【映画監督】『ゴッドファーザー』フランシス・フォード・コッポラ氏、自分は「二流の監督」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2022/01/30/0015022134.shtml
フランシス・フォード・コッポラ監督(82)は、自らを「二流の監督」と見なしているそうだ。自身を世間の注目の的にしたと考える今年公開50周年を迎える『ゴッドファーザー』の功績を振り返った。
同監督は、エンパイア誌にこう語っている。
「『ゴッドファーザー』は史上最高の映画の一つだと言われているのを聞くことはあります」
「ゲオルク・ヴィルヘルム・パープストやフリッツ・ラングのような巨匠や、ムルナウ、ヒッチコック、それからイタリアや日本の素晴らしい監督と比べれば、私はただの二流の監督と見なされるべきだと言わざるを得ません」
「でも私は二流の中で一流の監督なんです」
コッポラは、『ゴッドファーザー』が自身の人生を変え、有名にした一方、最終的には自分の時代の同業者と同等に考えられるようになったとして「自分の中では、私が今まで本当に望んでいたのはグループの一員と見なされることだけでした。なぜなら、70年代の偉大な監督と言えば、ジョージ・ルーカス、フランシス・コッポラ、マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、ブライアン・デ・パルマ、ポール・シュレイダーが挙げられます」と自分も含まれたことを挙げ、「それで私は欲しいものを得たんです。私はその内の一人なんです」と続けた。
また、自らの映画に対するスタンスは年月が経つにつれ「柔らかくなった」と認めるコッポラ監督だが、自分には何の力もなく、解雇される危険性を常に感じていた当時の製作は、「悪夢」のようだったと語る。
「『地獄の黙示録』は最悪の経験でした。それは他の理由もあってかなり過酷な経験でしたが、このようなよく知られた映画は私にとって大抵悪夢のようなものでした」
「私が若くて粘り強く、あきらめなかったという理由だけでやり遂げることができたのです」
「私たちが経験したあらゆるトラブルを考えるとね。ですから、50年後に『ゴッドファーザー』を素晴らしい成功と言えるのはうれしいことです。でもひどい経験でした。悪夢でしたね」と話した。
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2022/01/30/Images/f_15022135.jpg 北野監督みたいなもんで
ショッキングな要素を強めにしたら上手くいった感じ? 実はサルは生きてきたって
地獄の大逆襲ってあの一家を民殺しにするランボーみたいな
ゴッドファーザー4作ればいいよ >>「でも私は二流の中で一流の監督なんです」
私は中の上なのよみたいな言い方 コッポラの時代には映画の黄金時代は終わってるということ 史上最高の映画監督は誰か?
ワイはビリー・ワイルダーだと思う 「私はブス」って言って「かわいいよ」待ちの女みたい >>11
そりゃハリウッド黄金期は50年代までだもん
コッポラは次の時代の旗手だが
旗を建てたあと序盤に折れてしまった感はあるけど ゴッドファーザー(1972)
フランシスFコッポラ 33歳
マーロンブランド 48歳
ジェームズカーン 32歳
アルパチーノ 32歳
ロバートデュヴァル 41歳 一流とか二流とかの定義はあるのかい? なければ感覚なんだから・・・ 今見るとゴッドファーザーとか編集・演出が古くさいよね
テンポ悪いし 俺の中ではオールタイムベストは風と共に去りぬとゴッドファーザー 地獄の黙示録は恐ろしい
あんなのよく撮れたわ
あと昨日007私を愛したスパイがやってたが
車で海に潜るシーンの前後がすごかった 「心優しいカタギの青年が家族を愛するがゆえに冷酷なマフィアに変貌していく」
こんなもん誰が監督しても面白くなる >>3
でも甥っ子のニコラス・ケイジが俳優に憧れてた時には『お前の見た目で俳優なんて無理。』とか『お前なんかが売れるわけない。』とか言ってたらしいから『見る眼』が無いのは確か。 こういうのって他人からお前は二流と言われたら腹立つもんなのかな >>1
アル・パチーノはチビだけど滅茶苦茶カッコいい ゴッドファーザーの監督と
ペギー・スーの結婚の監督が同じとは >>14
それに対して
「私は脚本家だ。監督は仕方なくやってるだけ」
と応えるワイルダー 『地獄の黙示録』はジョージ・ルーカスが温めていた企画で、ジョン・ミリアスと共に脚本をかいていた。
『アメリカン・グラフィティ』が予想外のヒットを収め、『スター・ウォーズ』にとりかかれることになったルーカスだったが、
気がかりはこれまでのように兄貴分のコッポラにあーだこーだ口をはさまれること。
ルーカスは、うまいこと『地獄の黙示録』をコッポラを押し付け地球の反対側に追いやることに成功した。
ルーカスが少年の心で『スター・ウォーズ』に没頭していたとき、コッポラはロケ地のフィリピンで、のたうちまわっていた。 娘役がウィノナ・ライダーでも大して変わらんかったような
マフィアの横槍に屈してシナリオ変えたのが1番の原因だろVがつまらないのは ワイナリーの収入がイマイチになるとゴッドファーザーと地獄の黙示録の○周年記念版を出してお布施恵んで貰う人 >>34
俺はIとIIIを評価している
IIは名作は名作だが、アメリカ人バイアスのかかった過剰評価だと思う ゴッドファーザーは今見るとやや古いし退屈
ただそこまで時代は感じさせないのは凄い >>6
黒澤
小津
溝口
世界のレジェンド
もちろん現代の日本映画村にはいません! >>2
デパルマはミッションインポッシブル1までは多彩な監督やで >>1
自己評価の高い もっと偉そうな監督かと思ってたけど すげーシビアな自己分析だな ほぼほぼ当たってると思う
独断と偏見で言っちゃうと 芸術的な表現という点では 一流って感じではないもんな
でも、アメグラのプロデューサーしてくれて 感謝してるわ >>28
チビだからこそマイケル役がハマったよね。
長身だったらハマってなかったかも。 ゴッドファーザーなんか今見たら乳母車落ちるシーンだけだもんな見どころ >>18
年齢考えるとマーロン・ブランド凄すぎるわ ポール・シュレイダーを入れてあげるなんて優しいな
監督してあまり評価高くないけど、俺は好きだ 仁義なきの海外版だろ
なんで名作扱いなのか分からん >>48
そんなシーンあったか? (´・ω・`)? 謙遜ではなく正確無比な自己分析だなこれは
映画史に遺る傑作を複数生み出してるが一流監督のように平均値が高いわけではない
だがそういう自認があったからこそタッカーやヴァージニアのような実験的な作品にも自由に手が出せたんだろう コッポラが二流なら
コナミからポイされた小島自称カントクは何流?? >>54
アチョー( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 映画ゴットファーザーを作った。それだけで偉大な監督だろ。
ずーっと格下が偉そうに語るなや。 確かに、ヒッチコック、ワイルダー、フェリーニ、黒澤とかと比べると、
落ちるわな。 >>48
ゴッドファーザーにケビン・コスナー出てないだろ >>63
歴史に残る作品を1作作っただけでも名監督だよな そりゃそうだろ
一流だと思った?
君の娘は三流くらいかな ドラキュラ観た時は凄い映画だと思った
後からコッポラ監督と知り才能あるんだなーと思いました ジョージ・ルーカスってアイディアは凄いと思うけど、監督としてはそんなに仕事してないでしょ >>48
ラストのストーンにマローンの形見を渡す所すこ アウトサイダーやランブル・フィッシュあたりまでは良かったが、それ以降はダメだな >>14
カール・テオドア・ドライヤー
パゾリーニ
溝口健二 地獄の黙示録は最初のワルキューレヘリの行軍とかナパーム打ち込むところだけで大満足 >>1
コッポラが権利を持っていたが手放しは脚本を、
クリント・イーストウッドが手に入れて作ったのが「許されざる者」
クリント・イーストウッド最新作のプロデューサーは、「ゴッドファーザー」のプロデューサー
意外と縁 黒澤の影武者の合戦シーンとかでコッポラ・スピルバーグ・ルーカスが助監督や照明とかやったんだろw
そりゃスピルバーグと比べちゃうと誰だって2流の監督だろう。
本当のビリッけつはジョージ・ルーカスだろうなw >>74
アウトサイダーでもうダメの第一歩
ランブルフィッシュなんか面白いとこ一つもない ゴッドファーザーや地獄の黙示録は、ただの二流じゃ撮れないな
カンバセーションとかアウトサイダー、胡蝶の夢、ヴァージニアなんかも好きだな 地獄の黙示録ではマーロン・ブランドが訳わからん台詞を勝手にベラベラ喋りアメリカに帰国したから編集が大変だった 地獄の黙示録って大好きな作品なんだが、結構とっ散らかってるよな ポール・シュレイダーって誰だと思ったらタクシードライバーの脚本書いた人か 地獄の黙示録はむしろ子供向け
スターウォーズなんかと同じレベルで当時宣伝してた 後半は子供じゃわからんだろう。大人でもわからんくらいだし。 >>18
コッポラ33歳か、、、若いなあ。その若さであんな大作を出資者、映画会社から
一任されて、見事、答えちゃうって。。すげえ。天才は、凡人にはわからない。 でも地獄の黙示録はよう出来てると思うよ。
カーツ大佐が本当に狂気に落ちたのか、実は至極正常で
ただ考え方を変えた人間なだけだったのか、分かりにくい部分あるけどさ。 マイケルは海兵隊で戦争の英雄との設定だから、日本兵をたくさん殺したんだろうな 映画監督て年取ると耽美主義に陥った駄作を撮る傾向にあるね。黒澤しかり 地獄の黙示録名作風だけど
雰囲気ものの映画だな
自分も好きだけど >>2
この前殺しのドレスっていう映画見たけど、チープでゴミみたいな映画だったなあw ベトナム戦争を批判的に描いたってことと
フィリピンで撮影した派手な映像だけで評価の半分超えているような。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています