X



【芸能】横尾忠則「絵画は行為そのものが肉体的 三島由紀夫のように強調する必要はない」〈週刊朝日〉 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2022/01/23(日) 07:09:25.70ID:CAP_USER9
横尾忠則「絵画は行為そのものが肉体的 三島由紀夫のように強調する必要はない」〈週刊朝日〉
1/22(土) 16:00 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fc2cd4be5c0a1475642b618c25fe635e67be25
横尾忠則
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220119-00000023-sasahi-000-1-view.jpg


 芸術家として国内外で活躍する横尾忠則さんの連載「シン・老人のナイショ話」。今回は、絵を描く行為について。

*  *  *

 嵐山光三郎さん、早速、諦念小説家(?)の森鴎外、井伏鱒二の二人の「寒山拾得」について、くつろいだ夜話をしていただきました。僕が寒山拾得を知ったのは蕭白(しょうはく)、蕪村、友松(ゆうしょう)、等伯(とうはく)、玉堂(ぎょくどう)、山雪、大雅(たいが)、蘆雪(ろせつ)などの江戸の巨匠の水墨画からです。小説はほとんど読まないので鴎外の「寒山拾得」はずっと後に知りました。超俗の怪醜人物でその無気味さは常軌を逸していますが、そんな変なところに惹かれました。その理由はよくわからないんですが、怖い物見たさでしょうか。アカデミズムとかモダニズムとかを飛び越えたアンタッチャブルの世界です。

 絵の世界では寒山拾得のモチーフは水墨画の世界の定番で、珍しくもなんともないんですが、文学の世界では森鴎外ひとり占めで、その後、井伏鱒二が書きますが、井伏は知識不足なのか寒山拾得の二人のキャラクターを取り違えています。こんなデタラメが文学では通用するんですかね。まあ寒山拾得はもともと、ひとりだとか二人だとか実に曖昧ですが、井伏みたいにどっちだっていいのかも知れません。第一、実在の人物かどうかさえ不明ですから。二人の人物の風貌は長髪ボサボサ浮浪者さながら、脱俗隠者、一卵性双生児、顔の区別もつかないが「寒山詩集」の編者・閭丘胤の序では厳密に二人のキャラは区別されて、寒山は手に巻物、拾得は箒(ほうき)ということになっていますが、意外と井伏のデタラメさが本質だったりして。寒山拾得は虚像で、もしかしたら「理念」かも知れませんよ。

(※中略)

 そんな寒山拾得を僕は透明人間と考えています。時間、空間を超えて出現する寒山拾得のキャラは正に透明人間です。先日夢で僕は透明人間になって、夢の中の壁やドアを自由自在にすり抜けて、したい放題に暴れ廻る傍若無人な人間を演じました。夢そのものが透明的存在なのに、その透明世界の中でさらに透明人間になったのです。無意識的夢判断によれば、自由への渇望がこんな夢を見せたのかも知れません。夢の中の透明人間の僕は現実の物質的条件から完全に自由でした。夢そのものは常に受動的で夢の中で能動的な行動はなかなかできません。しかし、透明人間になった僕は何の制約も制限もない真の自由を獲得していました。

 自由とは社会的制約に抵抗するだけではなく、自ら開放することで初めて自由といえると思います。先週、嵐山さんが井伏鱒二の「山椒魚」が岩に囲まれた空間の中で、生長して、この岩間から出られなくなった不自由な山椒魚の話をされました。僕もこの小説を読んだ時、閉所恐怖症になりました。この小説は肉体的小説が少ない中で、読者に肉体感覚を体感させました。以前、ある作家のインドを舞台にした小説を読みました。インドそのものが肉体的世界です。先ず五感を通して肉体感覚を体験します。だけどその小説は全く肉体が描けていませんでした。江戸川乱歩の「鏡地獄」も肉体的です。

 絵画はその行為そのものが肉体的です。だから三島由紀夫のように、あえて、肉体を強調する必要はないのです。僕が絵に飽きたのも、肉体を酷使した結果です。だけど考えてみれば飽きることによって、さらに肉体の存在に気づくのです。諦念小説と呼ばれる森鴎外は、常に肉体を移動しながら執筆してきた作家です。僕の制作場所を変えたり、公開制作をすることと同じです。諦めたり飽きることは決して負の生き方ではない、むしろ積極的な生き方だと思うんですが、如何でしょうか? 嵐山さん。

横尾忠則(よこお・ただのり)/1936年、兵庫県西脇市生まれ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 07:10:21.15ID:BtSnCd5+0
要はホモきっしょってことか
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 07:11:28.97ID:CQwdYZfW0
まっつんもそろそろ筋トレに飽きそう
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 07:12:48.46ID:K3eizYtf0
体鍛えてる奴て思考までマッチョになるんだよな
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 07:17:37.28ID:CeE74l3c0
ナツヲが悪いわ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 07:44:21.42ID:G38nYTUB0
この人は凄いよな
いつまで生きるんだろう
95歳ぐらいまで生きそう
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 07:44:35.84ID:Ed+iMphs0
>>7
ピラミッドパワーにハマってて雑誌の広告でビラミッド型の骨組みの中に入って「わたしも愛用しています」とか言ってたのを見たことある
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 09:18:43.01ID:DexOpUtR0
長渕にも言ってやってくれ
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 09:26:43.19ID:tfD00F/p0
>>1
三島
若くして死んだ天才、今生きていれば…
と、最近やっと言われなくなった。
昭和は遠くなりにk…てやつやね
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 09:34:03.28ID:OeMT42Fr0
>>11
その表現 しっくりくるわ
まさにそんな感じ 
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:04:08.83ID:VFShayYx0
大島渚が横尾忠則は顔の天才と評していたな。
つまり天才は風貌だけ。
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:06:16.86ID:EvyfGIOF0
>>1
フサフサだからか85歳には見えないね
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:10:23.49ID:5BPdPq9J0
グダグダと話が長いだけのジジイ!
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:22:47.11ID:jSw42h1w0
これは筋トレにはまってた三島由紀夫をディスってるの?
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:36:58.32ID:pPV9WqkI0
横尾は西脇出身。
三島は東京生まれだが本籍地は加古川(だからここで徴兵検査を受ける)
ご近所同士だから仲良くしろよw
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:53:49.30ID:pk0Vtnro0
馬鹿だから意味わからん
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 11:57:27.05ID:yLBI5EY50
>>18
蛭子さんがそもそも横尾に憧れて、模倣から始めてるから
初期の作品は横尾そのもの
0029竹石敏規
垢版 |
2022/01/23(日) 12:02:42.29ID:8iSB3UQg0
 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】

 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。

 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。

 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。

 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/23(日) 12:52:15.66ID:qZyBmf530
シュワちゃんのコマンドーみたいなもんか
なるほど
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 03:51:29.88ID:7AyaRV8w0
>>19
そうなの?!
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 05:44:37.47ID:F7b6/LiY0
>>1
三島「お前とは口を利きたくない」
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 05:52:29.04ID:MlYQCssO0
薔薇刑の絵、神戸の美術館で見たけど凄く良かった
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 05:54:18.46ID:PF10Urar0
ただの短気でブチ切れて地元のイベントをオチャラにして公金をドブに捨てた人か。
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/01/26(水) 06:08:59.59ID:5N7B668l0
三島は作品が虚飾の美だった。虚飾を真実に重ねよう、見せようとすると自己の肉体も
それに合わせる必要があった。横尾は自己を開放させることが制作意義だから三島が批判
をはねつけ閉じこもることに対して違和感あるだろうね。諦観は負ではなく生きるための
負性で受け入れることが自己肯定にもつながるから問題ないな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況