【お笑い】爆笑問題・太田光、“漫才じゃない”論争に持論 「視聴者は形にこだわる… 学問になっちゃった」 [jinjin★]
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爆問・太田 “漫才じゃない”論争に持論「視聴者は形にこだわる…学問になっちゃった」
お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が23日放送のTBS系「日曜日の初耳学」(後10・15)に出演。
お笑いコンビ「マヂカルラブリー」が20年のM―1グランプリ優勝時に巻き起こった“漫才じゃない”論争について持論を展開した。
太田は「お笑いの審査員なんかもね。俺はやらないんですよ。お笑いにセオリーなんかないと思っている」と語り、
「M-1には基準があるんでよ。あそこには松本さんがいて、上沼さんがいて、巨人師匠がいて、あの人たちの決める基準というのがひとつの尺度になっているかもしれない」と審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志、上沼恵美子、オール巨人の名前を出しながらも、出演者たちは「本人たちは“何でもあり”と思っているはず」と語った。
太田は漫才について「俺から言わせれば漫才の歴史なんてたかだか戦後。伝統芸でもなんでもないんですよ。落語、講談、浪曲は伝統があって形がありますよ。それに入れなかったのが漫才。色物のひとつでしかない」と自身の見解を説明。
そして1980年代の漫才ブームで「さらにその伝統はぶち壊された訳ですよ。いわゆる、バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠、誰一人バランスの良い漫才いない。それまでの定番の漫才を全部壊した素人芸だったから、我々が食いついたんです」と続けた。
その上で、“漫才じゃない”論争について「今、視聴者が『漫才とはこうあるべき』と決めちゃっているのがあるかもしれない。視聴者は形にこだわるんですよ。ツッコミはこうしなきゃいけない。ボケはこうだって。学問になっちゃったんです、漫才」とし、
「でも、残っていったのは崩していった人たちだから。いわゆる形を破っていった人たちだから、あそこまで革命を起こせたと思う」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51b5cfcbba63c7feb0be391387b184fc254971e7 テレビで放送してるんだから視聴者の意見があるのは当然だろバカ ラーメンと同じで大したもんでもないのに蘊蓄垂れ流して偉そうな品評するバカが増えすぎた
太田にはそんな奴らに是非ともギャハハハ御愁傷さまと言ってやって欲しい つい数十年前まで漫才なんて新しいジャンルだったからな
昔からあったものでもないしこれが漫才だなんてないわ いやいや、漫才っていうのは2つの起源があって、
第一の起源は色物で楽器とかつかったりして派手にやってた芸能。
それが近代漫才になって、いわゆる「しゃべくり」だけで笑かす、そういう新しいスタイルが生まれた。
これが第二の起源。
これは漫才じゃない、っていうのは、別に保守的な意見じゃなくて、しゃべくりでないなら、ほかのジャンルのお笑いやん、っていう意見。
実際、コントが人気だしね、いまは。 なんでもいいけど
キングオブコントってのがあるんだから
コントはやるなよ。
漫才やれよ >>5
論破しちゃってごめんなさい、は甘利さんにかわいそうだろw 「太田は漫才にこだわる… つまんなくなっちゃった(元々つまらない」 ボケとツッコミ分かれている事すら最近の話だろうし
台本のある漫才は邪道っていう世代だってあるし >>12
落語でも講談でもないものは全部『色物』なんよ
江戸時代から 言う通りなのかもしれんけど、最近の漫才はコントとの境界線がなくなってて
自分が見てるのはなんなのかわからなてモヤモヤする
いっそのこと、M-1とキングオブコントを一緒にしてくれ 放送時の実況では、
→意外とちゃんとしたこと喋ってんな〜。
まあ、言ってることもわかる
で、記事になった後にここへの書き込み
→どこから目線?コイツ何言ってんの?
別に番組では偉そうに語ってたわけでもないし、文字&切り抜きでは、上手く伝わらないね。 >>1
俺は変わってない
お前らが変わったのが悪い 落語も講談も1920年代から廃れ始めて、漫才の傍で座布団敷いてほそぼそとやっていたんだな。 それかどうした
屁理屈ばっかり捏ねて
分かった風なことを言うから
太田は嫌われるんだぞ 爆笑問題でクスリとも笑った事ない。特に太田光のネタは見てて逆に損した気分になる。
いいかげん引退して若い芸人に座を譲れや 今の漫才は横山エンタツが作ったようなもんだよな
相方のアチャコの踊りを禁止し背広を着て
サラリーマンの日常会話の口調で漫才をやった まぁミルクボーイが見事に漫才を昇華させたからな
あれを越えるネタを作ろうとすると違うベクトルで勝負しないと勝てないし 馬鹿が難しいこと言うな!
お前に学問なんて語れるかよw 素人なんて言葉を芸人が多用したから
そのしっぺ返しなんじゃないの? キングオブコントがあるから そこは差別化しないとダメでしょってだけ。なんでも視聴者とかコンプラとかのせいにしてるよね。 >のりおよしお
一番好きw いまの漫才の基礎はほとんどのりおよしおがやってたやろw ミルクボーイ面白かった。色んな規制があってもちゃんと面白いものはできる 爆笑問題はけっきょくツービートだからな
ボケてやめなさいの連続 >>39
小道具を使っていいのがキングオブコント
使っちゃだめなのがM-1って認識だわ 西部邁
結局のところ、これは1919年の本ですから、西洋が没落するんだけども、これまでのあらゆる文明がこのパターン、このコースを通って没落をしてゆく。腐敗してゆくということを書いた恐るべき本なんですけどね。
日本なんかまさにそれなんですよ。非常に文化豊かな国だったのだけどね、シュペングラーが言う意味での文明化して、
ということは『技術化』して、ということは、表現が全てパターン化、モデル化して、それでお互い通じ合っているような気がしているけど、中身はスカスカでもって、こんなものは必ずや・・・
(施が)仰ったように、『活力を失い』ね、決まり文句をお互い発し合って、ふんふんと言ってるだけななのね。『生きながらにして錆び付いている。』 塙が言った、たたみ一畳で出来る話芸、を定義としてコントと差別化したほうが良い気がするけどなぁ
モノ使わなければ寝たり走ったりしても全て漫才、というのは範囲が広すぎて 真剣勝負にしすぎたせいで漫才らしい漫才をやらないなんて卑怯じゃないかとか >>41
それが一番感慨深いな、やっぱあの共演のとき全部清算されたんだなぁ 社長がTwitter乗っ取られた件はどうなりましたか
フォロワーにあれだけ呼び掛けて置いて、まさかその後の報告何も無しとかありませんよねW 型破りばかりやりたいなら野良ライブだけやってればいいじゃん 今頃その話かよ
やすきよがメガネ落として
メガネメガネって探してたけど
やすきよを漫才じゃ無いって言う奴はいなかった
終了! >>1
>そして1980年代の漫才ブームで「さらにその伝統はぶち壊された訳ですよ。いわゆる、バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠、誰一人バランスの良い漫才いない。それまでの定番の漫才を全部壊した素人芸だったから、我々が食いついたんです」と続けた。
紳助が言うには
ツービート、B&B、紳助竜介、以外は従来の漫才やった
という見解 >>37
のりお だったっけ?
萩本欽一を「きんちゃん、まったく面白くないですよねー!
」と引退勧告して干されたのって。🤣 全然面白くないのに(ネットではウケてなかった)審査員はなぜか高評価
これがそもそもの原因 ラップは韻を踏むもんだって決めつけて自由を歌う馬鹿とかな >>1
いや、単純につまらなかったからケチついてただけ 視聴者にお笑いを高尚だからもっと崇めろと求めた結果視聴者みんなお笑い評論家に 漫才の歴史を勉強したわけでもないのに勝手に漫才とはこういうものだって思っちゃってるのはなんなんだろうな サンドなんてハンバーガーネタのやつTHE MANZAIでやってたし
小道具があればコント、マイク1本挟んでやれば漫才みたいな 芸人が語ってるからそれをお笑いファンが真似してるだけ >>62
カレー頼んでスープカレー出てきたらちゃんと明記しろって切れるだろ
貴重な時間を割いて見ていたのに
無駄に引き延ばして挙げ句つまんねーもん見せられたら
ふざけんな、ってなるんだよ。ばか野郎が >>57
画面越しで視聴する人、現場で見てる人、審査する人はやっぱ全然空気が違うらしい しゃべくり漫才しか知らないアホどもが?みついただけ
学問になんかなっていない 歌が下手な歌手や演技が下手な俳優がいるんだからお笑いが下手な太田みたいなお笑い芸人がいてもいいじゃない じゃあ、何のためにM-1だのR-1だのと分けてんだよ
形に拘らないなら1つでいいだろう? マジカルラブリー、おいでやすこが1位2位なのが納得いかなかったな
普通に錦鯉が上位に来るべきだった一昨年のM-1 ナイツが先月ぐらいにラジオで言ってたけど内海桂子あたりから見るといまの漫才師は立って喋ってるだけって思うらしい
実際は内海桂子好江もしゃべくりのかなりの腕前の漫才師なんだけどもね
めちゃくちゃ爆笑系だった
まあ、いまの人間は三味線弾けて唄できてが当たり前の頃から
よほどモダンなことをしてるんだよなあ 何でもありと言う割には楽器使った漫才師が一回も決勝行ったことないじゃん 太田ピンの言動はともかく
爆笑問題の漫才も形にはまってる感じ でもこれテレビで観てたけど
結構一字一句賛成だったよ
なんかへまをしたとして、それを笑えない世の中ってだめだと思うとか、そういう感じ >>71 結構それ、問題になっているんだよね
スタジオがものすごく湧いているのに、視聴者が置いてけぼりのような感じの話
そういう場面もあるくらいの話だけど
>>77 M-1 は吉本の実質頂点ともいわれる「まつもとー1」とか言う話もあるが、
M-1は漫才ー1、R-1はらくごから本来は来ているけど、ピン芸って決まっている
どちらも吉本主催だから、いわば関東ではなくって「吉本流」 他人を馬鹿にする芸しかないくせに自分が馬鹿にされるとすぐ訴える奴が何言ってもな >>71
なんかわかる
M-1のとき
スタジオの錦鯉がたぶんウケすぎて声がでかくなっちゃってるのよ
あれをテレビの前で観てる側がうるさいと思ったりするんだよね >>85 そうそう その時事漫才で関東大御所になったのが爆笑問題 色々と斬新だよなマジカルラブリー。俺も漫才じゃないと思うけど野田さんは多方面に色々才能があふれてるな。 言ってることはわかるけど
ならM-1グランプリやめろよな 死んでいないのに俺は松本人志の生まれ変わりだと言うキチガイ野田 元々ダブルアクトのパクリだしな
三河萬歳がーって起原捏造してるけど
ミッシングリンクすぎて笑うわ >>81
どぶろっくって今の感覚だと漫才になる気がする >>82
太田さんは自分で同じような漫才ばっかりやってるとか自虐してたからな。ラジオでナイツだかがゲストの時だったか(うろ覚え)。 >>89
落語家で最近亡くなった三遊亭円丈って人がいて、ゲームとか作ってたりいろいろやってたんで
全然似てもないけど、なんか受け入れられる >>82
テンプレにニュース当てはめてるだけだしな
「いやー今年も○○(場所やイベント)が大きな話題になりましたねえ」
『××(スキャンダルタレント)も行ったらしいよ』
「行くわけねーだろ!あの人は今それどころじゃねえよ!」
みたいに コント漫才否定するヤツもいるけど、ザ・マンザイでやすきよもやってたぞ >>98
新作落語の世界を変えた人だな。
多くの噺家が影響受けている。 ぼくの考える漫才論披露したあとに
学問になっちゃったって揶揄する
たぶんギャグなんだろなこれ
まさか真面目に言ってはないだろまさかね お笑いにセオリーは無いとか言いつつ
持論や屁理屈垂れ流してる時点で矛盾してんだよ こうやっって解説しちゃうのが芸人側ってのがほんとにダサい 年末のたけしの番組で錦鯉なんて自己紹介の途中で幕降ろされたからな
あれが視聴者の総意 >>57
ネットって自分と同じ嗜好の人間で固まりがちだし
その中で自分と意見の合う奴に同調してくから
自分が好きではないものが評価されると「間違ってる!」ってなりがちよね 太田はM-1の審査員を引き受けないと今後ジリ貧だぞ
コア視聴率取れてないだろ 勝手にどうぞ
面白けりゃ見るしそうでないなら見ないたわけだから M1は言葉の掛け合いの妙で楽しみたかったからマヂカルラブリーのあのネタは受け付けなかった
割と肯定する声が多いから、それやるならキングオブコントで存分にやってくれと考える俺が器小さいんだな
逆にミルクボーイぺこぱの年とこないだの錦鯉オズワルドが鎬削った回はどちらでも納得できた >>102
度合いによる
マジラブはほぼほぼ分離して、実況スタイルとってたから
なんじゃこりゃ、ってなるんだよ
漫才要素が少なすぎる コントを漫才に下しただけのサンドのときはさほど言われなかったんだから
結局マヂラブの面白さが突き抜けてなかったから言われてしまっただけ
非常に低レベルな大会で優勝が決まってしまった不満への表れ >>57
まず楽しもうとしてるかどうかもある
俺を笑わせてみろ!の態度じゃ無理
笑いが好きだと生ライブ行くと結構笑える そりゃ金出してわざわざ出掛けていくなら楽しまなきゃってのあるから笑うわ 大阪の人情味溢れる漫才を参考すればいいんじゃね?
まぁどう転んでも手が出てしまうんだろうけど
こんなこと言ったら関西の人って怒るんかな?
体罰的なお笑いも必要やって 審査員小学生じゃねえんだからあれで優勝はないだろ
と思っただけだよ >>3
これおもった何十年も不快なデカイ声でボケとツッコミで頭引っ叩いてツッコミーとかとうの昔に飽き飽きするのやってきて視聴者がお笑いの型にはまった見方してるとか何言ってんだか…
コント自体もはや古いというか限界におもえるけど 江戸演劇なんか型やしきたりしかなかっただろ
なにが学問だよ無教養なあほが >>81
3組残るのは最終ラウンドな
当日は全体で決勝戦 ピン芸人は出られない、コンビとトリオなら良いんだろ?
そしてコントは駄目
(ピン芸人にはR1が用意されていていてコントはキングオブコントがある)
じゃあそもそも漫才大会のM-1って何なんだよって話だよな
コンビ限定ではなくトリオは良いがピンでは駄目でコントも駄目
漫才ってなんなんだよバカタレ 芸人は身内で笑い合ってるだけですね
って返されたらどんな顔するんだろう >バランスの悪い漫才なんですよ。ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠
誰も知らないドマイナーな芸人を挙げても説得力なんか出ない
こういうときに挙げる例えは大多数が知っているものでないと意味がない
>今、視聴者が『漫才とはこうあるべき』と決めちゃっているのがあるかもしれない。視聴者は形にこだわるんですよ。ツッコミはこうしなきゃいけない。ボケはこうだって。学問になっちゃったんです、漫才
プレイヤーの力量のなさを棚に上げて視聴者のせいにするな
映像監督は自分の撮りたいものより視聴者が見たいものを優先して撮るし脚本家は自分が書きたいものを我慢して視聴者が観たい物語を書く
ワガママを通したいならそれが制作陣や視聴者に許される俳優やら声優やらにでもなればいい >>125
自分は、例えば電車で隣の二人が話してる
それを盗み聞きして思わず笑ってしまう
その感覚が漫才だと思うわ。 調子に乗るなよこのガイジ野郎!お前は存在自体が害悪なんだよ! 爆笑問題も迷走してるよな
テレビ局やスポンサーが世帯視聴率からコア視聴率重視に変えた結果、コア全く持ってない爆笑問題はジリ貧になりレギュラーも終わり始めた
で危機感持った嫁社長が圧倒的にコア視聴率持ってるダウンタウンに擦り寄り始めたのが今 そりゃ漫才はおkでコントはだめみたいな大会開くからだろう アニオタとかアイドルオタとかと同じノリで漫才見てる奴らがいるのか >>125
ピンが駄目な理由がどこにもないんだよな、これこそがまず歪んだ型だろう >>115
サンドの漫才にしたコントは
コントとしてみると「漫才みたい」なコントだからな 漫才はエンタツアチャコ以前は、楽器持って歌ったりする音曲漫才が主流だったわけで ネット動画がエンタメの王様になって
ネタ見せ番組がBSの演歌番組のような趣味人に向けたものになるなら
漫才も古典芸能に近づいていくから学問化していくのは自然なことと思うが もう殴ったり蹴ったり叩いたり落としたり
ケツに空気入れたりすることが面白くないんだから
いつまでも引きずってなよ 談志がテツトモにお前ら違うだろみたいなこと言ってたよな >「本人たちは“何でもあり”と思っているはず」と語った。
他人の考えが自分と同じ “はず” だと勝手に決めつける奴は信用できない 爆笑みたいな時事問題扱うのは邪道と言ってる人もいるしなぁ “漫才じゃない”論争とか芸人村
しか巻き起こってないよ、
世間はそんな事忘れるどころか
意識すらした事ないわ 一定の縛りをつけたほうが方向性が生まれ
競技性が高まって盛り上がるからな
何でもアリだとこないだのTHE Wみたいにとっちらかって誰も得しない結果になる
R-1やキングオブコントよりM-1グランプリが成功してるのは
この一定の方向性があるゆえの競技的盛り上がり 漫才の話の入り際が苦手だった
俺あれやってみたいんだよね。お前何役ね、おれこれやるわってところ >>147
作り話が嫌いて事だな。
それはそれで良いんでないの。 ジェスチャーにツッコミを入れるのが漫才ならフリップ芸も漫才になるわな
小道具を使うからコントになるのか?
ピンでもコントなのか?
2人ならコントでピンならフリップ芸?
頭が悪いから考えてない奴ほど型なんて無いとか言えるんだろ 談志の落語がどうだの学問みたいに語ってるお前に言われても あれは漫才がどうのとかじゃなく単につまらなかったのに信者が面白いと忖度したから。ケチがついたのならそれは結局漫才じゃないんだよ。
そもそもあの系統の路線は既に南海キャンディーズがやってる。新しくもなんともない。 いや視聴者のせいにしてるけどテレビ側でしょカテゴリ作ってるの お知りに画びょう刺したりあんなもんで笑ってた異常性に気づかない
とダメだよ。 芸人は元からクズなんだよとか、学問なんてコウショウなモンで語るなとか、言ってる一方で社会的地位の向上に余念がない
クズで許されたいなら底辺でヘラヘラしてろよ >>127
そこにあげた4組は50代以上なら誰でも知ってるよ
瞬間風速はすごかったからな M-1だって審査員それぞれに評価するポイントが違ってそれで審査してるのに
全体と揃ってないといけないみたいな風潮はよくない ツービート、B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお師匠
ドメジャーだろ 芸人達が自分達でボケだのツッコミだの客に聞かせなくていい
テクニカルな話をしまくった結果だよ
特にヨシモトが笑わせる力のない芸人風を大量に増やした結果
うちわ話でごまかしてお笑い風になるようにしたから 太田もウザく語っているじゃないか。
というか、お笑いを学門みたいにカタリダシタ張本人じゃね? >>161
漫才ブームではドメジャーだねw
あと、紳助竜介、トリがやすしきよし。
>>127は漫才ブームを知らない若い人か、テレビを見ない人かのどちらかだろう。 だから漫才もコントも歌ネタもピンも何でもありのをやれよ
全員終わってから点数つけるルールで >>164
太田は色々なことをウザく語るが、漫才についてはあんまりウザく語らないよ。
突っ込みの田中にはうるさいけどw コント漫才だのって揶揄する人間がいるけど
そもそも上方漫才の教科書とも言える漫才師でも役柄に入って漫才してるよね?
やすきよなんかより前からあるし、何なら漫才の祖のエンタツ・アチャコも早慶戦でアナウンサーになってる
役になりきろうが衣装を着替えようが全てを包み込むのが漫才だったろうに
いつの頃から「これぞ漫才」なんて定義が出来たんだろ?
いとしこいしの交通巡査
https://youtu.be/M4to_wyDEgs
ダイマル・ラケットの拳闘漫才
https://i.imgur.com/fK9n3Or.jpg >>57
おっとニューヨークとジャルジャルの悪口はそこまでだ >>168
見てる一部が歴史も知らずに設定に入ることを良しとしない勝手な定義を押し付けてるだけ
やってる芸人は普通に設定に入ってるから M-1というフォーマットに限れば
そういう論争起きても自然でしょ
太田自身がそう言ってるのになんで
視聴者はって流れになるかといえば
結局太田も“素人さん”と芸人以外を
差別したがる芸人様思考ということ 要するに漫才か漫才じゃないか論争自体がおかしな話ってことでしょ。
その通りだと見てて思った。 面白ければ何でもいいみたいな定義にしたら陣内みたいなネタとかフリップ多用しても漫才って言えてしまうからな >>174
そういうのも面白いと思うけどね
競技として賞レース見てる人は嫌なんだろうが >>87
漫才側に近い上沼と松本がハライチに点を高く入れたのは
熱量を感じやすい位置にいるからかもって遠い席の巨人師匠が言ってたな その通りとしか言いようがない
いい意味でも悪い意味でもなんでもかんでも「形式化」したがって、いつのまにか「伝統化」して神棚に上げて有り難がっちゃうよね
落語も歌舞伎も元々は大した芸じゃなかったはず
ワイが大学時代に適当に考えたサークルの掟が10数年以上受け継がれてるの知ってビビった マヂカルに関しては漫才じゃない論争よりも
前回、上沼に酷評されたリベンジという構図作りで素直に楽しめなかったな 言うまでもなく学問になってないよ
この人「学問」言いたいたけだろ 例えば、全くお笑いを見ない人が大阪へ観光旅行に行ったとして
大阪観光ツアーのパッケージの最後になんばグランド花月の夜公演とかが組み込まれてたりする
チケット一枚5000円、高くも無いけど安くもないお金を払って
ショーと漫才と吉本新喜劇をみて、「あー大阪のお笑いを堪能した」って満足してホテルに帰るわけだから
その中の漫才、特にトリで見るのはマジカルラブリーの飛び道具漫才じゃなくて
ベテランの、中川家みたいなスーツ着た二人のコテコテの漫才であってほしいとは思うな
そういう意味ではマジカルラブリーは漫才ではないかな 形に拘ったら死ぬだけだからな
時代劇なんか見てみ
懐古主義どもが戦後できたものだけが正解だと信じ結果死に体になってる典型例
進化せず停滞しちゃったんだよね、るろうにの殺陣が若者に好評でもあれは時代劇とは違うとかまだゴネてたし >>180
学校が出来た時点で学問的になっちゃってるだろ >>132
タイタンなんて小さい事務所でこんだけ売れて使い切れない金稼いで充分すぎるだろ、まあ代表番組はないが ジャルジャルの漫才を見た審査員の中川家長男が漫才の形にこだわったやろ
中川家「それ漫才ちゃうで」 さすがに言うことがちゃうな
吉本とかは賞レースの予備校みたいになってしまってる
マニュアルのような漫才が多くなった
誰でも芸人やれる時代になったのもあるかもしれない 見る方の問題ももちろんある。バラエティ好きなやつは「あれが笑いとして正解」的なことをよく言うが
それもそれだが、それに合わせて振る舞うタレント(芸人)とか通信簿は良いのかしらんが果たして面白いのかね しゃべくり
パンク、トレンディ、銀シャリ、ミルクボーイ
コント
サンド、ノンスタ、笑い飯、とろサーモン
奇人実況
霜降り、マジカル、錦鯉
【悲報】掛け合いなしの奇人実況しか勝ってない近年 若手や他の芸人の芸風に
悪口などを言わないあの志村けんでさえ
ウーマンラッシュアワーのあの早口漫才にだけはラジオでボロ糞言ってたね
「何言ってるのか全然聞き取れないし、俺らの年代じゃあんなのウケないよ」と >>184
サンジャポが十分代表でしょ
どんだけ長くやってるのよ 漫才(まんざい)は、2人ないしそれ以上の複数人[1]による寄席演芸の一種目。
通常はコンビを組んだ2人によるこっけいな掛け合い、言い合いで客を笑わすものを言う[2]。
平安時代以来の伝統芸能「萬歳」から発展したもので、もとは鼓などを持ち唄などを交えるのが一般的であった[2]。
今日では音曲を交えるものから社会風刺まで多岐にわたり、寄席だけでなく映画・テレビ・ラジオなど多くの媒体で人気を博している[2]。
平安時代からの伝統芸能らしいですけどww
で、お前ら(作ってる側やってる側)が漫才だコントだと、ライン引きを始めたから
視聴者もそれを勝手に解釈していっただけだろうにw
俺の場合、ラジオで聞いても笑えるのが漫才(話芸中心)
見ないと笑えない(設定、セット等)のがコントだと勝手に解釈した >>191
そりゃもちろんそうなんだけど
アンチからしたらバラエティじゃねーだろ
お笑いだろ?
をヒヨッてしまった >>147
M1とかテレビみたいな4分の短い漫才だと
前振りに使う時間はない 漫才っていうのは会話をするものだと思ってるから
ナイツのヤホー漫才は塙が喋ってることを土屋が横で客に説明してるだけで
塙と土屋が会話してないから俺の中では漫才ではない
あとM1でオードリーがやったのも会話になってないから漫才じゃない 漫才の形云々よりマヂカルラブリーのネタも錦鯉のネタも面白くなかったんだが 今の漫才はほぼなんでもありになっちゃってるな
M1でやってたロングコートダディの漫才って元々コントらしいし
でもそれを知ってた巨人は減点してるから本当はダメなんだろうな 漫才とM-1は違う
一応M-1の漫才は小道具を使わなければ何をしてもいいが
M-1の空気に合わせないとダメだからな 爆笑問題って二人ともつまんねーのにまぁ大御所気取りよな
早よ消えろ
小屋で永遠漫才やってろよ ぐうの音も出ないほどすごいのはかまいたち
漫才のネタはコントではできないし
コントのネタは漫才ではできない
なのにどちらも1級品
サンドウィッチマンとかマヂカルラブリーはどっちでも同じようなネタをやるからつまらん >>199
マヂラブにサンドがその件で弄られてたなw 何でもありってなると、審査員が値踏みしてうんちくを語ってる意味が全くないって事なんだよな
基準になるものが一切なんにもないってことの裏返しなんだからさ 漫才ってのがある種の知性を求める芸だというなら
漫才か否かってルール設けは必要なんじゃない? イギリスとかのロックバンドが「アイツらの音楽はロックじゃねぇぜ、クソみたいなもんだ」とか言ってるような感じ…? >>1
太田さん嫌いじゃないけど漫才は時事ネタのダジャレとか勘違いとかスキャンダルの話ばかりで10年くらいでクスリとも笑えなくなるものばかり。 2010年のM1ジャルジャルは審査員から漫才じゃないって言われてましたけどね いや別に面白いか面白くないかで語ったとしてもマジカルラブリーは駄目でしょ
まぁ他も微妙だったけど >>203
マヂラブのコントは漫才では出来ないのがほとんどだぞ >>12
いや、二人以上でおもろいことなんでもやったらええやん。ってのが元々の喋くり漫才。
ダイマルラケットとかいとしこいしも、色んなことやって笑わせようとしてる。
その歴史も知らずに、○○はやっちゃダメ!って勝手にルール決めてる素人がいるから滑稽。 >>205
太田は実際それに近い考えだと思う
自分のとこのネタ見せで作家がダメ出ししたりするのも禁じてるし お笑いスタ誕くらいのヌルいノリでええのになぁ
あん時は、どんなのがくるんやろ、勝ち残れるのかなとかワクワクドキドキしてたが
今は手数がどうとか定義がどうとか舞台裏で壁に向かってブツブツ練習する風景映すとか方向が変わってきた 太田なんかは他の芸人が漫才とは別の何か新しいことやったと認めたくないだけじゃないのか >>1
マヂラブが叩かれてるのは面白く無いのに優勝したから
なぜか漫才じゃないから叩かれてることになってて草 M1が競技化してるのは事実だよな
かまいたちも霜降りも言ってたけど、ボケの数とかペース配分して計算して入れてるし
だからM1の型から外れるのを審査員も視聴者も評価しなくなってる
ただM1=漫才じゃないから太田の言うように漫才の在り方は自由 よく言われるけどM-1グランプリって「ナンバー1漫才師を決める大会」ではなくて
「その年売れていい漫才師を有名大御所芸能人たちが選ぶ」っていう番組で
本質的にはマネーの虎というか
あの番組は審査員たちのほうが主人公であり、審査員たちのほうが喋ってる時間が
長くて、視聴者はみんな審査員目線として批評する構成だから。
そういう番組があってもいいけど
意識的にするのも大事だと思う。 結局のところ漫才はMMAなんだよ
しゃべりもあれはドツキもある
笑わせたら何でもいいの 太田はバカだからしょうがないな
お笑いを語らないほうがいい >>141
あれは漫才じゃないという意味で低評価にしたんじゃなくて
もうこの舞台に出てくるレベルじゃないからこんな場所では評価できないという意味で低評価にした 言うほどM-1ってしゃべくり漫才優勝してないし
審査員は型に填めて見てないよね くくりがあって洗練されていくものじゃないの漫才って
毒舌時事ネタが主戦場の人間が漫才語るのは違和感ある 江戸に落語が生まれ
明治大正に漫談が生まれ
昭和に漫才が生まれ
平成にトークが生まれたんだから
また新しい形が生まれるでしょ >>229
ということは次にくるのはチンピラの立ち話か
松ちゃんがまた先駆者じゃないですかーヤダー ボクシングやラーメンとかと同じで
玄人と素人では評価が変わるのだろ 相方はロボットでも動物でも構わんのか
ただの余興大会的な M-1とKOCの違いなんてボクシングや将棋のタイトル戦の違いくらいに捉えた方が健康的だと思う
余りにも定義に捉われてしまうと音楽とかで顕著ないわゆる「ジャンルの蛸壺化」に陥ってしまう
当の演者が意識していないのに外野がジャンルに対してアレコレ言うだけならともかく、お互いに口撃を始めてしまうという不健康な状態の事
何も考えずに笑えりゃいいんだよ
お笑いなんて 言ってることはわかるけど
俺あれがやりたい、じゃあやってみよは違うと思う
漫才の中でコントしてるだけで 松本やさんまなんて漫才とかより
ひな壇に座らせて内輪ネタにの方が評価するんだろ? 視聴者じゃなくて審査員の巨人がこだわってるだけだろ。
松本 上沼はあまり型式に頓着ないような お笑いを小難しくしたのはてめえらだろう
ほんでパンピーがお笑い語りだしたら責任転嫁するのか 「ボクが思う漫才じゃない」
ほっといたらいいんだよ
昔から漫才はむちゃくちゃなものもあったし新しいものがあってもいいし
M-1向けの漫才じゃないってんなら点も取れてないだろう まあお笑い評論家みたいのが増えたね
お笑い評論芸の影響かね
田中とか石田とかあーいうの辞めさせろよ
大御所レベルがやるならまだしもあのレベルでやると見てて寒いだけやで コント漫才でも面白けりゃいいんだけど、マヂラブのはシンプルにつまんなかった 「正統派漫才の○○!」って紹介される芸人もいるんじゃないの?勝手なイメージだとオンエアバトルとか。 まーた人のせいにする
形を言い出したのは芸人だろ
太田って政治家そっくりだな 普通の人は
そもそも漫才とコントの違いなんてわからないよ
サンドがコントネタやってても
サンドの漫才面白いっていってるから
どたばたとやってりゃコントぐらいの認識だよ
違いなんてわからなくても別にどうでもいいよ 漫才とコントすら理解できない無知蒙昧
知恵遅れか?www >>145
むしろM-1は決勝は毎回テーマを絞って漫才作らせて
残った決勝3組にフリーでやった方がいいわ 文化は権威化した時点で衰退していく
落語や小説が偉そうなだけで落ちぶれた実例を見たほうがいい
漫才には永遠に権威なんぞなくていい 「お前ボケなん?ツッコミなん?どっちなん?」日常の会話でこれ言われるとこいつとは2度と話さん。と思うわな。 >>1
きっかけ作った松本人志に言えよ
クソだっせえ ・人を選ぶ笑い
・笑わせてやってるんだ
・過剰な先輩後輩
ダウンタウン辺りからお笑いに興味無くなってきたな
それがあまりないガキの使いは毎週見ているけど M-1直後の書き込みなんかを見ると学問は大袈裟だけど、色々と考えながら漫才を観てる視聴者が多そうだもんな 昨日の番組良かったな
カーボーイを映像化したような放送だった 太田がランジャタイの事をお笑い大革命か起こるかもといってた意味もわかった
そこら辺は一貫してるんだよな 漫才エンターテイメントして一番受けているM-1を自分の基準と違うと文句をいう太田。
漫才とは本来こうあるべきという太田。 >>81
楽器使った漫才師で決勝行けるレベルのコンビいるか? 芸もないのに
芸人
やること
立憲と癒着して
自民党たたき
引退のすすめは
おまえこそ >>41
松本側も(批判的とはいえ)太田が選挙で炎上した時に取り上げてたし感慨深いね ファミコン時代にどう見てもSTGなのに
RPGだって言ってるソフトがあったな 子供のころに球児好児の「ゲロゲーロ」を観ていた世代としては全然違和感はない 太田は漫才を特別視しすぎだよ。
俺ら玄人はなんでもありと思ってやってるのに視聴者ごときが漫才ではないだのいえる程知識ねえだろと言いたいみたいだから。 石田が言ってたけどM-1は「M-1点」が存在するのかもな コントと漫才を分けてコンテストやってるからそうなるだろ 純粋に笑おうという視聴者が減っているのだろう
お笑いは余程の人権侵害とかなければ、笑えさせれば型は何でもあり
ザコシショウの替え歌で東大生が笑っていたときまさに思った なるほどねえ。「漫才」って名前がもう重しになっちゃってるんだね。
めんどくせーなぁ、視聴者って連中は。 それならコントと漫才の違い説明してくれ(´・ω・`) 漫才とは?なんて言われても分からないけど
ただ個人個人で好みはあるよね
俺はラジオで聞いても面白い漫才が好き 煽りとかじゃなく爆笑問題の漫才って面白さがわからない、話題の芸能人とかちょこちょこパワーワード入れれば何とかなるって感じ
宮迫とか渡部とかアパホテルとかそういうの。 笑えればいいだろってならコンテストにするなよ
コンテストにする以上は何かしらの形が評価の軸になる それを一番分析して論じて学問のようにしてるのが太田光じゃないか トンチンカンだなあ
漫才を学問だなんて思ってる視聴者一人もいねえよ
そんな奴がいるに違いないと妄想して呪ってる藁人形論法に過ぎない >>12
前者は、字が違うけど内海芳江恵子が「昔の漫才を試しにやってみましょう」って言ってあえてやったのをTV見たけど面白くなかった 無精子問題太田は馬鹿でつまらない
面白くないし使いにくいタレントになってゴールデンタイムにレギュラー番組が無いから最近はゲスト出演している有り様 ワイドショー番組のサンジャポを筆頭に芸人番組や選挙特番やら爆笑問題がテレビでやっている事は
人の悪口誹謗中傷やイジメ誘発行為なのは間違えないでしょ。 >>281
多目的と言えば面白いみたいなね
そりゃそんな風にやれぱその時は受けるかも知れないけど
何年か経って風化した時に見返すと
「この人何を言ってるの?何が面白いの?」と何もわからなくなる
そもそも面白くないんだよね 審査しないポリシーあるなら漫才論語るのもやめとこうよって思う >>281
つまりお前的には爆笑問題の時事漫才もウーマンラッシュアワーの時事漫才も同じレベルに聞こえるわけか。 >>290
何で?論なんて自由やん
プロでも素人でもいくらでもすきに語ったらええ >>291
芸スポ板で「〜がわからない」と書いてる奴には関わらん方がええよ
暗に高尚な俺、下々とは違う俺と酔って人を見下してるゲスだから
あとアンチしてるだけ マジカルも爆笑問題も形以前の問題で面白くないんだよ この人番組タイトルコールの時に子供がわめいてるみたいな感じでいつも言ってるけど、あれも面白いと思ってやってるのかな 前提として論争ってほどの論争が起きてましたっけ
M1は審査員の型式があるつってもそのM1で優勝してんだから
そこでもう太田論破綻しとるやん これ言ったらあれだけど、爆笑問題の漫才ってどこが面白いのかさっぱりわからんのよね。
太田が不謹慎なこと言って田中が一本調子のツッコミしてるだけ。
話芸としての「工夫」みたいなものが全然わからない。
同じ時事ネタでもナイツなんかは色んな技術駆使して漫才作品として完成させてるって思うけど。 >>297
かなりの論争になってたよ
マヂラブは漫才じゃないからM1王者に相応しくないって叩かれてた >>299
叩いてる人間と
冷静に判断してる人間と
単純につまらなくて叩いてる人間と
いろんな人間がいるし、実数がわからんのに
拡大解釈するお前のような工作員が事実を歪めるんだよね
話題になればなるほど名が売れるものなあ?手段なんて選ばないよな >>125
ピンでも弱視の彼はしゃべくり漫才だと思う
もう中学生はコントだよね
コンビやトリオの複数人やりとりじゃないと駄目とか形に拘ってるのは運営や芸人側でファンや視聴者じゃないよね 漫才玄人ぶった偉そうな視聴者を増殖させたのもM-1なんだけどね >>262
あーこういうのが匂うのがつまらない原因かも、というか純粋に面白くないのが大半だけどザコシショウみたいなのがシンプルに笑える >>259
確かに無名芸人のがおもしろいし🤣プロレスでもヤングライオンのが熱くてフレッシュ >>17
おれもコレだわ
M1なんだから漫才が見たい
じゃあ漫才の定義は?って聞かれたら難しいけどね
コントみたく完全な舞台移動をせず、動きやキャラだけの面白さよりしゃべりを重視するって感じなんかな? >>235
ほんとそれだから無名芸人のがおもしろい >>302
今は逆にそういうのを理解できない視聴者をバカにするお笑いファンが一定層産まれてる
芸人に近い感性を持ってるってことで優越感を得ているというか
ある種の閉じコンなんだが、今は配信ライブやyouotubeでそういう狭い層だけ相手にしてても
そこそこ金持ちになれる時代になってるのでそれでいいんだろう。テレビの没落ともリンクしてるね 見てる方が言ってるんだから細分化が求められてるってことだろ
もう自由にやっても漫才って段階じゃなくなってきたってことでしょ マヂカルラブリーが「漫才じゃない」と批判されたのは、ただ単純につまらないのも大きいと思う
形式ばった漫才じゃなくてもいいけど、30代にもなっても未だ学生のノリ お笑いに順位つけたり競う必要がないと思うけどね
IPPONとかただの自己満な感じがするw 太田は論理性ってのがまるっきりないからな
偉そうに言うんだけど、話してることに一切の一貫性がない
「太田はこんなことが言いたいこういう気分なんだな」ということだけ >>312
個人的な好き嫌いと形式を混同してしまう幼稚な人間が多かったって事だな なにが学問だwwwww
ただの電波芸者ごときがwwwww >>27
それはあるが見る側が決めつけてるわかってないと言いたげだったのは確か >>320
ゴリ押しでつまらないどころか不快ですらあるよな レベルの高い視聴者がネット通じて意見言えるようになっただけ
形にこだわるというかそこは正論でしかない その話にすり替えられてるけどマジラブに関してはただただつまらなかっただけで >>312>>323-324
合う合わないはあるだろうけどあれだけ芸人仲間に支持された物を
面白いつまらないでジャッジできるほど見る目が優れてると思わんな
細分化されて文脈が違っちゃったと考えるべき、今は全ての文化がそうだけど こいつが大御所面して冷静にモノ言っているのに物凄く嫌 視聴者ってひとくくりにされてもな
「漫才にセオリーなんかない。M1には基準がある」って言われても
マジカルラブリーはM1優勝してるわけだし
結局何が言いたいかわからん この問題の最初って実はR-1なんじゃないかと思う
コントでも漫才でもなくパントマイムみたいなピン芸した人に
「凄い芸だけどここでやるもんじゃないよね」
みたいな事を審査員が言っちゃった >>324
野田まで「あの論争」とか言ってたが
実際はつまらないから叩かれてただけなの知ってるだろこの人たち コント漫才が氾濫してることへの嫌気だろ
あとマヂラブは単に村上が嫌われてるだけ お笑いは崇高な物
芸人はすごい
って自分らの地位を上げといて何かあると
しょせん色物
たかがお笑い
いや漫才って形で大会開いたのお前らだろ
漫才が何かを問われてる時点で終わってんだよ
視聴者に責任おわせないでM-1主催者に文句言えや
いつも都合の良い奴らだなお笑い芸人は >>328
漫才じゃない論争について言ってるんだろ
それに優勝したとは言っても巨人、松本、上沼はマジラブに票入れてないしw 学問になっちゃった(お笑いってすげーんだぞ)
いやもういいって
芸人の笑いは素人とちげーんだぞって隅っこで言っとけよ 準優勝したかまいたちみたいなのが見たいってことなんかね
会話形式で展開があるやつ
まあでも色物って言われる人たちも地続きではあるんだよね >>332
やりたくないって言ってたよ
もし自分がやったら50点とか出して滅茶苦茶にしてしまいそうだって
そう言えば昔に立川談志が審査員やった時は60点か40点出して騒動になったとか 一応、漫才で競い合ってるわけだから、コントみたいになってしまうと漫才なのかと疑問が
湧くのは当たり前だろ
初期の頃にも審査員が漫才なのかと口にすることもあ有ったし。
ただの演芸番組で自称漫才師が何を演じようが文句を言うやつは少ないだろう。
分野を分けたから、その分野に入ってるかどうか議論が生じるのは当たり前。
なんでも有りの、演芸競技番組にしてしまえば、そんな議論は起きない。 >>340
0点って言ってたわw
実際はそんなことしないだろうけど >>335
漫才じゃない論争をしてたのはM−1主催者じゃ無くて視聴者とかネット民だろ
何言ってんのw >>341
2007年優勝のサンドウィッチマンもコントを漫才にしただけとか言われていたな 不祥事やらかした著名人の名前上げるだけのつまらんアレが漫才なんだ お笑い芸人の内輪話とで、誰々のお笑いの技術は凄いとか持ち上げて
お笑いを学問にしてるのは芸能村の方でしょ
視聴者や客からしたら技術じゃなく、いかに笑えるネタか、楽しませてくれるかなんだよ >>345みたいに漫才じゃないとか言っている人がいますが? 見ている人の数だけそれぞれの漫才がある
それで良いじゃないw >>312
知らんから、今見てきた
どっちがネタ書いてるのかしらんが、ボケはいい
ツッコミにメリハリがなく、笑いのトリガーになってない感じ
たぶん浜田だったら、暫く放置したり、小声でブツブツ言った後、
声張り上げてツッコむと思う
それが今風じゃないと言われると、へーそうなんだというしか 漫才とコントで賞レースジャンル分けしてんだから
流石にそこだけは守れよ すげえ持って回った言い方して「俺はわかってるんだ」って顔してるけど
ただ、「面白ければなんでもいいじゃん」って言ったらそれでいい話で、ただそれだけのことしか
言ってないよな太田は
バカほどこうやって難しく言いたがるんだよ >>1
つ ま ら な い か ら、 粗 探 し さ れ た だ け
それを知名度上げるために必死に擦ってる芸人達の糞ダサさよ >>355
気に入らないものにイチャモンつけただけと自覚してるのに
それを指摘されたら顔真っ赤にするってわけわからないなw >>356
芸人全員で全力で「ネット民のせい」にして「王者のつまらなさを有耶無耶にしてる」
M1の祭り感を失わないためにな。
大人の事情と言えどそういうのがダサすぎる。
でも銀歯泥棒のやつは面白かったで。
今後も期待してる。頑張ってほしいな 漫才は崇高なものだと洗脳してきたからな
たけしが悪い >>358
俺様がつまらないものはみんながつまらないと言わないと許せない!ってわけですな >>361
サンドで漫才論争が起きなかったのが良い証拠 しゃべくりよりもキャラ漫才やシステム漫才の方が受けるんだからしょうがない 阪神巨人を見てこれ漫才なのか?とは幼心に思ったな
スーツ姿でコントか新喜劇やってるだけに思えた 芸人が得意げに分析する様になっちゃったからしょうがない >>1
選挙特番とバラエティーの区別もつかんお前に
何が判断できるw 俺もわからん
サンドイッチマンのハンバーガー屋とかもさ、
スーツでやれば漫才で
コスプレしてやればコントなの?
最初にどーもーっていえば漫才なの? マジラブを漫才じゃないとは思わなかった
正月に見た中で言うとトムブラウンは漫才じゃない コントでやれることはコントでやればいいやんと思ってしまう
面白ければなんでもいいとは思うけど引っかかるのよねえ >>372
例えばおかしな店員と客ってコントならひとつのシチュエーションにボケ一つにしないとおかしくなるけど、
店員の練習やりたいボケとそれを見るツッコミならボケても「それおかしいよ!今度はちゃんとやってよ」ってやれば同じシチュエーションで何個もボケられるし、急な転換もできる
あとコントは小道具や舞台装置いるけど漫才はいらない コント風漫才もなんだかなぁと思ってたけど
霜降りマジカル錦鯉みたいな隣の奇人を実況してるタイプはいやだわ
ボケのほうがツッコミをいないものとしてる 何千組のトップがあれなん?ってレベルなんよね最近
皆M1に縋りすぎなんよ
4年おきで良いよ 漫才は品川庄司が昔やってたのみたいなやつで
コントはアンジャッシュで知った ボケがツッコミをフルシカトで通す漫才が楽そうかな〜と思うけどツッコミが存在してないみたいな空気が見てて気持ち悪い 学問になってたら「楽しい」「場を盛り上げる」に特化した錦鯉が優勝が容認されるはずないんだよなぁ 見ててかっこいい漫才ってあるよ
やっぱ一対一の掛け合いはして欲しいよ サンドはコントの中で漫才してるけど
マジラブはコンビが分離して、それぞれ個人プレーしてるだけ
面白いわけないでしょ。こんなん >>164
これはない、芸人の中でも太田はどちらかと言うと語らない方。 ランジャタイもマヂラブもジャルジャルも漫才だが
和牛は漫才じゃないと思う 外人が漫才見たらめちゃくちゃ古典芸能みたいな気持ち悪い文化に映るらしい コント漫才が前からあるとかはどうでもよくて
コントで出来ることはコントでやればいいし
漫才ででしかできないことをやって欲しいな
せっかく2人の人間とマイクだけでやるんだから この番組でいってたわけじゃないけど太田は学問になると、漫才も落語のように衰退していくと言ってた
そんでまた新しい形の笑いが生まれるんだろうけど 今は松本とか丸くなったから全然ないけど、昔はテツandトモとか全否定してたくせにな
視聴者はその基準が今も昔もずれてなくて、中の人らがずれまくりなたけだろ 定義にこだわると錦鯉はどないなんねん
狂ったオッサンが騒いでる演技
それをヨコで実況するこれまたオッサン
掛け合いでもないが小道具なし、舞台で二人 太田ランジャタイ好きだろうなと思ってたら、案の定ラジオで誉めてたなw 漫才論争の割にこのスレでロングコートダディは文句出ないの意味不
巨人だって指摘してたのに 視聴者にいろいろ言われたくないならテレビでやんなきゃいいんじゃないの >>390
漫才してる時にシチュエーションなしに本人のまま喋り続ける事 マヂラブの漫才は面白くなかっただけなんだよ
それがいつの間にか漫才論争にすり替えられてた ロングコートダディはコントだろ
だから伸びなかったな >>375
こいつがm1出場者全員を超える漫才やってくれるってさ! >>391
まだどうこう言われるところまできてないからかと 元々、M -1なんて紳助が考え出した
コンテストの形式で漫才師に権威付けするための
引いては吉本のステータスを上げるための戦略の一つに過ぎないからな
胡散臭さが漂う
評論家のようにお笑いを分析して得意気に語るお笑い芸人ってカッコ悪いし
糞って感じる
M-1なんて早くやめて欲しいけど
面白くもない無名芸人で儲けるスキームだから
無くならないだろうな 目標作るとみんな頑張るんだよ
盛り上がれば養成所が潤う。搾取システム。 芸人が高学歴なってパターンにはめだしただけ
何秒に何回ボケるとかどーでも良いわ 別に学問にもなってねーだろ
河原乞食がどんなスタイルで笑かしてくれるのか庶民は見てるだけだよ鴨川の上に上がってくるなよな
芸人なんて河原乞食のくせに >>1
爆笑問題は面白い芸人か面白い芸人じゃないか論争ならすぐ決着 >>1
基本的に漫才の定義というものはないが、あえて言うなら、定義を設けてその上でそれを裏切ることが漫才だと松本は言ってた
「正統派漫才」なんて、ベテラン漫才師で爆発力皆無な人達を無理やりカテゴライズしなきゃいけないから生まれた言葉で、「個性派俳優」みたいなもんだとも言っていた
これがしっくりきたよ >>387
テツトモを全否定なんかしてないだろ
むしろ、何でだろうはずっと続けた方が良いって言ってたぞw ランジャタイが決勝残ってんだからM-1は自由だよ
最下位だったけど 「こないだ、うちのサイがねえ」
「・・君サイ飼うてるの?」
「ちゃうがな、うちの嫁やがな。妻(サイ)やがな」
「ああ君のとこのカバに似たサイな」
これが漫才 >>405
裏切るって「がっかりさせる」ではなく「笑顔にさせる」って意味だろう
結局批判が多く出た時点で客の意に添わないがっかり笑いだったんだよ いとしこいしなんか正統派でずっと面白かったけどな
巨人阪神、カウスボタンあたりの流れが基本になってる >>409
批判なんか実質はそんなにないわけで
視聴者投票でなく、プロが技術を認めてるからこそ優勝している
優勝に対してブーブー文句垂れてるだけ ミルクボーイがM-1の形を決めた感ある
その揺り戻しで最近はコント55号的な漫才に回帰しているのかも 太田の言う通りだと思う
漫才の定義なんぞ無いんだから、演者が漫才だと言い張れば漫才だよ
M-1の場合は審査員が認めるかどうかが問題になってくるが
それはまた別の話だしな 様式美が好きなのは日本人の特徴だからいまさら何言ってんのって話
揉めて一暴れあってから印籠出すのが定番の長寿ドラマとか日本だから成り立ってたやつ
ちょっと違うといじめられたりするのも同根で学問とか全く的外れなのに太田もだいぶ鈍くなったな >>125
人が掛け合いしてれば二人だろうが三人だろうが漫才
一人しゃべりは漫談って言ってまた別のジャンルだから >>399
10年以内に才能が開花しなければ
漫才師をやめるように促す大会だと紳助が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています