題作りのために自分の番組に呼ぶさんまちゃん >>51
さんまは番組で後輩だけでなく、いろんなお笑い関係ないタレントさんにまでお笑い押し付けて圧掛けてトラウマにさせて潰してきてるからな
自分が目立つ為ならなんでも潰す
だから、審査しても自分より面白いやつには無条件に0点つけるだろうな 人には役割があるんだよ
どっちが優れてるか正しいとかない M-1て芸人辞めさす為にできたけど
諦めないし相方変えて再チャレンジするし
狭き門なのに芸人目指す奴増えてるよね 自分が喋りたいのに審査員だと喋れないもんな
年齢制限なかったら出たい方だと思う さんまはすべらない話も
「番組にしなくても芸人はすべらない話するのは当たり前や」って言って言ってた 将来性とか観客の歓声とか無視して
ネタだけの点数なんてつけられるのだろうか
笑いの感性も1人1人違うだろうし
年齢によって変わるだろうし 志らくがやれるのにサンマができないわけがない
上沼がいなくなって松本に頼まれたらやるかもなw 松本はさんまを嫌ってるだろ
さんまがダウンタウンの番組に乱入したとき嫌な顔してたし >>65
すべらない話にしてもフリップ大喜利にしても松本は今のお笑いのフォーマット作りまくってる
さんまは松本に嫉妬してるだけ 安定の松本批判w
ケツの穴が小さい男、さんまwww >>56
自分が損しないポジションがMCだからな
自分のファンネルとして若手は消耗するだけ まあさんまに審査員は無理だな
漫才を審査するなら太田のが適任 松本だってやりたくないって言ってるみたいだしそりゃほとんどの芸人は
やりたくないんだろ、個人の意志優先すればやりたくないで終わる話 >>28
その場かぎりの仁義なき戦いやで
終わったあとはノーサイドやけどもうたま取られた後でノーサイド言われても無傷なのはさんまだけやで >>6
大御所なんだけど。たけしみたいにお笑いから逃げて、文化人を気取ってる訳じゃないし。 >>5 紳助が「松本人志に憧れてこの業界入ったヤツが多いからお前(松本)は絶対審査をやらなあかん」と言われてやるようになった。みたいな話を聞いたことがある。 そういうお笑いに繋がらない真面目な面を見せたくないんやろ 全部持っていこうとするから違う意味で向いてないだろさんまは 賞レースは出場者が主役だけど、このオッサン目立とうとするから向いてない
自分のことよー分かっとる 「悩み」については「悩みはない。悩むほどの能力はない。人は自分を過信しすぎている。自分が(何か)できると思うから悩む。できないと思ったら悩まない」と返答。 キングオブコントとM-1グランプリの審査員やっとる松本くん
聞いとるかね 笑いのツボなんて人それぞれなのに優劣を選ぶのも変だよな。 >>34
元は笑福亭さんま、師匠の笑福亭松之助がこいつは古典芸能ではなくテレビ向きだということで、笑福亭では重いので軽い感じの明石家さんまの名前を授けた。笑福亭鶴瓶と笑福亭松之助は笑福亭松鶴の弟子。 さんまの審査なら納得という芸人も多いと思うからM-1の審査やってくれへんかな 多分ネタで成り上がった人じゃないだろうしな
この人って分かりやすくネタやります。みたいな事余程若い頃しかやってないだろうし 落語にしても漫才にしてもかじっただけで終わってるから引け目あるだろうしな
万が一どこかで審査員をやるとしたらR-1かな
あの場には自分より面白い人が居ないから さんま、時々まともなことを言う。
「自分はずっと健康だから、病気の人には何も言えない」とか話していたのは、本当に重要。 >>1
66www
60で引退とか言うてイキってなかった? 自分の方が面白いから審査した芸人全員0点つける自信がある、とか言ってた気がする さんまは吉本主流派ではないってことがこのスレを見ればわかる。 M-1を批判するくせにそこで売れた芸人は
自分の番組に呼ぶ、むかつくわ >>6
バラエティー番組のスターであって賞レースの品評は専門外ってだけの話しだろ 笑かしてなんぼ それがさんまの信条
画面で泣いてるとこや神妙な顔を見せたくないから本葬儀は出ない
(通夜やテレビカメラのない葬儀は出るで) さんまが真面目な場に出てくる姿が想像もつかない
さんまがたけし、紳助とのトーク番組で「theマンザイの出番前に、楽屋で紳助が大袈裟な顔して壁に頭付けてた」とおちょくってた
二人に「あれは試合前のボクサーと同じ心境なんだ」って力説されて、さんまはポカーンとしてたな
さんまが自分には審査出来ない、って言ってるのは本心だと思う さんまのネタはつまらんかった
TVタレントとしては天才 あと藤本義一アレルギーから来る審査員業嫌悪ってのもあるかもね
紳助がM-1始めたのもその発露みたいなところがあるんだが >>95
後輩の飯を食わすような貢献会社にしてないからな さんまの凄さを知ったのは
オフレコの時の話芸
好き放題やってると思ってたのに
テレビやラジオでは相当制御して話してたんだよね 昔からこの手の発言はしているが
はただのええカッコしいに感じる
殊更持ち上げる必要がない
さんま自体はお笑い界でアンタッチャブルな存在なのを確定させているわけじゃない
吉本内でいうと保守本流ではない別格中の別格みたいな扱い
幕末でいうなら島津久光だな >>83
若手が活躍する場を作ってる人間を否定するお前はクズ Youtuberは賞レースうらやましがってたな
新人が新人同士で争う場がないから大体上位者に叩きつぶされるって 審査員は売れたい芸人の為にやってんのに
外からこういう事言われたら若手は腹立つな
いくらさんまでも 面白い面白くないはあるけどさ、面白いの中でどれが一番かは分からんよね。
単純に好みだろ >>108
ほんと松本信者ってキモいな
死ねよボケ さんまが面白い芸人だったことは過去に1度もない
さんまの話芸で大笑いしたことある?
出演者を生かして回す優秀なタレントMCではあるけど そもそもさんまは
優劣決めるもんじゃないって
お笑い賞レース反対派やろ さんまは自分にしか興味がないし自分さえ面白くて目立てば良いので人のネタなんて見てないから無理 さんまは漫才の経験がない
(まったくないわけでもない) まあさんまが「そんな実力ない」って完全に松本に対するイヤミだわな まぁこうやって発言が取り上げられるて事はまだまだ現役って事だよな。 さんまが気に入る芸人は少しズレてるタイプなのもあるが自身のキャラとして理屈で笑いを語りたくないのは一貫してるな さんまは好き嫌いでかくて忖度するからやらないのは正解 >>14
小林のマネとか糞面白くないもんな
ヤングオーオーではゴミの様な存在だったわ >>5
本当は審査員なんかやりたくないけど、結果を出して日の目を浴びる芸人が出てくることで
やる意味はあるのかもしれないって感じのことを放送室で言ってた 芸人達がM-1に出るのが当たり前になってる
のもさんまは面白くないんじゃない?
自分一番の人だから さんまが審査したら
全員に「おもろい」で終わる予感 サンドはM-1のおかげでブレイク早まったし悪いことではないな
賞レースなくても構成作家やらに
評価されたやつがTVに出ているわけだし アホらし、
只の低俗タレントを有り難がる
テレビ脳が多くて呆れるわ 松ちゃんの貢献度は計り知れないな
大変だけど色んな審査員こなしてて >>1
みやさ○「僕の人生どないしてくれるんですか!」 審査員を断った理由一覧
さんま「笑いはチームやから、点数を付けて競うものじゃない。紳助のやり方が正しいと思うなよ」
たけし「若手に点数なんて付けたくない、オイラ結構影響力あるんだよ?若手の人生を背負えないよ」
石橋貴明「我流でやってきたから王道が分からないからね。俺は審査員をやる立場じゃない」
太田「1点とか付けていいならやるよ。だって俺が目立ちたいもん。でも社長から審査員はやるなと釘を刺されてるから絶対に出来ない」 後からグチグチ言わないならそれでいいよ
審査するのが正しい訳でもないからな 映画、音楽、ゲームなど、どの業界も盛り上げるために賞レースしてるわけで
さんまさんは、お笑いは賞レースなんかしなくても、世間から注目されて盛り上がると思ってるんだろうね さんまは戦略家だから危ない橋は渡らないし、若者にもひたすら媚を売って長生きをする生粋のテレビマンだからね 芸人芸人言うけど、さんまはテレビタレントなんだよなぁ >>51
ファー!なんて笑い声自然に出るもんかね
なんかわざとらしくて見てられんわ >>128
若手からしたらお前に付き合ってやってるだけだからな >>65
すべらない話とか超寒いよな
すべらんな〜とか何が面白くて言ってるのかさっぱりわからん >>14
「芸人」=「お笑い芸人」だと思ってないか?
「大道芸人」も芸人、もちろん「モノマネ芸人」だって芸人じゃん? >>65
松本への嫉妬以外ないからなあ
ショージだのオクレだの松尾だのすべる話しかしない取り巻きかわいがってて 賞レースが若手の芸人人生を変える最大のチャンスだからな
既に成功してる芸人が賞レースやお笑いの審査を否定しても若手からすればふざけんなって感じだろ 松本もさんまもそれぞれ異なるお笑いに対する考え方を持ってるってだけの話だろ、別に誰が正しいとかない 適材適所でいいんじゃね
さんまが審査員で出てきても、コメントで自分が主役になろうとがんがんウケ狙いにいきそうだし
吉本側もテレビ局側も今のコンテンツ壊されるのは嫌だと思う >>65
理想論語ってるだけやん
てかもしかしてさんまって自分のこと面白いと思ってるのか >>18
フリートークさせたら今ではさんまのが強いんじゃないの?
ガキの使いを毎週やってた頃ならばダウンタウンが最強かもしれないけどさ。 >>158
松本は筋トレして金髪になってから大分トークの衰えが目立つようになった感はある。 松本はガキ使のフリートークが終わる前からもう衰えてたし
エピソードトークはいつも同じだしもうきつい
ただゲストの話や状況をいじるのはいまだに抜群にうまい そもそもさんまは芸人を育てるとか発掘するタイプじゃないもんな 子供の時に野球の審判を大人にやってもらったのに
自分が大人になったら審判なんかやらねえ!と言ってるのと同じ
卑怯なんだよね >>161
出来が悪いけど懐いてくれてる芸人を可愛がってるイメージあるな
ジミーと松尾伴内?のせいでw >>147
あれある時突然やりだしたからな
それまでさんまがあんな笑い方してるの聞いたことなかった
それでも爆笑問題の太田が最近やりだした笑い方ほど不自然ではない >>161
一応一人前の芸人に育てたのはジミーくらいか? >>122
吉本に入ったときも
松本は裏方志望だったらしいからな
理想の演者がいないから仕方なく自分でやってるって言ってた
元々気質が映画監督なのかも知れない >>167
プレイヤーと言うよりもプロデューサータイプ
こう言うタイプは弟子を育てるのが上手いから誰か弟子取って欲しかったな >>52
指原がさんまに感謝してたな
さんま「どんな男がタイプ?」
指原「口の固い人」
この時のアドリブで脳内で何か弾けたって
とんねるずの大玉突き落としドッキリで石橋がネタをパクって
「どんな男がタイプ?」って質問してた方が有名だから
そっちがオリジナルだと思ってたわ お前ら詳しいなあ
よくそんなにテレビ見てる時間なんてあるなあ… >>169
今田東野って子分はもちろん
松本は視聴者を含むお笑い界全体を育てた
例えば「理不尽ダウンタウン」
あんなのは昭和では「ただの重苦しい空気」で笑いじゃなかった
「松本病」って言葉があるのも今更指摘するまでもない しかし、さんまのスレがたつと松本信者が暴れるんだよな。
いつまでも若い頃の松本崇めてるやつが多いが、本人だって若い頃に言ったことなんて引きずってないだろ。 審査員やっても大人しくしてられないでしょ
真面目にコメントだけで済まないでしょ
賞レースの参加芸人もネタも食ってしまうさんまワールドにならなきゃさんまじゃないし、それはご法度だし
大人しく真面目にやってるさんまはさんまじゃない
だから審査員はやらないでいい >>165
いいともレギュラーの頃からかな
ひき笑いで時間稼いでその間に次はどう返すか考えてるだろ?って
タモリに分析されてたような
あの2人ってガチにみえそうな言い合いするトークもよくやってたから お笑いで賞とっても人気も稼ぎもユーチューバー以下のゴミだろ今 >>83
松本や他の審査員がいなかったら、大会が無かったら、今の本当にネタがおもろい芸人育ってない
聞いとるかね、後輩潰しのさんまくん >>98
で、俺の方がおもろいをやって、そいつらにマンセーさせるんだよな >>65
バラエティの緩い空気の流れのまま次の話いくのと、すべらないみたいにサイコロ振ることで、一人ずつ空気をリセットしてから話すのでは訳が違う
すべらないは謂わば現代落語で、さんま番組のトークは井戸端
そこの区別がついてない時点でさんまは審査やれないな さんまが審査員になったら審査員なのにずっとしゃべり出して
さんまの番組になっちゃって、控えてる芸人達の出番なく終わりそう >>1
そもそも、お笑いを審査する意味が分からない >>28
女性の順位付けは好きじゃん
ラブメイト10だっけ さんまって自分が一番だから後輩や若手を育てるってことが理解できないんだろなw ギャラさえもらえれば何でもやる松本と違ってさんまはポリシーがある
ワイドショーのコメンテーターもやらないし24時間テレビにも出ない まあ漫才の1番を決めるなら元も含め漫才師が審査するのが普通だよな。 >>181
フリーな話ができるすべらない話より、サイコロにテーマを決められるごきげんようの方がハードルが高かったな >>190
にゃんこスターはブレイク直後に、さんま御殿や向上委員会で、
さんまと絡んだが「あのトーク力じゃきつい」とマスコミはボロカスに叩いてた
せっかく松本に評価されブレイクしたのにな さんまの24時テレビでないとか
そういうのは「人間のクズ」を演じるプロ意識
ある気がする 本来は評価される側の人間が審査員するのはどうかと思うわ
M-1しかり小説等の賞しかり 反日そうか
日本アカデミー賞
反日バーニング新聞記者の
レコード大賞
ほとんど私物化インチキ
廃止へ >>163
漫談はできる。
落語は苦手。本題入る前の前説は得意 ハナクソみたいな連中だろw
どうでもいいじゃんそんなことは 人気とはショーレースで作るのではなく
作られるものだと理解してるのだろう さんまがマジメに審査したらしたで周りがピリつくだろ
真顔の時普段のギャップと相まってマジで怖い すべらないやIPPONとかなんか窮屈だなと思う
松ちゃんが上にいる限り優劣で競いあう番組が続くのかな M-1でさんまの引き笑い聞こえたら邪魔になるからいいわ 審査員やるヤツは笑いに関してさんまより傲慢という事やな >>195
24時間テレビに関してはそれの逆じゃない? それっぽいこと言ってるけど「全員俺よりおもんない」って思ってるだけだろ
誰に対しても張り合う気持ちがあるから天然ボケが好きなんだろ >>83
さんまがやらないと言ってるだけ。
賞レースは昔からいくらでもあるだろ。 >>216
さんまの番組から売れる芸人がいない
芸人に興味ないんだろ
自分だけが主役 確かにさんまのネタ(漫談)は全くウケてなかった
才能がなかった さんまのネタなんて小林のマネだけ
上沼恵美子は漫才師としても一流だったから
審査員の資格がある
さんまは回しだからネタより
客席回させたら無敵だけど
あ!兵隊のコントあったな
やっぱりさんますごいわ 直木賞に関して、司馬遼太郎や浅田次郎も同じことを言いつつ、
「(授賞された)恩義がある」から審査員を引き受けたと
さんまの場合は、何に対してもなんの恩義もないからね さんまはこういう所がマトモ
大御所面してアホを洗脳しにかかる上沼とは違う
上沼とウマが合わないの分かるわ これは正しいだろ
その道の人間でもないのに
人の人生決める採点とかできんのが普通やろ じゃあ宮迫になんで助け船なんか出したんだよ
ホンマ古参臭いわ 芸人がお笑い審査員はしていいと思うけどコメンテーターはすべきではない
どっちもしている松本はあかん
どっちもやらないさんまもあかん これさんまさんに言われると今審査委員してる塙とか
サンドあたり、顔真っ赤やろーなw 社会的に承認された正しい笑い
とやらを必要としてる人は意外に多いって事だ
まあ退屈だけどな (´・ω・`)さんまに真顔でダメだしされたら芸人達は恐怖やろな 後輩にダメ出しパワハラしてるやん
めっちゃ人のこと審査してるやん 賞レースなんて応援してるやつらが盛り上がってるだけで面白くないよ さんまはMCで喋ってないと
いられないタイプだから
審査員で、人のお笑い見て何時間も
じっとしてられないでしょ 10代は当然として20代男女でも好きな芸人に入らないだろうなぁさんま
たけしやタモリもそうだけど 人の話すら黙って聞いてられないで割り込んでくるからな あれはほんとウザい
自分が一番だと思ってるくせにこういう白々しいこと言っちゃうところも嫌い
でもさんま自体は好き さんまレベルがこれ言っちゃうと「他の審査員への嫌味」だと受け取ってしまう人も出てきてしまうと思うから、「暴れると思われてオファーが来ない」くらいの小ボケで逃げてくれたほうがいい >>249
相手にしてないやろw
まず嫌味になるような立場の人が上沼恵美子さんか
オール巨人しかいない。
この二人やめるやめる言ってるけど、今年もいそうだなw いい話だよねー。とんねるずもやらないもんね。同じようなポリシーなんだろうね。タモリも
やらないし。共通のシンパシーなんかもね 番組内で自分が一番面白くないと許せない
そんな人が審査員できるかよw 松本のガキに嫌味言うたろ!
もほんの少しは含んでそうではある >>250
いやなんでそんな解釈になるw
「若手の審査員のファンが」って意味
あと、上沼恵美子は元々さんまと同じ理由で紳助の誘いを断り続けてた 99岡村とか個人的にやられてたのに何なのこの人
R1の審査ぐらいしろよ >>255
まあ、それはしょうがないんじゃん?
ナイツ好きだけど、塙とか、お前そんなお笑い論を語ってばかりで
本人の面白さにはマイナスだぞーと思ってるもん 自分がメインになれず他の芸人が笑い取るから嫌なんだろ 2時間近くじっと他人のネタずっと聞いてられない人だから無理だわな テレビ初めて出たとき、藤本義一(芸人ではなく作家)にボロクソ言われたのが影響しているんだろうな。 さんまちゃんは天才やからな
そう見えないのがすごい >>77
>>>6
>大御所なんだけど。たけしみたいにお笑いから逃げて、文化人を気取ってる訳じゃないし。
ビッグ3でまだお笑いライブやってるのたけしだけなんだが(コロナでツアー休止中)
毎回チケット即完売だぞアホ >>20
>ダウンタウンとかたけしとかもう芸人じゃないし
>さんまくらいだわちゃんと芸人してるの
こういう奴をテレビ乞食という
金払ったらたけしのライブ見られるぞ
絶対映像化しない(できない)という話だから乞食は一生見られないか 映画監督として世界に通用してるたけしが文化人気取るのはいいのだが
松本が文化人気取るのは恥ずかしいからやめてほしいね お笑いの優劣なんて観客や視聴者が自然と決めてくれるものだからな
審査員とか賞レースとか野暮の極みだわ(音楽も同様) >>269
あんなお笑いから逃げて文化人を気取ってるフガフガジジィのたけしなんか見たくないよ。
さんまとダウンタウンはお笑いで頑張ってるから好感が持てる。 さんまはすごい
アンチ風情が哀れに見えるほどすごい
本物はアンチがいても無風
さんまというジャンルだから他と比べてもあほなだけ >>271
たけしの映画の何がいいのかが理解できない。まあ、オレは実写の日本映画は全部大嫌いだけど。 多才な人はお笑いの枠に収まらないというか周りがほっとかないんだよ
さんま ダウンタウンはお笑いしか才能ないから仕方ない
俳優としてのさんまも好きなんだけどみんな下手って言うんだよなあ うわぁすげえ嫌味だな、嫌な人だな、そんなの問われたら誰も出来ねーよ
やった方が皆が頑張るし誰かは報われるし芸人としてはあった方がいいんだろうよ さんちゃんに審査員やらしたら
まったく点差付けないか大きく好みで差を付けるか
予測不能やからな誰も頼めない >>1
岡田斗司夫「べつに審査員引き受けないのはいいけど、邪魔をするなってこと。賞レースにかけている若手にとってはさんまみたいななのは老害でしかない」
一人だけおかしな点数を付けて、「自分の笑いのセンスが古い」とバレて叩かれるのが怖くて逃げてただけなのに
賞レース批判してた時期は最悪だったな?最近は「M-1もキングオブコントも見てる」とようやくアップデートしてたけど >>276
まぁフランスの一部でウケてるだけだからな
【テレビ】ビートたけし 新型コロナ「ただの風邪と思えばいい」 「ジジイがくたばってるだけ」 ★3 [ひかり★]
http://hayabusa9.5ch.net/mnewsplus/kako/1642/16429/1642905428.html
「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」で判断できないのは低学歴が多いらしい
「高学歴のあの人が言ってるから真実」と思考停止してしまうので
韓国が学歴社会やりすぎて、ノーベル賞0だから クラブワールドカップの仕事も辞退しろ
毎回、こいつは的違いな発言ばかりしてウザい たけしもない
萩本もない
所もない
タモリはある
イグアナのころ頻繁にやってた
つるべもある
志村もやってた
加藤茶はやらなかった >>285
Dollsはロシアで2年のロングラン
赤の広場に巨大な広告があるほどキタノはロシアで人気だが
ホント、知識浅いなおまえ そもそも人の話を聞けない人なんだから審査員とかは向いてないよ 笑いは戦争と言ってアイドルとかにも気の利いた返しを求めるくらい厳しいのにな。 いつまでもこんなジジイ芸人に頼っているから
テレビは衰退するんだよ 自分が主役の番組にならないとさんまはつまんないんだろ
もともt解説とか審査員にまるで向いてないし 自分が中心なんだから他者のことなんてて人じゃんな、さんまはさ。 ひょうきん族でコントやってたとは言え
あんなもんほとんど台本もあってないようなもんだったでしょ
ブレイクしたのも漫談だし、デビューは落語だっけか?
そりゃショーレースの審査員やれないだろ さんまの場合は文字通り現役でいたいと言うか評価される側でいたいのかもな
もうやらなくていいコントをやったりMCやりつつ自分でボケたりエピソードトークしたり
若いお笑い芸人と絡んだり
MCとか大御所としてじゃなくお笑い芸人として評価されたいのかもな そうやってハードル上げるから他がやりにくいんだろw >>22
若手がCSや地方局でひっそりやってるような番組までチェックしてるさんまがM1の審査員をガチでやったら持ちネタから出演番組、舞台とかまで全部チェックされると思うぞ さんまは リフティングが出来ないのが コンプレックスなんだぜ お笑いスタ誕の審査員タモリは数年前まで素人だった
強く推したのが赤塚不二夫
ベテラン芸人等から「タモリ!お前は何様だ!」と本気で凄まれた
タモリさんは当初芸能界全員から呼び棄てされていた
今呼び捨てする人は0
こんなタレントはタモリさんだけ @なぎらっち やらないのが普通やしな
松ちゃんがやりすぎ相方のダーハマもやらないし
スターがやることじゃない いか天審査員だった大島渚は えび天の審査員は降りた
「僕は映画監督だからこそ 映像の審査はしない」 浅田舞はスキップが出来なかった
スケートにスキップは無いからだ ダウンタウンの漫才に横山やすしが
すげー切れてたな >>309
俺も幼稚園の時スキップできなくてなあ
ギャロップになっちゃうのよ(´;ω;`) 違うだろ
お前出したら無意識だろうが潰しに行って
自分が笑い独占しようとする
周りが判ってるから出さない >>309
オッパイが重たいのかな。
そう言えば井上和香もできなかったような・・・。 >>103
当時の演芸番組では必ず藤本さん審査員やってたなw >>266
さんまもやられている。
でも、舞台袖の芸人には大受けだった。 サンドウィッチマンが優勝した時も、
準決勝の審査員は評論家や放送作家で、
落とされてるからな。 いつまでも司会業にしがみついて
若い世代の席を奪い続けてるくせに さんまのそういうところが駄目だと思ってる
自分の地位、立場をなんだと思ってるのか
後輩のために背負って上げろよ >>5
松本は本人に了解も無く 紳助に勝手に審査員にされてたんやぞ さんまはヤバイよ
他の大御所は一応メインポジにはなるけど番組通すと共演者のが面白いとかになるけどさんまの番組だけは誰がいようとさんまの番組になる
明らかに領域展開してる
千鳥がはっきり苦手と言ってたのよくわかる 「落語ができない落語家」という自覚があるんだろうな。 >>12
サッカーしに来ていきなりバラエティ番組みたいなとこに連れて来られたら契約確認するだろ
↑を中国やブラジルで日本人がやられてるようなもん 漫才師でもなければコント師でもないから審査出来ないでしょ?
タレントなんだから >>317
サンドイッチマンは長年あのレベルのコントや漫才をやり続けていたみたいなのに何故か全く売れてなかったんだから準決勝の審査員だけが変な訳でもないと思う。
M-1後に紳助と巨人にどんな評価してんのやとしぼられたみたいだけど。 >>164
出来が良くて懐かない人を取り巻きにしてるの誰ですか? 一度でいいから、さんちゃんの紅白の司会が見たい!
NHKさん頼んます! こんなもの好みやから誰が審査したって変わらん
松本や巨人みたいなの座らせとくより女子高生に審査してもらった方がええからな 松ちゃんに敵意剥き出し
さんまのまんまの時ヤバかったよね その割に自分の番組では早よボケろだの早よツッコめだの言ってるよね てのは建前で自分が喋り散らかしたいだけだってハッキリわかるのさ さんまのお笑いって他のタレントをイジることだけだもんな >>246
さんまが審査員席から前のめりでジーっと真顔で漫才を観てる姿想像したら、めっちゃシュールだったw さんま以前にさんま的な人っていたの?
欽ちゃんに似てるところもあるが 正論やけど、デビューしたてのタモリがお笑いスター誕生の審査員やってたのは笑える 京阪神関西弁の機微を無視した汚い「吉本弁」のさんまを藤本義一は嫌悪していた 格好いいこと言ってるようだが、自分の立場の責任から逃げているだけ >>340
ピン トーク力 非ブサイク 人気者って点では桂文枝(三枝)かね 近いの さんまはセンスの人ではないからねえ
ベタだけど他の人が思いつく前に言えるスピードタイプ
他の人のネタを審査する実力はないわ 今日完全にスベりまくってたラヴィットの真空ジェシカに「そのツカミ何がおもろいの?」って言ってほしい >>331
こういう馬鹿の意見を排除するために審査員が必要なんだよな >>303
呼び捨てが減ったのは年齢が上がったからだろ
アホか >>52
お笑い芸人は育ててないな
長澤まさみがゲスト出る度に毎度滑ってる件やらされてるけど誰もさんまが授けたから滑ってると言えない さんまは遠回しにダウンタウンdisをちょくちょくやる >>52
お笑い芸人は育ててないな
長澤まさみがゲスト出る度に毎度滑ってる件やらされてるけど誰もさんまが授けたから滑ってると言えない 板の上に立って芸で評価された芸人ではないから審査員をする資格はないと思ってるんだろうな
舞台を捨ててテレビでの素人芸で評価されたんだからな さんまは過去の矢部への当たりの強さ見ても
生放送でもガチでやるから
審査員やったらつまんない芸人に対して当たり強くて空気悪くなるからやらないよ 大声だけのB層向けタレントで
よくここまで熱く語れるわ、
洗脳って恐い 大物気取りのカス
評価できないならさっさと引退しろ サンマ大好きだけど、観ててあららと思うことも増えてきた
習慣さんまとマツコも、マツコが良い返しをしてさんまが全然って時あるし
お笑い向上委員会も酷い時あるけど、あれは周りの芸人で成り立ってる部分もある
大好きだから引退は寂しいけど、今後どうするんだろう
まあ全部素人の意見だけど、テレビを観てるのは素人の一般人なんだよね >>353
本人を前にして堂々とやるときもある
松本に「わしらの稼いだ金でしょうむない映画を何本も作ってるよな」 さんまって漫才やコントの技量は無いよね
そもそも「何でのし上がった人」なのかが分からんわ
今更だけど・・・ 天然の躁でのし上がっただけでこの人が作ったものはしょうもない >>140
こんな事を言ってる奴等がM-1キッカケで売れた奴使ってるから糞ダサいんだよなww
それならお前達の番組キッカケで売れた芸人だけ使って番組やれよw
審査員受けてる人だってそんな事は理解した上で若手の為に審査員やってるのがわからないのかね
キングオブコント、IPPONグランプリ、すべらない話で売れた芸人は沢山いるがビート、秋刀魚の番組で売れた芸人なんて平成以降でいるの? 謙遜してる人には嵩(かさ)にかかる粋(いき)を知らない5ちゃんねらーたちがイキるスレ さんまが北朝鮮の軍服を着てパレードに紛れ込んだらさんまに良く似た
北朝鮮の軍人がいると思うだろう、さんまが朝鮮人と思われても
まったく違和感が無い >>14
漫才ブームくらいに漫才師に混じってネタ番組で漫談やってるの見たけど、むちゃくちゃ面白かったよ 塙が言ってたけどいろんな人に断られて今のメンツらしいね
それでも来年から両端の大御所二人は消えちゃうって あと、鶴瓶もラジオで審査員断ってると言ってたな
その時のゲストだった文枝も断ってると
どちらも自分の芸事、弟子への稽古でよそ様の評価なんてとてもとても・・・というのが現状らしい
まぁ審査員は暇してる人がやりゃあいい たけし、さんま、鶴瓶審査員はやらない
松本はん、喜んでやりまっせ!(笑) >>137
テメエが勝手に動くからだろ
死んだらええねん さんま自身は何一つ面白くない、有吉の上位互換
芸人じゃないから芸は語れない 最近まわすトークに意識をしてる気がするの俺だけ?
何年も前までの以前は一番面白いのはさんまだわ〜って終わったのに
最近は面白いこといわなくなったし普通にまわして司会してる感じするんだが >>369
審査員はしないが共演者にはダメ出ししまくり
ほんとダサい なんで爆笑問題ってM1の審査員やらないんだろう。現役で漫才やってるMCとか大御所って爆笑問題ぐらいしかいないよね。 ちょっと嫌味な謙虚さやで
普段のトークで若手芸人をどんどん査定審査してるやん >>1
だったら自分の番組で賞レースで活躍したコンビ呼ぶなよ
自分は若手育てる事も出来ないのに後輩が売れるチャンス作った物を否定する老害 たけしは 若手の手見せに
「おいらはこのネタ面白いと思うけど
って事はもう古いってこってダメなのかもだぜ」
と何時も言う @八方美人で誰にも嫌われたくないから
Aいちばん面白いのは自分で他は目くそ鼻くそで全部同じ
Bかわいい女子にしか興味ないからアイドルがやる漫才やコントのコンテストの審査員ならやる
どれかな >>383
こないだとろサーモンのラジオで太田のところにM-1のスタッフがオファーに来たことあるけど早々に追い返したって話してたな(今でも公式YouTubeで見れる)
基本的に太田は若手のネタにダメ出しもアドバイスもしないし審査員もやらない さんまの最高傑作ジミーですら松本のほうが上手くつかう
ショージもそう
マジで誰も育てられないのにこういうこと言うなよ これだけ人気者のさんまだってアンチが湧く
大谷翔平だって橋本環奈だってキアヌ・リーブスだって
スレが立てば絶対にアンチが現れる
何したって嫌われる人には嫌われるんだから
人の評価なんか気にせず人生好きに生きるべきだな >>268
さんまも難波グランド花月で新喜劇みたいなのやってるぞ >>363
ブラックデビルじゃないの? ひょうきん族のタケちゃんマンのコーナーの
たけし・さんまのコンビで全国区の大スターになった印象
その後90年代にとんねるずとかダウンタウンが出てきて一時低迷したけど
さんま御殿とかの雛壇トーク番組の司会で盤石の地位を築いた 毎回松本にそんなことは百も承知で頼んでると言われてる話だな。
審査員をしても何の得にもならないけどこれだけ沢山の若手が目標にして参加してくれてるのに俺は知らんでいいんですか?と松本は言ってる。 >>3
前は本音隠して笑いに変えようとしてたけど今は本音隠してええカッコしたがるしいい事言いたがる風潮やね R-1の審査員にさんまが加わることで価値が上がる
逃げるな >>389
いや、太田はオファーなんか来てないと言ってるぞ >>402
メディア向けのフェイクだろうね
真実は久保田が暴露してる
ps://youtu.be/dLrBw74PsrI?t=2146 >>362
松本「皆がクソ映画って言うからやめたがな」 >>402
もう一点加えると一冊の本って言う冊子での連載では「お笑いコンテストの審査員みたいな汚れ仕事は全部断ってる。生活に困ったらやるけど自分はそこまで落ちぶれてない」とは書いてるな さんまは指導者でも審査員でもない
さんまという自分が全て
上になってどうこうより自分が笑いを取る事だけが全て
まさに芸人の鑑 >>383
なんでやれると思った?
爆笑問題はまずコンテストに出る側じゃね? >>403
クボタがホントのこと言ってるとは限らない >>397
松本も紳助もそんなことは百も承知なんだよ
その上で若手の為に人肌脱いで嫌われ役を買って出てる
さんまは安全圏から文句言って、でコンテストで売れた芸人を自分の番組で使って甘い汁だけ吸ってる卑怯者 >>408
ん?
審査依頼蹴ったらしいぞ?
ps://youtu.be/dLrBw74PsrI?t=2146 >>411
ん?
久保田の言うことが真実だという証拠は? >>408
オファーは蹴ったと本人も周辺の吉本芸人も証言済みでござんす
そのうえで「お笑いコンテストの審査員みたいな汚れ仕事は全部断ってる。
生活に困ったらやるけど自分はそこまで落ちぶれてない」との事でござんす
そもそも日本で芸術選奨貰ってる漫才師なんか爆笑のほかに数組なんだから当然話はくるわな
日本の演芸会で芸術選奨より上は文化功労賞か人間国宝しかないわけだし >>412
ん??
久保田がわざわざ嘘をついたというエビデンスは?? >>408
そもそも論を言っちゃうと爆笑は41歳で「芸術選奨」取っちゃってるのでもう漫才師として出られる賞とかないのよ
この国で漫才師が取れる栄誉の最高峰取っちゃってるの
ちなみに爆笑が芸術選奨取った年に同時受賞してるのが6代目文枝
翌年は立川志の輔 >>390
三宅(ひょうきん族D)
近づいちゃダメな人ですよね
糸井重里
スポイルしちゃうんですよ 爆笑信者も哀れなもんよな…
いろいろ追い詰められてる危機感からか、”あの”久保田の発言にさえ飛びつかざるをえないなんて…
なんかかわいそう さんまのお笑いレベルが低いのは未だにやってる学芸会のようなノリの舞台見たら分かるだろw
学校一の人気者小学生がネタセンスとか関係なくベシャリ一本でここまで天下を取ったのはゴイゴイスー!! >>417
太田が言った事なんか真に受けない方がいいぞw
太田は6代目神田伯山曰く「弱者芸」なんだから
現実には漫才師が取れる最高の栄誉である芸術選奨を戦後最年少で取ってる
日本国国家が戦後最高の漫才師と認定しちゃった以上は地方の芸能プロダクション主催のコンクールなんか関わる意味はないわな… ある意味、石橋貴明もそんな感じ
まあ、こっちは秋元康のバックアップが大きいけどなw 関西の芸人なのに賞レースに無縁で、それにも関わらず売れたからピンと来ないんだろうな
M-1がもっとテレビ寄りだったら引き受けたんだろうけど >>419
参加資格すらないだろ…わざわざローカル芸能事務所主催のコンクールなんか関わらないだろうが
>>420
とはいえM-1とやらの100倍価値のある国家主催の芸術選奨取っちゃってるからねぇ…
芸術選奨とかダウンタウン君とか一生無縁でしょw
芸術選奨は電通とか吉本とか創価とか関わってないからねぇ… >>162>>171
こんなのが上手い譬えとか卑怯だって
お前らが下手くそで情けないわ さんまたけしは小レースを否定するけど優勝した芸人は自分の番組に呼んでM-1とかの話題をするんだよな
だったら小レースを否定するんじゃなくて審査員をリスペクトした方がいいんじゃないかな
今のお笑い界は賞レースを経由した芸人しか活躍してないぞ
松本人志はどんくらい芸人界に貢献してるか考えたらさんまたけしの比じゃない さんまは面白い自分が常に前に出ることが大好きなの。審査員はそれができないからやらんのは当たり前じゃん。まぁヤンタンしかさんまの番組視聴してないからテレビは今どうなってか知らんけど M1って年齢が結成年数に縛りなかったかな
錦鯉は美談だけど、あまりに諦めの悪い奴らが人生リカバリー不可能なとこで吹き溜まってるのを紳助が見かねて、これでできる限りのことやってダメならカタギになれやというケジメのコンテストだと記憶してた >>428
だから松ちゃんは好きでやってるんだからどんどん貢献すりゃいいじゃん
他の奴らも貢献しろ!は違うでしょ
他の芸人は自らの芸を研ぎ澄ますこと以外に興味ない人だっているしそういう人もまた演芸史を作ってきたんだし >>431
松本はやりたかったわけじゃないが紳助から今の若手はお前のせいで芸人目指した奴等が多いから責任持って審査員やれと言われたからやってる。
松本に限らず審査員なんてやりたくてやってる奴なんていないでしょ
実際にM-1出たコンビの密着映像で松本さん何点だった?と言い合ってるコンビはいるからね
お笑いは審査するべきじゃない。なんてのは大前提で皆理解した上でこれはお笑い界への恩返しの意味でみんなやってる。
それがわからないなら老害だし単に松本が関わってるのを否定したいなら器が小さいだけの話 >>414
それを言ったら太田が嘘つく理由もないだろw >>426
その例えは正論だろ
反論するなら何が間違ってると言えないと負けだぞ >>432
松本が勝手に背負っただけかな
日雇い派遣社員じゃないんだしやりたくない仕事は蹴ればいいだけ
吉本興業に恩返ししたいなら勝手にすればすればいいがね >>433
太田が嘘つく理由はあるよ
断った仕事は具体的に言わないって業界のマナーだから
M-1審さ蹴ったとしてもそれは言わないのがマナー
だから久保田も「これ言っていいのかわからないけど」と前置きしてる
まぁ久保田のマナー違反だわな というか自分が1番面白くありたい
プレイヤーでいたいってのが本音
お笑い界のキングカズみたいな存在 >>436
そんなマナーはないと考えるのが普通だな さんまは実際はそんなこと微塵たりとも思ってないって武に暴露されてたよなw さんまの人生観は好きだわ。
この人って、ただそこにいる人達と喋って笑いを作ろうとしてるだけなんだよな。
ずっと、それだけをやり続けてるだけ。全然ブレない。 >>438
いや、あるよ
「あの仕事来たけど断ったわ」って芸能以外でもご法度なのよ
断られた方の名前を具体的に出しちゃうと名誉や沽券に関わるからね
ビジネスマナー >>400
花の駐在さんやろ
と言うか
ヤングオーオーも
ヤンタンも
駐在さんも
全部、桂三枝がええ歳になってヤングじゃなくなったからと
譲ってもらった番組
さんまを育てたのはやっぱり三枝 わかりやすい例を出すとAからの発注を断ったというのをα社が公にしちゃうとその仕事を受注したβ社は「二番手だったんだ」と世間から見られちゃう
芸能界でも厳しいと思うけど入札制度を敷いてる官公庁の世界では鉄の掟なんです、これ >決めているというか、そんな実力はない。人を審査するほど。俺はね
これは半分嘘やなw外(表)向きに「断ってる理由」を綺麗に(聞こえよく)仕立て上げただけ
未だに、さんまは現役でもあり、自分自身が日本で一番面白い芸人と思っている人だから
自分より面白い奴は日本にいないと、わりとガチで考えてる人
(自己暗示とでもいうか、そう言い聞かせて信じて生きてる人)
ビートたけし なんかは一歩引いてるから(離れた位置にいるから客観出来て)審査も出来るけど
さんまは「ガチ(本気、下手すれば対抗心丸出し)」になってしまうので、おそらく無理w >>445
太田ってそういうのかなり律儀に拘るよ
ああ見えて会社の副社長だし 俺がさんまを初めて知ったのはひょうきん族より多分前だと思うけど、阪神の故小林繁のモノマネかな
似てる似てないは置いといて、三枝と横山やすしのモノマネやる時は本当に生き生きしてたな
そういややすしに可愛がられた数少ない芸人か。さんまくんさんまくんとよく呼ばれてたとか >>447
まぁ立場上かなりシビアなところで仕事してるからな
ちょっとしくじったら破産するような中小企業の経営やインディペンデントライブのプロデュースなんかをやってるので大資本に守られてるサラリーマンタレントとは見えてるけしきが違う >>22
基本的に自分大好きな人だから、他人が客を笑わせると嫉妬しかしないでしょ。
強引に割り込んで笑いを持っていきたくなる。
滑ったほうが美味しく思えたりするだろうから審査などしてられない。 さんまは単独で客を湧かせるレベルの舞台芸は無いし、平凡だけど
演者をイジって番組を成立させる才能は、MCとして天才的だと思う
5回くらい聞いたエピソードトークを、さんまは驚きながら大笑いしてくれるから
出演者は楽だし、ありがたいのでは? そのわりに駄目出しすんの好きだよな
ネタになってればいいけどこの人よく外すんだよな
それ強引にもってこうとする姿が痛々しいからこの人の番組はみてらんない さんま「審査員はしません」
>>6 だったら大御所気取りすんな
は???
>>6 ←の意味がわからん 自虐ネタか天然キャラで押せば高得点間違いナシだろw フリートークは凄いけどネタ的なもんはつまらない人だったな >>457
お笑いスキルでアドリブとトークに全振りしたような人だしな
トーク番組であれだけ盛り上げられるのは他に居ない >>458
まぁ素人の俺が誰の番組に出ていじられたいと考えたら、さんまか三枝だな
さんまはこの前もニッポン放送で素人電話いじり番組やってたし、明石家電子台とかも扱い上手いわ
どこから来たん?和歌山?ほなら5000円くらいか。飯食って帰れるよう1万円狙っていこうか、みたいな 落語は下手だし、コントはかまへんライダーが限界の人だからな。創作系のお笑いはトコトン才能がない人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています