【映画】阿部寛主演作『とんび』公開日が4月8日に決定 ゆずが主題歌を歌う予告編&ポスターも [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/24(月) 7:10配信
リアルサウンド
『とんび』(c)2022『とんび』製作委員会
阿部寛と北村匠海が出演する映画『とんび』の公開日が4月8日に決定し、あわせて本予告とポスタービジュアルが公開された。
2020年末に重松の故郷でもある岡山県を中心に撮影が行われた本作。『64 -ロクヨン-』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『糸』の瀬々敬久がメガホンを取り、破天荒ながら愛すべき父・ヤス役で阿部が主演を務め、阿部演じるヤスの息子・アキラを北村が演じる。
物語の舞台は広島県備後市。ヤスこと市川安男は、愛妻との間に待望の息子アキラを授かったが、ようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間たちに助けられながら、不器用にも息子を愛し育て続けた。
公開されたポスタービジュアルには、ヤスとアキラ、そして2人を取り巻く街の人たちの姿が切り取られている。さらに、「これは、僕の家族の物語。」というコピーが添えられている。
また、あわせて公開された本予告は、息子アキラの「父は街の名物男だった」という言葉から始まる。幼なじみの照雲からは「ヤスが父親になるんじゃけ、日本も平和になったちゅうこっちゃ」と言われるほど破天荒な父ヤス。「とんびが鷹を生んだ」と街の人々に囃されるほど愛らしい息子と美佐子と3人で仲睦まじく人生絶頂の幸せにいた家族だったが、突然の悲劇に見舞われる。
さらに、本作の主題歌が、ゆずの書き下ろし楽曲「風信子(ヒヤシンス)」であることも発表された。青いヒヤシンスの花言葉「変わらぬ愛」になぞらえ、子から親への愛と感謝の気持ちがつめこまれた楽曲となっている。
ゆず・北川悠仁は、「若い頃に想う親への気持ちと、今この年齢になったからこそわかる親の気持ちみたいなものがあって。それでもやはり、計り知れない想いもたくさんあります。そんな親を想う子の気持ちや、子を想う親の気持ち。さまざまな“愛の形”をイメージしながら楽曲を書き上げました。きっとこの映画を観終わったとき、多くの方が自分の原風景や親への想い、また子への想いが湧き上がると思います。そのとき皆さんの心に、この『風信子』がそっと寄り添えられればいいなと心から願っています」とコメントを寄せた。
また、主題歌発表を受けて阿部は、「映画のエンドロールにゆずのお二人が作ってくださった『風信子』が流れたとき、自然と穏やかな温かい気持ちに包まれました。子を想う親、親を想う子、普遍的な親子の原風景を描いた『とんび』に、「風信子」という素敵な花を添えて頂き、とても嬉しく思っております」と語る。
そして、北村は、「『風信子』には『とんび』に描かれている不器用な愛情、特に父からみる息子への温かさが滲んでいるように感じられました。そして、ゆずのお二人の声が作品全体を優しく包んでくれているようで、どこまでも飛んでゆくトンビの親子を想いました」とコメントした。
なお、北川、阿部、北村によるコメントの全文は、以下の通り。
全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220124-00010009-realsound-000-1-view.jpg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2021/01/128_tonbi_main-906x633.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7ed3575b432f1e9ae098520bcb06e481366c94 通算251勝の大投手・東尾修氏(石田純一の義理の父親) ドラマ版が良かったからなあ
なお原作は重松清の中でも凡作 ゆずとこミスチル好きなやつの底の浅さは何ともならんよね ゆずとか安っぽくて嫌だ
10年ぐらい前に内野でドラマやったやつだろ
全部見たはずだけど内容覚えとらん >>7
ドラマ版は母親がラストで倒れて他界するまでの1話が最高だった
まぁあんな幸せな1話の展開を最後まで引き伸ばすわけにはいかないもんなあ 阿部寛のセリフには字幕が付くの?それとも吹き替え? 重松清の作品では疾走が1番好きや
ちょっと他とテイスト違うけど。 ポスターダサすぎてワロタ
どんな感性したらこうなんねん >>27
疾走は放火魔の兄が聖書をむさぼり読むシーンが好き 堤真一のNHK版に内野聖陽のTBS版に加えて
阿部ちゃんの映画版まで作ったのかよ うーんNHK版観てないが評価高くて、TBS版は森下脚本で観て泣いたわ
阿部寛好きだけどなんか興味わかん(´・ω・`) 子供の頃に近所の神社の境内を歩いてたら後頭部に突然もの凄い衝撃を受けて(ロープで吊るされた古タイヤが当たってきたような)
「な、なんだ!?」って周りを見回したらとんびがスーッて飛び去っていったのを見てあれがぶつかって来たのかと分かった
あれ以来とんびが頭上を飛んでると怖い すでにドラマを2度もやってるのになんで映画にしようとおもったんだろ 今やってる潜水士ドラマ
あまりの滑舌の悪さにビックリしたわ
前からこんなだっけ? 映画やった気がしたけど
ドラマ2回やったんだっけか TBS版の嫁に行く娘の徳永えりを昔捨てた居酒屋の女将の麻生祐未が再会する回で泣き死にするかと思った 息子を無理して早稲田行かせてあげたらバイト先のコブ付き年増に入れあげてしまう話 ちらっと映像流れてたけど内野聖陽のとんびと同じ感じの造りだったからどうしても比較してしまうかなぁ
あれはよかったからなぁ
阿部ちゃんじゃやっさんとしてはイケメン過ぎる気もするけど、ファンなので貶せない NHK版が好きだったな
女将は原作読んだ時から小泉今日子だと思ってた 文句言われないようにサブキャラの俳優陣はドラマより格上げしたような感じ 最近トンボのブルーレイを買ったけど
長渕は演技結構上手いな TBS版の内野聖陽と常盤貴子が印象に残ってるな
常盤貴子が倉庫で子供を庇って荷物の下敷きになるシーンは泣いた
子役も可愛かった TBS版は柄本明が良かったんだよ
あの人はスゴいねぇ >>57
内野は良い俳優だよな
山田孝之といい、私生活が糞なのが残念だけど 昔住んでたところの近所の人にこのドラマみたいな境遇の人いたな。
トラックの運転手で子供が産まれたけど、子供が一歳になる少し前に奥さん病死しちゃった。
しばらくは子供をその人の実家に預けてみたいだけど、何年か後再婚して子供も戻ってきて暮らしてた。
子供は母親が違うのを知らないみたいだった、近所でもその話はタブーだったね 阿部寛、最近見たらなんか覇気がないというか萎んだ感じが
どうしたんだ >>27
あれはエグいね
ヤクザとのベットシーンは今でもトラウマ >>60
私生活なんて気にならないくらい演技がすごいなと思う俳優だわ
きのう何食べた?のゲイ役もちょっとやりすぎ感あるけど可愛く見えてしまうから困る 中学受験の子どもがいるんだけど心情描写が細かい話は大抵重松清
子どももわーって音読してこれ誰の作品だと思う?と聞いてくるほど重松清
サピックス、日能研、どこの塾でも重松清 ドラマ版の内野と主題歌が良かった。
福山で唯一ええ曲やと思う。 TBS版は柄本野村の住職親子が最高に良かったな
半沢臭するのもういいからああいうベタなの作ってよ 重松清は「青い鳥」の最後の話「カッコウの卵」が何度読んでも号泣する こういうなんか出演キャスト見せてますみたいなポスターくそダサい
内容も全然分からん >>60
ネットだと山田の評価高いけどすごさがわからんわ
奇抜な役やってるだけでこの演技がすごいみたいなのなくね >>66
子供にも読みやすいよね
30代だけど中学くらいから好きでよく読んでる >>62
もう57だしそりゃギラギラ感は亡くなるだろ
濃い顔のせいで老けた言われないほうだけど >>75
え?
NHKは日比野出してきたのがすげーわ ゆずも好きじゃないけど、コブクロやスキマスイッチみたいのよりは遥かにマシだからあっちが勝手に消えてほんとよかったわ この北村ってのは日本人かね?
なんかいつも顔色悪いけど NHK版(堤真一・池松壮亮) TBS版(内野聖陽・佐藤健) >>77
山田は大したことない
テレ東とかの深夜ドラマしか相手にされないし 先日のラビットで自分のモノマネタレントと共演したが、誇張して滑舌を悪くされているのに対して「もうちょっと滑舌よく喋ってよ」とクレームを入れるときにそのクレームを噛んでしまった阿部ちゃん >>73
NHK版が先だぞ
2012年 NHK
2013年 TBS 阿部寛と堤真一と木村拓哉は低い声作りすぎてて聞き辛い上にキモい TBS版は原作に忠実だったけど
NHK版のほうがコンパクトに纏まっていて好きだな
あとNHK版は達川が出てきて笑ったな 堤のとんび、近くでロケしてたので巡礼したなぁ〜
原作がめちゃええねん 映画とタイアップなら今度こそ!絶対!流石に売れる!
やったー!!
と、喜んだのも束の間…何一つ変わる事無く…今日も何億回と歌った同じ歌を繰り返し繰り返し何度も何度も歌う懐メロ歌手、ゆずだった
なぁマネージャー、来年はもぅ口パクで…な? もしかしてブロッコリーポスターかなと開いたら変形ブロッコリーだった 後から知ったけどNHK版の箒川を渡って、という曲が良い 公開時期に合わせてTverで内野版やってくれるかな
久しぶりに見たいわ NHK版の堤真一と池松壮亮のやつが好きだな
大友良英の音楽も良かった思い出 内野版が神だっただけに、阿部版はどうだか?
白い巨塔のようにならなければいいけど。 >>1
堤版、内野版どっちもよかったからなー
個人的には今更映画館行って見たいとまでは思わんなぁ
阿部ちゃんだと濃そうだし、内野寄りなヤスになるんかな >>70
内野聖陽が主演したtbs版はキャストがみんなとても良かった
子役の男の子も可愛くていじらしくて・・・
アパートの外階段を上がってくる父ちゃんの足音が聞こえてきたからと、
玄関のドアの鍵を踏み台に登って開けてそのまま転がり出てきたシーンは
何度観ても泣ける 阿部寛は好きだけどちょっと年齢が高すぎない?
せめて鈴木亮平くらいの年代の方が違和感ないかも >>70
あの制作班の最近のヒット作がギボムス
>>74
TBS版の舞台はチーフPの故郷
NHK版でカープ帽被ってた塚地がTBS版の音尾は被ってない >>1
フォークリフトで子供が怪我するデジャブの印象しかないw とんびの内容なら誰が監督で誰が主演でも傑作になるんじゃねーの? >>130
キムタクやディーンや東出が主演でもか? TBSの内野聖陽版が最高だったから汚さないでくれよ
クッソキャスト
阿部寛は好きだけど、やっさんにはスタイリッシュすぎる
杏に大島優子にって女キャストがクソ
ショウウン和尚も安田顕ではないだろ
和尚は誰がやってもあの柄本明には敵わない
あとオリジナルエピソードとか追加すんなよ…勝手に追加したいなら全部オリジナルでやれ
唯一麻生久美子だけはアリ TBSのは良かったね
あれ観て以降佐藤健の悪口言えなくなった 中学受験でよく出題される作家だけど重松清だからと子供に何でも読ませると大変なことになるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています