日本アカデミー賞にアニオタ激怒!「流石に疑問」「結局はテレビ局絡み」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.01.23 19:00
まいじつ
今年で45回目の開催となる『日本アカデミー賞』。3月11日の授賞式に向けて、各賞の優秀賞が発表されたのだが、その結果にアニオタが激怒しているようだ。
話題を呼んでいるのは、「優秀アニメーション作品賞」にノミネートされた作品たち。『劇場版 呪術廻戦 0』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』といった令和を代表する大ヒット作については問題なかった。しかし、酷評の多かった『竜とそばかすの姫』、話題にもなっていない『アイの歌声を聴かせて』、『漁港の肉子ちゃん』といった、その他ラインナップが物議を醸した。
「2021年はアニメ映画豊作の年で、ノミネートされた作品以外にも数多くの名作がありました。『呪術廻戦』、『エヴァ』などの人気タイトルの他にも、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や『名探偵コナン 緋色の弾丸』、名作の呼び声高い『映画大好きポンポさん』といった定番シリーズの長編などが公開されています。しかしなぜか『コナン』や『ガンダム』といった有名作品でなく、別の作品ばかりノミネートされる結果に…。『アカデミー賞』には何か強大な力が働いているのでしょうか?」(芸能ライター)
テレビ業界への忖度がひどい!?
そんな「優秀アニメーション作品賞」の結果に、アニメオタクが発狂。「そばかすの姫」、「アイの歌声を聴かせて」、「肉子ちゃん」といったテレビや芸能関係者が多く関わる作品が多かったため、ネット上では、
《日本アカデミー賞の連中にアニメの良し悪しが分かるとは思えん》
《竜とそばかすの姫なんて最後グダグダだったじゃねーか…》
《アニメーション部門の場合、結局は「テレビ局絡み」の作品が率先して選ばれる。特に肉子ちゃんは良作だけど、タレントパワーという感じがするね》
《日本アカデミー賞アニメ作品賞の選出が、「アニメ詳しくない人が選びました」感すごいと思うんですが気のせい?》
《アニメ部門で5作品にポンポさんが入っていないのは流石に疑問が残る》
《ポンポさんがノミネートされていないので日本アカデミー賞はクソだと思いました》
《日本アカデミー賞なんて、なんの権威もないって思ってる。どうせ日テレに忖度して『竜とそばかすの姫』なんだろうけど》
などといった怒りの声が続出している。
「アニメオタクが怒りをぶつけている3作品は、芸能人が声優を務めた作品ばかり。『アイの歌声を聴かせて』には俳優の土屋太鳳が声優として出演、『漁港の肉子ちゃん』は明石家さんまが企画を務め、声優に木村拓哉の愛娘・Cocomiが出演しています。そのためテレビ関係者への忖度≠ニいう印象が強く、何らかの意図を感じますね」(同・ライター)
とはいえ今の映画業界は、テレビ局が牛耳っているのも事実。「日本アカデミー賞」という何の権威もない賞レースに目くじらを立てず、自分の好きな作品を愛することに力を注ぐべきなのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/329036 >>1
そもそも日本アカデミー賞とか恥ずかしい名前を使い続けるなや 日本アカデミーって嵐二宮が賞取って「すべてジャニーズ副社長さんのおかげです」ってスピーチのやつ?
こういうのはそういうものなんだよ、レコ大と同じで忖度と買収の温床になってる >>795
8日目の蝉とかシン・ゴジラ、舟を編むあたりはキネ旬より正解という気がする
新聞記者、ミッドナイトスワンは???かw 本場のハリウッドでもアクション超大作は興行収入がよくても
ノミネートすらされんことがよくあるやろ
そういうこっちゃ >>808
スパイの妻はアカデミー賞は対象外の映画で、そういうのは仕方ないね
やっぱり興行よかった映画がとりやすく新聞記者ミッドナイトスワンあたりはそういうことかと 投票者も全ての映画を観てる訳じゃないだろうから、多くの人が観てる映画がノミネートされやすいのは当然よね
流石にノミネート作品は全部観させた上で最優秀決めるのかな?
だとすると最優秀には興収は関係ない事になるな
まあ、投票者の立場とかでの忖度はあるだろうが ポンポさんが入っていないのが残念やね
マイナー映画にはそう言うロビー活動の影響が無いんやろう 日本アカデミー賞の対象
東京地区の同一劇場で1日3回以上、かつ2週間以上継続し上映された作品。
2020年、日本映画の劇場公開 506本のうち、日本アカデミー賞の選考対象は154本で、ある程度以上の公開規模に絞られている。
『スパイの妻』のケースは別で、劇場公開前にNHKの8Kドラマとして放映されており、劇場版はそれのサイズ、色調、コマ数などを変えたバージョンであるため
・同日含め先に配信、TV放送されたもの及びそれの再編集劇場版は新作映画とみなしません
これに引っ掛かり対象外 ポンポさんいらん話足して微妙だったし
アイの歌声を聞かせては面白かったから
この2作については妥当な評価 >>808
八日目の蝉は
キネ旬
主演女優賞 永作博美
助演女優賞 小池栄子
日本アカデミー
最優秀主演女優賞 井上真央
最優秀助演女優賞 永作博美
優秀助演女優賞 小池栄子
キネ旬のがしっくりくるが井上真央になにかやりたいという意味では日アカか 肉子ちゃんは報知新聞とカナダの賞ももらったからな
日本アカデミーだけに文句言ってもな アニヲタはオッサンが描いた絵でマスかいてるん?
きんもーっ☆ アニメはさ日陰でコソコソしてるほうが良くない?表に出てきたらポリコレやらなんやらに目つけられるんだし あの収容所見たら、もしガス室なんてあるなら、ガスが漏れて職員全員が死ぬ
そのくらい簡素な造りじゃん
つうか、ピンポイントで人を殺せるガスなんて、あんの?
サリンとか当時無かったし、ガスが壁に付着するから、建物全体が駄目になるじゃん
そして、ガス室から死体を運び出す作業なんて、メチャクチャ重労働だよ
防護服着たまま、そんな作業するのかよ
結局、嘘なんだろ、死体が出て来ないんだし、発掘調査すらしていない
そもそも、戦後のユダヤ人はホロコーストなんて言わなかった
武力でパレスティナを占領して、イスラエルを建国したら、世界中から非難されたので
そっからナチスのホロコーストがどうたら、急に言い始めた
要は、自分らが被害者になることで、矛先をそらしてるだけ
最初にガス室を言い出したのはソ連、自国向けにプロパガンダを造った
まともな国民なら騙されないけど、ロシア人はなぜか鵜呑みにしていた
そっからヒントを得て、これナチスが残虐っぽいから使うかってんでユダヤ人が使い始めた
ガス室もホロコーストも嘘だよ、あれ信じる奴は南京大虐殺とか731部隊信じてるのと同じ
ただのプロパガンダ アニオタは日本アカデミー賞やら紅白歌合戦やらレコード大賞やらの
世間が冷めきったものになんで熱くなるんだ?
世間とのズレも甚だしいわw >>780
シンエヴァは一本の映画ではなくあくまで26年もかかった超大作のグランドフィナーレとして見ないと意味が無い
この結末もその四半世紀の「苦悩の果て」という前提があって描かれてるものだから
ポンポさんとかいうのが映画は90分でまとめろとか言ってるらしいがその対極にある作品で
人生を90分でまとめられるわけねえだろみたいな話 疑問点は分からんが、あの歴代受賞作を見たら腹も立つまい >>811
発表されてるのはノミネートでなく受賞作でしょ
その中から決選投票するって運営が言ってるんやろか
最初の投票で最多のが最優秀かもねえ
なんせ投票者4千人位らしいんで見せる為の円盤?用意するだけで大変やん 日本アカデミー賞
東洋のモナコ熱海、と同じぐらい
名前が恥ずかしい >>783
細田監督最高のヒット作
アニー賞で日本人歴代最多の5部門ノミネート
rottentomatoesで批評家ユーザーともに95%高評価
これで才能が枯れたねぇ
細田が海外に出ていく可能性はありそう >>84 を前提として配給会社や関連企業だけで考えると分かりやすいな
アイうたは弱小松竹でもこの作品に1本化したから選ばれた
肉子はさんま絡みで吉本関係者の票が入ったか
ポンポさんは竜そばとも被る角川1社じゃ無理
コナンは共倒れを嫌って今年は竜そばとエヴァに譲った感じか
あと閃ハサは選考対象作品に入ってないっぽい?
呪術廻戦 :東宝(集英社)
そばかす:東宝(日テレ、角川)
肉子:アスミックエース(さんまプロデュース)
アイうた:松竹
シンエヴァ:東宝/東映/カラー(日テレ放映権)
ポンポ:角川
コナン:東宝(日テレ) 所事情あるにせよ
そばかす、アイ歌、エヴァの3作品を観た自分が優劣を付けるならアイ歌
エヴァはシリーズ物として評価するならともかく単体作品としてなら普通の良作
そばかすは細田作品の中では好きな方だけど、同系統のアイ歌が完成度で超えていった 賞の運営サイドに利益のある映画を選ぶのは当然ですが >>17
こんな賞を擁護する気は毛頭ないが
本家のアカデミー作品賞だってダイハードやBTTFはいくら支持が多くてもノミネートすらされんだろ 毎日映画コンクールならドラえもんでもクレしんでもいい映画作ればとれるという実績あるよ
コナンもそっち目指しなさい コナンなんかは90%金儲けの商業映画だが日本アカデミー賞ならふさわしいかも >>835
でも一般人のレビューだと、今回の受賞作の中で竜とそばかすだけ
どのサイトでものきなみ他作品より一段階評価低いんだよね
作品スレでも玄人絶賛素人酷評とか言われてるくらいだし
次回作は初動落ちるんじゃないかなあ >>19
アカデミー賞という名称に関しては、本家のアメリカが英国と日本に使用を許しているのでしょうがない
フランスとかはアカデミーが使えないのでセザール賞とかになる
日本アカデミー賞は、批評家とかが選ぶ賞ではなく、日本アカデミーに属する映画製作者や俳優などの会員による投票で選ばれる業界内の祭典
会員は当然、自分達が関わった作品に投票するから普通の映画賞とは傾向が違う 日本アカデミー賞の主催は日本テレビ
だから日本テレビに貢献した作品が賞とるだけ
意味のない賞。 >>846
嘘書くな
日本アカデミー賞の主催は日本アカデミー協会
日本テレビは後援とTV放映権を持ってるだけ
ラジオ中継はフジテレビ系のニッポン放送が担当してる 20年前からこの時期になると
延々言われてるどうでもいいただのテレビ局改編期バラエティー うるせぇな
もうオタデミー賞か豚デミー賞でも作って勝手にやってろや 本家のパクリ賞だし全く盛り上がらんからどうでもいいじゃん
本家のアカデミー賞やグラミー賞ぐらい盛り上がるなら関心もあるけど 鬼滅、ワンピが入ってない時点でアカデミーに価値なし オタクらはそう言うならアカデミー賞が正しいのだろう、
もともとオタクという言葉は歪みがある人を指す言葉だろうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています