【吉本】小籔千豊 “潰し” の声も…新喜劇「座長勇退」騒動の真相 池乃めだか「煙たい人もいたやろな」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
《今年で吉本新喜劇の座長を辞めることになりましたm(_ _)m 会社の偉いさんから突然言われた時は 少し寂しい気もしましたが》 《クビなのか任期満了なのかは わかりませんが》
1月14日に自身のインスタグラムにこう綴った小籔千豊(48)。12月29日には、大ベテランの間寛平(72)が、吉本新喜劇で初のゼネラルマネージャー(GM)に就任するというニュースを「サンスポ」が報じたばかりだった。
小籔、川畑泰史(54)、酒井藍(35)、すっちー(49)の4座長体制を取ってきた吉本新喜劇。今回、その上に寛平を据え、活性化を図る狙いだという。小籔の “勇退” は、その矢先の発表だった。ある吉本関係者が事情を語る。
「あの書き込みは、小籔さんが会社に無断でやったんです。文章を読むと、小籔さんは突然の発表であることを隠していません。感謝や寂しさを伝える形を取っていますが、相当怒っていたんだと思います」
これについて吉本興業の広報は、「インスタグラムでの勇退発表については、弊社内での事前打ち合わせや発表スケジュールの共有などがおこなわれたうえでのことです」と、小籔の “無断発表” を否定するが、前出の関係者は発表に至る経緯をこう話す。
「近年、会社は新喜劇での小籔さんの振舞いを制御できなくなっていたのです。GMポストは、小籔さんを “潰す” ための、上層部の発案です。小籔さんにも事前に説明はありましたが、『サンスポ』の報道に “意図” を読み取り態度を硬化。今回の “自爆テロ” となったのです」
なぜ新喜劇のなかで、小籔の存在が肥大していったのか。経緯を語るうえで、老人に扮した「茂造」キャラで絶大な人気を誇った元座長の辻本茂雄(57)の存在は避けて通れない。ある劇場関係者が語る。
「小籔さんは台本や配役、演出などへのこだわりが非常に強く、自身のグッズについても、何度でも試作品を出させます。辻本さんも同じでした」
辻本もまた、吉本の経営陣やスタッフにとっては扱いにくい芸人の一人だった。
「辻本さんには新喜劇を引っ張っているという自負があり、若い座員にも厳しく接していました。2019年に辻本さんが座長を退いたのは、小籔さんが『辻本さんがいるとやりにくいねん』と会社に訴えたことがきっかけでした」(同前)
ある芸人が語る。
「コロナ禍になる前は、吉本は旅行会社と提携して、なんばグランド花月(NGK)の公演観賞を含むツアーを組んでいましたが、座長が辻本さんのときがいちばん喜ばれたそうです。それでも座長を降ろされるというのは、よほどのことがあったんでしょうね」
新喜劇担当の役員にはキャスティングの決定権があり、意見を言う芸人はほぼいない。しかし小籔は、躊躇せず不満をぶつけていたという。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f2e2b53d3dc2cf49a132ff2db130b483aa3f44
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643079401/l50 石田靖が出てる頃の新喜劇は面白かった
なぜか急に出演しなくなったよね 干されちゃったの? 吉本新喜劇ってきくと大阪に3年赴任してた頃いじめられた記憶が蘇る 面白さでは上だがパワハラ溢れる辻本 vs 上に物申せるがつまらない小藪 池乃めだか 「ワイはちゃうで、ワイはそうはおもとらんで」 マンチェスターユナイテッドにおけるベッカムみたいなもんかな 東京人は韓国人なので大阪の人は出身地を言うときに済州島自治区出身ですと言ってください 辻本をこき下ろして追い出した結果
自分も同じ目に会いましたとさ
めでたしめでたし やっぱ小藪も勘違い野郎だったと思う
確かに小藪は元々芸がないから自分で相当な努力を重ねてのし上がった
しかしそれを誰もに強制するようになってしまったのだと思うわ 賢いけど、融通が利かない頭の硬さがあるよね。良くも悪くもこだわりが強すぎるというか 辻本も潰され小籔も潰され新座長も潰されなければいいけど 新喜劇に絶対的権力持つような人は必要無いという事なのかな
座長っていうのも何人もいるし まぁ、辻本にしろ小薮にしろ会社サイドからしたらやりにくくてめんどくさいから排除されたんやろ
イエスマンしか残れないのよ めっちゃ嫌われてるやん
過去にダウンタウン批判もしてたしな 小籔これで東京出てくるようになったら地獄だな
なんとか大阪でやっていって欲しい 吉本は新喜劇も他の芸人も劇場メインでやってほしいわけだよな
とにかく劇場を維持するためのシステムにこだわってて無理に労力や予算のかかる新しいことはやりたがらんわけや >>4
俺も3年
ダブル着てオラついてたオッサンクビにしたのが思い出 こやぶっちは坂上にもバイキングで煙たがられてたし思想貫きすぎな感じなんやろ。辻本ほど性根は悪くないと思うわ。 昔新喜劇やめちゃおキャンペーンみたいなのがあった時も、下のもんのアドリブやボケを許さないような先輩を排除するためのものだったんでしょ?今も残ってる池乃めだかは昔から後輩に好きにさせてくれるタイプだったとか
吉本は意外と若い芸人を活かす方に力入れてくれる会社なんかな? 成り上がりの芸人に権力集中させるとろくな事にならん
マネージメントのために必要なことだ 小藪って人の悪口や文句言ってるだけで何もおもしろくないじゃん
辻本は茂じいあるからまだよかった 他の座長と同年代だから年齢じゃないでしょ。辻本や内場とは理由が違うんじゃねーかな 新喜劇の面白さが分からない
連れていかれ苦痛でしかなかった >>32
小籔さんは変な空気になるのを
楽しんでる人です >>39
名ばかりじゃねーかなぁ
吉本に対してのツケもまだ残ってそうだし すっちー中心で行けって
俺が言ってた通りの結果やな。
このまえの正月つまらんかったもん。
やっぱ新喜劇らしさってのも大事やって。 批判とか悪口ばっか言ってるイメージ
あくまでイメージだけど
やっぱ嫌われてたのか? >>25
ほんと東京に来ないで欲しい
こいつが映ると番組変える
めんどくさいから来ないで欲しい 辻本と内場は演技上手いからドラマとか舞台に立てるけど、小籔は下手くそやから、このさき厳しいな かなり昔だけど内場の頃が安定して面白かったな
揉め事も中で収まってたし >>16
NHKの「プロフェッショナル」ですごい苦労人だと紹介されていたので、厳しい人ではあるけれどあまり独りよがりなことはしないと思ってたんだけどな。 テレビの仕事増やせば良いだけやん
まだ需要あるんだから今のうちに人脈作れば新喜劇より稼げるだろ >>24
小籔がDTを?
DTが小籔を?
それで最近小籔を水ダウで見ないのかな。 小籔の座長公演は年に何度もないだろ?
座長枠が一つ幽霊化しちゃってるんだからクビは仕方ないと思うよw やっぱり辻本ってパワハラしてたんだな
見るからにしてそうだったけど
昔そっくりな奴がいたけどやっぱりパワハラ野郎だった この小さい人も、かなり意地悪そうな顔してるな
確かにめんどくさそう >>54
だな。新喜劇なんてしがみつくほどのものでもない。
踏み台とか売れなかった芸人の保険みたいにみんな使うだけでしょ。
こだわる必要ない。 小籔ならひな壇芸人だろ?
新喜劇なんぞやってる暇ないだろ? >>39
AKBにも総監督とか居たろ、あんな感じじゃね 小籔ってほんと嫌い、性格悪い。
日本の芸能人の中で唯一嫌いな人だわ 番組に出てるだけならなんとか我慢するから喋らせないで欲しい すっちーと内場さんの新喜劇は昭和の面白い頃の新喜劇っぽいから好き ツアーみたいに選択できなければ、
辻本は当たりで、川畑は外れだな。
辻本は他地方の初めて見る人にも分かりやすいし。 バイキングの時にも坂上さんに譲らない
話は長いし空気は壊すし面倒くさい人ではあるけど
新喜劇は20年続けてきたのに勿体ねえとは思うな 辻本は今もいろんな座長の公演に出てるけど小籔は座長辞めて出てくるのかねえ >>1
小藪面白いとは思うけど
とにかく話がまわりくどくてダラダラ長い 言うて須知が座長の回が一番おもろいから別に小藪おらんでもええわ ゴモゴモしゃべって聞きづらいんだよな
よくあれで舞台やってたな 辻本ははきはきしゃべるから聞き取りやすいよね。
小藪はそこが弱いかなあ。 辻本派は結構いるけど小籔派なんかいるのか?
今別府ぐらいだろ いやすっちーのときもお客キョトン、のときあるで
また鞄の中にでも入ってーなすっちー軍曹 記事読んだら
辻本追い出した小藪が追い出す話で
なんというか 須知軍曹は娘に言われて風俗漫談やらんなったから淋しい 団員にとっての良い座長ってのは適当にやらせてくれるのが良い座長
真面目で厳しい座長なら煙たがられるだろな 先週だったか、新喜劇入りした頃に一番下っ端になったら裏方さんに急に挨拶されなくなって、その後自分の地位が上がったら直立不動で挨拶されるようになったってスレが上がってたけど、小籔に人望や親近感がないから、軍隊の階級のような縦の付き合いでしか接してもらえなかったんだろう
立場が逆転して無視された時点で「オレは裏方さんをぞんざいに扱っていたのかな?」
とか考えないで、地位だけがすべてだと思う勘違い野郎だわ >>99
あー、小籔のそういうところ大嫌い。
ダウンタウンとか上にはヘコヘコ媚びへつらうのに
自分が強く出れる相手にはめっちゃ態度悪い。
人に嫌われるタイプだね >>1
小藪の↗トークが結構面白い
頑張ってほしい >>99
その割に先輩の辻本に噛みついてあちこちで悪口吹聴するんだな
吉本って縦社会が絶対じゃないのか?
どこかで顔会わすこともあるだろうに怖くないんかな 根が真面目なのか小藪も辻本も堅すぎる
年齢的にもっと余裕のある立ち振る舞いしてもいい 内場の頃が一番良かった
90年代半ばくらい?
ポットの人とか島木ジョージがいたなぁ 新喜劇をあんまり見ないから、バラエティ番組に出てた小籔しかしらんが、この人は特殊とかいうか
吉本芸人にしては変わってる人よな、新喜劇って単に天然っぽいのが多いけど、小籔は理屈っぽいやろ
あの理屈っぽさは、いわば性格よな、つまり理屈=頭で考えて答えを導き出してるわけやけど、その拘りが強いから
それを他人にまで強要する形になりやすい(自分が理屈で導き出し答えこそ、一番正しいと考えやすい)
だから、結果的には、自分の考えとかを他人に無理強いするような形にもなりやすい
そうすると、、そうでない人と衝突したり、意見対立した時には揉めるというか遺恨も残しやすい
間寛平は、そういう意味で真逆よな、理屈はないに等しい、頭の回転は遅い、いわば
天然のキャラに近いから小籔とは真逆のタイプともいえる、それを据えたってことは
つまり、小籔のやり方を吉本が否定したか、小籔では現場が上手くまとまらないと判断したか、、、まあ内情は全くわからんが 単純に潮目が変わったんだろう
MCやら人気タレントとして売れるグラフで言うとピーク越えて下がった感じ
元から座長公演は本数少ないし 所属も東京だし レギュラー番組激減したし
売れて勢いあるうちは多方面の仕事あるけど 下がり目になると一気に消える ジェニーハイはとっても良いから
そっち頑張れよ
いまどき新喜劇とかダサいっしょ >>1
こういうことを報じず、めだかと対立煽って炎上で稼ごうとするマスゴミ
↓
13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2022/01/25(火) 12:03:46.85 ID:r6I17YnH0 [1/4]
何の番組か忘れたけど何年か前に、池乃めだかが小藪に直接、
「強くガンガン行くだけじゃなくて、引く事も覚えないとアカンで」
みたいなニュアンスの事を、説教ではないけど話してるのをTVで放送してたな。
その時から、小藪に不満を持ってる座員はいてたんだろうな。 小藪は怒りを悪口で発散しそれを笑いに転化させることで怒りを沈めているように見える >>106
新喜劇見ていても小藪の公演なんて無いよ
とりあえず籍だけ残してる名誉職みたいな扱い 申し訳程度に数本やる程度
劇場の現場にほぼいないんだから とっくに降りてしかるべき話
今まで残ってたのは単純に本人の希望で それが通らなくなったのは
つまり扱いが変わったんだよ ある意味見限られたとも言える >>108
ジェニーハイのテーマ、歌詞どうすんねん「吉本新喜劇座長だ」ってとこあるやんけ
自分もずっとこのバンドは好きで応援してるけど NHKのプロフェッショナルでは
座長が4人も居るなんて言わなかったよな >>1
小藪は多様性のある吉本新喜劇でちょっと保守過ぎたからなぁ
安倍ちゃんが総理辞めたら座長辞めさせられるやろうなぁと
思ったら案の上かぁ 新喜劇に出ないのに座長を名乗り
新喜劇本拠地は大阪 こいつは東京に移住した
はなから新喜劇を捨てた男 >>118
上沼恵美子のラジオも上沼に対して「大先輩にこんなこと
言うのもあれですが」って反論をよくしてて上沼恵美子も
辟易してそうだったなぁ
で、さっさと東京の仕事が忙しいからって理由で卒業したな
新喜劇の座長やのにw >>87
演技以前の問題よね、舞台で台詞を聞き取れないとか YouTubeよく見るけどジュニアが絡みづらそうやなw
小籔も実際のところよく思ってねーだろジュニアのことw >>121
小籔は上にはヘコヘコ、下は足蹴みたいなやつだから
ジュニアみたいなビミョーなランクは難しいだろうなw 週刊FLASH 2021年2月8日
どういうこと? >>122
新喜劇見たことないからあんま小籔の人となりというか笑いに対する思いを知らんけどジュニアに対してはへーこらしとけとは思うけどなw
ざっくりYouTube限定になるが笑いでは勝てんのやから個人的な意見だがw すべらない話で小籔が話してた
涙の新羅会館の相手は辻本だったんだな >>128
そもそも小籔がおもしろいとおもったことが一度もないからわからんw 根性つうか意地悪いので見てて不快になるのでありがたいかも >>111
>>115
小籔の立場はゼネラルプロデューサーというか新喜劇全体を総括する立場みたいに紹介されていたような。
自分はあまり詳しくないのでそんなにすごい人なのかと驚いた記憶。 >>3
そういえば見ないね
茂じいもまだ出てると勝手に思ってたが下ろされてたのか
小薮は元々偉そうだったが目の上のたんこぶがいなくなって
増長したのかな 小籔はそもそも新喜劇好きじゃ無いしTVタレントメインでやりたいんだから降ろさなきゃしゃーないよ
何年も前から座長辞めたかっただろ
でも今の新喜劇有るのは俺のお陰だとか言いたがるんだよなあ
違うよ すっちーブームがあったからだよ たくさんの人から小籔さんが誤解されていて悲しい
小籔さんは立派な人です 競馬番組でハズレまくって現場がひりつく
飲み友達はミュージシャン、モデル、俳優っていうのが自慢
俺ベジタリアンやねんと言いながら魚が大好き
ドラムとドラマの出演を誉められると上機嫌
小籔が座長の時の台本は川畑先輩
説教芸人と言いながら芸人が批判されるニュースになるとこのド素人が!と感情的になる
一方的なロジックばかり言ってくる 辻本回が一番喜ばれるのわかる
裏事情なんかどうでもいいからおもしろいのみせて 小籔はなんで辻本追放したんだ?
年上がうざいとか? そもそも小籔が新喜劇出てるの見たことない
東京出てくる前から見たことない >>119
上沼恵美子がすごい気を使ってる感じだったな
テツジとかに対する感じとは全然違った 靖国神社に参拝するようなアホ芸人は消えたほうがいいよ 威圧感が凄いからな
コロナはただの風邪主張も
しつこいし NHKのプロフェッショナルで 小藪の特集を見たとき
これは諸々あるんやろうな と思った >>145
ほんとにそう
ベタなんだけど毎週同じとこで笑えてた 間寛平はテレビのポンコツぶりと舞台のキレッキレな喜劇俳優ぶりが違いすぎて衝撃受ける >>141
前に小薮が
下の人間が受けたギャグを勝手に使って自分のものにする奴がいる
って誰とは言わずに文句言ってたけど
それが辻本のことだと思う >>88
今の座長はほぼ小籔派。
むしろ辻本派閥は、他の座長にもほとんど呼ばれてない。
パワハラされてた疑惑の若手は辞めた 新喜劇見て面白いと言える人は優しいな
凄く小さな面白さだと思う
無くてもいい面白さ
新喜劇いらんよ 新喜劇って何が面白いの?
道民からすると、見てて恥ずかしくらいつまんなく寒々しいんだけど。 >>160
関東で言えばダチョウ俱楽部みたいなもんじゃないの
お約束期待してそれで笑うみたいな >>162
坂上忍には遠慮してバイキング降板したよ >>163
ポジション的に性格悪く見えるだろうな
でも新喜劇のスターだし安泰だから他の座員よりもずっと優しいだろう
尊敬の対象になる人だから意地悪になる必要がないし 小籔座長の新喜劇は観た事あるけど、お約束のギャグをなるべく削って、これまでと違うものをやってる感じはしたな。でも面白くは無かった >>88
今の座長連中と宇都宮、小籔のおかげでテレビに出たりそこそこ売れてる今別府、一緒に海外旅行に行く太田ぐらいかな。
そもそもそんなに座員と接点なさそう。
座長連中のキンタマを握ってるのが大きい。 >>145
そうそう
ローテーショントークとか楽しみやったw >>167
うちばの時ってけっこうオールスター揃ってたんだよな
藤井隆も元新喜劇あがりだったよな >>1
>2019年に辻本さんが座長を退いたのは、小籔さんが『辻本さんがいるとやりにくいねん』と会社に訴えたことがきっかけでした」(同前)
小籔がいるとやりにくいねんと言われる存在になってたんだなぁ >>141
ウザイとかはどうでも良かったんじゃない?
辻本が若手のネタをパクる、何人もパクられてる
パクったネタをこすり倒して自分では全くネタを考えない
ネタ元の若手をなんばグランド花月から干した
若手が舞台で怪我しても気にもしない
若手におごらない
そう怒って一緒にはやれないと小籔は上訴した
会社は若手にも聞き取りを行った
その結果、辻本は「勇退」となった
そしてこの勇退時に辻本は、若手がなかなか育ってない、今後僕が中堅を脱しベテランとして若手を育て会社に恩返しするという趣旨のコメントをした
これが火に油
未熟者からパクるものなんか有りましたっけ?とする意趣返し的なコメントを許容した会社にも、小籔の若手を守らなセンサーが過敏になり、
事あるごとに会社に若手の待遇処遇を意見するようになる
若手は会社よりも、矢面に立って守ってくれる小籔に信頼を寄せる
次第に小籔は会社にとって面倒くさい目の上のコブとなった
記事内の池乃めだかのコメントに全て現れてる
>「“信念の男” やなあと。会社へね、俺やったら言わんようなことでも、自分がおかしいと思ったら、自分を出して。よう戦ったなと思うけどね」
めだかの発言に含みがあるでしょう
小籔は使命感に溺れて過保護になり過ぎたのよ >>122
>>121
小藪とジュニアは相性がよくないだろうなぁ
どちらも自分の方が面白いと思ってるから引かないだろうし 東京じゃなんでこの人イキってるのか不思議だったけど関西では人望あるの >>161
それなら見なくて良いし感想を書きに来なくても良いだろ
道民にしかない文化を他県民にくさされた気持ちがわからないのかな >>174
その話は全然解らんな
そもそも小籔は自分でネタ考えられないから新喜劇入ったんだしそれからもネタなんか考えて無いし
人のネタパクるのは小籔だよ
しかもへたくそで滑るからネタ元芸人も使えなくなるし散々だよw
そもそもテレビやりたくて仕方なくてずっとテレビテレビ言ってたんだし新喜劇なんかやりたくてやってた訳じゃない
それなのに座長やらせろうるさくてやらせてみたもののしばらくしたらやっぱりテレビテレビ
ようやくテレビの仕事がまともに入るようになってじゃあ座長はもういいよねっても肩書き無くなるからって公演もしないのに座長の座に居続けてた訳
それが辻本辞めさせたってのは意味が解らんけどね
藍ちゃんが座長なった時にもう小籔は座長辞めろって言われてたと思うよ >>174
>>7
小藪が座員かわいさにちょっと暴発してしまったのは確かなようだw
池乃めだかも小藪の気持ちは分からんでは無いが
ちょっとやり過ぎなんと違うの?
とサラッと忠告はしてやってるが吉本のえらいさんからすれば
人事権も持ってない座長ごときが何を偉そうに
吉本の幹部に口答えしてるだ
ってなもんで小藪が吉本の上層部にとって目の上のタンコブとなって煙たがられてたのだろうな
その結果が小藪の座長おろしなのだろう >>157
>>174
kwskありがとう
色々知ってる人は知ってるんだなあ ポスター事件以降あまり見かけへんなと思ってたけど
やっぱり故意に干されてたか >>148
あっちこっち丁稚の頃がおもしろかったな >>163
吉本が闇営業問題で大変やった時の芸人へのインタビューでこの人の返しが一番面白くてこれぞ芸人って感じだった
若手の返しはどれもこれもどうしようもないほどつまらんかった >>119
上沼にまで反抗的なら、同じ会社の人間ならそれ以上やろうし
煙たがられる要素アリアリやなぁ 小籔が新喜劇で笑いの量と客の数で辻本に引導渡せてたらきれいな話なんだろけどな
いくらテレビで新喜劇のアピールしてますと言ってもろくに舞台出ない座長が公演精力的にこなして
集客力が抜けてる座長の批判繰り広げてたら興行主からすれば煙たいだろそりゃ 関テレのこやぶるスポーツ終わったのも関係あるんかな? >>161
それは、水曜どうでしょうとかチームナックスとかミスターとかどこが面白いのかわからんって言ってるのとおんなじじゃないの? 小籔は説教芸人として成り立ってると思い込んであらゆる番組で上から目線の発言が多かった
つまりお笑い芸人ではなく瀬戸内寂聴かのような立場と勝手に思い込んだ
それが大きな間違い >>182
確かに一時期と比べて最近あまり小藪の姿をテレビで見ないなと思ってたらこういう裏事情顔あったとは
つまり吉本の偉いさんの尾っぽを踏んでしまって
干されたってわけか >>194
>>185
あとケンドーコバヤシも闇営業問題の時にゴゴスマで宮迫の記者会見を茶化してYouTube動画で
バズってたw >>191
辻本っていま何をやってるんだ?
演者としては関西でも全く見なくなったのだが
>>193
吉本の良心と言われてるwケンコバから距離を置かれてる時点で何かあると思ってたがこういうことだったとはw 今でも土曜の昼はうどん食べながら欠かさず見てるが
個人的に安定は川畑の回かな。すっちーた、小藪+藍ちゃんは抑え目の時
の方がええわ 新年スペシャルで座長揃いやってたけど新喜劇に関しては
あれはあんまりおもろない 喰い合うし台本も気を遣うからやろね >>195
老眼になったり最近頑張りすぎて老け込んだから体調が心配 >>163
ストレートで尖った一言がザ・関西芸能界の大御所の言葉って感じ
南光とかもっとどぎついからこれでも優しい師匠の部類なんだろうけど 日本全体が高齢化していることが根本の原因だけども
新喜劇の座員が高齢化しすぎだわ
内場、辻本が東京新喜劇をやってて、石田靖がなんじゃそら3人組の座長
吉田ヒロが大阪新喜劇の座長をやってた時代って、4人とも30代前半だろ
若ければ笑って水に流せたことも年をとって陰険になってきてるんだと思うわ >>3
石田靖と辻本茂雄はつまらなかった。不愉快だった。 小籔もケツまくって、吉本を辞めたらええねん
小籔が消えたら、
新喜劇が凄くおもしろくなることを 世間に知らしめたれ 小籔は好きやけどな
辻本は茂じいが人気になってからデジャヴを毎週見せられるのしんどくなっただけ こんな偉そうな物言いの奴テレビから消えたら清々するわ 愛知県民だから、新喜劇の放送があるんだが、
小籔が出ているの視たことない。 仕事上のやり直しを指示されてめんどくさいならやめちまえよ 一時期、辻本の悪口をTVでも言いまくりだった。
辻本にやった事が自分に返ってきたね。 >>213
まさにブーメランだわな
辻本を追い出したはいいが今度は吉本の上層部から嫌われて座長の役職を剥奪されるとは しっかし、お前らよくそんな新喜劇の内部事情知り尽くしてるよな
大阪の人間だって誰が座長の時が面白いとか気にせず
なんとなくドリルせんのかーいとか見てる視聴者が大半だと思うけどな >>174
小籔自身が新喜劇入って間もない頃に自分が考えたケータイネタを辻本に横取りされたってのがあるしな >>3
1番おもろなくて
むしろ不快だった
石田は芸が無いから
容姿いじり花子いじりばっかだった記憶 >>216
辻本との話は大きくなり過ぎたから多くの人が知ってるんじゃね
その後の記念公演で二人の出演が被らなかったし 俺はお前らとは違うんじゃ賢いんじゃ
それを見てるこっちにまで押し付けるからなこいつは
舞台中に観客にまで説法垂れやるし ってかこれまでも定期的にチェンジしてるやん
慣習にしたがったまでじゃないの コロナはただの風邪!
てTVで威圧してたのが
忘れられない
自分の仕事に影響あるから見えぬ聞かざるでまさに自己中の中の自己中 >>223
テレビに出るようになって大分前から新喜劇にほとんど出なくなった
辻本以外のメンバーも口に出さないだけで新喜劇ほっぽらかししてた小藪への不満は相当溜まってたんじゃないの? >>1
どんよりした目つきでモゴモゴ喋るからな
面白いこと言っても楽しくはなれない
もう音楽系イベンター専業になったらいいじゃん すべらない話で姉夫婦が母親の死に際にした所作を散々馬鹿にしてたよなw
面白い話も多いけどほんと性格悪いよw人に散々言うくせに自分もイキり倒してるのが滑稽 >>1
今までもこんな感じで座長は変わってきたのになんで小藪だけ陰謀論になってるんだよw 小藪とYOUは一緒に飲む時ずっと人の悪口で盛り上がってるって言ってた
性格悪いんだよ 酒井藍ちゃんはやりにくかったんちゃうかなあ
先輩の圧がすごいてこと言ってたもんなあ 小籔は辻本と衝突してたけど辻本は練習しなさい派で小籔はそんなせんでもええ派
明らかに辻本の方が正しいよ
新喜劇は一時期ダウンタウンの手下がろくに練習せずにやってた時期があってそれでも知名度で受けてて駄目になった時期があった
それを立て直したのが辻本なんだよ
見習ってたのが小籔
携帯ネタ取られたって?携帯ネタは台本ネタで当然小籔が考えたものでは無い
小籔はやりもしない出来もしないのに権利主張するクズなんだよ 辻本の辻って昔は普通のしんにょうだったのにいつの間にか二点しんにょうに変わったよな? 辻元って人は二十何年前にやってた今田東野の深夜ラジオに呼ばれてアゴ掴まれて「イタタタタ!イタいわぼけ!」つってたのしか知らない
そんな偉い人になったんだ 吉本新喜劇って基本容姿いじりだよな
ブサイクとかチビデブハゲとかそういうの多かった気がする
今の時代は変わったの? 吉本新喜劇の座長の肩書を武器にテレビに出まくったのは
小藪がやったこととしては新しかったのと違うか?
吉田ヒロなんて東京だと、ごっつええ感じをクビになったって人で
歴史が止まっていてその後は座長になったなんて知られてないし
石田靖もなんでも鑑定団にレポーターに出ているだけで
座長の肩書があったなんて誰も思っちゃいないし 降格させられるとは夢にも思わんかったやろ
新喜劇NEXTどうすんねん 小藪って顔がキモいってだけの芸人だから 面白いこと言う訳でも無いし 結局面白いかどうかは関係なくて力関係なんだよな
会社も優秀かどうかは関係なく派閥とかで決まるしどこもそうだ >>234
そもそもあの抑揚の無いくぐもった何を言ってるのか聞き取りづらい話し方は役者向きでは無いw
そういう意味ではこちらも滑舌がわるくて何を言ってるのか聞き取りづらいジュニアとかぶるw
>>236
吉本の上層部による小藪外しがはじまってる
>>239
小藪に対する圧がすごいなw
そこまで小藪をきらいな理由って何なの? 辻本を潰したり他の先輩にも噛みついて敵をつくりまくった結果
今度は自分が報復されただけのしょうもないイキった男の話やん >>241
でもその辻本もここ数年関西でも全く見なくなったのだが?
今は裏方に回ったのかねぇ?
>>243
20年前はまだ新喜劇の座長は都落ちした芸人に
与えられたポジションって感じで堂々と言うのも
恥ずかしかったのだろうな
それを一種のブランドとして新喜劇の座長を売りにテレビに出てたのが小藪だった
しかしその小藪も吉本のえらいさんに目を付けられたのかドンドン干されていってるように見える 当分は俺可哀想アピールが続くだろうなww
新喜劇の為にーとか新喜劇がーと言いまくるだろう >>249
まぁコレが全てだわなw
ただ小藪からすれば今度は自分が辻本の立場になるとは思いもしなかっただろうがw
でも今まで誰も小藪に対して文句を言えない状態が数年続いていたのに
いま小藪外しが行われてるということはよっぽど
吉本の上層部のえらいさんの尾を踏んで怒らせたと言える >>251
粘着質で嫉妬心の強い小藪なら間違いなくやるw
何とか視聴者に同情してもらおうとあの手この手を使ってやるだろうから見ものだなw >>249
当時は小籔に味方してたすっちー川畑辺りがあまりの横暴ぶりに愛想尽かしたんじゃないの?新喜劇もほとんど顔出さなくなったしな 小藪のおかげでオーベルジーヌのカレー知りました
小藪ありがとう 吉本の嫌われ者芸人の代表格のような存在
小藪とジュニア
5chでこの2人のスレが立つと必ず悪口で盛り上がるw
小藪は何を上から目線でえらそうに言ってるんだ?
ジュニアは中卒の在日芸人のくせに何をえらそうに言ってるんだ?
まぁどちらもえらそうな物言いで視聴者ウケはよくない テレビも週一でやってたのに
いつの間にか無くなってる。 >>257
関西ローカルはTverで配信すれば良いやって考えになってきたからな 石田靖、内場、吉田ヒロの三人体制のころが面白かったな
ここに桑原や辻本、池乃らが絡んで
1990年台ね まあ小薮はつまらんしな
つまらんのに偉そうに仕切るから
そこがいかりや長介とは違うのだよ >>262
たかじんにソックリの帯谷もやっぱり在日なのだろうか?
そこまで言って委員会であれだけ中国と韓国を
批判するしてた
たかじんが在日だと知ってビックリしたのだが 顔パンパンとアンパンマンと新幹線もクレームぶっこまれるのかな 吉本新喜劇って未だにごっつのヒロ吉田のイメージ
多分、初めて全国区でゴールデンに毎週出たっていう新喜劇芸人てこの人なんじゃないの
ごっつじゃまるで何の役にも立たない地蔵だったから新喜劇てのはこういう奴らのあつまりなんだろうなって思って今でもそう思ってますはい また、吉本新喜劇解散宣言すれば良い
老害連中を全部切ったら、チャーリー浜とか島木譲二、間寛平あたりが一気に全国区になって蘇ったじゃん オワコン吉本新喜劇ネタでいつまでも
スレ上げんなよ吉本関係者 >>273
上げてんのあんたやん(´・ω・`)私sage入れてるし 座長のポストが空いても、それでも座長になれない清水 >>12
キモいなお前ツラもちょんみたいな血混じりの混血って自覚しろよ
田舎のヴァ関西土人 >>275
ワロタ
確かに何で清水は座長になれないのか不思議だとw >>269
ゴールデンの時は観たことない人にもわかりやすいように台本が書かれてる上に出演者も有名どころを使ってたから大阪人から見ても全く面白くなかったよ
だからNGKで新喜劇を観た地方の人はその面白さにビックリして帰りのお土産に新喜劇グッズを買っていく >>271
チャーリーと島木は黄泉の国へと行かはりました >>277
しみけんは川畑の下位互換だからな。座長はキャラの色変えたいだろうし。 細かい内部の話は知らんが座長公演やらない座長は要らんだろ >>278
NGKは新喜劇以外も普通の寄席ならトリ飾るようなクラスの芸人が何人も出てくるからな。それだけでも見に行く価値があるよ。 >新喜劇担当の役員にはキャスティングの決定権があり
ここだろ問題 >>283
そうここが1番の争点でもあり問題点でもある
つまり小藪は人事権を持っていないのにも関わらず横からアレコレうるさい言ってくるから
新喜劇の役員が小藪をうとましく感じて座長の
役職を奪った まだ小藪云々でこれだけスレ伸びてるからええわ
東京じゃ松竹新喜劇なんてそんなのあるの?ってな感じで話題にもならん すべらない話で、老害追い出したと思ったら自分が老害として追い出されましたみたいに笑い話にして欲しい >>283
辻本派が干され今別府が重宝されてる理由やね
ストレスで安尾がめっちゃ太ってしまってるのが残念 妥協しないこととパワハラは同義なんだな。
自分はあまり情熱持てないほうなので熱意ある人が気の毒に思う。 >>287
寛美が亡くなって没落して、大阪でもほとんど話題にならない。
今は孫の扇治郎が寛美がやってた芝居をやってるが、真面目で堅くてとても寛美の血を引いてるとは思えない。 小籔千豊が潰れたとこで問題無い
むしろ、ウザいので潰れてくれ >>295
だな
プラスで宮川大輔もさっさと消えてほしい
共に大した芸も無いくせに威圧的 >>298
小籔をディスるのはわかるが関西全体をディスるのは違うやろ
違うスレ行けや >>295
>>296
・小籔一豊
・宮川大輔
・宮迫ひろゆき
・ジュニア
このあたりがいつも威圧的でえらそうにしてて
視聴者ウケの悪い吉本芸人だな 昨日はじめてNEXT見たけど小藪ひとりいる事でテレビバラエティになってたわ
それはめちゃくちゃ大きいで
座長じゃなくてもっと大きい仕事ができると思うよ NEXTの小籔は最近落ち着いた感じだからな
当初はどんだけ追い込むねん詰めるねんって感じで若手座員が萎縮してた
それを考慮して番組の終わりに宇都宮まきや今別府が小籔に文句言って頭をピコピコハンマーで叩くコーナーもあった
川畑のNMB愛の特集辺りから笑いに変えるようになってる 久しぶりに見たが鼻がポットの人はもういないんだな。 >>306
そうなんだ?
いつの間に新喜劇を退団してたのだろう? 小藪結構慣れてきたけどいまだにあの高圧的な説教みたいなの大嫌いだわ
ジェニーハイとかは楽しく見てるのになあ >>308
芸人の小籔は、あれキャラでやってるもんだと思ってたが違うの? 関テレのスポーツ番組も終わったし干されるんかな小藪 容姿いじりが御法度になった今、酒井藍とかどうすんねん
「私、豚ちゃいますねん人間ですねん ブーブー」しか
笑かすネタ無いのに >>311
空気悪くする事をちょくちょくするし新喜劇メンバーと太いパイプが無くなった以上積極的に使う理由も無いからね
それに比べて上方落語界隈の重鎮と上手く絡める事を武器にした月亭八光は賢いなと思う。 盗ったら盗られるみたいな話だな。
小籔って急に押された感じがあったけど梯子を外されるのも急なんだな。
寛平ちゃん何だかんだでGMなんてすごい。 >>313
「他の新喜劇メンバーとのパイプほしいから
テレビ側が小籔を起用」ってこの発想がわからん >>314
小藪が吉本芸人から大々的に持ち上げられてのは
毎年年末に放送される楽屋ニュースの時だったな
あの番組でケンドーコバヤシやたむけん等の芸人たちが
八方に小籔ってトークの出来る面白い芸人なんですよって番組内でプレゼンしてやってた
そこからアレよアレよという間に一気に全国区に
行った感じ >>315
関西ローカルでは小籔が司会になって新喜劇メンバーと絡む企画が良くあるのよ。最近はすっちーにかわられつつあるけど。 辻本とは本当に険悪なんだろうけど、烏川安尾中條あたりのちょっと先輩にあたる人たちとはどうなんだろう >>318
実質干されてるよ
たまーにすっちー回で出てる >>320
干されてるって小籔に?
烏川ってケンコバや陣内と同期で一時は新喜劇でも人気あったんだがなぁ
あと中條や安尾もイマイチ人気が伸びなかったなぁ 小藪の強みは他の芸人におもんないねんとハッキリ言える所
今の芸人はおもんないと言われて初めて一人前の芸人になる所がある
小藪のおもんないの指摘はいつも的確だ
でも小藪が嫌いな人には何て高圧的なんだと思われ、お前の方がおもんないと言われているでしょう
おもんないと言う人が必要な今のお笑い
小藪はその汚れ仕事をやる事で売れっ子になったが、ここでその役割は終え
あとは消え去るだけなのかも知れない 烏川は割と小籔週でもいい役で出てないっけ
ちょっとだけ先輩だからかNEXTとかで絡む時に妙に気を遣ってる感じはあるけど
座長就任前に辻本週あたりで安尾と小籔でわちゃわちゃしてるの面白かったんやけどなあ 高井やアキ
新幹線やその他諸々
急に出なくなるヒト多数 面倒くさい男だから小籔のやり方に誰も注意せんかったんやろな >>321
演者を誰にするかは座長に権限があるんだよ >>326
そうなんだ?
上の方にキャスティング権があるのは新喜劇担当の役員って書いてあるがそれとはまた違うの?
小籔が演者を選べるとなると小籔の先輩にあたる
人たちは自然と出演する回数が少なくなってしまうってわけか? >>328
多分実績的にさんま、文枝、ナイナイ、巨人阪神、きよし辺りもある程度好き放題言える立場だと思う。
どの業界も周りの人間に嫌われたら終わり >>324
このスレでも何回か名前が出てるアキも最近出なくなったのか
アキなんて松本の用心棒をやってた人で新喜劇でも3、4年前くらいに大々的に吉本から押してもらってたくらいの人なのに
これも小籔がアキを干したってことなの? 辻本、内場世代より下では最強だった安尾は最近干され気味という噂を聞いたし、
若手?の中では一番センスを感じたランディーズ中川は辞めたらしいし、
大御所は歳取りすぎて見てて痛々しいし、
すっちーとか小藪の強要感が微かに感じられる笑いは昔から大嫌いだし。
もう好きなメンバー烏川くらいしかいないので久しく見ていない。 >>327
例えば何十周年とかそういう記念番組は放送局や吉本の幹部がキャスティング持ってるけど
普段の舞台は座長が一任してるよ 新喜劇の座員は約200人 どんだけの給料もらってるか知らんけど
作家裏方も入れたら絶対赤字やろ いつまでも有ると思うなよ >>280
でも諸見里とかはいやや
信濃かしみけんになるんかな >>334
しみけん座長になるなら川畑の禅譲になると思う、ウルトラCで吉田もあるね >>270
「藤田まこと」「芦屋雁之助」「財津一郎」「白木みのる」
とか新喜劇出身とヤングは知らんのか?
逆におっさんのわしは藤井隆はおかま口調でホットホットのギャグと
紅白に出たのとグラドルと結婚した眉毛が繋がった奴としか知らんけど >>306
>>307
おるんよ(´・ω・`)帯谷さんおるんよ
帯谷さんが元気やったらそれでええってくらいにおるんよ あきえ姐さんと一の介のおっちゃんいなくなったら終わりだなあっていつも思う
ほぼ全部の回に出てるよね替えのきかない二人 小藪とかほんこんとか紳助とか
関西芸人のああいう顔ってどういうあれなの? ベテランが座長ってわけでもないんなら
定期的に座長入れ替わって
出演する側にまわった方がいいんじゃないの?
別に首になったわけじゃないだろ >>342
性格の悪さがそのまま顔に出てる人が多いよね >>3
山田花子と藤井隆に島田珠代とスターが揃ってたもんな
石田が出る回好きだったわ 誰も指摘しないけどすち子キャラつまんないよな
昔の新喜劇で、すっちーが嵐山の人力車や!って出てきたときはゲラゲラ笑った
座長回はわりと好きだから他のキャラ作ればいいのに 典型的な消える芸人ムーヴをここ数年してるんだけど本人は気づいてないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています