【アニメ】20年前のアニメ『あたしンち』が、YouTubeで「再ブーム」になっていた…! [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(日) 8:02配信
現代ビジネス
今、YouTubeの「【アニメ】あたしンち公式チャンネル」にて、TVアニメ『あたしンち』が無料配信されているのをご存じだろうか。チャンネル登録者数は2022年1月に60万人を突破し、数百万回という再生回数を記録する動画も数多くある。
けらえいこ先生の漫画が原作である本作は、誰もが親しみやすい日常系コメディ作品。2002年にTVアニメ化され、2009年の放送終了から実に10年以上の月日が経つが、今なお深く愛されていることが、YouTubeの動画再生数やコメント欄に寄せられたアツい声からも見て取れる。
さらに動画にはすべて英語字幕付きで、グローバルな人気も獲得しているという点にも注目だ。そこで今回は、アニメの制作会社・シンエイ動画のYouTubeチャンネルを担当されている、杉山登氏と宮澤英太郎氏にインタビュー。『あたしンち』が今なお幅広い層に愛されている理由を伺った。
あえて無料でも楽しんでもらいたい
現在でも共感できるポイントが多いアニメ『あたしンち』(シンエイ動画提供)
まず、両氏に「【アニメ】あたしンち公式チャンネル」を現在の形式でスタートした経緯について聞いていこう。
「『あたしンち』はテレビ朝日系列のゴールデンタイムでかなり長いこと放送していました。ですからたくさん素材があったんですよね。すごくいい原作だし、自分たちで言うのもなんですが、アニメーションとしてよくできていると思うんです。だからこそ今の人が見ても面白いはずだし、せっかくなら何らかのかたちで“甦らせたい”というか、人気をもう一度復活させたいと考えていました。
また、『あたしンち』を地上波で楽しく見ていた層が、割とYouTubeのアクティブユーザーと被るのではないかと予測を立てていたので、『これは結構バズるんじゃない? 』という予感が当初から肌感覚としてありました。そういった経緯で、とりあえずチャレンジしてみることになったんです」(杉山氏)
「YouTubeチャンネルのアナリティクスを見ると視聴層の7割は13歳から34歳なので、当初の見立ては合っていたんじゃないかなと、今振り返るとそう思えますね。
『あたしンち』は、例えばNetflixさん、Amazon Prime Videoさんといった映像配信サイトに今出させていただいても、恥ずかしくないポテンシャルを持つアニメーションだと思います。ですが、せっかくネット配信をするならば無料で楽しんでいただきたい。だからこそYouTubeを舞台に取り組んでみようと企画しました。あとは、もしかしたら海外の方々にもリーチできるのではないか、という期待もありましたね」(宮澤氏)
現在、『あたしンち』はU-NEXTやdTVといった有料動画配信サービスでも観られるが、こうしたプラットフォームでの配信とYouTubeチャンネルはどう差別化しているのだろうか。
「基本的には、YouTubeは動画を常設しておくということがなかなかできないので、再生数上位の数話を除いたそのほかの動画はあくまでも期間限定公開という方式をとり、特別感を演出しています。
例えば、テーマに沿った本編をダイジェストにまとめて公開したり、オープニングテーマの動画を単体でアップしてみたりなど、工夫していますね。というのも、原作のけらえいこ先生から、『せっかくやるなら特別感のあることをやってほしい』という御達しをいただいているので、そういった部分には注力しています」(宮澤氏)
「実は今回の『あたしンち』の配信は、シンエイ動画としてYouTubeチャンネルを始めた第一弾作品なので、独自の展開や運営ができたのもメリットだったと思います。それでは自信をもって出せる『あたしンち』ではどういう結果が出るんだろう、とワクワクしながらやってみたところ、自分たちが想定していた以上に幅広く受け入れてもらえたというわけです。
YouTubeでの展開は今後も肝になってくる予感はしておりますので、うちとしてはいいチャレンジになった作品だと感じています」(杉山氏)
※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00091770-gendaibiz-001-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c941655ff28d152a5c56c98a0065022e2c70e32c このアニメは第1話からの序盤数本が面白くないが、何話目からか忘れたがいきなり面白くなる
最初は辛抱して観てくれ これよかったよなちびまるこやクレしんみたいにずっと続いていくかと思ってた >2009年の放送終了
20年前のアニメと言っていいのか シンプルな画だから作画もほとんど崩れないしな
見易い みかんがパンティー落としてユズがそれを凝視するエピソードが好き みかんと母の人格が入れ替わるという設定の
映画が大失敗して失速した印象 どの年代が読んでもあるあるってなるからな
昔はゆずみかん目線で見てたけど今は親目線の方が感情移入できる >>1
グッズが売れないとテレビ局はこういうのを作らないしすぐ打ち切るからな がるちゃんで、お母さんは毒親か?トピ盛り上がってたな あたしんちは嫌いじゃなかったけどワイドナショーで作者がキチガイフェミだと分かってドン引きした たとえ最初で最後の夜でも
あなたといたことは忘れません >>27
あの作者がこんなほのぼの漫画描けるんだとびっくりしたな アニメは見なかったけど
読売新聞の日曜版はよく読んでたわ >>10
スマホとか小さい画面で見るのはシンプルなほうがいいし >>18
新あたしンちはなんか違ったんだよなぁ。
お父さんがしゃべりすぎ。
石田が初期はヤバイ奴だったのにいつの間にか周囲に溶け込んでたな。あれはなんかクレーム入ったのかな >>1
ギャラを作り手や演者にきちんと
払ってくれたら、いいロールモデルになるね >>33
でも作者の事を知って見るとあたしンちはそんなほのぼのではないというか、キチガイフェミの主張を薄くしただけの話だと思う 母、水島さん、戸山さんの3人で行く旅行話が一番好きだな >>46
youtubeでそこまで稼ぐのは無理だろ
100万再生でも良くて4、50万しか稼げない
1話でそれじゃ雀の涙 あたしンちもクレしんやちびまる子ちゃんみたいにずーっと続くもんだと思ってたな
言われて思ったけどあれ面白いと思うのってある程度大人らしいね
小学生以下の子供出てこないもんな
たしかになぁと >>16
ちゃんと見たの?
結構面白かったけどなあ >>59
みかんって高二設定なのか低身長なのに
知らなかった 基本どこから見ても問題ないっていうのが大きいんだろうな
bgm代わりに流してるわ こいつら、中国市場を知らないのか?
30年前のクレヨンしんちゃん第1期が1億回再生されてるのに この作品はドラえもんとかちびまる子ちゃんみたいにずっと続きそうな気がしてたから終わったのビックリした 高校生の頃読売新聞のこの漫画オカズに抜いたりしてたわ
あの頃はいろんなもので抜けた しんのすけとかあたしんちとか映画になれば長いとかんじてしまう
一話7〜8分連続で二時間みた方がいい
サザエさんあたしんちしんのすけぐらいしかアニメみないかも >>71
母親は料理も買い物もまともに出来ない
一度も働いたことがない専業主婦 きちんと見たことないからこれと山田くんがどっちがどっちか分かんなくなる 相談がある、とタチバナ家にやって来た母の友人
思い悩んだ様子で話を切り出そうとするが、、
この回の雰囲気の出し方とか最高だった >>83
そうなの?
相手に別に好きな子がいたとか? みかんがテディベア研究会で旅行して、すき焼きのやり方が誰もわからなくてグダグダする話が漫画の方で好きだったけど
アニメだと他メンバーはちゃんと出来るのにみかんと新田だけ別鍋でぐちゃぐちゃのすき焼きになるって改変されてたのなんか嫌だったな
教えてやれよって 初回の方でぼいんぼいん言ってたけどむしろ貧乳じゃないのか 昭和とか江戸時代とかの設定ってあんまり面白くないんだよな…またこれかって思うわ おすすめは
・父ぎっくり腰になる
・家電量販店のマッサージ機
・母の陶芸体験
アニオリは糞 映画で馬鹿な目標立てなきゃ、テレビ放送も延長してたかもしれないのになぁ 母が水島さん達と、旅行行って夕飯食べきれずに帰りにいまあれがあればな〜
みたいな話が好き >>21
なんでも捨てるとか、
弁当に付いてるしょうゆやマヨネーズの
小袋は全部絞り出してかけるとか、
チャングムの誓いの師匠みたいな髪型にしてるとか 新聞紙上の初回でやられた
弁当に彩りを、でミックスベジタブル入れたやつ 焼き鳥のレバーがやたら美味そうで食べたくなった思い出 BTSのメンバーもあたしンチ好きだって言ってた
あの世代がガチなのかな? 自分だけだと思ったら結構水島さん人気で嬉しいわw
母と水島さん達が旅行に行ったりフランス料理食べに行ったりする回が面白い >>70
まともに作ってなかった気がする
なんかオマケ漫画みたいなので濁したり
つまらないクイズ入れたりで本篇がスカスカだった気がする 母はパートしてるけど作中で一度も描いてはなかったってこの前インタビューで言ってたよ >>1
お母さん嫌だなあって思いながら楽しむ変なアニメ 藤子不二雄アニメのパーマンとか笑うセールスマンとかもYouTube化して下さい。 >>114
水島さん 中田喜子
戸山さん 木野花
ユズちゃん 阪口 大助 関東では長くやってたかもだけど
こっちでは深夜送りになって打ち切りだった お見合い回想の回であの体型でよく選ぶ側なんだなと思ったが、立花父もいい加減な性格で売れ残りだったのか >>110
そうなの?
内弁慶だから外で働けないって回があったよ ユズ藤野ナスオの三人がくだらない事する話は毎回男子中学生をよく分かってると思ってた じっくり見るとなんとなく母親がサイコパス臭出してるよな 昔はこのアニメが面白かったけど今は別に・・・といった感じだな
嫌いになる程じゃないが糞親だなあ感あった 新は面白くないけど無印は面白い
みかんが授業中眠気我慢するやつとか
ユズヒコがテスト勉強でゴミ捨て神と願掛けする話とか面白かった クッキングパパ流してそのあとちゃんと料理作って欲しい アベマでエンドレスで放送されてるからたまに作業中に流してる
なんも考えなくていいからわりとすきだ 海外の人も見るのか
日常ネタも通じるものがあるのか >>137
英語字幕付きなのと、もともとインド等で過去に放映されてたみたいだね。
「このアニメは私の子ども時代の想い出よ」「ずっと探していたんだ」
みたいな海外からの英語コメントが結構ある お母さんは面白くて好きだけど
父はかなりムカつくエピソードが多かったな >>27
びっくりしたな
作品からはまったく感じられなかったのに アニメーションとしてショボくてもいいからネタで勝負の漫画だからね >>143
父だけ50年くらい時代ずれてる感じなんだよな
お母さんはなんか違う生物として、
みかんとユズヒコは今どきの子なのに 石田とかCVわさびとか
このままいくとコンプラで放送できなくなりそう このアニメ面白かったのに急に誰も見ないような時間帯に左遷されて終わったよな かあちゃん、田中真紀子に似てると思いながら当時見てた >>141
インド旅行中、ホテルでテレビつけたら「あさりちゃん」流れててビビった。
あんなもん日本人以外で楽しめるのか >>112
母と娘(みかん)は、単発だがケロロと近所の子供。
だけど引っ越し前に気に入ったケロロの帽子をなくしてしまいそうになる、感動話。 >>59
国民的アニメとするには爺婆のメインキャストが足りない これクレしんやサザエみたいになると思ってたわ・・・
まぁ7年でも十分長いが 後期はレシピものとかタチバナ湯とかなんかよくわからん方向に行っててあー終わるなって思ってた
新のほうはしみちゃん変わったしなんかダメだったわ >>163
この作品とボボボーボ・ボーボボがドラえもん、クレヨンしんちゃんに続く作品と言われていた
あたしンちは土曜の昼に左遷されてた時期もあるが、
同じ時期にボーボボも土曜昼に左遷され
ボーボボは2年間76話と短命だったが
今のアニメは1〜2クール(13〜26話)が普通だから
それに比べたら随分長い その前にYouTubeにある美味しんぼが俺の中で再ブーム来てるんだが?
やっぱり
今見ても面白いのよ ケロ軍で好きな回、
夏美とケロロがたまたまばったり会って雨宿り、
最初は気まずく立ってたけど会話が始まってどんどん盛り上がって
夏美が恥ずかしげに「トンカツ」と言ったところで雨が上がる話。 >>129
団地ともおもYouTubeで見られたらいいのに
ひたすら流したいわあれ >>167
ボーボボ最近BD-BOX買って見てるけど噛めば噛むほど面白みが出てくるいいアニメ
ツボにハマったシーンは何回見ても笑えるし元気もらえる
こんなノリの漫画を自分でも書きたくなってくる そしてこんなノリが見れる脚本家が浦沢義雄さん 今の時代にこそ地上波でやればいいのにと思うけど難しいかな
CMのお母さん食堂やお母さんが皿洗い云々とかその手の昔からの母親像に因縁つける人達の的にされそう >>150
関東は土曜朝10時台だったから普通に見れる時間帯だったけど、地域によっては土日の早朝とか深夜送り >>174
2期ですら地上波じゃなかったからな
こっちは全話円盤化したけど あたしンちの「これ多分あたししかわかんない!」というネタをアニメのルーチンで流さず作り込むのは
けっこうエネルギーがいると思う。
あたしンちはドラクレまる子サザエより戦隊ライダープリキュアに近い。毎年刷新しないと体力が持たない。 これ舞台は田無〜東久留米のあたり?
ひばりヶ丘は出ない? >>168
数話見てみたけど、結構人間ドラマみたいのもあるんだね。
センスあるのに料理人を辞めようとしてる少年を道に戻すオムレツの回とか
才能あるのに素行で美食倶楽部を破門された少年を
裏で料理作らせて海原雄山に食べさせて復帰さす回とか 女子同士の名字の呼び捨ていい
みかんはほぼみかんって呼ばれるけど 緊急事態宣言で仕事が丸一ヶ月休みになったとき何となくABEMA見たらあたしンちやってて
けっこう面白かったから暇なとき見るようになった 何年か前にコミケに行ったけど、コレにすら薄い本あるんだな… >>185
積極的に告白したいとかもなく
相手の一挙手一投足にキャッキャ言ったり萌えたりの
いい感じの胸ドキドキの関係のまま終わったな
まあ日常4コマだから進展されてもアレだけど 当時テレ朝が国民的アニメに仕立てようと必死だったの覚えてる
その余波で曜日変えさせられるクレしん 今あたしンちの新作のマンガやってるんだよね
別の板で知ってコミックス買ってみたらコロナに関するネタが多くて妙にリアルだった >>189
クレしんはこの余波に限らず何故か何回も枠移動してた クレしんは最初は月曜19時
雲黒斎の野望の時に金曜19:30に移動
あたしンちとボーボボの時に土曜19時
のちに金曜19:30に戻る(あたしンちとボーボボはローカル枠に)
そして今の土曜16:30に キンモクセイを改めて聴くようになった
ほんと惜しいバンドを無くしたわ >>1
ブームになってないものを無理矢理ブームっていうの痛いよな
まあ宣伝記事だからそう言わざるを得ないんだろうけど
でもユズヒコは好き ABEMAでたまに見る
プレミアム会員だから暇な時に放送後の空いた時間とかだけど
でもユズの夜食のそうめん回とマヨブチュ回の違いが
怪しいくらいしか無いくらい何周も見た >>153
ちびまる子ちゃんも中近東で大人気だとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています