【映画】2021年興収は邦画が約8割の過去最高シェア、洋画の落ち込み顕著 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年1月25日 17:04
https://natalie.mu/eiga/news/463046
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2022/0125/eiren_202201.jpg
日本映画製作者連盟(映連)による新年記者発表会見が本日1月25日に東京都内で開催。2021年の年間興行収入は2000年以降で2番目に低い1618億9300万円という結果となった。
これはコロナ禍の影響で最低だった前年比113%という数字。興行収入の構成比は邦画が79.3%という過去最高のシェアを記録した一方で、大作の公開延期や配信公開が相次いだ洋画は20.7%という結果に。邦画の成績だけを見ると、興行収入による統計が始まった2000年以降で第3位の好成績だ。映連の会長を務める島谷能成(東宝代表取締役社長)は「邦画は順調に回復しつつある」「洋画は悪かった昨年をさらに下回る結果になった」と補足する。
邦画の興行収入10億円以上の番組は前年より11本増え計32本に。最高は102.8億円の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で、76.5億円の「名探偵コナン 緋色の弾丸」、66.0億円の「竜とそばかすの姫」とアニメ作品がトップ3に並ぶ。4位は嵐のライブドキュメンタリー「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」の45.5億円。実写による邦画の劇映画では「東京リベンジャーズ」が45億円で最高位となった。落ち込みが顕著な洋画で10億円以上を記録したのは、昨年から1本増えた計5本。1位は36.7億円の「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」で、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」「ゴジラvsコング」「モンスターハンター」「エターナルズ」が続く。50億円を超える大ヒットはなく、島谷は「10億円以上の番組でも苦戦状況が見て取れる」と説明する。
過去最高の興収である2019年の2611億8000万円と比べると、2021年の1618億9300万円は約62%という数字だ。島谷は所感として「まだまだ回復の途上。最大の原因は洋画の落ち込み。期待していた大きな洋画が公開延期や配信などで、映画館での公開ができなくなった。全国の映画館市場、興行会社にとって非常に厳しい2年間だった」と語る。一方で2022年の正月興行は洋邦、実写アニメを問わず好調なスタートを切っていることを報告。「ファミリー映画から大人の映画まで、今年は老若男女に楽しんでもらえる映画がたくさんある。言いようによっては映画界の当たり年。これらの作品がいい形でお客様に届くよう心から願う次第です」と続けた。
2021年の公開本数は邦画490本、洋画469本の計959本。それぞれ前年より16本減、42本減で、公開本数が1000本を下回ったのは9年ぶり。平均入場料金の単価は1410円と、前年より60円ほど上昇した。4DやIMAX、ドルビーアトモスなどの入場料金が高額になる鑑賞形態が人気だったことに加え、新型コロナウイルスへの警戒からファミリー層やシルバー層など低料金になる入場者が鑑賞を控えたことが理由だと考えられている。入場動員は前年比108.2%の1億1481万8000人を記録。前年より868万1000人増加したが、2000年以降過去最高だった2019年との対比では18%減となっている。
会見では、劇場ではなくNetflixやAmazon Prime Videoなどで最初に公開される新作日本映画が増えている状況に関する質問も。島谷は「競争者とは考えておりません。我々はリアルの映画館でお客さんに観ていただいてから、以降の展開を考える映画製作者連盟。劇場用映画を起点として、そこからすべてが始まるビジネスモデルを続けていこうと思っています」とコメント。「映画を愛する人をたくさん作り出してくださっているし、我々の作品を動画配信でお客様へお届けしてくれる。あるいは我々と配信プラットフォームが組んで、作品を作る場合もある。いろんな形で協業が始まっている。ややぶつかるところもあるかもしれませんが、やがては大きな意味での映像コンテンツの拡大、発展のために一緒にやっていくのが一番自然な流れ」と続けた。
関連スレ
【映画概況】2021年の映画興収1位は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の102.8億円 実写1位は嵐のライブ作品で45.5億円 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643094297/ 2021年の興行収入10億円以上番組は下記の通り。
2021年興行収入10億円以上番組
邦画
1. 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102.8億円(東宝 / 東映 / カラー)
2. 「名探偵コナン 緋色の弾丸」76.5億円(東宝)
3. 「竜とそばかすの姫」66.0億円(東宝)
4. 「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」45.5億円(松竹)※
5. 「東京リベンジャーズ」45.0億円(ワーナー・ブラザース)
6. 「るろうに剣心 最終章 The Final」43.5億円(ワーナー・ブラザース)
7. 「新解釈・三國志」40.3億円(東宝)
8. 「花束みたいな恋をした」38.1億円(東京テアトル / リトルモア)
9. 「マスカレード・ナイト」38.1億円(東宝)
10. 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」33.9億円(東宝)※
11. 「STAND BY ME ドラえもん2」27.8億円(東宝)
12. 「映画 えんとつ町のプペル」27.0億円(東宝 / 吉本興業)
13. 「るろうに剣心 最終章 The Beginning」25.0億円(ワーナー・ブラザース)
14. 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」22.3億円(松竹)
15. 「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」21.4億円(松竹)
16. 「約束のネバーランド」20.3億円(東宝)
17. 「劇場版ポケットモンスター ココ」20.2億円(東宝)
18. 「銀魂 THE FINAL」19.0億円(ワーナー・ブラザース)
19. 「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」17.7億円(東宝)
20. 「そして、バトンは渡された」17.2億円(ワーナー・ブラザース)※
21. 「キャラクター」16.0億円(東宝)
22. 「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」14.3億円(アニプレックス)※
23. 「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」14.2億円(松竹)
24. 「劇場版『きのう何食べた?』」13.9億円(東宝)※
25. 「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」12.6億円(アスミック・エース)※
26. 「名探偵コナン 緋色の不在証明」12.4億円(東宝)
26. 「老後の資金がありません!」12.4億円(東映)※
28. 「奥様は、取り扱い注意」11.9億円(東宝)
29. 「燃えよ剣」11.8億円(東宝 / アスミック・エース)
30. 「いのちの停車場」11.2億円( 東映)
31. 「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル」10.6億円(東宝)
32. 「ハニーレモンソーダ」10.0億円(松竹)
洋画
1. 「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」36.7億円(東宝東和)
2. 「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」27.2億円(東宝東和)※
3. 「ゴジラvsコング」19.0億円(東宝)
4. 「モンスターハンター」12.5億円(東宝 / 東和ピクチャーズ)
5. 「エターナルズ」12.0億円(ディズニー) >>2
邦画はアニメ映画ばかりwwwwwwwwwwwwwwwwwww トップ10に入った洋画がワイルドスピードの1本で
しかもそれでも全体の9位だからね・・・。
「洋画不況」とは言ってたけど、まさかそこまでとは思わなかった。 日本国内で資本が回るのは良いんだが、その使い方が駄目だと思う。
いつまで海外トレンドを無視し続けるのだろうか。 邦画No1が嵐のドキュメント映画ってオワコン中のオワコンよな ほとんどがアニメ・漫画原作
しかも散々酷評された三國志が上位… 声がでかいだけ
洋画は中国という巨大市場があるからいいだろ 映画なんてネットで昔の見放題だし同じようなばっかりだからオワコン
アニメみたいなオタクが何回も見るようなのが独占してるように映画=アニメになってる
一般人は映画館にあんまり行かないだろ アメリカ映画がつまらなくなったのは
人種差別やジェンダー差別の規制が厳しく
原本と大きく異なる演出でつまらなくなった
後世に伝えるならオリジナルのままが本意が伝わる ポリコレクソゴミ洋画、韓国映画みたいな邦画
そりゃアニメしかないんじゃないの?w 実写と言っても漫画の映画化だし実質アニメみたいなもんだ 洋画ってもはやカルトみたいだよな
俺は「トレーニングデイ」や「ダカタ」が好きでその主演のイーサンホークが好きなんだけど
比較的最近の映画はどれを見ても受け入れられないわ話がつまんない まあ邦画洋画というよりアニメよな
洋画にディズニーのアニメ大作があれば洋画比率があがり無ければ下がるだけ >>5
アニメ除いても邦画の方が全然興行収入上だけどなw 洋画は一大勢力のディズニーが自社配信サービスに引きこもっちゃったからしょうがない ハリウッドスターも日本に来ずに中国行くよな
悲しいけどなんか仕方ないな >>30
全米16枚で劇場が泣いたプペルがあっただろ! 去年はいい洋画やってなかったもんな
ミナマタ、カポネ、ネクストドリーム、パワーオブザドッグ、ショップリフターズオブザワールド見に行ったけど
この中ではパワーオブザドッグが良かったかな >>1
洋楽も洋画も興味なしの内向き日本か。
まあ、平安時代もそうだったけどな。 >>25
原作レイプみたいな学芸会レベルのクソ実写化は
洋の東西を問わずクソ マーベルは繋がってるから新参お断りじゃん
そんなもん見ないよ
期待は>>7にある通りザ・バットマン! シネコンはほんとしょうもない邦画やアニメばかりでウンザリだよ >>17
「エターナルズ」最近見たけど
スーパーヒーロー集団がアジア系やアフリカ系、ろうあ者、同性愛者。ポリティカリーコレクトな映画だったな。 圧倒的に洋画の方が面白い
じゃりーずだの坂道だの
何ともならない 日本はアニメ映画が多いが
ハリウッドもアメコミ原作多くなったしな >>47
こういうやつ減ったよな〜
ほんと一昔前なら洋画最高ってのがたくさんレスついたのに ワイスピはそろそろさすドミ路線から離れようぜ
アイスブレイクなんか散々やらかしておいてもまるで咎められる事なく挙ってさすドミし始めるから正直気持ち悪かったよ
それにホブスやショウみたいにコメディ出来ねえだろヴィンディーゼル 今度のスパイダーマン、岡田斗司夫が絶賛してたぞ
こないだのデューンもだけど アニメじゃなくて実写も2時間ドラマレベルのものが20億円以上行ったりするんだからもう黄金時代やん >>3
スパイダーマンはCGアニメだろ。脚本も全員集合とか昔っから日本でやってるわwww遅れているのはハリウッド。 >>17
スターと言えないような見た目の役者起用し過ぎて華が無くなったしな >>17
それと中国資本が入って中国人向けの幼稚な作品が大量生産されすぎだよ。 福田雄一がトップテンに入るだけで焼け野原みたいなもん アニメが上位で嬉しいのか映連は。
アニメはアニメ。映画ではない。 >>56
ハリウッドで客を確実に入らせる役者って今居る? 不景気な上にコロナ禍で街中殺伐とした雰囲気だしとても映画を楽しむ気には >>1
ハサウェイが一番すごいし面白い
洋画はもう大したことないと思う
テネットみたいな凡作を観ると >>1
閃光のハサウェイはすごかった
プライベート・ライアンを超える映像音響の戦争映画で脳汁出まくりの映画で 邦画が面白いってわけじゃないけど洋画の凋落が著しいな 最近映画館で見た洋画はゴジラvsコングくらいだわ
迫力あるやつでもなければネトフリアマプラでいいやってなってしまうわ >>74
マジで若者は内向きだからな。
アメリカとかに全く興味がない。
海外旅行の経験もない奴がほとんど。
学生もコロナの影響もあってマジで海外に出ない。
内向きで、懇切丁寧に主人公の心情を台詞にして喋らせるアニメが人気。 洋画で非続編物の大作(予算的な意味での)ってアバターくらいまで遡らないとないんじゃないか?
そりゃ新規客なんて増えるわけ無いし衰退するわ 今年観に行くと決めてるのは邦画だとキングダム2、シンウルトラマン、余命10年、犬王
洋画はザ・バットマン
そのほかは評判次第で検討する アニメと邦画は分けた方がいい
そうしないと映画業界の人は危機感を感じないでしょ 昨日さがす観てきたけど興行的にはそうでもないんだろうな面白かったのに 洋画の方が面白いと思うんだけどなんかどれも似たように見えてきて邦画の方が見ようってなる事増えた
で実際見ると大体糞 洋画というかディズニーよな。
ディズニーは完全に自社配信に舵切ってるしもう洋画の回復はないだろ。
日本ではアメコミは弱いので。 洋画はネタ切れに追い打ちをかけるようにポリコレがマジでヤバい
絵にならない役者たち、少数派のために多数派にはまったく共感できない設定と展開、話と関係ないのにちょいちょい挟み込まれるSDGsエッセンス…
もううんざりだ >>86
ヒットするタイプの映画ではないな
賞レースでも年初の映画は忘れられる傾向にあるし残念 >>17
ハリウッド映画って、ユダヤ顔した白人と黒人のヒーローばっかし >>42
リア充にはコンテンツが必要無くなった感じだな
SNSの普及で 「洋画」って、要するにほぼ100%アメリカ映画のことだよな?
なんで米画って言わないんだろう? >>92
東京リベンジャー、るろ剣、花束みたいな恋をした、マスカレード・ナイト。
今年は実写邦画がけっこうがんばった。 無理矢理黒人の主役とかやってりゃ見ないわな。
売る気ないのかな。 CG技術も頭打ちになって映像の凄さ()で客呼べなくなったしな
マトリックスやアバター辺りまでは調子良かったよね 最近の洋画はポリコレくんが鼻につく
スターウォーズを返せ >>1
2010年以降の洋画だと以下の10本が良かった
帰ってきたヒトラー
英国王のスピーチ
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
1917 命をかけた伝令
スター・トレック イントゥ・ダークネス
マッドマックス 怒りのデス・ロード
ダークナイト ライジング
ハクソーリッジ
インセプション
ゼロ・ダーク・サーティ
以下は未視聴で、上記のリストに入る可能性のある映画
DUNE
栄光のランナー/1936ベルリン
リンカーン
博士と彼女のセオリー
オデッセイ
ダンケルク
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
ジョジョ・ラビット >>17
まさかこんな事でハリウッドが転落するとはな マーベル作品が人気よりずっと健全だな
ファンも作り手もキモいポリコレ野郎ばかりだからな 映画や音楽・ドラマなどのエンタメはもう70〜90年代のワクワク感は出せないんだろうな
人材とカネとアイデアに満ち溢れてた時代だった >>17
CG多用してアニメ見てるのと変わらなくなったからじゃん
アクションものは特に凄さが感じられない
日本のアニメした方がまし(´・ω・`) × 邦画
○ チンケな思想盛り込んでないでただ楽しめるアニメやコメディ >>2
ひどいなこれ
音楽のオリコンランキング並に終わってる 「続きもの」「テレビの続き」「シリーズ中の企画映画」「世界観の共有(ユニバース)」「ブランドの定例作品」
要はこういう生活史に根付いた見続ける奴が強いんだから、日本人の生活から浮いてる洋画は弱まる
そういう意味で見ると花束が凄い 今の洋画はいろいろ配慮しなきゃいけないから変になってしまった
自由の国なのに自由に作れないw >>113
昔は「〇〇監督の新作!!」で客がどっさり
入ったんだわ。
今は日米ともにブランド的なメジャー監督が
いない。 そか、好きな人はネトフリとかで観るんか
映画館に行くのは話題性の映画やねんな 邦画観ないわ
金無いから貧乏臭い映画ばっかりで嫌になる あれだけ邦画のレベルは低いなんて言われながらこれなんだからよく分からんな
まあ最近のハリウッド映画も派手なだけで飽きられている感じはあるけど もうねアメコミ映画みたいなグリーンバックの前でただワチャワチャやってるだけってもにも飽き飽きなのよ 洋画が見られなく成ったのはアメコミの性だな。
LGBTや人種に配慮したりしょーもなく成ったもんだ。 アメコミ作りすぎで飽きられたってのはありそう
何回同じキャラ出てくんだよっていうw >>123
スパイダーマンがアニメどころか花束やマスカレード
に負けとるからのう。 >>125
シリーズ全部2,30億ぐらいのコンテンツで30億売り上げて誰も文句ないやろが 今年は新海新作、呪術、コナンがTOP3か
実写はシンウルトラマンかな 当たり前だが異文化なんよ
ポリコレを強引に持ち込むのって嗜好を統一化したいんだろうな
そのほうが物を売りやすいし行動を予測できるから マーヴェルは?
エンドゲームみたいなのを毎年やれよ
賑やかで楽しい ディカプリオやブラピみたいなハリウッドスターが若い世代にいなくなったからじゃないの
圧倒的に人気ある人現れなくなったよね 昔は洋画やハリウッド俳優の話で盛り上がるのがセレプって感じだったけど
今そんな痛い会話するやついなくなったしな >>131
シネコンの普及が、逆に洋画の良質な人間ドラマを締め出す形になっちゃったね
90年代くらいまでは洋画公開本数もとんでもない数だったのにね
いまじゃミニシアターまでどんどん潰れてる…
正直、いまの邦画レベルなんて
80年代のアイドル映画以下なのに
ああいうのに大人が見に行き喜んでるんだからね 洋画はシリーズ物の続編ばっかりでファン以外は離れてるんだろうな
好きな人はディズニープラスとか契約するだろうし >>51
あのパクリ糞豚ゴミクズなんかどうでも良いだろ >>135
アメリカも続編ものしか
金になる利益が見込めないからなのだそう
邦画も金かけてないから
ちゃっちいテレビドラマみたいな
ものしか作れないしね
大画面で見たいスターもいないし 「よく」知ってる漫画原作やドラマの延長を選ぶのは当然だわ
むしろやっと目が覚めたかって感じ まあ洋画を見る層はライトだからコロナで足が遠のいてる
邦画は思い入れ強い層が多いから、コロナにもひるまない
その差も大きい >>102
これあるな
ほんとどうしたんだろう
脇役ヅラの奴ばかりになってる >>137
100億ちょいで収まりそうだし新海のがぶち抜けるのかどうか 洋画はもう内容がつまらん
韓国映画>>邦画>>>>洋画って感じ >>105
つべにある杉良金さん9話ヤバいわ
平場のドラマで映画みたいな内容
それだけに速足だけど ワーナーはよく理解ってる
藁の楯の頃に手応えあっただろな 洋画=人種差別を利用した感動ポルノのワンパターンのイメージになってるからな 洋画は宣伝CMもあるのかないのか何年単位でさっぱり見てない
邦画CMもアニメばかり
俳優はもうオワコンなのか 去年は「イン・ザ・ハイツ」と「ディア・エヴァン・ハンセン」見た
「イン・ザ・ハイツ」は面白かったけど、ランキング上がって来ないのな
エヴァンハンセンは微妙だった ポリコレがハリウッドの輝きをくすませた
誰が黒人や同性愛者に憧れを抱く >>78
鬼滅とかそうだったけど
喋らせすぎじゃね
セリフが長くて気持ち入れんかったわ >>157
「なんで人魚姫が黒人やねん!」って素直な疑問も
差別だって言われちゃうんだもんな
あとスーパーマンだかバットマンがゲイかバイに
されてなかったっけ >>102
今のトム・クルーズの方が華があるもんな 日本はガラパゴスだからなんの指標にもならんよ
日本で不人気なだけで世界ではハリウッド大人気だろ >>1
邦画つまんねぇけど洋画はそれ以上につまんねぇもんw
マーベルなんて子供と偏差値30とかしか楽しめんやろ 一番若い世界的ムービースターはダニエルラドクリフとエマワトソンだろな
今の20代でいない 洋画は世界がマーケット
重要な国に合わせて作るが、日本は比較的どうでも良い
邦画は日本人しか観ないので嗜好を合わせて制作出来るから受ける
邦画って日本人村の内輪話だろ >>7
海外のトレンドなんて気にする必要ないでしょ
そんなの気にしてるのは海外かぶれの海外厨だけじゃん >>9
アメリカはアメコミばっかでオワコンに歯止めがかかってない >>166
マーベルとかハリウッドの大作は結局
トヨタの車のように全部の項目で70点とか80点で
最大公約数をめざすというのが基調路線だろ
結局作品性どころかエンタメとして不完全に感じる
歴代のジャンプ作品をハリウッド大作とかネトフリの予算で映像化すると
宣伝さえうまくいけば世界的にかなりの大ヒットするとおもう >>13
アメリカ映画でも酷評される作品が興行で上位に来ることはある アマゾンで中国ドラマの陳情令てのを観たけど日本の若い女にキャーキャー言われそうな美男子がたくさん出てたわ
毛むくじゃら白人やゴリラ黒人より好みが近いアジア人のほうに行くわな >>15
アメコミ映画もヲタクが何十回も見てるし
タイタニックだって女が何度も見たって話してたわ
ヲタク関係なくそんなもんだろ 洋画の負けを認められない人が発狂して邦画叩いてる感じのスレだな >>171
いや、無理だと思うぞ
日本の漫画は実写には向いてない
ドラゴンボールの亀仙人の道着だって
実写だとかなりダサいと思う マーベルシリーズで日本人が唯一好きなのスパイダーマンだけだもんね
まあ40年前に東映に特撮作らせて大正解だったな
あれがあったから日本でのスパイダーマン人気の下地ができたんでそ >>131
トムクル、レオディカ、ブラピ、キアリー、マトデ、、、他1人で客を呼べるスターがみんな年取ったからなぁ
若手のスターで彼らぐらいのルックスと一般知名度があるハリウッドスターは皆無だしな
スパイダーマンは久々にヒットしているが、トムホがアイドル人気が出るとは思えんしな >>175
日本国内の話だしね
韓国内で韓国映画の興行収入が良かったから
韓国映画はハリウッドを超えたと言ってるようなもん >>178
それは絶対にないだろ
スパイダーマン見に行く若い人たちで
日本の特撮スパイダーマン見たことある奴なんてほとんどいないわ 花束があんなにヒットするとは思わなかった。正直辛気臭いというか、見た後いい気分にはならないからな。 欧米文化つまんなくなったからな
映像なんかの力の入れ具合だけはすごいけど >>181
ハリウッドを超えたかどうかなんて話してないし
何勝手に歪曲してるんだ >>184
映像はいいけど、肝心の話がダメなんだよな
マンガなら絵は上手いけど漫画としてはつまらん感じ >>176
カンバーバッチ人気だけど80、90年代の人気スターほどは届かなかったな 洋画オタクの偉そうでマウント気質の雰囲気が余計に洋画に興味を持たせなくなる原因を作っている
まあ洋画こそ売れて当たり前の時代がおかしかったんだよ >>189
俺は邦画も洋画も見るけど、ほんと洋ヲタそんな感じで嫌気がさす
レビューサイトなんて特にそういうレビュー多くてうんざり >>182
カプコンの対戦格闘ゲームのおかげかな?
アメコミものが浸透したのは
映画化する前からキャラの把握とか出来てたし ガラパゴス強化してるもんな
もう次世代の事とか考える余裕も予算も無くなった 誰も見てないのに不思議だよな
タダでもアレなのばかりw まじで字幕を読むのが面倒だからというのも結構いる。 >>1
アニメ、ジャニーズ、ヤンキーwww
これが日本のエンタメの現実www
そりゃ韓国に周回遅れにされるわな スパイダーマンは主役が陰キャだから受けたんだろ
1作目しか見てないけどさ 確かにアニメの巨大ヒットが目立つけど実写邦画VS洋画にしても結局邦画が勝つだろ
アニメばっかー幼稚ーとか言ってないでオワコンは現実見ような
10億以上邦洋実写 ★=洋画
*45.5 ARASHI Anniversary Tour 5x20 FILM "Record of Memories" ※特別上映価格
*45.0 東京リベンジャーズ
*43.5 るろうに剣心 最終章 The Final
*40.3 新解釈・三國志
*38.1 花束みたいな恋をした
*38.1 マスカレード・ナイト
*36.7 ワイルド・スピード/ジェットブレイク ★
*27.2 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ ★
*25.0 るろうに剣心 最終章 The Beginning
*21.4 滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie ※特別上映価格
*20.3 約束のネバーランド
*19.0 銀魂 THE FINAL
*19.0 ゴジラvsコング ★
*17.2 そして、バトンは渡された
*16.0 キャラクター
*14.2 ザ・ファブル 殺さない殺し屋
*13.9 劇場版「きのう何食べた?」
*12.4 老後の資金がありません!
*12.0 エターナルズ ★
*11.9 奥様は、取り扱い注意
*11.8 燃えよ剣
*11.2 いのちの停車場
*10.6 かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル
*10.0 ハニーレモンソーダ
2022年 10億以上邦洋実写
*30.9 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム ★
*24.0 99.9 −刑事専門弁護士− THE MOVIE
*19.3 あなたの番です 劇場版
*19.0 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ ★
*13.8 マトリックス レザレクションズ ★
*12.6 コンフィデンスマンJP 英雄編 >>184
定期的にアルパチーノにギャング映画やらせばいいのに。作品の内容はクソでも彼がスクリーンにいるだけで嬉しいわ >>9
それ実際はコンサートだぞ
値段も通常価格じゃないし割引もない 洋画ファンのネトフリみたいなサブスク自宅鑑賞が定着したからじゃね?
わざわざ劇場に、見に行く層は固定ファンがいるアニメ、アイドル作品に偏重するわな 内容見たら洋画はビックタイトルが延期で邦画はアニメが好調なだけなんだな
また勘違いした邦画オタがハリウッドに勝ったとか的はずれなこと言ってそう >>205
邦画叩きたがる奴って都合よく解釈しすぎなんだよ
しかも決まって韓国絶賛したがるアタオカばっかり >>189
洋画と洋曲のファンはなんかマウント気質があるのは感じる
自分で作ってるわけじゃないのにw >>209
自分も普通に洋画も劇場でたくさん見るけどあの手の奴らとは絶対関わりたくないって思うわ
こっちに入ってきてる洋画は海越えてきてる時点である程度のクオリティが担保されてるのも当たり前という視点がまず抜けてるし
興収トップに来るのはアメコミ実写やどエンタメでアニメや漫画実写が強い日本と同じようなことなのになぜか高尚ぶるし >>211
要するに隠れた名作なんざないから邦画はゴミしかないってことだな >>210
それはお前が見てないからだろ
日本の映画左翼ならアメリカ映画は極左だろ 邦画も漫画原作のガキ向けの作品とドライブ・マイ・カーみたいな文芸よりの作品と両極端過ぎるんだよな
パラサイトみたいないいバランスのエンタメ作品は作れないものかね >>215
>>2の中なら花束みたいな恋をしたとかがそんな感じなんじゃないの? >>216
在日もいるってだけでだらけではない
お前は邦画全否定したいだけのはよくわかるよ >>219
会長が在日の監督なんだからそれくらい多いんだろ
邦画なんざアニメにおんぶしてもらっているだけだもんな >>220
お前それ毎回言って邦画叩いてるけどさ
日本映画監督協会なんて何の影響力も発言力ねぇよ ラストナイトインソーホー見たかったのに年開けたら終わってた
人が多そうな年末年始避けて失敗したわ >>221
在日が会長の業界とか日本だと邦画業界くらいなのは事実だな
邦画がゴミなのって日本人じゃない奴が多いからなんだろうな 最近の映画館での映画ってアトラクションみたいになってるよな >>50
ワイスピは回を重ねる毎に現実離れが酷くなって観に行く気無くなったわ 日本の実写ドラマのしょぼさ見た外国人が、
日本の映像関係者は、アニメとAVだけ作っていればいいと発言したとか何とか >>57
わかる
最近の洋画でイケメンて言われる人いないよね
可もなく不可もなくって感じ
アメリカのエンタメは何してんだ
さっさとイケメン&美人or可愛い人見つけて連れて来い
ポリコレがうるさくてもそういう枠は必要で押し通せよ アベンジャーズはエンドゲームでもう8割終わった
ドラマシリーズのロキやホークアイなんかひどいもんだ >>9
1位はエヴァって書いてあるじゃん
何見て言ってるの? >>230
それでも役者撮る作品はテレビドラマしかヒットがない
映画でそこそこヒットさせるには先にテレビドラマで人気になって映画化するしかない
「男はつらいよ」も「踊る大捜査線」もそう 最近テレビでやってたハドソン川の奇跡は話としては地味で、超おもしれーってわけじゃなかったけど
改めて思い返すと「映画見たな」って感じがする。
邦画はドラマの延長みたいなのばっかり。
しかし、アメコミヒーロー系が全く分からないから見るのないんだよなぁ >>2
てか、三國志ってマスカレードナイトより上なの!? 日本の文化史の本に、名を残せるような00〜20年代の実写作品が
どんだけあるのやら マーベルなんて東映まんがまつりみたいなもんだろ
あんなん大人が観るかという アベンジャーズ、スーサイドスクワッドで喜んでる方がド阿呆
だろ。秘宝系の奴らに騙されてるのか?マーベルだかなんんだか
知らないが盛り上がれない奴は馬鹿みたいな強迫観念でも流布
してるのか。あれこそ、糞映画。 >>239
50年代 羅生門、東京物語、七人の侍、浮雲、ゴジラ、等々
60年代 用心棒、切腹、天国と地獄、男はつらいよ、日本のいちばん長い日、等々
70年代 仁義なき戦い、砂の器、幸福の黄色いハンカチ、犬神家の一族、新幹線大爆破、等々
80年代 乱、影武者、マルサの女、黒い雨、蒲田行進曲、等々
90年代 踊る大捜査線、Shall we ダンス?、キッズ・リターン、Love Letter、HANABI、等々
00年代 おくりびと、たそがれ清兵衛 、いま、会いにゆきます、それでもボクはやってない、誰も知らない、等々
10年代 万引き家族、告白、シン・ゴジラ、永遠の0、桐島、部活やめるってよ、等々
20年代 ドライブ・マイ・カー、すばらしき世界、花束みたいな恋をした、由宇子の天秤、ヤクザと家族、等々 ランキングに文句言ってる奴は、映画を見に行った?
行かずに言うの無しよ。 邦画もクソだし、アニメや漫画原作や過去のリメイクだらけで幼稚だが
洋画だってディズニーとか、アベンジャーズとかリメイクばっかりなんだよな
もう世界的にネタ切れマンネリで終わってんだよな
だから資本主義の終焉なんて事が言われる ハリウッドってなんであんなにアメコミものばかりになったの? コロナ禍でハリウッドが回ってないからだよ
アニメはその点有利
リモートで出来る 日本って洋楽もぜんぜん人気ないしな
良いのか悪いのか ハリウッドに元気が無くなったのはもっと前からよね。
20年ほど前? ネタ切れになってリメイクばっかりになって。
映画も音楽も元気ないよね。 スパイダーマンの新作の世界興収が既に1900億円を超えてるよ
日本の狭い世界でドヤってないでそのレベルの作品作って世界で売ってからイキれよ 昔は映画と言えばハリウッドで、その流れが続いてるのはあるでしょ。言語が英語なのも大きい。
ただ、それも落ち込んでるわけで。 まあ邦画実写が誰にも相手されないゴミだってことだけは議論の余地がないよね
芸能人と朝鮮パヨクの勘違い仲良しムラって感じ 邦画でもかつては大人向けの良質な作品たくさんあったけどもうその良さをわかる世代が減ってきたしな
仁義なき戦いとか今の若い世代は全く理解できないだろ >>174
昔ドラマのだめの完結編の劇場版の舞台挨拶で、封切り間もないのにほぼ一日中観てるようなコアなファンがいてキャストの人らがひくくらいビックリしてたなw 昔は洋画の吹替えなんてテレビで放送される時の副音声ぐらいだった。
(アメリカじゃ、外国映画は吹替えじゃないと見て貰えないと聞いて、驚いてたぐらい。)
それが今では、日本語吹替え版は当たり前で、更に日本語版主題歌まで付けてるとかで、言葉を失った。
本当に駄目になってんだなあ、映画界と。 なんだかんだでトップガン新作が楽しみなワイ
これ以上公開が延期されないことを祈るばかり ガンダム結局駄目だったんだな
声の大きい信者だけが絶賛する
駄目アニメの筆頭 海外の映画でも黒人が中世とかの設定に出てくると萎えるゆだよね
シンデレラ見ててもドレス着た黒人とかおカマの黒人魔法使いとかババアのヒロインとかチビの王子とかほんと考えた方がいいよ
全員容姿のいい白人でいいじゃん アメリカはアベンジャーズばかり作るようになって
面白くなくなったな
あんなのはドラゴンボールと変わらない
でも客が入るからな 近年では「1917 命をかけた伝令」が良くできていた。
全編ワンカットの(正確にはそれに近い)映像は、戦争物というよりも冒険物のようだった、登場人物も少なかったしね。 洋画・洋楽人気衰退の原因は若い頃のディカプリオやアクセルローズのような
日本人好みの若い美形スターがいなくなったから
アメリカのマッチョ信仰のせいでヒゲ親父だらけになった
その象徴がジャスティンビーバー
美少年としてデビューしたら死ぬほどぶっ叩かれたのでマッチョ路線にならざるを得なかった >>245
そのリストだと、00年代以降で見たいのは、おくりびと と 万引き家族 ぐらいだな。 >>177
アホすぎ
スパイダーマンだってCG工夫しないとダサいわw
素人のハロウィンとかダサすぎ 邦画が売れるのはいいこと
その中身がアニメとアイドルであることに絶望
日本を象徴するものがアニメとアイドルなんだなと
好きな人はいいけど、なんか悲しい >>268
ディカプリオて美形なのか???
リバーフェニックス、チャーリーシーン、トムクルーズあたりならわかるが >>265
>>266
アイドルはよく解らんけど
日本のアニメは世界中で一流として通用してる本物で世界一の出来じゃないか 邦画っていうかただのアニメだな
実写だと過去最低レベルだぞ 洋画は最近CDというがゲーム動画みたいになって映像が映画でさえない >>276
というかゲームが映画を兼ねるようになったんだろw ハリウッド映画がクソになったのはシナチクのせい
でもバットマンの新作は見てみたい 教育の劣化で字幕が追えない
英語が理解出来ない結果だな
知能がおこちゃまで止まってるのだろ >>262
人型戦闘機の需要って日本だけじゃね
巨大怪獣、巨大モンスターならともかく >>271
アニメは世界に発信できる、日本の数少ないコンテンツの1つなんだけど。まだ、実写>>>アニメ
って思ってるのか? >>283
そりゃハリウッド映画の予告編以下の予算で作る映画を
どこまで期待して見てるんだ馬鹿wって話 >>284
そうよね。
なんでそこまでアニメが馬鹿にされるのか分からん。
めっちゃ人の手が掛かってるのに。 >>286
背景も人物の全部描いてつくるんだからな。新海監督のとかとにかく細かいし。 ハリウッド映画は公開期間短過ぎだった印象
公開延期しまくりからのケチャドバで公開ラッシュしてたからなのかね
あれじゃ累積の積み重ねが重要な興行収入は伸びんわ 洋画が低調という記事だろ
なのに、邦画はダメ!日本人に問題がある!日本人は映画をわかっていない!
って書き込んでる人たちはなんなのだろうか
洋画の問題点指摘するならわかるが、
邦画や日本人が悪いってスレの流れには違和感 >>285
若きスピルバーグ「せやな」
ジョン・カーペンター「せやせや」 邦画でお金や時間を使ってでも観たいと思うものが全然ない
アニメは声優の口調や演技が苦手でだいたい数分でやめちゃう とにかく閃光のハサウェイはすごかった
ハサウェイ制作陣が現代の最高レベルの映像音響集団に間違いない 日本の実写とかゲームオブスローンズみたいな感じのも作れないのかな
なんか学芸会みたいになるんだよな >>241
同意
今は洋物は映画よりドラマの方がいい気がするけど
アメドラ長いから最初のハードルが高いんだよな >>248
ザお姫様がアナ雪で最後で
ポリコレキツイもんな
それを超える面白さがあればいいんだろうけど >>259
2000年以後劇場で見た邦画はおくり人とのだめだけだな
のだめ劇場版はお金かけててよかった アニメのがコスパが良いとか笑うわ。1億かけて10億以上稼ぐんだろ >>252
日本のPOP系音楽と洋楽って、なんか根本的に違うよな。
別物というか、全然交わるような感じすら無い。
日本人は日本の音楽聞いて、欧米は欧米の音楽聞く
これでいいんじゃね? 洋画はなあ、ナイルとかトップガンとか何回延期してんだっていうね >>9
アニメどころかアイドルのコンサート映画にも負ける実写界情けなさすぎる
孤狼の血みたいなああいうギラギラした映画もっと出てきて欲しいわ >>9
アイドルのドキュメンタリー映画は
それなりに面白いぞ
NHKの動物物のドキュメンタリーが好きな人にはオススメ
ただ、映画監督の能力がモロに出るので
スゴい駄作とかにも当たる時がある
(´・ω・`) >>305
アイドルのコンサート映画こそ実写だからいいんだよ >>229
日本は役者自体が酷いからアイドルや芸人が多用される 邦画批判してる人たちはバイアスかけて偏見が強いね
かたくなに自分の考えは100%正しいと思ってるから話が通じない感じ
そういう人に限って邦画全く見てないのに叩いてるのが伝わってくる 邦画のダメな部分
・過剰演技
・過剰演出
・過剰効果音・BGM
・説明過多
・作品にあっていない主題歌 >>309
これ面白いよって薦められた邦画が悉く酷かったらそうなるだろ
邦画の良作はこんなもんなのかってな >>310
地味な映画は期待しない分、良作が紛れてる。
大掛かりな宣伝してる奴は大抵はつまらん >>309
芸人、アイドル、アナウンサーの素人集団平気で使っておいて
見てから言ってくれとかなんの説得力もないわ
学芸会はてめぇらだけでやってろ >>312
期待してなかったけど
100円の恋よかったわ >>258
今もあるとは思うよ
ただ今の時代はキッズ向けか若年女性向けしかヒットしない かつては「マルサの女」「吉原炎上」「極道の妻たち」あたりでも普通にテレビ放送されてたよな 洋画の演出劣化しすぎ
CGでスローモーション、カメラグルグル回す
アクション映画全般がCoDのゲームプレイ見てるみたいで全く面白みがない >>1
黒人ポリコレ汚染されて、堕落した洋画。
可愛い萌えアニメの日本映画
日本が世界一自由だな。 >>318
そうそう
ゴールデンタイムでおっぱいが見られなくなってから
日本はダメになった
おっぱいカムバック >>320
「新聞記者」程度で攻めているといわれている邦画。
欧米や韓国ではあれよりも質の高い社会派作品がたくさんある模様。 >>2
2020年の洋画1位は韓国映画パラサイトだったりする 近年はコロナのせいで予定の映画が延期になったり中止になったり無茶苦茶だったからな
特に2020年は殆どの有力映画が死滅してて美味しい思いをしたのが鬼滅の刃
コロナなかったら鬼滅は膨大なスクリーン独り占めする事態に至らず記録更新するほど稼げなかった事実がある
2021年からは予定の映画は順次解放されてきているが、現在進行形でコロナ流行してるわけだし
コロナ治らない限り正常に戻ったは言えんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています