ボブ・ディランさんの全原盤取得 ソニー [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B・ディランさんの全原盤取得 ソニー、170億円超か:時事ドットコム:
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012500257&g=int
2022年01月25日06時39分
【ロサンゼルス時事】米ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は24日、米シンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(80)が1962年以降に発表した楽曲の全ての原盤を取得したと発表した。大ヒットした「風に吹かれて」などが含まれる。米メディアは価値が1億5000万〜2億ドル(約170億〜230億円)と報じた。
ディランさんは「全てのレコードがあるべき場所にとどまることができ、うれしい」とコメントを寄せた。今回の契約はSME傘下のコロムビアレコードと交わされており、今後収録される楽曲も含まれるという。 原盤ってマスターテープじゃないよね
そんなの価値ないじゃん 現時点で世に出ているボブディランの音源に関する権利
新規収録とか演奏とかを止める権利はない >原盤を取得したと発表した
原版ってマルチトラックのテープって事だよな?ミックスし直しも出来るわけだ? こういうのってなんかメリットあるの
裕福な個人がコレクションしてる感じなのかな ソニーの逆襲が着々と進んでいる
いずれスマホなど過去のものとなるだろう 原盤ってのは要するにサウンド的なものの大元を手にしたということで
著作権とかとは違う。著作についてはもうソニーに移ってるんじゃなかったか
ハイレゾ、またはあらたなミキシングが出るたびに
全ては原盤から加工されるから非常に大きな価値があると思う
ただディランはビートルズ程サウンドが重視されるミュージシャンとは思わないが USAフォーアフリカのレコーディングで、「そんな歌い方ボブディランじゃない」とMJにダメ出しされたってマジっすか しかしスプリングスティーンが580億だっけ?
相場みるとあれが高すぎだよな ディランはチャートのヒット曲がないから安い
実はアルバムのセールスもよくない
ボスは凄いよ、ドル箱 >>12
ボブさんが歌ってないのが特に名曲になる傾向があるけどな。 死ぬ前にまた日本に来てほしいけどもう無理だろうなぁ >>59
ディランは大サビまかされると思ってなかったようで
ボソボソ歌ってたら、スティービワンダーに
ローリングサンダーツアーのときのように声張って歌ってくれと言われ
それに応えて歌唱スタイル変えた。
結果素晴らしい録音になったが目立ちすぎは不本意だったのか
全員揃った合唱映像ではすげーおとなしいというかいつもの仏頂面 70年代後半に声潰してからいろいろあれな人
それまでは珠玉だったんだよ 何を言ってる
声がしゃがれててるからこそディランだぞ
血の轍最高 >>69
トム・ウェイツの声に憧れて声つぶしたみたいな話をどこかで見た気がする
声つぶしただけじゃなくて歌まで下手になったからな
30年くらい前からは念仏みてえだもん
メロディつけねえし何歌ってるか分らんし
76年のローリングサンダーレビューの頃が最高だった
あの頃の声と歌唱力を維持してほしかった ローリングサンダーレビューのどさ回り公演で声潰したんだよな
それ以降のしゃがれ声とかどうでも良い、あくまで個人的見解 >>72
時間差あったけどホントそれ
トラベリングウイルベリーズのディランがギリで好きかな >>65
いやこの人は来るわ
本国ではもうガンガン公演してるしな
コロナ禍でもう80なのにすげえよ
大好評だった新作のツアーで2024年までにはTシャツ屋となったウドーが呼ぶはず アルバムなら
ジョンウェズリーハーディング、新しい夜明けがいい ディランのコンサートは糞だろ
20年くらい前、現地でアメ人と言ったんだが、そいつにディランは滅茶苦茶崩して歌うぞと警告した
はーだーずいっーふぃーーーーーる
と、かなり大げさに伝えたが、そいつは冗談だろと取り合わなかったが、コンサート終わった後、お前のほうが上手かったと俺を褒めてたわ
一部マニアと名前しか知らない奴とディラン聴いてる自分すげえ的な奴にしか需要はない
上にあるようにRolling ThunderRevueまでは良かった
初来日で既にアレンジも含めてあかん
アルバムはModern Timesが最後の傑作 ディランは未発表音源のブートレグシリーズを大量に出してるが
正規音源よりブートレグシリーズシリーズのほうが断然聴きやすい まあ1社で全曲集めてるとなると管理楽だしな
でもそんなヒット曲多い方ではないから
ボブ・ディランそのものの価値って感じ 何か安いな、下手すりゃ有名スポーツ選手の数年の年俸 >>40
レペゼン地球の時も権利問題って話題になったけど
何でレコード会社は原盤権を持ちたがるの?
作ったアーティスト個人は持てないぐらい扱いがややこしいの? 最近は知らんけど数年前のディランの声は調子悪い鶴瓶みたいな声だった >>83
ライクアローリングストーン
風に吹かれて
見張り塔からずっと >>85
原盤権持ってるアーティストなんて力のあるアーティストだけ
金のなる木だからみんな持ちたがる
サブスク時代に向けて大手企業が大金はたいてシェア争いしてる >>87
風に吹かれてはどこか聞いたことあるメロディたな
他の二つは全然知らん
そんなに有名な曲にも思えんが昔流行ったんかな 著作権が切れる前に権利売って現金化した方が
歌手にとっては得なんだろーな >>90
じゃあ、
天国への扉
ミスタータンブリンマン
時代は変わる
はどう? 若いアーティストは原盤権を所有したがる──実際、所有したほうがいい──が、人生も晩年に差し掛かった年寄りは、
もう大して動かない(売れない)カタログは大金で売っ払う傾向があるな 売って得た大金をファンドで運用したほうが得なんだろう 「風に吹かれて」も「時代は変わる」も、メロディーはどっかの民謡から転用したと
本人が語っている。 >>51
>今回の契約はSME傘下のコロムビアレコードと交わされており、今後収録される楽曲も含まれるという。
>今後収録される楽曲も含まれるという。
>今後収録される楽曲も含まれるという。
>今後収録される楽曲も含まれるという。
日本語読めないの? >>98
生きてるアーティストなら死んだ時のベスト盤フィーバーがまだある
それでお釣りが返ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています