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【ソシャゲ】『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点… [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
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2022/02/01(火) 09:30:25.51ID:CAP_USER9
2022年2月1日
まいじつ

『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点…
昨年2月にリリースされ、一時期はアプリのセールスランキング上位に居座っていた『ウマ娘 プリティーダービー』。しかし最近ではゲームに「飽きた」という声も見かけるようになり、人気の低迷が懸念されている。

そんな現在の「ウマ娘」を象徴しているのが、『株式会社サイバーエージェント』が公開した2022年9月期第1四半期の連結決算だ。ゲーム事業の項目を見てみると、2022年1Qの売上高は583億円。そして営業利益は171.3億円という数字となっていた。

いずれも昨年の同四半期と比べるとかなり高い水準。やはりサイバーエージェントグループの『株式会社Cygames』が運営する「ウマ娘」が、好調の要因となっているようだ。しかし、ここ最近の売上高に着目すると、2021年3Qの923億円がピークとなっており、2021年4Qが764億円と右肩下がり。営業利益に関しても同様で、2021年3Qの442.4億円と比べると、今四半期の数字は半分以下にまで落ち込んでいる。

そんな決算報告の内容を受けて、ネット上では《ウマ娘飽きられたか》《ひたすら周回するだけのクソゲーじゃみんな離れるよ》《これほとんどウマ娘の減少分だろ》《ウマ娘はゲーム内容的に続けられんわ》といった声が。ブームの終焉を予感する人も少なくないようだ。


『ウマ娘』現状の問題点は育成シナリオ?

実際にゲームとしての「ウマ娘」には、どのような問題点があるのだろうか。よく目にするのが、同ゲームの肝といえるウマ娘の“育成”に関する不満だ。

プレイヤーはキャラクターごとの育成シナリオをクリアし、強いウマ娘を育てることを目指すのだが、ゲームシステムの関係でコアユーザーは何度も周回することに。しかし、現状の育成モードは“周回が楽しいゲーム性”とはお世辞にも言えず、むしろ「苦痛でしかない」とまで言われている。

すでに公式から新育成シナリオ『Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜』の追加が発表されているが、SNSなどでは《育成周回を強いるなら育成一回5分から10分までに短縮してください》《新シナリオは周回が楽だといいなぁ》《ウマ娘新シナリオ来るなら、もっと短時間で1回転するボリュームで良い》といった声が。“周回が苦痛”という根本的な問題点を見直さなければ、コアユーザーのゲーム離れを加速させてしまうかもしれない。

一応、いわゆる“人権”と呼ばれる強いウマ娘を投入するのも、一時的な売上アップにつながる方法だろう。1月28日にもバレンタイン衣装を着たミホノブルボンとエイシンフラッシュが追加され、ファンたちが「ミホノブルボンが強すぎる!」などと盛り上がっている。ただ、長期的な目線でみれば、焼け石に水といった印象が拭えない。

やはり今後も人気を持続させていくには、ゲーム性の向上が必要不可欠。まずは新育成シナリオの実装を楽しみにしたいところだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/100089
0004名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:32:56.12ID:LLK5LjuX0
ガチャ地獄
0009名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:36:02.32ID:IyIAFxfW0
アイマスを馬にしたら?
0010名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:36:38.70ID:1R28Io8K0
ゲームってそういうもんだろ
それでもこんだけヒットしたのは凄いわ。AbemaTVの赤字分はウマ娘で回収できたんじゃ
0011名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:36:54.90ID:jupEo+Ce0
それでもFGOよりは上なんでしょ?
0012名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:37:14.27ID:ox9znVT+0
所詮抜きゲー
0015名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:38:10.33ID:Yx8uDPmC0
>>5
日本じゃ今でも原神より売ってるよ
0017名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:38:39.13ID:mnfBSV1N0
若い子はみんなプロセカやってるけどめちゃくちゃ知育に良さそうだよなあれ
脳死周回ゲーが若い子の間で流行らなくてよかったよ
0018名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:38:52.48ID:KlHhs/JV0
馬だから短距離で稼げたならいいだろ
来年にはサービス終了でいいよ
0019名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:39:08.43ID:m9WoJy2T0
キモオタゲーだろ

キモオタってゴキブリよりも醜いゴキブリ人間笑笑
0020名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:39:16.72ID:I4s2YYc60
育成ゲームって手探りでやるのが面白いから
解析進んで最効率化が進むと辞めたくなるのよね
時間無駄にしたくないから効率的にやりたいって意見も分かる
0022名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:39:39.97ID:8ajlUPnY0
ガチャが渋すぎる
10k入れてSSR出ないとかパチンコじゃないんだから
0025名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:40:06.89ID:qzRPOPH90
配合や調教はないの?
0026名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:41:05.97ID:SqwzArAo0
いや、言うて走ってるだけだからね
うまぴょいの技術はすごいけど
一回見たら別に
0027名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:41:06.83ID:nNiIkNxm0
面白くてやってたが、去年の5月末ぐらいに止まった
0028名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:41:13.05ID:wl1A/4/k0
育成のゲームシステムパワプロをまるまるパクってんだから
そりゃあの周回なんかやってられんてw
0032名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:42:29.34ID:BJLLeCqG0
名馬でウマ娘になってないのは擬人化が許せないのか性的な強調が許せないのかどっちなの
0033名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:42:57.13ID:MA362lQa0
寿命長いソシャゲってどんくらいもつもんなのかね

FPSとかMMOのガチな大作じゃなく、スマホの萌えぽちぽちゲーでこんだけ引っ張れれば十分か
0034名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:43:12.22ID:iWxoRWf70
いい年漕いたおっさんが馬に美少女の皮被せて大騒ぎ
キモすぎたろ
なんで美少女じゃ無いとまともに遊べないんだ?頭おかしいのか?
0035名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:43:19.81ID:3XjeBmuz0
そもそもヲタ向け美少女カードゲームでしょ?
そんなもん結局他のアプリと一緒になる
ヲタだけが残るんだから
0038名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:43:48.10ID:ro+85Eh50
キンタマーニかレマンコの実装頼む
0040名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:44:46.49ID:RNLShXzu0
>>37
いくらかけて、いくら儲かったの?
0041名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:44:55.35ID:RcL02k1l0
>>28
しかもパワプロと違ってキャラにも育成にも制約がある。
現実の馬も縛りが多い。その中ではよくやってるとは思うけど独自馬やシナリオ作れないと先は見えてるよね。
それでも数年は引っ張れるとは思うが。
0043名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:45:10.78ID:PGTKUOu20
やっぱりサイゲの看板はプリコネだな
ウマ娘なんて所詮は一発屋
0044名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:45:12.79ID:hLMewmI70
まいじつはウマ娘の悪口ばっかり書いてるな
アニメやゲーム業界は事務所クレームとか来ないから悪口書きやすいんだろうな
0047名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:46:17.15ID:cfs/djsw0
サポートカード完凸しないと使い物にならないから新規がすぐ辞めていくのは分かるわ
0050名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:46:39.70ID:cURcmGFV0
むしろ、こんなもんで何十憶円、何百億円も稼げるほうが気が狂ってるわwwwww
本当にばかなの?
日本人wwwwwwww
0051名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:47:17.08ID:91DpZFXY0
次は人間を馬面化しろ
0052名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:48:16.28ID:PvjZMjfd0
腐るほど稼いだんだからいいじゃねーか
0054名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:48:27.28ID:8tXi+cGt0
スタートがバブル過ぎただけだと思う
キャラ増えてるしシナリオも時々新しくなるからある程度はキープできると思う
0055名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:48:35.44ID:i7ruUPsx0
ここの会社がリリースしてるのは”ゲーム”じゃなくて”作業”なんだもの
そりゃ飽きられるよ
0056名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:48:49.30ID:8ajlUPnY0
>>50
パチンコも規制できないし
国際社会からどんどん置いてけぼりくらうんだろうな
0057名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:49:08.08ID:II990mcG0
ソシャゲのライフサイクル考えたら頑張ってる方
運営は頑張ってないが
0059名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:49:44.47ID:b0JsxB0N0
規制したほうが
0060名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:49:48.14ID:SJFfnBX+0
ソシャゲなんてどれも最初のスタートダッシュ以降は落ちる一方だろ

新規より辞めるやつの方が多いのは仕方なくね
元々ゲームとしては大した内容じゃないし、
あとはインフレで延命させるくらいしか無いんだから
0063名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:50:09.31ID:IF+9WiiJ0
右肩下がりって言うか今までが売れ過ぎていただけでは?
ある程度平常に戻るだけ
0064名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:50:30.46ID:BpXuGPTl0
大方の予想通りだろ。理由つけてぎゃーぎゃー言ってるけど札束ゲーなんだから脱落者が多い
0065名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:50:32.57ID:Nnc34Snt0
ブームになるのは競馬全体としてありがたいけど、娘から入ってマナーやモラルが欠如した競馬ファンが増えるのはちょっとな

コロナ明けた後の牧場とか心配…
0066名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:50:50.75ID:Rq+fX34t0
育成短くって何考えてんだよ
大量の金使ってオートゲーにする神経がわからん
育成ゲーなのに育成短くしたらアウトだろ
0069名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:01.56ID:A2/4snOU0
もう十分すぎるほど売り抜けてるんだからそりゃ下がる
0071名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:06.71ID:7p1vUY5m0
原神と比べるとクソゲー過ぎる
原神こそ日本のゲーム会社に作って欲しかったが予算規模が違い過ぎるか
0072名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:07.29ID:pggwWHbU0
シナリオやキャラが増えてもやること同じだからな
0073名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:11.81ID:8PHxxGfw0
課金するほど強くなるゲームって何が面白いの?
ウマ娘って自分自身のスキルが上がるとかあるの?
0074名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:25.57ID:/L1sKrQG0
ウマ娘のコンテンツ自体がアプリもアニメも漫画も過大評価だろ
0075名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:26.55ID:DQ0/0Ym20
アニメは見てたけどゲームの方はチュートリアルで面倒くさいと思って止めてしまった
0077名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:51:38.69ID:IAIUfTjT0
漫画のシングレが圧倒的に面白いのでゲームはもういいよ
0078名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:52:18.80ID:8tXi+cGt0
>>65
競馬ファンは元々が酷すぎるからあれよりはマシだと思う
0079名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:52:31.04ID:RcL02k1l0
>>62
mihoyoは本社を上海からシンガポールに逃げる準備してるわ
0080名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:52:37.75ID:0OMoI0pI0
バカ「ウマ娘はオワコン」

売上
11月1位
12月1位
01月4位 ←2月が1周年大型アップデートでガチャは温存が基本

2月はダントツ1位返り咲きは確定してる
0081名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:52:59.41ID:KkHUcRD+0
>>54
どうしてあそこまで過剰ヒットしたかわからないんだよな
今だって十分大ヒットの売上なのに
まいじつとか、その過剰ヒット期も「早くも馬主激怒でサービス終了?」という記事で煽ってたわ
0082名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:53:42.59ID:7p1vUY5m0
>>33
パズドラはなんだかんだ10周年で売上も上位で安定してる
世界的に見ると今は原神がむちゃくちゃ強いが

モンストやパズドラも、かなり昔のゲームなのによくやってる
0083名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:53:51.38ID:PNaQeRhc0
原神は世界でみれば売上的にネットフリックスより上だから国内だけのウマ娘じゃ勝負にならんよ
0084名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:54:27.99ID:d+Kz360z0
いうてまだまだ売り上げすごいやろw
0085名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:54:31.46ID:B1oAhnKN0
女性を馬に見立てて賭けの対象にする
これでは女性客がつくはずもなく
0086名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:54:45.30ID:5s0hKocT0
>>61
これだわ
しかも30分かけてやってたことはただの育成1回
勝ち負けすら発生してないというね
0087名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:55:05.81ID:9PKM8Wet0
>>1
この手のゲームで永遠に右肩上がりにすること自体が無理ゲーやろw(人気に火が付いてない場合は別として)

荒野行動やモンストとかも軒並み右肩下がり
いずれは全部廃れる運命
その時に別のゲームを出せるかが鍵
0088名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:55:13.75ID:WgvXXXxN0
>>9
牛頭馬頭みたいなのが可愛い衣装を着て、そろって歌ったら別の地味で壮観だろうな
0089名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:56:07.68ID:yaZ8bzGQ0
パワプロの劣化パクリなだけでオリジナリティないし運営が簡悔精神まみれでサイレント修正しまくりのドケチ集金体制じゃユーザーは離れるわなw
0090名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:56:13.68ID:+rtglE0b0
育成しても出来上がったのがゴミ性能だったら使い道ほぼないし
時間が無駄になることの方が多いからやめたな
0092名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:56:30.33ID:+0rFGZYt0
1週間で飽きて5年やってるモンストに戻った
モンストも飽きるけどなんだかんだ楽しい
0094名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:58:02.82ID:7p1vUY5m0
>>87
ソシャゲでは無いが
FF14は売上が右肩上がりだけどな
10年近く経つゲームなのに今が一番売上が高い

国内だとパズドラ、モンスト、fateが全盛期より売上が増える事は無いだろうが
世界だと原神の売上もヤバイぞ、ひたすら伸び続けてる
0095名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:58:12.24ID:ED/ACY820
ウマは国内だけなのがな。Cygamesも長くはもたないのはわかってるだろ、もう次を考えてるだろうし
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/02/01(火) 09:58:48.63ID:LnXQvjHk0
>>19
間違いない
0098名無しさん@恐縮です
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2022/02/01(火) 09:59:08.24ID:mze6gBEP0
ガチャとかカードゲーとかばっかりでウンザリするんだわ
ダビスタの馬をウマ娘に変えた様なゲームにしとけよ
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/02/01(火) 09:59:16.88ID:/L1sKrQG0
アプリだけではなくてアニメも過大評価だろ
ハッキリ言わせてもらうけど洋画の名作を見た後だとウマ娘のアニメなんて
キモオタの妄想にしか見えない
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