【大河ドラマ】『鎌倉殿の13人』ドラマでは触れられない細部への並々ならぬこだわり「首ちょんぱ以外は99%史実通り」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/30(日) 6:05配信
SmartFLASH
頼朝を乗せて疾駆する義時。馬の扱いに精通した坂東(東国)武者の姿をよく伝える(写真提供・NHK)
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が好評だ。視聴率(関東地区)は初回17.3%、第2回14.7%を弾き出した。
三谷幸喜脚本による「予測不能エンターテインメント」という宣伝文句そのままに、早いテンポで飽きさせない展開だが、それだけではない。「風俗考証」にあたった佐多芳彦氏(立正大学教授)が、「もうひとつの見どころ」を語る。
佐多氏が大河ドラマで風俗考証を担当するのは『平清盛』や『麒麟がくる』などに続いて5回め。そもそも、風俗考証とはどんな仕事なのか。
「今回は鎌倉時代初期の設定に合うように、人物や描かれる場面と史実との検証をおこないます。『時代考証』と違うのは、衣服や小道具、人物の所作なども含めて、映像となる部分を忠実に再現するところです。そのために、当時の文献資料や、絵巻物、肖像画、屏風絵などの絵画資料にもあたります」(佐多氏、以下同)
小栗旬が演じる北条義時ら、鎌倉武士たちの服装も風俗考証を経て再現された。
「今回、武士は頭に『烏帽子(えぼし)』を被っています。戦国時代や江戸時代の武士は、髪を剃って月代(さかやき)にした頭を露出していますが、鎌倉武士は、まだ(京の)朝廷の風俗習慣に従っていて、みんな必ず烏帽子を被っているのです。
衣服でいえば、『裃(かみしも)』が出てくるのが戦国時代の終わりで、江戸時代になると『忠臣蔵』で描かれるように、袴が異様に長いものも現われます。
一方、鎌倉武士は、ほぼ全員『直垂(ひたたれ)』を着ています。この直垂が発展して、裃や羽織になりました。初回を見た視聴者から、服装はもっとピンとしていたんじゃないかという声が多く届いたそうですが、直垂に烏帽子が現実です」
鎌倉武士は質素だった。それを再現するために、着物の材質にまでこだわったという。
「直垂は植物繊維の布製でした。だから “ツヤ消し” に見え、しかも縫い目が粗いので、貧乏くさく感じます。対する都方は、朝廷も平家もお金があり、絹をふんだんに使った服を着ていました。テレビ画面でもツヤがあって高級品に見えるように仕上げ、鎌倉武士との差を強調しています」
女優陣の服装にも注力した。
「小池栄子さんが演じる北条政子は、『小袖』という着物を身に着け『湯巻』という前掛けをしています。洗濯や料理をするのに都合がいい服装です。いわば召使いの姿。その格好は、後の『武家の婦女子』のイメージとはだいぶん違いますが、鎌倉のころの武家は、半分は農家でもありました。それが女性たちの服装にも影響しているのです。
政子と対照的なのは、新垣結衣さんが演じる八重の衣装。政子と違って湯巻は着けておらず、きれいな小袖を重ね着しています。これは、八重の伊東家が北条家より格上であり、高貴な姫であることを表現しています」
武士が住む館も、史実に基づいて復元した。
「当時の地方武士の屋敷は、屋根が板葺きで古びた暗い家でした。館の中で義時が木簡を削る場面がありましたが、当時は武士といえども、畳の上で机に向かって仕事をしているわけではなかったのです」
第一話の最後で、八重の父・伊東祐親(浅野和之)が兵を率いて北条家の面々と向かい合う場面があった。
「攻めてきた伊東の軍勢は、大見得を切ったわりに迫力がなかったと思われるかもしれません。これはエキストラが足らなかったわけではなくて、実際にあの程度の人数だったのです。これ以外にも、視聴者の皆さんが『あれ?』と思うところは、史実に寄せて描いている場合が多いのです」
史実に忠実であろうとした結果、視聴者の期待に反してしまうこともあるようだ。
「たとえば大泉洋さんが演じる源頼朝。今までの大河では、武家の棟梁ゆえに金色っぽい服を着たりして、派手な演出がなされてきました。しかし、実像は質素を好む人。たとえば、平氏追討の命を下した『以仁王の令旨(もちひとおうのりょうじ)』を読み上げるときは『水干(すいかん)』を着ました。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00010002-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/61b49f914bfcb1ee6bb1e6b65966d6f4c2ef9916
【場面写真複数あり】小袖に湯巻を着けた姿で家事に精を出す北条政子など。地方の下級武士の家の女性の姿をよく表わしている(写真提供はNHK)
https://smart-flash.jp/entame/170855 水干はもともと朝廷の下級役人の服装ですが、伊豆に流されるまで朝廷の官吏だった頼朝は、威儀を正すときは水干を身に着けました。こういう頼朝像は、視聴者のイメージを崩すかもしれません」
初回に登場した義時の父・時政(坂東彌十郎)の台詞「最後は首ちょんぱじゃねえか!」の「首ちょんぱ」というワードは、ツイッターでトレンド入りした。
「当時なら『首を切られる』『首を落とされる』という生々しい言い方をしたはずです。そういう意味で、史実に忠実とはいえませんが、『首ちょんぱ』という表現から、北条氏の置かれた状況がよく伝わってくるわけです。
ここが三谷さんの脚本のすごい部分でありヒットの秘密でもありますが、99%は昔の言葉を使い、1カ所だけ、視聴者を引き込むために、そういう演出をされたのでしょう。99%の史実があるから生きた表現です」
風俗考証の権威である佐多氏も、完成したドラマを観るまでは、不安をぬぐい切れなかったと明かす。
「試写用のDVDが家に送られてきて、プレーヤーに入れた瞬間から、心臓がバクバクしましたね。2回め、3回めと続いて、ようやくストーリーを追えるようになりました。考証がしっかり反映されており、非常にうまく当時を描けていると思います」
風俗考証も真剣勝負。舞台裏を知れば、ドラマはさらにおもしろくなる。
※大河ドラマ『鎌倉殿の13人』はNHK総合ほかで毎週日曜日午後8:00〜8:45に放送中 また提灯記事かよ
今回の大河は提灯記事多過ぎ
毎週ありうざいわ 敢えて現代語で喋ってると思ってたが
昔の言葉に忠実だったの? 三浦義村(山本耕史)1168年生まれ
以仁王の挙兵→頼朝の挙兵1180年 首チョンパでムキになってる奴99%ドラマ見ずネットで知っただけ説 考証がしっかり反映されており、非常にうまく当時を描けていると思います
お前、生まれてねーじゃん 創価学会は国民には増税を課し、自身はその税金を投入した公共事業で儲けている。
が、自身は脱税で世界的問題にもなったパナマ文書にも名前があがっている
つまり、お前ら増税、俺脱税を地でいっている
ついでに税金で大儲け🤤
オリンピックや助成金事務手数料中抜きパソナも、天理の談合で問題になった太陽光も、不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗🤗🤗🤗
https://i.imgur.com/aNLnq68.jpg
https://i.imgur.com/qDQ1wnI.jpg
https://i.imgur.com/aCk0Kry.jpg
https://i.imgur.com/lHGm1pi.png
https://i.imgur.com/mDinr4j.jpg 盛り上げに必要なところは史実に忠実という言い訳でショボくするくせに
女の扱いや価値観は現代ベース
アホすぎ 三谷幸喜自身がインタビューで今回は予習しないでください
つってるのにマスコミが後出しでこういう史実オナニー記事はなんか違うなぁ >>9
お前も生まれてないから時代考証に批判できないなw 日本史の教育に使うならベストな再現ドラマだろうが大河ドラマとしては楽しめない どうせなら首チョンパも止めて史実通りにすればよかった。 別の記事で鎌倉武士はまともに読み書きできないって言うのがあったけど、みんなすらすら読み書きしてるけどそれはいいの? >>1
受信料を略奪して作った糞ドラマは面白いか? このあと合戦に次ぐ合戦、身内争いが待ってると思うともう期待しかない
義時や頼朝の策謀やら木曽と義経の活躍が楽しみ 大河ドラマではないが以前NHKで放送した「坂の上の雲」は現代の若者に見せたいドラマである
あのドラマを見て小説も読んだが最高傑作の史実小説である >>5
現代まで残ってるのは書き言葉だから実際に話されていた言葉はわからない
平安の頃はハ行はパ行で発音されていて母はパパだったとか 史実通りと言われても何十年かしたらそれも俗説になるわけだし >>24
「若者に見せたいドラマ」とやらは自分の金で作れば?
国民から略奪してる分際で国民の代表面するなボケ 大河ドラマと他の時代劇の時代考証が違いすぎるだろ
水戸黄門や暴れん坊将軍とか時代考証もへったくれもない
時代劇が生き残る何か可能性はなかったのか >>28
時代考証とやらをする前に略奪をやめたら?
山賊が時代考証語るとか笑えるわw 小栗旬が水溜まりにひれ伏せられたのは史実じゃないでしょ >>34
主役はNHK自身
国民から略奪の限りを働いて我が世の春の贅沢三昧をして「素晴らしい」ドラマ制作をする
というドキュメンタリー映像 大泉洋。好きなんだけどねえ。
なんかね。でてくると、ヒゲも一緒にいそうな気がして、落ち着かない。 >>4
それ、平清盛
朝廷を王家っていったやつな
でも、学説的には間違ってないんやで
あと、王ってのは日本の皇族の中にある多分の一つで親王とかより位が下の皇族な
現代でいうと高円宮家の娘さん達は女王、外国の王や女王とは意味が違うから ID:dTU/ewyc0
この人怖いな
ってかこんな僻地に張り付いてないでTwitterや問い合わせフォームに直接言えばいいのに >>42
俺なんかまちがったこといってる?
nhkが略奪してるのは事実だろ >>44
間違ってないなら公式Twitterにクレーム書いてきな
労力は同じだろ
それもできなきゃただのチキン野郎ってこと 義時の父・時政(坂東彌十郎)
今のところこの人が1番良いな >>45
どこで俺が自分の考えを言おうが俺の勝手だよな?
お前は俺の自由を否定する気か? 大河自体はいいけど、ありとあらゆるところに番宣かましてくるの、まじでやめてほしい
興味ねー人間にまでごりごり押しまくるなよ鬱陶しい >>49
日本から出て行くべきなのは山賊の方だなw >>50
ああ、好きに言ってくださいw
俺も好きに言うからw 明らかにnhkが弱者を虐げてて、それが良くないから「山賊行為をやめよう」
と言ったら「日本から出て行け!!」だとさw
これは酷いわ
これじゃまるで「日本は山賊行為容認国家」って事になっちゃうよ >>38
安達盛長の人が遠目で見たらヒゲに見える瞬間があるw 最近の時代劇は庶民が厚着すぎ
真夏の田んぼとか漁師とかのシーンでオッサンがほぼ露出無しの衣装ってどうなの 「nhk=日本」ってすげー発想だよなw
nhkがいつそんなことを言ってるんだ?
それこそnhkの番組コンセプト全否定だろうが >>39
・磯智明
NHK大河「清盛」プロデューサー。本郷和人と結託し、サウストンスリアの「日王」呼びの普遍化を企図して「王家」台詞を事あるごとに挿入したNHK内
の間接侵略工作員。「龍馬伝」でのコーンスターチ撒き散らしを踏襲して煌びやかな平安絵巻を薄汚く見せることに腐心するとともに、成り済まし帰化人議員
で構成された売国ミンス政権の暗黙の支持の中、「もののけの血」で皇室の尊厳の毀損を企図。一時期、清盛の失敗で泣かず飛ばずとなったが、「どうする家
康」の政策統括チーフプロデューサーに復権し、またもや反日策謀を開始
・本郷和人
中世史家。大河「清盛」の時代考証担当。師の五味の「2つの王権論」を元に考証するも、当時「王家」といえば白川伯王家を指すにもかかわらず、学説上
の概念である「王家」を劇中に皇族を意味する言葉として台詞化して連呼させて、自己の学説の普及の為に皇室を貶めた曲学阿世の徒。近頃では意地汚くも
専門外の戦国時代についての番組にノコノコ出演し売名に勤しんだりと、その俗物ぶりを遺憾なく発揮w
そして、その妻の本郷恵子は「皇太后」を死語にして「上皇后」なる古来無かった語を造語して歴史を改竄する夫唱婦随のパヨ学者
・清盛厨
地に堕ちた「清盛」の評判を上げようとする在日鮮人たちのこと。事あるごとに清盛ageを撒き散らし、あわよくば良コンテンツであるとの捏造評判を創り
上げ、そして海外TV局への売り込みを可能にして「清盛」劇中の「埃まみれの薄汚い日本」イメージを世界中に拡散しようと画策。特にNHK内の在日通名
職員は2022年になってもBSを含み深夜に「平清盛 ゆかりの地を行く」の再放送をこれでもかというくらいに繰り返すなど姑息な策謀を続けている >>49によれば「nhk批判者は日本から出て行くべき」だそうですねw
それ「朝鮮人は日本から出て行け!!」とどう違うんですか?w
恐ろしいわぁ
nhk狂信者はほとんどナチスと同レベル BGMを管弦楽じゃなく琵琶っぽくすれば雰囲気が出たのに >>60
山賊番組には管弦楽も琵琶も似合わないなw >>44
間違ってないぞ
俺も同感だ
何だよあの山賊放送局クソが、ってな いちど鎌倉時代で使っていた言語その通りにしてみれば良いのに。
きっと、何言ってんだかわからないだろうけどw 前にタイムスクープハンターで奈良時代を奈良時代の言葉でやった時は
全く分からなかったw
字幕付いてた >>24
坂の上の雲を史実とかいうのもアレなんだけど
あれは司馬が小説としておもしろおかしくするために史料を取捨選択してて
司馬にとって都合の悪い史料をばっさり切ってるフィクションであって
史実じゃないんだけどな 首チョンパが三谷脚本の凄いところ?
このライターは三谷の信者だろ。
頭に蛆でもわいてるんだろ。 >>21
単に区切りをどこにするかだけの話だからねえ。
ざっくりいうと国として権力を握った時点にするか、
後世でも使われる地位を得た時点にするかの違いだから。 13人て言うからには13人目は鎌倉殿を裏切って鎌倉殿の死に加担するんだろか >>68
試写用のDVDが家に送られてくる立場の人が言うことだから 史実?まさか義時と八重が子を産んでそれが北条泰時なんてとんでもはないよね >>3
提灯記事がーってお前毎度そんなこと言ってんな
お前一体何と戦ってんだよ
そうやって回る社会だって理解しとけよガキが 座頭市、必殺仕事人、子連れ狼は
荒唐無稽な娯楽作品だしな 当時の言葉ではないということを承知の上で使ってるならこだわりと言えなくもないかもしれんけど、
実際いつ頃の言葉かは調べてんの?
それやってないなら単に「調べるの面倒で適当な言葉を使った」だけじゃん
現代語だと思われてても意外と昔からある言葉だってたくさんあるし
この言葉自体は70年代のCM起源らしいけど、まさかNHKだから言えないとか今どき言わないよね >>60
ベベン!ビョンビョンビョンビョンビョヨーン
て感じでやるんかよ ガチで史実通りにすると北条政子の発音「ほぉじゃぅまんこ」だからな >>3
爆笑ゴリラはアニメとか漫画に関してはまいじつ利用して叩きスレばかり上げてるが大河とかは普通な感じのスレなのはそっち側の奴って事が分かるわ、提灯って思うのも分かる 時代劇でおなじみの、椅子とテーブルがある飲食店 車輪がついた屋台 は
江戸時代には存在しなかったしね 首ちょんぱたって、将門は晒し首にはなったが戦死。打ち首になったと誤解されかねない >>77
今のままだとガッキーの無駄遣いなのでありえるんじゃない?
真田丸でも高梨内記の娘あんな形で出してたし >>24
原作を切りまくったくせに、日清戦争の場面で支那人が日本の軍人に虐められるという捏造を追加したくそドラマか。 細かい史実にこだわる前に面白くせえよ
コント脚本と糞演技をなんとかせえ お歯黒を徹底的に避けてる分野で何を必死こいて史実ガー現実ハーだよw >>83
歴史なんて基本めんどくさいもんだよ
それをあえてきっちりやるからこだわりと呼ばれるんだろう
大昔の歴史ばかりが歴史じゃないよ >>56
昔大河板に「江戸時代まで農民は全裸説」を主張してるやついたなw 忠実通りって幕府の誕生年すら変わるのに何が忠実だよ
10年後どうせあれは嘘だったやwwwとかいうんだろうな >>93
歴史ドラマなんだけどね
見てるのは学者じゃないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています