庵野秀明「改めてサンダーバードのメカの魅力や物語の面白さを集めて紡ぎました」『シン・コンプリート・サンダーバード』 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
庵野秀明「改めてサンダーバードのメカの魅力や物語の面白さを集めて紡ぎました」『シン・コンプリート・サンダーバード』の冒頭映像が公開!
1966年に日本で放送が開始され、今なおスーパーマリオネーション/特撮人形劇の最高傑作として名高いTVシリーズ『サンダーバード』。現在、『サンダーバード』の長期特集放送を実施中の「BS10 スターチャンネル」で、庵野秀明がプロとして初めて構成・編集に関わった作品のHDリマスター版となる『シン・コンプリート・サンダーバード』が1月30日(日)に放送される。
『シン・コンプリート・サンダーバード』の冒頭映像が公開!
今回、『シン・コンプリート・サンダーバード』の放送を直前に控え、番組冒頭1分間の映像が初公開となった。フィルム倉庫に眠っていた当時の映像に修復とHDリマスターを施し、さらには修復されたリマスター音源をあて、再び庵野秀明の校正・編集のもと、新たに生まれ変わった映像が完成。
解禁された冒頭1分間映像には、お馴染みの「5、4、3、2、1...」のオープニング・カウントダウンとともに、『サンダーバード』ならではの、列車や超高層ビルなどが巻き込まれる大迫力のシーンや、国際救助隊がスーパーメカ「サンダーバード」を使ってレスキューに当たる手に汗握るシーンが綴られ、『サンダーバード』ファンのみならず、まさに“全特撮ファン”必見の映像となっている。
さらに、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』がスペシャルメイキング番組付きでオンラインにて絶賛上映中だ。今作は、オリジナルの撮影手法を完全再現した新作3話。『シン・ゴジラ』監督の樋口真嗣によって日本公開用に構成されている。また、本作にも新たな日本語キャストにはペネロープ役の満島ひかりのほか、井上和彦、大塚芳忠、森川智之、日野聡ら豪華声優陣が集結。半世紀以上に渡り世代を超えて愛され続け、奇跡の復活として蘇る新作、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』をぜひお見逃しなく。
1985年に描いていたが叶わなかった構成と編集を、オリジナル音楽音源の発掘とデジタル編集技術によるバージョンアップで当時の想い以上に出来たことに、改めて感謝します。ありがとうございました。 本作は37年前にやり遂げられなかった仕事の延長ですが、改めてサンダーバードのメカの魅力や物語の面白さを集めて紡ぎました。 御覧頂けると、幸いです。
2022/01/26 09:10Qetic
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10451762?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/pS9iHa2.jpg 「シン◯◯◯」って使いたい時は庵野さんにお断り入れないとあかんのかな エヴァンゲリオンはアニメの渋谷系みたいなものだね
元ネタを知らなければ楽しめる アメリカも過去ヒット作のリメイクやリブートが多い
世界の潮流かね シンって言葉を流行らせたいのか、ブランド化させたいのか
しらないけどぶっちゃけすべってるよな 人形劇と言えば
サンダーバード
三国志
ドリフの西遊記
フリンフリン物語
あとなんだろ シン・風の谷のナウシカ(漫画版アニメ化)を死ぬ前にやってくれ とりあえず、あほっぽいレスしとけばいいっていう
老害と釣りは、路上飲みでコロナに罹っとけ >>5
元ネタはモザイク画の石みたいなもんでしかないから これは新しく作ったわけではなく大昔にやったプロ初仕事のリマスターな >>8
キャプテン・スカーレット
スティングレー
新・八犬伝
平家物語
紅孔雀
真田十勇士 ゴジラにウルトラマンにサンダーバードに
他人の名作に寄生しすぎじゃないのか? いや あのウルトラマン 今年ちゃんと公開するよね? >>23
シンウルトラマンは5月13日公開予定だがこれは庵野じゃなくて樋口監督作品ね 新・八犬伝は面白かったなあ
記念館に行ったら
ふせひめとたまずさがおんりょうが飾ってあったよ 庵野はオリジナルよりも他人の作品をリメイクする方が肌に合っている
超一流の同人作家
エヴァがここまで人気なのは理解できん キャプテン・スカーレット
スティングレー
X-ボンバー
内容は全く覚えてないけど
面白かった エヴァはオマージュの果てに本気でオリジナルを求めたものだから庵野作品の中でも特殊な位置にある
だから庵野の死後に代表作として延々語られるのは結局エヴァ ただ編集に関わったってだけなのに
庵野がリメイク作ったとか勘違いしてる馬鹿な何なんだ? >>35
超一流の同人作家とは的確な表現だなw
庵野をすごいと思う反面好きになれない理由がわかったよ
ありがとう サンダーバードとか庵野と同じお爺ちゃん世代しか見ないだろ。 庵野お前なんでも「シン」つけりゃあ良いと思ってるだろ >>45
同人と言う割に何を作っても元ネタより庵野庵野言われる強烈な個性って何なのさ >>19
とべーとべーはばたけべにくじゃく〜♪
あと「プリンプリン物語」のルチ将軍が好きでした サンダーバードの主題歌を歌おうとすると、サンダー・バードー・・・のあと、進め!ウルトラマンになってしまう呪いが40年間俺を苛んでいる >>60
歌が最高にイカしてるが、音源が手に入らん・・・ ワンパターン
実写でもエヴァみたいなカットばかりだったし >>35
エヴァは巨神兵そのものじゃん
そして舞台はナウシカ世界の火の七日間 >>33
「いざとなったら玉を出せ!」という主題歌しか覚えとらん >>1
シンつけたら
バカか信者が勝手に持ち上げて
高く評価してくれる
笑いが止まらないだろうね サンダーバードできたか
次のシン○○予想は困難を極めるな なおシンの初出は彼氏彼女の事情18話のサブタイトル「シン・カ」 シン・シリーズこう来たかw
これは予想してなかった
これならもう何でもやれるならw NHKでやってたサンダーバードの実況、勢いがすごすぎた >>44 庵野が編集して再構成した庵野監督バージョンのサンダーバードだからだよ
記事もそれを説明してる内容よ
スレタイしか見ないで書き込むのも馬鹿
記事読んで理解できないのも馬鹿
冷やかしで書くのももっと馬鹿
どれをとっても君は馬鹿だ 庵野さん才能ないって言ってるがこの立場になれるまでの
成り上がりの才能もひとつの才能 ドラマ用に作った3編を日本版として1作にまとめるんだっけ?
なんでナンセンスなことしちゃうかな うちもシン付けて監修してくださいってオファー殺到しそう >>3
本人が自分はオリジナルは作れないと言ってる
二次創作極めればいいよ この記事
二つの作品がまとめて書かれてるよね
お間違いないように 去年の夏に公開予定だったのに
いつまで延期するの? 二号好きだった
模型も二号買ってたなあ
見ていたときはあまり考えなかったけど
一号と三号五号の大きさはかなり違っていたんだな
その感覚がなかった 子供の頃、サンダーバードメカは実物大の物があって
本当に飛んだり潜ったりしているのだと思っていたが、
ある時ある日、1号の飛行シーンで背景が繰り返し出てくるのを見て
これは偽物なんだと気付いてしまった
さらば子供の日々だった サンダーバーズ are go は文法的におかしい、英語って実はかなりいい加減だなとずっと思ってました 子供の頃、高くて買えなかったゼロエックス号
本体だけじゃなく、モーターが4個必要だった
そして買えるようになった時には金型がブラジルに売られ
その後行方不明になったという悲しい事実を知った >>94
押井も
しかもさらに売れないし
庵野はなんだかんだ言って売れてるのは、出来がいいからだ >>94
ハリウッド映画だってリメイクばかりじゃん
観客が楽しめる仕事ができればいいんだよ サンダーバード2号とかミレニアムファルコンとかタイファイターとかあっちの人は時々正気の沙汰とは思えないぶっ飛んだデザインを生み出すよね
サンダーバード1号とかXウイングみたいなデザインなら日本人でも出来るんだけど
強いて対抗出来るとしたらへんちくりんなMAや重機動メカの数々をデザインした富野由悠季ぐらいか >>92
確か放送当時はそれぞれのサイズ設定もあやふやなんじゃなかったかな >>7
滑ってると言うかいい加減鬱陶しく感じてきた >>4
新オバケのQ太郎を考えた人の方が先だろ
新巨人の星とか、新・エースをねらえ!とかもそうだし
進研ゼミにも許可取るべき カルトQのサンダーバード回にガイナックスの人出てたな 映画のやつは昔のレコードの話に完全再現した人形の演技をつけたんだな
シン・ゴジラ撮る時に着ぐるみでやりたいって言ってそれだと金を出してもらえないってなった庵野さんからしたら羨ましいだろうな >>60
ナインシュタイン博士9人いるとか凄いよな
羽佐間道夫のナレーションが懐かしい 子供向けSF番組見たいからシン・ここは惑星0番地とかやってくれんかなあ… >>1
ピアノ線で操作されてる庵野が出てきて
作品紹介するとか、もうちっと
ひねってほしかったわw
なんだのいつ?
シン付けりゃ何でも良いのかよw 泥棒だったパーカーが何でペネロープの執事に就職できたのかが最大の謎 >>101
スタジオぬえの宮武さん曰く
向うの人間は、実際に宇宙を飛んだゴチャメカの現物を見られるから
(スミソニアン博物館とか)
ああいうデザインができるんだろうって
スターウォーズのデザインには数多くのデザイナーがかかわってる
プラキットの部品で構築する「キットバッシュ」という手法もあったんだっけか
サンダーバード以前からもイギリスのミニチュア特撮はすごいのな
「来るべき世界」(Things to Come. 1936)でツベぐぐってくれ サンダーバードはマジで素晴らしい
格調の高さがいい! >>3
古き良きものを現代に蘇らせてくれる、価値ある仕事だと思う >>3
じゃあテメェは何か才能があるのかよ。
どうせ何も生み出せない只のクソ人間だろ。一生惨めな人生を送るんだからセンズリでもこいて寝てろや! >>93
そこから
「おれにも作れるのかな?」に進むか進まないかが分かれ道
どうして日本の特撮ではああいうふうになんないんだろう?とか 「シン」でやるならサンダーバードじゃなくサンダーバーズに変えろよ
Thunderbirds are go!が正しいのに、邦題は勝手に単数形に変えやがったうえ、サンダーバード・アー・ゴー!というめちゃくちゃなキャッチフレーズ言ってやがる >>101
ジェリー・アンダーソンは軍隊経験があるからメカにも詳しかった 2号が出動しない回つまらない
でもなかなか出動しない2号
超合金で気持ちの隙間を埋める毎日でした >>136
眠田直の漫画で残り2、3人になるまで適当にやってても良いかみたいなパロディにされてたな >>131
原版と異なるかどうかは別として、Thunderbirdが何台かのマシン、何人かの人間からなるグループ名、チーム名ならThunderbird are は英語的に間違いではないです。
個々のマシンや個人なら間違いだけど 元々のビデオが発売された頃に
同じようなコンセプトのビデオ
マイティジャック メカグラフィティーがあった覚えがあるけど
そちらには関わっていないの? シン・サンダーバード
ジェフ・トレーシーとスコットら5人の息子達との葛藤を描くのかな?
それとも5人の息子達はペネロープから罵倒されるのかな? >>144
アランとティンティン(日本語版ではミンミン)のロマンスとか ヤマトとガンダムは少なくとも福井よりはいいもの作ると思う
バンダイは評価しているようだが >>147
ヤマトのリメイクの話が来た時にそれこそ今回のサンダーバードの作り方みたいに音声をそのまま使って
映像だけをリメイクする企画だしてポシャったって噂あるよな
シン・銀河鉄道999でそれやって欲しい >>148
ヤマトのストーリーって今の感覚だと相当無理があると思うけど、プロットからして無理があるからそれなら映像だけ新しくすりゃいいって考えかな >>101
多分シラフの状態でデザインしてないんじゃないかと思うw
ミレニアムファルコンとかかっこいいんだけど横の反対側まったく見えないしタイファイターなんか両サイド見えないしw
日本人だと良くも悪くも真面目だから常識が邪魔をしちゃうんだよねw >>150
庵野さんはそのおかしなところもヤマトだからそのままで行こうと
出渕さんは作り直せるなら整合性とるけどその代わり先の話は作れなくするし、やらんよって
後者を選んだのに先の話を作ろうとした人達とそれに乗っかった奴らがいると >>152
出渕版2199もとても整合性とれてるとは思えなかったが・・・ >>148
ヤマトは音声はきついけどストーリーはそのままでいいよね。ヤマトのOPもそうだけど元の作品が良いとあんまり改竄しないから意味あるのかなとも思う ヤマト2199は音楽と効果音も込みで
リメイクしてくれたから
毎回意味なくエロいカットを入れてくるのはちょっとイラついたけど
アホ毛は許す >>156
出崎作品ならシン・おにいさまへ…やりたがりそう
LDに書いてたコメントが面白かった
シン・宝島作ったら手塚治虫の漫画と区別つかないで困るな CGアニメになったサンダーバードは全く見なくなったな、やっぱり特撮じゃないと TVアニメに駆逐されたのが人形
古いアニメ会社は前身が人形劇の会社だったりする 人形劇は歩く場面が苦手。
それでサンダーバード搭乗時に滑り台使うことになったらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています