【お笑い】爆笑問題・太田光、“漫才じゃない”論争に持論 「視聴者は形にこだわる… 学問になっちゃった」 [jinjin★]
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爆問・太田 “漫才じゃない”論争に持論「視聴者は形にこだわる…学問になっちゃった」
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が23日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(後10・15)に出演。
お笑いコンビ「マヂカルラブリー」が20年のM―1グランプリ優勝時に巻き起こった“漫才じゃない”論争について持論を展開した。
太田は「お笑いの審査員なんかもね。俺はやらないんですよ。お笑いにセオリーなんかないと思っている」と語り、
「M-1には基準があるんでよ。あそこには松本さんがいて、上沼さんがいて、巨人師匠がいて、あの人たちの決める基準というのがひとつの尺度になっているかもしれない」と審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志、上沼恵美子、オール巨人の名前を出しながらも、出演者たちは「本人たちは“何でもあり”と思っているはず」と語った。
太田は漫才について「俺から言わせれば漫才の歴史なんてたかだか戦後。伝統芸でもなんでもないんですよ。落語、講談、浪曲は伝統があって形がありますよ。それに入れなかったのが漫才。色物のひとつでしかない」と自身の見解を説明。
そして1980年代の漫才ブームで「さらにその伝統はぶち壊された訳ですよ。いわゆる、バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠、誰一人バランスの良い漫才いない。それまでの定番の漫才を全部壊した素人芸だったから、我々が食いついたんです」と続けた。
その上で、“漫才じゃない”論争について「今、視聴者が『漫才とはこうあるべき』と決めちゃっているのがあるかもしれない。視聴者は形にこだわるんですよ。ツッコミはこうしなきゃいけない。ボケはこうだって。学問になっちゃったんです、漫才」とし、
「でも、残っていったのは崩していった人たちだから。いわゆる形を破っていった人たちだから、あそこまで革命を起こせたと思う」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51b5cfcbba63c7feb0be391387b184fc254971e7 テレビで放送してるんだから視聴者の意見があるのは当然だろバカ ラーメンと同じで大したもんでもないのに蘊蓄垂れ流して偉そうな品評するバカが増えすぎた
太田にはそんな奴らに是非ともギャハハハ御愁傷さまと言ってやって欲しい つい数十年前まで漫才なんて新しいジャンルだったからな
昔からあったものでもないしこれが漫才だなんてないわ いやいや、漫才っていうのは2つの起源があって、
第一の起源は色物で楽器とかつかったりして派手にやってた芸能。
それが近代漫才になって、いわゆる「しゃべくり」だけで笑かす、そういう新しいスタイルが生まれた。
これが第二の起源。
これは漫才じゃない、っていうのは、別に保守的な意見じゃなくて、しゃべくりでないなら、ほかのジャンルのお笑いやん、っていう意見。
実際、コントが人気だしね、いまは。 なんでもいいけど
キングオブコントってのがあるんだから
コントはやるなよ。
漫才やれよ >>5
論破しちゃってごめんなさい、は甘利さんにかわいそうだろw 「太田は漫才にこだわる… つまんなくなっちゃった(元々つまらない」 ボケとツッコミ分かれている事すら最近の話だろうし
台本のある漫才は邪道っていう世代だってあるし >>12
落語でも講談でもないものは全部『色物』なんよ
江戸時代から 言う通りなのかもしれんけど、最近の漫才はコントとの境界線がなくなってて
自分が見てるのはなんなのかわからなてモヤモヤする
いっそのこと、M-1とキングオブコントを一緒にしてくれ 放送時の実況では、
→意外とちゃんとしたこと喋ってんな〜。
まあ、言ってることもわかる
で、記事になった後にここへの書き込み
→どこから目線?コイツ何言ってんの?
別に番組では偉そうに語ってたわけでもないし、文字&切り抜きでは、上手く伝わらないね。 >>1
俺は変わってない
お前らが変わったのが悪い 落語も講談も1920年代から廃れ始めて、漫才の傍で座布団敷いてほそぼそとやっていたんだな。 それかどうした
屁理屈ばっかり捏ねて
分かった風なことを言うから
太田は嫌われるんだぞ 爆笑問題でクスリとも笑った事ない。特に太田光のネタは見てて逆に損した気分になる。
いいかげん引退して若い芸人に座を譲れや 今の漫才は横山エンタツが作ったようなもんだよな
相方のアチャコの踊りを禁止し背広を着て
サラリーマンの日常会話の口調で漫才をやった まぁミルクボーイが見事に漫才を昇華させたからな
あれを越えるネタを作ろうとすると違うベクトルで勝負しないと勝てないし 馬鹿が難しいこと言うな!
お前に学問なんて語れるかよw 素人なんて言葉を芸人が多用したから
そのしっぺ返しなんじゃないの? キングオブコントがあるから そこは差別化しないとダメでしょってだけ。なんでも視聴者とかコンプラとかのせいにしてるよね。 >のりおよしお
一番好きw いまの漫才の基礎はほとんどのりおよしおがやってたやろw ミルクボーイ面白かった。色んな規制があってもちゃんと面白いものはできる 爆笑問題はけっきょくツービートだからな
ボケてやめなさいの連続 >>39
小道具を使っていいのがキングオブコント
使っちゃだめなのがM-1って認識だわ 西部邁
結局のところ、これは1919年の本ですから、西洋が没落するんだけども、これまでのあらゆる文明がこのパターン、このコースを通って没落をしてゆく。腐敗してゆくということを書いた恐るべき本なんですけどね。
日本なんかまさにそれなんですよ。非常に文化豊かな国だったのだけどね、シュペングラーが言う意味での文明化して、
ということは『技術化』して、ということは、表現が全てパターン化、モデル化して、それでお互い通じ合っているような気がしているけど、中身はスカスカでもって、こんなものは必ずや・・・
(施が)仰ったように、『活力を失い』ね、決まり文句をお互い発し合って、ふんふんと言ってるだけななのね。『生きながらにして錆び付いている。』 塙が言った、たたみ一畳で出来る話芸、を定義としてコントと差別化したほうが良い気がするけどなぁ
モノ使わなければ寝たり走ったりしても全て漫才、というのは範囲が広すぎて 真剣勝負にしすぎたせいで漫才らしい漫才をやらないなんて卑怯じゃないかとか >>41
それが一番感慨深いな、やっぱあの共演のとき全部清算されたんだなぁ 社長がTwitter乗っ取られた件はどうなりましたか
フォロワーにあれだけ呼び掛けて置いて、まさかその後の報告何も無しとかありませんよねW 型破りばかりやりたいなら野良ライブだけやってればいいじゃん 今頃その話かよ
やすきよがメガネ落として
メガネメガネって探してたけど
やすきよを漫才じゃ無いって言う奴はいなかった
終了! >>1
>そして1980年代の漫才ブームで「さらにその伝統はぶち壊された訳ですよ。いわゆる、バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠、誰一人バランスの良い漫才いない。それまでの定番の漫才を全部壊した素人芸だったから、我々が食いついたんです」と続けた。
紳助が言うには
ツービート、B&B、紳助竜介、以外は従来の漫才やった
という見解 >>37
のりお だったっけ?
萩本欽一を「きんちゃん、まったく面白くないですよねー!
」と引退勧告して干されたのって。🤣 全然面白くないのに(ネットではウケてなかった)審査員はなぜか高評価
これがそもそもの原因 ラップは韻を踏むもんだって決めつけて自由を歌う馬鹿とかな >>1
いや、単純につまらなかったからケチついてただけ 視聴者にお笑いを高尚だからもっと崇めろと求めた結果視聴者みんなお笑い評論家に 漫才の歴史を勉強したわけでもないのに勝手に漫才とはこういうものだって思っちゃってるのはなんなんだろうな サンドなんてハンバーガーネタのやつTHE MANZAIでやってたし
小道具があればコント、マイク1本挟んでやれば漫才みたいな 芸人が語ってるからそれをお笑いファンが真似してるだけ >>62
カレー頼んでスープカレー出てきたらちゃんと明記しろって切れるだろ
貴重な時間を割いて見ていたのに
無駄に引き延ばして挙げ句つまんねーもん見せられたら
ふざけんな、ってなるんだよ。ばか野郎が >>57
画面越しで視聴する人、現場で見てる人、審査する人はやっぱ全然空気が違うらしい しゃべくり漫才しか知らないアホどもが?みついただけ
学問になんかなっていない 歌が下手な歌手や演技が下手な俳優がいるんだからお笑いが下手な太田みたいなお笑い芸人がいてもいいじゃない じゃあ、何のためにM-1だのR-1だのと分けてんだよ
形に拘らないなら1つでいいだろう? マジカルラブリー、おいでやすこが1位2位なのが納得いかなかったな
普通に錦鯉が上位に来るべきだった一昨年のM-1 ナイツが先月ぐらいにラジオで言ってたけど内海桂子あたりから見るといまの漫才師は立って喋ってるだけって思うらしい
実際は内海桂子好江もしゃべくりのかなりの腕前の漫才師なんだけどもね
めちゃくちゃ爆笑系だった
まあ、いまの人間は三味線弾けて唄できてが当たり前の頃から
よほどモダンなことをしてるんだよなあ 何でもありと言う割には楽器使った漫才師が一回も決勝行ったことないじゃん 太田ピンの言動はともかく
爆笑問題の漫才も形にはまってる感じ でもこれテレビで観てたけど
結構一字一句賛成だったよ
なんかへまをしたとして、それを笑えない世の中ってだめだと思うとか、そういう感じ >>71 結構それ、問題になっているんだよね
スタジオがものすごく湧いているのに、視聴者が置いてけぼりのような感じの話
そういう場面もあるくらいの話だけど
>>77 M-1 は吉本の実質頂点ともいわれる「まつもとー1」とか言う話もあるが、
M-1は漫才ー1、R-1はらくごから本来は来ているけど、ピン芸って決まっている
どちらも吉本主催だから、いわば関東ではなくって「吉本流」 他人を馬鹿にする芸しかないくせに自分が馬鹿にされるとすぐ訴える奴が何言ってもな >>71
なんかわかる
M-1のとき
スタジオの錦鯉がたぶんウケすぎて声がでかくなっちゃってるのよ
あれをテレビの前で観てる側がうるさいと思ったりするんだよね >>85 そうそう その時事漫才で関東大御所になったのが爆笑問題 色々と斬新だよなマジカルラブリー。俺も漫才じゃないと思うけど野田さんは多方面に色々才能があふれてるな。 言ってることはわかるけど
ならM-1グランプリやめろよな 死んでいないのに俺は松本人志の生まれ変わりだと言うキチガイ野田 元々ダブルアクトのパクリだしな
三河萬歳がーって起原捏造してるけど
ミッシングリンクすぎて笑うわ >>81
どぶろっくって今の感覚だと漫才になる気がする >>82
太田さんは自分で同じような漫才ばっかりやってるとか自虐してたからな。ラジオでナイツだかがゲストの時だったか(うろ覚え)。 >>89
落語家で最近亡くなった三遊亭円丈って人がいて、ゲームとか作ってたりいろいろやってたんで
全然似てもないけど、なんか受け入れられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています